【FFRK】【轟雷】ラムウ(物理有効)の攻略とおすすめパーティ

星6魔石(雷/物理)攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のラムウ(雷の記憶/物理有効/★6魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターンなどを記載。ラムウ(魔法耐性)攻略の参考にしてください。

星6魔石攻略関連記事
ラムウ(魔法有効)攻略 魔石ダンジョン攻略まとめ
高難易度バフデバフ一覧 最強キャラランキング

ラムウ(物理有効)の基本情報

ラムウ

ステータス
ボス名 【轟雷】ラムウ(雷の記憶/魔法耐性)
スペスコ 【轟雷】ラムウを撃破
弱点属性 地微弱
属性耐性 雷吸収・雷/地以外全て無効
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv7)
行動パターン
Phase1
  • ・雷槍
    範囲内の対象にダメージ限界突破可能な雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・裁きの雷杖
    全体に防御無視の特殊な雷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・サンダジャ
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・召雷
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • 雷属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・サンダーボルト
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    地属性攻撃力レベルを2段階弱体化
  • ・連続サンダガ
    範囲内の対象に雷属性の特殊な魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【轟雷】トライン
    範囲内の対象に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    確定で麻痺
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・オルドゥームの杖
    杖の帯電状態を変化
  • ・【轟雷】裁きの雷
    全体に杖の帯電状態によって威力の変わるダメージ限界突破可能な魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    杖の帯電状態を解除
  • ・【轟雷】サンダジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・万象剥離:地
    全体に特殊な状態異常攻撃
    地属性まといを弱める
Phase2
  • ・雷槍
    範囲内の対象にダメージ限界突破可能な雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・裁きの雷杖
    全体に防御無視の特殊な雷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・召雷
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    雷属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・サンダーボルト
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    地属性攻撃力レベルを2段階弱体化
  • ・【轟雷】トライン
    範囲内の対象に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    確定で麻痺
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・オルドゥームの杖
    杖の帯電状態を変化
  • ・雷霆万鈞
    自身の雷属性攻撃力レベルを3段階強化
    防御力&魔法防御力&精神を一定時間上昇
  • ・万象剥離:地
    全体に特殊な状態異常攻撃
    地属性まといを弱める
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を減少
  • ・【轟雷】裁きの雷
    全体に杖の帯電状態によって威力の変わるダメージ限界突破可能な魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    杖の帯電状態を解除
  • ・【轟雷】サンダジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
Phase3
  • ・雷槍
    範囲内の対象にダメージ限界突破可能な雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・裁きの雷杖
    全体に防御無視の特殊な雷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・召雷
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    雷属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・オルドゥームの杖
    杖の帯電状態を変化
  • ・万象剥離:地
    全体に特殊な状態異常攻撃
    地属性まといを弱める
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を減少
  • ・天地一指の縛
    全体の両方のアビリティ使用回数を5減少
  • ・【轟雷】裁きの雷
    全体に杖の帯電状態によって威力の変わるダメージ限界突破可能な魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    杖の帯電状態を解除
  • ・【轟雷】サンダジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・迅雷風烈
    自身の雷属性攻撃力レベルを3段階強化

ラムウの記憶の行動順

Phase1
(HP100~70.1%)
  • 1.真羅万象
  • 2.裁きの雷杖
  • 3.連続サンダガ(3番目)
  • 4.雷槍
  • 5.オルドゥームの杖
  • 6.サンダーボルト
  • 7.サンダジャ
  • 8.真羅万象
  • 9.裁きの雷杖
  • 10.【轟雷】裁きの雷
  • 11.雷槍
  • 12.サンダジャ
  • 13.サンダーボルト
  • 14.オルドゥームの杖
  • 15.連続サンダガ(3番目)
  • 16.真羅万象
  • 17.雷槍
  • 18.【轟雷】サンダジャ
  • 19.召雷
  • 20.万象剥離:地
  • 21.オルドゥームの杖
  • 22.裁きの雷杖
  • 23.【轟雷】トライン
  • 24.真羅万象
  • 25.【轟雷】サンダジャ
  • 26.召雷
  • 27.万象剥離:地
  • 28.オルドゥームの杖
  • 29.真羅万象
  • 30.【轟雷】裁きの雷
  • 31.オルドゥームの杖
  • 32.万象剥離:地
  • 33.真羅万象
  • 34.【轟雷】裁きの雷
  • 以下31~34の行動を繰り返し
Phase2
(HP70~40.1%)
  • 1.万象剥離:地
  • 2.雷霆万鈞
  • 3.【轟雷】裁きの雷
  • 4.【轟雷】トライン
  • 5.雷槍
  • 6.万象剥離:地(麻痺したキャラがいると「裁きの雷杖」に変化)
  • 7.オルドゥームの杖
  • 8.召雷
  • 9.雷槍
  • 10.サンダーボルト
  • 11.【轟雷】裁きの雷
  • 12.真羅万象
  • 13.【轟雷】トライン
  • 14.召雷
  • 15.オルドゥームの杖
  • 16.雷槍
  • 17.【轟雷】サンダジャ
  • 18.【轟雷】トライン
  • 19.万象剥離:地
  • 20.オルドゥームの杖
  • 21.アンチヒール
  • 22.【轟雷】裁きの雷
  • 23.オルドゥームの杖
  • 24.万象剥離:地
  • 25.真羅万象
  • 以下22~25の繰り返し
Phase3
(HP40%以下)
  • 1.迅雷風烈
  • 2.万象剥離:地
  • 3.オルドゥームの杖
  • 4.裁きの雷杖
  • 5.アンチヒール
  • 6.【轟雷】裁きの雷
  • 7.召雷
  • 8.真羅万象
  • 9.【轟雷】サンダジャ
  • 10.オルドゥームの杖
  • 11.雷槍(3キャラ対象)
  • 12.天地一指の縛
  • 13.【轟雷】裁きの雷
  • 14.オルドゥームの杖
  • 15.万象剥離:地
  • 16.真羅万象
  • 以下13~16の行動を繰り返し

ラムウの記憶の攻略

アタッカーは纏いを用意する

ラムウは地属性纏い状態でないとダメージを与えにくいです。

また、纏い剥がしもタイタンより多く使用してくるため、アタッカーには必ず纏い必殺技を用意しましょう。

連続サンダガと雷槍が高火力

フェーズ1の連続サンダガは「3番目のキャラ」に対して使用し、雷槍は基本的に「与ダメージや回復の合計数値が高いキャラなど」が対象です。

どちらも高火力な上、序盤の雷槍はヒーラーに被弾する可能性が非常に高いため、「天雷の腕輪」を装備させたヒーラーを3番目に置きましょう。

オルドゥームの杖のギミック

帯電状態
ラムウ帯電

ラムウがオルドゥームの杖を使用した時点での、パーティ内の纏いキャラに応じて帯電レベルが変化します。

帯電状態のレベルはラムウが手にしている杖で確認でき、MAXになると杖全体が光ります。

【轟雷】裁きの雷を使用すると帯電状態が解除されますが、再びオルドゥームの杖を使用されると再び帯電状態に移行するため、事前に重式などで対策しておく必要があります。

カウンターに注意

帯電状態だと、召喚や必殺技を含むすべての行動に対して「落雷」でカウンターを受けます。

タイミング次第では、ラムウからの攻撃を受ける→味方が行動する→落雷で戦闘不能になることもあるので、帯電時の行動タイミングには注意しましょう。

【轟雷】裁きの雷の威力が変化

オルドゥームの杖の帯電状態に応じて【轟雷】裁きの雷の威力が変化します。

纏いキャラがいない状態だと【轟雷】裁きの雷で99,999ダメージを受けてしまうため、纏い剥がし→オルドゥームの杖を使用される前に重式状態で対策しましょう。

重式の手段がないなら、踏みとどまるでやり過ごすことも可能です。

麻痺で纏い剥がしを回避できる

フェーズ1、2では、フェーズ移行時以外にも「万象剥離:地」で纏い剥がしをしてくるため厄介です。

しかし、纏い状態でないキャラがターゲットになる【轟雷】トラインが鍵。トラインで麻痺したキャラがいると「万象剥離:地」は「裁きの雷杖」に変化するため纏い直す必要がなくなります。

ゲージ運用が厳しいなら麻痺状態のキャラを残しておいて、纏い剥がしをやり過ごしましょう。

攻略パーティ

シンクロ&重式活用(動画あり)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
補助
デシデシ
いかり たくす
Dr.モグの教え
アタッカー
マキナマキナ
至高魔法剣・裂砕 二刀魔法剣・爆砕
取り戻す真実
白魔ウララウララ
ケアルジャ パッションサルサ
魔晄の力
アタッカーティファティファ
剛拳・地の型 ガイアラッシュ
学者の慧眼
アタッカーガラフガラフ
クエイクスイング グランドチャージ
エースストライカー
フレンド ファブラ・プリースト
メイン魔石 魔石継承
タイタン
  • ヒールアップLv15
  • アンチアタックLv8
サブ魔石 魔石継承
アダマンタイマイ
  • クリティカルチャンスLv10
  • アンチアタックLv8
マディーン
  • クイックアクションLv10
  • フィジカルアップLv8
ファムフリート
  • アンチマジックLv8
  • ヒールアップLv15
ヘカトンケイル
  • バサンダーLv10
  • アーマーアップLv20

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
デシ
マキナ
ウララ
ティファ
ガラフ

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値 結晶水
デシ
  • ・精神(100)
HP/防/魔防/精神
マキナ なし 攻撃
ウララ
  • ・精神(100)
  • ・HP(100)
HP/防/魔防/精神
ティファ
  • ・攻撃(100)
HP/攻撃/防/魔防
ガラフ なし HP/攻撃/防/魔防

各キャラ立ち回り

デシ

神壁→いかり連打→禁書「守護者」→いかり連打→裁定者→いかり連打→神壁→以降はウララにいかたく

最終フェーズでは魔石とファブラプリーストを使用

マキナ

爆砕連打→4ゲージ溜めて閃技→超絶→覚醒→裂砕連打→覚醒が切れたら奥義

ウララ

パッションサルサ→超絶1→以降はケアルジャ連打しつつ絶1&2→ゲージが追いつかなくなりそうなタイミングで覚醒

ティファ

剛拳連打→4ゲージ溜めて閃技→覚醒→シンクロ→エルボークラッシュ→ネオファルコンダイブ連打→限界突破が切れたら奥義

ガラフ

グランドチャージ×2→クエイクスイング→アタッカー2人のゲージが溜まったらチェイン→魔石使用→閃技→グランドチャージ×2→クエイクスイング

最終フェーズではバーストで弱体付与

重式&シンクロなし

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーバッツバッツ
至高魔法剣・裂砕 二刀魔法剣・爆砕
過去に向き合う覚悟
補助
デシデシ
いかり たくす
Dr.モグの教え
白魔ウララウララ
ケアルジャ パッションサルサ
魔晄の力
アタッカーティファティファ
剛拳・地の型 外丹気砲
学者の慧眼
アタッカーガラフガラフ
クエイクスイング グランドチャージ
エースストライカー
フレンド ファブラ・プリースト
メイン魔石 魔石継承
タイタン
  • アンチアタックLv8
  • アンチマジックLv8
サブ魔石 魔石継承
アダマンタイマイ
  • クイックアクションLv10
  • エンストーンLv15
マディーン
  • パワーアップLv20
  • フィジカルアップLv8
マディーン
  • パワーアップLv20
  • ヒールアップLv15
ヘカトンケイル
  • フィジカルアップLv8
  • バサンダーLv10

重式なしのパーティです。

【轟雷】トライン後の纏い剥がしは、ガラフを麻痺させて回避しています。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
バッツ
デシ
ウララ
ティファ
ガラフ

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値 結晶水
バッツ
  • ・地属性攻撃(100)
  • ・攻撃(100)
攻撃/HP
デシ なし HP
ウララ
  • ・精神(100)
  • ・HP(100)
精神/HP
ティファ
  • ・地属性攻撃(100)
  • ・攻撃(100)
攻撃/HP
ガラフ なし なし

耐久に不安が残るなら、雷槍の対象になりやすいバッツ、ウララ、ティファには防御を振り分けておきましょう。

各キャラ立ち回り

バッツ

二刀魔法剣×3→バースト→至高魔法剣を連打→超絶→纏い剥がしまで至高魔法剣を連打→麻痺解除後に覚醒→最終フェーズの纏い剥がしを確認したらバースト→至高魔法剣連打。

ティファだけでフェーズ2を削りきれるので、フェーズ2はゲージ温存のために「纏い直さない」ことがポイントです。

OF奥義を持っているなら、覚醒モードが切れた時の保険のために持ち込みましょう。

デシ

神壁のグリモア→いかり×2→禁書「裁定者」→ウララにたくす→いかり連打→26~28秒目に神壁のグリモア→フェーズ2移行時の「雷霆万鈞」に合わせて魔石タイタン。

麻痺にされたら「裁きの雷杖」使用後に浄化のグリモア→禁書「裁定者」→ウララにたくす→いかり連打で最終フェーズ前にウララにたくす。

最終フェーズ突入後の「万象剥離:地」で魔石タイタン使用→いかりの使用回数が切れているなら、待機して攻撃受けたらウララにたくすか、【轟雷】裁きの雷の後にファブラ・プリースト。

ウララ

開幕自身にケアルジャ→連続サンダガ後に超絶→パッションサルサ→ケアルジャ×2を繰り返し、HPの状況で超絶。フェーズ2前までにバーストで踏みとどまるを付与します。

フェーズ2以降もパッションサルサとケアルジャを繰り返し、HPを見て超絶を使用。最終フェーズまでに踏みとどまるを消費しているならバーストを使用しておきます。

最終フェーズで【轟雷】裁きの雷のあとに超絶で回復し、以降はデシからたくしてもらったゲージとHPを見て回復しましょう。

ティファ

外丹気砲×3→超絶2→剛拳・地の型×4→バースト2→纏い剥がしまで外丹気砲→纏い剥がしを確認したら覚醒→剛拳・地の型連打。

最終フェーズの纏い剥がし後でも覚醒の追撃で狂式解除するまで剛拳・地の型→超絶2→残ったアビで攻撃→OF奥義でフィニッシュ

ガラフ

クエイクスイング→グランドチャージ×2→チェイン→クエイクスイング→グランドチャージ×2→超絶2→チェイン。

以降もクエイクスイング→グランドチャージ×2→チェインの時間をみて更新を繰り返す。

最終フェーズでチェインを更新したら、落雷で戦闘不能にならないように気を配り、【轟雷】裁きの雷後にファブラ・プリーストで回復を補助しましょう。

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
デスペル ヘイスト バニシュレイド
パッションサルサ カウンター負担を軽減 -

最終フェーズでデスペルを使用できれば、速度を落とすことができます。

落雷によるカウンターが厄介ですが、パッションサルサで負担を減らせます。

代替キャラ

役割 キャラ
重式+覚醒持ちアタッカー レオ将軍シンク
覚醒持ちアタッカー イングズグラディオラス
チェイン 皇帝レッドXIIIマキナ

重式+覚醒持ちキャラが理想ですが、ナジャのように優秀な超絶やOF奥義をセットで持っていれば活躍できます。

チェインはガラフとマキナがベスト。皇帝やレッドXIIIでも代用はできますが、攻撃大バフが付与されないため、火力が大きく下がってしまいます。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
地物理シンクロ・覚醒奥義・チェイン全般 -
メイスサイクロン
(シンク)
敵単体に15回連続の強力な地&風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+敵単体の防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+一定時間、自身に物理ヘヴィ覚醒モード+限界突破レベル2アップ
真ラウンドスラッシュ
(ウォル)
待機時間なしで10連地&聖&無単体物攻+防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】
浄化のグリモア
(デシ)
待機時間なしで味方全体のHPを2000回復+エスナ
天球の運命
(オーラン)
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする

フェーズ2の雷霆万鈞によるバフ効果が厄介です。シンク覚醒奥義やウォル超絶3などで上書きしましょう。

オーランの装備を一通り所持しているなら、サポート役として重宝します。

麻痺解除ならデシの浄化のグリモアがおすすめです。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【轟雷】ラムウ(物理有効)パーティ一覧

パーティ
アーシュラマキナウララ
バッツデシ
必殺技/アビリティ
【キャラ名】アーシュラ
覚醒、超絶(砕岩ノ拳打)/剛拳・地の型、気功掌
【キャラ名】マキナ
チェイン、超絶/至高魔法剣・裂砕、二刀魔法剣・爆砕
【キャラ名】ウララ
覚醒、超絶(マギカ・アルブム)、星6閃技/ウルトラキュアー、パッションサルサ
【キャラ名】バッツ
覚醒(マスター魔法剣・四光)、超絶(四晶に呼ばれし旅人)、土バースト/専用アビ、オメガドライブ
【キャラ名】デシ
超絶(裁定者)、星6閃技、鉄壁/いかり、たくす

フレンドにファブラメイジ
魔石はメインにタイタン、サブに星6魔石2つとヘカトンケイル、フェニックス
アンチ攻・魔と体力UP、耐雷を各2つ、回復UP、クリ率、クリダメ、待機短縮を各1つ
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】アーシュラ
ダイブ産2種/正義の熱血漢(モンクダメ大)
【キャラ名】マキナ
ダイブ産2種/エースストライカー(ゲージ増加大)
【キャラ名】ウララ
ダイブ産2種/魔晄の力(開幕ゲージ)
【キャラ名】バッツ
魔法剣2蓮、魔法剣ダメUP/愛の軌跡(魔法剣ダメ大)
【キャラ名】デシ
開幕2T待機カット、バフ延長/戦士の成長(ゲージ増加大)
立ち回り
モンク枠は当初はティファ(覚醒有り、シンクロ無し)でしたが、まとい手段がダブル超絶だと覚醒使用までにアビ枯渇がマッハ、バーストだと削りが足りずだったのでアーシュラに交代(超絶交換)して安定しました。

【フェーズ1】
開幕ウララ星6閃技、連続サンダガ受けたら超絶、あとは適宜回復
誰かが土まといしないと早々に詰むので、デシは星6閃技→いかり→たくす(アーシュラ)した後、いかりでゲージ貯めて裁定者、いかたくしつつ魔石召喚と鉄壁更新
アーシュラはデシから受け取ったら超絶、あとはチェインに合わせて超絶更新
マキナは4ゲージ貯まるまで攻撃し、超絶→チェイン
バッツは4ゲージ貯まるまで攻撃し、超絶→土バースト
19番手の召雷(雷弱体)くる前にチェイン1回でフェーズ1を終了させる

【フェーズ2】
アタッカー3人は速攻で土まとい直し、再チェインして引き続き攻撃
中盤のまとい剥がしを回避するためデシは麻痺うけても放置、裁きの雷杖うけたら治して裁定者を更新、適宜いかたく
ウララは適宜回復、保険としてどこかで覚醒を使って踏み止まっておく
残HP55%くらいからアーシュラが覚醒→超絶で重式まとい、バッツも覚醒使用、マキナはチェイン更新、デシは終盤に魔石召喚
13番手のトラインくる前にフェーズ2を終了させる

【フェーズ3】
重式まといが1枚剥がされたアーシュラはそのまま撃破するまで攻撃
バッツはバーストでまとい直して撃破するまで攻撃
マキナは超絶でまとい直して撃破するまで攻撃
ウララは適宜回復
デシはファブラメイジで狂式解除しつつ、ウララのゲージ確認して必要ならたくす

クリア時間1分6秒。
ヤンパパとセットになりがちなアーシュラですがマギア交換可能な超絶が裁定者との相性抜群で、チェイン数モリモリ稼げてアーシュラ単独でも十分な戦力でした。
パーティ
ティファノクティスガラフ
ミンフィリアウララ
必殺技/アビリティ
【キャラ名】ティファ
必殺技/アビリティ 真奥義、覚醒、シンクロ2/地の型、気功拳
【キャラ名】ノクティス
必殺技/アビリティ シンクロ2、覚醒、奥義2/クエイクスイング、グランドチャージ
【キャラ名】ガラフ
必殺技/アビリティ チェイン、閃技、覚醒/ストーンプレス、グランドチャージ
【キャラ名】ミンフィリア
必殺技/アビリティ 覚醒、バースト2、星6閃技/いかり、たくす
【キャラ名】ウララ
必殺技/アビリティ 超絶1、超絶2、閃技/パッションサルサ、ウルキュア
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】ティファ
レコマテ/レジェマテ 纏、2連/拳大
【キャラ名】ノクティス
レコマテ/レジェマテ 物理2連、開幕ヘイスト待機なし/剣大
【キャラ名】ガラフ
レコマテ/レジェマテ 纏/地大
【キャラ名】ミンフィリア
レコマテ/レジェマテ バフ延長、待機短縮/開幕ゲージ
【キャラ名】ウララ
レコマテ/レジェマテ 白2連、回復小/開幕ゲージ
立ち回り
新規装備もりもりPT
こんな適当で勝てるとは…
ティファ、ミンフィリア、ノクティス全員強すぎるな…

開幕
ノクティスでガーディアン
ミンフィリアは覚醒
他はアビリティ使用

序盤
ティファ 2ゲージ溜まりそうになったら真奥義使ってから覚醒
ノクティス 2ゲージ溜まったらガラフのチェインに合わせてシンクロ2
ガラフ 2ゲージ溜まってたらチェイン、ミンフィリアから3ゲージ託してもらったら閃技→覚醒
ミンフィリア 3ゲージ溜まるまでいかる。溜まったらガラフに託す。(雷槍後の死にかけ時にカウンターされる可能性が高い。注意) そのあとは2ゲージ溜まるまでいかり→バースト。
ウララ サンダジャで死にかける真ん中(ガラフ)にウルキュア。雷槍で死にかける2名のために超絶1。2ゲージ溜まったら全体のHPが減ってそうなら超絶2。ゲージ貯めるのはパッションサルサ連発。
余裕ありそうなやつでタイタンを撃つ。

中盤
ごりごり削っていく。

終盤
ティファ 覚醒切れそうならシンクロ2→(真奥義) 撃たずに終わるかも
ノクティス シンクロ切れそうなら覚醒→奥義
ガラフ チェイン切れる前に再発動、あとは適当に
ミンフィリア バースト2のバーアビ2(デスペル) 暇ならいかりってティファかウララに託す。自分はウララに託したが、ティファ託したほうが早く終わるかも。
ウララ 超絶1や超絶2でサポート、緊急回復用に閃技を使うのもあり。



パーティ
シンクバッツウララ
ガラフデシ
必殺技/アビリティ
【シンク】
シンクロ、超絶/クエイクスイング5、フルスイング4
【バッツ】
OF奥義、覚醒、超絶1、地バースト/裂砕5、爆砕4
【ウララ】
覚醒、アルブム、バースト/パッサル5、ケアルジャ5
【ガラフ】
チェイン、(一応まとい超絶と地弱体超絶)/地の型5、デスペル5
【デシ】
覚醒、裁定者、神壁、浄化のグリモア/いかたく
レコマテ/レジェマテ
【シンク】
弱点大/ヘヴィ+1、地まとい
【バッツ】
地ダメ大/中×2、極稀3
【ウララ】
開幕ゲージ/レジェンド産2個
【ガラフ】
ゲージ増加量大/地まとい、モンク×2
【デシ】
開幕ゲージ/よくあるやつ
立ち回り
時間は60秒弱。バッツの運頼みで勝率は1割以下です。
基本、フェーズ2の麻痺~フェーズ3突入まではダラダラ進める戦法です。
フレはファブラ・プリースト。メイン魔石はタイタン(アンチアタック・アンチマジック)あり。

【シンク】
クエイクスイング→マギカ・アルブムを待ってフルスイング×2して地弱→ゲージ溜まったら超絶→アビ連打→フェーズ2以降でシンクロ発動→アビ連打→フェーズ3でシンクロ切れたら超絶→アビ→アビ切れたら超絶

【バッツ】
アビ→待機→デシに託してもらってバースト→バースト左アビ→アビ→ゲージ溜まったら超絶1→アビ連打→フェーズ2でバースト→バースト左アビ→アビ連打→ゲージ溜まったら覚醒→アビ→フェーズ3でバースト→アビ連打&ゲージ溜まったらOF奥義
【ウララ】
パッサル→連続サンダガ?の後に超絶→フェーズ1の間にバーストして踏みとどまるの保険を。覚醒を使うのは、フェーズ3で崩れそうな時。
【ガラフ】
アビ連打→ゲージ溜まったらチェイン→魔石発動→チェイン更新→フェーズ2移行で麻痺→デシに起こしてもらう
※基本的にチェインを切らさないようにする
※フェーズ3に入ったところデスペルが大事(かもしれない)
【デシ】
開幕で神壁→いかり1回→アルブムを待ってバッツに託す→いかり連打→覚醒or裁定者→いかり連打→25~30秒で神壁→フェーズ2の6手目「裁きの雷杖」の直後に「浄化のグリモア」でガラフを起こす→裁定者→フェーズ3に入るまでにバッツに2ゲージを託す
※フェーズ2以降はフレキシブルに、、、
パーティ
バッツエアリスウララ
ガラフティファ
必殺技/アビリティ
【バッツ】
覚醒、土バースト/至高魔法剣・裂砕(10)、二刀魔法剣・爆砕(8)
【エアリス】
星6閃技、怒りの烙印、覚醒、超絶2/ウルトラキュアー(12)、デスペル(10)
【ウララ】
星6閃技、マギカオーラーレ、覚醒、マギカアルブム/ケアルジャ(12)、パッションサルサ(8)
【ガラフ】
星6閃技、弱体超絶、Chain/グランドチャージ(10)、クエイクスイング(6)
【ティファ】
O奥義、覚醒、シンクロ、超絶2/剛拳・地の型(10)、外丹気砲(10)
レコマテ/レジェマテ
【バッツ】
魔法剣ダメ大/魔法剣2連、魔法剣3連
【エアリス】
開幕ゲージ/全対回復小、白2連
【ウララ】
開幕ゲージ/ダイブ産2つ
【ガラフ】
エースストライカー/開幕3ターン短縮
【ティファ】
地ダメ大/地2連、地短縮
立ち回り
魔石:タイタン、ヘカトンケイル、アダマンタイマイ、マディーン、マディーン
フレンド:ファブラガーディアン
クリアタイム:52秒37

【バッツ】
ファブラガーディアン→爆砕連打→ゲージ溜まり次第バースト→爆砕連打→剥がされたらバースト→
爆砕連打→ラムウの体力半分ぐらいから裂砕連打→最終フェーズの少し前(40秒ぐらい)で覚醒→裂砕連打→最終フェーズで剥がされたらバースト→裂砕連打

【エアリス】
星6閃技→超絶→ウルトラキュアー連打→踏みとど切れたら超絶→ウルトラキュアー連打→ティファシンクロにあわせて怒りの烙印→ウルトラキュアー連打→30秒ぐらいで覚醒→ウルトラキュアー連打→踏みとど切れたら超絶→繰り返し(最終フェーズでデスペル)
*トライトンが来たらガラフにウルトラキュアー
*25秒〜30秒までにファブラ更新(ウララとどちらか)
*第2フェーズ突入後に余裕があればタイタン使用(余裕無ければタイタンはガラフで使用)

【ウララ】
パッションサルサ→ケアルジャx2→繰り返し→適宜超絶→ティファシンクロにあわせてマギカオーラーレ→25秒前ぐらいで星6閃技→パッションサルサ→ケアルジャx2→適宜超絶 or 覚醒
*25秒〜30秒までにファブラ更新(エアリスとどちらか)
*超絶はエアリスと回復状況見つつ、全体の回転効率をあげるために適宜挟む
*覚醒はエアリスの踏みとどが切れていて間に合わなければ使用

【ガラフ】
グランドチャージx2→クエイクスイング→グランドチャージ→Chain→グランドチャージ→クエイクスイング→超絶→Chain→グランドチャージx2→クエイクスイング→最終フェーズ前にChain更新→タイタン→星6閃技弱体超絶→グランドチャージx2→クエイクスイング

【ティファ】
剛拳・地の型x2→外丹気砲連打→ゲージ溜まり次第超絶→外丹気砲連打→2回目Chainにあわせてシンクロ→剛拳・地の型連打→2回目纏い剥がしで超絶→3回目Chainにあわせて覚醒→剛拳・地の型連打→(纏い状態次第で超絶)→O奥義
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