ダーク・オーディン(騎士王の記憶/炎弱点)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のダーク・オーディン(騎士王の記憶/炎弱点/氷属性開放状態)の倒し方と炎属性攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターンなどを記載。ダーク・オーディン(炎弱点)攻略の参考にしてください。

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ダーク・オーディンの記憶の基本情報

ダーク・オーディン

ステータス
ボス名 ダーク・オーディン(騎士王の記憶/炎弱点)
スペスコ 属性解放状態時に弱点をついた
属性攻撃力 属性解放前状態/各属性開放状態
…なし
全属性解放状態
…全属性↑6
弱点属性 属性解放前状態…なし
氷属性開放状態…炎微弱
全属性解放状態…全属性微弱
属性耐性 属性解放前状態…なし
氷属性開放状態…氷吸収・炎/氷以外全て無効
全属性解放状態…全属性微弱
有効な状態異常 全状態時…全て無効
ブレイク耐性 全状態時…全て軽減Lv7
行動パターン
属性解放前状態
  • ・【狂】デジョン
    全体を強制退場状態にする
氷属性開放状態
  • ・ブリザガ
    全体に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・バファイ
    自身の炎属性耐性レベルを2段階強化
  • ・エンブリザド
    自身の氷属性攻撃力レベルを1段階強化
  • ・ブレイズ
    全体に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【狂】ノーザンクロス
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【狂】打突
    全体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【狂】ブリザジャ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
    氷属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・斬憶剣・氷
    全体に防御無視の特殊な氷属性遠距離物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・エレメンタルドライブ
    全体に防御無視の特殊な炎&氷&風属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・スキルスラッシュ
    全体の両方のアビリティ使用回数を減少
  • ・グレイプニル
    現在発動している魔石発動時間を終了
  • ・【狂】斬鉄剣
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
  • ・【狂】デジョン
    全体を強制退場
  • ・【狂】斬鉄剣・壱
    全体に特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ
  • ・【狂】斬鉄剣・弐
    全体に特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ
  • ・【狂】斬鉄剣・参
    強制全滅させる
全属性解放状態
  • ・グレイプニル
    現在発動している魔石発動時間を終了
  • ・【狂】グングニル
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視&状態異常バリア無視
    特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・【狂】スキルスラッシュ
    全体の両方のアビリティ使用回数を3減少
  • ・【狂】エレメンタルドライブ
    全体に分身無視&防御無視の特殊な水&炎&氷属性遠距離物理攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【狂】エレメンタルドライブ
    全体に分身無視&防御無視の特殊な風&地&雷属性遠距離物理攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【狂】エレメンタルドライブ
    全体に分身無視&防御無視の特殊な聖&闇&毒属性遠距離物理攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【狂】斬鉄剣・壱
    全体に特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ
  • ・【狂】斬鉄剣・弐
    全体に特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ
  • ・【狂】斬鉄剣・参
    強制全滅させる

ダーク・オーディンの行動順

通常 準備中
属性開放状態 準備中
全属性解放状態 準備中

ダーク・オーディンの記憶の攻略

高い火力が特徴

炎パーティで挑む氷開放オーディンは、他の属性に比べて攻撃行動が多く、被ダメージが嵩んでしまいます。

特に【狂】打突が厄介なため、踏みとどまる等で耐えるか、火力で打突をスキップして一気に全開放状態に移行させる等の対処が必要です。

炎弱体がほぼ必須

バファイで炎耐性を高めてくるため、フレイムオファ等で弱体をかけて対処しましょう。

フルダイブ済のバルフレアや、覚醒奥義持ちのヴィンセント等がおすすめです。

攻略パーティ

弱体役としてはバルフレアが非常に優秀。

覚醒奥義持ちのティナは、ファブラレイダー+ルナイフリートでカンストを狙えるため、物魔混合ならチェイン役はギルガメッシュがおすすめ。

炎属性パーティ

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
弱体
バルフレアバルフレア
フレイムオファ
(精錬4)
なし
乱世の雷神
チェイン
ギルガメッシュギルガメッシュ
歴史に残るかっこ良さ!
エンドアスピル
(精錬3)
抜刀ノ弐・火閃
(精錬4)
エースストライカー
白魔ウララウララ
(精神神器)
マギカ・アルブム
スマッシュジルバ
(精錬4)
ブレイクフィーバー
(精錬4)
Dr.モグの教え
アタッカー
ティナティナ
ルナイフリート
(精錬4)
いかり
(精錬1)
エースストライカー
アタッカー
バッツバッツ
 至高魔法剣・灼焔
(精錬5)
エンドアスピル
(精錬3)
魔晄の力
ウララ ファブラ・レイダー
メイン魔石 魔石継承
ベリアス
  • パワーアップLv20
  • クイックアクションLv10
サブ魔石 魔石継承
マディーン
  • ・クイックアクション
  • ・フィジカルアップ
フェニックス
  • エンファイアLv15
  • マジックアップLv20
フェニックス
  • アンチアタックLv8
  • アンチアタックLv8
ベリアス
  • クリティカルチャンスLv10
  • クリティカルチャンスLv10

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
バルフレア
ギルガメッシュ
ウララ 心を学ぶ少女
(回復量アップ)
ティナ
バッツ

バッツの魔法剣ダメアップマテリアは必須です。これが無いと狂式解除が不安定になるため、極稀連続発動のマテリアよりも優先しましょう。

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類(強化値)
バルフレア なし
ギルガメッシュ なし
ウララ 精神(100)
ティナ 魔力(100)
バッツ 攻撃(100)

各キャラ立ち回り

ティナ奥義で【狂】打突をスキップする構成です。

ギルガメッシュはゲージが余るため、超絶2か奥義を持っているなら終盤で使いましょう。

バルフレア

ファブラレイダー→フレイムオファ連打→チェインに合わせてバースト→フレイムオファ連打→全開放直前で奥義→バースト

ギルガメッシュ

エンアス連打→ゲージ溜まり次第ウララ超絶の短縮を乗せてチェイン→抜刀連打→17秒あたりで魔石→ファブラレイダー→抜刀連打

ティナ

ルナイフ→いかり→ルナイフ→ゲージ溜まり次第覚醒→ルナイフ連打→【狂】打突前に奥義→ルナイフ連打

バッツ

エンアス連打→3.8ゲージあたりで超絶1→次ターンが回ってきた直後に被弾でゲージが溜まるので覚醒→灼炎連打

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
メイン火力
フレイムオファ 弱体用 ヒートオファ

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー ヴィンセント
白魔
チェイン ヴィンセント 

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
炎覚醒全般 -
歴史に残るかっこ良さ!
(ギルガメッシュ)
炎属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の炎属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
古今東西武器繚乱!
(ギルガメッシュ)
敵単体に超強力な20回連続の炎属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能の炎属性物理攻撃
奥義・仁義御免
(ギルガメッシュ)
敵単体に10連の炎&無物攻+一定時間、自身に炎属性をまとう+EXモード【問答無用!】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+侍アビ使用時に追撃[最強剣技!](1or4or6or10回連続の炎&無物攻)
四晶に呼ばれし旅人
(バッツ)
10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、使用属性に応じた追撃
逆心のエレクシオン
(バルフレア)
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、炎属性耐性レベルを2段階ダウン+一定時間、機工士アビリティを2回使用する度に追撃[オイルバレット](一定時間、敵単体の炎属性耐性レベルを1段階ダウン)
略奪のロードストン
(バルフレア)
敵単体にランダムで8回の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、炎属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

ダーク・オーディン(炎弱点)クリアパーティ一覧

パーティ
ヴィンセントバルフレアウララ
ティナバッツ
必殺技/アビリティ
【キャラ名】ヴィんセント
必殺技/アビリティ 炎チェイン 覚醒 即時超絶 いかり メルトン
【キャラ名】バルフレア
必殺技/アビリティ バースト 超絶 フレイムオファ
【キャラ名】ウララ
必殺技/アビリティ 超絶1 閃技 クラタン
【キャラ名】ティナ
必殺技/アビリティ 覚醒 奥義 いかり 連続ファイジャ
【キャラ名】バッツ
必殺技/アビリティ 覚醒 炎魔法剣 エンドアスビル
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】ヴィんせんと
レコマテ/レジェマテ 開幕 連撃 開幕3ターン短縮
【キャラ名】バルフレア
レコマテ/レジェマテ 弱体 雷神 連撃
【キャラ名】ウララ
レコマテ/レジェマテ 開幕
【キャラ名】ティナ
レコマテ/レジェマテ ゲージアップ 連撃
【キャラ名】バッツ
レコマテ/レジェマテ 剣ダメアップ 連撃
立ち回り
26秒と少々。
ティナ、ヴィンセント、バッツ、バルフレアの連撃を祈るのみ。
チェインはヴィンセント。
魔石はフェニックス。
ファブラレイダー。魔石発動、レイダーのかけなおしはウララ。

ヴィンセントは4ゲージ溜めてからウララの超絶に乗せて発動。
ティナ、バルフレアもチェイン発動と同じタイミングで発動。
バッツは1ターン遅れて覚醒発動。
ヴィンセントもチェイン発動後、覚醒発動。
ティナは連続ファイジャでゲージ溜まったら迷わず奥義。
ヴィンセントもメルトンでゲージ溜めたら即時超絶を発動して、行動キャンセルに備える。←次ターンも即時発動する。
バルフレアは全て弱体バーストでもいいですが、行動キャンセル後、素早く動く為に後半は超絶を使用。

チェイン発動時にせめて弱体は1ぐらいしとかないと、後が辛いのでやり直し推奨。
誤字脱字お許しください。
パーティ
エアリスバッツロック
ヴィンセントウララ
必殺技/アビリティ
【エアリス】
必殺技 超絶2 /アビリティ ケアルジャ(10)シェルガ(6)
【バッツ】
必殺技 覚醒奥義 OF奥義 火バースト 超絶1 
アビリティ 至高魔法剣灼焔 連続魔法剣 豪炎
【ロック】
必殺技 OF奥義 ブレ超/アビリティ バーンレイド(8)エンドアスピル(10)
【ウララ】
必殺技 超絶1・2 /アビリティ ヘイスガ(6)武神の凱歌(8)
【ヴィンセント】
必殺技 チェイン ブレ超 反射バースト
アビリティ フレイムオファ(8)いかり(10)
レコマテ/レジェマテ
【エアリス】
レコマテ 獅子の魂/レジェマテ 低確率2連 白魔時全体
【バッツ】
レコマテ 学者の慧眼/レジェマテ 極稀3連 中確2連 
【ロック】
レコマテ エースストライカー/レジェマテ 炎纏 トランス
【ヴィンセント】
レコマテ 戦士の成長/レジェマテ 火小強化 トランス
【ウララ】
レコマテ 魔晄の力/レジェマテ 吟遊時全体小回復 回復小強化
立ち回り
タイム49.80。
ブレ超と魔石解放で凶式解除をごまかしつつチェイン反射で削り、最後は纏いと追撃持った覚醒バッツ等で削り切る。ファブラ・プリースト使用。
メイン魔石がベリアス。他の方もおっしゃるようにフィジカルアップLv8が計3個は無いと結晶水で盛ってても打突で落ちるので確保。
超弱状態からは10カウント以内にケリをつけないと強制負けになるけど、手持ちのパーティでは反射込みでも削りきれなかったので、武神の凱歌と魔石でクリ率を上げて、マギカ・オーラーレで強化することで後半まで火力を維持して倒す作戦にした。これならヴィンセントチェインでも覚醒バッツで安定して凶式レベル3を解除できる。
<各々の行動>
エアリス:初手シェルガ、あとはもっぱらケアルジャと超絶を使う。ふみとどが切れないようにウララやフレ必と相談し、斬鉄剣後の打突にどう回復するか決めていく。
バッツ:ゲージが溜まってもすぐには撃たないよう、3.5ゲージほど溜まったところから火バースト、超絶、覚醒の順に撃っていく。後は運頼み。
ロック:エンアス2発撃ってからブレ超、それ以後はチェイン入るまではエンアス、チェイン後はバーンレイドとブレアビを使う。ヴィンセントのブレアビ、魔石の状況を見ながらブレアビを使わないと凶式解除できなくて中盤に負けるので注意。ウララやエアリスの短縮に合わせてブレ超はどんどん使っていく。打突を耐えるとトランスするので魔石発動にもうってつけ。最終盤は奥義で押し込むのにも一役買う。
ヴィンセント:ゲージがとにかく足りないのでいかりばかり使う。反射、チェイン、ブレ超の順に使い、ブレアビのレベルによってはフレイムオファも使う。チェインの再使用、反射バリアの再展開など全然ゲージは最後まで足りないので、チェインはギリギリまで有効利用した。最終盤は敵の連続攻撃でゲージも溜まるので即時発動のブレ超でチェイン稼ぎつつダメージが出せる。
ウララ:ヘイスガ使用後、攻撃受けてからマギカ・アルブム。それ以後は凱歌のレベルを上げつつエアリスやフレ必と相談しながら必殺技を使う。リジェネガが切れてしまうことを考えるとオーラーレを入れるタイミングが難しいが、スキルスラッシュを使ってくる打突後ぐらいが少し攻撃が緩くてやりやすい。ヘイスガも延長しないといけないので、30秒付近はとても忙しい。フレ必を他の人に使ってもらうのも一考したい。2度目の斬鉄剣の後しばらくするとブレイズが来るので、リジェネが切れるどころか、超弱状態開幕のグングニルで壊滅させられてしまう。必ずブレイズの後でマギカ・アルブムは使うようにした。
パーティ
エアリスウララティナ
ヴィンセントエドガー
必殺技/アビリティ
【エアリス】
必殺技 イノセントキュアー /アビリティ ケアルジャ(12)シェルガ(10)
【ウララ】
必殺技 マギカアルブム /アビリティ アレグロ(6)ヘイスト(6)
【ティナ】
必殺技 覚醒奥義、奥義 /アビリティ 連続ファイジャ(10)
【ヴィンセント】
必殺技 チェイン、フレイムペナルティ(反射)、閃技 /アビリティ ハイマジ(10)メルトン(10)
【エドガー】
必殺技 ロイヤルブラザーシップ /アビリティ フレイムオファ(8) バーニングスナイプ(8)
レコマテ/レジェマテ
【エアリス】
レコマテ 雷神 /レジェマテ 全体回復 低2連
【ウララ】
レコマテ 開幕 /レジェマテ 吟遊詩人で低全体回復 回復量アップ
【ティナ】
レコマテ 炎ダメージアップ /レジェマテ 2連 トランス
【ヴィンセント】
レコマテ 開幕 /レジェマテ 2連 トランス
【エドガー】
レコマテ 弱点ダメージアップ /レジェマテ 低確率炎属性1ダウン 2連
立ち回り
33秒
フレンドは鉄壁。回復2枚なので回復面では比較的余裕がある
魔石はフェニックス(フィジカルアップがついているから)アクセは氷軽減

エアリス:鉄壁、シェルガ(その後更新なし)その後はケアルジャ。ゲージ溜まったらふみとど、その後ゲージ溜まったらちょっと様子見て待機もしつつふみとど切れたら更新する
ウララ:ヘイスト、マギカアルブム、アレグロ、魔石など。でも基本アレグロしかすることがないw アレグロが有効でゲージが溜まっていたらひたすら待機する
ティナ:連続ファイジャのみ。ゲージが溜まったら覚醒して覚醒切れたら奥義
ヴィンセント:ハイマジ、メルトン2回くらい、チェイン開始、反射、ゲージ一個溜まったら閃技、メルトン連打。チェイン切れたら更新
エドガー:最初弱体が全然入らず、このボスは弱体しにくいとかあるのかな??と思いましたがリターン3回目プレイでガンガン弱体になりました。その辺は運ゲーっぽいので、数ターンでよく弱体が入るまでやりなおしたほうがいいかも。
うちはエドガーを入れましたがバルフレアでもいいです。弱体運が良ければムスタでもシドでも可
ひたすら攻撃、弱体する。6になるまでフレイムオファ、6になったらバーニングスナイプにする
覚醒が一人でも後半回復2枚で耐えられれば反射で溶けます。
ティナがいる場合、狂式解除のことは全く考えなくてOK。全部やってくれます
魔石構成はあまり考えず炎PTの使いまわしだったのですが大事なのはフィジカルアップLevel8を合計で3つつける。そうすると9999攻撃も余裕で耐えられます。
あとは…全員結晶水ガン盛り。上の3人はファブもHP、防、魔防ガン盛りです
なんか思い返すと無駄も多いですけど誰かの参考になれば?
ティナは本当に早いし強い!
パーティ
オニオンナイト(たまねぎ剣士)ヴィンセントエアリス
バッツティナ
必殺技/アビリティ
【オニオンナイト】
必殺技   忍たま
アビリティ いかり たくす

【ヴィンセント】
必殺技   炎チェイン 炎反射バリアバースト 閃技
アビリティ いかり フレイムオファ

【エアリス】
必殺技   超絶2
アビリティ ヴァリガルマンダ ケアルジャ

【バッツ】
必殺技   炎バースト 超絶1 覚醒奥義
アビリティ 爆砕 灼炎

【ティナ】
必殺技   閃技 覚醒奥義 オバフロ奥義
アビリティ メルトン 連続ファイジャ
レコマテ/レジェマテ
【オニオンナイト】
レコマテ  開幕必殺
レジェマテ 開幕2ターン待機無し

【ヴィンセント】
レコマテ  開幕必殺
レジェマテ トランス 炎属性アビ連続発動

【エアリス】
レコマテ  被ダメでゲージ大増加 
レジェマテ 全体回復 回復量アップ

【バッツ】
レコマテ  ゲージ増加大
レジェマテ 中確率で魔法剣連続発動 剣装備で魔法剣ダメアップ

【ティナ】
レコマテ  ゲージ増加大
レジェマテ 開幕纏い 炎属性アビ連続発動
立ち回り
  フレンドはファブラ・プリーストを選択。メイン魔石はベリアス。クリアタイムは 41秒。狂式LV3を覚醒奥義で解除することを強く意識しました。
  オニオンナイトは忍たまを開幕で行ったあとは、エアリスにいかたくをする。16、17秒あたりで超絶のEXモードが切れるので、その時にもう一度忍たまを使う分のゲージは残しておいて再発動。
  ヴィンセントはバッツやティナのゲージがたまってくるまで、フレイムオファを連打。2人のゲージがたまったらチェインを発動。チェイン後はゲージがたまったら、炎反射バリアバーストを発動。狂式解除のために、ベリアスの魔石も使わせる。
  エアリスは開幕の2ターンをヴァリガルマンダを撃って、オニオンナイトからたくしてもらい超絶2を発動。その後は、味方全体のHPに余裕がありそうだったらヴァリガルマンダ、ゲージがたまっていなくてピンチだったらフレンド必殺を使わせる。
  バッツは纏ってから覚醒奥義を使いたかったので、1回目のチェインの時には炎バースト、超絶1の順に使ってチェイン稼ぎに専念。2回目のチェインの時に覚醒奥義を使い、後は灼炎を連打。
  ティナは2ゲージたまるまでメルトンを連打。たまったら閃技、メルトン、覚醒奥義の順に行動して、連続ファイジャを連打。オーディンのHPが残り少なくなってきたらオバフロ奥義を撃つ。

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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    雷弱点/水開放状態の攻略 水弱点/炎開放状態の攻略
    聖弱点/闇開放状態の攻略 闇弱点/聖開放状態の攻略
    ★5魔石ダンジョン攻略
    フェニックス(炎の記憶) ベリアス(炎の記憶)
    マティウス(氷の記憶) キマイラブレイン(氷の記憶)
    シルドラ(風の記憶) テュポーン(風の記憶)
    ヘカトンケイル(地の記憶) アダマンタイマイ(地の記憶)
    ケツァクウァトル(雷の記憶) キングベヒーモス(雷の記憶)
    ファムフリート(水の記憶) ジオスゲイノ(水の記憶)
    ラクシュミ(聖の記憶) マディーン(聖の記憶)
    デスゲイズ(闇の記憶) アーク(闇の記憶)
    ★4魔石ダンジョン攻略
    マリリス(炎の記憶) イスケビンド(氷の記憶)
    ティアマット(風の記憶) ミドガルズオルム(地の記憶)
    イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
    セイレーン(聖の記憶) ハーデス(闇の記憶)
    ★3魔石ダンジョン攻略
    リクイドフレイム(炎の記憶) シリオン(氷の記憶)
    フェンリル(風の記憶) ゴーレム(地の記憶)
    ヒュドラ(雷の記憶) ビスマルク(水の記憶)
    ミストドラゴン(聖の記憶) 黒竜(闇の記憶)

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