【FFRK】オルランドゥの評価とセット可能アビリティ

オルランドゥ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のオルランドゥの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。オルランドゥ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 96
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

高速高倍率の聖アタッカー

オルランドゥは、シンクロで限定的な機会ながらATBカット、究極神技では無条件のATB短縮を得られる高速アタッカーです。

主に聖属性を得意としており、自己クリ率バフとフェイタルバフで倍率も盛れるため、聖アタッカーとしては頭一つ抜けた存在です。

確定クリティカル+雷神モードで超火力の覚醒奥義

オルランドゥは覚醒奥義で、限界突破レベル1、確定クリティカル、ナイトor暗黒アビリティ確定2連と強力なバフ効果が発生し、聖闇地の3属性で活躍できます。

さらに一定時間クリティカルダメージアップの閃技、21連タイプの奥義も実装され、現状聖アタッカーとしてはダントツの火力を発揮し、闇でも高火力を出せます。

エンハンスレイドを高速で15秒間撃ち放題になるため、回復と火力を高い次元で兼ね備えた非常に優秀なキャラです。

闇・地のシンクロ奥義も実装

オルランドゥは第2シンクロ奥義「闇剣技の極致」で闇・地属性を2段階纏えるようになりました。

さらにアビリティを2回使用するごとに、ダメージアップや限凸アップのバフ効果を得られます。

スロースターターな必殺技ですが、最大限活かせれば1ターンで30,000以上のダメージを出すことも可能です。

弱い点/使えない点

シンクロ2の最大効果までに時間がかかる

シンクロ奥義2は最大で闇or地属性のダメアップ大バフ+限凸Lv2アップの効果を得られます。

効果自体は非常に強力ですが、2ターンで効果が切れるだけでなく、恩恵を得られるまでに最短6ターンかかるため、立ち回り次第では次のターンにはシンクロモードが終了してしまいます。

ギルバートなどでATBバフを付与しない限り、最大限に活かせないことも多いです。

地属性のフィニッシュ技がない

オルランドゥは真奥義、OF奥義が実装されていますが、どちらも地属性が含まれません。

地属性で運用する場合は、フィニッシュ技がないため、アビリティで倒し切る立ち回りが前提なので注意が必要です。

オルランドゥに対するみんなの点数

  • 9.7物理アタッカー
  • 1.3魔法アタッカー
  • 1.3バフ役
  • 1.6デバフ役
  • 3回復役
▼オルランドゥの評価を書き込む
オルランドゥ
オルランドゥの強い点

オルランドゥの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

オルランドゥを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2024/01/10投稿)
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強い点 久々に復帰してFFTガチャあるじゃん!と気軽に究極だけ引けたのですが、速い強いのなんのやら。
待機だけじゃなくatbにも雷神モード入ってる感じでヤバい感じに気持ちいいです。
他のキャラが1回行動している間に実質2回くらい行動できます。
引けなかったのですがc神技やd覚あったら聖属性アタッカートップクラスです。
弱い点 聖属性以外が対応イマイチ。そこは今後に期待です
投稿者名
  • 名無し(2023/09/26投稿)
  • 19
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強い点 壊れオルランドゥが23年9月のフェスで帰ってきました。
C神技、究極、D覚醒と待ちに待った必殺追加で、聖物理のトップアタッカーに復帰です。
追加された必殺の中でも、壊れ気味なのが究極で、ATBの無条件短縮15秒はちょっとした新時代来たなという印象です。
ATBカットも過去にもありますが、15秒間という一定時間がポイントで、これ早すぎです。
D覚醒などと併用したりすると、複数回攻撃するわけですが、1発目を放った後、次の攻撃発動する間にも目に見えてATBが貯まります。
自分の攻撃放った後に、別のアタッカーが連続発動の攻撃している間にも、また自分のターンが回ってきます。
D覚醒や通常の覚醒なども含めて、雷神モードのお陰で通常待機も非常に短く、究極打った後のオルランドゥは、常に俺のターン状態で、おかしいです。
忘れてましたけど、オルランドゥはメンテされてた頃は、こんなに壊れだった思い出させてくれました。
同時実装で影が薄くなった、C神技やD覚醒もフェイタルダメージだったりで、究極なしでも恐ろしい性能です。
今回スタートダッシュガチャ更新で、1000円でシンクロ、覚醒のセットが揃うようになったので、新規なり装備揃ってない人は、スタートダッシュガチャでオルセットを揃えましょう。
これだけでもまずまず戦えます。
あとは運に任せて回して、9月のフェス第三段なり今後のガチャで、何かしらオルランドゥの装備を一つゲットできれば、ドゥームデイズ辺りなら普通に戦えるレベルです。
弱い点 FFTチームの都合に左右される点。
今回装備追加されたので、当面再販ガチャさえしてくれれば、新規装備追加なしでも2年ぐらいは戦えるとは思う。
あとはFFRKのサービス終了とFFTチームのご予定が付くの、どちらかが早いか次第かな。
原作のレコードキープの都合上、微妙な装備追加はないと言えるので、メンテさえされれば弱い点はない。
投稿者名
  • 名無し(2023/09/26投稿)
  • 12
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強い点 やっと新装備が出てくれた
出てきた瞬間もうぶっ壊れになりました
究極でATB短縮とデュアルで雷神モード
聖属性だけでいえば完全にトップを独走してます
弱い点 弱い点を敢えて挙げるなら
専用アビが5連なのと纏い手段がまだ乏しいのとゲージ閃がないところくらい
ゲージ閃はなくても回転率で回収は可能ですが…
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

聖運用

必殺技 聖剣技の極致(シンクロ奥義)
剣聖神技(覚醒奥義)
剣聖ノ矜持(閃技)
雷神(OF)
雷神全剣技・聖(真奥義)
アビリティ 左) 剣聖技
右) なし
レコマテ エースストライカー
レジェマテ 騎士の頂点に立つ剣聖【レジェンドスフィア修得】
至高の剣技フレイムシールド(FFT)

シンクロ奥義の真価を発揮させるなら、雷神モードの有無が必要不可欠なので、覚醒奥義やOFを織り交ぜる必要があります。

シンクロ奥義→左シンクロアビ×2→覚醒奥義→左シンクロアビリティ×2→OF→左シンクロアビリティ×2→OFの流れが短期決戦向け。

また、シンクロ奥義発動前にクリダメアップの星5閃技を発動しておけば、クリティカル率が上昇する左シンクロアビや、覚醒奥義発動後との相性が抜群です。

地闇運用

必殺技 闇剣技の極致(シンクロ奥義)
剣聖神技(覚醒奥義)
剣聖滅気(閃技)
アビリティ 左) 至高魔法剣・裂砕クラッシュダウン
右) 剣聖技
レコマテ 取り戻す真実
レジェマテ 騎士の頂点に立つ剣聖【レジェンドスフィア修得】
至高の剣技フレイムシールド(FFT)

地属性なら至高魔法剣・裂砕や二刀魔法剣・爆砕。闇属性ならクラッシュダウンや羅刹、邪剣波などをセットすればコンボが成立します。

右は交えずに、左連打でOKです。

おすすめ神器

英雄神器

武器 防具 アクセサリ
カオスブレイド(FFT)カオスブレイド
(FFT)
オルランドゥのマント(FFT)オルランドゥのマント
(FFT)
ブレイサー(FFT)ブレイサー
(FFT)
入手方法 ラビリンスダンジョン
・ドロップ入手
[S5-1]吸血/紫竜/黒魔法
[S6-5]巨亀/騎馬/黒液/骨竜/義士
・グレード報酬
なし
固有効果
【武器固有効果】
自身のクリティカル時のダメージアップLv5
【防具固有効果】
自身のクリティカル率アップLv5
【アクセサリ固有効果】
自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%)
継承効果
【武器継承効果】
・・地or聖or闇属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中)
・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%)

【防具継承効果】
・・地or聖or闇属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中)
・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%)

【アクセサリ継承効果】
・なし
2個装備時
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
3個装備時
バトル開始時に自身のATBゲージ蓄積時間を1ターン短縮

セット効果で1ターンATB短縮と、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。

英雄神器一覧はこちら

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
ラグナロク(FFT)ラグナロク
(FFT)
--

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
だいちのつるぎ()だいちのつるぎ
(地属性)
エクスカリバー()エクスカリバー
(聖属性)
アヴェンジャー()アヴェンジャー
(闇属性)

オルランドゥは聖/闇/地属性で活躍できるアタッカー。使用頻度が高い属性の神器は回収しておくことをおすすめします。

剣を装備することで効果を発揮するダイブとガチャ産のレジェマテがあるため、剣を中心に装備させましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
聖属性攻撃強化 メイン火力の与ダメ増加
闇属性攻撃強化 メイン火力の与ダメ増加

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力と属性を上げる

まずは攻撃力を上げましょう。

オルランドゥは聖闇地の両方を纏えるので、3属性分の属性強化も必要です。

3種類の属性の中でも聖が得意なため、優先するなら聖がおすすめ。

物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★★★★
魔法剣★★★★★★ナイト★★★★★★
★★★★★★暗黒★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
エンハンスレイドエンハンスレイドナイト★6剣聖技」解放までの聖属性のメインウェポン。単体のHPを2000回復できるアビリティです。
デモンズクロスデモンズクロス暗黒★6闇属性の5連撃アビリティ。デモンズクロスであれば自傷ダメージを5%まで抑えられるので、複数回発動しても危険にはなりにくいです。
ガイアストライクガイアストライクナイト★6地属性運用で、覚醒奥義や星6閃技と併用して使いましょう。次点で「グレートフォーム」がおすすめ。
至高魔法剣・聖光至高魔法剣・聖光魔法剣★6聖シンクロと覚醒を併用した際に3回目の発動として有効です。

ナイトや暗黒アビリティがメインです。

オーバーフローを使って雷アタッカーとして使うならば、「連続魔法剣・雷雨」も選択肢に含まれます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
フレイムシールド(FFT)
至高の剣技
ナイトor暗黒アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
ムーンフェイス(FFT)
南天騎士団の長
剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
雷神のアポカリプス(FFT)
【耀光雷神/クリスタル神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード
雷神のレンゲンサイブ(FFT)
【究極畏国最強の剣/究極神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+ATBゲージの蓄積時間を短縮する+究極モード・心&技&体
フェザーマント(FFT)
【覚醒剣聖神技/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+雷神D覚醒モード・壱【オルランドゥ聖】&【記憶の共振】+【雷神モード】
剣聖のカオスブレイド(FFT)
【雷神全剣技・聖/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・オルランドゥ聖】+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の聖&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な聖&無属性物理攻撃+真奥義強化・オルランドゥ聖解除
雷神のアークエッジ(FFT)
【聖剣技の極致/シンクロ奥義】
15連聖&無単体物攻+一定時間、自身聖まとい【重式】(効果:大)+【雷神モード】+一定時間、シンクロモード+限突Lv1アップ+[剣技・聖閃]を2回使用する度に自身が雷神モードだと効果が変わる追撃[剣聖不動無明剣]
雷神のクリスタルの盾(FFT)
【闇剣技の極致/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な闇&地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【雷神モード】+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+闇or地属性アビリティを2回使用する度に発動する度に効果の変わる追撃[雷神シドの力]
剣聖のラグナロク(FFT)
【剣聖神技/覚醒奥義】
敵単体にクリティカル率100%の15回連続の強力な聖&闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+【雷神モード】+一定時間、雷神覚醒モード+限界突破レベル1アップ
正宗(FFT)
【全剣技・極/オーバーフロー奥義】
敵単体に超強力な20回連続の聖&闇属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能の聖&闇属性物理攻撃
真・エクスカリバー(FFT)
【剣聖/超絶】
敵単体にクリティカル率100%の12回連続の強力な聖&闇属性物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+EXモード【剣聖たる所以】一定時間、自身の攻撃力アップ(大)+ナイトor暗黒アビリティダブル
ミスリルヘルム(FFT)
【剣聖ノ矜持/閃技】
待機時間なしで自身のクリティカル時ダメージを一定時間アップ+自身の待機時間を1ターンなしにする
グランドヘルム(FFT)
【剣聖神気/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身に【剣聖完封陣モード】
ラウンドシールド(FFT)
【剣聖覇気/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身に聖属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する
アダマンアーマー(FFT)
【剣聖滅気/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
剣聖のエクスカリバー(FFT)
【雷神/オーバーフロー】
敵単体に待機時間の長いダメージ限界突破可能の超強力な聖&雷属性物理攻撃+【雷神モード】
オルランドゥのマント(FFT)
【全剣技/バースト】
待機時間の長いランダム10回の強力な聖&闇物理攻撃+高確率で即死+自身の攻&防アップ(中)+ヘイスト&バースト
カオスブレイド(FFT)
【畏国最強の剣/超必殺】
待機時間なしで敵全体に6回連続の強力な聖&雷属性物理攻撃+自身の待機時間が2ターンなしになる
【護国の剣/初期】
敵全体に無属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
剣聖技剣聖技(ナイト)
敵単体に5回連続の聖&闇&地属性物理攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+4500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
心★7×20
技★7×20
体★7×20
煌玉★6×5
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+400心★7×4
技★7×4
体★7×4
HP+400心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFTシリーズの絆
パーティのFFTシリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
ナイトor暗黒アビのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
攻撃力の想起【オルランドゥ】
攻撃力が90増える
心★6×18
技★6×18
体★6×18
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFTシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFFTシリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5
地の同調・物理(ラビダン解放)
味方の地属性のまとい人数に応じて、地属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
聖の同調・物理(ラビダン解放)
味方の聖属性のまとい人数に応じて、聖属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
闇の同調・物理(ラビダン解放)
味方の闇属性のまとい人数に応じて、闇属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25

獲得の際の注意点

特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。

解放マス 関連ダンジョン
覇竜解放マス 真実の力借りし扉(FFT)
ラビダン解放マス ・属性
[迷宮/680]ティアマト(物理)攻略

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★7 心★7×20 技★7 技★7×20 体★7 体★7×20
心★6 心★6×322 技★6 技★6×321 体★6 体★6×416
サファイア サファイア×100 煌玉★6 煌玉★6×5 -
合計ステータス
HP+4500攻撃力+100
(想起+90)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・闇の同調・物理(ラビダン解放)
・聖の同調・物理(ラビダン解放)
・地の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・ナイトor暗黒アビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFTシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFTシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
無敗の騎士無敗の騎士
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
騎士の頂点に立つ剣聖騎士の頂点に立つ剣聖
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
無敗の騎士 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
騎士の頂点に立つ剣聖 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • ナイト
  • 戦士
  • 赤魔道士
  • パラディン
  • 剣闘士
  • 魔法剣士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×75 勇★4勇★4×60 技★4技★4×45 知★4知★4×30
心★4心★4×15 体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 心★3心★3×30
知★3知★3×30
合計ステータス
HP+800攻撃力+39防御力+11魔力+0
魔防+0精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・剣装備でダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・ナイトアビリティのダメージアップ+6%
・斧装備可能

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
羅刹羅刹(侍)
敵全体に3回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする
侍×10
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪(魔法剣)
敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃
魔法剣×10
イージスストライクイージスストライク(ナイト)
敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃
ナイト×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
羅刹のスフィア解放 侍×1
侍アビリティ★6装備可能 侍×4
羅刹 侍×10
侍アビリティのダメージアップ+3% 侍×15
二刀魔法剣・吹雪のスフィア解放 魔法剣×1
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
イージスストライクのスフィア解放 ナイト×1
ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4
イージスストライク ナイト×10
ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
侍 侍×30 魔法剣 魔法剣×30 ナイト ナイト×30
獲得オートスキル
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・侍アビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
剣聖技剣聖技 敵単体に5回連続の聖&闇&地属性物理攻撃
無敗の騎士無敗の騎士 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
騎士の頂点に立つ剣聖騎士の頂点に立つ剣聖 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
羅刹羅刹 敵全体に3回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃
イージスストライクイージスストライク 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
心★7 心★7×20 技★7 技★7×20 体★7 体★7×20 サファイア サファイア×100
体★6 体★6×416 心★6 心★6×322 技★6 技★6×321 煌玉 煌玉×5
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 体★4 体★4×75 勇★4 勇★4×60
技★4 技★4×45 知★4 知★4×30 心★4 心★4×15 体★3 体★3×90
勇★3 勇★3×75 知★3 知★3×30 心★3 心★3×30 侍 侍×30
魔法剣 魔法剣×30 ナイト ナイト×30 --

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+6100攻撃力+179
(想起+90)
防御力+91魔力+0
魔防+70精神+0素早さ+10-
獲得オートスキル
・闇の同調・物理(ラビダン解放)
・聖の同調・物理(ラビダン解放)
・地の同調・物理(ラビダン解放)
・剣装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティのダメージアップ+6%
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・ナイトor暗黒アビのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFTシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFTシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・侍アビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティ★6装備可能
・斧装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
剣聖技剣聖技
(ナイト)
敵単体に5回連続の聖&闇&地属性物理攻撃

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
無敗の騎士無敗の騎士
【レジェスフィ修得】
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
騎士の頂点に立つ剣聖騎士の頂点に立つ剣聖
【レジェスフィ修得】
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
至高の剣技至高の剣技
フレイムシールド(FFT)
ナイトor暗黒アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
南天騎士団の長南天騎士団の長
ムーンフェイス(FFT)
剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
神速神速バトル開始時にヘイスト状態
オルランドゥが限界突破時に同時獲得
一世之雄一世之雄たたかうが敵の数が少ないほど威力が上がる全体攻撃になる
オルランドゥが2回目限界突破済みで、「神速」獲得済みの状態で、オルランドゥ同行時にバトル中に一定確率で獲得
乱世の雷神乱世の雷神バトル開始時に雷神モード
オルランドゥが3回目限界突破済みで、「一世之雄」獲得済みの状態で、オルランドゥがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job剣聖
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジータクティクス
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7150
最大攻撃力 227(+120)
最大防御力 170
最大魔力 117
最大魔防 141
最大精神 117
最大命中 24
最大回避 25
最大素早さ 173

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FFT】風車小屋(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FFT】ゴーグのスラム街(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FFT】ゴーグのスラム街(フォース)マスター報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

オルランドゥ

バリバリの物理アタッカー

剣聖と呼ばれFFT内では最強のキャラだったオルランドゥ。

FFRKでも原作同様に、最強の物理アタッカーとして君臨してくれるはずです。

ステータスは攻撃力が高いアタッカーになりそうです。魔防は低めになるのではないでしょうか。

剣技をすべて使える

原作で全剣技を扱っていたため、物理攻撃、魔法剣、ナイト、侍のアビリティを★5までセットできそうです。

魔法や補助は使えずに物理攻撃に特化したアビリティ構成になるのではないでしょうか。

装備

全ての剣技を扱えたため、剣や刀を装備できると予想します。

防具は鎧や盾といった物理防御の補正が高い防具を装備できるでしょう。

その他のキャラや装備

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