【FFRK】【絶夢】ニンブス(FF零式絶夢)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【絶夢】ニンブス(絶夢/FF零式)の攻略方法を紹介しています。【絶夢】ニンブスのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのニンブス(絶夢)攻略の参考にしてください。
目次
【絶夢】ニンブスの基本情報
ボス名 | ニンブス(絶夢/FF零式) | |
---|---|---|
スペスコ | 【絶夢】ニンブスを撃破 | |
弱点属性 | 全属性微弱 | |
属性耐性 | なし | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv7 |
行動パターン
Phase1 |
|
|
---|---|---|
Phase2 |
|
|
Phase3 |
|
【絶夢】ニンブスの行動順
Phase1 (HP100~70.1%) |
|
---|---|
Phase2 (HP70~40.1%) |
|
Phase3 (HP40%以下) |
|
※突き刺し(単体)、レーザーは全てランダムの配置に攻撃
【絶夢】ニンブスの攻略
バリアで敵の攻撃を軽減
ニンブスは高威力の攻撃を連発してくるため、デュース等のHPバリア(泡バリア)での軽減がほぼ必須です。
特に【絶夢】ラグナロクや【絶夢】レーザーは満タンから踏みとどまる発動まで一気にもっていかれる可能性がある凶悪な攻撃なので、デュース覚醒orシンクロのバリアを使えるかどうかで攻略難易度が激変します。
デシを使うなら精神バフが必須
ニンブスは精神のステータスが高いため、フルブレイク対策にデシを連れて行く場合、結晶水と共鳴神器で精神を盛った上でグレイス等の精神バフが必要。
レムのシンクロ覚醒が揃っているなら、デュースは専用アビよりも女神の聖歌が効果を発揮してくれるため、詩人バフに乗っかることで対処可能です。
ホールド(麻痺)が削除
麻痺効果のある「ホールド」が削除されたため、ほぼ火力だけで倒せます。
絶夢レーザーの威力も大幅に下がっており、絶夢の中では最も倒しやすい相手です。
分身依存の必殺は機能しにくい
分身維持でATB短縮がかかるエースシンクロや、クリティカル100%を維持できるエイトの覚醒奥義ですが、2回連続の物理攻撃を始め露骨に対策されてしまっているため、本来のスペックを発揮できません。
レムシンクロに関してはバオルくらいしか軽減される要素がなく、フルブレイクも無視できるので、大暴れします。
レムの覚醒奥義とシンクロを揃えているのであれば、火力面では非常に大きなアドバンテージを得られます。
攻略パーティ例
30秒切り
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー レム |
||
アスピルベノム | デディアジャ | |
青き星の聖剣 | ||
白魔 デュース |
||
アレグロコンモート | 白のセレナーデ | |
魔晄の力 | ||
アタッカーエース | ||
ファイガRF | ルナイフリート | |
いのちのあかし | ||
バフ ケットシー |
||
パッションサルサ | 女神の聖歌 | |
乱世の雷神 | ||
アタッカーマキナ | ソードフィールド(覚醒) | |
スピンドライブ | オメガドライブ | |
取り戻す真実 |
フレンド | 絆のヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv90 |
マキナの枠は零式キャラであれば誰でもOK。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
レム | |
デュース |
|
エース | |
ケットシー | |
マキナ |
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 | ボード |
---|---|---|
レム | 精神/聖攻撃 (100) |
全解放 |
デュース | 精神/HP (100) |
全解放 |
エース | 魔力/炎攻撃 (100) |
全解放 |
ケットシー | 精神/HP (100) |
全解放 |
マキナ | 攻撃/地攻撃 (100) |
全解放 |
30秒切り構成(レムシンクロなし)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー エース |
||
ファイガRF | ルナイフリート | |
いのちのあかし | ||
アタッカーレム | ||
アスピルベノム | デディアジャ | |
学者の慧眼 | ||
サポートデシ |
|
|
居合・獄炎 | たくす | |
Dr.モグの教え | ||
ヒーラー デュース |
||
白のセレナーデ | アレグロコンモート | |
魔晄の力 | ||
アタッカー&弱体キング |
|
|
フレイムオファ | プラズマオファ | |
乱世の雷神 |
フレンド | 絆のヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv90 |
30秒切り構成です。キングやレムの弱体次第では、最終フェーズ突入時の狂式を割れるか、大きく左右されます。
デシの精神は934。精神中バフ+覚醒奥義発動時の超錬Lv1で即解除可能です。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
エース | |
レム | |
デシ | |
デュース |
|
キング |
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 | ボード |
---|---|---|
エース | 炎攻撃/防御/魔力/HP (100) |
素早さ以外は全解放 |
レム | 聖攻撃/防御/精神/HP (100) |
全解放 |
デシ | 防御/精神/HP (100) |
素早さ/想起以外は解放 |
デュース | 防御/精神/HP (100) |
専用アビまで解放 |
キング | 雷攻撃/攻撃/HP (100) |
想起/魔水晶以外は解放 |
レコードボードは解放しておきましょう。結晶水はキング以外、耐久と火力に全振り済みです。
各キャラ立ち回り
レーザーの被弾次第でずれ込むことがあります。
エース
ファイガRF×4→閃技→超絶→覚醒奥義→ファイガRF連打しつつ、フェーズを跨ぐ手前はルナイフリートを使用して狂式を解除しましょう。
レム
星6閃技→デディアジャ×3→星5閃技→覚醒奥義→アスピルベノム連打。フェーズ跨ぐときに、デディアジャで1度弱体を付与し直すのもあり。
デシ
チェイン→居合・獄炎→H・クリスタル→覚醒奥義→居合・獄炎→エースに合わせてチェイン再選択→OF→H・クリスタル→OF→デュースにたくす。
デュース
星6閃技→アレグロコンモート→超絶3→アレグロコンモート→専用アビ→超絶3→アレグロコンモート→専用アビ→専用アビor超絶(ゲージ次第)→アレグロコンモート
キング
フレイムオファ×3→超絶→フレイムオファ連打→覚醒奥義→プラズマオファ連打。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
弱体全般 | 【凶】バオル対策 | フレイムオファ、クエイクスイング、デディアジャなど |
バオルを使用されると、全属性耐性が+3されます。
オファ系を初め、メインアタッカーの属性弱体を付与できるアタッカーを用意しましょう。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | マキナ、クイーン、サイスなど |
弱体 | ケイト、シンク、セブンなど |
弱体を付与できるキャラと、同じ属性のアタッカーを採用しましょう。
レジェマテやアビリティを使って、自身で弱体できるアタッカーもあり。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
シンクロ・覚醒奥義全般 | - |
FF零式チェイン全般 | - |
セイントエンゲージ (レム) |
敵単体に15回連続の強力な聖&闇&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+自身のATBゲージ蓄積時間を短縮する |
マジックサテライト (レム) |
敵単体に15回連続の聖&闇&無属性白魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に聖属性をまとう+一定時間、聖覚醒モード+限界突破レベル1アップ+聖属性攻撃時に自身の次ターンの待機時間を短縮する |
ヴィヴァーチェ (デュース) |
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネ(効果:大)+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身が白魔法or吟遊詩人アビリティを使用時に追撃[ケアルメロディ]を発動 |
四色効果弾 (ケイト) |
15連炎&氷&雷&無遠距離単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、自身機工士覚醒モード+限突Lv1アップ+機工士アビ3回使用する度追撃[重弱体弾]+零式生存人数に応じ追加効果 |
みんな!ゆうきを! (ギルバート) |
待機時間なしで味方全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイストを付与+一定時間、味方全体の待機時間を短縮する+自身に吟遊詩人覚醒モード+味方全体のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
痛快ジャックポット (ケットシー) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード |
風のラプソディ (モグ) |
待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]を発動 |
みんなでダンシング (モグ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
禁書「調停者」 (デシ) |
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+味方全体の攻撃&魔力&防御&魔防を一定時間アップ(小) |
レムシンクロ奥義と覚醒奥義があれば特攻です。最優先でアタッカーとして採用しましょう。
デュースも覚醒奥義があれば絶夢ラグナロクやレーザーからの生還率が高まりますが、踏みとどまる手段やタイミングを考慮できれば、ヴィヴァーチェでも十分耐えられます。
レムを含めた魔法パーティであれば、ギルバートやケットシー、モグ覚醒奥義も有効です。
みんなのクリアパーティ
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