最強パーティ考察&おすすめのパーティ構成
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の最強パーティを紹介しています。星6魔石や絶夢ダンジョンなどのコンテンツごとでのおすすめパーティ構成や、パーティに入れやすいキャラ、パーティ編成のコツを記載。
- 【1/14追加】
-
- ・ラビリンスダンジョン連動ガチャ更新キャラを風に追加
└ストラゴス/セラフィ/フライヤ
- ・ラビリンスダンジョン連動ガチャ更新キャラを風に追加
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全コンテンツ対応可能なパーティは存在しない
FFRKは魔石用の8属性の物理・魔法の16パーティに加え、カルディアダンジョン用にシリーズ毎のパーティを組む必要があります。
属性とシリーズを無視して「このパーティさえ組めれば全コンテンツ攻略可能」という編成は存在しません。
そのため、当記事では各コンテンツでパーティを組む際の雛型となる構成を紹介します。
星6魔石用
物理パーティ
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
メインアタッカー![]() |
|
|
専用アビリティ | エンドアスピル等 | |
火力アップ系レコマテ | ||
サブアタッカー![]() |
|
|
星6アビリティ | エンドアスピル等 | |
火力アップ系レコマテ | ||
チェイン ![]() |
|
|
弱体アビリティ | 星6アビリティ | |
エースストライカー | ||
補助![]() |
||
断撃のグリモア (いかり) |
たくす | |
魔晄の力 | ||
白魔![]() |
||
ケアルジャ or 鬼神の戦歌 |
デスペル (踊り子アビ等) |
|
Dr.モグの教え |
ウララの力 | ファブラ・プリースト or ファブラ・メイジ |
---|
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
メインアタッカー |
|
サブアタッカー |
|
チェイン |
|
デシ | |
ウララ |
デシの必殺は全て使うわけではありませんが、記載しているものを揃えていれば星6魔石の物理ならギミックに一通り対応できます。
チェイン役が弱体を使えない場合は、サブアタッカーかデシで弱体を入れましょう。
また、隊列の順番はギミック次第で入れ替える必要があります。
魔法パーティ
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
メインアタッカー![]() |
|
|
専用アビリティ | 星6アビリティ | |
火力アップ系レコマテ | ||
サブアタッカー![]() |
|
|
星6アビリティ | デスペル等 | |
火力アップ系レコマテ | ||
チェイン![]() |
|
|
星6アビリティ | 自由枠 | |
エースストライカー | ||
補助![]() |
||
パッションサルサ | クラッシュタンゴ | |
Dr.モグの教え | ||
白魔![]() |
||
魔神の賛歌 | アレグロコンモート | |
魔晄の力 |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
メインアタッカー |
|
サブアタッカー |
|
チェイン |
|
ケットシー | |
ウララ |
ケットシーの枠はモグ、エコー等でもOK。回復を厚くするならレナ、パンネロ、セルフィ等も候補に挙がります。
魔法パーティは物理に比べて弱体を重ねにくいので、バフで火力を盛って弱体は魔石に任せましょう。
絶夢用
チェイン入りパーティ
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
メインアタッカー![]() |
|
|
専用アビリティ | 星6アビリティ | |
火力アップ系レコマテ | ||
サブアタッカー![]() |
|
|
星6アビリティ | 自由枠 | |
乱世の雷神 or 火力アップ系レコマテ |
||
チェイン![]() |
|
|
星6アビリティ | 自由枠 | |
エースストライカー | ||
サポート![]() |
||
断撃のグリモア | 自由枠 | |
魔晄の力 or 戦士の成長 |
||
白魔![]() |
|
|
星6火力アビリティ | 自由枠 | |
Dr.モグの教え |
Drモグ | 原初・快癒のグリモア |
---|
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
メインアタッカー |
|
サブアタッカー |
|
チェイン |
|
デシ | |
白魔 |
|
絶夢フルブレイク対策としてデシのOFが有効なため、絶夢は基本的にデシ入りのパーティを組む必要があります。
チェイン役が覚醒を持っていない場合は、アタッカーがよほど強くないと火力が足りなくなってしまうので、絆チェインパーティに代える事をおすすめします。
絆チェインパーティ
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
メインアタッカー![]() |
|
|
専用アビリティ | 星6アビリティ | |
火力アップ系レコマテ | ||
サブアタッカー![]() |
|
|
星6アビリティ | 自由枠 | |
乱世の雷神 or 火力アップ系レコマテ |
||
サブアタッカー![]() |
|
|
星6アビリティ | 自由枠 | |
火力アップ系レコマテ | ||
サポート![]() |
||
断撃のグリモア | 自由枠 | |
魔晄の力 or 戦士の成長 |
||
白魔![]() |
|
|
星6火力アビリティ | 自由枠 | |
Dr.モグの教え |
Drモグ | 絆のヒストリア |
---|
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
メインアタッカー |
|
サブアタッカー |
|
サブアタッカー |
|
デシ | |
白魔 |
|
同シリーズで効果が変動するパーティ(FF9例)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
メインアタッカー![]() |
||
聖剣技・ショック | バニシュレイド | |
乱世の雷神 | ||
サブアタッカー![]() |
この刃に懸けるっス! | |
シーフアビリティ | 闘志をぶんどる | |
火力アップ系レコマテ | ||
サポート![]() |
||
断撃のグリモア | 自由枠 | |
魔晄の力 or 戦士の成長 |
||
サブアタッカー![]() |
|
|
星6アビリティ | 自由枠 | |
火力アップ系 | ||
白魔![]() |
||
星6火力アビリティ | 自由枠 | |
Dr.モグの教え |
Drモグ | 絆のヒストリア |
---|
上の表はFF9を例に挙げています。同一ナンバリングキャラで効果が変動する覚醒奥義は、絶夢ダンジョンにおいて非常に有効です。
FF13の物理パーティにおいては、スノウの覚醒奥義「不屈のフィアンセ」によるシリーズキャラで変動する効果と、サッズの覚醒奥義「孤軍奮闘ブルース」の効果により、デシを入れる必要がなくなります。
同シリーズで効果が変動するパーティ(FF5例/チェイン例)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
ヒーラー![]() |
||
パッションサルサ | デスペル | |
Dr.モグの教え | ||
メインアタッカー![]() |
||
四晶の輝き | なし | |
自由枠 | ||
サブアタッカー![]() |
|
|
メインウェポン | 自由枠 | |
自由枠 | ||
バフ&アタッカー![]() |
||
ストームレイド | クラッシュタンゴ | |
乱世の雷神 | ||
サブアタッカー![]() |
|
|
メインウェポン | 自由枠 | |
自由枠 |
Drモグ | 絆のヒストリア |
---|
FF5は新シリーズチェインが登場しました。
序盤はフレンドのチェインを使用し、フェーズ2の絶夢フルブレイク後に即時チェインを発動してチェイン更新&デバフ上書き→フェーズ3は覚醒奥義でデバフ上書きの流れでOK。
覇竜用
オーラン入り(物理重視)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
メインアタッカー![]() |
|
|
専用アビリティ | 星6アビリティ | |
乱世の雷神 or 火力アップ系 |
||
サブアタッカー![]() |
|
|
星6アビリティ | 自由枠 | |
乱世の雷神 or 火力アップ系 |
||
サポート![]() |
||
星天停止 | 武神の凱歌 | |
エースストライカー | ||
チェイン![]() |
|
|
専用アビリティ | 自由枠 | |
魔晄の力 or 戦士の成長 |
||
白魔![]() |
|
|
星6火力アビリティ | 自由枠 | |
Dr.モグの教え |
Drモグ | 絆のヒストリアor 快癒のグリモア |
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物理重視で、かつフルブレ覚醒奥義がない場合に重宝する組み合わせです。オーランのシンクロ奥義で覇竜フルブレイクを無効化し、一気に攻めましょう。
クリティカル率アップは武神、クリダメアップはバーストで付与可能ではあるものの行動がかなり制限されるので、他のキャラで補えると星6閃技を使える余裕ができます。
シリーズチェインを所持しているなら快癒のグリモアを選べば回復にも余裕ができますが、シリーズチェインを所持していない場合は絆ヒストリア固定です。
モグ入り(魔法重視)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
メインアタッカー![]() |
|
|
専用アビリティ | 星6アビリティ | |
乱世の雷神 or 火力アップ系 |
||
サブアタッカー![]() |
|
|
星6アビリティ | 自由枠 | |
乱世の雷神 or 火力アップ系 |
||
サポート![]() |
||
伝説のハーモニー | パッションサルサ | |
エースストライカー | ||
チェイン![]() |
|
|
専用アビリティ | 自由枠 | |
魔晄の力 or 戦士の成長 |
||
白魔![]() |
|
|
星6火力アビリティ | 自由枠 | |
Dr.モグの教え |
Drモグ | 絆のヒストリアor 快癒のグリモア |
---|
オーラン入りと基本的な構造は変わりません。
モグシンクロ奥義があれば役立つ場面も多いですが、覚醒1、2を所持していれば十分です。
オーラン、モグ入り共にメインアタッカーは真奥義がなくてもクリアできるものの、所持していれば一気に削ることができます。
ギルバート入り(混合重視)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
メインアタッカー![]() |
|
|
専用アビリティ | 星6アビリティ | |
乱世の雷神 or 火力アップ系 |
||
サブアタッカー![]() |
|
|
星6アビリティ | 自由枠 | |
乱世の雷神 or 火力アップ系 |
||
サポート![]() |
||
吟遊詩人バフアビ全般 | ||
自由枠 | ||
チェイン![]() |
|
|
専用アビリティ | 自由枠 | |
魔晄の力 or 戦士の成長 |
||
白魔![]() |
|
|
星6火力アビリティ | 自由枠 | |
Dr.モグの教え |
Drモグ | 絆のヒストリアor 快癒のグリモア |
---|
基本的な構造はオーランやモグと変わりませんが、フルブレバフ覚醒奥義持ちキャラがもう1つ覚醒奥義かシンクロ奥義を所持しているのが理想です。
ギルバート覚醒奥義で攻魔精バフを付与できます。アレグロコンモートを扱えたり超絶で魔精バフも補えるので多少魔法寄りに見えますが、武神でクリティカルを撒けることも考慮すれば混合、もしくはどちらでも運用可能です。
ギルバート覚醒奥義を超錬しているなら、シンクロ奥義はなくてもOK。超錬していない場合なら、シンクロ奥義も持ち込みましょう。
その他コンセプトパーティ
上記の基準となる構成以外の特定キャラで組むパーティを紹介しています。
暁パーティ
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
チェイン![]() |
||
剛拳・地の型 (クエイクスイング) |
デスペル等 (グランドチャージ) |
|
Dr.モグの教え or エースストライカー |
||
アタッカー![]() |
||
木端微塵 | エンドアスピル | |
火力アップ系レコマテ | ||
アタッカー![]() |
||
ガイアストライク | エンドアスピル | |
火力アップ系レコマテ | ||
バフ![]() |
||
至高魔法剣・裂砕 | エンドアスピル | |
魔晄の力 or 戦士の成長 |
||
白魔![]() |
|
|
星6火力アビリティ | 自由枠 | |
Dr.モグの教え |
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
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ガラフ | |
ケルガー | |
ドルガン |
|
ゼザ | |
白魔 |
|
ゼザの覚醒が暁キャラに人数に応じてバフの効果がアップする事を最大限に利用したパーティ。
地物理特化になってしまうので汎用性は無いものの、地が通る相手なら絶大な火力を発揮します。
白魔以外は代えが効かないため、装備を揃えるハードルが非常に高いのが難点。
パーティに入れやすいおすすめのキャラ
メインアタッカー(物理)
|
属性 | キャラ |
---|---|
炎 | ノクティス、エッジ、ヴィンセント、スコール、フリオニール、ジェネシス、アーロン、ロック、バルフレア、スコット、イダ、コル |
氷 | スコール、ノエル、フリオニール、アヤメ、ラスウェル、セリス、ラグナ、キロス |
雷 | ライトニング、エッジ、カイン、クイーン、アラネア、雷神 |
風 | クラウド、ジタン、ファング、バッツ、ザックス、ヴァン、ファリス、サンクレッド、ウェッジ |
水 | ティーダ、エッジ、ノエル、パイン、レイラ、ユフィ、ライオン |
地 | ティファ、グラディオラス、ノクティス、マキナ、シンク、レイン、バッツ、ビッグス |
聖 | オルランドゥ、セシル(パラディン)、ベアトリクス、ライトニング、セオドア、アグリアス、ディリータ、セリス |
闇 | セフィロス、クラウド、シャドウ、カイン、アーデン、ガーランド、サイファー、キロス、ザイド |
サブアタッカー(物理)
|
属性 | キャラ |
---|---|
炎 | セフィロス、イグニス、ファリス、アーデン、ギルガメッシュ、スタイナー、ジェクト、ディリータ、サラマンダー、マッシュ、エドガー等 |
氷 | スノウ、ケイト、ヨーゼフ、フラン、スタイナー、ディリータ、ウォード等 |
雷 | プロンプト、ケイト、フラン、スタイナー、ディリータ、ガウ、レックス、エドガー、キング等 |
風 | アンジール、ガウ、マーカス、フライヤ等 |
水 | リュック、ワッカ、キマリ、ウォード、バッツ等 |
地 | ケルガー、ドルガン、ガイ、ルード、ガラフ、レオ将軍、ウォード、サンクレッド、ユフィ等 |
聖 | ラムザ、マーシュ、光の戦士、フリオニール、バッシュ等 |
闇 | エスティニアン、ガブラス、ジェクト、ルーファウス、ヴェイン等 |
メインアタッカー(魔法)
|
属性 | キャラ |
---|---|
炎 | ティナ、エース、ヴィンセント、エッジ、パパリモ |
氷 | リノア、セラ、セブン、ルールー、イゼル |
雷 | シャントット、アリゼー、アーシェ、エッジ、ガーネット、ルールー、デッシュ |
風 | アリゼー、アルフィノ、アルティミシア、ティナ、バルバリシア、風神、ウェッジ、ストラゴス、セラフィ |
水 | オニオンナイト、リディア、エッジ、メイア、ルールー、アルクゥ、セラ、ルナフレーナ |
地 | リディア、マリア、レッドXIII、エナクロ、オニオンナイト |
聖 | レム、セシル(パラディン)、エクスデス、ミンウ、ユウナ、ホープ、アルクゥ |
闇 | ケフカ、レインズ、エクスデス、ゴルベーザ、クジャ、 アルティミシア |
サブアタッカー(魔法)
|
属性 | キャラ |
---|---|
炎 | ヤ・シュトラ、ビビ、マトーヤ、クルル、エッジ、Dr.モグ、ゴゴ(FF6)等 |
氷 | ヤ・シュトラ、イデア、マトーヤ、Dr.モグ、ゴゴ(FF6)、ビビ等 |
雷 | ヤ・シュトラ、デッシュ、ラファ、マラーク、ルード、レノ、Dr.モグ、ビビ等 |
風 | エーコ、Dr.モグ、皇帝、サンクレッド、ゴゴ(FF6)等 |
水 | ゴゴ(FF5)、ストラゴス、アルクゥ、Dr.モグ等 |
地 | クルル、皇帝、テラ、ルード、Dr.モグ、サンクレッド、ゴゴ(FF6)等 |
聖 | フースーヤ、リディア、Dr.モグ、ガーネット等 |
闇 | ヤ・シュトラ、暗闇の雲、ナバート、シーモア、皇帝、Dr.モグ、ヴェイン等 |
補助おすすめキャラ
|
カテゴリー | キャラ |
---|---|
物理 | デシ、クイナ、イグニス等 |
魔法 | ケットシー、モグ等 |
絶夢フルブレイク上書き | デシ、リリゼット、モグ、オーラン、ゴードン等 |
乾坤一擲系バフ上書き | オーラン、ケットシー、リリゼット、ミンフィリア等 |
その他 | ゴードン、エコー、ギルバート等 |
回復おすすめキャラ
|
カテゴリー | キャラ |
---|---|
メインヒーラー | レナ、ウララ、ローザ、セルフィ、イリス、ヴァニラ、フィーナ、ラーサー等 |
サブヒーラー | パンネロ、セーラ、リルム、オヴェリア、デュース等 |
パーティ構成のコツ
1.ボスの行動パターンから対策する
まずはボスの行動パターンを対策することが攻略の鍵です。
「デスペル」「特定カテゴリーのバフorデバフ」「状態異常」の有無をまず確認し、対処できる必殺&アビリティを使えるキャラを必ず連れていきましょう。
ただし、高火力で特定の行動をスキップできる場合もあるので、厄介な行動がフェーズの後ろの方に設定されているのであれば、思い切って火力偏重の構成を試してみるのも手です。
2.白魔を2人起用するのもあり
基本的に白魔は1人だけの起用に留めた方がパーティ単位での火力は高くなりますが、どうしても敵の攻撃を耐えきれない場合は2人目の白魔の起用が突破口になる場合もあります。
回復特化型の白魔を二人起用しても過剰回復になりがちなので、2人目の白魔は詩人や踊り子によるサポートのついでに回復するタイプのキャラを選出すれば、白2構成による火力ダウンを最小減に抑えられます。
また、攻撃軽減バリアの登場により、サブヒーラーが必殺技で軽減バリアを展開できると、被ダメを大きく減らせることができます。
3.チェイン役にチェイン以外の仕事もさせる
星6魔石以降の高難易度ボスに挑むなら、チェイン役がチェイン以外できないとかなり苦しい戦いを強いられます。
チェイン役の覚醒奥義を持っていないのであれば、超絶等をレンズ交換して弱体やバフ等のサポートも兼ねられるようにしておきましょう。
ただし、弱体やいかたくが可能なキャラは、必殺はチェインのみで事足りる場合もあります。
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4.魔石構成を見直す
魔石構成はステータス、属性攻撃力、属性耐性などを大幅に上げられる要素です。
攻撃特化にしても、敵の攻撃を耐えられないようであれば意味がありません。攻撃と防御どちらもバランス良く組み合わせることが最重要です。
また、同じ魔石効果は複数用意するごとに加算されていく数値が下がっていくため、多くても3つまでにするなどの工夫する必要があります。
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