おすすめのレジェンドマテリア紹介

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のレジェンドスフィアとレジェンドマテリア(レコードダイブ新機能)について解説しています。解放優先度が高いおすすめのレジェンドマテリアを記載しているので、レジェンドスフィア解放の参考にしてください。

レジェンドマテリア

おすすめのレジェンドマテリア

物理タイプ

キャラ レジェマテ名 効果
ルーネスルーネス 疾風の申し子 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
→開幕纏いと合わせて強力、効率よくゲージ回収が可能
エッジエッジ エブラーナ流の真髄 忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→げきりゅうじんなどの忍者アビリティの2連が強力
バッツバッツ 連続魔法剣の真髄 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→二刀魔法剣の連続発動を狙える
クラウドクラウド 誇りの継承者 物理攻撃アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→2連バーストアビリティを狙える
ユフィ 抜け目ない忍者娘 忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→うつし系の2連で一気に分身が溜まる
スコールスコール 伝説のSeeD 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→強力なバーストアビリティの連続発動を狙える
ティーダ 夢を終わらせる夢 水属性アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→超絶からのサファイアシュート2連が強力
ヴェインヴェイン 覇道を歩む者 闇属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→物理・魔法問わず闇属性アビの2連発動が可能
ライトニングライトニング 麗しき女神の騎士 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
→開幕3ターン待機なしからのゲージ稼ぎが便利
キングキング 不言実行の銃士 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
→纏いレジェマテとの併用で開幕から高火力
マーシュマーシュ 逃げない強さ ナイトアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→2連ガードブリンガーを狙える
オルランドゥ 騎士の頂点に立つ剣聖 バトル開始時に制限時間のないヘイスト+自身の待機時間を3ターンなしにする
→3ターン待機なしからの雷神が強力

魔法タイプ

キャラ レジェマテ名 効果
オニオンナイトオニオンナイト 魔法術の頂 黒魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→強力なアビリティの連続発動を狙える
ティナティナ 真なる魔導 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮するトランス状態になる
→トランス系で最もバランスが良い
ビビビビ 見い出せし生きる意味 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:中)&黒魔法アビリティ使用時に高確率でもう一回放つトランス状態になる
→黒魔法アビリティならば、属性に拘らず2連発動が可能
アーシェ 支配を糾す王女 雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→強力なアビリティの連続発動を狙える
ヴェイン 覇道を歩む者 闇属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→強力なアビリティの連続発動を狙える
レムレム 愛の座を司る者 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→ケアルジャ、ホーリーなどの連続発動を狙える

回復タイプ

キャラ レジェマテ名 効果
ヤ・シュトラヤ・シュトラ 華麗なる暁の賢人 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→2連テトラ、2連メディカを狙える
デュースデュース 優しく一途な頑張り屋 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→2連ケアルff、2連癒しの旋律を狙える
アルマアルマ 聖者の生まれ変わり 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→聖天使の片鱗や聖職のたしなみの2連発動、超絶使用時の回復量を補える

補助タイプ

キャラ レジェマテ 効果
デシデシ 歴史省の秘伝 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる
→鉄壁の効果時間延長
ザックスザックス ソルジャーの速攻 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
→開幕に素早くバフの付与ができる
ラムザラムザ ベオルブの魂 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
→バフの効果時間延長
トゥモロトゥモロ 明日への希望 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
→開幕から高速でいかたくをできる
シェルクシェルク 無式 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
→開幕から高速でいかたくをできる

アタッカーと補助や回復の役割のキャラでは使用フラグメントが被っていないので、アタッカー>補助>回復の順に優先度が高いです。デシ超絶を持っているなら、デシを最優先にするのも良いでしょう。

レジェンドマテリアの効果と解放優先度一覧

レジェンドスフィアとは

レジェンドスフィア

レジェンドスフィアとは、レコードダイブに追加される新たな成長要素です。

  • ・実装後、一部のキャラクターのレコードダイブに追加
  • ★4を含む全てのレコードダイブを解放する事で、レジェンドスフィアのシステムが解放される
  • ・スフィア解放で「スフィアスキル」を獲得可能
    →解放には専用の「★5フラグメント」が必要。★5フラグメントは今後のイベント等で配布予定
  • ・特定のスフィアスキルを獲得すると、新たなスフィアスキルが解放される事もある
  • ・スフィアスキルは従来のレコードダイブ同様、ステータスアップ、アビリティ威力アップ、セット可能種別追加、耐性強化、レジェンドマテリア獲得などの効果が存在

レジェンドマテリアとは

レジェンドマテリアとは、レジェンドスフィアによって解放される新たなキャラクター強化要素です。

  • ・各キャラクター専用のマテリア
    →従来のレコードマテリアのようにキャラ間の付け外しはできない模様
  • ・レジェンドマテリアは装備するだけで戦闘中に効果を発揮する
  • ・12/20(火)11時現在はレジェンドマテリアの獲得は不可能
  • ・レジェンドマテリアの装備枠には「メイン」と「サブ」の2枠が存在
  • ・メイン、サブにセットしたマテリアは、どちらも効果を発揮する
  • レジェンドマテリアは各キャラに2種類存在し、2つ目は他のスフィアを解放していないと獲得できない
  • ・2つ目のマテリアはキャラを大きく強化させる内容で、キャラ間の新たな差別化要素となる

関連記事

キャラ関連
キャラ評価一覧 キャラクター逆引き
最強キャラランキング おすすめのパーティ編成
レコードダイブ関連
アドバンススフィアについて 星5フラグメント別一覧
レジェマテ効果と優先度一覧 おすすめのレジェマテ紹介
フラグメント入手方法と使い方
レコダイでアビ習得可能キャラ一覧
レコダイ修得状態異常/属性耐性一覧
もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー