【FFRK】【天命】ニンジャの攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【天命】ニンジャ(クリスタルダンジョン/天命の扉/忍者)の攻略方法を紹介しています。ステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのクリスタルダンジョン攻略の参考にしてください。
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目次
【天命】ニンジャ(難易度730)の基本情報
ボス名 | 【天命】ニンジャ(クリダン/天命の扉/忍者) | |
---|---|---|
スペスコ | ボスを撃破 | |
弱点属性 | 全難易度…全属性微弱 | |
属性耐性 | 全難易度…なし | |
有効な状態異常 | 全難易度…リフレク | |
ブレイク耐性 | 全難易度…全て軽減Lv7 |
行動パターン
Phase1 | |
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Phase2 | |
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Phase3 | |
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【天命】ニンジャ(難易度730)の行動順
行動順
Phase1 |
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Phase2 |
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Phase3 |
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【天命】ボスの行動について
【天命】最終幻想 | 全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ 確定で麻痺&スロウ+行動キャンセル |
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エンドオブコスモス | 全滅させる |
【天命】最終幻想、【天命】エンドオブコスモスは実質時間切れです。
【天命】ニンジャの攻略
難易度730攻略
既存の天命よりも難易度が高い
ニンジャは既存の天命ボスよりも要求火力と耐久が高くなっており、過去コンテンツを例に挙げるなら魔石のシルドラ実装時に近い難易度の上がり方をしています。
アタッカーにD覚醒以上の必殺がほぼ必須なので、しっかり装備を揃えて挑みましょう。
風闇の属性攻撃力Lvを下げてくる
ニンジャは、属性封印の術で風と闇の属性攻撃力Lvを下げてくるため、風神とシャドウは不利な戦いを強いられます。
ただし、どちらのキャラも専用アビに防御(魔防)無視の効果があるので、必殺が揃っているなら起用する価値は十分あります。
フェーズ2から耐久が大きく上昇
ニンジャは既存の天命よりもフェーズ2の耐久の上がり幅が大きく、クリバフ2種+覚醒+フレ枠チェインでは、専用アビでも1撃あたり1万ダメージを出すのがやっとというくらい硬くなります。
クリバフに加えて、弱点ダメアップやアビダメアップバフを駆使して戦いましょう。
魔法運用は非推奨
ニンジャは忍術判定の攻撃に耐性を持っているため、風神や魔力運用エッジではダメージを出せません。エッジを使うのであれば、物理で運用しましょう。
また、ステータスで物理と忍術に変化するアビリティと必殺技はウェポンブレイクで強制的に忍術判定にされてしまうので、天命バフが無い場合は攻撃力バフを盛って対処しましょう。
難易度630・530攻略
HP70%と40%でフェーズ移行
ニンジャは、HPが70%と40%になったタイミングでフェーズが移行します。
40%を切った直後に天命デバフを使ってきますが、難易度630までなら上書きしなくてもゴリ押しで攻略可能です。
忍者のキャラ一覧
忍者共鳴対象キャラ | |||
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オニオンナイト | エッジ | ケルガー | シャドウ |
ユフィ | 風神 | キロス | ライオン |
サンクレッド | アクセル | デシ | 忍者 |
ジョブについて
- ジョブとは
- ・各キャラ装備可能な星5アビリティ種別が「ジョブ」対象
・レコードダイブなどで星5装備可能になるキャラも対象 - 必殺技発動もチェイン対象
- ・ジョブ対象キャラの必殺技の発動も
アビリティ同様ジョブチェインの対象になる
アビリティ種別について
- アビリティ種別とは
- ・通常のアビリティや専用アビリティ以外にも
バースト/シンクロアビリティなどの種別も対象 - 攻撃判定<種別での判定
- ・ステータスにより攻撃内容が変化する場合
白or召喚魔法を使用し攻撃判定が召喚魔法になったさい
種別が『白魔法』の場合は『白魔法』として判定される - 確認方法
- ・シンクロ/バースト/ガーディアンアビリティなどの
各アビリティ種別を確認したい場合
装備アイコンor必殺技アイコン長押しで詳細確認が可能
攻略パーティ例(難易度730)
忍者キャラ4人例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
ヒーラーウララ |
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パッションサルサ | ファブラ・ヒール | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカーケルガー |
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|
ルパインファング | 木端微塵 | |
先祖代々の奥義 | ||
アタッカーシャドウ |
|
|
暗香疎影 | シャドウファング | |
エースストライカー | ||
アタッカーオニオンナイト |
|
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水天一碧 | たくす | |
魔晄の力 | ||
アタッカー キロス |
|
|
カタール乱舞 | ブラッドペイン | |
戦士の成長 |
Dr.モグ | 快癒のグリモア |
---|---|
クリスタル | Lv140 |
40秒前後の構成です。序盤は覚醒で攻撃しながら削っていき、ゲージが溜まったらデュアル覚醒やシンクロを使って削りましょう。
オニオンナイトは水、キロスは氷で運用すれば、バオーラの弱体付与の負担は減ります。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ウララ |
|
ケルガー | |
シャドウ | |
オニオンナイト |
|
キロス |
|
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
ウララ | HP/精神(100) | 攻撃/魔力以外MAX |
ケルガー | HP/攻撃/地攻撃(100) | 魔力/精神以外MAX |
シャドウ | HP/攻撃/闇攻撃(100) | 魔力/精神以外MAX |
オニオンナイト | HP/攻撃/水攻撃(100) | 全MAX |
キロス | HP/攻撃/氷攻撃(100) | 魔力/精神以外MAX |
レコードボードは解放できるマスは全て開けましょう。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
アクアロウアー | 水弱体付与 | - |
極彩迅 | ゲージ稼ぎ+ダメ稼ぎアビ | - |
鬼神の戦歌 | 攻撃力アップ | - |
エッジやユフィを水運用するなら、ライオンを採用してアクアロウアーで水弱体を付与する立ち回りもありです。ただし、ライオン自体のダメージは期待できません。
忍者アビはどれも分身が付くので、分身が有効な物理攻撃に対してはゲージを稼げません。序盤少しでも削りつつゲージを稼ぎたいなら、極彩迅を使いましょう。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | エッジ、ユフィ |
弱体 | ライオン、サンクレッド |
エッジやユフィの最新装備が揃っているなら採用しましょう。属性を一本化するなら、水はライオン、地はサンクレッドで活躍できます。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
忍者キャラの必殺全般 | - |
究極生者必滅 (ユフィ) |
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体+味方の忍者の生存人数に応じた追加効果 |
崖っぷちリミット乱舞 (キロス) |
敵単体に15回連続の強力な闇&氷&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身にラグナマニア覚醒モード+限界突破Lv1アップ+闇or氷属性アビリティを使用する度に追撃[崖っぷちの力] |
絆・ユフィ天命 (ユフィ) |
待機時間なしで忍者のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の忍者のリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
絆・キロス天命 (キロス) |
待機時間なしで忍者のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の忍者のリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
ウェポンブレイクの上書きや忍者チェインを使うなら、ユフィやキロスを採用しましょう。
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【天命】ニンジャパーティ一覧
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