【FFRK】グランドメイス(FF9)/未来への篝火【ビビ覚醒奥義】の評価

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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のグランドメイス(FF9)/未来への篝火【ビビ覚醒奥義】の強さ評価や、ステータスをご紹介。未来への篝火の倍率、特殊効果含め点数を決定。ビビを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
| 装備関連記事 | |
|---|---|
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| 必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
グランドメイス(FF9)の評価と基本情報
| 評価 | ![]() |
|---|---|
| アニマレンズ | Lv4×3000 |
評価と使い道
覚醒奥義を発動すると、トランス状態になることができるビビの覚醒奥義。
超絶1のダブルとは併用できないため、炎で扱うなら覚醒モード中にアビリティ連打がシンプルで使いやすいです。
トランス状態はレジェマテと同じ効果ですが、HPは回復しないので注意しましょう。
倍率検証と効果
未来への篝火
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【トランス状態】
| 必殺技名 | 未来への篝火 |
|---|---|
| 専用キャラ | ビビ |
| 必殺技効果 | 敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【トランス状態】 |
| 必殺技倍率 | 「ファイア」の約0.6×15倍の合計9.0倍 |
| 追加効果 | 【トランス状態】 一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:中)&黒魔法アビリティ使用時に高確率でもう一回放つ |
| 属性まとい効果 | 炎属性のアビリティは1.5倍。必殺技は1.8倍。 |
| 限界突破レベル | 1 |
| 消費ゲージ | 2 |
覚醒奥義
| 覚醒モード詳細 |
炎覚醒モード ・炎属性アビリティ使用回数無限 ・炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・炎属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
|---|
超錬効果
必殺技ダメージUP
| 効果 | 必殺技(覚醒奥義/魔力)発動時のダメージ量アップ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
必殺技待機時間短縮
| 効果 | 必殺技(覚醒奥義)発動までの待機時間を短縮 (錬度6で修得) |
||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| - | - | - | - | - | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
| 1.00 | 0.68 | 0.52 | 0.40 | 0.36 | |
必殺技使用回数1アップ
| 効果 | 必殺技使用回数を1アップ (錬度15で修得) |
||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| - | - | - | - | - | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| - | - | - | - | - | |
| 練度11 | 練度12 | 練度13 | 練度14 | 練度15 | |
| - | - | - | - | 修得 | |
ステータス
| ステータス | Lv.25 | Lv.35 |
|---|---|---|
| 攻撃力 | 77 | 87 |
| 魔力 | 173 | 191 |
| 精神 | 81 | 90 |
| 命中 | 95 | 95 |
| 特殊効果 |
|
|
| レアリティ | ★★★★★★ |
|---|---|
| 共鳴シリーズ | FF9 |
| 分類 | ロッド |
グランドメイス(FF9)に対するみんなの点数
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2人![]() |
2人![]() |
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| E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
グランドメイス(FF9)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
トランスの効果と相まって、炎およびメルトン属性の風・地ではトップクラスの火力を出せる。
弱い点
やはり比べられるのはティナ。ティナと比べると召喚による他属性での活躍が出来ない事と、絶3以外での自己短縮が出来ないのでサポートが必要になる。
ジタンの様に覚醒の効果がトランスでは無く、例えば短縮のような追加効果だったら評価が違っていたかもしれない。
また、覚醒では得意属性は勿論の事、他属性でも活躍できる事を期待される為に評価が上がりにくい。
あとはトランスドット作ってよね開発さん。
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
炎地風に関してはティナと同様の使い勝手。得意属性なだけあってスムーズにこなせる。召喚が使えない分ティナの下位互換…というのは間違い。覚醒→超絶1と発動すれば黒魔法全てで限界突破3連が可能。
弱い点
黒魔法全対応出来るものの、4ゲージ消費、アビリティ2倍消費と欠点も多い。黒魔覚醒ならどれだけ優秀だったことか… まあ星5魔石でさえ超絶1で全属性猛威を振るっていたことを考えれば、覚醒+超絶1ならさらなる活躍が見込める。
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
・トランスのためのHP調整がいらない
・超絶1だけの運用に比べてアビ切れになりにくい弱い点
・既存の超絶とのシナジーが薄い
グランドメイス(FF9)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

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