オルランドゥの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のオルランドゥの評価とセット可能アビリティを紹介します。バーストやオーバーフローなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。オルランドゥ育成の参考にしてください。

オルランドゥ

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総合評価 85
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

オーバーフロー後の行動が非常に速い

オーバーフロー後に発動する雷神モードで待機時間を大幅に短縮できるため、アビリティと必殺の回転が非常に速くなる事がオルランドゥの特徴です。

雷神モードは25秒間持続し、全てのコマンドに効果を及ぼします。チェーンスターターも使えるので、初動のオーバーフローの待機時間をカットすることも可能。

オーバーフロー自体も倍率15倍で威力が高く、雷神モードでエンドアスピルを高速で回し、オーバーフローを連打しているだけでも高火力アタッカーとして運用可能です。

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装備可能アビリティが豊富な物理アタッカー

オルランドゥは、物理スピード5、物理攻撃5、ナイト5、魔法剣5、侍5、暗黒4と、物理アタッカーの主要アビリティを一通り使用できます。アビリティに関しては多くのアタッカーの上位互換となり、汎用性が非常に高い性能となっています。

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ステータスが高い

オルランドゥは、HP、攻撃力、防御力が全てトップクラスで、前衛キャラとしては理想的なステータスとなっています。

弱い点/使えない点

属性纏いが無い

オルランドゥは、オーバーフローとバーストのどちらにも属性纏い効果が無いため、一発の火力では纏い&オーバーフローを使えるキャラに劣ります。

長期戦になれば、待機時間の短さと纏い更新が不必要という点でオルランドゥが有利となります。

補助性能は期待できない

オルランドゥは、物理補助と白魔法を使用できないため、他の白魔ナイトのようなサポートは期待できません。

バーストアビリティで攻撃・防御ダウンデバフを付与できますが、効果が(小)なので、同カテゴリーのデバフを他のキャラで使用する場合は上書きの注意が必要。

オーバーフローが無いと鈍足になりがち

バースト必殺、バーストアビリティ共に待機時間が長いため、オーバーフローで雷神モードを付与しないと真価を発揮できません。

チェーンスターターを挟むことである程度待機時間の長さは解消できますが、やはりオーバーフロー使用時と比較するとダメージ効率は大きく下がります。

オルランドゥに対するみんなの点数

1人グラフ 2人グラフ グラフ 3人グラフ 26人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

オルランドゥを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/06/08投稿】

強い点どこから見てもハイスペックです。ただ超絶などが実装されても、他キャラとのバランス調整される可能性が大だと予測されます。ただ、現状でも十分に強アタッカーです。シンプルな戦い方でダメージを与え続けますし、エンアスとオーバーフローだけで、たぶんいいんです、はい。それ以上は他キャラに求めましょう。
クリアできないクエストが出てきたら、玉ねぎ戦士と同じく、一度はお世話になると思います。
また、魔法剣やらナイトアビやらスピード系やら色々使えて楽しいです。
マルチで途中抜けされても、リーダーの代打ちも容易ではないでしょうか。
エンアスだけは精錬して、一緒にカバンに入れて持たせといてあげてください。
弱い点現状が強いので、超絶技に期待ができない。レジェマテで強烈なスフィアが実装される可能性も低いかな、と。ただ、再三ですが、現状で強い。もしかしたら現段階ですでに、完成型に到達したキャラクターかもしれない。ですので、弱い点というか残念な点は運営が放置してる期間が長くなったというとこでしょうか。

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30

【投稿者】名無し【スタミナ】91~120【2016/11/29投稿】

強い点愛があって強化しまくった結果、原作に負けじと劣らず強キャラになりました。必殺技が豊富であれば確実に戦闘の主軸です
弱い点遠距離、属性吸収などの敵が天敵になりそうです。それ以外であれば育てる価値は十二分にあります

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765
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物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★★★★
魔法剣★★★★★★ナイト★★★★★★
★★★★★★暗黒★★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
チェーンスターターチェーンスターター物理スピード★5必殺技の長い待機時間をカットできるオルランドゥの必携アビリティ。
フルチャージフルチャージ物理攻撃★5雷神モード中の待機時間短縮を活かして連発しましょう。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4オーバーフロー連打用に。雷神モードなら高速でゲージを溜めていく事が可能。

雷神モード前にチェーンスターター、雷神モード後の火力アビでフルチャージ、ゲージを溜められるエンドアスピルがおすすめです。

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専用装備

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
剣聖のエクスカリバー(FFT) 雷神/オーバーフロー超必殺技 待機時間の長いダメージ限界突破可能の超強力な聖&雷単体物理+一定時間自身の待機時間を短縮する雷神モード
「たたかう」の約15
オルランドゥのマント(FFT) 全剣技/バースト超必殺技 待機時間の長いランダム10回の強力な聖&闇物理攻撃+高確率で即死+自身の攻&防アップ(中)+ヘイスト&バースト
「たたかう」の約1×10の合計約10倍
カオスブレイド(FFT) 畏国最強の剣/超必殺技 待機時間なしで敵全体に6回連続の強力な聖&雷属性物理攻撃+自身の待機時間が2ターンなしになる
「たたかう」の約0.84×6回の合計約5倍
初期必殺技 護国の剣/初期 敵全体に物理攻撃
「たたかう」の約1.1倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

雷神雷神/オーバーフロー超必殺技

▶剣聖のエクスカリバー(FFT)の詳細はこちら

全剣技全剣技/バースト超必殺技

▶オルランドゥのマント(FFT)の詳細はこちら

畏国最強の剣畏国最強の剣/超必殺技

▶カオスブレイド(FFT)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • ナイト
  • 戦士
  • 赤魔道士
  • パラディン
  • 剣闘士
  • 魔法剣士
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 心★3心★3×30
知★3知★3×30 心★4心★4×15 体★4体★4×75
勇★4勇★4×60 技★4技★4×45 知★4知★4×30

【合計ステータス】

防御力+11/攻撃力+39/HP+800
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティのダメージアップ+6%
・斧装備可能
・剣装備でダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75 心★3 心★3×30
知★3 知★3×30 心★4 心★4×15 体★4 体★4×75
勇★4 勇★4×60 技★4 技★4×45 知★4 知★4×30

【合計ステータス】

防御力+11/攻撃力+39/HP+800
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティのダメージアップ+6%
・斧装備可能
・剣装備でダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%

オルランドゥで入手できるレコードマテリア

レコマテ神速神速
効果バトル開始時にヘイスト状態
入手方法オルランドゥが限界突破時に同時獲得
レコマテ一世之雄一世之雄
効果たたかうが敵の数が少ないほどダメージが上がる全体攻撃になる
入手方法オルランドゥが2回目限界突破済みで、「神速」獲得済みの状態で、オルランドゥ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ乱世の雷神乱世の雷神
効果バトル開始時に雷神モード
入手方法オルランドゥが3回目限界突破済みで、「一世之雄」獲得済みの状態で、オルランドゥがLv99到達時に獲得

「神速」は、「空賊の証」と同効果の開幕でヘイストがかかるレコードマテリアです。ゲーム初期では重宝しましたが、今はあまり使う機会がありません。

「一世之雄」は、「伝道師」などに比べると単体相手でもそこそこ火力を出せるようになるため、周回やイベント序盤をこなす場合に役立ちます。

「乱世の雷神」は、戦闘開始時にフレンド鉄壁を瞬時に使用できるようになり、プロテガ、シェルガの発動も早くなるため、主にミッション用パーティで専用を持っていないキャラで役立ちます。

オルランドゥの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

Dr.モグの教えは、開幕でオーバーフローを使い、早めに雷神モードを発動させる場合に選択しましょう。

エースストライカーは、バフ必殺系のキャラで開幕ゲージのレコマテを使用している場合の選択肢です。エンドアスピルと併用しましょう。

レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

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Job剣聖
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジータクティクス
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7150(+640)
最大攻撃力 227(+35)(+30)
最大防御力 170(+8)
最大魔力 117
最大魔防 141
最大精神 117
最大命中 24
最大回避 25
最大素早さ 173

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

オルランドゥ

バリバリの物理アタッカー

剣聖と呼ばれFFT内では最強のキャラだったオルランドゥ。

FFRKでも原作同様に、最強の物理アタッカーとして君臨してくれるはずです。

ステータスは攻撃力が高いアタッカーになりそうです。魔防は低めになるのではないでしょうか。

剣技をすべて使える

原作で全剣技を扱っていたため、物理攻撃、魔法剣、ナイト、侍のアビリティを★5までセットできそうです。

魔法や補助は使えずに物理攻撃に特化したアビリティ構成になるのではないでしょうか。

装備

全ての剣技を扱えたため、剣や刀を装備できると予想します。

防具は鎧や盾といった物理防御の補正が高い防具を装備できるでしょう。

その他のキャラや装備

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