【絶夢】ラハブレア(FF14絶夢)の攻略とおすすめパーティ

FFRK攻略班

FF14絶夢攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【絶夢】ラハブレア(絶夢/FF14)の攻略方法を紹介しています。【絶夢】ラハブレアのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのラハブレア(絶夢)攻略の参考にしてください。

【絶夢】ラハブレアの基本情報

アシエン・ラハブレア

ボス名 アシエン・ラハブレア(絶夢/FF14)
スペスコ 【絶夢】アシエン・ラハブレアを撃破
弱点属性 全属性微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

フェーズ1
  • ・ダークオーブ
    範囲内の対象に魔法のバリア無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・グリップ・オブ・ナイト
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・シャドウフレア
    全体に魔法のバリア無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ダークファイラ
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な炎&闇&無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ウォール
    自身にプロテス&シェル&ヘイスト+防御力&魔法防御力&精神を短時間上昇
  • ・【凶】ダークオーブ
    範囲内の対象に魔法のバリア無視の特殊な無属性魔法攻撃で3回連続のダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・【凶】グリップ・オブ・ナイト
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【凶】シャドウフレア
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【凶】ダークファイラ
    全体に魔法のバリア無視の特殊な炎&闇属性魔法攻撃でダメージ
    短時間ペインレベルを2段階付与
  • ・【絶夢】グリップ・オブ・ナイト
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でダメージ
    HPを1にする
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間減少
  • ・【絶夢】メモリーエンド
    強制全滅させる
フェーズ2
  • ・ダークオーブ
    範囲内の対象に魔法のバリア無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・シャドウフレア
    全体に魔法のバリア無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ダークファイラ
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な炎&闇&無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【絶夢】シー・オブ・ピッチ
    全体に魔法のバリア無視の特殊な闇&無属性魔法攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【凶】ダークオーブ
    範囲内の対象に魔法のバリア無視の特殊な無属性魔法攻撃で3回連続のダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・【凶】グリップ・オブ・ナイト
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【絶夢】ダークオーブ
    全体に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【絶夢】グリップ・オブ・ナイト
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でダメージ
    HPを1にする
  • ・【絶夢】ストップ
    特定の対象に状態異常バリア無視の特殊な状態異常攻撃
    確定でストップ
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間減少
  • ・【絶夢】メモリーエンド
    強制全滅させる
フェーズ3
  • ・ダークオーブ
    範囲内の対象に魔法のバリア無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ダークファイラ
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な炎&闇&無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【絶夢】シー・オブ・ピッチ
    全体に魔法のバリア無視の特殊な闇&無属性魔法攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【凶】ウォール
    自身をプロテス&シェル&ヘイスト+防御力&魔法防御力&精神を短時間上昇
  • ・【凶】ダークオーブ
    範囲内の対象に魔法のバリア無視の特殊な無属性魔法攻撃で3回連続のダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・【凶】シャドウフレア
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【凶】ダークファイラ
    全体に魔法のバリア無視の特殊な炎&闇属性魔法攻撃でダメージ
    短時間ペインレベルを2段階付与
  • ・【絶夢】ダークオーブ
    全体に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【絶夢】グリップ・オブ・ナイト
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でダメージ
    HPを1にする
  • ・【絶夢】ストップ
    特定の対象に状態異常バリア無視の特殊な状態異常攻撃
    確定でストップ
  • ・【絶夢】メモリーエンド
    強制全滅させる
  • 【絶夢】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少

【絶夢】ラハブレアの行動順

Phase1
(HP100~70.1%)
  • 1.【凶】シャドウフレア
  • 2.ダークファイラ(1/3番目)
  • 3.【凶】ダークオーブ(1/3/5番目)
  • 4.【凶】ウォール
  • 5.【凶】グリップ・オブ・ナイト
  • 6.ダークオーブ(2/5番目)
  • 7.シャドウフレア
  • 8.【凶】シャドウフレア
  • 9.グリップ・オブ・ナイト
  • 10.ダークファイラ(1/3番目)
  • 11.【絶夢】グリップ・オブ・ナイト
  • 12.【凶】フルブレイク
  • 13.【凶】シャドウフレア
  • 14.【凶】ダークファイラ
  • 15.【絶夢】メモリーエンド
Phase2
(HP70~40.1%)
  • 1.【凶】フルブレイク+【絶夢】ストップ
  • 2.ダークファイラ(1/3番目)
  • 3.シャドウフレア
  • 4.【絶夢】シー・オブ・ピッチ
  • 5.ダークオーブ(2/5番目)
  • 6.【凶】ダークオーブ(1/3/5番目)
  • 7.【絶夢】グリップ・オブ・ナイト
  • 8.【凶】グリップ・オブ・ナイト
  • 9.【凶】フルブレイク
  • 10.ダークファイラ(1/3番目)
  • 11.【絶夢】ダークオーブ
  • 12.【絶夢】メモリーエンド
Phase3
(HP40%以下)
  • 1.【絶夢】フルブレイク+【絶夢】ストップ
  • 2.【絶夢】ダークオーブ
  • 3.ダークオーブ(2/5番目)
  • 4.【絶夢】グリップ・オブ・ナイト
  • 5.【凶】ウォール
  • 6.【凶】ダークファイラ
  • 7.【絶夢】シー・オブ・ピッチ
  • 8.【凶】ダークオーブ(1/3/5番目)
  • 9.【凶】シャドウフレア
  • 10.ダークファイラ(1/3番目)
  • 11.【凶】シャドウフレア
  • 12.【絶夢】グリップ・オブ・ナイト
  • 13.【絶夢】メモリーエンド

【絶夢】ラハブレアの攻略

デスペルを用意する

ラハブレアはフェーズ1、3共に【凶】ウォールを使用します。

プロテス、シェル、ヘイストの効果に加えて防御、魔防、精神のバフを付与するので、デスペルやバニシュレイドでプロテスなどを解除しましょう。

FF14キャラの中でバフを上書きできる手段は2020年3月の段階では実装されていないため、バフ効果が切れるのを待つか、ケットシーなどのゲストキャラに任せましょう。

絶夢ストップの発動に猶予あり

他のナンバリングの絶夢ストップは、フルブレイクの後に即時で発動します。

ただし、ラハブレアによる絶夢ストップはタイミングが1ターン分空くため、他のナンバリングと違い猶予があります。

さらに精神700+ヒストリアクリスタルLv90ならストップは即解除されるので、デシOFで上書きしやすいです。

行動キャンセルとペインに注意

配置 フェーズ1 フェーズ2 フェーズ3
1 ・行動キャンセル
2 -
3 ・行動キャンセル
4 -
5 ・行動キャンセル
全体
  • ・ペイン
  • ・継続ダメ
・継続ダメ
  • ・ペイン
  • ・継続ダメ
共鳴外 - ・ストップ

行動キャンセルは全フェーズ通して1&3&5番目に使用します。

フェーズ2、3に関しては遅めなので、30秒切りを目指す場合は被弾することはありません。

フェーズ1は14手目、フェーズ3は6手目なので、長期戦にならない限りは被弾しません。

アクセサリは属性軽減でなくてもOK

ラハブレアが使用するダークファイラが高火力ですが、炎&闇&無属性攻撃なためアクセサリで軽減することはできません。

全体で見てもアクセサリで軽減できる行動は、ペインを付与しつつ炎&闇属性攻撃の【凶】ダークファイラのみです。

【凶】グリップ・オブ・ナイトによる最大HP割合ダメージはあるものの、耐久を上げるのであればHPアップアクセサリがおすすめ。

攻略パーティ例

30秒切り①

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ

アタッカーアリゼーアリゼー

連続トルネド ジョルト
世界を巡る冒険者
チェイン
ミンフィリア
ミンフィリア
いかり たくす
Dr.モグの教え
アタッカーヤ・シュトラヤ・シュトラ
エーテリアルフォース 連続ブリザジャ
孤高の若獅子
バフ
モグモグ
パッションサルサ デスペル
魔晄の力
アタッカー
アルフィノアルフィノ
エリアルスラッシュ
なし
学者の慧眼
フレンド 原書・快癒のグリモア
クリスタル Lv99

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
アリゼー
ミンフィリア
ヤ・シュトラ
モグ
アルフィノ

マギアクリスタル/結晶水の目安

キャラ 種類/強化値
アリゼー 風属性攻撃/魔力(100)
ミンフィリア HP(100)
ヤ・シュトラ 氷属性攻撃/魔力(100)
モグ 精神/HP(100)
アルフィノ 風属性攻撃/魔力(100)

ヤ・シュトラは素のステータスが低いぶんアリゼー覚醒のバフが無いとフェー2以降で極端に火力が落ちるので、マギアポイントを最優先で振っておきましょう。

レコードボード

キャラ 解放マス
アリゼー 全解放
ミンフィリア 全解放
ヤ・シュトラ 全解放
モグ 専用アビ以外解放
アルフィノ 全解放

30秒切り②

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーヤ・シュトラヤ・シュトラ
エーテリアルフォース いかり
学者の慧眼
白魔
ウララウララ
魔神の賛歌 アレグロコンモート
Dr.モグの教え
アタッカー
イゼルイゼル
H・シヴァ スケアリーブリザド
孤高の若獅子
バフミンフィリアミンフィリア
いかり バニシュレイド
乱世の雷神
アタッカーアリゼーアリゼー
連続トルネド ジョルト
世界を巡る冒険者
フレンド 絆ヒストリア
クリスタル Lv99

イゼルの枠はシンクロ覚醒持ちのアルフィノがいるならそちらを優先しましょう。

未検証ですが、覚醒超絶閃技奥義が揃っているパパリモでも代用できる可能性があります。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ヤ・シュトラ
ウララ
イゼル
ミンフィリア
アリゼー

マギアクリスタル/結晶水の目安

キャラ 種類/強化値
ヤ・シュトラ 氷属性攻撃/魔力(100)
ウララ 精神/HP(100)
イゼル 氷属性攻撃/魔力(100)
ミンフィリア なし
アリゼー 風属性攻撃/魔力(100)

ヤ・シュトラは素のステータスが低いぶんアリゼー覚醒のバフが無いとフェー2以降で極端に火力が落ちるので、マギアポイントを最優先で振っておきましょう。

レコードボード

キャラ 解放マス
ヤ・シュトラ 全解放
ウララ 全解放
イゼル 全解放
ミンフィリア 短縮系のみ解放
アリゼー 全解放

各キャラ立ち回り

ヤ・シュトラ

いかり連打→12秒あたりで覚醒→専用アビ→シンクロ→左アビ連打→フェーズ2途中で右アビ→左アビ連打→LB→左アビ

ウララ

閃技→覚醒→アレグロ&魔神連打→HP状況を見て超絶

イゼル

Hシヴァ連打→11秒あたりで覚醒→Hシヴァ連打→ゲージ溜まり次第超絶→Hシヴァ連打→OF奥義

スケアリーブリザドはアビ切れ後の保険なので、基本的には使いません。

ミンフィリア

いかり×2→バニシュレイド→いかり連打→9秒あたりでヒストリア使用→チェイン→いかり連打しつつゲージ溜まり次第超絶→いかり連打→最終フェーズでイゼルのシヴァ&ヤシュトラLB後にチェイン更新→バニシュレイド待機

アリゼー

初手被弾後に閃技→ジョルト連打→3ゲージ溜まったら覚醒→ジョルト→シンクロ→右アビ→左アビ連打

50秒切り

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
ヒーラー&アタッカーヤ・シュトラヤ・シュトラ
エーテリアルフォース ケアルジャ
Dr.モグの教え
アタッカーイダイダ
剛拳・炎の型 メテオクラッシュ
学者の慧眼
サポート
デシデシ
断撃のグリモア パッションサルサ
魔晄の力
アタッカー&バフオルシュファンオルシュファン フォルタンアソリティ(覚醒奥義)
エンハンスレイド バニシュレイド
乱世の雷神
アタッカーアルフィノアルフィノ
H・ヴァルファーレ 連続トルネド
世界を巡る冒険者
フレンド 絆ヒストリア
クリスタル Lv90

デシ入りパーティです。

イダはOF奥義を所持していますが、終盤OF奥義を使うよりも超絶→モンクアビ×3の方が、狂式の状態の関係でダメージを出せました。

アルフィノはテラフレアを使用してからシンクロ奥義を使いましょう。追撃デスフレアは固定ダメージなので、最終フェーズの狂式Lv3かつチェインなしでもカンストダメージを出せるため、同時に狂式レベルも落とせます。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ヤ・シュトラ
イダ
デシ
オルシュファン
アルフィノ

マギアクリスタル/結晶水の目安

キャラ 種類/強化値
ヤ・シュトラ 炎属性攻撃/魔力/精神(100)
イダ 炎属性攻撃/攻撃(100)
デシ 精神/HP(100)
オルシュファン 聖属性攻撃/攻撃(100)
アルフィノ 風属性攻撃/魔力(100)

火力にできるだけ振っておきましょう。結晶水は全員HP/防御/魔防/火力ステータスMAXで振り分けています。

レコードボード

キャラ 解放マス
ヤ・シュトラ 専用アビリティ+想起2種
イダ -
デシ 専用アビリティ
オルシュファン HP1,000以外全解放
アルフィノ マギア以外全解放

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
デスペル 【凶】ウォール解除 バニシュレイド

【凶】ウォールによるヘイストなどを解除するためには、デスペルやバニシュレイドが必要です。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー パパリモ
チェイン ミンフィリア

魔法アタッカーが強力です。アリゼー、パパリモ、イゼル、アルフィノの覚醒奥義を所持していれば戦力になります。

ミンフィリアに新チェインが実装されたため、チェイン枠を設けたいなら候補に挙がります。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
シンクロ・覚醒奥義全般 -
FF14チェイン全般
シークレットリリー
(ヤ・シュトラ)
待機時間なしで味方全体を大回復+魔法攻撃の待機時間を3ターン短縮+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする
テラフレア
(アルフィノ)
敵全体に7連の風&闇属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい+EXモード【トランスバハムート】一定時間、召喚アビリティブースト(最大効果:中)+EXモード終了時[デスフレア]を発動
禁書「調停者」
(デシ)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+味方全体の攻撃&魔力&防御&魔防を一定時間アップ(小)
痛快ジャックポット
(ケットシー)
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード
この星を守るんや!
(ケットシー)
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする
みんなでダンシング
(モグ)
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果
風のラプソディ
(モグ)
待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]を発動

絶夢フルブレイクは、オルシュファン覚醒奥義やデシのOFで上書きしましょう。回復はヤ・シュトラのシークレットリリーがおすすめ。

アルフィノのテラフレアによる追撃は、与ダメに応じた固定ダメージを敵に与えます。限界突破Lv1以上を付与していれば、狂式Lv3以上でも19,999ダメージを出せます。

FF14は魔法アタッカーでパーティを編成しやすいため、ケットシーやモグの覚醒奥義が有効です。特にケットシーは星6閃技を所持していれば、【凶】ウォールによるバフを1度だけ上書きできます。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【絶夢】ラハブレアパーティ一覧

パーティ
ヤ・シュトラウララミンフィリア
パパリモアルフィノ
必殺技/アビリティ
【ヤ・シュトラ】
S奥義・覚醒・リリー/専用・いかり
【ウララ】
閃技6・覚醒・アルブム/アレグロ・魔人の賛歌
【ミンフィリア】
星の声・閃技(ディヴァインヴェール・回復の保険)/フルブレ・ケアルジャ
【パパリモ】
OF・覚醒・黒魔紋/メルトン・デスペル
【アルフィノ】
S奥義・覚醒・展開戦術(バフ)/連続トルネド・専用

アクセ:全員・黒鎧
フレ:絆
ヒスクリ:99・リンク500%

レコマテ/レジェマテ
【ヤ・シュトラ】 1081/11081
回復up/学者の慧眼
【ウララ】 1236/10413
回復up・吟遊回復/ゲージ2
【ミンフィリア】 精589/12374
効果延長/乱世の雷神
【パパリモ】 953/10761
炎up・炎2/炎大
【アルフィノ】 1240/10712
召喚up・召喚2/風大

*キャラ名の横の数値  魔力or精神/HP 装備・共鳴有
*ヤシュトラ・ウララ・アルフィノはフルダイブ
*パパリモ・・・魔力・HP・ⅩⅣステup・待機8%・黒魔6% 解放
*ミンフィリア・・・HP・すばやさ 解放
*パパリモに武器がないためメルトンで限凸しやすくしてます。
立ち回り
アルフィノメインで押してパパリモOFで最後押し切る、
ミンフィリアは攻撃無しの完全補助、絶無フルブレをフルブレで緩和する作戦です。

ヤ・シュトラ
いかり→「8:シャドウF」でリリー→S奥義→F3「2:絶無ダークオーブ」でリリー→覚醒
ウララ
閃技→アルブム→アレグロ&魔人→「11GグリップofN」で覚醒→アレグロ&魔人→F3「4:絶無グリップofN」でアルブム
ミンフィリア
ため→chein→超絶→フルブレなど
パパリモ
メルトン→デスペル→3Gためて超絶&ヒスクリ→ためて覚醒→F3デスペル後はOF連打
アルフィノ
ためてS奥義→切れたら展開戦術→覚醒

*大ダメポイントは、F1「10:絶無グリップofN」F3「4:絶無グリップofN」。
これのまえにウララを待機させておいて回復。特にF1はスリップがかかっているので遅れないように注意。
*フルブレ緩和はF2はヤシュトラ(アルフィノは自力で限凸いける)、F3はアルフィノで。
*F3で展開戦術と星の声がかかっていればアルフィノで楽に狂式3は解除可能。
*F3は、「2:絶無ダークオーブ」と「4:絶無グリップofN」を乗り切ればあとはたいした被ダメは受けずに、アルブムのリジェネとアルフィノの回復で楽に乗り切れる。
パーティ
アルフィノミンフィリアヤ・シュトラ
アリゼーモグ
必殺技/アビリティ
【アルフィノ】
シンクロ、覚醒、OF奥義/連続トルネド10、Hヴァルファーレ5

【ミンフィリア】
シリーズチェイン(即時発動&フルブレバフ)、超絶(バフ&ヘイスト)/いかり10、デスペル10

【ヤ・シュトラ】
シンクロ、覚醒(黒&魔女)/スケアリーブリザド10、シェルガ10

【アリゼー】
★6閃技(回復&リジェネガ)、覚醒/連続サンダジャ8、ケアルジャ12

【モグ】
覚醒、超絶(バフ&3ターン短縮)/パッションサルサ10
レコマテ/レジェマテ
【アルフィノ】
風属性ダメUP大/召喚2連、召喚ダメUP小

【ミンフィリア】
開幕2ゲージ/バフ効果延長

【ヤ・シュトラ】
弱点属性ダメUP大/白魔法2連、回復量UP小

【アリゼー】
雷属性ダメUP大/白魔法or黒魔法2連、黒魔法ダメUP小

【モグ】
開幕2ゲージ/踊り子アビ使用時全体小回復、回復量UP小
立ち回り
【Dr.モグ】
原書・快癒のグリモア

【ヒストリアクリスタル】
Lv80(最終まで限凸)

【マギアクリスタル】
◆アルフィノ;風強化100、魔力100(結晶水30)、体力100
◆ミンフィリア;体力100
◆ヤ・シュトラ;氷強化100、魔力100、体力100
◆アリゼー;雷強化100、魔力100、体力100
◆モグ;精神100、体力100

【レコードダイブ&レコードボード】
全員フルダイブ。
◆アルフィノ;専用アビ以外のボード解放
◆ミンフィリア;ボード解放無し
◆ヤ・シュトラ;専用アビ以外のボード解放
◆アリゼー;専用アビ以外のボード解放
◆モグ;ほぼ全部ボード解放

【装備】
各員、共鳴武器は無しで、属性神器。
防具は、共鳴防具をなるべく装備。
アクセサリは黒鎧の追憶。

【立ち回り】
◆アルフィノ;
 フェーズ1;防御→快癒のグリモア→Hヴァルファーレ×3回→チェインの待機カットを受けてからシンクロ→左シンクロアビ連打
 フェーズ2;左シンクロアビを使いつつ、ゲージが溜まれば覚醒
 フェーズ3;左シンクロアビ連打→シンクロが切れたらHヴァルファーレ→OF奥義

◆ミンフィリア;
 フェーズ1;超絶→デスペル→いかり×2回→魔法アタッカーのATBが溜まった直後にチェイン→【凶】シャドウフレアを受けてから快癒のグリモア
 フェーズ2;いかり→フェーズ3まで待機
 フェーズ3;チェイン更新→タイミングを見て快癒のグリモア→【凶】ウォールを待ってデスペル

◆ヤ・シュトラ;
 フェーズ1;シェルガ→防御→スケアリーブリザド×2回→ヒストリアクリスタル→チェインの待機カットを受けてからシンクロ→左シンクロアビ連打
 フェーズ2;左シンクロアビを使いつつ、ゲージが溜まれば覚醒→右シンクロアビ×1回
 フェーズ3;左シンクロアビ連打→シンクロが切れたらスケアリーブリザド連打

◆アリゼー;
 フェーズ1;ヤ・シュトラにケアルジャ→ケアルジャ3回→閃技→覚醒→連続サンダジャ連打
 フェーズ2;連続サンダジャ連打
 フェーズ3;連続サンダジャ連打(覚醒が切れても)

◆モグ;
 フェーズ1;超絶→パッションサルサ×2回→覚醒→パッションサルサ連打
 フェーズ2;パッションサルサ連打
 フェーズ3;ヒストリアクリスタル→パッションサルサ連打(覚醒が切れても)


36秒台でのクリアでした。
★6フラグメントやアニマレンズEXを節約するため、専用アビ無しでクリアできそうな所はそういう努力をしてみております。
結晶水やネズミのシッポもケチってますので、序盤2ターン目のダークファイラで生き残れるよう、アルフィノに防御させ、アリゼーのケアルジャの対象をヤ・シュトラに手動で合わせてます。
魔法パではモグ覚醒&超絶が優秀と聞いて、編成してみました。
モグの踊り子中確率全体小回復が、ある程度発動しないと、道中で戦闘不能者が出てしまうため、何度かリターンしました。
攻略サイトで見た通り、フェーズ3の【凶】ウォールへの対策を怠らぬようにデスペル係のミンフィリアを待機。

とりあえず、専用アビ無しで行けそうな絶夢を探して、潰していってみます。

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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