マーシュの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマーシュの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。マーシュ育成の参考にしてください。

マーシュ

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評価と役割

総合評価 68
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

前衛に待機短縮を撒ける聖アタッカー

マーシュは超絶のEXモードで、ナイトアビリティ使用時に、前衛キャラの物理攻撃の待機時間を短縮するバフを配る事ができます。

マーシュ自身が聖纏い+レジェンドマテリアでナイトアビリティ2回発動の高火力アタッカーでもあるため、火力を出しつつ味方の攻撃速度を高められる優秀なキャラです。

火力と補助を兼ねられる分、魔石ダンジョンのタイムアタックでも席を確保しやすく、ナイトキャラの中でもトップクラスの性能です。

レジェマテがアタッカー向きなナイトキャラ

マーシュは装備レジェマテとダイブ産のレジェマテがどちらもアタッカー向きな性能となっています。

装備レジェマテではナイトアビリティダメージアップ、ダイブ産ではナイトアビリティの2連発動が可能です。

レジェマテ面で見れば、聖属性物理アタッカーとしては一歩秀でているキャラです。

白魔法★4を使用可能

プロテガシェルガを使えるため、補助もある程度期待できます。

本職はあくまでもナイトアビリティによるアタッカーですが、フルスロットルなどのゲージを確保しやすい戦闘では、プロシェルも選択肢に入ります。

弱い点/使えない点

物理補助を使えない

物理補助アビリティは一切使えないため、イングズやミンフィリアのような補助特化ナイトとしては使えません。

超絶とバーストが補助寄りの性能ですが、あくまでもアタッカーとしての運用が基本です。

マーシュに対するみんなの点数

現在、マーシュの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼マーシュの評価を書き込む
マーシュ
マーシュの強い点

マーシュの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

マーシュを使った人の声

投稿者名
  • よよ(2018/01/31投稿)
  • 165
  • いいねボタン
強い点 前衛に待機短縮を撒ける聖アタッカーと寸評通りだが、物理攻撃に有効なので、オルランドゥの長い待機時間も3分の1にしてくれる。フルチャージもしかり。タイムアタックでは非常に有能で、クラウド絶後のオメドラも、モード切れ前に余分に撃てる。2回発動マテもあり良い。
弱い点 火力は普通、動きも重いが超絶でカバーできる。
狙っていないのに完全体となってしまったが、やったことのないソフトのキャラのため、愛着がない。
超絶は非常に高性能だが、優先してフルダイブするのはなぜか躊躇する。完全体でフルダイブさせて、劇的に環境に変化があったかと言われたら、うーんまぁいなくてもなんとかなるかなと感じる。
投稿者名
  • 名無し(2018/01/20投稿)
  • 158
  • いいねボタン
強い点 超絶がすげーとのことで、2017年の新人王はこのキャラだったのかもしれない。

個人的にベアトリクス推しできたのですが、あの超絶の短縮はやっぱり半端ない。
オルランドゥやヒカセンなどのゲージ稼ぎを早める役割、さらに彼ら高火力アタッカーの回転率をさらに高める役割ができるので、聖物理では、しばらく不動の地位かもしれない。★4魔石では聖でも地でも大活躍します。
マーシュの超絶の凄いとこは待機短縮もさることながら、トリガーとなるナイトアビ使用時というのが、アビの中で魔法剣と同じく優遇されているアビであるというとこは現時点において大きなプラス要因なのだと思う。
あと、地味ではあるが、纏いからのバーストも強い。
弱い点 聖魔法には入れない。
当たり前ですが、ただバーストが攻と精の中アップなので、
入れられないこともない。ホーリーの底上げにはなる。
ナイトアビで聖弱体化がくるのか、物理アビで出るのかで、今後の評価は少し変動する可能性もあるかもしれない。
投稿者名
  • 清盛(2017/07/30投稿)
  • 744
  • いいねボタン
強い点 フルダイ、聖属性強化装備×2で超絶、ディバインクロスからのガーブリもしくはイージスでかなりの高火力。聖耐性がある相手ならバーストでバフ、オメドラ。余裕があれば超必でサブヒーラー。隙がない性能で強いですよこの方は!
弱い点 素早さがもう少しあれば・・・少々モッサリしてます。
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マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 全ダンジョンダメ増加
聖属性攻撃強化 メイン火力の与ダメ増加
HP 耐久の増加

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力が最優先

マーシュは聖属性メインで戦うキャラなので、攻撃力や聖属性攻撃を優先して上げましょう。

超絶による短縮ばら撒きはナイトアビリティ対象なので、地属性パーティでも起用はできますが、活躍は厳しいので、地属性攻撃には振らなくてもOKです。

攻撃力→聖属性攻撃強化の順で振り、ダメージを伸ばしましょう。

属性耐性は魔石/ナイトメアを考慮する

マーシュはメイン属性が聖なので、闇の魔石で活躍します。

ナイトメアの対策をするなら、闇/毒属性を扱ってくるので、アクセサリで補えない属性に振りましょう。HPに振っておけば、どこでも耐久を上げられます。

白魔法★★★★☆☆物理攻撃★★★★★★
ナイト★★★★★★忍者★★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
エンハンスレイドエンハンスレイドナイト★65連撃に加え、単体のHPを2000回復できるアビリティです。2連発動のレジェマテとの相性は抜群です。
ガードブリンガーガードブリンガーナイト★5ディバインクロス」とセットで使いましょう。
アサルトセイバーアサルトセイバーナイト★5プロテガやシェルガなどサポートアビリティを持たせる場合、一緒にセットしましょう。
プロテガプロテガ白魔法★4補助寄りで運用するなら選択肢に入ります。

火力重視ならアサルトセイバー、防御重視ならディバインクロスとガードブリンガーの組み合わせがおすすめ。

ディバインクロスを外してエンドアスピルやアサルトセイバー、プロテガ、シェルガなどの組み合わせもできます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ブロンズヘルム(FFTA) 心の底に秘めた望み 剣を装備しているとナイトアビリティのダメージアップ(効果:中)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
バーグラーソード(FFTA) ディバインコンボ/超絶 敵単体に10連の聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい+EXモード【スピードコンボ】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+ナイトアビリティ使用時に前衛にいる味方全体の次ターンの物理攻撃の待機時間を短縮
「たたかう」の約0.71×10回の合計7.1倍
ナイトアビリティ使用時、前衛の味方全体の次ターンの物理攻撃の待機時間3分の1
攻撃力1.3倍(15秒)
リネンキュラッサ(FFTA) 騎士コンボ/バースト 敵単体に8回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+味方全体の攻撃力&精神を一定時間アップ(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.94×8回の合計7.52倍
ディフェンダー(FFTA) 介抱/超必殺 味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+防御力を一定時間アップ(効果:大)+エスナ
初期必殺技 戦士コンボ/初期 敵単体に2回連続の物理攻撃
「たたかう」の約0.94×8回の合計7.52倍
攻撃力&精神アップ1.3倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

ディバインコンボディバインコンボ/超絶

▶バーグラーソード(FFTA)の詳細はこちら

騎士コンボ騎士コンボ/バースト

▶リネンキュラッサ(FFTA)の詳細はこちら

介抱介抱/超必殺

▶ディフェンダー(FFTA)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • ナイト
  • シーフ
  • 剣闘士
  • パラディン
  • 忍者
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 技★3技★3×30
知★3知★3×30 技★4技★4×45 体★4体★4×90
勇★4勇★4×60 心★4心★4×15 知★4知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+35/HP+860/防御力+23
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
勇★5×2
HP+150 心★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 心★5×2
勇★5×2
暗闇耐性【効果:小】 心★5×3
勇★5×3
魔防+10 心★5×3
勇★5×3
HP+200 心★5×3
勇★5×3
物理のダメージアップ+3% 心★5×3
勇★5×3
HP+250 心★5×5
勇★5×5
迷いながらも進む意志 心★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 心★5×5
勇★5×5
魔防+20 心★5×7
勇★5×7
暗闇耐性【効果:中】 心★5×7
勇★5×7
物理のダメージアップ+6% 心★5×7
勇★5×7
HP+400 心★5×7
勇★5×7
防御力+20 心★5×10
勇★5×10
逃げない強さ 心★5×16
勇★5×16
攻撃力+15 心★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
迷いながらも進む意志迷いながらも進む意志 聖属性のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
勇★5×8
逃げない強さ逃げない強さ ナイトアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 心★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/HP+1000/攻撃力+35/魔防+30

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4
イージスストライク ナイト×10
ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
合計フラグメント
ナイト ナイト×29
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75 技★3 技★3×30
知★3 知★3×30 技★4 技★4×45 体★4 体★4×90
勇★4 勇★4×60 心★4 心★4×15 知★4 知★4×15
心★5 心★5×100 勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+70/HP+1860/防御力+53/魔防+30
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%
・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
迷いながらも進む意志迷いながらも進む意志
【レジェスフィ修得】
聖属性のダメージアップ(効果:小)
逃げない強さ逃げない強さ
【レジェスフィ修得】
ナイトアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
心の底に秘めた望み心の底に秘めた望み
ブロンズヘルム(FFTA)
剣を装備しているとナイトアビリティのダメージアップ(効果:中) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

マーシュで入手できるレコードマテリア

レコマテ迷い込んだ少年迷い込んだ少年
効果剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
入手方法マーシュが限界突破時に同時獲得
レコマテクリスタルを壊す者クリスタルを壊す者
効果ナイトアビリティのダメージアップ(効果:中)
入手方法マーシュが2回目限界突破済みで、「迷い込んだ少年」獲得済みの状態で、マーシュ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ現実と向き合う覚悟現実と向き合う覚悟
効果バトル開始時に単体物理&黒魔法ひきつけ状態+防御力アップ(効果:極大)
入手方法マーシュが3回目限界突破済みで、「クリスタルを壊す者」獲得済みの状態で、マーシュがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

マーシュの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

超絶をを使うのであれば、「Dr.モグの教え」などの開幕ゲージレコマテをセットして早い段階から短縮を付与しましょう。

開幕ゲージのレコマテが足りない場合は、「エースストライカー」などのマテリアでゲージ回収効率を上げましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job優しい兄
タイプ(役割)物理アタッカー/ナイト
装備可能武器 短剣
装備可能防具 軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジータクティクス
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7019(+860)
最大攻撃力 205(+35)(+40)
最大防御力 147(+23)
最大魔力 151
最大魔防 158
最大精神 157
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 141

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    ベアトリクス ベアトリクス

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

    心つよき少年

    原作のマーシュは、気の弱い少年ですが、正義感が強く他人を守る優しい心を持ち合わせている。

    剣で斬るのをメインとし、味方を守ったりするナイトのような動きもできると予想できます

    FFTA内ではマーシュは、ソルジャー、パラディン、シーフ、白魔道士などなど様々なジョブになることができるため、いろいろなことができるキャラの可能性が高いです。

    使用可能アビリティは、物理攻撃5、ナイト5、シーフ5、忍者4、白3、黒3になると予想。

    様々な武器を装備できる?

    FFTA内のマーシュはソルジャーから白魔道士までなれるため、剣から杖まで様々な武器を装備できそうです。

    その他のキャラや装備

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