アビリティバランス調整

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアビリティ調整についての情報をまとめています。変更後の連撃数などを記載しているので、アビリティ生成・精錬の参考にしてください。

アップデート

最新アップデート

ナイト・忍者★5アビリティに大幅修正

9/19のアップデートではナイトと忍者の★5アビリティを中心に、主に連撃数増加の上方修正が行なわれました。

アビリティ 修正内容
リッパーラッシュ 連撃数増加にかかる必要攻撃回数の緩和
(13回攻撃で7連撃→7回で7連撃)
ガードブリンガー 連撃数が段階ごとに+1
アースブリンガー 連撃数が段階ごとに+1
げきりゅうじん
  • 連撃数が2→3→4から3→5→7に変更
  • ダメージ倍率が上昇(最大倍率4→4.9)
しっこくじん
  • 連撃数が2→3→4から3→5→7に変更
  • ダメージ倍率が上昇(最大倍率4→4.9)
羅刹
  • 攻撃回数+1
  • ダメージ倍率上昇(3.1→3.3)

2017/7/11アップデート

★5~6アビリティの倍率・連撃数の増加

★5~6アビリティの連撃数が増加しました。連続ガ系が2連→4連、フレア・フレア剣が5連に、その他では2連系のアビリティが概ね4連になり、以前はカンストしていた場合はダメージを出しやすくなりました。

カンストすることが減り、チェインなどのダメージ上昇が無駄になることが減りました。

▶魔石ダンジョン攻略はこちら

召喚魔法の初期使用回数が1増加

召喚魔法の初期使用回数が1から2になり、最大精錬で6回使用可能になりました。

アビリティ使用時の必殺技ゲージ量増加

レア度 ゲージ増加量
★6 90
★5 80
★4 70

※1ゲージを500として増加量を記載しています

いかりとエンドアスピルを除く、全アビリティ使用時の必殺技ゲージの上昇量が増加しました。各レアリティ共通で、属性付きの場合はマイナス10、★6と★5アビリティの待機時間が短いorないものはマイナス5されます。

無属性で待機時間が短いorないシーフズレイドやクイックトリックは75、風属性かつ待機時間が短いダッシュバイトは65になるといった仕様です。

修正されたアビリティ一覧

アビリティ一覧
▼黒魔法 ▼白魔法 ▼物理攻撃 ▼物理補助
▼物スピ ▼召喚魔法 ▼魔法剣 ▼竜騎士
▼モンク ▼シーフ ▼ナイト ▼侍
▼忍者 ▼機工士 ▼暗黒 ▼シューター

黒魔法

アビリティ 修正内容
アルテマ 【修正前倍率】
約2.65×3=約7.95倍
【修正後倍率】
約3×3=約9倍
メルトン 【修正前倍率】
約3.25×3=約9.75倍
【修正後倍率】
約2.45×4=約9.8倍
攻撃回数を4回に調整
フレア 【修正前倍率】
約7.8倍
【修正後倍率】
約1.75×5=約8.75倍
攻撃回数を5回に調整
メテオ 【修正前倍率】
約5.9倍
【修正後倍率】
約2.32×3=約6.96倍
攻撃回数を3回に調整
連続ブリザガ 攻撃回数を4回に調整
倍率は約7.84倍据え置き
連続ファイガ 攻撃回数を4回に調整
倍率は約7.84倍据え置き
連続ストンガ 攻撃回数を4回に調整
倍率は約7.84倍据え置き
連続サンダガ 攻撃回数を4回に調整
倍率は約7.84倍据え置き
連続バイオラ 他の連続ガ系と同倍率に威力調整
攻撃回数を4回に調整
連続ウォタガ 攻撃回数を4回に調整
倍率は約7.84倍据え置き

白魔法

アビリティ 修正内容
ウルトラキュアー 詠唱時間調整
ホーリー ディアの約1.34×4=約5.36倍に威力調整
攻撃回数を4回に調整

物理攻撃

アビリティ 修正内容
クラッシュダウン 【修正前倍率】
約1.6×2=約3.2倍
【修正後倍率】
約1.19×3=約3.57倍
攻撃回数を3回に調整、詠唱時間調整
みだれうち 【修正前倍率】
約0.7×4=約2.8倍
【修正後倍率】
約1.0×4=約4.0倍
フルチャージ 【修正前倍率】
約1.17×4=約4.68倍
【修正後倍率】
約1.19×4=4.76倍

物理補助

アビリティ 修正内容
ペナルティ4 【修正前倍率】
約1.5×2=3.0倍
【修正後倍率】
約1.0×4=4.0倍
攻撃回数4回に調整

物理スピード

アビリティ 修正内容
ノーザンクロス 攻撃回数を4回に調整、倍率は据え置き
チェーンスターター 攻撃回数を2回に調整、倍率は据え置き
クイックトリック 攻撃回数を2回に調整、倍率は据え置き

召喚魔法

アビリティ 修正内容
オーディン 攻撃回数調整
効果調整:「敵全体に高確率で即死を付与または2回連続の無属性召喚魔法攻撃+防御力&魔法防御を一定時間ダウン(効果:小)」
バハムート 【修正前倍率】
約5倍×2=約10倍
【修正後倍率】
3.65×3=約10.95倍
攻撃回数を3回に調整
タイタン 【修正前倍率】
4.9×2=約9.8倍
【修正後倍率】
3.35×3=10.05倍
攻撃回数を3回に調整
アルテマウェポン 【修正前倍率】
約4.9×2=約9.8倍
【修正後倍率】
約3.35×3=10.05倍
攻撃回数を3回に調整

魔法剣

アビリティ 修正内容
二刀魔法剣・吹雪 【修正前倍率】
約2.1×2=4.2倍
【修正後倍率】
約1.1×4=4.4倍
攻撃回数を4回に調整
フレア剣 【修正前倍率】
約3倍
【修正後倍率】
約0.80×5=4.00倍に威力調整
攻撃回数を5回に調整
連続魔法剣・雷鳴 攻撃回数を4回に調整
倍率は約0.8×4=3.2倍据え置き
連続魔法剣・豪炎 攻撃回数を4回に調整
倍率は約0.8×4=3.2倍据え置き
連続魔法剣・水燕 攻撃回数を4回に調整
倍率は約0.8×4=3.2倍据え置き

竜騎士

アビリティ 修正内容
スカイハイ 【修正前】
通常時約1.075×4の約4.3倍、同時滞空キャラ1人で約1.175×4=約4.7倍、2人で約1.3×4=約5.2倍、3人で約1.425×4=約5.7倍、4人で約1.53×4=約6.12倍
【修正後】
通常時約1.175×4=約4.7倍、同時滞空キャラ1人で約1.28×4=約5.12倍、2人で約1.4×4=約5.6倍、3人で約1.5×4=約6倍、4人で約1.64×4=約6.56倍
スカイグランダー 詠唱時間調整
ドラグーンジャンプ 【修正前倍率】
約2.35×2=約4.7倍
【修正後倍率】
約1.2×4=約4.8倍
攻撃回数を4回に調整、詠唱時間調整

モンク

アビリティ 修正内容
内丹気砲 【修正前倍率】
約1.5倍×2=約3倍
【修正後倍率】
約0.85×4=約3.4倍
攻撃回数を4回に調整
ガイアラッシュ 【修正前倍率】
約0.68×4=約2.72倍
【修正後倍率】
約0.72×4=約2.88倍
バーニングラッシュ 【修正前倍率】
0.68×4=約2.72倍
【修正後倍率】
0.72×4=約2.88倍

シーフ

アビリティ 修正内容
闘志をぶんどる 攻撃回数を2回に調整、倍率は約1.575×2=約3.15倍
効果調整:「敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ」
時間をぶんどる 【修正前倍率】
約2.5倍
【修正後倍率】
約1.33×2=約2.66倍
攻撃回数を2回に調整
ダッシュバイト 【修正前倍率】
通常時約1.65×2倍=約3.3倍、短剣装備時約1.85×2倍=約3.7倍
【修正後倍率】
通常時約0.85×4=約3.4倍、短剣装備時約0.94倍×4=約3.76倍
攻撃回数を4回に調整
ポイズンリーフ 【修正前倍率】
通常時約1.65×2倍=約3.3倍、短剣装備時約1.85×2倍=約3.7倍
【修正後倍率】
通常時約0.85×4=約3.4倍、短剣装備時約0.94倍×4=約3.76倍
攻撃回数を4回に調整

ナイト

アビリティ 修正内容
イージスストライク 威力調整、攻撃回数を3回に調整
セイントクロス 詠唱時間調整、効果調整:「敵単体に2回連続の聖属性物理攻撃+自身にエスナ&リジェネ(効果:大)」

アビリティ 修正内容
剣閃 効果調整:「敵全体に2回連続の必中物理攻撃+使用する度に剣閃の待機時間を短縮する(最大4回)」
氷雨 倍率は約0.8×4=3.2倍据え置き
攻撃回数を4回に調整

忍者

アビリティ 修正内容
快刀乱麻 詠唱時間調整、効果調整:「待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+攻撃力&魔力アップ(効果:中)」
みなもうつし 攻撃回数を2回に調整
倍率は約1倍×2=約2倍据え置き
みかげうつし 攻撃回数を2回に調整
倍率は約1倍×2=約2倍据え置き
狂影刃 詠唱時間調整

機工士

アビリティ 修正内容
ペナルティスナイプ 【修正前倍率】
通常時でたたかうの約1.45×2倍、状態異常1つで約1.7×2倍
状態異常2つで約1.85×2倍、状態異常3つで約2.0×2倍
【修正後倍率】
通常時でたたかうの約1.0×3倍、状態異常1つで約1.15×3倍
状態異常2つで約1.25×3倍、状態異常3つで約1.35×3倍
攻撃回数を3回に調整
スパークオファ 【修正前倍率】
約0.63×2=約1.26倍
コールドオファ
【修正後倍率】
約1×2=約2倍
ヒートオファ

暗黒

アビリティ 修正内容
ブラッディクロス 【修正前倍率】
約1.9×2=約3.8倍、最大HPの25%の自傷ダメージ
【修正後倍率】
約0.95×4=約3.8倍、最大HPの15%の自傷ダメージ
攻撃回数を4回に調整
ダークゾーン 【修正前倍率】
通常時約3×2=約6倍、死の宣告時約4.5×2倍=約9倍
【修正後倍率】
通常時約1.55×4=約6.2倍、死の宣告時約2.61×4=約10.44倍
攻撃回数を4回に調整
告死の大鎌 【修正前倍率】
通常時約1.05×2=約2.1倍、死の宣告時約1.9×2倍=約3.8倍
【修正後倍率】
通常時約0.55×4=約2.2倍、死の宣告時約1×4=約4倍
攻撃回数を4回に調整
イービルカウント 【修正前倍率】
通常時約3×2=約6倍、死の宣告時約5×2倍=約10倍
【修正後倍率】
通常時約1.55×4=約6.2倍、死の宣告時約2.61×4=約10.44倍
攻撃回数を4回に調整
ドレッドヒール 「ファイア」の約1.72×4=6.88倍
合計倍率据え置き
攻撃回数を4回に調整
ドレッドウェポン 「たたかう」の約0.75×4=3.0倍
合計倍率据え置き
攻撃回数を4回に調整
クリムゾンクロス 【修正前倍率】
約1.05×4の約4.2倍、自傷30%
【修正後倍率】
約1.11×4=約4.44倍、自傷25%

シューター

アビリティ 修正内容
サファイアシュート 【修正前倍率】
通常時約1.65×2倍=約3.3倍、遠距離武器装備時約1.85×2倍=約3.7倍
【修正後倍率】
通常時約0.85×4=3.4倍、遠距離武器装備時約0.95×4=3.8倍
攻撃回数を4回に調整
アイシクルショット 【修正前倍率】
通常時約1.65×2倍=約3.3倍、遠距離武器装備時約1.85×2倍=約3.7倍
【修正後倍率】
通常時約0.85×4=3.4倍、遠距離武器装備時約0.95×4=3.8倍
攻撃回数を4回に調整
ルビースパイク 【修正前倍率】
通常時約1.65×2倍=約3.3倍、遠距離武器装備時約1.85×2倍=約3.7倍
【修正後倍率】
通常時約0.85×4=3.4倍、遠距離武器装備時約0.95×4=3.8倍
攻撃回数を4回に調整

関連記事

もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー