【轟雷】ラムウ(物理有効)の攻略とおすすめパーティ

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ラムウ(物理)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のラムウ(雷の記憶/物理有効/★6魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターンなどを記載。ラムウ(魔法耐性)攻略の参考にしてください。

星6魔石攻略関連記事
ラムウ(魔法有効)攻略 魔石ダンジョン攻略まとめ

随時更新

ラムウ(物理有効)の基本情報

ラムウ

ステータス
ボス名 【轟雷】ラムウ(雷の記憶/魔法耐性)
スペスコ 【轟雷】ラムウに地属性攻撃
弱点属性 地微弱
属性耐性 雷吸収・雷/地以外すべて無効
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv7)
行動パターン
Phase1
  • ・雷槍
    範囲内の対象にダメージ限界突破可能な雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・裁きの雷杖
    全体に防御無視の特殊な雷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・サンダジャ
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・召雷
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • 雷属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・サンダーボルト
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    地属性攻撃力レベルを2段階弱体化
  • ・連続サンダガ
    範囲内の対象に雷属性の特殊な魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【轟雷】トライン
    範囲内の対象に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    確定で麻痺
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・オルドゥームの杖
    杖の帯電状態を変化
  • ・【轟雷】裁きの雷
    全体に杖の帯電状態によって威力の変わるダメージ限界突破可能な魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    杖の帯電状態を解除
  • ・【轟雷】サンダジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・万象剥離:地
    全体に特殊な状態異常攻撃
    地属性まといを弱める
Phase2
  • ・雷槍
    範囲内の対象にダメージ限界突破可能な雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・裁きの雷杖
    全体に防御無視の特殊な雷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・召雷
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    雷属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・サンダーボルト
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    地属性攻撃力レベルを2段階弱体化
  • ・【轟雷】トライン
    範囲内の対象に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    確定で麻痺
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・オルドゥームの杖
    杖の帯電状態を変化
  • ・雷霆万鈞
    自身の雷属性攻撃力レベルを3段階強化
    防御力&魔法防御力&精神を一定時間上昇
  • ・万象剥離:地
    全体に特殊な状態異常攻撃
    地属性まといを弱める
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を減少
  • ・【轟雷】裁きの雷
    全体に杖の帯電状態によって威力の変わるダメージ限界突破可能な魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    杖の帯電状態を解除
  • ・【轟雷】サンダジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
Phase3
  • ・雷槍
    範囲内の対象にダメージ限界突破可能な雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・裁きの雷杖
    全体に防御無視の特殊な雷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・召雷
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    雷属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・オルドゥームの杖
    杖の帯電状態を変化
  • ・万象剥離:地
    全体に特殊な状態異常攻撃
    地属性まといを弱める
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を減少
  • ・天地一指の縛
    全体の両方のアビリティ使用回数を5減少
  • ・【轟雷】裁きの雷
    全体に杖の帯電状態によって威力の変わるダメージ限界突破可能な魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    杖の帯電状態を解除
  • ・【轟雷】サンダジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・迅雷風烈
    自身の雷属性攻撃力レベルを3段階強化+ヘイスト

ラムウの記憶の行動順

Phase1
  • 1.真羅万象
  • 2.裁きの雷杖
  • 3.連続サンダガ(3番目)
  • 4.雷槍
  • 5.オルドゥームの杖
  • 6.サンダーボルト
  • 7.サンダジャ
  • 8.真羅万象
  • 9.裁きの雷杖
  • 10.【轟雷】裁きの杖
  • 11.雷槍
  • 12.サンダジャ
  • 13.サンダーボルト
  • 14.オルドゥームの杖
  • 15.連続サンダガ(3番目)
  • 16.真羅万象
  • 17.雷槍
  • 18.【轟雷】サンダジャ
  • 19.召雷
  • 20.万象剥離:地
  • 21.オルドゥームの杖
  • 22.裁きの雷杖
  • 23.【轟雷】トライン
  • 24.真羅万象
  • 25.【轟雷】サンダジャ
  • 26.召雷
  • 27.万象剥離:地
  • 28.オルドゥームの杖
  • 29.真羅万象
  • 30.【轟雷】裁きの杖
  • 31.オルドゥームの杖
  • 32.万象剥離:地
  • 33.真羅万象
  • 34.【轟雷】裁きの杖
  • 以下31~34の行動を繰り返し
Phase2
  • 1.万象剥離:地
  • 2.雷霆万鈞
  • 3.【轟雷】裁きの雷
  • 4.【轟雷】トライン
  • 5.雷槍
  • 6.万象剥離:地(麻痺したキャラがいると「裁きの雷杖」に変化)
  • 7.オルドゥームの杖
  • 8.召雷
  • 9.雷槍
  • 10.サンダーボルト
  • 11.【轟雷】裁きの雷
  • 12.真羅万象
  • 13.【轟雷】トライン
  • 14.召雷
  • 15.オルドゥームの杖
  • 16.雷槍
  • 17.【轟雷】サンダジャ
  • 18.【轟雷】トライン
  • 19.万象剥離:地
  • 20.オルドゥームの杖
  • 21.アンチヒール
  • 22.【轟雷】裁きの雷
  • 23.オルドゥームの杖
  • 24.万象剥離:地
  • 25.真羅万象
  • 以下22~25の繰り返し
Phase3
  • 1.迅雷風烈
  • 2.万象剥離:地
  • 3.オルドゥームの杖
  • 4.裁きの雷杖
  • 5.アンチヒール
  • 6.【轟雷】裁きの雷
  • 7.召雷
  • 8.真羅万象
  • 9.【轟雷】サンダジャ
  • 10.オルドゥームの杖
  • 11.雷槍(3キャラ対象)
  • 12.天地一指の縛
  • 13.【轟雷】裁きの雷
  • 14.オルドゥームの杖
  • 以下検証中

ラムウの記憶の攻略

アタッカーは纏い必須

ラムウは地属性纏い状態でないとほとんどダメージを与えられないため、今の環境では纏いアタッカーが必須です。

纏い剥がしもタイタンより多く使用してくるため、アタッカーには必ず纏い必殺技を用意しましょう。

連続サンダガと雷槍が高火力

フェーズ1の連続サンダガは「3番目のキャラ」に対して使用し、雷槍は基本的に「与ダメージや回復の合計数値が高いキャラなど」が対象です。

どちらも高火力な上、序盤の雷槍はヒーラーに被弾する可能性が非常に高いため、「天雷の腕輪」を装備させたヒーラーを3番目に置きましょう。

オルドゥームの杖のギミック

帯電状態
ラムウ帯電

ラムウがオルドゥームの杖を使用した時点での、パーティ内の纏いキャラに応じて帯電レベルが変化します。

帯電状態のレベルはラムウが手にしている杖で確認でき、MAXになると杖全体が光ります。

【轟雷】裁きの雷を使用すると帯電状態が解除されますが、再びオルドゥームの杖を使用されると再び帯電状態に移行するため、事前に重式などで対策しておく必要があります。

カウンターに注意

帯電状態だと、召喚や必殺技を含むすべての行動に対して「落雷」でカウンターを受けます。

タイミング次第では、ラムウからの攻撃を受ける→味方が行動する→落雷で戦闘不能になることもあるので、帯電時の行動タイミングには注意しましょう。

【轟雷】裁きの雷の威力が変化

オルドゥームの杖の帯電状態に応じて【轟雷】裁きの雷の威力が変化します。

纏いキャラがいない状態だと【轟雷】裁きの雷で99,999ダメージを受けてしまうため、纏い剥がし→オルドゥームの杖を使用される前に重式状態で対策しましょう。

重式の手段がないなら、踏みとどまるでやり過ごすことも可能です。

麻痺で纏い剥がしを回避できる

フェーズ1、2では、フェーズ移行時以外にも「万象剥離:地」で纏い剥がしをしてくるため厄介です。

しかし、纏い状態でないキャラがターゲットになる【轟雷】トラインが鍵。トラインで麻痺したキャラがいると「万象剥離:地」は「裁きの雷杖」に変化するため纏い直す必要がなくなります。

ゲージ運用が厳しいのなら麻痺状態のキャラを残しておいて、纏い剥がしをやり過ごしましょう。

最終フェーズは狂式レベルを下げる

最終フェーズでラムウは「迅雷風烈」で雷属性の攻撃力を3段階アップ+ヘイスト状態にします。

ヘイストはデスペルで解除することがベストですが、アビ枠が厳しいことから持ち込めない可能性が高く、さらに狂式レベル3になると味方が行動する前に全滅してしまうことも。

ヘイスト解除を諦めるなら、魔石タイタンや「ファブラ・メイジ」などで狂式状態を確実に解除することをおすすめします。

攻略パーティ

シンクロ&重式活用(動画あり)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
補助
デシデシ
いかり たくす
Dr.モグの教え
アタッカー
マキナマキナ
至高魔法剣・裂砕 二刀魔法剣・爆砕
取り戻す真実
白魔ウララウララ
ケアルジャ パッションサルサ
魔晄の力
アタッカーティファティファ
剛拳・地の型 ガイアラッシュ
学者の慧眼
アタッカーガラフガラフ
クエイクスイング グランドチャージ
エースストライカー
フレンド ファブラ・プリースト
メイン魔石 魔石継承
タイタン
  • ヒールアップLv15
  • アンチアタックLv8
サブ魔石 魔石継承
アダマンタイマイ
  • クリティカルチャンスLv10
  • アンチアタックLv8
マディーン
  • クイックアクションLv10
  • フィジカルアップLv8
ファムフリート
  • アンチマジックLv8
  • ヒールアップLv15
ヘカトンケイル
  • バサンダーLv10
  • アーマーアップLv20

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
デシ
マキナ
ウララ
ティファ
ガラフ

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値 結晶水
デシ
  • ・精神(100)
HP/防/魔防/精神
マキナ なし 攻撃
ウララ
  • ・精神(100)
  • ・HP(100)
HP/防/魔防/精神
ティファ
  • ・攻撃(100)
HP/攻撃/防/魔防
ガラフ なし HP/攻撃/防/魔防

各キャラ立ち回り

デシ

神壁→いかり連打→禁書「守護者」→いかり連打→裁定者→いかり連打→神壁→以降はウララにいかたく

最終フェーズでは魔石とファブラプリーストを使用

マキナ

爆砕連打→4ゲージ溜めて閃技→超絶→覚醒→裂砕連打→覚醒が切れたら奥義

ウララ

パッションサルサ→ケアルジャ→超絶1→以降はケアルジャ連打しつつ絶1&2→ゲージが追いつかなくなりそうなタイミングで覚醒

ティファ

剛拳連打→4ゲージ溜めて閃技→覚醒→シンクロ→エルボークラッシュ→ネオファルコンダイブ連打→限界突破が切れたら奥義

ガラフ

グランドチャージ×2→クエイクスイング→アタッカー2人のゲージが溜まったらチェイン→魔石使用→閃技→グランドチャージ×2→クエイクスイング

最終フェーズではバーストで弱体付与

重式なし

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーバッツバッツ
至高魔法剣・裂砕 二刀魔法剣・爆砕
過去に向き合う覚悟
補助
デシデシ
いかり たくす
Dr.モグの教え
白魔ウララウララ
ケアルジャ パッションサルサ
魔晄の力
アタッカーティファティファ
剛拳・地の型 外丹気砲
学者の慧眼
アタッカーガラフガラフ
クエイクスイング グランドチャージ
エースストライカー
フレンド ファブラ・プリースト
メイン魔石 魔石継承
タイタン
  • アンチアタックLv8
  • アンチマジックLv8
サブ魔石 魔石継承
アダマンタイマイ
  • クイックアクションLv10
  • エンストーンLv15
マディーン
  • パワーアップLv20
  • フィジカルアップLv8
マディーン
  • パワーアップLv20
  • ヒールアップLv15
ヘカトンケイル
  • フィジカルアップLv8
  • バサンダーLv10

重式なしのパーティです。

【轟雷】トライン後の纏い剥がしは、ガラフを麻痺させて回避しています。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
バッツ
デシ
ウララ
ティファ
ガラフ

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値 結晶水
バッツ
  • ・地属性攻撃(100)
  • ・攻撃(100)
攻撃/HP
デシ なし HP
ウララ
  • ・精神(100)
  • ・HP(100)
精神/HP
ティファ
  • ・地属性攻撃(100)
  • ・攻撃(100)
攻撃/HP
ガラフ なし なし

耐久に不安が残るなら、雷槍の対象になりやすいバッツ、ウララ、ティファには防御を振り分けておきましょう。

各キャラ立ち回り

バッツ

二刀魔法剣×3→バースト→至高魔法剣を連打→超絶→纏い剥がしまで至高魔法剣を連打→麻痺解除後に覚醒→最終フェーズの纏い剥がしを確認したらバースト→至高魔法剣連打。

ティファだけでフェーズ2を削りきれるので、フェーズ2はゲージ温存のために「纏い直さない」ことがポイントです。

OF奥義を持っているなら、覚醒モードが切れた時の保険のために持ち込みましょう。

デシ

神壁のグリモア→いかり×2→禁書「裁定者」→ウララにたくす→いかり連打→26~28秒目に神壁のグリモア→フェーズ2移行時の「雷霆万鈞」に合わせて魔石タイタン。

麻痺にされたら「裁きの雷杖」使用後に浄化のグリモア→禁書「裁定者」→ウララにたくす→いかり連打で最終フェーズ前にウララにたくす。

最終フェーズ突入後の「万象剥離:地」で魔石タイタン使用→いかりの使用回数が切れているなら、待機して攻撃受けたらウララにたくすか、【轟雷】裁きの雷の後にファブラ・プリースト。

ウララ

開幕自身にケアルジャ→連続サンダガ後に超絶→パッションサルサ→ケアルジャ×2を繰り返し、HPの状況で超絶。フェーズ2前までにバーストで踏みとどまるを付与します。

フェーズ2以降もパッションサルサとケアルジャを繰り返し、HPを見て超絶を使用。最終フェーズまでに踏みとどまるを消費しているならバーストを使用しておきます。

最終フェーズで【轟雷】裁きの雷のあとに超絶で回復し、以降はデシからたくしてもらったゲージとHPを見て回復しましょう。

ティファ

外丹気砲×3→超絶2→剛拳・地の型×4→バースト2→纏い剥がしまで外丹気砲→纏い剥がしを確認したら覚醒→剛拳・地の型連打。

最終フェーズの纏い剥がし後でも覚醒の追撃で狂式解除するまで剛拳・地の型→超絶2→残ったアビで攻撃→OF奥義でフィニッシュ

ガラフ

クエイクスイング→グランドチャージ×2→チェイン→クエイクスイング→グランドチャージ×2→超絶2→チェイン。

以降もクエイクスイング→グランドチャージ×2→チェインの時間をみて更新を繰り返し。

最終フェーズでチェインを更新したら、落雷で戦闘不能にならないように気を配り、【轟雷】裁きの雷後にファブラ・プリーストで回復を補助しましょう。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
デスペル ヘイスト バニシュレイド
パッションサルサ カウンター負担を軽減 -

最終フェーズでデスペルを使用できれば、速度を落とすことができます。

落雷によるカウンターが厄介ですが、パッションサルサで負担を減らせます。

代替キャラ

役割 キャラ
重式+覚醒持ちアタッカー レオ将軍シンク
覚醒持ちアタッカー イングズグラディオラス
チェイン 皇帝レッドXIIIマキナ

重式+覚醒持ちキャラが理想ですが、ナジャのように優秀な超絶やOF奥義をセットで持っていれば活躍できます。

チェインはガラフとマキナがベスト。皇帝やレッドXIIIでも代用はできますが、火力が大きく下がってしまいます。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
ザンガン流無限
(ティファ)
敵単体に15回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ
覚醒奥義全般 -
重式纏い全般 -
地属性チェイン全般 -
トゥルーストライク
(ナジャ)
10連地&無単体物攻+一定時間自身地まとい+一定時間地アビ使用時に前衛の味方全体の次ターン物攻待機時間短縮+地アビを3回使用する度に追撃[特別ボーナス]を発動
浄化のグリモア
(デシ)
待機時間なしで味方全体のHPを2000回復+エスナ

ティファのシンクロ奥義はラムウに対して非常に有効。

ナジャの超絶は短縮を撒きつつ、地属性攻撃力レベルを上げることができるためおすすめです。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

【轟雷】ラムウ(物理有効)パーティ一覧

パーティ
バッツエアリスウララ
ガラフティファ
必殺技/アビリティ
【バッツ】
覚醒、土バースト/至高魔法剣・裂砕(10)、二刀魔法剣・爆砕(8)
【エアリス】
星6閃技、怒りの烙印、覚醒、超絶2/ウルトラキュアー(12)、デスペル(10)
【ウララ】
星6閃技、マギカオーラーレ、覚醒、マギカアルブム/ケアルジャ(12)、パッションサルサ(8)
【ガラフ】
星6閃技、弱体超絶、Chain/グランドチャージ(10)、クエイクスイング(6)
【ティファ】
O奥義、覚醒、シンクロ、超絶2/剛拳・地の型(10)、外丹気砲(10)
レコマテ/レジェマテ
【バッツ】
魔法剣ダメ大/魔法剣2連、魔法剣3連
【エアリス】
開幕ゲージ/全対回復小、白2連
【ウララ】
開幕ゲージ/ダイブ産2つ
【ガラフ】
エースストライカー/開幕3ターン短縮
【ティファ】
地ダメ大/地2連、地短縮
立ち回り
魔石:タイタン、ヘカトンケイル、アダマンタイマイ、マディーン、マディーン
フレンド:ファブラガーディアン
クリアタイム:52秒37

【バッツ】
ファブラガーディアン→爆砕連打→ゲージ溜まり次第バースト→爆砕連打→剥がされたらバースト→
爆砕連打→ラムウの体力半分ぐらいから裂砕連打→最終フェーズの少し前(40秒ぐらい)で覚醒→裂砕連打→最終フェーズで剥がされたらバースト→裂砕連打

【エアリス】
星6閃技→超絶→ウルトラキュアー連打→踏みとど切れたら超絶→ウルトラキュアー連打→ティファシンクロにあわせて怒りの烙印→ウルトラキュアー連打→30秒ぐらいで覚醒→ウルトラキュアー連打→踏みとど切れたら超絶→繰り返し(最終フェーズでデスペル)
*トライトンが来たらガラフにウルトラキュアー
*25秒〜30秒までにファブラ更新(ウララとどちらか)
*第2フェーズ突入後に余裕があればタイタン使用(余裕無ければタイタンはガラフで使用)

【ウララ】
パッションサルサ→ケアルジャx2→繰り返し→適宜超絶→ティファシンクロにあわせてマギカオーラーレ→25秒前ぐらいで星6閃技→パッションサルサ→ケアルジャx2→適宜超絶 or 覚醒
*25秒〜30秒までにファブラ更新(エアリスとどちらか)
*超絶はエアリスと回復状況見つつ、全体の回転効率をあげるために適宜挟む
*覚醒はエアリスの踏みとどが切れていて間に合わなければ使用

【ガラフ】
グランドチャージx2→クエイクスイング→グランドチャージ→Chain→グランドチャージ→クエイクスイング→超絶→Chain→グランドチャージx2→クエイクスイング→最終フェーズ前にChain更新→タイタン→星6閃技弱体超絶→グランドチャージx2→クエイクスイング

【ティファ】
剛拳・地の型x2→外丹気砲連打→ゲージ溜まり次第超絶→外丹気砲連打→2回目Chainにあわせてシンクロ→剛拳・地の型連打→2回目纏い剥がしで超絶→3回目Chainにあわせて覚醒→剛拳・地の型連打→(纏い状態次第で超絶)→O奥義
パーティ
バッツデシウララ
イングズガラフ
必殺技/アビリティ
【バッツ】
覚醒,超絶1,地纏バースト / 裂砕,エンアス

【デシ】
神壁,裁定者 / いかり,たくす

【ウララ】
覚醒,超絶1,超絶2,バースト / ケアルジャ,パッションサルサ

【イングズ】
覚醒,OF奥義,超絶 / ガイアストライク,アースブリンガー(未使用)

【ガラフ】
チェイン,弱体超絶,弱体バースト / エンアス,デスペル
レコマテ/レジェマテ
【バッツ】
魔法剣ダメージアップマテ / ダイブ産レジェマテ2つ

【デシ】
Dr.モグ / ダイブ産レジェマテ(歴史省の秘伝),開幕待機無し(歴史省の奥電)

【ウララ】
魔晄 / ダイブ産レジェマテ2つ

【イングズ】
ダメアップマテ / ダイブ産レジェマテ,開幕纏

【ガラフ】
エースト / 開幕待機短縮

武器防具:バッツとイングズは属性アップの武器と防具を装備(必殺バフと魔石バフを合わせて攻撃力1300以上)
結晶水:防御,魔防,HPは全員30,バッツ&イングズは攻撃30,デシ&ウララ&ガラフは精神30
マギア:バッツ&イングズは攻撃100+地攻撃100,バッツ&デシ&ウララはHP100,ウララ&デシは精神100,ガラフは精神75
レコードボード:バッツ&デシ&ウララはステータスアップ系ほぼ全取得状態
レコードボードは念のためほぼ全取得状態にしました。能力不足でギリギリ勝てないでやり直しが嫌だったので…
あと私の場合、バッツは残りの水と火で使用予定、デシとウララもほぼスタメンなので、上げておいて損はないかなと。

フレンドはメイジ,魔石はメインにタイタン(フェイタルダメージ10×2)
サブ魔石はアダマンタイマイ(フィジカルアップ8+クイックアクション10)、ヘカトンケイル(エンストーン15+バサンダー10)、フェニックス×2(アンチマジック8×2,アンチアタック8×2)
立ち回り
シンクロ無し&纏重式なしでクリアです…やっとクリアできました…
クリアタイムは1分4秒でした。

私の編成で重要なのはデシとガラフの精神の値です。
デシは683、ガラフは574です。※魔石のステアップでさらに+61されます。
デシは麻痺なっても2秒程度で復帰するので、行動キャンセルをされた程度の感覚です。
ガラフは4秒と少し時間が掛かりますが、調度【万象剥離:地(麻痺したキャラがいると「裁きの雷杖」に変化)】を使われた直後に復帰する値に調整してあります。

あと、フェーズ1の纏剥しをされる前にフェーズ2に移行する火力が必要です。
私の場合、バッツの魔法剣2回発動と超絶1の8連追撃が2回ずつ出れば、纏剥しをされる前に移行できる感じでした。(魔法剣は1回でも行けた気がします。)
フェーズ2は2回目の【轟雷】トライン前にはフェーズ3に移行します。これはイングズが覚醒を使っているので問題なく移行できます。

注意点:『【轟雷】トラインは範囲内の対象に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ+確定で麻痺』となっていますが、正確には地纏していないキャラが対象です。
バッツとイングズが纏直す前に【轟雷】トラインを使われたらやり直しです。

立ち回り
バッツ:エンアス連打 ⇒ ウララ超絶後にバースト ⇒ デシに託されたら超絶 ⇒ 裂砕を連打 ⇒ 纏剥しをされたらバースト※ウララの超絶1に合わせないと間に合わない可能性大 ⇒ 超絶1 ⇒ 裂砕を連打 ⇒ 最終フェーズに入ったら覚醒 と 纏剥しのタイミングでバースト ⇒ 裂砕を連打 …
デシ:神壁 ⇒ いかり2回 ⇒ 裁定者 ⇒ いかり ⇒ バッツに託す ⇒ いかり2回 ⇒ ウララに託す ⇒ いかり連打 ⇒ 神壁 ⇒ 裁定者 or いかり※フェーズ移行のタイミング次第ではゲージが溜まっていない ⇒ いかり or ウララにたくす連打 …
ウララ:バースト ⇒ サルサ1回 ⇒ 敵の攻撃を受けてゲージが溜まるのを待って超絶1 ⇒ サルサ1回 ⇒ ケアルジャ(デシ) ⇒ 超絶1 ⇒ ケアルジャ連打 or 余裕があればサルサ ⇒ 28秒か29秒くらいに超絶1 ⇒ ケアルジャ or 余裕があればサルサ ⇒ イングズが覚醒を使う前に超絶2 ⇒ ケアルジャ連打 or 余裕があればサルサ or 危なくなったら超絶1 ⇒ フェーズ3の【轟雷】裁きの雷 に合わせて覚醒 ⇒ ケアルジャ連打 or 超絶1 …
イングズ:ガイアストライク連打 ⇒ ウララ超絶後に超絶 ⇒ ガイアストライク連打 ⇒ 纏剥しをされたら超絶※ウララの超絶1に合わせないと間に合わない可能性大 ⇒ 覚醒 ⇒ ガイアストライク連打 ⇒ 纏剥しをされたら超絶 ⇒ ガイアストライク連打 ⇒ フェーズ3でゲージが溜まったらOF奥義 …
ガラフ:エンアス3回 ⇒ 魔石 ⇒ ウララ超絶後にチェイン ⇒ エンアス連打 ⇒ ウララ超絶後にエンアス ⇒ 超絶 ⇒ チェイン ⇒ フレンド ⇒ エンアス ⇒ 麻痺が治ったらチェイン ⇒ 魔石 ⇒ エンアス連打 ⇒ フェーズ3突入後にデスペル ⇒ フレンド ⇒ エンアス or チェイン ⇒ バースト ⇒ エンアスが無くなってたらバーアビ連打 …
パーティ
バッツエアリスウララ
ガラフティファ
必殺技/アビリティ
【バッツ】

地まといバースト/覚醒/奥義/ 裂砕・二刀魔法剣

【エアリス】

清風の息吹/超絶2/怒りの烙印/ウルキュア・デスペル

【ウララ】

バースト/超絶1/ケアルジャ・パッションサルサ

【ガラフ】

チェイン/弱体超絶(バーストでも可)/覚醒/グランドチャージ クエイクスイング

【ティファ】

シンクロ/アビダブル超絶/奥義/地の型・ガイアスラッシュ
レコマテ/レジェマテ
【バッツ】

魔法剣2連・3連/魔法剣ダメUP

【エアリス】

ダイブ産2個/開幕ゲージ

【ウララ】

ダイブ産2個/開幕ゲージ

【ガラフ】

3ターン短縮/エースストライカー

【ティファ】

短縮・低確2連/地ダメUP
立ち回り
56秒でクリア

魔石

タイタン(フィジカルアップ×2)

ヘカトンケイル(フィジカルアップ・バサンダ)

マディーン(パワーアップ×2)

マディーン(アンチアタック・アンチマジック)

アダマンタイマイ(ヒールアップ・エンストーン)

マギアは全員HPに100

エアリス・ウララの精神に100

ティファとバッツには攻撃力と地に100ずつふってます。

アクセ

エアリスに雷大

他は闇おでんアクセ

フレはウララ壁

【立ち回り】

「バッツ」

開幕ウララ壁→二刀魔法剣×3→バースト→裂砕連打→剥がされたらバースト→裂砕連打

最終フェーズで剥がされたら即纏い・覚醒後裂砕連打(奥義は確実に仕留められそうなゲージなら使う)

「エアリス」

開幕プロシェルヘイスト閃技→超絶2→ウルキュア連打→踏みとどとHP見ながら超絶2

第二フェーズのティファシンクロに合わせて怒りの烙印・ガラフ麻痺2ターン放置後ウルキュア回復

最終フェーズ以降直後にデスペル入れたら回復・魔石役

「ウララ」

パッションサルサ→ケアルジャ連打

あとは状況見て回復とサルサ。

最終フェーズ突入あたりで踏みとど切れてる場合が多く自分はフロース使いました。

「ガラフ」

グランドチャージ×2→クエイクスイング→チェイン→グランドチャージ×2→弱体超絶

クエイクスイング→チェイン更新→魔石→麻痺くらったらしばらく放置

麻痺回復後最終フェーズ以降のタイミングでチェイン更新→覚醒→アビ&超絶連打

「ティファ」

ガイアスラッシュ×2→地の型→アビダブル超絶→ガイアスラッシュ×4→地の型

チェイン更新に合わせてシンクロ→地の型連打最終フェーズ以降に合わせて

シンクロ残ってればアビ使用、無ければ魔石→超絶→奥義で役目終了




タイタンが入手出来ないとかなり厳しいように思えました。

ミスなくまったく同じように立ち回っても運も必要かと思います。
パーティ
ティファガラフエアリス
デシバッツ
必殺技/アビリティ
【ティファ】
星6閃技 覚醒 シンクロ 奥義/剛拳 軒昂の型
【ガラフ】
チェイン 弱体バースト/グランドチャージ クエイクスイング
【エアリス】
覚醒 超絶2/ケアルジャ デスペル
【デシ】
神壁 裁定者 覚醒/いかり たくす
【バッツ】
地纏いバースト 超絶1 覚醒 奥義/エンアス 裂砕
レコマテ/レジェマテ
【ティファ】
学者の慧眼/モンク2回 短縮
【ガラフ】
エススト/開幕短縮 地纏い
【エアリス】
魔晄の力/白2回 全体回復
【デシ】
Drモグ/開幕短縮 バフ延長
【バッツ】
戦士の成長/剣装備でダメ中アップ 魔法剣2回
立ち回り
45~50秒くらいでクリア
魔石はタイタン(エンストーン・クイックアクション)
ヘカトンケイル(アーマーアップ・バサンダ)
マディーン(パワーアップ・フェイタルダメージ)
ラクシュミ(マインドアップ・フィジカルアップ)
マティウス(アンチマジック・フィジカルアップ)
マギアはティファとバッツは攻撃と地強化に100 デシとエアリスがHP100と精神に60~80 ガラフは精神に60 フレはプリースト
アクセはエアリスに雷耐性大、他は黒鎧です

立ち回り
ティファ 剛拳×2→軒昂→閃技→覚醒→剛拳連打→チェイン更新に合わせてシンクロ→エルボー→ネオファルコン連打→シンクロ切れたら奥義

ガラフ グランド×2→クエイク→チェイン→グランド×2→クエイク→24秒くらいでチェイン更新→グランド後に麻痺→復帰後グランド→チェイン更新→最終フェイズは魔石・プリ・バースト・クエイクのどれか

エアリス ケアルジャ→連続サンダガ後に覚醒→ケアルジャ連打→第2フェイズ入ったら踏みとど更新に徹する→最終フェイズ入ったらデスペル→踏みとど更新に徹する

デシ 神壁→いかり×2→裁定者→いかり→バッツにたくす→いかり連打→第2フェーズで魔石→覚醒後に麻痺→復帰後にいかり→エアリスにたくす→最終フェイズは魔石orプリのあとエアリスにいかたく

バッツ エンアス×2→バースト→裂砕×2→超絶→裂砕連打→纏い剥がし後にバースト→覚醒→裂砕連打→纏い剥がし後にバースト→裂砕連打→覚醒切れたら奥義

やっと安定するようになったので投稿
ポイントは麻痺対策と最終フェイズ突入後の行動です
麻痺対策は、真ん中3人の精神を上げて対処してます その際、ガラフの精神を裁きの雷杖後に復帰するように調節することで、浄化のグリモア等を使わなくてすむようにしてます(ちなみに、ガラフの精神は400ちょい+マインドアップ+オールアップ) 盛り過ぎると復帰が早過ぎて纏い剥がし食らうので注意
最終フェイズでは、エアリスは踏みとど消費していたら超絶優先、全員踏みとどならデスペルを使い、デスペル詠唱中はデシかガラフがプリーストで回復、プリースト使わない方は魔石を使います あとは踏みとど消費したら即超絶使えるようエアリスは常に待機です(でないと踏みとど消費→行動→カウンターで死亡の恐れが)
以上です なにかの参考になれば

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