【FFRK】ゴゴ(FF6)の評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のゴゴ(FF6)の評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ゴゴ(FF6)育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます
評価と役割
総合評価 | 95点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
味方を強化しつつものまねで攻撃できるキャラ
ゴゴのデュアル覚醒は、必殺発動時に攻魔精バフが発生し、味方が炎氷風地のアビリティ使用時にものまねが発生します。
自身にものまねの火力アップバフがかかるほか、ものまね元のキャラにも属性アビダメアップバフが付与されます。
究極神技ではパーティ構成に応じて天命バフor乾坤一擲デバフを付与でき、エンドコンテンツへの適性も高いキャラです。
味方の攻撃で追撃が発生するシンクロ奥義
ゴゴのシンクロ奥義「真・おしおきメテオ」を発動すると、謎のものまね士モードを付与し、右シンクロアビを使用した際にダメアップや限界突破アップ、追撃のトリガーとなる「だれかのものまねモード」得ます。
味方が炎氷風地属性攻撃を行うと、ものまね追撃を3回まで発動します。専用アビリティもものまねできるため、追撃でダメージを与えながら、自身でも火力を出すことも可能です。
2種類の覚醒を使える
ブレイブ覚醒奥義「みんなのものまね」は、ブレイブアビLv3で発動すると、3連続直前のアビリティをものまねできるため、一気にダメージを与えられます。
覚醒2「ものまねリピート」は、全体に短縮を撒くサポートタイプなので、味方のスピードを後押ししてくれます。
どちらも異なる覚醒モードなので、併用することで待機短縮を撒きながらブースト+2連発動の効果があるので、アタッカーとサポートの両立も可能です。
乾坤一擲デバフ閃技を使える
ゴゴは乾坤一擲デバフの閃技を使えるため、属性系コンテンツで活躍できます。
乾坤一擲デバフは基本的にバフキャラの仕事ですが、ゴゴに任せることでバフキャラの選択肢が大きく増えます。
▶蛇のロッド(乾坤一擲デバフ閃技)の評価はこちら弱い点/使えない点
シンクロ奥義とブレイブの相性が悪い
シンクロ奥義とブレイブ系、永遠の課題でもあるアビリティ上書き問題は、ゴゴも例外ではありません。
ブレイブ→シンクロ奥義の順で発動するならシンクロアビを扱えるようになりますが、発動順が固定化されるため、相性が良いとは言えません。
- ▼ゴゴ(FF6)の評価を書き込む
ゴゴ(FF6)を使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | サブアタッカー兼バッファーとして充分に活躍できます。 |
弱い点 | あくまでサブアタッカーなので高火力アタッカーのお供として輝く立ち位置。それでも使ってて楽しいからいいのです! |
投稿者名 |
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強い点 | 超絶・覚醒ともに待機なしで発動できどちらのバフもカテゴリが異なるので重複できる。またヘイスガ付与もできるのでデスペル・スロウガ対策も対応しやすい。レコードボードの開放で魔力を伸ばせるようになったので覚醒中は意外と火力を出せるようになったと思う。シングルプレイだと魔女アビものまね18連撃も狙って撃てるので炎・氷・雷だとチェイン稼ぎにも貢献できる。白魔法6も使用できるのでサブヒーラーとしても起用できるのでナイトメアでも十分通用する。マルチの場合ギャンブル要素は強いものの3連黒魔法か召喚発動できると気持ちいいです。 |
弱い点 | 覚醒奥義使用後もスイッチドロータイプなのでまず4属性いずれかのアビリティをセットする点。ブレイブ超絶のものまねにも共通してるが、いかり3連続発動してもゲージは貯まらない。マルチプレイの場合他プレイヤーがシンクロアビリティ使用後発動したアビリティをものまねしても実際に発動されるアビリティはシンクロアビ使用する前のプレイヤーになるのでその点にも注意。マルチで使用するときはギャンブル要素がかなり大きいと思います。 物理アビ6まで使用可能ですがまず使用することはないでしょう。 |
投稿者名 |
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強い点 | ティナと相性がいいのでメルトン持たせて補助的にウルキュア持たせるといいかも Ⅵナイトメアだとやはり炎ptが強いのでロックエドガーリルムにバフ役のゴゴ モグもバフ巻きですがヘイストバフないのと白魔法が4止まりなのが意外と困ります 超必殺で全体エスナもあるのでナイトメアに相性いいですし、モノマネをうまくファイアジャに合わせてシリーズチェインで15連叩きこみましょう。 魔力剣装備できるのでティナの剣 覚醒とof奥義 神器あたりをうまく活用しましょう。 |
弱い点 | 必殺技が少ない上に物理魔力万能キャラという設定の元数値が低い |
必殺技とレジェマテ構成例
基本型
必殺技 |
覚醒みんなのものまね(デュアル覚醒)
おしおきメテオ・極(真奥義) 真・おしおきメテオ(シンクロ奥義) みんなのものまね(ブレイブ覚醒) ものまねリピート(覚醒奥義) そっくりウェア(閃技) 正体不明のものまね士(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
ものまね・まほう
右) 自由枠 |
レコマテ | Dr.モグの教え |
レジェマテ |
短縮【ゴゴ】【黒のローブ(FF6)】
徹底したものまね【ものまね士のローブ(FF6)】 |
ブレイブ覚醒とシンクロ奥義を併用する場合、発動する順番に配慮しましょう。
覚醒奥義2種でコンボするのもありです。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
ゴゴのファルシオン (FF6) |
ものまね士のローブ (FF6) |
退魔の腕輪 (FF6) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S5-5]土虫/巨獣/鉄槌 ・グレード報酬 [S5-5]フンババ(650) |
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固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・炎or氷or地or風属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・炎or氷or地or風属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン5-5の回廊の狭間ボス「フンババ」の難易度650を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ライトブリンガー (FF6) |
ブラッドソード (FF6) |
- |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
こだいのつるぎ (地属性) |
だいちのつるぎ (地属性) |
- |
ゴゴ(FF6)は炎、氷、風、地属性が得意なキャラです。それぞれの属性神器を回収しましょう。
専用アビ実装により、物理魔法どちらの神器も用意しておくと便利です。
ダイブで剣ダメージアップが9%もあるため剣が理想ですが、魔法の場合は他のキャラを考慮すると汎用性はやや欠けます。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
魔力 | 魔法攻撃の強化 | 高 |
攻撃力 | 回復量アップ | 高 |
属性攻撃強化よりも攻撃と魔力アップ
ゴゴは多くの属性で攻撃できますが、4属性全てに振り分けることが難しいのであれば、攻撃力や魔力を優先して上げましょう。
残ったマギアポイントは、使う属性に合わせた属性攻撃を振り分ければOKです。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 白魔法 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
物理攻撃 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
オメガドライブ | 物理攻撃★6 | 必殺技ゲージを溜めるために使いましょう。 |
シェルガ | 白魔法★4 | 状況によってプロテガと入れ替え、白魔のサポートをしましょう。 |
メルトン | 黒魔法★6 | ものまね用に自身に持たせるのもあり。弱点属性に併せてボルテックや連続ジャ系と使い分けるのも有効です。 |
自身の行動もものまね可能で、自身でメルトンをものまねすればアビリティ回数の節約も可能です。
覚醒奥義運用でアタッカーとなるなら、連続ジャ系を使いましょう。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
いばらの冠(FF6)
【世界を救うものまね】 ものまね発動時、中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する |
ものまね士のローブ(FF6)
【徹底したものまね】 ものまねのダメージアップ(効果:中) |
黒のローブ(FF6)
【短縮【ゴゴ】】 黒魔法or物理攻撃アビリティを3回使用する度に自身の待機時間を3ターン短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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バルキーコート(FF6)
【耀光ゾーンイーターの中/クリスタル神技】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&氷&風&地&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて炎or氷or風or地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
金の胸当て(FF6)
【究極ものまね・おどる/究極神技】 待機時間なしで一定時間、味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージをアップ(効果:中)+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体+味方の天命の共鳴をしている英雄の生存人数に応じた追加効果 |
コンダクター(FF6)
【轟・せいさいコメット/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に自身のステータスで種別が変わる5回連続の炎&氷&風&地&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【ゴゴ】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
天空のロッド(FF6)
【覚醒みんなのものまね/デュアル覚醒奥義】 待機時間なしで一定時間、味方全体の攻撃力&魔力&精神をアップ(効果:中)+ヘイスト+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【へんげんじざいモードII】+黒魔法D覚醒モード・壱【ゴゴ】&【記憶の共振】 |
ゴールドスタッフ(FF6)
【おしおきメテオ・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ゴゴ】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【へんげんじざいモード】 [2回目]敵単体に自身のステータスで種別が変わる10回連続の炎&氷&風&地&無属性物理攻撃or魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&氷&風&地&無属性物理攻撃or魔法攻撃+直前に使用した味方の一部を除く行動を2回連続でものまね+真奥義強化・ゴゴ解除 |
ダルクハット(FF6)
【真・おしおきメテオ/シンクロ奥義】 待機時間なしで一定時間、自身に味方の生存人数に応じて効果の上がる攻&魔&精(最大効果:大)&防&魔防(最大効果:中)アップ+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【へんげんじざいモードIII】+シンクロモード継続中、自身に謎のものまね士を付与 |
リリスのロッド(FF6)
【ものまねリピート/覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体にダメージ軽減バリアを2回付与(効果:中)+一定時間、攻撃力&魔力&精神をアップ(効果:中)+一定時間、自身にものまねマジック覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【へんげんじざいモード】+【救世のものまねモード】 |
ゴゴのソウルセイバー(FF6)
【みんなのものまね/ブレイブ覚醒】 待機時間なしで味方全体の攻&魔&精を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身の2ターン待機短縮+一定時間、黒魔法覚醒モード+限突Lv1アップ+【へんげんじざいモード】+ブレイブモード+ブレイブレベルを2にする |
炎のロッド(FF6)
【絆・ゴゴ天命/ジョブチェイン】 待機時間なしで魔導士Iのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の魔導士Iのリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
ゴゴのファルシオン(FF6)
【ものまね・正義の意志/ブレイブ超絶】 待機時間なしで味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする |
ものまね士の小手(FF6)
【そっくりウェア/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【へんげんじざいモードII】 |
蛇のロッド(FF6)
【正体不明のものまね士/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 奇妙な兜(FF6)
【おしおきメテオ/バースト】
敵単体に自身のステータスで種別が変わる8連続の強力な物理or無属性魔法攻撃+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモードものまね士の剣(FF6)
【ゾーンイーターすいこみ/超必殺】
敵全体に自身のステータスで種別が変わる7回連続の強力な物理or無属性魔法攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+エスナ【ものまね/初期】
直前に使用した味方の一部行動をものまねor失敗時敵単体に無属性物理攻撃+自身の必殺技ゲージを溜める(効果:超特大)
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | |
▼レジェンドスフィア | ▼ジョブスフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
ものまね・まほう(黒魔法) 敵単体に自身のステータスで種別が変わる5回連続の炎&氷&風&地&無属性物理or魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+50 | 体★6×38 |
防御力+40 | 技★6×15 体★6×31 |
魔力+50 | 技★6×39 |
魔防+40 | 心★6×30 技★6×13 |
精神+60 | 心★6×41 |
HP+4000 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×2 体★6×1 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×2
体★6×4防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×14 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×10 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×9
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×4
技★6×2
- ▼精神の上昇値と素材詳細
効果 必要数 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×7 精神+10 心★6×5 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×14 精神+10 心★6×9
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+400 心★6×13
技★6×13
体★6×13HP+1000 心★6×15
技★6×15
体★6×15HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×2
体★6×1
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
物理or黒魔法のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFVIシリーズの絆 パーティのFF6シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
物理or黒魔法アビのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
魔力の想起【ゴゴ(FF6)】 魔力が130増える |
心★6×26 技★6×26 体★6×26 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFVIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF6シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FFVIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF6シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
炎の同調・物理(ラビダン解放) 味方の炎属性のまとい人数に応じて、炎属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
炎の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の炎属性のまとい人数に応じて、炎属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
氷の同調・物理(ラビダン解放) 味方の氷属性のまとい人数に応じて、氷属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
氷の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の氷属性のまとい人数に応じて、氷属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
地の同調・物理(ラビダン解放) 味方の地属性のまとい人数に応じて、地属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
地の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の地属性のまとい人数に応じて、地属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
風の同調・物理(ラビダン解放) 味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
風の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
攻撃力の想起【ゴゴ】 攻撃力が70増える |
体★7×20 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 魔導の力借りし扉(FF6) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/680]シェルタドラゴン(物理/魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]フンババ攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×40 |
心★6×514 | 技★6×508 | 体★6×511 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4000 | 攻撃力+50 (想起+70) | 防御力+40 | 魔力+50 (想起+130) |
魔防+40 | 精神+60 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・風の同調・魔法(ラビダン解放)
・風の同調・物理(ラビダン解放) ・炎の同調・魔法(ラビダン解放) ・炎の同調・物理(ラビダン解放) ・氷の同調・魔法(ラビダン解放) ・氷の同調・物理(ラビダン解放) ・地の同調・魔法(ラビダン解放) ・地の同調・物理(ラビダン解放) ・物理or黒魔法のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・物理or黒魔法アビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFVIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFVIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFVIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
ものまね士の技術
ものまねのダメージアップ(効果:小) |
知★5×8 勇★5×8 |
真なる模倣
自身のものまね発動回数に応じて自身の攻撃力&魔力アップ(最大効果:中) |
知★5×16 勇★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 知★5×2
勇★5×2攻撃力+10 知★5×2
勇★5×2攻撃力+10 知★5×2
勇★5×2魔防+10 知★5×3
勇★5×3スロウ耐性【効果:小】 知★5×3
勇★5×3剣装備でダメージアップ+3% 知★5×3
勇★5×3魔力+10 知★5×3
勇★5×3防御力+10 知★5×5
勇★5×5ものまね士の技術 知★5×8
勇★5×8攻撃力+10 知★5×5
勇★5×5魔防+10 知★5×7
勇★5×7スロウ耐性【効果:中】 知★5×7
勇★5×7剣装備でダメージアップ+6% 知★5×7
勇★5×7精神+20 知★5×7
勇★5×7HP+500 知★5×10
勇★5×10真なる模倣 知★5×16
勇★5×16魔力+20 知★5×10
勇★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★5×100 勇★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+30 防御力+20 魔力+30 魔防+20 精神+20 素早さ+0 獲得オートスキル ・剣装備でダメージアップ+6%
・剣装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★4×75 心★4×75 勇★4×30 体★4×30 技★4×15 心★3×75 知★3×75 勇★3×45 体★3×30 合計ステータス HP+710 攻撃力+16 防御力+0 魔力+16 魔防+0 精神+14 素早さ+0 獲得オートスキル ・黒魔法のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+6%
・白魔法の回復量アップ+6%
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
ものまね・まほう | 敵単体に自身のステータスで種別が変わる5回連続の炎&氷&風&地&無属性物理or魔法攻撃 |
ものまね士の技術 | ものまねのダメージアップ(効果:小) |
真なる模倣 | 自身のものまね発動回数に応じて自身の攻撃力&魔力アップ(最大効果:中) |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
体★7×40 | 心★7×20 | 技★7×20 | サファイア×100 |
心★6×514 | 体★6×511 | 技★6×508 | 煌玉×5 |
勇★5×100 | 知★5×100 | 心★4×75 | 知★4×75 |
体★4×30 | 勇★4×30 | 技★4×15 | 心★3×75 |
知★3×75 | 勇★3×45 | 体★3×30 | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5210 | 攻撃力+96 (想起+70) | 防御力+60 | 魔力+96 (想起+130) |
魔防+60 | 精神+94 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・風の同調・魔法(ラビダン解放)
・風の同調・物理(ラビダン解放) ・炎の同調・魔法(ラビダン解放) ・炎の同調・物理(ラビダン解放) ・氷の同調・魔法(ラビダン解放) ・氷の同調・物理(ラビダン解放) ・地の同調・魔法(ラビダン解放) ・地の同調・物理(ラビダン解放) ・剣装備でダメージアップ+6% ・剣装備でダメージアップ+3% ・黒魔法のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+6% ・物理or黒魔法のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・物理or黒魔法アビのダメージアップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFVIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFVIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFVIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・スロウ耐性【効果:小】 ・スロウ耐性【効果:中】 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
ものまね・まほう (黒魔法) |
敵単体に自身のステータスで種別が変わる5回連続の炎&氷&風&地&無属性物理or魔法攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
ものまね士の技術 【レジェスフィ修得】 |
ものまねのダメージアップ(効果:小) | 低 |
真なる模倣 【レジェスフィ修得】 |
自身のものまね発動回数に応じて自身の攻撃力&魔力アップ(最大効果:中) | 低 |
世界を救うものまね 【いばらの冠(FF6)】 |
ものまね発動時、中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する | - |
徹底したものまね 【ものまね士のローブ(FF6)】 |
ものまねのダメージアップ(効果:中) | - |
短縮【ゴゴ】 【黒のローブ(FF6)】 |
黒魔法or物理攻撃アビリティを3回使用する度に自身の待機時間を3ターン短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
オウム返し | 物理攻撃に対して極稀に自身をプロテス状態にする ゴゴ(FF6)が限界突破時に同時獲得 |
ものまね士の流儀 | バトル開始時にリジェネ状態+精神アップ(効果:中) ゴゴ(FF6)が2回目限界突破済みで、「オウム返し」獲得済みの状態で、ゴゴ(FF6)同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
謎に包まれし仲間 | 兜を装備していると防御力&魔法防御力アップ(効果:中) ゴゴ(FF6)が3回目限界突破済みで、「ものまね士の流儀」獲得済みの状態で、ゴゴ(FF6)がLv99到達時に獲得 |
ゴゴ(FF6)のステータスと基本情報
ステータス
Job | ものまね士 |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー/魔法アタッカー/白魔 |
装備可能武器 | 短剣・剣・ロッド・杖 |
装備可能防具 | 帽子・兜・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー6 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 5876 |
最大攻撃力 | 199(+55) |
最大防御力 | 130 |
最大魔力 | 211(+55) |
最大魔防 | 127 |
最大精神 | 203 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 129 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
-
モンスターの中の奥底にいる謎の男。
ものまねを得意すること以外は一切謎。その正体は男なのか女なのか?または人間なのか?
FF5のゴゴと大きく変わらない?
FF6のゴゴはものまねを得意としており、FF5のゴゴと性能的には大きく変わらないでしょう。
吟遊詩人が踊り子などにマイナーチェンジする形になるのでしょうか。
セット可能アビリティは、黒魔法★5、白魔法★5、踊り子★5になると予想します。
魔法寄りのキャラになると予想していますが、FF5のゴゴとの差を大きくするため、物理寄りの性能になる可能性も捨てきれません。
必殺技はFF5と同じく、ものまねで確定でしょう。
可能装備予想
原作に遵守するなら、ロッドや杖、ローブといった魔法寄りの武器・防具になるでしょう。
物理寄りのキャラになるのであれば、剣や槍といった可能性もあります。
その他のキャラや装備
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