【FFRK】【天命】ニンジャの攻略とおすすめパーティ

天命の扉(忍者)攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【天命】ニンジャ(クリスタルダンジョン/天命の扉/忍者)の攻略方法を紹介しています。ステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのクリスタルダンジョン攻略の参考にしてください。

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【天命】ニンジャ(難易度730)の基本情報

ニンジャ

ボス名 【天命】ニンジャ(クリダン/天命の扉/忍者)
スペスコ ボスを撃破
弱点属性 全難易度…全属性微弱
属性耐性 全難易度…なし
有効な状態異常 全難易度…リフレク
ブレイク耐性 全難易度…全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1
  • ・斬りつける
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・大手裏剣
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・一閃
    全体に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・闇討ち
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・4連フレア
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・グラビジャ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・火霞
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確定で継続ダメージ
  • ・【凶】一閃
    全体に分身無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】大手裏剣
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】クナイ投げ
    範囲内の対象に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】グラビジャ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【凶】属性封印の術:風闇
    全体に耐性無視の特殊な状態異常攻撃
    一定時間風&闇属性攻撃力レベルを3段階ダウン
  • ・【天命】アンチチェイン
    発動しているリミットチェインを終了させる
  • ・【天命】ウェポンブレイク・攻
    全体の攻撃力&防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン
  • ・【天命】最終幻想
    全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ
    確定で麻痺&スロウ+行動キャンセル
  • ・【天命】火遁
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【天命】エンドオブコスモス
    全滅させる
Phase2
  • ・火霞
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確定で継続ダメージ
  • ・大手裏剣
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・斬りつける
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・属性封印の術:風
    全体に耐性無視の特殊な状態異常攻撃
    一定時間風属性攻撃力レベルを3段階ダウン
  • ・グラビジャ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【凶】アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・【凶】疾風連斬
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・【凶】グラビジャ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【凶】大手裏剣
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【天命】アンチチェイン
    発動しているリミットチェインを終了させる
  • ・【天命】バオーラ
    全体の属性まといの人数に応じて自身の属性耐性レベルをアップ
  • ・【天命】ウェポンブレイク・攻
    全体の攻撃力&防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン
  • ・【天命】水遁
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【天命】重ね討ち
    範囲内の対象に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・【天命】雷遁
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【天命】最終幻想
    全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ
    確定で麻痺&スロウ+行動キャンセル
  • ・【天命】エンドオブコスモス
    全滅させる
Phase3
  • ・火霞
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確定で継続ダメージ
  • ・斬りつける
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・【凶】疾風連斬
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・【凶】大手裏剣
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】属性封印の術:風闇
    全体に耐性無視の特殊な状態異常攻撃
    一定時間風&闇属性攻撃力レベルを3段階ダウン
  • ・【天命】アンチチェイン
    発動しているリミットチェインを終了させる
  • ・【天命】ウェポンブレイク・攻
    全体の攻撃力&防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン
  • ・【天命】グラビジャ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【天命】斬りつける
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【天命】火遁
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【天命】水遁
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【天命】雷遁
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【天命】森羅万象
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【天命】重ね討ち
    範囲内の対象に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・【天命】エンドオブコスモス
    全滅させる

【天命】ニンジャ(難易度730)の行動順

行動順

Phase1
  • 1.【凶】属性封印の術:風闇
  • 2.【凶】大手裏剣
  • 3.4連フレア(4&5番目)
  • 4.【凶】グラビジャ&火霞(スリップ)
  • 5.斬りつける
  • 6.【凶】クナイ投げ
  • 7.【凶】一閃&闇討ち
  • 8.【凶】グラビジャ
  • 9.大手裏剣
  • 10.一閃
  • 11.【凶】大手裏剣
  • 12.【凶】グラビジャ
  • 13.【凶】一閃
  • 14.闇討ち
  • 15.大手裏剣
  • 検証中
Phase2
  • 1.【天命】バオーラ&属性封印の術:風&【凶】アンチヒール
  • 2.火霞
  • 3.大手裏剣
  • 4.【凶】疾風連斬
  • 5.【凶】グラビジャ
  • 6.【天命】水遁
  • 7.斬りつける
  • 8.【天命】重ね討ち
  • 9.【凶】大手裏剣
  • 10.【凶】グラビジャ
  • 11.大手裏剣
  • 12.【凶】疾風連斬
  • 13.【天命】雷遁
  • 14.【凶】疾風連斬
  • 15.【天命】最終幻想
Phase3
  • 1.【天命】ウェポンブレイク・攻
     【凶】属性封印の術:風闇
  • 2.【凶】アンチヒール
  • 3.【凶】疾風連斬&火霞
  • 4.【凶】大手裏剣
  • 検証中

【天命】ボスの行動について

【天命】最終幻想 全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ
確定で麻痺&スロウ+行動キャンセル
エンドオブコスモス 全滅させる

【天命】最終幻想、【天命】エンドオブコスモスは実質時間切れです。

【天命】ニンジャの攻略

難易度730攻略

既存の天命よりも難易度が高い

ニンジャは既存の天命ボスよりも要求火力と耐久が高くなっており、過去コンテンツを例に挙げるなら魔石のシルドラ実装時に近い難易度の上がり方をしています。

アタッカーにD覚醒以上の必殺がほぼ必須なので、しっかり装備を揃えて挑みましょう。

風闇の属性攻撃力Lvを下げてくる

ニンジャは、属性封印の術で風と闇の属性攻撃力Lvを下げてくるため、風神とシャドウは不利な戦いを強いられます。

ただし、どちらのキャラも専用アビに防御(魔防)無視の効果があるので、必殺が揃っているなら起用する価値は十分あります。

フェーズ2から耐久が大きく上昇

ニンジャは既存の天命よりもフェーズ2の耐久の上がり幅が大きく、クリバフ2種+覚醒+フレ枠チェインでは、専用アビでも1撃あたり1万ダメージを出すのがやっとというくらい硬くなります。

クリバフに加えて、弱点ダメアップやアビダメアップバフを駆使して戦いましょう。

魔法運用は非推奨

ニンジャは忍術判定の攻撃に耐性を持っているため、風神や魔力運用エッジではダメージを出せません。エッジを使うのであれば、物理で運用しましょう。

また、ステータスで物理と忍術に変化するアビリティと必殺技はウェポンブレイクで強制的に忍術判定にされてしまうので、天命バフが無い場合は攻撃力バフを盛って対処しましょう。

難易度630・530攻略

HP70%と40%でフェーズ移行

ニンジャは、HPが70%と40%になったタイミングでフェーズが移行します。

40%を切った直後に天命デバフを使ってきますが、難易度630までなら上書きしなくてもゴリ押しで攻略可能です。

忍者のキャラ一覧

忍者共鳴対象キャラ
オニオンナイトオニオンナイト エッジエッジ ケルガーケルガー シャドウシャドウ
ユフィユフィ 風神風神 キロスキロス ライオンライオン
サンクレッドサンクレッド アクセルアクセル デシデシ 忍者忍者

ジョブについて

ジョブとは
・各キャラ装備可能な星5アビリティ種別が「ジョブ」対象
・レコードダイブなどで星5装備可能になるキャラも対象
必殺技発動もチェイン対象
・ジョブ対象キャラの必殺技の発動も
 アビリティ同様ジョブチェインの対象になる

アビリティ種別について

アビリティ種別とは
・通常のアビリティや専用アビリティ以外にも
 バースト/シンクロアビリティなどの種別も対象
攻撃判定<種別での判定
・ステータスにより攻撃内容が変化する場合
 白or召喚魔法を使用し攻撃判定が召喚魔法になったさい
 種別が『白魔法』の場合は『白魔法』として判定される
確認方法
・シンクロ/バースト/ガーディアンアビリティなどの
 各アビリティ種別を確認したい場合
 装備アイコンor必殺技アイコン長押しで詳細確認が可能

攻略パーティ例(難易度730)

忍者キャラ4人例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
ヒーラーウララウララ
パッションサルサ ファブラ・ヒール
Dr.モグの教え
アタッカーケルガーケルガー
ルパインファング 木端微塵
先祖代々の奥義
アタッカーシャドウシャドウ
暗香疎影 シャドウファング
エースストライカー
アタッカーオニオンナイトオニオンナイト
水天一碧 たくす
魔晄の力
アタッカー
キロスキロス
カタール乱舞 ブラッドペイン
戦士の成長
Dr.モグ 快癒のグリモア
クリスタル Lv140

40秒前後の構成です。序盤は覚醒で攻撃しながら削っていき、ゲージが溜まったらデュアル覚醒やシンクロを使って削りましょう。

オニオンナイトは水、キロスは氷で運用すれば、バオーラの弱体付与の負担は減ります。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ウララ
ケルガー
シャドウ
オニオンナイト
キロス

各キャラの強化目安

キャラ マギア 結晶水
ウララ HP/精神(100) 攻撃/魔力以外MAX
ケルガー HP/攻撃/地攻撃(100) 魔力/精神以外MAX
シャドウ HP/攻撃/闇攻撃(100) 魔力/精神以外MAX
オニオンナイト HP/攻撃/水攻撃(100) 全MAX
キロス HP/攻撃/氷攻撃(100) 魔力/精神以外MAX

レコードボードは解放できるマスは全て開けましょう。

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
アクアロウアー 水弱体付与 -
極彩迅 ゲージ稼ぎ+ダメ稼ぎアビ -
鬼神の戦歌 攻撃力アップ -

エッジやユフィを水運用するなら、ライオンを採用してアクアロウアーで水弱体を付与する立ち回りもありです。ただし、ライオン自体のダメージは期待できません。

忍者アビはどれも分身が付くので、分身が有効な物理攻撃に対してはゲージを稼げません。序盤少しでも削りつつゲージを稼ぎたいなら、極彩迅を使いましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー エッジユフィ
弱体 ライオンサンクレッド

エッジやユフィの最新装備が揃っているなら採用しましょう。属性を一本化するなら、水はライオン、地はサンクレッドで活躍できます。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
忍者キャラの必殺全般 -
究極生者必滅
(ユフィ)
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体+味方の忍者の生存人数に応じた追加効果
崖っぷちリミット乱舞
(キロス)
敵単体に15回連続の強力な闇&氷&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身にラグナマニア覚醒モード+限界突破Lv1アップ+闇or氷属性アビリティを使用する度に追撃[崖っぷちの力]
絆・ユフィ天命
(ユフィ)
待機時間なしで忍者のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の忍者のリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト
絆・キロス天命
(キロス)
待機時間なしで忍者のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の忍者のリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト

ウェポンブレイクの上書きや忍者チェインを使うなら、ユフィやキロスを採用しましょう。

高難易度に有効なバフデバフ一覧はこちら

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【天命】ニンジャパーティ一覧

パーティ
ライオンエッジオニオンナイト
ユフィウララ
必殺技/アビリティ
【ライオン】
必殺技/アビリティ シンクロ、覚醒1.2、超絶1
【エッジ】
必殺技/アビリティ 完全体
【オニオン】
必殺技/アビリティ 水真奥義、D覚醒力、力覚醒1.2、デバフ超必、水究極、LBOF
【ユフィ】
必殺技/アビリティ 水真奥義、地シンクロ、地究極、水覚醒、超絶3、即時水チェイン、回復超絶
【ウララ】
必殺技/アビリティ シンクロ2、覚醒、超絶、閃技
レコマテ/レジェマテ
【ライオン】
レコマテ/レジェマテ 弱体、二回発動、水ダメUP
【エッジ】
レコマテ/レジェマテ 短縮、二回発動、弱点ダメUP
【オニオン】
レコマテ/レジェマテ 開幕水纏い、開幕2ターン待機なし、剣装備ダメUP
【ユフィ】
レコマテ/レジェマテ 二回発動、分身、投擲ダメUP
【ウララ】
レコマテ/レジェマテ 二回発動、全体回復、開幕ゲージ
立ち回り
ヒスクリLV140
フレチェイン
レコボほぼ開けてる
50秒ぐらいの泥試合

フェーズ1は7秒手前ぐらいからウララでチェイン開始

ライオン 覚醒1でとにかく弱体
エッジ 真奥義と覚醒2で纏を重複させる
オニオン 真奥義とD覚醒で纏いをモリモリに
ユフィ 真奥義と覚醒1で纏を重複
ウララ 開幕閃技、グラビジャ後にアルブム、更にグラビジャ後にオーラーレ

フェーズ2はライオンの超絶でフルデバフ、覚醒2で乾坤デバフ、ウララのパッサルでデバフ、ユフィの水チェインでバフ、オニオンの物理覚醒1.2でバフとクリ率100%に

ライオン 超絶、覚醒2
エッジ シンクロ、D覚醒、シンクロの右アビで属性攻撃MAXに
オニオン 物理覚醒1、物理覚醒2
ユフィ 水チェイン、地シンクロ、超絶3
ウララ 超絶、覚醒、シンクロ
フェーズ2は素早く行動しないと強制終了くらいやすい

フェーズ3はユフィの地究極でデバフ上書き
フェーズ3の途中でウララが倒れ泥試合突入
ユフィの回復超絶とエッジの踏みとどまる超絶でしのぐ
最後の方でオニオンのLBOF打ったが魔法攻撃だったのでダメージ出ず。

ライオン シンクロ OF奥義
エッジ 究極、超絶2、真奥義
オニオン デバフ超必、究極、LBOF
ユフィ 究極、回復超絶
ウララ 天命三連発の最初の火遁の後アルブム打って水遁で倒れる

過去一の泥試合でした。
最後は全員限凸も切れなんとか地味に削って倒すという。
ちなみに次ターン強制終了でした。

次回はシャドウ、ケルガー、サンクレッドを使用してミッションコンプリートしたいと思います。




    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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