セッツァーの評価とセット可能アビリティ

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FF15第1弾【ガチャシミュ/当たり考察
波乗りバケーション【ガチャシミュ/当たり考察

セッツァー

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のセッツァーの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。セッツァー育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 59
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

闇チェインを稼げるデバッファー

セッツァーは超絶2で闇属性を含んだ攻撃や追撃でチェイン数を伸ばしつつ、デバフを付与できるキャラです。

必殺技では重ねがけしやすい魔&防の特大デバフを付与して、追撃では攻or魔or防or魔防のデバフを順番に1つずつ下げられる追撃を発動できます。

追撃自体は3連とそれほど多くはありませんが、闇パーティでデバフが必要な時に活躍できるキャラです。

デバフの重ねがけが得意なキャラクター

セッツァーは超絶でオールブレイク+物理補助アビリティ使用時に2連攻撃の攻撃or魔力or防御or魔防どれかのデバフが発動します。

バーストでは低確率で攻撃回数が14になり、デバフ効果も攻撃+魔力ダウン+バーアビで攻撃&防御or魔力&魔防が付与可能です。

超必殺では「イカサマのダイス」で攻&魔防ダウン、「ブラッディカード」ではフルハイブレイク効果をランダム対象でばら撒くことも可能です。

レジェマテでさらにデバフ重ねがけが可能

レジェマテ「運命を切り開く賭け」で、物理補助アビリティでダメージ与えたとき中確率で、攻&魔&精デバフでさらに重ねがけができます。

攻&魔&精デバフ持ちのキャラが少ないため、運次第にはなってしまいますが、多くの場面で重ねがけが可能です。

特に精神を2段階で下げられるので、ストップなどの精神依存の状態異常を使ってくる敵には有効な手段となり得ます。

▶運命を切り開く賭け(デバフレジェマテ)の評価はこちら

弱い点/使えない点

属性弱体の必殺技がない

デバフ系のサポートキャラは属性弱体もできるキャラが多くなってきているので、属性主体でパーティを組むことが多い現在では活躍の場面が限られます。

一応、機工士アビリティを使えば弱体の付与も可能ですが、適正キャラが他にいるため、現状ではわざわざセッツァーを使って機工士アビリティで弱体を付与する必要性はありません。

攻撃性能が安定しない

「一撃のダーツ」「イカサマのダイス」「ブラッディカード」は火力が運で変動するため、安定しません。

最大威力になっても純アタッカーを凌駕するほどではないので、あくまでもデバフ要員として使いましょう。

セッツァーに対するみんなの点数

  • 4物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 1バフ役
  • 10デバフ役
  • 1回復役
▼セッツァーの評価を書き込む
セッツァー
セッツァーの強い点

セッツァーの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

セッツァーを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/10/26投稿)
  • 15
  • いいねボタン
強い点 デバフ性能ではトップクラス。ガチャマテの開幕即時超絶2→(即時効果で)即時フルブレ→レジェマテ追撃→超絶追撃(ハイパワ同等)で、最速で4つデバフを重ねることが可能。フルブレをペナブレに変更しても追撃は発動するため、相手に応じて使い分けも可能。
弱い点 ランダム性が強い。超絶2は順に発動するため計算しやすいが、超絶1だと安定したデバフ維持はしにくい。
投稿者名
  • 名無し(2018/03/13投稿)
  • 46
  • いいねボタン
強い点 レジェマテの追撃の発動率が非常に高く、超絶後は発動判定が二回ある為、地味だが他のデバッファーよりダメージが稼げ、二ターン目でオルブレ+フルブレ+攻魔精下げがほぼ確実に付加可能。
攻撃速度も非常に早く、デバフ完結までの時間はレジェマテ解放後のシェルクに劣らず、また、デバフとしての精度もこちらが上。後列に置ける点も良。
単体相手で風チェインが必要ない戦闘ならば、ファリスよりもこちらが優秀な場合が殆ど。
他のデバッファーとの互換性が少ない点も評価でき、レジェマテ解放をお勧めしたい内の一人。
弱い点 バッファーに特化し過ぎていて他の事がほぼ出来ない。かと言って、踊る事も出来ない為タイムアタックに不向きな点もマイナス。
複数体を相手にするのはやや苦手。
攻撃速度が早く、追撃を複数回行うので、戦闘時間がびっくりするくらい長くなる。
最近の高難度ミッションでは、長期戦では苦戦を強いられる事も多く、彼がというよりは、デバッファー全般があまり必要とされない部分でやや不遇か。
投稿者名
  • 名無し(2017/04/08投稿)
  • 175
  • いいねボタン
強い点 レジェマテが壊れ、最強のデバッファーに
弱い点 ステータスは控えめ
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
ライジングサンライジングサン
(FF6)
[攻撃]264
[魔力]148
[精神]-
[命中]95
風魔手裏剣風魔手裏剣
(闇属性)
[攻撃]296
[魔力]166
[精神]-
[命中]95

セッツァーは超絶2を所持しているなら、闇属性での判定があるため、闇強化の神器を回収しましょう。

ダイブで投てき装備でダメージアップが3%と、大きな影響は受けないため、投てきだけでなく剣や短剣でもOK。

超絶2を所持していないなら、属性必殺は専用必殺の炎属性のみ。起用したいのなら、機工士やシューターアビを中心とした属性を回収しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
HP 耐久力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃振りがおすすめ

セッツァーはアビリティではなく追撃で火力を伸ばすタイプで、追撃もさほど火力は出ません。

あまりマギアクリスタルの強化による恩恵を受けにくいキャラなので育成は後回しにするのがベターですが、あえて育てるのであれば、攻撃力に振っておきましょう。

物理攻撃★★★☆☆☆物理補助★★★★★★
物理スピード★★★☆☆☆機工士★★★★★★
シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
フルブレイクフルブレイク物理補助★5スペスコで複数のステータスを下げる場合などにおすすめ。
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4補助キャラクター必須アビリティです。ボスのタイプによって使い分けましょう。
いかりいかり物理補助★4必殺技の併用が容易になりセッツァー1キャラでデバフを重複できます。

物理補助アビリティでデバフをかけるのがセッツァーの基本スタイル。セッツァーに火力はあまり期待できないので、パーティのサポートに専念しましょう。

ブレイク以外の選択肢ではいかりでゲージを稼いだり、機工士アビで状態異常や属性弱体を狙う使い方もできます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
銀のカード(FF6) 空にかける最速の夢 ラウンド開始時にATBが溜まっている+バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなし
セッツァーのコート(FF6) 蘇りしもう一つの翼 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ラストリゾート(FF6) ランダムジョーカー/超絶 ランダム10回の遠距離単体物攻+一定時間、攻&魔&防&魔防&精ダウン(中)+物補アビリティダメージ時に追撃[ギャンブルブレイク]を発動
「たたかう」の約0.69×10の合計6.9倍
神秘のカード(FF6) 一世一代の大博打/超絶 10連闇&無遠距離単体物攻+魔&防を短時間ダウン(特大)+味方全体待機時間1ターンなし+一定時間物補アビダメージ時に追撃[ダークネスカード]を発動
「たたかう」の約0.71×10の合計7.10倍
一撃のダーツ(FF6) イカサマ・メガフレア/バースト 低確率で回数が倍になるランダム7回の強力な遠距離物攻+一定時間、攻&魔ダウン(大)+自身ヘイスト&バースト
「たたかう」の約0.95×7(14)回の合計約6.65(13.3)倍
イカサマのダイス(FF6) イカサマのダイス/超必殺 ランダムで回数が変わる最大6連続のランダム単体固定ダメージ+攻撃&魔防を一定時間ダウン(大)
固定ダメージで3333×1~6回の最大19998ダメージ
死神のカード(FF6) ブラッディカード/超必殺 低確率で攻撃回数が倍になるランダム7連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約0.95×7回の合計約6.65倍、20%の確率で攻撃回数が倍、攻&魔&防&魔防を0.6倍
ダーツ(FF6) ダイビング・ボム/必殺技 敵全体に4連続炎属性の物理攻撃+中確率で暗闇付与
「たたかう」の約1.3倍x4回の合計5.2倍
カード(FF6) セブンフラッシュ/必殺技 敵全体に3回連続の遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の1.35倍×3回の合計4.05倍
初期必殺技 ダイス【VI】/初期 敵単体に1/6の確率で6種の固定ダメージ
1は11、2は22、3は33、4は444、5は555、6は6666のダメージ

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

ランダムジョーカーランダムジョーカー/超絶

▶ラストリゾート(FF6)の詳細はこちら

一世一代の大博打一世一代の大博打/超絶

▶神秘のカード(FF6)の詳細はこちら

イカサマ・メガフレアイカサマ・メガフレア/バースト

▶一撃のダーツ(FF6)の詳細はこちら

イカサマのダイスイカサマのダイス/超必殺

▶イカサマのダイス(FF6)の詳細はこちら

ブラッディカードブラッディカード/超必殺

▶死神のカード(FF6)の詳細はこちら

ダイビング・ボムダイビング・ボム/必殺技

▶ダーツ(FF6)の詳細はこちら

セブンフラッシュセブンフラッシュ/必殺技

▶カード(FF6)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • シーフ
  • 赤魔道士
  • 吟遊詩人
  • 砲撃士
  • 忍者
  • バイキング
合計フラグメント
技★3技★3×60 体★3体★3×30 知★3知★3×75
心★3心★3×60 技★4技★4×60 体★4体★4×94
勇★4勇★4×56 知★4知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+34/防御力+8/魔防+9/HP+710
【オートアビリティ】

・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
・投てき装備でダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
魔防+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×3
勇★5×3
麻痺耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3
物理のダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3
HP+150 体★5×3
勇★5×3
防御力+15 体★5×5
勇★5×5
飛ぶ鳥に導かれて 体★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5
麻痺耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7
魔防+20 体★5×7
勇★5×7
HP+250 体★5×7
勇★5×7
物理のダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7
HP+400 体★5×10
勇★5×10
運命を切り開く賭け 体★5×16
勇★5×16
攻撃力+15 体★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
飛ぶ鳥に導かれて飛ぶ鳥に導かれて 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小) 体★5×8
勇★5×8
運命を切り開く賭け運命を切り開く賭け 物理補助アビリティを発動してダメージを与えた時に中確率で[運命を切り開く賭け]を発動

[運命を切り開く賭け]
・敵単体に遠距離物理攻撃+一定時間、攻撃力&魔力&精神ダウン(効果:中)
体★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
体★5体★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

魔防+30/防御力+35/攻撃力+35/HP+800

【オートアビリティ】

・麻痺耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4
ペナルティスナイプ 機工士×10
機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15
合計フラグメント
機工士 機工士×29
【オートアビリティ】

・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×60 体★3 体★3×30 知★3 知★3×75
心★3 心★3×60 技★4 技★4×60 体★4 体★4×94
勇★4 勇★4×56 知★4 知★4×15 体★5 体★5×100
勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+69/防御力+43/魔防+39/HP+1510
【オートアビリティ】

・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
・投てき装備でダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%
・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
飛ぶ鳥に導かれて飛ぶ鳥に導かれて
【レジェスフィ修得】
物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
運命を切り開く賭け運命を切り開く賭け
【レジェスフィ修得】
物理補助アビリティを発動してダメージを与えた時に中確率で[運命を切り開く賭け]を発動

[運命を切り開く賭け]
・敵単体に遠距離物理攻撃+一定時間、攻撃力&魔力&精神ダウン(効果:中)
空にかける最速の夢空にかける最速の夢
銀のカード(FF6)
ラウンド開始時にATBが溜まっている+バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなし -
蘇りしもう一つの翼蘇りしもう一つの翼
セッツァーのコート(FF6)
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

セッツァーで入手できるレコードマテリア

レコマテ真剣勝負真剣勝負
効果バトル開始時に中確率で物理攻撃アビリティの使用回数を1回復する
入手方法セッツァーが限界突破時に同時獲得
レコマテ世界最速の夢世界最速の夢
効果機工士アビリティのダメージアップ(効果:中)
入手方法セッツァーが2回目限界突破済みで、「真剣勝負」獲得済みの状態で、セッツァー同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ流浪のギャンブラー流浪のギャンブラー
効果たたかうが低確率でラピッドファイアになる
入手方法セッツァーが3回目限界突破済みで、「世界最速の夢」獲得済みの状態で、セッツァーがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

セッツァーの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ研ぎ澄まされた感性研ぎ澄まされた感性
効果投てきを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法レフィアが3回目限界突破済みで「チャクラムアーツ」獲得済みの状態で、レフィアがLv99到達時に獲得
レコマテ美しき海賊の頭領美しき海賊の頭領
効果物理補助アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ファリスが3回目限界突破済みで、「海上の戦女神」獲得済みの状態で、ファリスがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

投てき装備でダメージアップや物理補助アビのダメージ系がおすすめ。「エースストライカー」などを付けてゲージ回収効率を上げて必殺技を併用するのもアリです。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobギャンブラー
タイプ(役割)補助
装備可能武器 短剣投てきギャンブル道具
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5980(+710)
最大攻撃力 176(+34)(+70)
最大防御力 123(+8)
最大魔力 149
最大魔防 149(+9)
最大精神 157
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 142

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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