光の戦士の評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の光の戦士の評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。光の戦士育成の参考にしてください。

光の戦士

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33連無料ガチャシミュ フェス第2弾ガチャシミュ
総合評価 86
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

リミットチェインで聖属性パーティの要になる

光の戦士は、チェイン超必殺によって聖属性チェインを発動できます。チェインを発動することによって、聖属性攻撃のダメージ底上げをできるため、聖属性で攻める場合の要となりました。

マルチでも聖属性攻撃を持つキャラが多いため、活躍のチャンスは存分にあります。

リミットチェインの強化により、リミットチェイン発動時にHP2000の自動回復がついたことにより、サブヒーラー的な立ち振舞いもできるようになりました。

聖纏いのEXモードで高火力を出せる

光の戦士は超絶必殺技で聖纏い+EXモードで防御アップ(大)+ナイトアビ使用回数に応じナイトアビの威力を上昇できます。

ナイトアビは聖属性アビリティが多いため纏いと使用回数のダメージアップを乗せ、高火力を叩き出せます。

防御アップもしているため、特にガードブリンガーとも相性が良く最大連撃数に持っていきやすいです。

長期戦に強いオーバーフロー

光の戦士のオーバーフローは「被弾数によって威力が上がる」という特殊な補正がかかり、一般的な物理のオーバーフロー倍率12倍を超えます。立ち上がりは遅いものの、長期戦で被弾が増えるほど火力を出せるキャラクターです。

また、ガチャ産のレジェマテ「輝ける魂」をセットすれば、自身が受けた攻撃回数に応じて攻撃力が上がるので、さらに与ダメージを大きくできます。

開幕からひきつけ可能なレジェンドマテリア

光の戦士のレジェンドマテリア「揺らぐことなき光」は、バトル開始時から引きつけ効果を発動できるため、開幕で連撃数の多い攻撃をしかけてくるボス戦で役立ちます。踏みとどまるも同時に発動しているため、引きつけ過ぎてやられてしまうことも防げます。

被弾数によって威力が上がるオーバーフローと相性がいい他、開幕ひきつけと合わせて獅子の魂や騎士の底力を装備させることで、戦闘不能にならずに効率的にゲージを稼げます。

▶レジェマテ「揺らぐことなき光」の評価はこちら

弱い点/使えない点

レジェマテがアタッカー向けではない

光の戦士はひきつけ系や聖属性ダメージ軽減など盾役よりのレジェマテ構成になってしまっています。

装備レジェマテでは攻撃力が上がりますが、最大効果が中なのと受けた攻撃回数に依存するため、安定して効果が期待できません。

光の戦士に対するみんなの点数

1人グラフ グラフ 3人グラフ 26人グラフ 10人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

光の戦士を使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/06/06投稿】

強い点なかなか倒れません。マルチなどでは通信が切れない限りは戦場で奮闘してくれます。チェインさえあれば、どこに連れて行っても、親からしたら自慢の子供みたいな振る舞いをしてくれます。物理が激しいモンスターに、聖属性軽減クポ!と言われても、ベアトリクス、アグエリアス、ラムザ、ギルバート、レインズなどがいれば、何とかなることも多々あります。聖属性強化を図る上では、育成のベスト3には入ってくると思います。
弱い点火力が、あともう一歩!あと、スピードが遅い気がします。
マルチでヴァンとかがいたら、自分のスマホの通信がウクライナ経由かな?と思う時があります。あと開幕引きつけのレジェマテがありますが、ゲージ泥棒とののしられる事もありますが、さらにその引きつけをベアトリクスやセシルが再泥棒したりなど、ルパンVS怪盗キッドVSキャッツアイみたいな見苦しさも散見される。

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167

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/06/05投稿】

強い点・聖チェインが使えるため聖属性PTには必須です。
・レジェマテフル開放で最大HPが9785にもなるため、現状物理攻撃に対しては無敵に近いです。
・プロテス、シェルガが使えるため、PTの調整役にもなれます。
・シールドオブライトのPT全2000回復が地味に大きいです。
・必殺技で防御力が上がるものがあるため、ガードブリンガーとの相性がよいです。
・雑魚戦のあるナイトメアや通常Dではレジェマテの開幕ひきつけが非常に強く、回復不要の安定感です。
弱い点役割がチェインの発動となるのと、アビリテイ2連が無いため、ダメージソースの中心にはなれません。
マルチではPTサポートに楽しさを見出せる人には良いですが、大ダメージを与えてドヤりたい人には向きません。

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137
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物理攻撃★★★★★★物理スピード★★☆☆☆☆
ナイト★★★★★★白魔法★★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
アサルトセイバーアサルトセイバーナイト★5プロテガやシェルガを持たせる場合に使いましょう。
ガードブリンガーガードブリンガーナイト★5光の戦士のメイン火力アビ。開幕ひきつけ+防御アップ(特大)のレジェマテと合わせれば、鉄壁+プロテガのみでも5連発動を狙えます。
ディバインクロスディバインクロスナイト★5OFの火力増強やゲージ回収目的で優秀なアビリティです。光の戦士はバーアビでひきつけられない点に注意。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4超必殺技を使えるなら、必殺ゲージをガンガン溜めて全体分身を繰り返し使う戦術も可能です。

火力重視ならアサルトセイバー、耐久重視ならディバインクロス+ガードブリンガーがおすすめ。補助も視野にいれるならプロシェルも選択肢に入ります。

物理スピードも★2まで使えますが、現状ではほぼ死にアビです。また、ダイブで忍者とシーフも★3まで使用可能になりますが、こちらもほぼ使いません。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ヴィナスブレード(FFT) 剛剣の真髄 剣を装備しているとナイトアビリティのダメージアップ(効果:中)
クリスタルヘルム(FF1) 輝ける魂 自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ラグナロク(FF1) シールドオブライト/リミットチェイン超必殺 聖属性のリミットチェインを発動して味方全体の聖属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の聖属性物理攻撃+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000自動回復するか一定時間経過で効果終了)
「たたかう」の約0.72×11回の合計7.92倍
チェイン効果+属性強化で実質約10.08倍
ブレイブハート改(FF1) エンドオール/超絶必殺技 敵単体に10回の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい+EXモード【光の加護】一定時間、自身の防アップ(大)+バトル中の自身のナイトアビリティ使用数に応じナイトアビリティダメージアップ(最大:中)
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
エクスカリバー(FF1) ブライトセイバー/オーバーフロー超必殺技 ダメージ攻撃を受けた回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性単体物理攻撃
「たたかう」の約11.4倍(被弾0回時)
10回時12.0倍、20回時12.4倍
30回時12.6倍、40回時12.7倍
光の盾(FF1) アルティメットシールド/バースト超必殺技 敵単体に8回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.81×8回の合計約6.48倍
ブレイブハート(FF1) レディアントソード/超必殺技 敵全体に8回連続の強力な物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
「たたかう」の0.75倍×8回の合計6倍
光の兜(FF1) クロスオーバー/必殺技 敵単体に4回連続の聖属性物理攻撃+自身の魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)
「たたかう」の約1.25倍×4回の合計約5.0倍
サンブレード(FF1) シャイニングウェーブ/必殺技 光の波で単体を攻撃
「たたかう」の約5.0倍
初期必殺技 クラスチェンジ/初期 自身の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:小)
攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.7倍)

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

シールドオブライトシールドオブライト/リミットチェイン超必殺

▶ラグナロク(FF1)の詳細はこちら

エンドオールエンドオール/超絶必殺技

▶ブレイブハート改(FF1)の詳細はこちら

ブライトセイバーブライトセイバー/オーバーフロー超必殺技

▶エクスカリバー(FF1)の詳細はこちら

アルティメットシールドアルティメットシールド/バースト超必殺技

▶光の盾(FF1)の詳細はこちら

レディアントソードレディアントソード/超必殺技

▶ブレイブハート(FF1)の詳細はこちら

クロスオーバークロスオーバー/必殺技

▶光の兜(FF1)の詳細はこちら

シャイニングウェーブシャイニングウェーブ/必殺技

▶サンブレード(FF1)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • モンク
  • シーフ
  • ナイト
  • スーパーモンク
  • 忍者
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 技★3技★3×30
知★3知★3×30 心★4心★4×30 体★4体★4×90
勇★4勇★4×90 技★4技★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+27/HP+855/防御力+18/魔防+2
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティのダメージアップ+6%
・シーフアビリティ★3装備可能
・忍者アビリティ★3装備可能

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
勇★5×2
魔防+10 心★5×2
勇★5×2
防御力+10 心★5×2
勇★5×2
混乱耐性【効果:小】 心★5×3
勇★5×3
魔防+10 心★5×3
勇★5×3
HP+200 心★5×3
勇★5×3
聖属性のダメージアップ+3% 心★5×3
勇★5×3
防御力+20 心★5×5
勇★5×5
光に選ばれし者 心★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 心★5×5
勇★5×5
魔防+20 心★5×7
勇★5×7
聖属性軽減【効果:小】 心★5×7
勇★5×7
聖属性のダメージアップ+6% 心★5×7
勇★5×7
HP+300 心★5×7
勇★5×7
HP+500 心★5×10
勇★5×10
揺らぐことなき光 心★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 心★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
光に選ばれし者光に選ばれし者 聖属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小) 心★5×8
勇★5×8
揺らぐことなき光揺らぐことなき光 バトル開始時に踏みとどまる&一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ状態+防御力アップ(効果:特大) 心★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+40/魔防+40/HP+1000/攻撃力+30

【オートアビリティ】

・混乱耐性【効果:小】
・聖属性のダメージアップ+3%
・聖属性軽減【効果:小】
・聖属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4
イージスストライク ナイト×10
ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
合計フラグメント
ナイト ナイト×29
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75 技★3 技★3×30
知★3 知★3×30 心★4 心★4×30 体★4 体★4×90
勇★4 勇★4×90 技★4 技★4×15 心★5 心★5×100
勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+57/HP+1855/防御力+58/魔防+42
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティのダメージアップ+6%
・シーフアビリティ★3装備可能
・忍者アビリティ★3装備可能
・混乱耐性【効果:小】
・聖属性のダメージアップ+3%
・聖属性軽減【効果:小】
・聖属性のダメージアップ+6%
・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
光に選ばれし者光に選ばれし者
【レジェスフィ修得】
聖属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
揺らぐことなき光揺らぐことなき光
【レジェスフィ修得】
バトル開始時に踏みとどまる&一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ状態+防御力アップ(効果:特大)
剛剣の真髄剛剣の真髄
ヴィナスブレード(FFT)
剣を装備しているとナイトアビリティのダメージアップ(効果:中) -
輝ける魂輝ける魂
クリスタルヘルム(FF1)
自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

光の戦士で入手できるレコードマテリア

レコマテクリスタルの加護クリスタルの加護
効果HPが少なくなるとシェル※1バトル中に1回のみ
入手方法光の戦士が限界突破時に同時獲得
レコマテ光の力光の力
効果たたかうが聖属性物理攻撃になる(威力:小)
入手方法「クリスタルの加護」獲得済みの状態で、光の戦士同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ聖なる力聖なる力
効果聖属性のダメージアップ(効果:中)
入手方法光の戦士が2回目限界突破済みで、「光の力」獲得済みの状態で、光の戦士同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ予言の戦士予言の戦士
効果剣を装備していると攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
入手方法光の戦士が3回目限界突破済みで、「聖なる力」獲得済みの状態で、光の戦士がLv99到達時に獲得

これといって優先して取得すべきレコマテはありません。「聖なる力」はセシルの「青き星の聖剣」が手に入るまでの繋ぎとして使いましょう。

光の戦士の記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 FF9(フォース)「アレクサンドリア城3」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

ゲージ系はひきつけ効果と相性が良い「獅子の魂」がおすすめ。

光の戦士は攻撃力よりも防御力を上げたほうがダメージを稼げたり、パーティに貢献できる場合が多いです。

「青き星の聖剣」は聖属性の威力を上げられるので、ナイトアビ主体で攻める時などに役に立ちます。

レコマテ獅子の魂獅子の魂
効果自身の被ダメージによる必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法スコールが2回目限界突破済みで、「ガンブレード」獲得済みの状態で、スコール同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ真の忠節真の忠節
効果鎧を装備していると防御力アップ(効果:大)
入手方法スタイナーが3回目限界突破済みで、「騎士の底力」獲得済みの状態で、スタイナーがLv99到達時に獲得
レコマテ青き星の聖剣青き星の聖剣
効果聖属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法セシル(パラディン)が3回目限界突破済みで、「聖騎士の決意」獲得済みの状態で、セシル(パラディン)がLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job光の戦士
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣ハンマー
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー1
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7930(+855)
最大攻撃力 200(+27)(+70)
最大防御力 197(+18)
最大魔力 123
最大魔防 142(+2)
最大精神 112
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 118

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター FF1(ヒストリー)「アースの洞窟1」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶 FF9(フォース)「アレクサンドリア城3」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
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