オルランドゥの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のオルランドゥの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。オルランドゥ育成の参考にしてください。

オルランドゥ

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総合評価 96
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

確定クリティカル+アビリティダブルで超火力の超絶

オルランドゥは超絶で、自身に確定クリティカル+EXモードでナイトor暗黒アビリティダブルと攻撃力大アップを付与でき、非常に高い火力を出せます。

装備産マテリアと組み合わせれば、1ターンにアビリティ3連撃も狙え、爆発力もあるうえチェインとの相性も抜群です。

また確定クリティカルなので、ラムザのおまじないなどクリティカルダメージアップを付与すれば更に火力を伸ばせます。

オーバーフロー後の行動が非常に速い

オーバーフロー後に発動する雷神モードで待機時間を大幅に短縮できるため、アビリティと必殺の回転が非常に速くなる事がオルランドゥの特徴です。

雷神モードは25秒間持続し、全てのコマンドに効果を及ぼします。チェーンスターターも使えるので、初動のオーバーフローの待機時間をカットすることも可能。

オーバーフロー自体も倍率15倍で威力が高く、雷神モードでエンドアスピルを高速で回し、オーバーフローを連打しているだけでも高火力アタッカーとして運用可能です。

▶剣聖のエクスカリバー(オーバーフロー)の評価はこちら

レジェンドマテリアが優秀

オルランドゥはダイブ産レジェンドマテリアで、開幕ヘイスト+3ターン待機時間なしで行動できます。

エンドアスピルでのゲージ稼ぎを高速で行えるほか、必殺ゲージレコマテを使えばオーバーフローを待機なしで放てます。

また装備産マテリアは、ナイトor暗黒アビ2連発動で、超絶と相性が良く非常に強力です。

装備可能アビリティが豊富な物理アタッカー

オルランドゥは、物理スピード★5、物理攻撃★5、ナイト★5、魔法剣★5、侍★5、暗黒★4と、物理アタッカーの主要アビリティを一通り使用できます。

アビリティに関しては多くのアタッカーの上位互換となり、汎用性が非常に高い性能となっています。

ステータスが高い

オルランドゥは、HP、攻撃力、防御力が全てトップクラスで、前衛キャラとしては理想的なステータスとなっています。

弱い点/使えない点

聖・闇・地以外では実力を発揮しきれない

オルランドゥは超絶や装備産マテリアの効果を活かせるのが、ナイトと暗黒アビリティに限定されてしまうため、この2種のアビで使える聖・闇・地以外の属性では本来の実力を発揮できなくなります。

聖・闇・地以外の属性でもアタッカーとして及第点以上の性能ではあるものの、トップクラスのアタッカーと比較すると、一歩劣ってしまいます。

オルランドゥに対するみんなの点数

1人グラフ 2人グラフ グラフ 4人グラフ 33人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

オルランドゥを使った人の声

【投稿者】てんく【スタミナ】201以上【2017/10/04投稿】

強い点豊富な装備とアビリティと必殺技が魅力。
弱い点纏がないのでダメージが上がりづらい。
また、必殺技が揃わないと使う必要のないキャラに。

参考になった

202

【投稿者】フジ【スタミナ】201以上【2017/09/24投稿】

強い点①超絶がとにかく強い。超絶のおかげでエンドアスピルを持たせなくてDr.モグをつけるていてもゲージを貯められやすくなった。
②オーバーフローorバーストも一時期環境トップに食い込んだこともある。
③ステータスが高いし持てるアビリティも多い。装備品にも困らない
④レジェマテの全開放を進んでして良いキャラクター
⑤超必殺も火力は高くはないが即時発動二回短縮なので、超必殺→エンドアスピル→エンドアスピルっといった使い方で全体攻撃しながらすぐ即時発動できる。
弱い点とにかく敷居が高い。
強いですがとにかくお金がかかるキャラクター。
超絶だけ持ってても、相方アビリティ(アサルトセイバー)を精錬しないとダメ。
オーバーフローとバーストはワンセットなので、バーストだけ引いてもほぼ無意味。
初心者にはまず使いこなすのが難しい

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363
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物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★★★★
魔法剣★★★★★★ナイト★★★★★★
★★★★★★暗黒★★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
アサルトセイバーアサルトセイバーナイト★5聖属性5連アビリティ。防御力を確保できるのであれば、「ガードブリンガー」もおすすめ。
アースブリンガーアースブリンガーナイト★5地属性で最大5連攻撃。ガイアクロスや超絶と一緒に使い、連撃数を伸ばしましょう。
ドレッドウェポンドレッドウェポン暗黒★5闇属性4連攻撃。超絶のダブルや雷神モードの効果があり、クリムゾンクロスなど自傷ダメージ系はリスクが高すぎるため、使用はさけましょう。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4オーバーフローを連発する時に有効です。

超絶を活かすナイトアビや暗黒アビリティがおすすめです。

超絶に攻撃力アップ大のバフがあるので、くらくもバースト主軸に魔法パに入れて告死の大鎌を有効に活用できます。

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専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
フレイムシールド(FFT) 至高の剣技 ナイトor暗黒アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
真・エクスカリバー(FFT) 剣聖/超絶必殺技 敵単体にクリティカル率100%の12回連続の強力な聖&闇属性物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+EXモード【剣聖たる所以】一定時間、自身の攻撃力アップ(大)+ナイトor暗黒アビリティダブル
「たたかう」の約0.58×12の合計6.96倍
クリティカル込み:約0.87×12の合計10.44倍
剣聖のエクスカリバー(FFT) 雷神/オーバーフロー超必殺技 待機時間の長いダメージ限界突破可能の超強力な聖&雷単体物理+一定時間自身の待機時間を短縮する雷神モード
「たたかう」の約15
オルランドゥのマント(FFT) 全剣技/バースト超必殺技 待機時間の長いランダム10回の強力な聖&闇物理攻撃+高確率で即死+自身の攻&防アップ(中)+ヘイスト&バースト
「たたかう」の約1×10の合計約10倍
カオスブレイド(FFT) 畏国最強の剣/超必殺技 待機時間なしで敵全体に6回連続の強力な聖&雷属性物理攻撃+自身の待機時間が2ターンなしになる
「たたかう」の約0.84×6回の合計約5倍
初期必殺技 護国の剣/初期 敵全体に物理攻撃
「たたかう」の約1.1倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

剣聖剣聖/超絶必殺技

▶真・エクスカリバー(FFT)の詳細はこちら

雷神雷神/オーバーフロー超必殺技

▶剣聖のエクスカリバー(FFT)の詳細はこちら

全剣技全剣技/バースト超必殺技

▶オルランドゥのマント(FFT)の詳細はこちら

畏国最強の剣畏国最強の剣/超必殺技

▶カオスブレイド(FFT)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • ナイト
  • 戦士
  • 赤魔道士
  • パラディン
  • 剣闘士
  • 魔法剣士
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 心★3心★3×30
知★3知★3×30 心★4心★4×15 体★4体★4×75
勇★4勇★4×60 技★4技★4×45 知★4知★4×30

【合計ステータス】

防御力+11/攻撃力+39/HP+800
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティのダメージアップ+6%
・斧装備可能
・剣装備でダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
無敗の騎士 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
騎士の頂点に立つ剣聖 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
無敗の騎士無敗の騎士 物理攻撃のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
騎士の頂点に立つ剣聖騎士の頂点に立つ剣聖 バトル開始時に制限時間のないヘイスト+自身の待機時間を3ターンなしにする 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
侍アビリティ★6装備可能 侍×4
羅刹 侍×10
侍アビリティのダメージアップ+3% 侍×15
効果 必要数
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
効果 必要数
ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4
イージスストライク ナイト×10
ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
合計フラグメント
侍 侍×29 魔法剣 魔法剣×29 ナイト ナイト×29
【オートアビリティ】

・侍アビリティ★6装備可能
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75 心★3 心★3×30
知★3 知★3×30 心★4 心★4×15 体★4 体★4×75
勇★4 勇★4×60 技★4 技★4×45 知★4 知★4×30
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

防御力+41/攻撃力+79/HP+1600/魔防+30
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティのダメージアップ+6%
・斧装備可能
・剣装備でダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%
・侍アビリティ★6装備可能
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
無敗の騎士無敗の騎士
【レジェスフィ修得】
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
騎士の頂点に立つ剣聖騎士の頂点に立つ剣聖
【レジェスフィ修得】
バトル開始時に制限時間のないヘイスト+自身の待機時間を3ターンなしにする
至高の剣技至高の剣技
フレイムシールド(FFT)
ナイトor暗黒アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

オルランドゥで入手できるレコードマテリア

レコマテ神速神速
効果バトル開始時にヘイスト状態
入手方法オルランドゥが限界突破時に同時獲得
レコマテ一世之雄一世之雄
効果たたかうが敵の数が少ないほどダメージが上がる全体攻撃になる
入手方法オルランドゥが2回目限界突破済みで、「神速」獲得済みの状態で、オルランドゥ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ乱世の雷神乱世の雷神
効果バトル開始時に雷神モード
入手方法オルランドゥが3回目限界突破済みで、「一世之雄」獲得済みの状態で、オルランドゥがLv99到達時に獲得

「乱世の雷神」の雷神モードは、バトル開始時から25秒間待機時間が1/3になる優秀なレコマテ。ゲージ系レコマテと同じく取得優先度はかなり高め。

オルランドゥの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FFT】ゴーグのスラム街(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FFT】ゴーグのスラム街(フォース)
マスター報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

「Dr.モグの教え」は、開幕でオーバーフローを使い、早めに雷神モードを発動させる場合に選択しましょう。

「エースストライカー」は、バフ必殺系のキャラで開幕ゲージのレコマテを使用している場合の選択肢です。エンドアスピルと併用しましょう。

フルスロットルなどでは「取り戻す真実」などでダメージを伸ばしましょう。

レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ取り戻す真実取り戻す真実
効果剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法クラウドが3回目限界突破済みで、「魔晄の力」獲得済みの状態で、クラウドがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job剣聖
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジータクティクス
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7150(+640)
最大攻撃力 227(+35)(+50)
最大防御力 170(+8)
最大魔力 117
最大魔防 141
最大精神 117
最大命中 24
最大回避 25
最大素早さ 173

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FFT】風車小屋(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FFT】ゴーグのスラム街(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FFT】ゴーグのスラム街(フォース)マスター報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

オルランドゥ

バリバリの物理アタッカー

剣聖と呼ばれFFT内では最強のキャラだったオルランドゥ。

FFRKでも原作同様に、最強の物理アタッカーとして君臨してくれるはずです。

ステータスは攻撃力が高いアタッカーになりそうです。魔防は低めになるのではないでしょうか。

剣技をすべて使える

原作で全剣技を扱っていたため、物理攻撃、魔法剣、ナイト、侍のアビリティを★5までセットできそうです。

魔法や補助は使えずに物理攻撃に特化したアビリティ構成になるのではないでしょうか。

装備

全ての剣技を扱えたため、剣や刀を装備できると予想します。

防具は鎧や盾といった物理防御の補正が高い防具を装備できるでしょう。

その他のキャラや装備

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