【FFRK】アビリティバランス調整
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアビリティ調整についての情報をまとめています。変更後の連撃数などを記載しているので、FFRKのアビリティ生成・精錬の参考にしてください。
最新アップデート
一部星5・星6アビの効果アップデート
実装時期 | 2020/3/19(木) |
---|
3月19日(木)に、一部の星5・星6アビリティの効果がアップデートが行われ、「属性」の追加や「効果の上方修正」、「ゲージ蓄積値の見直し」が実施されました。
スカイハイを除けば、主に元々無属性のみであったアビリティが対象です。ゲージ蓄積値の上昇も、無属性のアビリティが見直されています。
星6アビリティ内容の修正一覧
アビリティ | 効果内容 |
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アルテマ | 【修正前】 敵全体に3回連続の無属性魔法攻撃 【修正後】 敵全体に3回連続の全&無属性魔法攻撃 |
オメガドライブ | 【修正前】 敵単体に自身の攻撃力が高いほど威力が上がる4回連続の無属性物理攻撃 【修正後】 敵単体に自身の攻撃力が高いほど威力が上がる&必殺技ゲージが溜まりやすい4回連続の無属性物理攻撃 |
クラッシュダウン | 【修正前】 敵全体に3回連続の物理攻撃+高確率で即死を付与 【修正後】 敵全体に3回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃+高確率で即死を付与 |
バハムート改 | 【修正前】 敵全体に4回連続の無属性召喚魔法攻撃 【修正後】 敵全体に4回連続の無属性召喚魔法攻撃+短時間、自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ |
ペナルティ4 | 【修正前】 敵単体にランダムで4回の物理攻撃+高確率で暗闇、沈黙、睡眠、毒を付与 【修正後】 敵単体に自身のステータスで種別が変わるランダムで4回の毒&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+高確率で暗闇&沈黙&睡眠&毒を付与 |
ノーザンクロス | 【修正前】 敵単体に4回連続の物理攻撃+中確率で行動キャンセル、ストップを付与 【修正後】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる4回連続の氷&無属性遠距離物理or魔法攻撃+中確率で行動キャンセル&ストップを付与 |
羅刹 | 【修正前】 敵全体に3回連続の無属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする 【修正後】 敵全体に3回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする |
乱命拳 | 自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃(最大5連続まで) 【修正後】 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
軒昂の構え | 【修正前】 自身の攻撃力(効果:大)&防御力(効果:中)を短時間アップ+HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+次ターンのモンクアビリティの待機時間を短縮する 【修正後】 自身の攻撃力(効果:大)&防御力(効果:中)を短時間アップ+HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+モンクアビリティの待機時間を2ターン短縮する |
ペナルティスナイプ | 【修正前】 対象がかかっている状態異常の数に応じて威力が上がる3回連続の全体物理攻撃(最大3個まで) 【修正後】 状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階) |
スカイハイ | 【修正前】 敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い5回連続の風&無属性ジャンプ攻撃 【修正後】 敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃 |
アビリティによるゲージ蓄積値の修正一覧
修正アビリティ | ||
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フレア (黒魔法★5) |
メテオ (黒魔法★5) |
オーディン (召喚魔法★5) |
バハムート【V】 (召喚魔法★5) |
フレア剣 (魔法剣★5) |
みだれうち (物理攻撃★5) |
フルチャージ (物理攻撃★5) |
フルブレイク (物理補助★5) |
クイックトリック (物理スピード★5) |
チェーンスターター (物理スピード★5) |
リッパーラッシュ (物理スピード★5) |
スピードスター (物理スピード★6) |
スカイグランダー (竜騎士★5) |
ドラグーンジャンプ (竜騎士★5) |
爆裂正拳突き (モンク★5) |
時間をぶんどる (シーフ★5) |
シーフズレイド (シーフ★5) |
闘志をぶんどる (シーフ★6) |
剣閃 (侍★5) |
狂影刃 (忍者★5) |
ラピッドファイア (機工士★5) |
修正内容 | ||
必殺技ゲージ蓄積量アップ |
過去のアップデート
- ▼2019年8月のアップデート
-
プロテス/シェル/ヘイストが永続化
プロテス/シェル/ヘイスト系アビリティ ヘイスガ
(白魔法★5)プロテガ
(白魔法★4)シェルガ
(白魔法★4)ヘイスト
(白魔法★3)プロテス
(白魔法★1)シェル
(白魔法★1)スピードスター
(物理スピード★6)ちょこまかうごく
(物理スピード★3)時間をぶんどる
(シーフ★5)時間を盗む
(シーフ★3)まもり
(ナイト★2)堅守のエチュード
(吟遊詩人★4)耐魔のエチュード
(吟遊詩人★4)修正内容 プロテス、シェル、ヘイストの効果時間が永続化 プロテス、シェル、ヘイストの効果時間は決められた秒数+精神に依存していましたが、上方修正で永続化されました。
アビリティだけでなく、ヘイストなどの効果がある必殺技でも同様に永続化されます。
ただし、デスペルを始めとした解除手段を用いられると効果がなくなるため、掛け直しが必要なのは覚えておきましょう。
- ▼2018年8月のアップデート
-
スカイハイが上方修正
アビリティ 修正前 修正後 スカイハイ(竜騎士★6) 連撃数が4回 連撃数が5回に増加 倍率1.175×4=合計4.7倍 倍率1.168×5=合計5.84倍 連撃数が増加し、倍率もアップしました。
合計倍率5.84倍は★6アビリティの中でもかなり高いため、滞空時間のデメリット込みでも戦力として計算できるようになりました。
- ▼2018年4月のアップデート
-
アイシクルラッシュが上方修正
アビリティ 修正前 修正後 アイシクルラッシュ
(モンク★5)約0.68×4=2.72倍 約0.72×4=2.88倍 4/27(金)にアイシクルラッシュの上方修正が入り、類似アビリティのバーニングラッシュや、ガイアラッシュなどと同等の倍率に修正されました。
召喚魔法・魔女★5アビリティが情報修正
アビリティ 修正前 修正後 タイダリアサン
(召喚魔法★5)2回攻撃(魔力599)
3回攻撃(魔力1191)2回攻撃(魔力550)
3回攻撃(魔力900)ティアマット
(召喚魔法★5)2回攻撃(魔力599)
3回攻撃(魔力1191)2回攻撃(魔力550)
3回攻撃(魔力900)レシオブリザド
(魔女★5)約0.9×6=5.4倍 約1.33×6=7.98倍 ヘルサンダー
(魔女★5)約0.9×6=5.4倍 約1.33×6=7.98倍 3/23(金)20:00に修正が入り、召喚魔法と魔女アビリティの上方修正が入りました。
召喚魔法は威力自体に変化はなく、連撃数を増やすのに必要な魔力値が緩和されています。魔女アビリティは威力が上がり、黒魔法★5の連続ガ系アビリティよりも倍率が高くなりました。
主にシャントットやイデア、マトーヤが強くなりましたが、ルールーやイゼル、ラファなどのキャラで使っても強力なアビリティとして使えるようになりました。
▶シャントットの評価 ▶イデアの評価 ▶マトーヤの評価 ▶ルールーの評価 ▶イゼルの評価 ▶ラファの評価 ▶連続ブリザガの評価
- ▼2017年9月のアップデート
-
ナイト・忍者★5アビリティに大幅修正
9/19のアップデートではナイトと忍者の★5アビリティを中心に、主に連撃数増加の上方修正が行なわれました。
アビリティ 修正内容 リッパーラッシュ 連撃数増加にかかる必要攻撃回数の緩和
(13回攻撃で7連撃→7回で7連撃)ガードブリンガー 連撃数が段階ごとに+1 アースブリンガー 連撃数が段階ごとに+1 げきりゅうじん - 連撃数が2→3→4から3→5→7に変更
- ダメージ倍率が上昇(最大倍率4→4.9)
しっこくじん - 連撃数が2→3→4から3→5→7に変更
- ダメージ倍率が上昇(最大倍率4→4.9)
羅刹 - 攻撃回数+1
- ダメージ倍率上昇(3.1→3.3)
- ▼2017年7月のアップデート
-
★5~6アビリティの倍率・連撃数の増加
★5~6アビリティの連撃数が増加しました。連続ガ系が2連→4連、フレア・フレア剣が5連に、その他では2連系のアビリティが概ね4連になり、以前はカンストしていた場合はダメージを出しやすくなりました。
カンストすることが減り、チェインなどのダメージ上昇が無駄になることが減りました。
召喚魔法の初期使用回数が1増加
召喚魔法の初期使用回数が1から2になり、最大精錬で6回使用可能になりました。
アビリティ使用時の必殺技ゲージ量増加
レア度 ゲージ増加量 ★6 90 ★5 80 ★4 70 ※1ゲージを500として増加量を記載しています
いかりとエンドアスピルを除く、全アビリティ使用時の必殺技ゲージの上昇量が増加しました。各レアリティ共通で、属性付きの場合はマイナス10、★6と★5アビリティの待機時間が短いorないものはマイナス5されます。
無属性で待機時間が短いorないシーフズレイドやクイックトリックは75、風属性かつ待機時間が短いダッシュバイトは65になるといった仕様です。
修正されたアビリティ一覧
アビリティ一覧 ▼黒魔法 ▼白魔法 ▼物理攻撃 ▼物理補助 ▼物スピ ▼召喚魔法 ▼魔法剣 ▼竜騎士 ▼モンク ▼シーフ ▼ナイト ▼侍 ▼忍者 ▼機工士 ▼暗黒 ▼シューター 黒魔法
アビリティ 修正内容 アルテマ 【修正前倍率】
約2.65×3=約7.95倍【修正後倍率】
約3×3=約9倍メルトン 【修正前倍率】
約3.25×3=約9.75倍【修正後倍率】
約2.45×4=約9.8倍攻撃回数を4回に調整 フレア 【修正前倍率】
約7.8倍【修正後倍率】
約1.75×5=約8.75倍攻撃回数を5回に調整 メテオ 【修正前倍率】
約5.9倍【修正後倍率】
約2.32×3=約6.96倍攻撃回数を3回に調整 連続ブリザガ 攻撃回数を4回に調整 倍率は約7.84倍据え置き 連続ファイガ 攻撃回数を4回に調整 倍率は約7.84倍据え置き 連続ストンガ 攻撃回数を4回に調整 倍率は約7.84倍据え置き 連続サンダガ 攻撃回数を4回に調整 倍率は約7.84倍据え置き 連続バイオラ 他の連続ガ系と同倍率に威力調整 攻撃回数を4回に調整 連続ウォタガ 攻撃回数を4回に調整 倍率は約7.84倍据え置き 白魔法
アビリティ 修正内容 ウルトラキュアー 詠唱時間調整 ホーリー ディアの約1.34×4=約5.36倍に威力調整 攻撃回数を4回に調整 物理攻撃
アビリティ 修正内容 クラッシュダウン 【修正前倍率】
約1.6×2=約3.2倍【修正後倍率】
約1.19×3=約3.57倍攻撃回数を3回に調整、詠唱時間調整 みだれうち 【修正前倍率】
約0.7×4=約2.8倍【修正後倍率】
約1.0×4=約4.0倍フルチャージ 【修正前倍率】
約1.17×4=約4.68倍【修正後倍率】
約1.19×4=4.76倍物理補助
アビリティ 修正内容 ペナルティ4 【修正前倍率】
約1.5×2=3.0倍【修正後倍率】
約1.0×4=4.0倍攻撃回数4回に調整 物理スピード
アビリティ 修正内容 ノーザンクロス 攻撃回数を4回に調整、倍率は据え置き チェーンスターター 攻撃回数を2回に調整、倍率は据え置き クイックトリック 攻撃回数を2回に調整、倍率は据え置き 召喚魔法
アビリティ 修正内容 オーディン 攻撃回数調整 効果調整:「敵全体に高確率で即死を付与または2回連続の無属性召喚魔法攻撃+防御力&魔法防御を一定時間ダウン(効果:小)」 バハムート 【修正前倍率】
約5倍×2=約10倍【修正後倍率】
約3.65×3=約10.95倍攻撃回数を3回に調整 タイタン 【修正前倍率】
約4.9×2=約9.8倍【修正後倍率】
約3.35×3=10.05倍攻撃回数を3回に調整 アルテマウェポン 【修正前倍率】
約4.9×2=約9.8倍【修正後倍率】
約3.35×3=10.05倍攻撃回数を3回に調整 魔法剣
アビリティ 修正内容 二刀魔法剣・吹雪 【修正前倍率】
約2.1×2=4.2倍【修正後倍率】
約1.1×4=4.4倍攻撃回数を4回に調整 フレア剣 【修正前倍率】
約3倍【修正後倍率】
約0.80×5=4.00倍に威力調整攻撃回数を5回に調整 連続魔法剣・雷鳴 攻撃回数を4回に調整 倍率は約0.8×4=3.2倍据え置き 連続魔法剣・豪炎 攻撃回数を4回に調整 倍率は約0.8×4=3.2倍据え置き 連続魔法剣・水燕 攻撃回数を4回に調整 倍率は約0.8×4=3.2倍据え置き 竜騎士
アビリティ 修正内容 スカイハイ 【修正前】
通常時約1.075×4の約4.3倍、同時滞空キャラ1人で約1.175×4=約4.7倍、2人で約1.3×4=約5.2倍、3人で約1.425×4=約5.7倍、4人で約1.53×4=約6.12倍【修正後】
通常時約1.175×4=約4.7倍、同時滞空キャラ1人で約1.28×4=約5.12倍、2人で約1.4×4=約5.6倍、3人で約1.5×4=約6倍、4人で約1.64×4=約6.56倍スカイグランダー 詠唱時間調整 ドラグーンジャンプ 【修正前倍率】
約2.35×2=約4.7倍【修正後倍率】
約1.2×4=約4.8倍攻撃回数を4回に調整、詠唱時間調整 モンク
アビリティ 修正内容 内丹気砲 【修正前倍率】
約1.5倍×2=約3倍【修正後倍率】
約0.85×4=約3.4倍攻撃回数を4回に調整 ガイアラッシュ 【修正前倍率】
約0.68×4=約2.72倍【修正後倍率】
約0.72×4=約2.88倍バーニングラッシュ 【修正前倍率】
約0.68×4=約2.72倍【修正後倍率】
約0.72×4=約2.88倍シーフ
アビリティ 修正内容 闘志をぶんどる 攻撃回数を2回に調整、倍率は約1.575×2=約3.15倍 効果調整:「敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ」 時間をぶんどる 【修正前倍率】
約2.5倍【修正後倍率】
約1.33×2=約2.66倍攻撃回数を2回に調整 ダッシュバイト 【修正前倍率】
通常時約1.65×2倍=約3.3倍、短剣装備時約1.85×2倍=約3.7倍【修正後倍率】
通常時約0.85×4=約3.4倍、短剣装備時約0.94倍×4=約3.76倍攻撃回数を4回に調整 ポイズンリーフ 【修正前倍率】
通常時約1.65×2倍=約3.3倍、短剣装備時約1.85×2倍=約3.7倍【修正後倍率】
通常時約0.85×4=約3.4倍、短剣装備時約0.94倍×4=約3.76倍攻撃回数を4回に調整 ナイト
アビリティ 修正内容 イージスストライク 威力調整、攻撃回数を3回に調整 セイントクロス 詠唱時間調整、効果調整:「敵単体に2回連続の聖属性物理攻撃+自身にエスナ&リジェネ(効果:大)」 侍
アビリティ 修正内容 剣閃 効果調整:「敵全体に2回連続の必中物理攻撃+使用する度に剣閃の待機時間を短縮する(最大4回)」 氷雨 倍率は約0.8×4=3.2倍据え置き 攻撃回数を4回に調整 忍者
アビリティ 修正内容 快刀乱麻 詠唱時間調整、効果調整:「待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+攻撃力&魔力アップ(効果:中)」 みなもうつし 攻撃回数を2回に調整 倍率は約1倍×2=約2倍据え置き みかげうつし 攻撃回数を2回に調整 倍率は約1倍×2=約2倍据え置き 狂影刃 詠唱時間調整 機工士
アビリティ 修正内容 ペナルティスナイプ 【修正前倍率】
通常時でたたかうの約1.45×2倍、状態異常1つで約1.7×2倍
状態異常2つで約1.85×2倍、状態異常3つで約2.0×2倍【修正後倍率】
通常時でたたかうの約1.0×3倍、状態異常1つで約1.15×3倍
状態異常2つで約1.25×3倍、状態異常3つで約1.35×3倍攻撃回数を3回に調整 スパークオファ 【修正前倍率】
約0.63×2=約1.26倍コールドオファ 【修正後倍率】
約1×2=約2倍ヒートオファ 暗黒
アビリティ 修正内容 ブラッディクロス 【修正前倍率】
約1.9×2=約3.8倍、最大HPの25%の自傷ダメージ【修正後倍率】
約0.95×4=約3.8倍、最大HPの15%の自傷ダメージ攻撃回数を4回に調整 ダークゾーン 【修正前倍率】
通常時約3×2=約6倍、死の宣告時約4.5×2倍=約9倍【修正後倍率】
通常時約1.55×4=約6.2倍、死の宣告時約2.61×4=約10.44倍攻撃回数を4回に調整 告死の大鎌 【修正前倍率】
通常時約1.05×2=約2.1倍、死の宣告時約1.9×2倍=約3.8倍【修正後倍率】
通常時約0.55×4=約2.2倍、死の宣告時約1×4=約4倍攻撃回数を4回に調整 イービルカウント 【修正前倍率】
通常時約3×2=約6倍、死の宣告時約5×2倍=約10倍【修正後倍率】
通常時約1.55×4=約6.2倍、死の宣告時約2.61×4=約10.44倍攻撃回数を4回に調整 ドレッドヒール 「ファイア」の約1.72×4=6.88倍
合計倍率据え置き攻撃回数を4回に調整 ドレッドウェポン 「たたかう」の約0.75×4=3.0倍
合計倍率据え置き攻撃回数を4回に調整 クリムゾンクロス 【修正前倍率】
約1.05×4の約4.2倍、自傷30%【修正後倍率】
約1.11×4=約4.44倍、自傷25%シューター
アビリティ 修正内容 サファイアシュート 【修正前倍率】
通常時約1.65×2倍=約3.3倍、遠距離武器装備時約1.85×2倍=約3.7倍【修正後倍率】
通常時約0.85×4=3.4倍、遠距離武器装備時約0.95×4=3.8倍攻撃回数を4回に調整 アイシクルショット 【修正前倍率】
通常時約1.65×2倍=約3.3倍、遠距離武器装備時約1.85×2倍=約3.7倍【修正後倍率】
通常時約0.85×4=3.4倍、遠距離武器装備時約0.95×4=3.8倍攻撃回数を4回に調整 ルビースパイク 【修正前倍率】
通常時約1.65×2倍=約3.3倍、遠距離武器装備時約1.85×2倍=約3.7倍【修正後倍率】
通常時約0.85×4=3.4倍、遠距離武器装備時約0.95×4=3.8倍攻撃回数を4回に調整
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