最強パーティ考察&おすすめのパーティ構成

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の最強パーティを紹介しています。物理パや魔法パ、属性パなどを紹介しているので、FFRKのパーティ編成の参考にしてください。

最強パーティ

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物理汎用最強パーティ

キャラ アビリティ 専用装備 レコードマテリア
アタッカー
クラウドクラウド
取り戻す真実

デバフorアタッカー
ヴァンヴァン

エースストライカー
待機短縮&シェルガ役
マーシュ
バーグラーソード Drモグの教え

バフ&デバフ
ラムザ
ラムザ

魔晄の力
回復役
エーコエーコ
ラミアのふえ 騎士の底力

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

ほとんどのボスに対応できる物理パーティ。魔法推奨や遠距離のボスでない限り、使いまわせる汎用性がウリ。

アタッカーのクラウドは超絶からのオメガドライブ、ヴァンは基本バースト使用のデバフ型ですが、デバフが必要ない場合は超絶からのシーフズレイドでアタッカーになります。

マーシュは白魔キャラから漏れたプロテガorシェルガをカバーしつつ、超絶の効果で白魔以外に待機短縮を付与します。敵の耐性次第では、ガードブリンガーからガイアクロスやアーマーストライク、シールドバッシュに持ち替えます。

回復役は基本的に誰でもいいですが、踏みとどまる付与のキャラはどのボスでも有効なのでおすすめです。

フレンドクラウド特化パーティ

キャラ アビリティ 専用装備 レコードマテリア
アタッカー
スコール
二刀魔法剣・吹雪 孤高の若獅子
弱体&デバフ
フラン
アルテミスの弓 戦士の成長
クリダメアップ&バフ
ザックスザックス
エースストライカー
鉄壁役
デシデシ
鉄壁のグリモア Dr.モグの教え
ヒーラー
エーコエーコ
ラミアのふえ 魔晄の力

フレンドクラウド戦法で、最大火力を出すためのパーティです。

開幕纏い&アビリティ2連発動レジェマテ持ちのスコールをアタッカーに採用。二刀魔法剣・吹雪吹雪でガンガンダメージを与えます。

アタッカーの枠は開幕纏いやアビリティ2連発、開幕3ターン待機なしなどのレジェマテを持ったキャラであれば、代役が可能です。

属性特化パーティ

各属性で火力を出せるパーティを考察しています。

魔石ダンジョンでの使用も考慮して、フレンド召喚はファブラ・ガーディアンorファブラ・レイダーのどちらかを使うことを前提としています。

炎パーティ

物理

キャラ アビリティ 専用装備 レコードマテリア
チェイン
ロック
魔晄の力
アタッカー
バルフレア
いのちのあかし
(取り戻す真実)
アタッカー
ゼル
脱チキン野郎
バフ
ラムザ
Dr.モグの教え
白魔
アフマウ
ジャダグナ 乱世の雷神

フレンド召喚…ファブラ・ガーディアン

ロックのチェインを軸にしたパーティ。準備が整ってからの火力が非常に高いのが魅力です。

ラムザは開幕におうえん(さけぶ)を使用し、バフ+ヘイスガを付与したあとは、いかりでゲージを溜めて超絶でバフ+待機カットをばらまきます。

魔法

キャラ アビリティ 専用装備 レコードマテリア
チェイン&アタッカー
クルル
魔晄の力
アタッカー
パパリモ
エースストライカー
アタッカー
ティナ
戦士の成長
バフ
ギルバート
Dr.モグの教え
白魔
リルム
ダビンチの筆 乱世の雷神

フレンド召喚…ファブラ・ガーディアン

クルルのリミットチェインを軸にした魔法パーティです。

開幕纏いレジェマテ持ちのクルルとパパリモに、いかりを使えるティナがいるので早い段階から火力を出しやすくなっています。

また、ギルバートの必殺技で詠唱時間を短縮するため、火力を出すスピードをさらに高めます。

氷パーティ

キャラ アビリティ 専用装備 レコードマテリア
アタッカー
スコール
魔法剣の使い手
アタッカー
アヤメ
魔晄の力
待機カット付与
ノクティス
エースストライカー
バフ
ラムザ
Dr.モグの教え
白魔
アフマウ
ジャダグナ 乱世の雷神

フレンド召喚…ファブラ・ガーディアン

スコールを主軸に置いたパーティ。

スコールは開幕纏いと魔法剣2回発動のレジェマテ+二刀魔法剣・吹雪が非常に強力なので、ダメージを底上げするよりもスコールの行動回数を増やすことを重視しています。

雷パーティ

キャラ アビリティ 専用装備 レコードマテリア
アタッカー&チェイン
シャントット
魔晄の力
アタッカー
アーシェ
戦士の成長
アタッカー
ライトニング
エースストライカー
鉄壁&いかたく
デシ
Dr.モグの教え
白魔
アフマウ
乱世の雷神

フレンド召喚…ファブラ・レイダー

シャントットのチェインを活かし火力を出していくパーティです。

必殺ゲージ問題が発生するため、あえて魔法で固めずに物理のライトニングといかたくができるデシを採用しています。

シャントットやアーシェ、ライトニングは超絶やレジェマテで攻撃回数が非常に多くなるため、チェインを余すこと無く活かせます。

地パーティ

キャラ アビリティ 専用装備 レコードマテリア
チェイン
イングズ
戦士の成長
アタッカー
バッツ
取り戻す真実
アタッカー
ティファ
エースストライカー
バフ&いかたく
ラムザ
Dr.モグの教え
白魔
アフマウ
ジャダグナ 魔晄の力

フレンド召喚…ファブラ・ガーディアン

チェインで火力を伸ばすことに主軸を置いたパーティ。

イングズはチェイン始動役として使用します。基本はいかりでゲージでを溜めチェインを発動、チェイン発動後もいかりでゲージを溜め、超必殺技でチェインに参加します。

バッツはバーストとチェインを連続で発動させたいので、バフ役のラムザからゲージをたくすで貰い、ゲージ溜めのタイムロスを極力減らしています。

風パーティ

キャラ アビリティ 専用装備 レコードマテリア
アタッカー
クラウド
取り戻す真実
バフ&弱体
ザックス
魔晄の力
いかたく役
シェルク
スピア エースストライカー
鉄壁&いかたく
デシ
Dr.モグの教え
白魔
アフマウ
ジャダグナ 乱世の雷神

フレンド召喚…ファブラ・レイダー

ダメージ限界突破突破持ちのクラウドで一気に押し切る編成です。

クラウドはまともな風属性アビリティをセットできないため、いかたく役からゲージを貰い、必殺技を連打します。

水パーティ

キャラ アビリティ 専用装備 レコードマテリア
チェイン&アタッカー
ティーダティーダ
魔晄の力
アタッカー
バッツ
取り戻す真実
アタッカー
パイン
エースストライカー
バフ&いかたく
ラムザ
Dr.モグの教え
白魔
アフマウ
ジャダグナ 乱世の雷神

フレンド召喚…ファブラ・ガーディアン

ティーダとバッツ、パインでチェインを活かしてダメージを伸ばすパーティ。

ティーダとバッツは超絶の効果での追撃をチェインの効果でダメージを伸ばせるため、非常に強力です。またパインは超絶の効果で高速化$レジェマテ効果で2連発動を狙えるため、チェインを稼げます。

聖パーティ

キャラ アビリティ 専用装備 レコードマテリア
チェイン&アタッカー
光の戦士
エースストライカー
アタッカー
マーシュ
魔晄の力
バフ&いかたく
ラムザ
Dr.モグの教え
アタッカー
アルクゥ
戦士の成長
バフ&白魔
エモ
乱世の雷神

フレンド召喚…ファブラ・ガーディアン

光の戦士のチェインとマーシュ超絶のスピードコンボを軸にしたパーティ。

ガードブリンガーを複数にセットしても全員が4連撃まで持って行くことが困難なため、アタッカーの1枠にアルクゥを採用しています。

光の戦士とマーシュはガードブリンガー主体に攻撃します。アルクゥはバーストの纏いからホーリーを放ち、ホーリーの2連発動を狙い、ホーリーの火力はチェインとエモバーストで底上げします。

闇パーティ

キャラ アビリティ 専用装備 レコードマテリア
アタッカー
レインズ
エースストライカー
アタッカー
エクスデス
魔晄の力
アタッカー
クジャ
戦士の成長
バフ
ギルバート
Dr.モグの教え
白魔
リルム
ダビンチの筆 乱世の雷神

フレンド召喚…ファブラ・ガーディアン

暗黒魔法パーティ。アタッカー全員を2連系レジェマテ持ちで固めています。

レインズはバーアビメインで、エクスデスとクジャはメメント・モリ+ダークゾーンのコンボで攻めます。エクスデス&クジャは開幕纏いレジェマテがあるので、必殺技で纏いを使用する必要がありません。

パーティに入れやすいおすすめのキャラ

物理アタッカー

  • ・まとい必殺を使える
  • ・まといと同属性の★5多段アビリティ、オーバーフローを使える
  • ・クリティカル系の自己バフを使える
  • ・装備可能武器が多い

魔法アタッカー

  • ・黒魔法★5以上を使える
  • ・魔女★4以上を使える
  • ・まとい必殺を使える
  • ・「いかり」を使える
  • ・重複させやすい自己バフ(魔力)を使える

補助

  • ・物理補助★4以上を使える
  • ・白魔法、黒魔法の★3以上を使える
  • ・専用必殺に全体ヘイストがついている
  • ・必殺やアビリティで効果:大のデバフを二段以上重ねられる

白魔

  • ・精神が高い
  • ・即発動の大回復を使える
  • ・踏みとどまる等、パーティの耐久を上げる追加効果突き必殺を使える

また、全ての役割において限界突破Ⅲを獲得しているキャラはステータス面でかなり有利なので、必然的にパーティに入れやすくなります。

おすすめキャラ

オルランドゥ

オルランドゥオルランドゥ
  • ・幅広い物理アビリティをセット可能
  • ・高いステータス
  • オーバーフローの雷神モードが強力

オルランドゥは物理アタッカーとして理想的なステータスと、豊富なセット可能アビリティを持つ物理アタッカーです。

オーバーフロー必殺技の雷神モードが強力で、全ての行動の待機時間を1/3にするという脅威の性能です。

▶剣聖のエクスカリバー(オーバーフロー)の評価はこちら

クラウド

クラウド
クラウド
  • ・物理攻撃と侍★5、魔法剣、物理スピード★3を使用可能
  • ・超絶必殺技で通常攻撃もダメージ限界突破する

序盤で入手可能なキャラですが、今なお最強キャラ候補の1人。物理アタッカーに求められる要素をバランスよく兼ね備えていて、非常に使いやすいキャラです。

超絶必殺技使用後のEXモードは、通常攻撃をダメージ限界突破できるようになるうえに、物理攻撃のダメージを1.3倍、確定クリティカルにするという脅威の性能を誇ります。

超絶後にオメガドライブや魔法剣★5アビ連打での火力は非常に強力。エンドアスピルもレジェンドマテリア効果で2連攻撃にできるので、ゲージ溜めの段階からダメージを稼げます。

バッツ

バッツ バッツ
  • ・魔法剣、シーフ、物理スピード★4を使用可能
  • ・装備可能武器が多く、共鳴させやすい
  • ・超絶必殺技のEXモードが強力
  • ・纏える属性が多い

シーフの「力を盗む」からの爆発力が魅力的なキャラで、物理スピード、魔法剣も使えるため、アタッカーとしての汎用性は抜群です。共鳴させやすく、遠距離武器も装備できるので、人によってはクラウドやセフィロスよりも重宝します。

超絶必殺技のEXモードにより大幅に火力が向上しました。超絶+風or水or炎or地魔法剣アビリティ使用時の火力はトップクラス。

また、風・水・地の3属性を纏うことができるので、バッツの全ての纏い必殺技を所持できれば、多くのボスでアタッカーとして活躍できます。

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セフィロス

セフィロス セフィロス
  • ・侍、暗黒を使用可能
  • ・高いステータス

かまえるでの火力の高さは圧倒的ですが、武器の共鳴をさせにくい点がネックになっています。

アタッカーとして最高水準のステータスを持ち、攻撃力はトップ。侍の氷雨と暗黒のダークレイドでさらに火力を上げることも可能です。

第1バーストのバーストアビリティで防御力無視の攻撃ができるので、どんな敵相手でも安定して火力要員として起用できます。また、第2バーストでは闇まといができるので、まといからのバーストアビリティやオーバーフローでダメージを与えることができます。

ヴァン

ヴァン ヴァン
  • ・シーフ、物理スピード、物理補助を使用可能
  • ・装備可能武器が多く、共鳴させやすい
  • ・超絶必殺技で強力なアタッカー

物理補助★4を使える異色のアタッカーで、力を盗む→ハイブレイクの組み合わせが非常に強力。共鳴もさせやすいので、サブアタッカー兼補助として役立ちます。

バースト超必殺技を持っていれば、火力とデバフの両方を高い水準で併せ持つキャラになります。

また超絶必殺技を持っていれば、純粋なアタッカーとしてもトップクラスの火力を出せます。EXモードからのシーフズレイドで無属性アタッカーとして最強格。またダッシュバイトで風、ポイズンリーフで毒属性も対応できます。

▶オリハルコン(FF12)の評価はこちら

ライトニング

ライトニング
ライトニング
  • ・魔法剣、物理スピードを使用可能
  • ・超絶で高速雷アタッカー
  • ・銃を装備可能

銃を扱える珍しいアタッカーです。物理攻撃と物理スピード★5が使え、魔法剣もレコードダイブで★5までセットできて弱点を突けるので、アタッカーとしてどんな場面でも連れていけます。

ライトニングは超絶必殺技のEXモードで纏い+手数が多い強力な雷属性アタッカーになります。第2バーストと併用すればさらに強力で、超絶の纏い+バーストの弱体でダメージアップ+必殺ゲージの回収ができます。

ラムザ

ラムザ
ラムザ
  • ・物理補助★5装備可能かつ攻撃力が高い
  • ・ナイト★4も装備可能
  • ・超必殺の「さけぶ」が攻撃力アップ&ヘイスガ
  • ・超絶必殺技で火力アップ+待機カット

物理補助★5のキャラとしては異例の攻撃力の高さを誇るキャラで、ライトニングやティーダ等のアタッカーと同等の火力を出せます。

超必殺の「さけぶ」がとにかく優秀で、攻撃力2倍&ヘイスガは現状のバフ系必殺の中でも最高峰の性能です。

超絶必殺技では味方全体の火力アップバフ+待機カットをばらまけ、アタッカーの手数を増加できます。魔石ダンジョンなどのタイムアタックで非常に役立ちます。

アグリアス

アグリアス
アグリアス
  • ・魔法剣、ナイト、白魔法を使用可能
  • ・ひきつける+獅子の魂でゲージを溜めやすい
  • ・バーストで聖弱体付与

ナイトでありながら攻撃力が高く、アビリティも優秀なキャラで、セシル(パラディン)、スタイナー、ベアトリクスのいいとこ取りをしたような性能で、プロテガ、シェルガで防御を固めつつ、アタッカーとしても十分すぎるほどの火力を出す事ができます。

バーストで聖属性弱体付与、バーストアビリティで物理・魔法ひきつけができ、攻撃のみでなく補助性能も高いキャラです。

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ティナ

ティナ ティナ
  • ・黒魔法を★5、物理補助を★4まで使用可能
  • ・剣も装備できるので、比較的共鳴させやすい
  • ・EXモードが強力

物理補助も使える珍しい黒魔で、魔力も黒魔の中では高い方なので、アタッカーとしても十分機能します。

黒魔法連打でダメージを与える他にも、いかりでゲージを溜めて必殺技中心で攻撃することもできます。

超絶必殺技のEXモードが強力で、必殺技を含む全ての行動の待機時間が短くなるうえに、自身に炎まといと魔力アップし火力を伸ばせます。

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デシ

デシ デシ
  • ・全てのアビリティ、全ての武器を使用可能
  • ・武器を共鳴させればアタッカーとしても使える
  • ・専用必殺の「鉄壁のグリモア」が超優秀
  • ・バースト必殺の追加で用途の幅が更に広くなった

全てのアビリティを使えるので、補助キャラとしてはダントツの性能です。

ひきかまもできるので、共鳴武器さえ装備できればアタッカーとして使っても機能します。また、鉄壁のグリモアによる被ダメージ6割カットの効果は、自前orフレンド召喚での使用が大前提になるダンジョンも多いです。

バースト必殺技で白魔のプロシェルを請け負い、デバフと魔法無効バリアを貼り続ける特殊なアタッカーにもなれます。また、超絶必殺技でヘイスガ+状態異常バリア+HP自動回復付与でき様々な役割をこなせます。

ファリス

ファリス ファリス
  • ・ステータスを下げるアビリティを一通り装備可能
  • ・専用必殺でさらにステータス低下を重ねる事ができる
  • ・シーフアビリティ「力を盗む」でアタッカーとして動く事も可能

シーフ、物理スピード、物理補助、踊り子を使いこなすデバフのスペシャリストです。

単体、全体問わずハイブレイク系を使えるため、どんなタイプのボスでも対応できます。補助キャラとしては攻撃力もそこそこあり、装備可能武器も多いので、共鳴状態で「力を盗む」を使えばアタッカーとしても使えます。

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パンネロ

パンネロパンネロ
  • ・超絶必殺技が優秀な即時回復
  • ・攻撃と回復、バフの3つをこなすバースト
  • ・踊り子アビリティを使用可能

パンネロは、踊り子アビリティで全体デバフを付与できる白魔法キャラ。

超絶必殺技は、即時発動の全体回復で、自動回復と分身まで付与できる優秀な回復必殺技です。自動回復と分身で次の全体回復分のゲージを溜めるまでの時間稼ぎができます。

バーストでは、攻撃と回復、バフを一度にこなせます、1つ1つはそこまで強力ではありませんが、パーティの隙間を埋めるような使い方ができる便利な必殺技です。

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ユウナ

ユウナ
ユウナ
  • ・精神と魔力が両方高めで、召喚魔法の威力もある
  • ・祈り子の福音で回復+バフができる
  • ・超絶必殺スピラに捧ぐ歌の回復性能が非常に高い

召喚と白魔のハイブリッドとしては、理想的なステータスを持ったキャラです。

第2バーストの祈り子の福音で回復+魔力アップバフを付与できるので、魔法パーティの回復役に向いています。

超絶必殺技のスピラに捧ぐ歌で味方の回復+蘇生+踏みとどまる+ヘイスガを使えます。超絶必殺技の実装でヒーラーとして最高クラスのキャラになりました。

ヤ・シュトラ

ヤ・シュトラ ヤ・シュトラ
  • ・白魔の他に物理補助★4を使える
  • ・専用必殺が全体の被ダメ60%カットで非常に優秀
  • ・バーストの全体回復が優秀

鉄壁のグリモアと並ぶ、最高峰の防御系バフ必殺技をもった白魔法キャラです。

専用必殺がどれも優秀で、どれか1つでも持っていれば活躍できます。物理補助アビリティ「いかり」をセットして必殺ゲージを溜めることで複数を同時に活かせるようになります。

パーティ構成の6つのコツ

  • 1.スペシャルスコア条件を最優先に考える
  • 2.ボスの行動パターンから逆算する
  • 3.白魔は必ず1人入れる
  • 4.攻撃役を最低2人は起用する
  • 5.補助役を入れるなら1~2人に抑える
  • 6.キャラ共鳴<装備共鳴

1.スペシャルスコア条件を最優先に考える

スペスコ

FFRKでは、ダンジョンをマスタークリアする事で極大オーブなどの報酬を入手できます。そのため、マスタークリアを目指して攻略する事になりますが、スペシャルスコア条件を満たす事が大前提になります。

スペシャルスコア条件は、「特定の状態異常にする」「特定の属性攻撃をする」「特定のキャラを戦闘不能にしない状態でクリア」など様々です。

まずは、スペシャルスコア条件を満たすために、該当する状態異常、属性攻撃を使えるキャラを軸にして構成を考えましょう。

2.ボスの行動パターンから逆算する

ボスの行動

ボスの行動も様々で、カウンターをしてくる場合や、単体魔法、単体物理攻撃に偏っている場合、リフレクを使ってくる場合など、それらの行動パターンに対応させる事が攻略上重要になります。

物理攻撃に偏った敵なら「かまえる」を使えるキャラを、リフレクを使ってくるならデスペルを使えるキャラを入れるor魔法には頼らず物理で攻める……といった具合です。

ちなみにモグのアドバイスは、的確な時もあれば完全に罠になっている場合も多々あるので、参考程度に留めておきましょう。

3.白魔は必ず1人入れる

どれだけ火力があって殲滅が早いパーティでも、敵の攻撃がたまたま1人に集中してしまった場合は、回復役がいないと戦闘不能に陥ってしまうので、白魔を必ず1人は入れましょう。

4.攻撃役を最低2人は起用する

いくら防御や補助を固めても、攻撃役が1人かしかいないと戦闘が長引いて行動回数評価を落としてしまいます。

プロテガシェルガの両方が欲しい場合でも、状況次第では思い切って防御より攻撃を優先するのも1つの手です。

まといバーストやオーバーフローを使えるキャラがいるのであれば、アタッカーは2人いれば火力は足ります。

5.補助役を入れるなら1~2人に抑える

補助キャラは全体強化系の優秀な必殺技を持っていることが多く、運良くそれらの専用武器を入手できていても、補助キャラ自身は基本的に「攻撃」と「回復」の直接的な数字には貢献できないため、補助を1人に抑えないと火力不足に陥りがちです。

ただし、ヴァンオニオンナイトラムザのように攻撃と補助を両立できるキャラであれば、この限りではありません。

6.キャラ共鳴<装備共鳴

キャラ共鳴よりも装備共鳴のほうがステータスが上がるため、装備共鳴を優先させましょう。

ナンバリングダンジョンでは各シリーズのキャラが共鳴して、大体レベル10ほどプラスされたステータス補正がかかるので、共鳴させたほうが強いパーティを組みやすくなります。

しかし、レベル65の非共鳴キャラとレベル40の共鳴キャラを比較すると、レベル65の非共鳴キャラの方がステータスが上になるので、レベルが高い方のキャラを優先しましょう。

不動の最強パーティは存在しない

FFRKには全方位型の最強パーティ(いわゆる最終パーティ)は存在しません。というのも、FFRKの攻略ではマスタークリアを目指す事になり、ダンジョンによって様々なスペシャルスコア条件を可能な限り満たしていく事になるからです。

ボスの耐性や攻撃パターン、スペシャルスコア次第で、その都度パーティの構成を練る必要があるところが、FFRKの楽しいところであり、同時に難しいところでもあるわけです。

また、キャラの強さは必殺技の登場や、システムそのものの追加によっても大きく変化します。今最強と言われるようなキャラでも、一ヶ月後には三番手まで落ちている事も珍しくありません。

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