光の戦士の評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の光の戦士の評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。光の戦士育成の参考にしてください。

光の戦士

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ガチャ当たり考察
FF3第1弾ガチャ当たり考察 FF3第2弾ガチャ当たり考察
FF零式第1弾ガチャ当たり考察 FF零式第2弾ガチャ当たり考察

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評価と役割

総合評価 89
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

リミットチェインで聖属性パーティの要になる

光の戦士は、チェイン超必殺によって聖属性チェインを発動できます。チェインを発動することによって、聖属性攻撃のダメージ底上げをできるため、聖属性で攻める場合の要となりました。

マルチでも聖属性攻撃を持つキャラが多いため、活躍のチャンスは存分にあります。

リミットチェインの強化により、リミットチェイン発動時にHP2000の自動回復がついたことにより、サブヒーラー的な立ち振舞いもできるようになりました。

開幕纏いと奥義の実装で攻撃性能が向上

3連高倍率のオーバーフロー奥義と、開幕聖纏いレジェマテが実装されたため、チェイン後はほとんど仕事がなかった光の戦士が、火力もしっかり出せるようになりました。

第2超絶ではアビリティブーストに加え、EXモード中に与えた聖ダメージから計算した固定ダメージの追撃が発生するため、チェイン中にガンガンアビリティを使い、チェイン終了後に追撃でトドメまでもっていけます。

弱い点/使えない点

ダイブ産レジェマテがアタッカー向けではない

光の戦士はひきつけ系や聖属性ダメージ軽減など盾寄りのレジェマテ構成になってしまっています。

装備レジェマテでは攻撃力が上がりますが、最大効果が中なのと受けた攻撃回数に依存するため、安定した効果が期待できません。

深刻なゲージ不足

光の戦士はチェイン、奥義、第2超絶全て優秀ですが、これらをフルに活かそうとすると、いかたく役が必須になってしまいます。

待機カットや短縮の自己バフも無いため、マーシュ超絶での短縮付与か、ウララなどのヒーラーで待機カットを付与する必要もあり、光の戦士を活躍させるためのハードルは高めです。

光の戦士に対するみんなの点数

1人グラフ グラフ 3人グラフ 26人グラフ 13人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

光の戦士を使った人の声

【投稿者】タピオン【スタミナ】0~30【2017/12/25投稿】

強い点聖属性チェインが強い
バースト技もそこそこ強い
オーバーフローも相性◎
耐久◎攻撃◯マテリア◎
他キャラの必殺ゲージを貯めるための壁役になりやすい
弱い点必殺ゲージを貯める場合、時間がかかる。
レジェンドマテリアの揺るぐことなき光がなければフルに力を発揮できない。
必殺技が多く選択肢はあるが、必殺ゲージが足りない

参考になった

340

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2017/12/19投稿】

強い点チェーン以外あまりパッとしない印象だったが、開幕纏い、纏い重ね、第2超絶、OF奥義とアタッカーとしても超一流になった。
弱い点チェーンが核となるので、選択肢が増えた分運用は難しく感じるかもしれない。第2超絶は面白いとおもうが、同様の超絶のクジャやアルフィノに比べて現状確率2連を持たない分、ダメージ稼ぎの点においてあまり相性がいいとはいえない。チェーン➡閃技➡奥義だと強化次第ではファブラレーダーの中バフのみでハーデス相手に80000x3でるので短い戦闘ではそちらの方がいいだろう。

参考になった

290
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物理攻撃★★★★★★物理スピード★★☆☆☆☆
ナイト★★★★★★白魔法★★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
エンハンスレイドエンハンスレイドナイト★65連撃に加え、単体のHPを2000回復できるアビリティです。デメリットがなく、使いやすいアビリティです。
アサルトセイバーアサルトセイバーナイト★5プロテガやシェルガを持たせる場合に使いましょう。
ガードブリンガーガードブリンガーナイト★5光の戦士のメイン火力アビ。開幕ひきつけ+防御アップ(特大)のレジェマテと合わせれば、簡単に5連発動を狙えます。「ディバインクロス」とセットで使いましょう。
プロテガプロテガ白魔法★4アサルトセイバーなどのアビリティを持たせるならば、プロテガやシェルガを持たせる枠を確保できます。

火力重視ならアサルトセイバー、耐久重視ならディバインクロス+ガードブリンガーがおすすめ。補助も視野にいれるならプロテガやシェルガも選択肢に入ります。

物理スピードも★2まで使えますが、現状ではほぼ死にアビです。また、ダイブで忍者とシーフも★3まで使用可能になりますが、こちらもほぼ使いません。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
クリスタルヘルム(FF1) 輝ける魂 自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
フレイムシールド(FF1) 正義を信じぬく心 バトル開始時に一定時間、自身に聖属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
セイブザクイーン(FF1) ブライトオーバー/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の聖属性物理攻撃
「たたかう」の約8.0×3の合計24.0倍
アルテマウェポン(FF1) レディアントソウル/閃技 待機時間なしで一定時間、自身に聖属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する
ラグナロク(FF1) シールドオブライト/リミットチェイン 聖属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の聖属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の聖属性物理攻撃+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)
「たたかう」の約0.72×11回の合計7.92倍
チェイン効果+属性強化で実質約10.08倍
ブレイブハート改(FF1) エンドオール/超絶 敵単体に10回の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい+EXモード【光の加護】一定時間、自身の防アップ(大)+バトル中の自身のナイトアビリティ使用数に応じナイトアビリティダメージアップ(最大:中)
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
光の戦士モデル(FF1) クラシックオブライト/超絶 10回連続の聖&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう+EXモード【予言の戦士】一定時間、ナイトアビリティブースト(最大効果:中)+EXモード終了時に限界突破可能な[ブライトフィニッシュ]発動
エクスカリバー(FF1) ブライトセイバー/オーバーフロー ダメージ攻撃を受けた回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性単体物理攻撃
「たたかう」の約11.4倍(被弾0回時)
10回時12.0倍、20回時12.4倍
30回時12.6倍、40回時12.7倍
光の盾(FF1) アルティメットシールド/バースト 敵単体に8回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.81×8回の合計約6.48倍
ブレイブハート(FF1) レディアントソード/超必殺 敵全体に8回連続の強力な物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
「たたかう」の0.75倍×8回の合計6倍
光の兜(FF1) クロスオーバー/必殺技 敵単体に4回連続の聖属性物理攻撃+自身の魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)
「たたかう」の約1.25倍×4回の合計約5.0倍
サンブレード(FF1) シャイニングウェーブ/必殺技 光の波で単体を攻撃
「たたかう」の約5.0倍
初期必殺技 クラスチェンジ/初期 自身の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:小)
攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.7倍)

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

ブライトオーバーブライトオーバー/オーバーフロー奥義

▶セイブザクイーン(FF1)の詳細はこちら

レディアントソウルレディアントソウル/閃技

▶アルテマウェポン(FF1)の詳細はこちら

シールドオブライトシールドオブライト/リミットチェイン

▶ラグナロク(FF1)の詳細はこちら

エンドオールエンドオール/超絶

▶ブレイブハート改(FF1)の詳細はこちら

クラシックオブライトクラシックオブライト/超絶

▶光の戦士モデル(FF1)の詳細はこちら

ブライトセイバーブライトセイバー/オーバーフロー

▶エクスカリバー(FF1)の詳細はこちら

アルティメットシールドアルティメットシールド/バースト

▶光の盾(FF1)の詳細はこちら

レディアントソードレディアントソード/超必殺

▶ブレイブハート(FF1)の詳細はこちら

クロスオーバークロスオーバー/必殺技

▶光の兜(FF1)の詳細はこちら

シャイニングウェーブシャイニングウェーブ/必殺技

▶サンブレード(FF1)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • モンク
  • シーフ
  • ナイト
  • スーパーモンク
  • 忍者
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 技★3技★3×30
知★3知★3×30 心★4心★4×30 体★4体★4×90
勇★4勇★4×90 技★4技★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+27/HP+855/防御力+18/魔防+2
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティのダメージアップ+6%
・シーフアビリティ★3装備可能
・忍者アビリティ★3装備可能

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
勇★5×2
魔防+10 心★5×2
勇★5×2
防御力+10 心★5×2
勇★5×2
混乱耐性【効果:小】 心★5×3
勇★5×3
魔防+10 心★5×3
勇★5×3
HP+200 心★5×3
勇★5×3
聖属性のダメージアップ+3% 心★5×3
勇★5×3
防御力+20 心★5×5
勇★5×5
光に選ばれし者 心★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 心★5×5
勇★5×5
魔防+20 心★5×7
勇★5×7
聖属性軽減【効果:小】 心★5×7
勇★5×7
聖属性のダメージアップ+6% 心★5×7
勇★5×7
HP+300 心★5×7
勇★5×7
HP+500 心★5×10
勇★5×10
揺らぐことなき光 心★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 心★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
光に選ばれし者光に選ばれし者 聖属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小) 心★5×8
勇★5×8
揺らぐことなき光揺らぐことなき光 バトル開始時に踏みとどまる&一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ状態+防御力アップ(効果:特大) 心★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+40/魔防+40/HP+1000/攻撃力+30

【オートアビリティ】

・混乱耐性【効果:小】
・聖属性のダメージアップ+3%
・聖属性軽減【効果:小】
・聖属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4
イージスストライク ナイト×10
ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
合計フラグメント
ナイト ナイト×29
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75 技★3 技★3×30
知★3 知★3×30 心★4 心★4×30 体★4 体★4×90
勇★4 勇★4×90 技★4 技★4×15 心★5 心★5×100
勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+57/HP+1855/防御力+58/魔防+42
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティのダメージアップ+6%
・シーフアビリティ★3装備可能
・忍者アビリティ★3装備可能
・混乱耐性【効果:小】
・聖属性のダメージアップ+3%
・聖属性軽減【効果:小】
・聖属性のダメージアップ+6%
・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
光に選ばれし者光に選ばれし者
【レジェスフィ修得】
聖属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
揺らぐことなき光揺らぐことなき光
【レジェスフィ修得】
バトル開始時に踏みとどまる&一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ状態+防御力アップ(効果:特大)
輝ける魂輝ける魂
クリスタルヘルム(FF1)
自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中) -
正義を信じぬく心正義を信じぬく心
フレイムシールド(FF1)
バトル開始時に一定時間、自身に聖属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

光の戦士で入手できるレコードマテリア

レコマテクリスタルの加護クリスタルの加護
効果HPが少なくなるとシェル※1バトル中に1回のみ
入手方法光の戦士が限界突破時に同時獲得
レコマテ光の力光の力
効果たたかうが聖属性物理攻撃になる(威力:小)
入手方法「クリスタルの加護」獲得済みの状態で、光の戦士同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ聖なる力聖なる力
効果聖属性のダメージアップ(効果:中)
入手方法光の戦士が2回目限界突破済みで、「光の力」獲得済みの状態で、光の戦士同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ予言の戦士予言の戦士
効果剣を装備していると攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
入手方法光の戦士が3回目限界突破済みで、「聖なる力」獲得済みの状態で、光の戦士がLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

光の戦士の記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF1】試練の城(ヒストリー)
初回クリア報酬
【FF9】アレクサンドリア城3(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF1】過去のカオス神殿2(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ青き星の聖剣青き星の聖剣
効果聖属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法セシル(パラディン)が3回目限界突破済みで、「聖騎士の決意」獲得済みの状態で、セシル(パラディン)がLv99到達時に獲得
レコマテ取り戻す真実取り戻す真実
効果剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法クラウドが3回目限界突破済みで、「魔晄の力」獲得済みの状態で、クラウドがLv99到達時に獲得
レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得

聖属性のダメージを伸ばせる「青き星の聖剣」や剣装備でダメージを伸ばせる「取り戻す真実」がおすすめ。

チェインを開幕に発動させ場合には「魔晄の力」などの開幕ゲージレコマテを使いましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job光の戦士
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣ハンマー
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー1
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7930(+855)
最大攻撃力 200(+27)(+100)
最大防御力 197(+18)
最大魔力 123
最大魔防 142(+2)
最大精神 112
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 118

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF1】アースの洞窟1(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF1】試練の城(ヒストリー)初回クリア報酬
【FF9】アレクサンドリア城3(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF1】過去のカオス神殿2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

クラシカルレッド クラシカルレッド 【FF30周年記念SPダンジョン】カオス神殿
初回クリア報酬
【ボーイズレコードコレクション】クラシカルレッド
初回クリア報酬

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