【FFRK】【覇竜】バハムート(FF9覇竜)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【覇竜】バハムート(覇竜/FF9/命の力借りし扉)の攻略方法を紹介しています。【覇竜】バハムートのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのバハムート(覇竜)攻略の参考にしてください。
目次
【覇竜】バハムート(FF9)の基本情報
ボス名 | バハムート(覇竜/FF9) | |
---|---|---|
スペスコ | 【覇竜】バハムートを撃破 | |
弱点属性 | 全属性微弱 | |
属性耐性 | なし | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv7 |
行動パターン
Phase1 |
|
|
---|---|---|
Phase2 |
|
|
Phase3 |
|
【覇竜】バハムート(FF9)の行動順
Phase1 |
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---|---|
Phase2 (残HP70%以下) |
|
Phase3 (残HP40%以下) |
|
【覇竜】バハムート(FF9)の攻略
共鳴外キャラのダメージ発生必殺はNG
共鳴外キャラがダメージ発生必殺技を使うと、カウンターで覇竜フルブレイクを使用します。
デシの調停者を始め、共鳴していないキャラをゲストとして起用する場合、ダメージ発生必殺技を使わないようにしましょう。
フェーズ1は17秒目の睡眠に注意
Phase1 |
|
|
---|---|---|
Phase2 |
|
|
Phase3 |
|
フェーズ1は攻撃に耐えつつフェーズ2のギミックに備えて、ある程度ゲージを溜める必要があります。
ただし、攻撃力が高く、ある程度火力を出しておかないと共鳴外のキャラはすぐに戦闘不能に陥るので注意しましょう。
また、17秒過ぎにグラビジャを使用し、即時でスリプルも使います。3・5番目が睡眠状態に陥るため、遅くても16秒でフェーズ1を抜けましょう。
フェーズ2のギミックは必殺技で解除
ギミック | |
---|---|
青 | 黄色 |
橙 | 赤 |
フェーズ2に突入すると、バハムートがヒストリアソウルを纏います。
画像のように青、黄色、橙、赤の4色で構成されており、味方が使用した必殺技の消費ゲージに応じてヒストリアソウルの個数が減っていきます。
ヒストリアソウルが多いほど、試練の咆哮、スフィアレイ、メガフレアの効果が変動するため、タイミングを見計らって必殺技を使いましょう。
必殺ゲージを削る攻撃が厄介
フェーズ2では必殺ゲージを削るメモリーバイトを使用します。
1ゲージ削るメモリーバイトは1~3番目、2ゲージ削る覇竜メモリーバイトは4・5番目を対象とするので、必殺技を使わせたい場合は早めに発動させておくか、事前に隊列を変えて調整しましょう。
フェーズ3の狂式:覇について
フェーズ3に突入すると狂式:覇状態になり、20,000以上のダメージを5回与えないと解除できません。
いっそ解除せずに真奥義、LBOF、OF奥義で攻撃し、一気に倒し切ってしまうのもありです。
早い段階でのメガフレアで強制全滅に
バハムートはフェーズ3突入から約4ターン目でメガフレアを使用します。
狂式:覇を破らない限り、強制全滅に陥るため要注意。
攻略パーティ例
30秒切り
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカージタン |
|
|
スクープアウト | レイジングスターター | |
学者の慧眼 | ||
ヒーラーエーコ |
|
|
H・ヴァルファーレ | なし | |
魔晄の力 | ||
バフ デシ |
|
|
断撃のグリモア | たくす | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカーマーカス |
|
|
ストームレイド | なし | |
エースストライカー | ||
アタッカースタイナー | ||
魔法剣 | なし | |
乱世の雷神 |
フレンド | 快癒のグリモア |
---|---|
クリスタル | Lv99 |
デシをゲストにしたパーティ構成。フェーズ1は15~16秒で抜けています。
真奥義1回目解放はフェーズ1で行い、そのままシンクロ→フェーズ2で覚醒を使い4万ダメージを出して一気にフェーズ移行しましょう。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ジタン | |
エーコ |
|
デシ | |
マーカス | |
スタイナー |
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 | ボード |
---|---|---|
ジタン | 風攻撃/攻撃(100) | 全解放 |
エーコ | 風攻撃/魔力/精神/HP(100) | 全解放 |
デシ | 防御/魔防/HP(100) | 全解放 |
マーカス | 風攻撃/攻撃(100) | 未解放 |
スタイナー | 炎攻撃/攻撃(100) | 全解放 |
結晶水も全員火力、耐久MAXです。
40秒切り
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカージタン | ||
スクープアウト | レイジングスターター | |
学者の慧眼 | ||
アタッカーマーカス |
|
|
タンタラスブレイク | いかり | |
世界を巡る冒険者 | ||
バフ オーラン |
||
星天停止 | 武神の凱歌 | |
Dr.モグの教え | ||
ヒーラーエーコ (英雄神器) |
||
マダイン・サリの祈り | なし | |
魔晄の力 | ||
アタッカーベアトリクス |
|
|
聖剣技・ショック | エンハンスレイド | |
青き星の聖剣 |
フレンド | 絆のヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv120 |
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ジタン | |
マーカス | |
オーラン |
|
エーコ |
|
ベアトリクス |
|
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 | ボード |
---|---|---|
ジタン | 風攻撃/攻撃(100) | 全解放 |
マーカス | 風攻撃/攻撃(100) | 全解放 |
オーラン | 防御/魔防/HP(100) | 全解放 |
エーコ | 風攻撃/魔力(100) | 未解放 |
ベアトリクス | 聖攻撃/攻撃(100) | 全解放 |
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
ウルトラキュアー | スリプル解除用 | - |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | クジャ、ベアトリクス、ビビなど |
バフ | クイナ |
アタッカーはシンクロでOF攻撃が可能なクジャ、専用アビでOF攻撃ができるベアトリクスも候補に挙がります。
クイナの覚醒奥義、チェインを所持しているならバッファーとして活躍してくれます。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
グランドリーサル・極 (ジタン) |
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ジタン】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の風&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性物理攻撃+真奥義強化・ジタン解除 |
聖剣技 (ベアトリクス) |
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ベアトリクス】+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の聖&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な聖&無属性物理攻撃+真奥義強化・ベアトリクス解除 |
独りじゃない (ジタン) |
15連風&無属性物攻+一定時間、自身に風まとい【重式】(大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+自身のATBゲージの蓄積時間が3回なしになる+【トランス状態】 |
この刃に懸けるっス! (マーカス) |
敵単体に15回連続の風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、自身にタンタラス覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【ツインエレメントモード】+味方のIXシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
トライ・サガク剣 (スタイナー) |
自身残HP割合が低いほど威力が上がる15連炎&雷&氷&無単体物攻+一定時間味方全体攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身魔法剣覚醒モード+限突Lv1アップ+【コンビモード】+味方IX生存人数に応じ追加効果 |
美味を発見! (クイナ) |
待機時間なしで味方全体の攻撃&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の物攻の待機時間を短縮+自身にカエルとり覚醒モード+物補アビを3回使用する度に追撃[金色のカエル]&[フロッグスタンプ] |
ワタシ幸せアルよ (クイナ) |
待機時間なしでIXシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方のIXシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする |
テラホーミング (エーコ) |
待機時間なしで敵単体に15回連続の強力な聖&風&無属性召喚魔法攻撃+味方全体を大回復+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、自身に絆覚醒モード+限界突破レベル1アップ |
二人の乙女の祈り (エーコ) |
待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+踏みとどまる状態にする&ヘイスト+待機時間2ターン短縮+一定時間自身にはっこうのびしょうじょ覚醒モード |
シンクロ・覚醒奥義などの必殺全般 | - |
スターゲイザー (オーラン) |
待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃&魔力(効果:中)&防御&魔防(効果:小)アップ+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ |
みんなでダンシング (モグ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
君の背中におくるよ (ユウナ) |
待機時間なしで味方全体を特大回復+踏みとどまる状態にする+一定時間、攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身にキミへの指笛覚醒モード+自身の必殺技ゲージを1溜める |
ジタンの真奥義を始め、装備が揃っているなら即採用しましょう。
物理パーティならオーラン、魔法パーティならモグがおすすめです。エーコの装備が揃っていないなら、フルブレバフも担当できるユウナを採用するのもあり。
みんなのクリアパーティ
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