【FFRK】【崩界】ドゥームズデイ(地属性/風弱点)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【崩界】ドゥームズデイ(クリスタルダンジョン/万象の扉/崩界/風弱点/難易度750)の攻略方法を紹介しています。ステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのクリスタルダンジョン攻略の参考にしてください。
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目次
【崩界】ドゥームズデイ(難易度750)の基本情報
ボス名 | 【崩界】ドゥームズデイ(クリダン/万象の扉/崩界/風弱点) | |
---|---|---|
スペスコ | ボスを撃破 | |
弱点属性 | 風微弱 | |
属性耐性 | 風以外は無効/地吸収 | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv7 |
行動パターン
【崩界】ドゥームズデイ(1~3戦目)
ドゥームズデイ1戦目 | |
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ドゥームズデイ2戦目 | |
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ドゥームズデイ3戦目 | |
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ドゥームズデイ(集結)
Phase1 | |
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Phase2 | |
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【崩界】ドゥームズデイ(難易度750)の行動順
行動順
※はPhase1の削り具合で不発にできる攻撃です。
物理有効
Phase1 |
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Phase2 |
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Phase3 |
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集結時 |
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魔法有効
Phase1 |
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Phase2 |
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Phase3 |
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集結時 |
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【崩界】ボスの行動について
【崩界】最終幻想 | 全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ 確定で麻痺&スロウ+行動キャンセル |
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【崩界】てんちほうかい・終 | 強制全滅させる |
【崩界】最終幻想、【崩界】てんちほうかい・終は実質時間切れです。
【崩界】ドゥームズデイ(難易度750)の攻略
全体的にHPが高い
風弱点のドゥームズデイは、1~3戦目と集結戦どちらも、2023年9月の段階で実装されたドゥームズデイの中で最もHPが高いです。
30秒で削り切るには火力を出しやすいクラウドや、ATB短縮のヴァンなどを介護しながらダメージを与えていきましょう。
1~3戦目
HPを削ると集結時に恩恵あり
1戦目 | ・集結時に使用する状態異常を削除 |
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2戦目 | ・味方の与ダメアップ ・【崩界】てんちほうかい後のペインLv↑ |
3戦目 | ・味方の被ダメが減少 |
1~3戦目 | ・累計の与ダメに応じて狂式アップを無効 |
ドゥームズデイ戦では3体のボスと戦い、最後に集結した3体のボスを倒すとクリアです。
3体のボスのHPを削ると、1戦目では状態異常、2戦目は与ダメアップ、3戦目には被ダメ減少と恩恵が多数あります。特に1戦目と2戦目はクリアするために必要な条件なので、なるべくHPを削ることに注力しましょう。
テレポクリスタルでボスをスキップできる
テレポクリスタルに単体攻撃を使用すると、次のボスへスキップできます。HPを削って飛ばしたいボスがいたら、テレポクリスタルに攻撃しましょう。
また、カウントが0になると、強制的に集結フェーズに飛ばされる点には注意が必要です。
集結フェーズ
属性攻撃力ダウンは無視する
風弱点のドゥームズデイは、集結戦突入時とフェーズ2突入時に、風属性攻撃力を6段階ずつ下げます。
風属性攻撃力を上げても常に6段階下がった状態になるので、属性攻撃力ダウンの対策は困難です。風弱体6段階を維持したり、サッズやナジャといったダメアップバフを盛って火力を出しましょう。
乾坤一擲は2回使用
集結フェーズでは、乾坤一擲を2回使用します。1回目は集結フェーズ突入時も発動して効果時間が短いものの、2回目は残りHP60%以下で発動しつつ15秒ほど持続するため、2回目は上書き推奨です。
残りHP70%以下で万象剥離:極
集結フェーズで残りHP70%以下にすると、纏いを2段階下げる「万象剥離:極」を使用します。一気に火力が下がってしまうので、すぐに纏い直して火力を戻しましょう。
HPの調整を狙えるなら、LBガーディアンを使って回避するのも手です。
攻略パーティ例(難易度750)
物理パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
ヒーラーエアリス | ||
そよ風の息吹 | H・ヴァルファーレ | |
Dr.モグの教え | ||
サポートサッズ |
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アフロブルース | フルブレイク | |
魔晄の力 | ||
サポートギルバート |
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伝説の歌 | いかり | |
エースストライカー | ||
チェインファリス |
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|
パイレーツキャノン | 海竜の暴風 | |
乱世の雷神 | ||
アタッカー ヴァン |
|
|
風のラプチャー | レッドスパイラル | |
タンタラスのオキテ |
その他の装備詳細
ウララ | ファブラ・ソーサラー |
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メイン魔石 | 魔石継承 |
【攻契】ドゥームズデイ |
|
サブ魔石 | 魔石継承 |
【攻契】ライディーン |
|
【攻契】ギルガメッシュ |
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【攻契】エデン |
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【攻契】バハムート改 |
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キャラ | レジェンドマテリア |
エアリス | |
サッズ | |
ギルバート | |
ファリス |
|
ヴァン |
パーティ編成時の注意点
30秒切りの構成です。1体目1%、2体目40%、3体目0%で集結戦に突入しており、チェインは序盤ファブラソーサラー、集結戦でファリスの風チェインを使います。
ヴァン、ファリス共にデバフ付与で火力を伸ばせるレジェマテを所持しているため、ファリスのクリスタルフォースのデバフは必ず付与しましょう。
魔法パーティ例
準備中
おすすめキャラ/必殺技
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
物理アタッカー | クラウド、バッツ、ファングなど |
魔法アタッカー | - |
アタッカーは火力を捻出しやすいキャラ、ATBカット系、弱体を付与できるキャラを連れていきましょう。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
風クリスタル神技、究極神技、デュアル覚醒など全般 | - |
乾坤デバフ付き必殺全般 | |
孤軍奮闘ブルース (サッズ/覚醒奥義) |
待機時間なしで味方全体3ターン待機短縮+一定時間、物攻ダメアップ(中)+自身に父ちゃん覚醒モード+【奮闘モード】 |
痛快ジャックポット (ケットシー/覚醒奥義) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード |
究極星の代弁者 (ミンフィリア/究極神技) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻撃力&魔力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、待機時間を短縮する+弱点or微弱をついた際のダメージをアップ(効果:中)+自身に究極モード・心&技&体 |
雪のアンサンブル (モグ/シンクロ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神(大)アップ+一定時間、自身にシンクロモード+【魔法の奏者モード】 |
風属性アタッカーは、究極神技とデュアル覚醒持ちを採用しましょう。クリスタル神技も持っていると尚良しです。
また、サポートキャラは乾坤デバフ付き必殺と、ダメージアップ付き究極神技、シンクロ、覚醒奥義などの必殺をおすすめします。
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