【FFRK】【迷宮】ダハーカ(FF9)の攻略とおすすめパーティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【迷宮】ダハーカ(ラビリンスダンジョン/シーズン4-3/FF9)の攻略方法を紹介しています。ステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのラビリンスダンジョン攻略の参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
ラビリンスダンジョンまとめ | ラビダンシーズン4攻略まとめ |
目次
【迷宮】ダハーカの基本情報
ボス名 | 【迷宮】ダハーカ(ラビリンス/シーズン4) | |
---|---|---|
スペスコ | ボスを撃破 | |
弱点属性 | 全属性微弱 | |
属性耐性 | なし | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv7 |
行動パターン
Phase1 | |
---|---|
|
|
Phase2 | |
|
|
ラビリンスモード | |
|
【迷宮】ダハーカの行動順
行動順(難易度650)
Phase1 |
|
---|---|
Phase2 (残HP70%以下) |
|
ラビリンスモード (残HP20%以下) |
|
【迷宮】ラビリンス系の行動について
ラビリンスガード | 自身のすべてのダメージに対する耐性を短時間アップ |
---|---|
ラビリンスゲート | 全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージを与え、麻痺&スロウ状態にし、行動キャンセルさせる |
ラビリンスエンド | 強制全滅させる |
【迷宮】ラビリンスゲート、【迷宮】ラビリンスエンドは実質時間切れです。
【迷宮】ダハーカの攻略
難易度650攻略
ギミックについて
ダハーカはフェーズ2に突入すると、水晶が出現します。
水晶1~5個まではアビリティで攻撃した味方に対してペインを付与し、6個目は全体に付与するため、被ダメージに気をつけましょう。
魔石を使用した瞬間か、必殺で10,000以上ダメージを与えると水晶を全て破壊できます。
全属性耐性を上げてくる
ダハーカは短時間、全属性耐性を5段階上げる一直線を使用します。
フェーズ1ではタイマーで約12秒程で使用し、フェーズ3はラビリンスガード解除後の早い段階で発動します。30秒切りならなるべく早くフェーズ1を抜けるのがおすすめです。
長期戦であれば次のターンの【凶】全力体当たり直後の反動で、全属性耐性が下がるのを待ちましょう。
フェーズ2で迷宮フルブレイクが発動
フェーズ2に突入直後、全体に行動キャンセルを付与し、迷宮フルブレイクを発動します。
エーコのLBガーディアンがあれば全て回避できますが、未所持の場合はフルブレバフを用意しましょう。
爆裂体当たり後がチャンス
ラビリンスモード中に使用する【迷宮】爆裂体当たりは高火力の攻撃ですが、直後に反動として全属性耐性が2段階下がります。
フィニッシュ技を撃つなら【迷宮】爆裂体当たり後に選択しましょう。
難易度580攻略
ラビリンスモードで迷宮フルブレイクあり
難易度650と異なり、フェーズ2ではラビリンスモード突入時に迷宮フルブレイクを使用します。
バフで上書きする際は、必殺を発動するタイミングに注意しましょう。ギミックは650と同じなので、ペインによる被ダメ増加に注意。
攻略パーティ例(難易度650)
混合パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカージタン |
|
|
レイジングスターター | スクープアウト | |
エースストライカー | ||
アタッカーマーカス |
|
|
タンタラスブレイク | なし | |
Dr.モグの教え | ||
ヒーラーエーコ |
|
|
マダイン・サリの祈り | なし | |
魔晄の力 | ||
バッファークイナ |
|
|
アーマーブレイク | 満月の心得 | |
戦士の成長 | ||
アタッカー ガーネット |
|
|
聖なる守護神 | アレグロコンモート | |
雷光の軍神 |
ウララ | 絆ヒストリア |
---|---|
ヒスクリ | Lv120 |
30秒切りの構成です。迷宮フルブレイクは、マーカスのシンクロで解除しています。
フェーズ2はなるべく11秒台で抜けましょう。一直線を使用されると短時間ではありますが、与ダメが下がるのでHPが削りにくくなり、30秒切りが難しくなります。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ジタン | |
マーカス |
|
エーコ |
|
クイナ | |
ガーネット |
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
ジタン | 攻撃/風攻撃(100) | 魔力/精神以外MAX |
マーカス | 攻撃/風攻撃/HP(100) | 魔力/精神以外MAX |
エーコ | 魔力/精神/風攻撃/HP(100) | 攻撃以外MAX |
クイナ | 攻撃/毒攻撃/HP(100) | 魔力/精神以外MAX |
ガーネット | 魔力/雷攻撃/HP(100) | 攻撃以外MAX |
レコードボードは全て解放しています。
物理パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカージタン |
|
|
スクープアウト | レイジングスターター | |
奔放な若き翼 | ||
アタッカーマーカス |
|
|
タンタラスブレイク | なし | |
Dr.モグの教え | ||
ヒーラーエーコ |
|
|
マダイン・サリの祈り | なし | |
魔晄の力 | ||
バッファークイナ |
|
|
アーマーブレイク | 満月の心得 | |
戦士の成長 | ||
アタッカー ベアトリクス |
|
|
聖剣技・ショック | エンハンスレイド | |
取り戻す真実 |
ウララ | 絆ヒストリア |
---|---|
ヒスクリ | Lv120 |
30秒前後クリアの構成です。迷宮フルブレイクは、マーカスのシンクロで対処します。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ジタン | |
マーカス |
|
エーコ |
|
クイナ | |
ベアトリクス |
|
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
ジタン | 攻撃/風攻撃(100) | 魔力/精神以外MAX |
マーカス | 攻撃/風攻撃/HP(100) | 魔力/精神以外MAX |
エーコ | 魔力/精神/風攻撃/HP(100) | 攻撃以外MAX |
クイナ | 攻撃/HP(100) | 魔力/精神以外MAX |
ベアトリクス | 攻撃/聖攻撃/HP(100) | 魔力/精神以外MAX |
レコードボードは全て解放しています。
与ダメ30%ミッション
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカージタン | リバースガイア(覚醒1) | |
スクープアウト | なし | |
タンタラスのオキテ | ||
サポートガーネット |
|
|
アレグロコンモート | H・イクシオン | |
魔晄の力 | ||
アタッカーベアトリクス |
|
|
聖剣技・ショック | なし | |
乱世の雷神 | ||
ヒーラーエーコ |
|
|
H・ヴァルファーレ | ケアルジャ | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカービビ | 未来への篝火(覚醒1) | |
W黒魔法・ファイラ | なし | |
学者の慧眼 |
Dr.モグの力 | 絆ヒストリア |
---|---|
ヒスクリ | Lv120 |
与ダメ30%ミッション用のパーティ構成です。
レジェマテは全員ダイブ産をセットしており、英雄神器も装備しています。英雄神器はカイトの交換所で獲得できるものでOKです。
ジタンとビビのゲージが溜まったら、チェインと一緒に発動して一気に攻めましょう。ベアトリクスは必殺を使わずに専用アビ連打でも問題ありません。
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
ジタン | 攻撃/風攻撃(100) | 魔力/精神以外MAX |
ガーネット | HP(100) | 攻撃以外MAX |
ベアトリクス | 攻撃/聖攻撃(100) | 魔力/精神以外MAX |
エーコ | 精神/HP(100) | 攻撃以外MAX |
ビビ | 魔力/炎攻撃(100) | 攻撃/精神以外MAX |
解放できるレコードボードのマスは全て開けましょう。
報酬で入手可能な神器/レコボ
グレード報酬で入手可能な神器
グレード | 入手装備/特殊効果 |
---|---|
敵を撃破 | サルガタナス(FF9) └風属性のダメアップ(5%) ルーンの爪(FF9) └炎属性のダメアップ(5%) ガストロフォーク(FF9) └地or水or毒属性のダメアップ(5%) |
与ダメ70%以上 | ジタンのベスト(FF9) └風属性のアビダメアップ(5%) サラマンダーモデル(FF9) └炎属性のアビダメアップ(5%) クイナのコック帽(FF9) └地or水or毒属性のアビダメアップ(5%) |
与ダメ50%以上 | ジタンのピアス(FF9) └自身の待機時間を8%短縮 黒帯(FF9) └自身の待機時間を8%短縮 ガラスのバックル(FF9) └自身の待機時間を8%短縮 |
マスクリで解放されるレコードボード
[迷宮/650]ダハーカ | ||
---|---|---|
ガーネット | ビビ | スタイナー |
エーコ | ジタン | サラマンダー |
クイナ | ベアトリクス | フライヤ |
クジャ | マーカス | - |
攻略パーティ例(難易度580)
魔法パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーガーネット | ||
聖なる守護神 | アレグロコンモート | |
乱世の雷神 | ||
アタッカービビ | ||
W黒魔法・ファイラ | なし | |
戦士の成長 | ||
バフモグ | ||
パッションサルサ | クラッシュタンゴ | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカークジャ |
|
|
ダークフレアスター | なし | |
学者の慧眼 | ||
ヒーラー エーコ |
|
|
H・ヴァルファーレ | なし | |
魔晄の力 |
Dr.モグの力 | 絆ヒストリア |
---|---|
ヒスクリ | Lv120 |
30秒切りの構成です。各キャラ必殺発動の用意ができ次第、絆ヒストリアを発動してアビリティで一気に削りましょう。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ガーネット | |
ビビ | |
モグ |
|
クジャ |
|
エーコ |
|
マギアクリスタルの目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
ガーネット | 魔力/雷攻撃(100) | 攻撃/精神以外MAX |
ビビ | 魔力/炎攻撃(100) | 攻撃/精神以外MAX |
モグ | HP(100) | 攻撃/魔力以外MAX |
クジャ | 魔力/闇攻撃(100) | 攻撃/精神以外MAX |
エーコ | 魔力/精神/風攻撃/HP(100) | 攻撃以外MAX |
解放できるレコードボードは全て開けています。
物理パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカージタン | ||
スクープアウト | レイジングスターター | |
奔放な若き翼 | ||
アタッカーマーカス |
|
|
タンタラスブレイク | なし | |
タンタラスのオキテ | ||
ヒーラーエーコ | ||
マダイン・サリの祈り | なし | |
魔晄の力 | ||
バッファーオーラン | ||
星天停止 | 武神の凱歌 | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカー ベアトリクス |
|
|
聖剣技・ショック | エンハンスレイド | |
取り戻す真実 |
ウララ | 絆ヒストリア |
---|---|
ヒスクリ | Lv100~ |
30秒切りの構成です。フルブレイクは、オーランのシンクロで対処します。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ジタン | |
マーカス |
|
エーコ |
|
オーラン |
|
ベアトリクス |
|
各キャラの強化目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
ジタン | 攻撃/風攻撃(100) | 魔力/精神以外MAX |
マーカス | 攻撃/風攻撃/HP(100) | 魔力/精神以外MAX |
エーコ | 魔力/精神/風攻撃/HP(100) | 攻撃以外MAX |
オーラン | 精神/HP(100) | 魔力/攻撃以外MAX |
ベアトリクス | 攻撃/聖攻撃/HP(100) | 魔力/精神以外MAX |
レコードボードは全て解放しています。
おすすめキャラ/必殺技
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | ベアトリクス、スタイナー、サラマンダーなど |
バッファー | モグ、ギルバート、ケットシーなど |
FF9はアタッカーが多くいるので、手持ちの装備と照らし合わせてパーティを組みましょう。
バッファーはモグ、フルブレバフを用意できるならギルバートやケットシーなども候補に挙がります。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
FF9キャラのデュアル覚醒・真奥義・シンクロ・覚醒全般 | - |
Gマディーン (エーコ) |
待機時間なしで味方が操作不能になり、短時間リミットゲージ消費量に応じてステータスが変わる[マディーン]を召喚 |
その調子っス! (マーカス) |
敵単体に15回連続の風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(中)&防御力&魔法防御力(小)アップ+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】 |
トライ・サガク剣 (スタイナー) |
自身残HP割合が低いほど威力が上がる15連炎&雷&氷&無単体物攻+一定時間味方全体攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身魔法剣覚醒モード+限突Lv1アップ+【コンビモード】+味方IX生存人数に応じ追加効果 |
絆閃【サラマンダー】 (サラマンダー) |
リミットゲージ消費&待機時間なしで味方全体の待機時間を2ターン短縮する+味方のIXシリーズの生存人数が4人以上いると、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ |
スターゲイザー (オーラン) |
待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃&魔力(効果:中)&防御&魔防(効果:小)アップ+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ |
みんなでダンシング (モグ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
マーカスシンクロ、スタイナー覚醒2、サラマンダーLB閃技があればフルブレバフを上書きできます。エーコのLBガーディアンで回避するのもあり。
手持ちになければ、オーランのシンクロやモグ覚醒2に頼りましょう。
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【迷宮】ダハーカパーティ一覧
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | ||
---|---|---|
ガチャシミュ一覧 | イベント一覧 | キャラ評価一覧 |
武器評価一覧 | 防具評価一覧 | アビリティ一覧 |
レコマテ一覧 | レジェマテ一覧 | アクセサリ一覧 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト