【FFRK】乱心の剣豪3(ギルガメッシュ)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の乱心の剣豪3(ギルガメッシュ/FF5ナイトメア)の攻略方法を紹介しています。ギルガメッシュのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載しているので、乱心の剣豪3攻略の参考にしてください。
目次
乱心の剣豪3の基本情報
ボス名 | ギルガメッシュ(乱心の剣豪/ナイトメア) | |
---|---|---|
スペスコ | 【悪夢】ギルガメッシュを撃破 | |
有効な状態異常 | 全員…リフレク |
共鳴 | 弱点属性 | 属性耐性 | ブレイク耐性 |
---|---|---|---|
5人 | 全属性微弱 | なし | 全て軽減Lv7 |
4人 | 全属性微弱 | なし | 全て軽減Lv8 |
3人 | なし | 全属性軽減 | 全て軽減Lv9 |
2人 | なし | 全属性軽減 | 全て無効 |
1人 | なし | 全属性軽減 | 全て無効 |
0人 | なし | 全属性軽減 | 全て無効 |
ギルガメッシュの行動パターン
フェーズ1 |
|
---|---|
フェーズ2 |
|
フェーズ3 |
|
フェーズ4 |
|
フェーズ5 |
|
ギルガメッシュの行動順
フェーズ1 (HP100~80.1%) |
|
---|---|
フェーズ2 (HP80~60.1%) |
|
フェーズ3 (HP60~40.1%) |
|
フェーズ4 (HP40~20.1%) |
|
フェーズ5 (HP20%以下) |
|
乱心の剣豪3の攻略
デスペルでプロテス&シェル&ヘイストを解除
ギルガメッシュは「天地無双の構え」で自身の攻撃力を上げ、プロテス&シェル&ヘイストを付与します。
各フェーズは20%削る毎に切り替わり、各フェーズの始まりに「天地無双の構え」使うため、最優先でデスペルやバニシュレイドを使用して解除しましょう。
フェーズ3以降では10ターン目に【悪夢】デッドエンドがくるため、必ず解除しておきましょう。
暗闇に注意
ギルガメッシュがフェーズ1、2で使ってくるフラッシュは範囲内の2人を対象に耐性無視の暗闇を付与してきます。
フェーズ1は上2人が対象、フェーズ2は下2人が対象です。
メインアタッカーとなるキャラは真ん中に配置しましょう。ウルトラキュアーや魔石のエンキドウでエスナ、ユニコーンで状態異常バリアを付与するのもアリです。
闇属性耐性アクセサリ推奨
ギルガメッシュの【悪夢】ざんてつけんは闇属性なので、闇属性耐性アクセサリで被ダメを軽減しましょう。
風属性のかまいたちはシェルガでダメージ軽減が可能なため、ダメージの大きい【悪夢】ざんてつけんのダメージを減らすことをおすすめします。
炎or地属性でパーティを編成
乱心の剣豪3ではFF5メンバーで挑むことが大前提なので、炎か地属性でパーティを編成すると攻略しやすくなります。
炎ならバッツ、ファリス、ガラフ、クルル、ギルガメッシュ。地属性なら、バッツ、ガラフ、クルル、ドルガン、ケルガー辺りがおすすめです。
時間制限あり
ギルガメッシュのフェーズ移行が遅れると、【悪夢】デッドエンドを使われて、パーティが全滅します。
【悪夢】デッドエンドを使われるのは、火力不足ということなので、パーティ編成をより火力重視に見直しましょう。
攻略パーティ例
オート編成(オバドラなし&バトルスピード3)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
白魔 ウララ |
||
デスペル | なし | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカー クルル |
バルデシオンあたっく | |
連続ファイジャ | なし | |
いのちのあかし | ||
アタッカー バッツ |
||
四晶の輝き | なし | |
世界を巡る冒険者 | ||
アタッカー ケルガー |
真・ルパインアタック | |
木端微塵 | なし | |
過去に向き合う覚悟 | ||
アタッカー ファリス |
||
ストームレイド | なし | |
タンタラスのオキテ |
Dr.モグ | 絆のヒストリア |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
ヴァルファーレ | 自由枠 |
サブ魔石 | 魔石継承 |
マディーン | 自由枠 |
タイタン | 自由枠 |
自由枠 | 自由枠 |
自由枠 | 自由枠 |
レジェマテはダイブ産のものだけでOK。
30秒以内クリア(動画あり/奥義なし)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
バフ&デスペル役 ガラフ |
奮励努力 | |
剛拳・地の型 (精錬3) |
デスペル (精錬2) |
|
Dr.モグの教え | ||
白魔 レナ |
タイクーン・プリンセス | |
ホーリジャ (精錬2) |
ウルトラキュアー (精錬1) |
|
乱世の雷神 | ||
アタッカー バッツ |
||
二刀魔法剣・吹雪 (精錬4) |
なし | |
エースストライカー | ||
アタッカー ケルガー |
ルパインアタック | |
さばくじん (精錬5) |
すなかげろう (精錬2) |
|
過去に向き合う覚悟 | ||
アタッカー クルル |
てんちほうかい | |
連続ファイジャ (精錬5) |
なし | |
魔晄の力 |
Dr.モグ | 絆のヒストリア |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
シルドラ | アンチアタックLv8 アンチマジックLv8 |
サブ魔石 | 魔石継承 |
ベリアス | パワーアップLv10 クリティカルチャンスLv10 |
マディーン | パワーアップLv15 マジックアップLv20 |
マティウス | アンチマジックLv8 フィジカルアップLv8 |
テュポーン | フェイタルダメージLv10 クリティカルチャンスLv10 |
動画上では精錬数の高いアビリティを使用していますが、最低限のアビリティ精錬数で記載しています。ケルガーやクルルはアビリティブーストを付与するため、精錬5推奨です。
アクセサリは全員、闇属性耐性付きのアクセサリを装着。闇と風属性の軽減が可能な「魔法のランプ」があれば耐久の低いキャラに装着しましょう。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ガラフ |
|
レナ |
|
バッツ |
|
ケルガー | |
クルル |
ケルガーの忍者2連マテリアや、ガラフの開幕待機短縮orモンク2連のマテリアがあれば、より火力を伸ばせます。
ガラフ以外はフルダイブ済み。ガラフは最後のマテリアだけ解放していません。
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類(強化値) |
---|---|
ガラフ | 攻撃力(40) |
レナ | 精神(25) |
バッツ | 攻撃力(100) 風属性攻撃(35) |
ケルガー | 攻撃力(65) |
クルル | 魔力(65) |
まだ伸び幅はあるので、火力が足りない場合にはステータスをMAXにしたり、各属性のダメージアップに振りましょう。
30秒以内クリア(炎パーティ)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
ヒーラー レナ |
タイクーン・プリンセス | |
ウルトラキュアー (精錬4) |
ヘイスガ (精錬1) |
|
勢い任せ | ||
アタッカー クルル |
||
連続ファイジャ (精錬5) |
なし | |
エースストライカー | ||
アタッカー バッツ |
||
至高魔法剣・灼焔 (精錬4) |
なし | |
乱世の雷神 | ||
弱体&バフ ガラフ |
||
剛拳・炎の型 (精錬3) |
デスペル (精錬2) |
|
Dr.モグの教え | ||
補助ファリス | なし | |
バーンレイド (精錬3) |
たくす (精錬2) |
|
魔晄の力 |
Dr.モグ | 絆のヒストリア |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
マザーボム | アーマーアップ |
サブ魔石 | 魔石継承 |
ボムキング | マジックアップ |
ベリアス |
|
セラフィム | アンチアタック |
エフレイエ | クイックアクション |
ダイブ目安
ガラフ、ファリス以外フルダイブ。ガラフも最低一つ目のレジェマテまでは解放が必要です。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
レナ | ・姫の慈愛 (回復量アップ) |
クルル | |
バッツ |
|
ガラフ | |
ファリス | なし |
チェイン&魔石の使用キャラとタイミング
チェイン1回目はバッツで開幕に発動、2回目は12~13秒あたりでファリスで詠唱開始。
魔石は10秒あたりでレナで発動。回復状況がかなり厳しいタイミングで使用することになるため、魔石発動後は最速操作で超絶を使いましょう。
2回目のフラッシュを火力でスキップする
フェーズ2は天地無双の構え→ハリケーン→フラッシュの順で行動してきますが、このフラッシュをレジェマテの連続発動による火力でスキップさせる事でウルトラキュアーで暗闇解除をする手間が省けます。
スキップしなくても30秒切り可能ですが、バッツとクルルのアビが極端に連続発動しないと厳しいため、フラッシュをスキップできなかったらリターンするくらいの根気が必要です。
各キャラ立ち回り
レナ
レナは結晶水で耐久を可能な限り盛っておきましょう。防具も耐久重視のものを装備させます。
レコマテ効果でATBが最大でスタートしなかった場合は即リターン。
ヘイスガ→ウルキュア連打→魔石のゲージが溜まり次第魔石使用→超絶→ウルキュア連打。
クルル
連続ファイジャ連打→超絶→連続ファイジャ連打→奥義。
奥義がない場合、レジェマテ2種が高頻度で発動すれば30秒切り可能ですが、かなりの運ゲーになってしまうため、なるべく奥義を活用しましょう。
バッツ
チェイン→超絶1→至高魔法剣→炎バースト→至高魔法剣連打→ゲージ溜まり次第超絶1→至高魔法剣連打→奥義。
30秒切りの成否はバッツの連続発動の頻度に強く依存します。奥義はなるべくデスペル直後に入るよう調整するのが理想ですが、そこまでの削り次第ではプロテスの上から奥義を撃っても30秒切りは可能です。
ガラフ
デスペル→心頭滅却→剛拳連打→デスペル→以降削りを見ながらデスペルを使うか弱体バーストを使うか判断。
ガラフの行動は、天地無双の構えが来るタイミング次第でかなり変動します。17秒前後で敵のHPが半分程度まで削れているなら、天地無双バフの解除よりも炎弱体を入れる事を優先し、それからデスペルを使いましょう。
ファリス
バッツにたくす→バーンレイド→バッツにたくす→バーンレイド連打→14秒あたりでシリーズチェイン詠唱開始→バーンレイド連打→24秒あたりでバッツにたくす。
戦闘開始直後はレナ(勢い任せ)→ファリスの順にATBが溜まるので、レナでヘイスガを使った後はたくす先のバッツをタップする準備をしておきましょう。
30秒以内クリア(物理パーティ)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
バフ&弱体 ガラフ |
||
剛拳・炎の型 (精錬3) |
デスペル (精錬2) |
|
魔晄の力 | ||
白魔 レナ |
タイクーンフェニックス | |
ウルトラキュアー (精錬3) |
ヘイスガ (精錬1) |
|
勢い任せ | ||
アタッカー ケルガー |
ルパインアタック | |
さばくじん (精錬5) |
すなかげろう (精錬4) |
|
取り戻す真実 | ||
補助ファリス | なし | |
ストームレイド (精錬3) |
たくす (精錬1) |
|
Dr.モグの教え | ||
アタッカー バッツ |
||
至高魔法剣・裂砕 (精錬4) |
なし | |
乱世の雷神 |
Dr.モグ | 絆のヒストリア |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
キマイラブレイン |
|
サブ魔石 | 魔石継承 |
エフレイエ | フィジカルアップLv8 |
カタストロフィー | エンストーンLv15 |
セラフィム | バダークLv10 |
マティウス |
|
デスペルやヘイスガ以外は精錬4あれば十分です。
ケルガーの超絶に忍者アビリティブーストが付与されるので、「さばくじん」は精錬5にしましょう。
ダイブ目安
ガラフ、ファリス以外フルダイブ。
ガラフはHPまで。ファリスは最後のマテリア以外はダイブしています。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ガラフ | |
レナ |
|
ケルガー | |
ファリス | なし |
バッツ |
|
チェインと魔石の使用キャラとタイミング
チェイン1回目はガラフで開幕に発動、2回目は13秒あたりでファリスで詠唱開始。
魔石もファリスで使用。タイミングはチェイン後でOKです。
各キャラ立ち回り
ガラフ
開幕チェイン→デスペル→超必殺の順で行動します。フェーズ2に入るまで「剛拳・炎の型」で攻撃。
フェーズ2に入ったら「天地無双の構え」で付与されるプロシェルをデスペルで解除します。
ゲージが溜まったら超絶2で弱体を入れ、バッツが奥義を使用するまで「剛拳・炎の型」で攻撃。奥義前に「デスペル」で再度プロシェルを解除しましょう。
レナ
戦闘開始時に「勢い任せ」のレコマテで、ATBゲージがMAXスタートになるまでリセットします。
ヘイスガ→ウルトラキュアー→暗闇状態のガラフにウルトラキュアーを使用。
フェーズ2でのフラッシュの暗闇はバッツのみ解除し、バーストを使用し、残りはバー2で回復します。
ケルガー
すなかげろう×2→さばくじん→すなかげろう→さばくじん→超絶を使用。超絶使用するタイミングまでに、レジェマテによる待機短縮が未発動ならリターンします。
超絶使用後、【凶】ハリケーンを使用されたら必ず「すなかげろう」で分身を張り直し、残りの行動は全て「さばくじん」でOKです。超絶は2回目は使用しません。
ファリス
初手バッツにたくす→12秒程までストームレイド→チェイン→魔石は固定行動。暗闇状態でストームレイドは当たらなくても、使用します。
ゲージが2ゲージ以上溜まったらバッツに託し、余裕があれば残りの被弾した分のゲージはガラフに託します。
バッツ
裂砕→超絶→10秒まで裂砕→バースト3→21秒まで裂砕→超絶→裂砕→奥義でフィニッシュ。
フェーズ3の9999固定ダメージである「エクスカリバー」を飛ばせない場合は、リターンすることになります。
1分以上クリア
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー クルル |
||
メルトン (精錬4) |
連続ファイガ (精錬5) |
|
エースストライカー | ||
ヒーラー レナ |
タイクーン・プリンセス | |
ウルトラキュアー (精錬4) |
シェルガ (精錬2) |
|
戦士の成長 | ||
アタッカー バッツ |
||
連続魔法剣・豪炎 (精錬4) |
連続魔法剣・豪炎 (精錬3) |
|
愛の軌跡 | ||
弱体&バフ ガラフ |
||
内丹気砲 (精錬4) |
デスペル (精錬2) |
|
Dr.モグの教え | ||
バフ&ヒーラーゴゴ(FF5) | ||
ケアルジャ (精錬5) |
プロテガ (精錬2) |
|
魔晄の力 |
Dr.モグ | 絆のヒストリア |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
ボムキング | なし |
全員に闇属性耐性アクセサリ装着。シリーズチェインは開幕から使い、シリーズチェイン終了後にクルルの炎チェインに切り替えてダメージを稼ぎます。
連続魔法剣・豪炎は精錬4と3ですが、アビリティでの攻撃がメインの場合はもっと精錬を伸ばす必要があります。
クルルのメルトンと連続ファイガはアビリティ使用回数が余ったので、精錬数は十分です。
ダイブ目安
クルルとバッツはフルダイブ済。レナとガラフは★4、ゴゴは★3までのダイブです。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
クルル | |
レナ |
|
バッツ |
|
ガラフ | なし |
ゴゴ(FF5) | なし |
各キャラ立ち回り
クルル
アビリティ連打が基本。炎纏いを切らさないように纏いを更新しつつ、OFで大ダメージを与えます。後半シリーズチェインが終了した後はチェインの更新がメインです。
レナ
回復がメイン。序盤では必殺技は使わず、必殺技は【悪夢】ざんてつけん前後で使用。
バッツ
前半はアビリティが切れるまでずっと超絶必殺技を使用。後半アビリティが切れてきた時にバーストを使用します。
ガラフ
デスペルで敵のプロテス+シェル+ヘイストの解除が最優先。序盤は超必殺でクリティカルアップ付与とバーストで炎弱体の付与。
ゴゴ
バフと回復がメイン。最後にバースト→ものまねで若干チェイン数に貢献しましたが、無くても問題ありません。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
デスペル | プロシェル+ヘイスト解除用 | バニシュレイド |
連続ファイジャ 至高魔法剣・灼焔 バーンレイド 剛拳・炎の型 ルナイフリート なで斬り・氷炎 |
5キャラで有効な炎アビリティ | |
ガイアストライク 木端微塵 至高魔法剣・裂砕 |
5キャラで有効な地アビリティ | |
シェルガ | かまいたち軽減用 | 耐魔のエチュード |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | ドルガン、ギルガメッシュ |
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
FF5シリーズのOF奥義 | - |
マスター魔法剣・四光 (バッツ) |
15連炎&水&風&地&無単体物攻+一定時間、自身の炎&水&風&地攻撃力レベルを3段階アップ+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+炎or水or風or地アビを2回使用する度に追撃[マスターみだれうち] |
四晶に呼ばれし旅人 (バッツ) |
10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、使用属性に応じた追撃 |
てんちほうかい (クルル) |
10連炎&無属性単体魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい+魔(中)&魔防(小)アップ+炎属性アビリティ使用時に追撃[かえんのまい](使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連炎&無単体魔法攻撃) |
暁の絆 (ドルガン) |
10連地&風属性単体物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい+自身防アップ(大)+敵にナイトアビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連地&風&無属性単体物理攻撃[我流剣技・風砂]を発動 |
奥義・仁義御免 (ギルガメッシュ) |
敵単体に10連の炎&無物攻+一定時間、自身に炎属性をまとう+EXモード【問答無用!】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+侍アビ使用時に追撃[最強剣技!](1or4or6or10回連続の炎&無物攻) |
ルパインアタック (ケルガー) |
10連地&風単体物攻+一定時間、忍者アビリティブースト(最大効果:中)+自身に分身を付与+地属性アビリティ使用時に追撃[ルパインチェイス](分身数に応じ4or6or8連の地&風&無単体物攻) |
一心不乱 (ガラフ) |
敵単体に10回連続の強力な地&炎属性物理攻撃+一定時間、地属性耐性レベルを2段階ダウン+自身の攻撃力(中)&魔法防御力(小)アップ+待機時間を1ターン短縮+一定時間、地属性攻撃時に自身の次ターンの待機時間を短縮する |
奮励努力 (ガラフ) |
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+ヘイスト+自身に地属性をまとう |
離愁 (ガラフ) |
敵単体に6回連続の強力な炎&地属性物理攻撃+一定時間、炎属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード |
タイクーン・プリンセス (レナ) |
味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与 |
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【悪夢】ギルガメッシュ3クリアパーティ一覧
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