サッズの評価とセット可能アビリティ

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サッズ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のサッズの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。サッズ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 76
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

超絶で魔力バフとヘイスガ・状態異常バリアを付与

サッズは超絶必殺技で魔力&防御&魔防+ヘイスガ+状態異常バリアを付与できます。

ガチャ産のレジェマテの開幕1ターン待機なし+ヘイストと組み合わせれば、戦闘が始まってすぐにバフを一通り付与できるため、魔法パーティのバフ役に適しています。

サッズ自身は魔法攻撃が苦手ですが、いかたくや物理補助のデバフでの仕事はあるため、枠の無駄にはなりません。

バーストで攻撃+魔力バフ付与

サッズはバーストで攻撃+魔力バフを付与でき、自身の待機時間を2ターンなしにできます。

バーストアビリティは攻撃&防御と魔力&魔防のデバフの組み合わせです。デバフ効果は低いので、ハイブレイク系やフルブレイクとの重ねがけが必須。

さらに自身の待機時間が2ターンなしになるので、いかりでゲージを稼ぎ、必殺技の重ねがけが容易に行えます。待機なしを利用して、バフ付与後のいかたく役になることもできます。

弱い点/使えない点

バフキャラとしてはやや中途半端

サッズはバフを得意としていますが、アビリティでプロテガシェルガを付与できません。

パーティの補助アビリティ枠を節約できないため、手持ち次第ではやや組み込みにくいキャラです。

また、バフ効果もラムザやオニオンナイトなどと比べて、1人で完結できるものが少なくなっています。

サッズに対するみんなの点数

現在、サッズの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼サッズの評価を書き込む
サッズ
サッズの強い点

サッズの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

サッズを使った人の声

投稿者名
  • ms(2017/07/26投稿)
  • 134
  • いいねボタン
強い点 突然の魔法パーティー向け路線に切り替わり困惑を隠せませんが性能はかなり優秀です。
魔法パ向けの開幕ヘイスガ役としてはギルバートと並び適役となります。
ギルバートとの差別化を考えるならサッズは開幕即時発動が出来る所でしょう。
ギルバートのように歌うことは出来ないのでアビリティは素直にデバフかいかりを積むのが無難になります。
いかりからバーストへ繋げて二種目のバフとバーストアビリティでデバフを入れてもいいですね。
単純な魔法パのバフ役ではギルバートに軍配があがるかもしれませんが状態異常バリアは高難易度で需要が高まっていますので活躍の機会は多いでしょう。
弱い点 弱いということはありませんが行動速度の回転をあげるギルバートと比べるとどちらがいいか悩む所でしょう。
火力を取るか状態異常バリアを取るかといった所ですね。
投稿者名
  • feli(2017/02/15投稿)
  • 113
  • いいねボタン
強い点 機工士+物理補助で、スペスコが状態異常とデバフの条件を1人で満たせるため、他4人を火力と回復特化にしたり、ギミックに必要なアビをたくさん入れられる
かつ物理パでも魔法パにも噛み合うバフ必殺を持っているのでミスマッチが起きにくい!
弱い点 強い点の条件に合うボスは少ない
アビ精錬してないと途中でやることがなくなる
アタッカーやヒーラーがバフ/デバフを兼ねれる場合はその方が強い
投稿者名
  • まちのき(2016/09/19投稿)
  • 153
  • いいねボタン
強い点 単体の相手に特攻する際は必ず入れるスタメン。もはや補助の神。
グッタイのシェルガヘイスガ、銃装備による後列配置被ダメージ軽減、機工士攻撃補助★5、ゲージに余裕があればマーベラスによるプロテガリジェネと父ちゃん一人いるだけであらゆるバフデバフに対応可能。その性能は燦然と光輝く。
弱い点 ・後列でも被ダメージ多めである
・攻撃力をあまり当てに出来ない
・吟遊詩人、踊り子アビを持たないため、グループの敵には対応しにくい
・マーベラスの魔力アップがひつじのうた等を上書きする
・基本、専用アビがないと恩恵を得にくい
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おすすめ神器

武器名最大ステータス
ヴェガヴェガ
(FF13)
[攻撃]264
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

サッズはサポートを得意とするキャラなので、特別神器を用意する必要はありません。

機工士アビで援護するなら、炎、氷、雷の銃を回収することをおすすめします。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
精神 ヘイストなどのバフ効果延長
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

HPか精神を優先する

サッズは特に優先するべきものがないため、HPで耐久を盛ったり、精神を伸ばしてヘイスガの効果時間を延長できます。

自分のパーティで必要なステータスを盛って、パーティに貢献しましょう。

ナイトメア用に耐久を上げる

FF13ナイトメアでは氷/雷/聖属性で強力な攻撃をしてくるため、アクセサリで補えない属性をマギアクリスタルで補い、被ダメを軽減できます。

雷や氷は対象が固定なので、配置によってどの耐性を上げるかを決めましょう。

汎用性高く耐久を上げるならば、HPに振るのもアリです。

▶天を舞う凶神3(ファルシ=ダハーカ)攻略はこちら

黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★☆☆☆
物理攻撃★★☆☆☆☆物理補助★★★★★★
機工士★★★★★★シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ペナルティブレイクペナルティブレイク物理補助★6状態異常対策用アビリティ。
スパークオファスパークオファ機工士★5弱体をかける際に使える機工士アビリティ。敵によって氷、炎に持ち替えましょう。
いかりいかり物理補助★4ゲージ回収を早めるためのアビリティ。たくすと併用していかたくサポートなども行えます。
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4デバフをする際のアビリティ。

物理補助や機工士あたりがメインで使うことになるアビリティ。白魔法★3もデスペルやフェイスぐらいならば使えます。

基本的には「いかり」+「たくす」での運用がメイン。デバフが必要な場面ではブレイク系のアビリティを持たせましょう。

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専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
サッズのコート(FF13) 奮闘する父 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
アルデバラン(FF13) スペシャルパイロット/超絶 味方全体の魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与
リゲル(FF13) ザ・アフロブルース/バースト 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(中)+自身の待機時間が2ターンなしになる+ヘイスト&バースト
攻撃力1.3倍(与ダメージ換算で約1.6倍)
魔力1.3倍(与ダメージ換算で約1.54倍)
シリウス(FF13) マーベラスタイム/超必殺 味方全体にプロテス&リジェネ(効果:大)+魔力を一定時間アップ(効果:小)
魔力アップは与ダメージ換算で最大1.3倍
カノープス(FF13) ひなチョコボダンス/超必殺 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
攻撃力1.5倍(約25秒)
ヴェガ(FF13) グッドタイム/必殺技 味方全体をシェル&ヘイスト状態にする
デネブ(FF13) カルトロップボム/必殺技 敵全体に3回連続の炎属性遠距離物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.2倍×3の合計3.6倍、攻撃力1.3倍(与ダメージ換算で最大1.6倍)
初期必殺技 ブレイブ/初期 味方単体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
攻撃力上昇(与ダメージ換算で約1.5倍)

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

スペシャルパイロットスペシャルパイロット/超絶

▶アルデバラン(FF13)の詳細はこちら

ザ・アフロブルースザ・アフロブルース/バースト

▶リゲル(FF13)の詳細はこちら

マーベラスタイムマーベラスタイム/超必殺

▶シリウス(FF13)の詳細はこちら

ひなチョコボダンスひなチョコボダンス/超必殺

▶カノープス(FF13)の詳細はこちら

グッドタイムグッドタイム/必殺技

▶ヴェガ(FF13)の詳細はこちら

カルトロップボムカルトロップボム/必殺技

▶デネブ(FF13)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 狩人
  • シーフ
  • 赤魔道士
  • 砲撃士
  • 忍者
  • 魔獣使い
合計フラグメント
技★3技★3×60 体★3体★3×45 勇★3勇★3×30
知★3知★3×60 心★3心★3×30 技★4技★4×105
体★4体★4×60 勇★4勇★4×30 知★4知★4×30

【合計ステータス】

攻撃力+33/防御力+9/HP+635/魔防+7
【オートアビリティ】

・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
・銃装備でダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
魔防+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×3
勇★5×3
麻痺耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3
物理のダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3
HP+150 体★5×3
勇★5×3
防御力+15 体★5×5
勇★5×5
陽気な父ちゃん 体★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5
麻痺耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7
魔防+20 体★5×7
勇★5×7
HP+250 体★5×7
勇★5×7
物理のダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7
HP+400 体★5×10
勇★5×10
息子への想い 体★5×16
勇★5×16
攻撃力+15 体★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
陽気な父ちゃん陽気な父ちゃん 物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小) 体★5×8
勇★5×8
息子への想い息子への想い 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中) 体★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
体★5体★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

魔防+30/防御力+35/攻撃力+35/HP+800

【オートアビリティ】

・麻痺耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4
ペナルティスナイプ 機工士×10
機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15
合計フラグメント
機工士 機工士×29
【オートアビリティ】

・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×60 体★3 体★3×45 勇★3 勇★3×30
知★3 知★3×60 心★3 心★3×30 技★4 技★4×105
体★4 体★4×60 勇★4 勇★4×30 知★4 知★4×30
体★5 体★5×100 勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+68/防御力+44/HP+1435/魔防+37
【オートアビリティ】

・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
・銃装備でダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%
・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
陽気な父ちゃん陽気な父ちゃん
【レジェスフィ修得】
物理補助アビリティのダメージアップ(効果:小)
息子への想い息子への想い
【レジェスフィ修得】
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
奮闘する父奮闘する父
サッズのコート(FF13)
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

サッズで入手できるレコードマテリア

レコマテ父の意地父の意地
効果HPが少なくなると自身にリジェネ※1バトル中に1回のみ
入手方法サッズが限界突破時に同時獲得
レコマテ二丁拳銃二丁拳銃
効果たたかうが威力は落ちるが2回連続の物理攻撃になる(威力:小)
入手方法サッズが2回目限界突破済みで、「父の意地」獲得済みの状態で、サッズ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ陽気な腕利きパイロット陽気な腕利きパイロット
効果銃を装備していると攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
入手方法サッズが3回目限界突破済みで、「二丁拳銃」獲得済みの状態で、サッズがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

サッズの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF13】ノーチラス・パーク2(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF13】ノーチラス・パーク1(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ美しき海賊の頭領美しき海賊の頭領
効果物理補助アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ファリスが3回目限界突破済みで、「海上の戦女神」獲得済みの状態で、ファリスがLv99到達時に獲得

サッズを使う場合にはバフを付与するのがメインとなるので、「魔晄の力」などの開幕ゲージレコマテがおすすめ。

ヘイスガの付かない重ねがけ用のバフを使う場合には、「エースストライカー」などをセットし、いかりでゲージを稼ぎましょう。

ミッションなどでデバフメインで使う場合には、「美しき海賊の頭領」でダメージを伸ばしましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobファルシのルシ
タイプ(役割)補助
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー13
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5980(+635)
最大攻撃力 176(+33)(+50)
最大防御力 123(+9)
最大魔力 149
最大魔防 149(+7)
最大精神 157
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 142

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF13】ヴァイルピークス2(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF13】ノーチラス・パーク2(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF13】ノーチラス・パーク1(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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