おすすめレコードマテリア一覧

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のおすすめのレコードマテリアを紹介しています。用途別に記載しているので、パーティ編成や限界突破に悩んだ際など、FFRK攻略の参考にしてください。

おすすめレコードマテリア一覧

おすすめのレコマテ

高難易度向け

必殺技ゲージ系レコマテ

高難易度のボス戦では必殺技ゲージ系のレコマテが有効です。

バフや回復キャラ、開幕から火力を出したい場合には、「Dr.モグの教え」や「魔晄の力」といった開幕ゲージのレコマテがおすすめです。

必殺技を複数併用する場合には、「エースストライカー」や「戦士の成長」などゲージが溜まりやすくなるレコマテを付けましょう。

乱世の雷神

オルランドゥがLv99に達した際に手に入るレコマテです。

25秒間、自身の待機時間を1/3にできるため、超絶必殺技などで自身の待機時間を短縮できないキャラなどの装備させると、火力アップに繋がります。

アタッカーだけでなく、ヒーラーに持たせて回復スピードを上げたり、開幕のフレンド召喚を素早く発動させる際にも有効です。

ダメージアップ系レコマテ

種別 倍率
装備でダメージアップ(大)
属性ダメージアップ(大)
弱点時ダメージアップ(大)
1.3倍
装備で黒魔法のダメージアップ(大) 1.3倍
白魔法のダメージアップ(大) 1.3倍
黒魔法のダメージアップ(大) 1.25倍

アタッカーの火力を伸ばす場合には、「○○を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)」や、「○属性のダメージアップ(効果:大)」といったレコマテがおすすめです。

アビリティの指定がないものに関しては、必殺技やアビリティなど、対象となる全ての攻撃のダメージを伸ばせます。リノアやレムで入手可能なアビリティが限定されていないものは、アビリティだけでなく、必殺技なども対象です。

ただし、属性ダメージアップや武器装備時のダメージアップ効果は、レコードダイブなどで習得できるダメージアップ効果とは加算の関係にあるため、ダイブ効果で属性ダメージアップの効果が多い場合には、武器装備時のダメージアップのレコマテを付けた方がダメージを伸ばしやすいです。

アビリティダメージアップレコマテ

種別 倍率
アビリティダメージアップ(大) 1.4倍
  • 竜騎士アビリティ(大)
  • ジャンプ攻撃(大)
  • 物理スピード(大)
  • 魔女(大)
  • 機工士(大)
1.35倍

一方、アビリティ限定のダメージはアビリティという限定がありますが、武器装備時ダメージアップや属性ダメージアップよりも効果が高く設定されています。

育成・周回向け

経験値アップレコマテ

キャラを育成する場合には、確率で経験値が上昇するレコマテがおすすめです。

特に、ウララとルーネスがLv99に到達した際に手に入るレコマテは、他のものよりも発動確率が高くなっています。

周回向けレコマテ

パワーアップダンジョンやマギアクリスタル周回など、オートで周回する際におすすめなマテリアが「たたかうが○○攻撃になる」といったマテリアです。纏い効果のレジェンドマテリアをセットしていると、発動しない点には注意が必要です。

特に、全体攻撃になるものは敵が複数の場合に有効です。「開幕3ターン待機なし」などのレジェンドマテリアと合わせて使うことで、より早く周回ができます。

バトルのオート機能のアップデートで自動でアビリティを使用してくれるようになったため、マギア周回などアビリティが枯渇するような場面でなければ、ぜんぎりやルインガなどのアビリティでも十分に周回ができ、ヘイスト系のレコマテと併用することで時短にも繋がります。

高難易度向けレコマテ一覧

高難易度向けレコマテ目次
▼必殺ゲージ系 ▼行動短縮系
▼武器装備ダメアップ系 ▼属性ダメアップ系
▼魔力アップ系 ▼アビダメアップ系

難易度【凶】以上のダンジョンを想定した、おすすめレコードマテリアを紹介します。

必殺ゲージ系

レコマテ 効果/入手キャラ/類似レコマテ
Dr.モグの教えDr.モグの教え 【効果】
ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
【入手キャラ】
デシ
/限界突破2
【類似レコマテ】
魔晄の力
(クラウド/限界突破2)
116エースストライカー 【効果】
自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
【入手キャラ】
ティーダ
/限界突破2
【類似レコマテ】
戦士の成長(ラムザ/限界突破2)
150騎士の底力 【効果】
自身のたたかう時やアビリティ使用時や被ダメージによる必殺技ゲージ増加量アップ(効果:中)
【入手キャラ】
スタイナー
/限界突破2
【類似レコマテ】
なし
獅子の魂獅子の魂 【効果】
自身の被ダメージによる必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
【入手キャラ】
スコール
/限界突破2
【類似レコマテ】
なし

行動短縮系

レコマテ 効果/入手キャラ/類似レコマテ
乱世の雷神乱世の雷神 【効果】
バトル開始時に雷神モード
【入手キャラ】
オルランドゥ/限界突破3
【類似レコマテ】
なし

武器装備ダメージアップ系

レコマテ 効果/入手キャラ/類似レコマテ
奔放な若き翼奔放な若き翼 【効果】
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
ヴァン/限界突破3
【類似レコマテ】
有望なる軍師(イグニス/限界突破3)
月影の胡蝶(リリゼット/限界突破3)
取り戻す真実取り戻す真実 【効果】
剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
クラウド/限界突破3
【類似レコマテ】
戦士の威信(戦士/限界突破3)
グラン=パルスの槍撃グラン=パルスの槍撃 【効果】
槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
ファング/限界突破3
【類似レコマテ】
なし
脱チキン野郎脱チキン野郎 【効果】
格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
ゼル/限界突破3
【類似レコマテ】
なし
魔女の高笑い魔女の高笑い 【効果】
杖を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
シャントット/限界突破3
【類似レコマテ】
伝説の魔女(マトーヤ/限界突破3)
怒りに満ちた心怒りに満ちた心 【効果】
ロッドを装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
アルティミシア/限界突破3
【類似レコマテ】
なし
白銀の英雄白銀の英雄 【効果】
刀を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
セフィロス/限界突破3
【類似レコマテ】
なし
自由を愛す義賊自由を愛す義賊 【効果】
銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
バルフレア/限界突破3
【類似レコマテ】
密かなる努力(プロンプト/限界突破3)
勇敢なる力を司る者(ケイト/限界突破3)

属性ダメージアップ系

レコマテ 効果/入手キャラ/類似レコマテ
いのちのあかしいのちのあかし 【効果】
炎属性のダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
ビビ/限界突破3
【類似レコマテ】
なし
孤高の若獅子孤高の若獅子 【効果】
氷属性のダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
スコール/限界突破3
【類似レコマテ】
なし
雷光の軍神雷光の軍神 【効果】
雷属性のダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
ライトニング/限界突破3
【類似レコマテ】
なし
過去に向き合う覚悟過去に向き合う覚悟 【効果】
地属性のダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
ティファ/限界突破3
【類似レコマテ】
なし
世界を巡る冒険者世界を巡る冒険者 【効果】
風属性のダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
バッツ/限界突破3
【類似レコマテ】
快足なる特務官(ウェッジ/限界突破3)
スピラを導く夢スピラを導く夢 【効果】
水属性のダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
ティーダ/限界突破3
【類似レコマテ】
なし
青き星の聖剣青き星の聖剣 【効果】
聖属性のダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
セシル(パラディン)/限界突破3
【類似レコマテ】
なし
真の混沌真の混沌 【効果】
闇属性のダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
ガーランド/限界突破3
【類似レコマテ】
闇を覆いし心(リク/限界突破3)

魔力アップ系

レコマテ 効果/入手キャラ/類似レコマテ
専念専念 【効果】
魔力アップ(効果:特大)+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)
【入手キャラ】
ビビ/限界突破1
【類似レコマテ】
なし

アビリティダメージアップ系

レコマテ 効果/入手キャラ/類似レコマテ
愛の軌跡愛の軌跡 【効果】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
セリス/限界突破3
【類似レコマテ】
振るいし螺旋の刃(マキナ/限界突破3)
光を信じる心(ソラ/限界突破3)
ホーリーナイトの美技ホーリーナイトの美技 【効果】
ナイトアビリティのダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
アグリアス/限界突破3
【類似レコマテ】
豪腕なる特務官(ビッグス/限界突破3)
正義の熱血漢正義の熱血漢 【効果】
モンクアビリティのダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
マッシュ/限界突破3
【類似レコマテ】
冷静なる力を司る者(エイト/限界突破3)
命運を担う者命運を担う者 【効果】
機工士アビリティのダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
ラグナ/限界突破3
【類似レコマテ】
なし
タンタラスのオキテタンタラスのオキテ 【効果】
シーフアビリティのダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
ジタン/限界突破3
【類似レコマテ】
なし
朽ちぬ魂朽ちぬ魂 【効果】
侍アビリティのダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
アーロン/限界突破3
【類似レコマテ】
無知なる力を司る者(ジャック/限界突破3)
先祖代々の奥義先祖代々の奥義 【効果】
忍者アビリティのダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
エッジ/限界突破3
【類似レコマテ】
なし
重圧を超えし狙撃手重圧を超えし狙撃手 【効果】
シューターアビリティのダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
アーヴァイン/限界突破3
【類似レコマテ】
なし
呪われし闇の力呪われし闇の力 【効果】
暗黒アビリティのダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
セシル(暗黒騎士)/限界突破3
【類似レコマテ】
銃士隊最強の暗黒剣(ザイド/限界突破3)
真のトレジャーハンター真のトレジャーハンター 【効果】
物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:大)
【入手キャラ】
ロック/限界突破3
【類似レコマテ】
なし

育成・周回用レコマテ一覧

育成・周回用レコマテ目次
▼経験値稼ぎ系 ▼引きつけ用
▼待機時間なし単体攻撃 ▼待機時間の短い全体攻撃
▼全体物理攻撃 ▼全体魔法攻撃
▼待機時間の長い全体攻撃 ▼ヘイスト+α

経験値稼ぎ系

レコマテ 効果/入手キャラ/類似レコマテ
未完の大器未完の大器 【効果】
自身が獲得できる経験値が中確率で2倍になる
【入手キャラ】
ルーネス/限界突破3
【類似レコマテ】
学びし白魔法の知識(ウララ/限界突破3)
173パイロットの経験 【効果】
自身が獲得できる経験値が低確率で2倍になる
【入手キャラ】
シド(FF7)/限界突破1
【類似レコマテ】
才能あふれる幼画家(リルム/限界突破2)
黒魔法の天才児(パロム/限界突破2)
大器晩成(オニオンナイト/限界突破2)

引きつけ用

レコマテ 効果/入手キャラ/類似レコマテ
神殿騎士団の長神殿騎士団の長 【効果】
バトル開始時に単体物理&黒魔法ひきつけ状態+防御力アップ(効果:極大)
【入手キャラ】
クリルラ/限界突破3
【類似レコマテ】
現実と向き合う覚悟(マーシュ/限界突破3)

待機時間なし単体攻撃レコマテ

レコマテ 効果/入手キャラ/類似レコマテ
聖石に導かれし力聖石に導かれし力 【効果】
たたかうが必殺技ゲージが溜まらない、待機時間なしの威力が高い物理攻撃になる(威力:特大)
【入手キャラ】
ノクティス/限界突破3
【類似レコマテ】
どう猛なる狼の牙(ケルガー/限界突破3)
疾雷疾雷 【効果】
たたかうが待機時間無しのたたかうになる
【入手キャラ】
ライトニング/限界突破2
【類似レコマテ】
シュシュシュ(ユフィ/限界突破2)
すばやい突進(クイーン/限界突破2)

待機時間の短い全体攻撃レコマテ

レコマテ レコマテ効果/入手キャラ
忍びの極意忍びの極意 【効果】
たたかうが敵全体に待機時間の短い魔法防御無視の炎属性忍術攻撃になる(威力:中)
【入手キャラ】
忍者/限界突破3
【類似レコマテ】
なし

全体物理攻撃レコマテ

レコマテ 効果/入手キャラ/類似レコマテ
拳聖の域拳聖の域 【効果】
たたかうが威力は落ちるが全体攻撃になる(威力:中)
【入手キャラ】
イダ/限界突破3
【類似レコマテ】
ファブール最強のけり(ヤン/限界突破3)
気まぐれな格闘士気まぐれな格闘士 【効果】
たたかうが威力は落ちるが全体攻撃になる(威力:小)
【入手キャラ】
イダ/限界突破2
【類似レコマテ】
愛のけり(ヤン/限界突破2)
伝道師(吟遊詩人/限界突破1)
一世之雄一世之雄 【効果】
たたかうが敵の数が少ないほどダメージが上がる全体攻撃になる
【入手キャラ】
オルランドゥ/限界突破3
【類似レコマテ】
なし
地の魔法剣の神技地の魔法剣の神技 【効果】
たたかうが敵全体に2回連続の地属性物理攻撃になる(威力:小)
【入手キャラ】
魔法剣士/限界突破3
【類似レコマテ】
なし

全体魔法攻撃レコマテ

レコマテ 効果/入手キャラ/類似レコマテ
蘇る魔導士の情熱蘇る魔導士の情熱 【効果】
たたかうが無属性全体魔法攻撃になる(威力:中)
【入手キャラ】
ストラゴス/限界突破3
【類似レコマテ】
全体化・猛炎(炎属性/黒魔道士/3回目)
禁忌の大魔術(炎雷氷属性/魔人/3回目)
風を名に冠する者(風属性/バルバリシア/3回目)
全体化・炎全体化・炎 【効果】
たたかうが炎属性全体魔法攻撃になる(威力:小)
【入手キャラ】
黒魔道士/限界突破2
【類似レコマテ】
暗黒の風(風属性/皇帝/限界突破2)
終末の兆し(闇属性/暗闇の雲/限界突破2)
恩義に報いる兄(雷属性/マラーク/限界突破2)
炎術の手練(炎属性/ルビカンテ/限界突破2)

待機時間の長い全体攻撃レコマテ

レコマテ レコマテ効果/入手キャラ
一騎当千一騎当千 【効果】
たたかうが待機時間が長い全体攻撃になる
【入手キャラ】
レオ将軍/限界突破2
純粋すぎる心(マキナ/限界突破2)
PSICOMの才媛PSICOMの才媛 【効果】
たたかうが待機時間の長い無属性全体魔法攻撃になる(威力:中)
【入手キャラ】
ナバート(3回目)
【類似レコマテ】
なし

待機なしレジェマテと併用出来ない場合は時間がかかってしまうだけなので、入手しやすい他の全体攻撃を使用しましょう。

ヘイスト+αレコマテ

レコマテ レコマテ効果/入手キャラ
早技の名手早技の名手 【効果】
バトル開始時にヘイスト状態+攻撃力アップ(効果:小)
【入手キャラ】
シーフ(FF1)/限界突破2
【類似レコマテ】
獣の力
(ガウ/限界突破2)
凄腕のエージェント(ライオン/限界突破2)
強敵(とも)強敵(とも) 【効果】
バトル開始時にプロテス&シェル&ヘイスト状態
【入手キャラ】
ギルガメッシュ/限界突破2
【類似レコマテ】
なし
ソルジャーの覚悟ソルジャーの覚悟 【効果】
バトル開始時にヘイスト状態+攻撃力&防御力アップ(効果:小)
【入手キャラ】
ザックス/限界突破3
【類似レコマテ】
礼儀正しき盗賊(マーカス/限界突破3)
命の重みを知る守護者命の重みを知る守護者 【効果】
バトル開始時にヘイスト状態+攻撃力&魔法防御力アップ(効果:小)
【入手キャラ】
ノエル/限界突破3
【類似レコマテ】
なし
頼りになるクランのリーダー頼りになるクランのリーダー 【効果】
バトル開始時にヘイスト状態+魔力アップ(効果:小)
【入手キャラ】
モンブラン/限界突破2
【類似レコマテ】
なし

ダメージアップ系レコマテの選び方

ダメージアップ系のレコマテは○属性ダメージアップや、○武器装備時にダメージアップ、弱点時ダメージアップなど様々なものがあります。

これらのレコマテは同効果のものとは加算関係になっているため、レコードダイブのダメージアップなどの効果に気をつけて選ぶ必要があります。

例:ティーダの場合

ティーダダイブ

ティーダの場合はレジェンドスフィアまで全て開放すると、「水属性ダメージアップ+3%」×2、「水属性ダメージアップ+6%」×1を修得します。

これらの効果は、レコードマテリア「スピラを導く夢」と加算関係になり、本来1.3倍のダメージアップが期待できるレコードマテリアが、1.3倍以下のダメージしか上昇しません。

つまりティーダの場合には水属性ダメージアップよりも、「剣装備でダメージアップ」や「ボール装備でダメージアップ」などの加算関係にならない効果のレコマテをつけることで、よりダメージを伸ばしやすくなります。

弱点時を突くとダメージアップのレコマテが使いやすい

デシの「学者の慧眼」は属性ダメージアップとは別カテゴリーとなっているため、使いやすくなっています。

もちろんデシのようにダイブのダメージアップ効果で、弱点を突くとダメージアップといった効果を持っているキャラもいますが、属性ダメージアップなどの効果を持っているキャラと比較すると、少ないです。

レコマテの入手で覚えておきたいこと

レコードマテリアは入手したいレコマテを獲得できるキャラがパーティにいる状態で、バトル中に一定の確率で入手できます。

パーティの人数や組み合わせでドロップ率は変化しないので、入手したいレコマテをドロップするキャラをパーティを編成しましょう。

レコマテドロップ率修正

2018年8月にドロップ率や入手方法が修正され、修正前よりもドロップ率がかなり上がりました。

また、一部スペシャルスコアを満たさないと入手出来なかったレコマテや、特定のナンバリングダンジョンでしか入手出来なかったレコマテの入手条件も「同行時に獲得」に統一されました。

記憶結晶 基本的な入手方法
記憶結晶Ⅰ(Lv51~) 限界突破時に同時獲得
記憶結晶Ⅰ(Lv51~)
記憶結晶Ⅱ(Lv66~)
前のレコマテを獲得済みの状態で、同行時にバトル中に一定確率で獲得
記憶結晶Ⅲ(Lv81~) 前のレコマテを獲得済みの状態で、Lv99到達時に獲得

難易度はドロップ率に関係ない

レコマテのドロップ率はダンジョンの難易度で変動はないので、スタミナ消費の少ないダンジョンを回りましょう。スタミナの消費を抑えつつ、敵も弱いのでさくさく周回できるので効率がよくなります。

また、エリアの1戦目だけを回ってもレコマテはドロップするので、ダンジョンをクリアする必要はなく、途中で脱出しても問題ありません。

ヒストリーのファブール城などがスタミナ消費1なのでおすすめです。

ドロップは戦闘に入った時点で確定

レコマテのドロップは、戦闘に入った時点で落ちるか落ちないかが決定します。ドロップしなかったからといってタスクキルしてやり直しても結果は変わりません。

そのため戦闘中の行動はドロップには関係ありません。レコマテがドロップしなかったからといってタスクキルをしても結果は変わらないので、タスクキルはしないようにしましょう。

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