【FFRK】セラフィの評価とセット可能アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のセラフィの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。セラフィ育成の参考にしてください。
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |
目次
総合評価・使い道
※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます
評価と役割
総合評価 | 94点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
弱体を付与できる優秀な風魔法アタッカー
セラフィはシンクロアビリティと専用アビリティで、敵に風弱体を付与できます。
シンクロでは効果中2ターンに1回、味方の風属性攻撃力Lvを上げて、真奥義でも1回目発動時に弱体と風攻撃力Lvアップが可能です。
デュアル覚醒では必殺発動で風弱体、D覚醒モード・弐で全体に風アビダメージアップを得ます。貴重な風魔法弱体キャラなので、魔石ダンジョンとラビリンスボスとの戦闘で活躍可能なキャラです。
究極神技で風弱体と風属性攻撃力Lvアップ付与
セラフィには究極神技も実装されており、専用アビの2回発動で弱体を重ねられるほか、心撃で全体風属性攻撃力Lvアップを付与できます。
自身のみならず味方の火力を大きく底上げでき、風LBチェインも使えるので、セラフィの有無で風魔法パーティの火力がかなり変動します。
追撃で自身の火力を上げる覚醒2
セラフィの覚醒2「そよ風の力」では、追撃で6連攻撃しつつ2回発動するごとに敵に風弱体、自身に風属性アビダメージアップの効果を得ます。
2ターン毎に風アビのダメージを上げられるので、セラフィ自身でも火力を出せます。
▶詠唱のジェラーバ(覚醒2)の評価はこちら吟遊詩人と白魔法が使える
セラフィは吟遊詩人をアドバンスフラグメントを解放すれば星6を、白魔法は星4を扱えます。
アレグロコンモートやプロテガを使用できるため、アタッカー兼サポート役として活躍できます。
弱い点/使えない点
白魔法が星4までしか使用できない
セラフィは白魔法を星4までしか扱えないため、ヘイスガやウルトラキュアーなどを使用できません。スロウや状態異常回復はヒーラーに任せましょう。
- ▼セラフィの評価を書き込む
セラフィを使った人の声
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | ずっと地味な存在だったが、下の方の記事の通り風魔法では無二の性能を持つ存在にまで成長している。 今回の装備追加で、風デバフだけでなく、全体風バフもできるようになりサポート性能にさらに磨きがかかった。 扱いにくい外伝キャラの中では屈指の優遇キャラとなっている。 |
弱い点 | せっかくのサポート性能だがシリーズ内でのシナジーがやや薄め。 とはいえ、デシやDrモグなどは全属性対応なので、うまく組めばきちんと連携できる。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 風魔法の貴重な弱体アタッカー。 使っている人は少なそうだが、装備が揃うと結構強いです。 専用アビが弱体系でダメージもそこそこ出るので優秀。 レジェマテも弱体が中確率で入るので、ラグナやアグリアスのようにガンガン弱体が出来る。 覚醒1では反射バリアが出来て、手数を稼げる。 D覚醒や覚醒2は弱体型で、もうどんだけバエアロ使ってこようがほぼ最大の弱体レベルを簡単に保てる。 さらにはアレグロも使えるので、サブアタッカーしつつサポートする上で非常に頼もしい。 |
弱い点 | 2連マテがない点。もう1回発動はレンズ交換できないガチャマテなのが痛い。あとはチェインがない点。 弱体アタッカーは大抵チェイン持っているのだが、セラフィはないため、チェインが使えるアタッカーが必要。 更に外伝キャラなので、装備が揃いにくい。 自分は狙っていないのに揃ってしまったが、頻繁にガチャに出てくるわけでもないので、装備も揃いにくい。 |
必殺技とレジェマテ構成例
基本型
必殺技 |
究極ミスディレクション(究極神技)
覚醒かぜのラプソディ(デュアル覚醒) 紡絆・セラフィ風(LBチェイン) 風のくすぐり(LBOF) ゴシップギャザー・極(真奥義) 自称マスコットの特技(シンクロ奥義) そよ風の力(覚醒奥義) 降閃【セラフィ】(LB閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
かぜのラプソディ
右) 連続トルネド |
レコマテ | 乱世の雷神 |
レジェマテ |
再動【セラフィ】【サークレット(外伝)】
いろんな世界のマスコット【レジェンドスフィア修得】 |
専用アビ、シンクロアビ、レジェマテで風弱体をガンガン重ねていける構成です。
風弱体を付与できる風魔法キャラは貴重なので、高難易度になるほど活躍します。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
ラ・セラフィのハープ (外伝) |
セラフィモデル (外伝) |
妖精のじょうろ (外伝) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S1-2]魔女/浮遊城/火山 ・グレード報酬 [S1-2]サンドウォーム(物理/650) |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・風属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・風属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン1-2の回廊の狭間ボス「サンドウォーム」の難易度650(物理有効)を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ウィンドロッド (風属性) |
- | - |
セラフィは風属性メインの魔法アタッカーなので、風強化の神器がおすすめです。
ロッド、杖だけでなく投てきも装備できるため、アルティミシアや風神を使うなら投てきを選択してもOK。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
魔力 | 得意属性の強化 | 高 |
風属性攻撃強化 | 基礎火力アップ | 高 |
魔力を最優先で強化する
魔力は属性強化よりもダメージが高くなるため、魔力を最優先であげましょう。
風属性が得意なので、魔力を振り終えたら風属性攻撃の強化がおすすめです。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 白魔法 | ★★★★☆☆ |
---|---|---|---|
吟遊詩人 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
連続トルネド | 黒魔法★6 | 「かぜのラプソディ」解放までのメインウェポンです。 |
アレグロコンモート | 吟遊詩人★6 | 魔法パーティの短縮用に使えます。 |
黒魔法で攻撃して、アレグロコンモートなどの吟遊詩人アビでサポートをしましょう。
専用アビを解放したら弱体特化で攻めるのがおすすめです。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
サークレット(外伝)
【再動【セラフィ】】 風属性アビリティを3回使用する度にもう一回放つ |
レインボーローブ(外伝)
【勇晶・セラフィ】 楽器を装備していると魔法攻撃のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+一定時間、待機時間を短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
天空のロッド(外伝)
【耀光サイレントヴォイス/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
ラミアの竪琴(外伝)
【究極ミスディレクション/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
アポロンのハープ(外伝)
【轟・妖精のいたずら/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【セラフィ】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
サクラの杖(外伝)
【覚醒かぜのラプソディ/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、風属性耐性Lvを2段階ダウン+自身の魔力&精神アップ(効果:大)+風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+風D覚醒モード・壱【セラフィ】&【記憶の共振】 |
ウィザードロッド(外伝)
【紡絆・セラフィ風/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで風属性のリミットチェインを発動(最大:150)or風属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・セラフィ風】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ミラージュロッド(外伝)
【風のくすぐり/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の風属性魔法防御無視魔法攻撃+味方全体にHP減少毎に自動回復(合計3000回復で終了) |
シルクの服(外伝)
【降閃【セラフィ】/リミットブレイク閃技】 リミットゲージ消費&待機時間なしで短時間、敵単体の風属性耐性Lvを4段階ダウン+味方全体の待機時間を2ターン短縮する |
ぐりぐりばんばん(外伝)
【ゴシップギャザー・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の風属性耐性Lvを2段階ダウン+味方全体の風属性攻撃力Lvを2段階アップ+自身に【真奥義強化・セラフィ】 [2回目]敵単体に10回連続の風&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+真奥義強化・セラフィ解除 |
オークスタッフ(外伝)
【自称マスコットの特技/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シンクロアビを使用する度に追撃[風の狂詩曲] |
ラ・セラフィのハープ(外伝)
【サイレントヴォイス/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の強力な風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に風属性で反射するバリアを付与+一定時間、自身に風覚醒モード+限界突破レベル1アップ |
詠唱のジェラーバ(外伝)
【そよ風の力/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、風覚醒モード+限界突破Lv1アップ+風属性アビリティを使用する度に追撃[妖精のいたずら] |
ノセセイレーン(外伝)
【ミスディレクション/オーバーフロー奥義】 敵単体に超強力な20回連続の風属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の風属性魔法攻撃 |
セラフィモデル(外伝)
【かぜのラプソディ/ブレイブ超絶】 敵単体に10回連続の強力な風属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、味方全体の風属性攻撃力レベルを1段階アップ+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする |
セラフィの髪飾り(外伝)
【ゴシップギャザー/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
クリリカルガウン(外伝)
【連閃・セラフィ風/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】+必殺技ゲージを1溜める+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 【くすぐり/初期】
一定時間、敵単体の攻撃力をダウン(効果:中)
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
かぜのラプソディ(黒魔法) 対象単体に5回連続の風属性魔法攻撃+短時間、風属性耐性Lvを1段階ダウン |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
防御力+40 | 技★6×38 体★6×19 |
魔力+100 | 技★6×80 |
魔防+50 | 心★6×39 技★6×19 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×10 体★6×5 |
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×14
体★6×7防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×4
体★6×2
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×20 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×10
体★6×5
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
風属性のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
Job・外伝シリーズの絆 パーティのJob・外伝シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
風属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
魔力の想起【セラフィ】 魔力が160増える |
心★6×32 技★6×32 体★6×32 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
Job・外伝シリーズの絆II(覇竜解放) パーティのJob・外伝シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
風の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
Job・外伝シリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのJob・外伝シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 絵画の力借りし扉(Job/外伝) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]サンドウォーム(魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ウル攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×321 | 技★6×409 | 体★6×296 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+0 | 防御力+40 | 魔力+100 (想起+160) |
魔防+50 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・風属性のダメージアップ+6%
・風の同調・魔法(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・風属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・Job・外伝シリーズの絆III(ラビダン解放) ・Job・外伝シリーズの絆II(覇竜解放) ・Job・外伝シリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
噂話の収集
風属性のダメージアップ(効果:小) |
心★5×8 知★5×8 |
いろんな世界のマスコット
風属性アビリティ発動時に中確率で一定時間、敵の風属性耐性レベルを1段階ダウン |
心★5×16 知★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 心★5×2
知★5×2魔防+10 心★5×2
知★5×2精神+10 心★5×2
知★5×2睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3HP+200 心★5×3
知★5×3魔力+10 心★5×3
知★5×3風属性のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3防御力+10 心★5×5
知★5×5噂話の収集 心★5×8
知★5×8精神+10 心★5×5
知★5×5睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7魔防+20 心★5×7
知★5×7魔力+10 心★5×7
知★5×7風属性のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7HP+300 心★5×10
知★5×10いろんな世界のマスコット 心★5×16
知★5×16魔力+20 心★5×10
知★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100 知★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+20 魔力+40 魔防+30 精神+20 素早さ+0 獲得オートスキル ・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・睡眠耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★4×110 心★4×85 技★4×30 知★3×95 心★3×85 技★3×30 体★3×15 合計ステータス HP+450 攻撃力+0 防御力+4 魔力+32 魔防+14 精神+6 素早さ+0 獲得オートスキル ・風属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
アレグロコンモート(吟遊詩人) 味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間短縮する |
吟遊詩人×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 アレグロコンモートのスフィア解放 吟遊詩人×1 吟遊詩人アビリティ★6装備可能 吟遊詩人×4 アレグロコンモート 吟遊詩人×10 白魔法の回復量アップ+3% 吟遊詩人×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 吟遊詩人×30 獲得オートスキル ・白魔法の回復量アップ+3%
・吟遊詩人アビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
かぜのラプソディ | 対象単体に5回連続の風属性魔法攻撃+短時間、風属性耐性Lvを1段階ダウン |
噂話の収集 | 風属性のダメージアップ(効果:小) |
いろんな世界のマスコット | 風属性アビリティ発動時に中確率で一定時間、敵の風属性耐性レベルを1段階ダウン |
アレグロコンモート | 味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間短縮する |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
技★6×409 | 心★6×321 | 体★6×296 | 煌玉×5 |
知★5×100 | 心★5×100 | 知★4×110 | 心★4×85 |
技★4×30 | 知★3×95 | 心★3×85 | 技★3×30 |
体★3×15 | 吟遊詩人×30 | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5450 | 攻撃力+0 | 防御力+64 | 魔力+172 (想起+160) |
魔防+94 | 精神+26 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+6% ・風属性のダメージアップ+3% ・風属性のダメージアップ+3% ・風の同調・魔法(ラビダン解放) ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・風属性アビリティのダメージアップ+6% ・白魔法の回復量アップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・Job・外伝シリーズの絆III(ラビダン解放) ・Job・外伝シリーズの絆II(覇竜解放) ・Job・外伝シリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・睡眠耐性【効果:小】 ・睡眠耐性【効果:中】 ・吟遊詩人アビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
かぜのラプソディ (黒魔法) |
対象単体に5回連続の風属性魔法攻撃+短時間、風属性耐性Lvを1段階ダウン | 高 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
噂話の収集 【レジェスフィ修得】 |
風属性のダメージアップ(効果:小) | 中 |
いろんな世界のマスコット 【レジェスフィ修得】 |
風属性アビリティ発動時に中確率で一定時間、敵の風属性耐性レベルを1段階ダウン | 高 |
再動【セラフィ】 【サークレット(外伝)】 |
風属性アビリティを3回使用する度にもう一回放つ | - |
勇晶・セラフィ 【レインボーローブ(外伝)】 |
楽器を装備していると魔法攻撃のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+一定時間、待機時間を短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
グリモワルの妖精 | 風属性のダメージアップ(効果:小) セラフィが限界突破時に同時獲得 |
気だるげなしゃべり方 | 楽器を装備していると魔力アップ(効果:中) セラフィが2回目限界突破済みで、「グリモワルの妖精」獲得済みの状態で、セラフィ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
ガーデンジェムの管理人 | 自身が獲得できる経験値が2倍になる セラフィが3回目限界突破済みで、「気だるげなしゃべり方」獲得済みの状態で、セラフィがLv99到達時に獲得 |
セラフィのステータスと基本情報
ステータス
Job | 妖精ミラージュ |
---|---|
タイプ(役割) | 魔法アタッカー/吟遊詩人 |
装備可能武器 | 短剣・ロッド・杖・楽器・投てき |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 5524 |
最大攻撃力 | 99 |
最大防御力 | 109 |
最大魔力 | 217(+70) |
最大魔防 | 172 |
最大精神 | 192 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 159 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
-
風属性や補助を扱える?
セラフィは風属性攻撃魔法「エアロ」やサポート系の魔法「コンフュ」などを扱えます。
本編ではヘンシンカを行うとラ・セラフィに変身。「エアロラ」や「ヘイスト」などを習得するため、必殺技でヘンシンカする姿を拝めたり、風属性が得意なサポートもできる魔法キャラで実装される可能性があります。
また、アビリティであるオートフェニックスで味方を蘇生させることができるため、白魔法も★5を習得する可能性も高いです。
特技は噂話を集めること
セラフィはWOFFで「ゴシップギャザー」という世界中の噂を収集することができるとんでもない能力を秘めている持ち主です。
噂話を活用したサポート系の必殺技が実装されるかもしれません。
また、タマをイジることを面白がっていますが、非常に仲がいい為、タマと共同する必殺技の演出があるかもしれません。
その他のキャラや装備
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |