おすすめのレジェンドマテリア紹介

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のレジェンドスフィアとレジェンドマテリア(レコードダイブ新機能)について解説しています。解放優先度が高いおすすめのレジェンドマテリアを記載しているので、レジェンドスフィア解放の参考にしてください。

レジェンドマテリア

おすすめのレジェンドマテリア

物理タイプ

キャラ レジェマテ名 効果
ルーネスルーネス 疾風の申し子 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
→開幕纏いと合わせて強力、効率よくゲージ回収が可能
エッジエッジ エブラーナ流の真髄 忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→げきりゅうじんなどの忍者アビリティの2連が強力
バッツバッツ 連続魔法剣の真髄 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→二刀魔法剣の連続発動を狙える
ドルガンドルガン クリスタルを見守りし者 ナイトアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→纏いレジェマテとの併用で開幕から高火力
シャドウシャドウ 戦いの中に生きる者 忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→しっこくじんなどの忍者アビリティの2連が強力
マッシュ  修得せし奥義 炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→剛拳・炎の型の2連が強力
クラウドクラウド 誇りの継承者 物理攻撃アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→2連バーストアビリティを狙える
ユフィ 抜け目ない忍者娘 忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→うつし系の2連で一気に分身が溜まる
スコールスコール 伝説のSeeD 魔法剣アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→強力なバーストアビリティの連続発動を狙える
ティーダ 夢を終わらせる夢 水属性アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→超絶からのサファイアシュート2連が強力
ベアトリクス 使命に目覚めし聖騎士 ナイトアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→ガードブリンガー、アサルトセイバー2連を狙える
ヴェインヴェイン 覇道を歩む者 闇属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→物理・魔法問わず闇属性アビの2連発動が可能
ライトニングライトニング 麗しき女神の騎士 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
→開幕3ターン待機なしからのゲージ稼ぎが便利
キングキング 不言実行の銃士 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
→纏いレジェマテとの併用で開幕から高火力
オルランドゥ 騎士の頂点に立つ剣聖 バトル開始時に制限時間のないヘイスト+自身の待機時間を3ターンなしにする
→3ターン待機なしで行動できる
ソラ バトル開始時に一定時間、自身に(炎/氷/雷)属性をまとう+ヘイスト
→開幕から纏い込みの火力を出せる

魔法タイプ

キャラ レジェマテ名 効果
オニオンナイトオニオンナイト 魔法術の頂 黒魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→強力なアビリティの連続発動を狙える
パロムパロム ミシディアの黒き星 黒魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→強力なアビリティの連続発動を狙える
バルバリシア  妖艶なる塔の支配者 風属性アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→強力なアビリティの連続発動を狙える
ティナティナ 真なる魔導 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮するトランス状態になる
→トランス系で最もバランスが良い
ビビビビ 見い出せし生きる意味 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、ステータスの一部をアップ(効果:中)&黒魔法アビリティ使用時に高確率でもう一回放つトランス状態になる
→黒魔法アビリティならば、属性に拘らず2連発動が可能
アーシェ 支配を糾す王女 雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→強力なアビリティの連続発動を狙える
ヴェイン 覇道を歩む者 闇属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→強力なアビリティの連続発動を狙える
レムレム 愛の座を司る者 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→ケアルジャ、ホーリーなどの連続発動を狙える

回復タイプ

キャラ レジェマテ名 効果
エアリスエアリス 星を見守る慈母 白魔法アビリティ使用時に中確率で味方全体を小回復
→バースト使用時に単体+全体、2連全体回復が可能
セルフィ  秘めたる郷土愛  白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→白魔法の2連発動で回復量を伸ばせる
ウララウララ 歴史に育まれる才華 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
→白魔法の2連発動で回復量を伸ばせる

補助タイプ

キャラ レジェマテ 効果
ザックスザックス ソルジャーの速攻 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
→開幕に素早くバフの付与ができる
トゥモロトゥモロ 明日への希望 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
→開幕から高速でいかたくをできる
シェルクシェルク 無式 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
→開幕から高速でいかたくをできる

アタッカーと補助や回復の役割のキャラでは使用フラグメントが被っていないので、アタッカー>補助>回復の順に優先度が高いです。デシ超絶を持っているなら、デシを最優先にするのも良いでしょう。

レジェンドマテリアの効果と解放優先度一覧

レジェンドスフィアとは

レジェンドスフィア

レジェンドスフィアとは、レコードダイブに追加される新たな成長要素です。

  • ・実装後、一部のキャラクターのレコードダイブに追加
  • ★4を含む全てのレコードダイブを解放する事で、レジェンドスフィアのシステムが解放される
  • ・スフィア解放で「スフィアスキル」を獲得可能
    →解放には専用の「★5フラグメント」が必要。★5フラグメントは今後のイベント等で配布予定
  • ・特定のスフィアスキルを獲得すると、新たなスフィアスキルが解放される事もある
  • ・スフィアスキルは従来のレコードダイブ同様、ステータスアップ、アビリティ威力アップ、セット可能種別追加、耐性強化、レジェンドマテリア獲得などの効果が存在

レジェンドマテリアとは

レジェンドマテリアとは、レジェンドスフィアによって解放される新たなキャラクター強化要素です。

  • ・各キャラクター専用のマテリア
    →従来のレコードマテリアのようにキャラ間の付け外しはできない模様
  • ・レジェンドマテリアは装備するだけで戦闘中に効果を発揮する
  • ・12/20(火)11時現在はレジェンドマテリアの獲得は不可能
  • ・レジェンドマテリアの装備枠には「メイン」と「サブ」の2枠が存在
  • ・メイン、サブにセットしたマテリアは、どちらも効果を発揮する
  • レジェンドマテリアは各キャラに2種類存在し、2つ目は他のスフィアを解放していないと獲得できない
  • ・2つ目のマテリアはキャラを大きく強化させる内容で、キャラ間の新たな差別化要素となる

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