【轟雷】ラムウ(物理有効)の攻略とおすすめパーティ

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ラムウ(物理)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のラムウ(雷の記憶/物理有効/★6魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。ラムウ(魔法耐性)攻略の参考にしてください。

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随時更新

ラムウ(物理有効)の基本情報

ラムウ

ステータス
ボス名 【轟雷】ラムウ(雷の記憶/魔法耐性)
スペスコ 【轟雷】ラムウに地属性攻撃
弱点属性 地微弱
属性耐性 雷吸収・雷/地以外すべて無効
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv7)
行動パターン
Phase1
  • ・雷槍
    範囲内の対象にダメージ限界突破可能な雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・裁きの雷杖
    全体に防御無視の特殊な雷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・サンダジャ
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・召雷
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • 雷属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・サンダーボルト
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    地属性攻撃力レベルを2段階弱体化
  • ・連続サンダガ
    範囲内の対象に雷属性の特殊な魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【轟雷】トライン
    範囲内の対象に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    確定で麻痺
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・オルドゥームの杖
    杖の帯電状態を変化
  • ・【轟雷】裁きの雷
    全体に杖の帯電状態によって威力の変わるダメージ限界突破可能な魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    杖の帯電状態を解除
  • ・【轟雷】サンダジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・万象剥離:地
    全体に特殊な状態異常攻撃
    地属性まといを弱める
Phase2
  • ・雷槍
    範囲内の対象にダメージ限界突破可能な雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・裁きの雷杖
    全体に防御無視の特殊な雷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・召雷
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    雷属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・サンダーボルト
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    地属性攻撃力レベルを2段階弱体化
  • ・【轟雷】トライン
    範囲内の対象に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    確定で麻痺
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・オルドゥームの杖
    杖の帯電状態を変化
  • ・雷霆万鈞
    自身の雷属性攻撃力レベルを3段階強化
    防御力&魔法防御力&精神を一定時間上昇
  • ・万象剥離:地
    全体に特殊な状態異常攻撃
    地属性まといを弱める
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を減少
  • ・【轟雷】裁きの雷
    全体に杖の帯電状態によって威力の変わるダメージ限界突破可能な魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    杖の帯電状態を解除
  • ・【轟雷】サンダジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
Phase3
  • ・雷槍
    範囲内の対象にダメージ限界突破可能な雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・裁きの雷杖
    全体に防御無視の特殊な雷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・召雷
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    雷属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・オルドゥームの杖
    杖の帯電状態を変化
  • ・万象剥離:地
    全体に特殊な状態異常攻撃
    地属性まといを弱める
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を減少
  • ・天地一指の縛
    全体の両方のアビリティ使用回数を5減少
  • ・【轟雷】裁きの雷
    全体に杖の帯電状態によって威力の変わるダメージ限界突破可能な魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    杖の帯電状態を解除
  • ・【轟雷】サンダジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・迅雷風烈
    自身の雷属性攻撃力レベルを3段階強化+ヘイスト

ラムウの記憶の行動順

Phase1
  • 1.真羅万象
  • 2.裁きの雷杖
  • 3.連続サンダガ(3番目)
  • 4.雷槍
  • 5.オルドゥームの杖
  • 6.サンダーボルト
  • 7.サンダジャ
  • 8.真羅万象
  • 9.裁きの雷杖
  • 10.【轟雷】裁きの杖
  • 11.雷槍
  • 12.サンダジャ
  • 13.サンダーボルト
  • 14.オルドゥームの杖
  • 15.連続サンダガ(3番目)
  • 16.真羅万象
  • 17.雷槍
  • 18.【轟雷】サンダジャ
  • 19.召雷
  • 20.万象剥離:地
  • 21.オルドゥームの杖
  • 22.裁きの雷杖
  • 23.【轟雷】トライン
  • 24.真羅万象
  • 25.【轟雷】サンダジャ
  • 26.召雷
  • 27.万象剥離:地
  • 28.オルドゥームの杖
  • 29.真羅万象
  • 30.【轟雷】裁きの杖
  • 31.オルドゥームの杖
  • 32.万象剥離:地
  • 33.真羅万象
  • 34.【轟雷】裁きの杖
  • 以下31~34の行動を繰り返し
Phase2
  • 1.万象剥離:地
  • 2.雷霆万鈞
  • 3.【轟雷】裁きの雷
  • 4.【轟雷】トライン
  • 5.雷槍
  • 6.万象剥離:地(麻痺したキャラがいると「裁きの雷杖」に変化)
  • 7.オルドゥームの杖
  • 8.召雷
  • 9.雷槍
  • 10.サンダーボルト
  • 11.【轟雷】裁きの雷
  • 12.真羅万象
  • 13.【轟雷】トライン
  • 14.召雷
  • 15.オルドゥームの杖
  • 16.雷槍
  • 17.【轟雷】サンダジャ
  • 18.【轟雷】トライン
  • 19.万象剥離:地
  • 20.オルドゥームの杖
  • 21.アンチヒール
  • 22.【轟雷】裁きの雷
  • 23.オルドゥームの杖
  • 24.万象剥離:地
  • 25.真羅万象
  • 以下22~25の繰り返し
Phase3
  • 1.迅雷風烈
  • 2.万象剥離:地
  • 3.オルドゥームの杖
  • 4.裁きの雷杖
  • 5.アンチヒール
  • 6.【轟雷】裁きの雷
  • 7.召雷
  • 8.真羅万象
  • 9.【轟雷】サンダジャ
  • 10.オルドゥームの杖
  • 11.雷槍(3キャラ対象)
  • 12.天地一指の縛
  • 13.【轟雷】裁きの雷
  • 14.オルドゥームの杖
  • 以下検証中

ラムウの記憶の攻略

アタッカーは纏い必須

ラムウは地属性纏い状態でないとほとんどダメージを与えられないため、今の環境では纏いアタッカーが必須です。

纏い剥がしもタイタンより多く使用してくるため、アタッカーには必ず纏い必殺技を用意しましょう。

連続サンダガと雷槍が高火力

フェーズ1の連続サンダガは「3番目のキャラ」に対して使用し、雷槍は基本的に「与ダメージや回復の合計数値が高いキャラなど」が対象です。

どちらも高火力な上、序盤の雷槍はヒーラーに被弾する可能性が非常に高いため、「天雷の腕輪」を装備させたヒーラーを3番目に置きましょう。

オルドゥームの杖のギミック

帯電状態
ラムウ帯電

ラムウがオルドゥームの杖を使用した時点での、パーティ内の纏いキャラに応じて帯電レベルが変化します。

帯電状態のレベルはラムウが手にしている杖で確認でき、MAXになると杖全体が光ります。

【轟雷】裁きの雷を使用すると帯電状態が解除されますが、再びオルドゥームの杖を使用されると再び帯電状態に移行するため、事前に重式などで対策しておく必要があります。

カウンターに注意

帯電状態だと、召喚や必殺技を含むすべての行動に対して「落雷」でカウンターを受けます。

タイミング次第では、ラムウからの攻撃を受ける→味方が行動する→落雷で戦闘不能になることもあるので、帯電時の行動タイミングには注意しましょう。

【轟雷】裁きの雷の威力が変化

オルドゥームの杖の帯電状態に応じて【轟雷】裁きの雷の威力が変化します。

纏いキャラがいない状態だと【轟雷】裁きの雷で99,999ダメージを受けてしまうため、纏い剥がし→オルドゥームの杖を使用される前に重式状態で対策しましょう。

重式の手段がないなら、踏みとどまるでやり過ごすことも可能です。

麻痺で纏い剥がしを回避できる

フェーズ1、2では、フェーズ移行時以外にも「万象剥離:地」で纏い剥がしをしてくるため厄介です。

しかし、纏い状態でないキャラがターゲットになる【轟雷】トラインが鍵。トラインで麻痺したキャラがいると「万象剥離:地」は「裁きの雷杖」に変化するため纏い直す必要がなくなります。

ゲージ運用が厳しいのなら麻痺状態のキャラを残しておいて、纏い剥がしをやり過ごしましょう。

最終フェーズは狂式レベルを下げる

最終フェーズでラムウは「迅雷風烈」で雷属性の攻撃力を3段階アップ+ヘイスト状態にします。

ヘイストはデスペルで解除することがベストですが、アビ枠が厳しいことから持ち込めない可能性が高く、さらに狂式レベル3になると味方が行動する前に全滅してしまうことも。

ヘイスト解除を諦めるなら、魔石タイタンや「ファブラ・メイジ」などで狂式状態を確実に解除することをおすすめします。

攻略パーティ

シンクロ&重式活用(動画あり)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
補助
デシデシ
いかり たくす
Dr.モグの教え
アタッカー
マキナマキナ
至高魔法剣・裂砕 二刀魔法剣・爆砕
取り戻す真実
白魔ウララウララ
ケアルジャ パッションサルサ
魔晄の力
アタッカーティファティファ
剛拳・地の型 ガイアラッシュ
学者の慧眼
アタッカーガラフガラフ
クエイクスイング グランドチャージ
エースストライカー
フレンド ファブラ・プリースト
メイン魔石 魔石継承
タイタン
  • ヒールアップLv15
  • アンチアタックLv8
サブ魔石 魔石継承
アダマンタイマイ
  • クリティカルチャンスLv10
  • アンチアタックLv8
マディーン
  • クイックアクションLv10
  • フィジカルアップLv8
ファムフリート
  • アンチマジックLv8
  • ヒールアップLv15
ヘカトンケイル
  • バサンダーLv10
  • アーマーアップLv20

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
デシ
マキナ
ウララ
ティファ
ガラフ

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値 結晶水
デシ
  • ・精神(100)
HP/防/魔防/精神
マキナ なし 攻撃
ウララ
  • ・精神(100)
  • ・HP(100)
HP/防/魔防/精神
ティファ
  • ・攻撃(100)
HP/攻撃/防/魔防
ガラフ なし HP/攻撃/防/魔防

各キャラ立ち回り

デシ

神壁→いかり連打→禁書「守護者」→いかり連打→裁定者→いかり連打→神壁→以降はウララにいかたく

最終フェーズでは魔石とファブラプリーストを使用

マキナ

爆砕連打→4ゲージ溜めて閃技→超絶→覚醒→裂砕連打→覚醒が切れたら奥義

ウララ

パッションサルサ→ケアルジャ→超絶1→以降はケアルジャ連打しつつ絶1&2→ゲージが追いつかなくなりそうなタイミングで覚醒

ティファ

剛拳連打→4ゲージ溜めて閃技→覚醒→シンクロ→エルボークラッシュ→ネオファルコンダイブ連打→限界突破が切れたら奥義

ガラフ

グランドチャージ×2→クエイクスイング→アタッカー2人のゲージが溜まったらチェイン→魔石使用→閃技→グランドチャージ×2→クエイクスイング

最終フェーズではバーストで弱体付与

重式なし

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーバッツバッツ
至高魔法剣・裂砕 二刀魔法剣・爆砕
過去に向き合う覚悟
補助
デシデシ
いかり たくす
Dr.モグの教え
白魔ウララウララ
ケアルジャ パッションサルサ
魔晄の力
アタッカーティファティファ
剛拳・地の型 外丹気砲
学者の慧眼
アタッカーガラフガラフ
クエイクスイング グランドチャージ
エースストライカー
フレンド ファブラ・プリースト
メイン魔石 魔石継承
タイタン
  • アンチアタックLv8
  • アンチマジックLv8
サブ魔石 魔石継承
アダマンタイマイ
  • クイックアクションLv10
  • エンストーンLv15
マディーン
  • パワーアップLv20
  • フィジカルアップLv8
マディーン
  • パワーアップLv20
  • ヒールアップLv15
ヘカトンケイル
  • フィジカルアップLv8
  • バサンダーLv10

重式なしのパーティです。

【轟雷】トライン後の纏い剥がしは、ガラフを麻痺させて回避しています。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
バッツ
デシ
ウララ
ティファ
ガラフ

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値 結晶水
バッツ
  • ・地属性攻撃(100)
  • ・攻撃(100)
攻撃/HP
デシ なし HP
ウララ
  • ・精神(100)
  • ・HP(100)
精神/HP
ティファ
  • ・地属性攻撃(100)
  • ・攻撃(100)
攻撃/HP
ガラフ なし なし

耐久に不安が残るなら、雷槍の対象になりやすいバッツ、ウララ、ティファには防御を振り分けておきましょう。

各キャラ立ち回り

バッツ

二刀魔法剣×3→バースト→至高魔法剣を連打→超絶→纏い剥がしまで至高魔法剣を連打→麻痺解除後に覚醒→最終フェーズの纏い剥がしを確認したらバースト→至高魔法剣連打。

ティファだけでフェーズ2を削りきれるので、フェーズ2はゲージ温存のために「纏い直さない」ことがポイントです。

OF奥義を持っているなら、覚醒モードが切れた時の保険のために持ち込みましょう。

デシ

神壁のグリモア→いかり×2→禁書「裁定者」→ウララにたくす→いかり連打→フェーズ2移行時の「雷霆万鈞」に合わせて魔石タイタン。

麻痺にされたら「裁きの雷杖」使用後に浄化のグリモア→禁書「裁定者」→ウララにたくす→いかり連打で最終フェーズ前にウララにたくす。

最終フェーズ突入後の「万象剥離:地」で魔石タイタン使用→いかりの使用回数が切れているなら、待機して攻撃受けたらウララにたくすか、【轟雷】裁きの雷の後にファブラ・プリースト。

ウララ

開幕自身にケアルジャ→連続サンダガ後に超絶→パッションサルサ→ケアルジャ×2を繰り返し、HPの状況で超絶。フェーズ2前までにバーストで踏みとどまるを付与します。

フェーズ2以降もパッションサルサとケアルジャを繰り返し、HPを見て超絶を使用。最終フェーズまでに踏みとどまるを消費しているならバーストを使用しておきます。

最終フェーズで【轟雷】裁きの雷のあとに超絶で回復し、以降はデシからたくしてもらったゲージとHPを見て回復しましょう。

ティファ

外丹気砲×3→超絶2→剛拳・地の型×4→バースト2→纏い剥がしまで外丹気砲→纏い剥がしを確認したら覚醒→剛拳・地の型連打。

最終フェーズの纏い剥がし後でも覚醒の追撃で狂式解除するまで剛拳・地の型→超絶2→残ったアビで攻撃→OF奥義でフィニッシュ

ガラフ

クエイクスイング→グランドチャージ×2→チェイン→クエイクスイング→グランドチャージ×2→超絶2→チェイン。

以降もクエイクスイング→グランドチャージ×2→チェインの時間をみて更新を繰り返し。

最終フェーズでチェインを更新したら、落雷で戦闘不能にならないように気を配り、【轟雷】裁きの雷後にファブラ・プリーストで回復を補助しましょう。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
デスペル ヘイスト バニシュレイド
パッションサルサ カウンター負担を軽減 -

最終フェーズでデスペルを使用できれば、速度を落とすことができます。

落雷によるカウンターが厄介ですが、パッションサルサで負担を減らせます。

代替キャラ

役割 キャラ
重式+覚醒持ちアタッカー レオ将軍シンク
覚醒持ちアタッカー イングズグラディオラス
チェイン 皇帝レッドXIIIマキナ

重式+覚醒持ちキャラが理想ですが、ナジャのように優秀な超絶やOF奥義をセットで持っていれば活躍できます。

チェインはガラフとマキナがベスト。皇帝やレッドXIIIでも代用はできますが、火力が大きく下がってしまいます。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
ザンガン流無限
(ティファ)
敵単体に15回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ
覚醒奥義全般 -
重式纏い全般 -
地属性チェイン全般 -
トゥルーストライク
(ナジャ)
10連地&無単体物攻+一定時間自身地まとい+一定時間地アビ使用時に前衛の味方全体の次ターン物攻待機時間短縮+地アビを3回使用する度に追撃[特別ボーナス]を発動
浄化のグリモア
(デシ)
待機時間なしで味方全体のHPを2000回復+エスナ

ティファのシンクロ奥義はラムウに対して非常に有効。

ナジャの超絶は短縮を撒きつつ、地属性攻撃力レベルを上げることができるためおすすめです。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

【轟雷】ラムウ(物理有効)パーティ一覧

パーティ
ティファガラフエアリス
デシバッツ
必殺技/アビリティ
【ティファ】
星6閃技 覚醒 シンクロ 奥義/剛拳 軒昂の型
【ガラフ】
チェイン 弱体バースト/グランドチャージ クエイクスイング
【エアリス】
覚醒 超絶2/ケアルジャ デスペル
【デシ】
神壁 裁定者 覚醒/いかり たくす
【バッツ】
地纏いバースト 超絶1 覚醒 奥義/エンアス 裂砕
レコマテ/レジェマテ
【ティファ】
学者の慧眼/モンク2回 短縮
【ガラフ】
エススト/開幕短縮 地纏い
【エアリス】
魔晄の力/白2回 全体回復
【デシ】
Drモグ/開幕短縮 バフ延長
【バッツ】
戦士の成長/剣装備でダメ中アップ 魔法剣2回
立ち回り
45~50秒くらいでクリア
魔石はタイタン(エンストーン・クイックアクション)
ヘカトンケイル(アーマーアップ・バサンダ)
マディーン(パワーアップ・フェイタルダメージ)
ラクシュミ(マインドアップ・フィジカルアップ)
マティウス(アンチマジック・フィジカルアップ)
マギアはティファとバッツは攻撃と地強化に100 デシとエアリスがHP100と精神に60~80 ガラフは精神に60 フレはプリースト
アクセはエアリスに雷耐性大、他は黒鎧です

立ち回り
ティファ 剛拳×2→軒昂→閃技→覚醒→剛拳連打→チェイン更新に合わせてシンクロ→エルボー→ネオファルコン連打→シンクロ切れたら奥義

ガラフ グランド×2→クエイク→チェイン→グランド×2→クエイク→24秒くらいでチェイン更新→グランド後に麻痺→復帰後グランド→チェイン更新→最終フェイズは魔石・プリ・バースト・クエイクのどれか

エアリス ケアルジャ→連続サンダガ後に覚醒→ケアルジャ連打→第2フェイズ入ったら踏みとど更新に徹する→最終フェイズ入ったらデスペル→踏みとど更新に徹する

デシ 神壁→いかり×2→裁定者→いかり→バッツにたくす→いかり連打→第2フェーズで魔石→覚醒後に麻痺→復帰後にいかり→エアリスにたくす→最終フェイズは魔石orプリのあとエアリスにいかたく

バッツ エンアス×2→バースト→裂砕×2→超絶→裂砕連打→纏い剥がし後にバースト→覚醒→裂砕連打→纏い剥がし後にバースト→裂砕連打→覚醒切れたら奥義

やっと安定するようになったので投稿
ポイントは麻痺対策と最終フェイズ突入後の行動です
麻痺対策は、真ん中3人の精神を上げて対処してます その際、ガラフの精神を裁きの雷杖後に復帰するように調節することで、浄化のグリモア等を使わなくてすむようにしてます(ちなみに、ガラフの精神は400ちょい+マインドアップ+オールアップ) 盛り過ぎると復帰が早過ぎて纏い剥がし食らうので注意
最終フェイズでは、エアリスは踏みとど消費していたら超絶優先、全員踏みとどならデスペルを使い、デスペル詠唱中はデシかガラフがプリーストで回復、プリースト使わない方は魔石を使います あとは踏みとど消費したら即超絶使えるようエアリスは常に待機です(でないと踏みとど消費→行動→カウンターで死亡の恐れが)
以上です なにかの参考になれば

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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