【FFRK】【絶夢】こうてい(FF2絶夢)の攻略とおすすめパーティ

FF2絶夢攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【絶夢】こうてい(絶夢/FF2)の攻略方法を紹介しています。【絶夢】こうていのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのこうてい(絶夢)攻略の参考にしてください。

【絶夢】こうていの基本情報

こうてい

ボス名 こうてい(絶夢/FF2)
スペスコ 【絶夢】こうていを撃破
弱点属性 全属性微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

フェーズ1
  • ・サンダー10
    全体に特殊な雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイア10
    範囲内の対象に特殊な炎属性の魔法攻撃で3回連続のダメージ
  • ・【凶】いんせき12
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】じごくのちから
    全体に防御無視の特殊な無属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】サンダー14
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷&無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】デストロ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【絶夢】フィアー
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【絶夢】いんせき16
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な炎&無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・クラウダ8
    全体に魔法防御無視の特殊な毒&無属性魔法攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【絶夢】メモリーエンド
    強制全滅させる
フェーズ2
  • ・ファイア10
    範囲内の対象に特殊な炎属性の魔法攻撃で3回連続のダメージ
  • ・【凶】デストロ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【絶夢】フィアー
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【絶夢】いんせき16
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な炎&無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・クラウダ8
    全体に魔法防御無視の特殊な毒&無属性魔法攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【絶夢】ストップ
    特定の対象に状態異常バリア無視の特殊な状態異常攻撃
    確定でストップ
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【絶夢】メモリーエンド
    強制全滅させる
フェーズ3
  • ・サンダー10
    全体に特殊な雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイア10
    範囲内の対象に特殊な炎属性の魔法攻撃で3回連続のダメージ
  • ・【凶】じごくのちから
    全体に防御無視の特殊な無属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】サンダー14
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷&無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【絶夢】フレアー16
    全体に魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な炎&無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【絶夢】いんせき16
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な炎&無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【絶夢】じごくのちから
    全体に防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な炎&無属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・クラウダ8
    全体に魔法防御無視の特殊な毒&無属性魔法攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【絶夢】ジエンド
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でダメージ
    HPを1にする
  • ・【絶夢】ストップ
    特定の対象に状態異常バリア無視の特殊な状態異常攻撃
    確定でストップ
  • 【絶夢】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【絶夢】メモリーエンド
    強制全滅させる

【絶夢】こうていの行動順

Phase1
(HP100~70.1%)
  • 1.【絶夢】フィアー
  • 2.サンダー10
  • 3.ファイア10(2/3/4番目)
  • 4.クラウダ8
  • 5.サンダー10
  • 6.【凶】じごくのちから
  • 7.【凶】いんせき12
  • 8.【絶夢】いんせき16
  • 9.ファイア10(2/3/4番目)
  • 10.【凶】サンダー14
  • 11.クラウダ8
  • 12.【凶】デストロ
  • 13.【絶夢】いんせき16
  • 14.【絶夢】メモリーエンド
Phase2
(HP70~40.1%)
  • 1.【凶】フルブレイク+【絶夢】ストップ
  • 2.ファイア10(2/3/4番目)
  • 3.【絶夢】フィアー
  • 4.【絶夢】いんせき16
  • 5.【凶】デストロ
  • 6.クラウダ8
  • 7.ファイア10(2/3/4番目)
  • 8.【絶夢】いんせき16
  • 9.【凶】デストロ
  • 10.【絶夢】フィアー
  • 11.【絶夢】メモリーエンド
Phase3
(HP40%以下)
  • 1.【絶夢】フルブレイク+【絶夢】ストップ
  • 2.【凶】じごくのちから
  • 3.【絶夢】ジエンド
  • 4.【絶夢】じごくのちから
  • 5.【絶夢】いんせき16
  • 6.【絶夢】じごくのちから
  • 7.ファイア10(2/3/4番目)
  • 8.クラウダ8
  • 9.【凶】サンダー14
  • 10.【絶夢】いんせき16
  • 11.【絶夢】フレアー16
  • 12.【絶夢】いんせき16
  • 13.【絶夢】メモリーエンド

【絶夢】こうていの攻略

バリアヘイストと沈黙が削除

難易度緩和によって、バリアヘイストとサイレスが皇帝の行動から削除されました。

デスペルも沈黙対策も不要になったため、難易度が大幅に下がりました。

絶夢ストップの拘束時間が長い

FF5絶夢のアポカリョープスやFF13絶夢のシド・レインズと同じく、こうていの絶夢ストップも拘束時間が長いです。

デシの精神710+ヒストリアクリスタルLv90+精神中バフでも拘束時間が発生したため、神器を装備するかもう1つ精神バフを重ねて対処しましょう。

ギガースの腕輪が有効

こうてい戦では炎、雷属性攻撃を使用します。オーディンアクセサリよりも、共鳴すると軽減率が増すギガースの腕輪を装備しましょう。

また、クラウダ8は毒&無属性であるため、軽減アクセサリの効果がありません。毒属性に関してはスルーしてOKです。

攻略パーティ例

30秒切り構成(物理/動画あり)

踏みとどまる発動~スリップ発動までにヒルダの専用アビを撃つタイミングが発生するため、操作が若干シビアです。

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーヨーゼフヨーゼフ
剛拳・氷の型 いかり
学者の慧眼
補助
デシ
デシ
(ギガースの腕輪必須)
断撃のグリモア 居合・獄炎
魔晄の力
アタッカー
フリオニールフリオニール
なで斬り・氷炎 バニシュレイド
いのちのあかし
アタッカーレイラレイラ
アクアロウアー パイレーツアンカー
スピラを導く夢
白魔
ヒルダヒルダ
のばらの祈り デスペル
Dr.モグの教え
フレンド 絆ヒストリア
クリスタル Lv90

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ヨーゼフ
デシ
フリオニール
レイラ
ヒルダ

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値 ボード
ヨーゼフ 氷属性攻撃/攻撃力(100) 全開放
デシ 精神/魔防/HP(100) 全開放
フリオニール 炎属性攻撃/攻撃力(100) 専用アビ以外全開放
レイラ 水属性攻撃/攻撃力(100) 全開放
ヒルダ 精神/HP(100) 全開放

各キャラ立ち回り

ヨーゼフ

いかり連打→ヒルダシンクロの待機カットをいかりで消費してから閃技→いかり→フェーズ移行まで待機→ヒルダ超絶の待機カットを受けて覚醒→剛拳連打

デシ

神壁→専用アビ×2→ヒルダシンクロ直前にヒスクリ使用→居合→覚醒→専用アビ→絆チェイン→ヒルダ超絶の待機カットを受けたまま待機→最終フェーズでOF

フリオニール

バニシュレイド→閃技→なで斬り→覚醒→なで斬り連打→最終フェーズでなで斬り1回→LBOF

レイラ

絆チェイン→アクアロウアー連打→ヒルダシンクロの待機カットを受けてシンクロ→左アビ連打→ゲージ溜まり次第覚醒→左アビ連打→最終フェーズに入ったら専用アビ連打

ヒルダ

デスペル→ファイア10後にシンクロ→左アビ連打→超絶→左アビ→ヒスクリ→左アビ連打→最終フェーズ直後に専用アビ→デスペル→超絶

40~50秒切り構成

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーフリオニールフリオニール
エンハンスレイド トリニティブリット
エースストライカー
ヒーラーヒルダヒルダ
アレグロコンモート 女神の聖歌
獅子の魂
バフ
デシデシ
フルブレイク たくす
魔晄の力
アタッカーミンウミンウ
ホーリー8 デディアジャ
乱世の雷神
アタッカースコットスコット
至高魔法剣・灼焔 バニシュレイド
Dr.モグの教え
フレンド 絆ヒストリア
クリスタル Lv99

40~50秒切り構成。50秒切りであるなら覚醒奥義×ダブルディフィートで問題ありませんが、ラッシュオブアームズを所持しているなら40秒切りも可能です。

スコットのバフ+ヒルダの女神の聖歌であれば、デシのストップを即解除しつつ、ミンウの火力も上げられます。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
フリオニール
ヒルダ
デシ
ミンウ
スコット

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
フリオニール 聖属性攻撃/攻撃力(100)
ヒルダ 精神/HP(100)
デシ 精神/HP(100)
ミンウ 聖属性攻撃/精神/HP(100)
スコット 炎属性攻撃/攻撃力(100)

アタッカーは火力面をしっかり振り分けておきましょう。

デシ、ヒルダは精神とHPを上げておけばOKです。

各キャラ立ち回り

フリオニール

トリニティブリット×3→ダブルディフィード→トリニティブリット→覚醒奥義→エンハンスレイド連打→25~6秒目にダブルディフィード→エンハンスレイド連打→37~8秒目にダブルディフィード→エンハンスレイド×2~3→OF奥義。

ラッシュオブアームズを所持しているのであれば、25~6秒目のダブルディフィードの代わりに放てばOK。40秒切りを目指すなら、37秒目でOF奥義を選択していれば倒せます。

ヒルダ

星6閃技→アレグロ→女神の聖歌→超絶→女神の聖歌とアレグロを交互に使用し、踏みとどまったら超絶を使用。

フェーズ3に突入したら、1度アレグロコンモートを使用→デシに託してもらいつつ踏みとどまるが発動したら超絶連打。ファイア10~クラウダ8の間に再度アレグロを使用し、超絶で耐えましょう。

デシ

チェイン→治癒のグリモア→覚醒奥義→フルブレイク×3→チェイン→フルブレイク→ヒストリアクリスタル→フェーズ3突入に合わせてOFを詠唱→ヒルダにたくす。

ミンウ

デディアジャ×2→超絶2→デディアジャ×2→覚醒奥義→ホーリー8連打→フェーズ3突入前後にシンクロ奥義→右シンクロアビ→左シンクロアビ連打→OF奥義。

スコット

バニシュレイド→超絶→至高魔法剣→ヒストリアクリスタル→覚醒奥義→フェーズ3突入までに至高魔法剣を連打→フェーズ3突入でバニシュレイド→覚醒モード終了まで至高魔法剣→チェイン→超絶→至高魔法剣を連打。

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
ウルトラキュアー 沈黙解除 -

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー マリアガイ皇帝など
バフ ヨーゼフケットシーオーランなど

FF2アタッカーは地属性でまとめるとダメージが通りやすいです。マリア、ガイ、皇帝の必殺技を揃えているなら編成しましょう。

バフは絶夢フルブレイクを上書きできるヨーゼフやオーランがおすすめです。

また、魔法アタッカーで編成できるナンバリングなので、ケットシーやモグも有効。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
真奥義・シンクロ・覚醒奥義全般 -
FF2シリーズチェイン全般 -
雪原極めし漢
(ヨーゼフ)
15連氷&地&無属性単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、自身にモンク覚醒モード+限突Lv1アップ+味方全体を踏みとどまる状態にする+味方のIIシリーズの生存人数に応じて追加効果
奮起の時
(ゴードン)
待機時間なしで敵全体にデスペル+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身に王国への使命覚醒モード+味方のIIシリーズの生存人数に応じて追加効果+味方にヒルダorスコットがいると味方全体の待機時間を1ターン短縮する
潰えぬ気炎
(スコット)
味方全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+味方にヒルダがいると一定時間、自身に炎属性をまとう
スターゲイザー
(オーラン)
待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃&魔力(効果:中)&防御&魔防(効果:小)アップ+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ
みんなでダンシング
(モグ)
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果
風のラプソディ
(モグ)
待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]を発動
痛快ジャックポット
(ケットシー)
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード
禁書「調停者」
(デシ)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+味方全体の攻撃&魔力&防御&魔防を一定時間アップ(小)

絶夢フルブレイクを上書きできるヨーゼフやゴードン、オーランの必殺技があると、デシの代わりとして運用できます。

スコットの超絶は精神バフが入るため、絶夢ストップやサイレス8の効果時間を緩和するのに有効です。また、物理魔法だけでなく、ミンウの火力やヒーラーの回復量アップにも繋がります。

FF2は魔法パーティを組めるため、モグやケットシー覚醒奥義もあり。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【絶夢】こうていパーティ一覧

パーティ
レオンハルトヨーゼフウララ
ゴードン皇帝
必殺技/アビリティ
【レオンハルト】
ブレイブ絶、覚醒、OF奥義/レイド、バニレイ
【ヨーゼフ】
5閃、バリア閃、ふみとど絶、覚醒1/氷の型、アイシクル
【ウララたん】
6閃、アルブム、オーラーレ、シンクロ、覚醒/ウルキュア、武神
【ゴードン】
シリチェン/たくす、いかり
【皇帝】
覚醒、シンクロ、OF奥義/いんせき、フォビドゥン

フレンドは快癒
2クリスタル99

共鳴しないウララのHPが足りないので絶夢いんせきで満タンでも一撃でやられてしまう
これをぼうぎょやヨーゼフのバリアやふみとど、レオンハルトの軽減バリアでしのぐのが最大のポイントとなる
レコマテ/レジェマテ
【レオンハルト】
剣装備ダメアップ/闇攻撃回数攻撃力アップ、闇ダメアップ
【ヨーゼフ】
格闘装備ダメアップ/モンクアビダメアップ
【ウララたん】
開幕ゲージ/吟遊回復、回復アップ
【ゴードン】
エススト/なし
【皇帝】
弱点ダメアップ/闇or黒2連、黒ダメアップ

2神器の癒しの杖はウララに装備
立ち回り
第1フェーズ
レオンハルトはバニレイからレイド、ゲージたまったらブレイブ絶でブレアビとレイドを繰り返す
ヨーゼフはアイシクルでゲージ貯めて5閃で重式になり、絶夢いんせきにバリア閃を合わせる
ウララは6閃からウルキュア→シンクロで右アビシンクロの武神、じごくのちからにオーラーレから右アビで武神でクリ率を50%にするのと、クラウダの確定スリップをアルブムで上書き
ゴードンはいかり2回からシリチェン、ウララにたくしてヒスクリ発動からずっといかり
皇帝はいんせき→フォビx2から覚醒していんせき1回からずっとフォビ

第2フェーズ
レオンハルトは第1フェーズと同じくブレイブ絶でブレアビとレイドを繰り返し、フェーズ移行直前はバニレイ待機
ヨーゼフは5閃で重式延長して絶夢フィアーを見てから覚醒でバリアを張り、絶夢いんせきを防いで、あとは氷型
ウララは5ターン目の凶デストロに覚醒でふみとどを張って武神と、皇帝のサイレスをウルキュアで回復、クラウダにアルブムを合わせてスリップ上書きし、2回目の絶夢いんせきは防御して倒れるのを防いでオーラーレでクリダメアップ付与
ゴードンはヨーゼフ覚醒に合わせてシリチェンとウララにいかたく
皇帝はしばらくフォビを打ち続ける(いんせきは最終フェーズに温存)

第3フェーズ
レオンハルトはバニレイから覚醒しレイドで4ターン目からの猛攻に軽減バリアを張りつづけて、最後にOF奥義
ヨーゼフはふみとど絶、フレ快癒で回復サポートする
ウララはアルブムと武神を適宜打って、絶夢いんせきはぼうぎょ出来るときはして倒れるのを防ぐ
ゴードンは最後のシリチェンと、ウララにいかたくと、ヒスクリ発動
皇帝はシンクロから右アビ1発でダメージを伸ばし、左アビ3回で弱体を付与し、最後にOF奥義
パーティ
ウララヨーゼフレイラ
ゴードンミンウ
必殺技/アビリティ
【ウララ】
覚醒、超絶、バースト、閃技/パッションサルサ、女神の聖歌
【ヨーゼフ】
シリーズチェイン、覚醒、反射超絶、バフ超絶/剛拳・氷の型、いかり
【レイラ】
シンクロ、覚醒、超絶1(クリ100%)/専用アビ、アクアロウアー
【ゴードン】
覚醒、バースト/いかり、たくす
【ミンウ】
シンクロ、覚醒、OF奥義、閃技2種/専用アビ、デスペル
レコマテ/レジェマテ
【ウララ】
開幕ゲージ
【ヨーゼフ】
エースストライカー
【レイラ】
水属性ダメージUP
【ゴードン】
開幕ゲージ
【ミンウ】
聖属性ダメージUP
立ち回り
クリアタイム:45秒程度
フレンド:回復
ヒストリアクリスタル:LV80

 メインアタッカーはレイラ。ミンウはサブアタッカー。ホーリー8でもダメージカンストしませんでした。ヨーゼフにはダメージリソースとしてほぼ期待しません。
 凶・フルブレイクと絶夢・フルブレイクは、ヨーゼフのシリチェンでバフ上書きします。
 クラウダ8による継続ダメージですが、フェーズ1の1回目以降はゴードン覚醒の追撃によるバリアで回避できます。
 ヒスクリは、1回目のシリチェン後と、フェーズ2から3に移行するあたりで。

<ウララ>
アビは適当に。女神の聖歌はミンウのダメージアップのためです。
最初の回復はフレンドで。クラウダ8を食らった後に超絶。次はバーストで踏みとどまる。
あとは基本的に超絶で、踏みとどが切れたら覚醒を。
シリーズ外のキャラのためストップが飛んできますが、精神1100なので即解除されます。

<ヨーゼフ>
重要な役割はシリーズチェインの更新です。
フルブレイクで攻撃・魔力・防御・魔法防御をかなり低下させられますが、ヨーゼフのシリチェンでバフ上書きできます。なので、デシのOFに頼る必要がありません。
1回目:フェーズ1でレイラとミンウがシンクロを打つ前後でチェイン
2回目:フェーズ2の【凶】フルブレイクを食らった直後で
3回目:フェーズ3の【絶夢】フルブレイクを食らった直後で

あとはゲージに余裕ある時は超絶を。
覚醒はフェーズ2の後半あたりで使えばいいです。

<レイラ>
専用アビ2回→アクアロウアー→超絶→シンクロ→シンクロ右アビ→シンクロ左連打。
シンクロが切れたら覚醒で専用アビ連打。
シンクロと覚醒を重ねると、シンクロの追撃が発生しなくなるのでダメです。

<ゴードン>
レイラにゲージたくす→いかり連打→覚醒→いかり連打→バースト→バースト右アビ。
あとは、ウララにたくしつつ、踏みとどが切れたらバースト。

<ミンウ>
行動はシンプルです。
デスペル→専用アビ連打→シンクロ→アビ連打→シンクロ切れたら覚醒→アビ連打。
フェーズ3の3ターン目でもデスペル。
OF奥義は、フェーズ3の狂式が下がっている時に。
星6閃技は、フェーズ3入った後に狂式を下げるために。

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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