【FFRK】【迷宮】マリリス(FF1)の攻略とおすすめパーティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【迷宮】マリリス(ラビリンスダンジョン/シーズン5-3/FF1)の攻略方法を紹介しています。ステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのラビリンスダンジョン攻略の参考にしてください。
随時更新
関連記事 | |
---|---|
ラビリンスダンジョンまとめ | ラビダンシーズン5攻略まとめ |
目次
【迷宮】マリリスの基本情報
ボス名 | 【迷宮】マリリス(ラビリンス/シーズン5) | |
---|---|---|
スペスコ | ボスを撃破 | |
弱点属性 | 全属性微弱 | |
属性耐性 | なし | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv7 |
行動パターン
Phase1 | |
---|---|
|
|
Phase2 | |
|
|
ラビリンスモード | |
|
【迷宮】マリリスの行動順
行動順(難易度650)
Phase1 |
|
---|---|
Phase2 (残HP70%以下) |
|
ラビリンスモード (残HP40%以下) |
|
【迷宮】ラビリンス系の行動について
ラビリンスガード | 使用しない代わりにラビリンスモード突入時に、攻撃&魔力&防御&魔防デバフを使用 |
---|---|
ラビリンスゲート | 全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージを与え、麻痺&スロウ状態にし、行動キャンセルさせる |
ラビリンスエンド | 強制全滅させる |
【迷宮】ラビリンスゲート、【迷宮】ラビリンスエンドは実質時間切れです。
【迷宮】マリリスの攻略
難易度650攻略
残りHP70%と40%でフルブレイク
マリリスはラビリンスガードを使用しない代わりに残りHP70%以下で凶フルブレイク、40%以下で迷宮フルブレイクを使用してきます。
火力を出せるパーティならどちらも無視してクリア可能ですが、30秒切りを目指すなら最低でも迷宮フルブレイクはバフで上書きしましょう。
ギミックについて
フェーズ2に突入すると、必殺を使うと消費した必殺ゲージ量と同じ数の歯車が停止する、歯車のギミックが出現します。
ギアチャージを使用されると、起動している歯車の数に応じて迷宮ギアフレアの威力と効果が上がってしまうので、長期戦で挑むならできるだけ多くの歯車を止めましょう。
30秒切りを狙うならギミックは無視してOKです。
炎属性軽減アクセが有効
マリリスは炎属性攻撃を多く扱います。英雄神器などの全属性耐性以外であれば、炎軽減アクセサリが有効です。
難易度580攻略
難易度580のマリリスは、650と同じ行動パターンです。ギミックなどの緩和も特に無く、【迷宮】フルブレイクも使用してきます。
絶夢と同じ難易度なので、絶夢ボスと戦うつもりで挑戦しましょう。
攻略パーティ例(難易度650)
物理パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー光の戦士 (英雄神器) |
|
|
クロスオーバー | レディアントソード | |
学者の慧眼 | ||
ヒーラーセーラ (英雄神器) |
||
デディアジャ | 武神の凱歌 | |
魔晄の力 | ||
アタッカーシーフ(FF1) (英雄神器) |
|
|
インビジブレイク | なし | |
Dr.モグの教え | ||
バフエコー (英雄神器) |
|
|
パッションサルサ | なし | |
エースストライカー | ||
アタッカーガーランド (英雄神器) |
|
|
カオスブリンガー | なし | |
乱世の雷神 |
Dr.モグの力 | 絆ヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv120 |
30秒切りの構成です。英雄神器の継承効果は、カイトの交換所で獲得できる程度の性能でOK。
セーラは超絶4があれば回復は十分追い付きます。足りない場合は、エコーにも回復に加わってもらいましょう。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
光の戦士 | |
セーラ |
|
シーフ(FF1) | |
エコー | |
ガーランド |
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
光の戦士 | 聖攻撃/攻撃(100) | 魔力/精神以外MAX |
セーラ | 精神/HP(100) | 攻撃/魔力以外MAX |
シーフ(FF1) | 風攻撃/攻撃(100) | 魔力/精神以外MAX |
エコー | 精神/HP(100) | 攻撃/魔力以外MAX |
ガーランド | 闇攻撃/攻撃(100) | 魔力/精神以外MAX |
ボードは全て解放済みです。
混合パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーマトーヤ | ||
スクリームファイア | 連続ファイジャ | |
いのちのあかし | ||
ヒーラーセーラ | ||
アレグロコンモート | ホーリジャ | |
魔晄の力 | ||
バフモグ | ||
伝説のハーモニー | パッションサルサ | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカーシーフ(FF1) |
|
|
インビジブレイク | レイジングスターター | |
奔放な若き翼 | ||
アタッカーメイア |
|
|
パッリダ・モルス | 連続ウォタジャ | |
学者の慧眼 |
Dr.モグの力 | 絆ヒストリア |
---|---|
ヒスクリ | Lv120 |
30%ミッションでの構成です。レジェマテはダイブ産のみ使用しています。
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
マトーヤ | 炎攻撃/攻撃(100) | 魔力/精神以外MAX |
セーラ | 精神/HP(100) | 攻撃/魔力以外MAX |
モグ | 精神/HP(100) | 攻撃/魔力以外MAX |
シーフ(FF1) | 風攻撃/攻撃(100) | 魔力/精神以外MAX |
メイア | 水攻撃/魔力(100) | 攻撃/精神以外MAX |
レコードボードの基本的なマスは解放しましょう。
与ダメ30%ミッション用
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーマトーヤ | ||
スクリームファイア | 連続ファイジャ | |
いのちのあかし | ||
ヒーラーセーラ | ||
アレグロコンモート | ホーリジャ | |
魔晄の力 | ||
バフモグ | 風のラプソディ(覚醒1) | |
伝説のハーモニー | パッションサルサ | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカーシーフ(FF1) | ホロウブラスト(超絶) | |
ストームレイド | なし | |
乱世の雷神 | ||
アタッカーメイア | メギドフラッド(覚醒1) | |
パッリダ・モルス | なし | |
学者の慧眼 |
Dr.モグの力 | 絆ヒストリア |
---|---|
ヒスクリ | Lv120 |
30%ミッションでの構成です。レジェマテはダイブ産のみ使用しています。
覚醒奥義を持っているキャラは積極的に入れましょう。構成次第で、モグはクイナやケットシーなどに変更してもOKです。
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
マトーヤ | 炎攻撃/攻撃(100) | 攻撃力/精神以外MAX |
セーラ | 精神/HP(100) | 攻撃/魔力以外MAX |
モグ | 精神/HP(100) | 攻撃/魔力以外MAX |
シーフ(FF1) | 風攻撃/攻撃(100) | 魔力/精神以外MAX |
メイア | 水攻撃/魔力(100) | 攻撃/精神以外MAX |
レコードボードの基本的なマスは解放しましょう。
報酬で入手可能な神器/レコボ
グレード報酬で入手可能な神器
グレード | 入手装備/特殊効果 |
---|---|
敵を撃破 | エクスカリバー(FF1) └聖属性のダメアップ(5%) 世界樹の杖(FF1) └弱点or微弱をついた際にダメアップ(5%) 古のリュート(FF1) └白魔法の回復量アップ(5%) |
与ダメ70%以上 | 光の盾(FF1) └聖属性のアビダメアップ(5%) なでしこコス(FF1) └踊り子アビリティの回復量アップ(5%) 光のローブ(FF1) └白魔法のアビダメアップ(5%) |
与ダメ50%以上 | 光の戦士のポーチ(FF1) └自身の待機時間を8%短縮 ようせいのくすり(FF1) └自身の待機時間を8%短縮 セーラの耳飾り(FF1) └自身の待機時間を8%短縮 |
マスクリで解放されるレコードボード
[迷宮/650]マリリス | ||
---|---|---|
光の戦士 | ウォル | エコー |
ガーランド | スーパーモンク | マトーヤ |
メイア | シーフ(FF1) | - |
攻略パーティ例(難易度580)
混合パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーメイア (英雄神器) |
ファルファラネラ(覚醒2) | |
パッリダ・モルス | なし | |
怒りに満ちた心 | ||
ヒーラーセーラ (英雄神器) |
||
アレグロコンモート | なし | |
Dr.モグの教え | ||
サポート モグ |
||
伝説のハーモニー | パッションサルサ | |
魔晄の力 | ||
アタッカー光の戦士 (英雄神器) |
||
クロスオーバー | レディアントソード | |
乱世の雷神 | ||
アタッカーマトーヤ (英雄神器) |
||
真眼の魔女 | なし | |
いのちのあかし |
Dr.モグの力 | なし |
---|---|
クリスタル | Lv120 |
30秒切りの構成です。英雄神器の継承効果は、カイトの交換所で獲得できる程度の性能でOK。
光の戦士が2ゲージ溜まったら、チェインを展開してアタッカーも覚醒を使いましょう。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
メイア |
|
セーラ |
|
モグ | |
光の戦士 | |
マトーヤ |
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
メイア | 水攻撃/魔力(100) | 攻撃/精神以外MAX |
セーラ | 精神/HP(100) | 攻撃/魔力以外MAX |
モグ | HP(100) | 攻撃/魔力以外MAX |
光の戦士 | 聖攻撃/攻撃(100) | 魔力/精神以外MAX |
マトーヤ | 炎攻撃/魔力(100) | 攻撃/精神以外MAX |
解放できるレコードボードは全て開けましょう。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
パッションサルサ | 被ダメ減少用 | スマッシュジルバ、フルブレイクなど |
被ダメを下げるならデバフを使いましょう。パッションサルサを使えば、回復も行えるのでおすすめです。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | スーパーモンク、メイアなど |
バフ | モグ、ケットシー、オーランなど |
FF1アタッカーは必殺が揃っているキャラを起用しましょう。フルブレバフはモグやオーランを起用するのもあり。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
FF1デュアル覚醒/シンクロ/覚醒全般 | - |
ライヴリーシーブス (シーフ(FF1)) |
敵単体に15回連続の強力な風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身にシーフ覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
フェアリーテール (エコー) |
待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+ヘイスト+一定時間、攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+導きの妖精状態を付与 |
秘薬の呪文 (マトーヤ) |
敵単体に15回連続の強力な炎&氷&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【クォーツアイモードIII】+味方のIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
みんなでダンシング (モグ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
スターゲイザー (オーラン) |
待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃&魔力(効果:中)&防御&魔防(効果:小)アップ+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ |
シーフ(FF1)、エコー、マトーヤがフルブレバフを扱えます。未所持ならモグやオーランを使うのもありです。
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【迷宮】マリリスパーティ一覧
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | ||
---|---|---|
ガチャシミュ一覧 | イベント一覧 | キャラ評価一覧 |
武器評価一覧 | 防具評価一覧 | アビリティ一覧 |
レコマテ一覧 | レジェマテ一覧 | アクセサリ一覧 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト