【FFRK】【星竜】バハムート零式(地弱点)の攻略とおすすめパーティ

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万象の扉(地弱点)攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【星竜】バハムート零式(クリスタルダンジョン/万象の扉/地弱点/難易度700)の攻略方法を紹介しています。ステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのクリスタルダンジョン攻略の参考にしてください。

随時更新

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クリスタルダンジョンまとめ [紅竜]地弱点(難易度600)攻略

【星竜】バハムート零式(難易度700)の基本情報

バハムート零式

ボス名 【星竜】バハムート零式(クリダン/万象の扉/地弱点)
スペスコ ボスを撃破
弱点属性 地微弱
属性耐性 雷吸収・雷/地以外全て無効
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1
  • ・サンダーボルト
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ソウルディストラクション
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・万象剥離:改
    全体に特殊な状態異常攻撃
    全属性まといを弱める
  • ・攻撃準備
    強力な攻撃の準備をする
  • ・バストン(物理有効のみ)
    自身の地属性耐性レベルを2段階アップ
  • ・【星竜】バストン(魔法有効のみ)
    自身の地属性耐性レベルを4段階アップ
  • ・【凶】天雷
    全体に防御無視の特殊な雷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】グラビジャ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【凶】帯電爪撃
    全体に分身無視の特殊な雷属性遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【凶】サンダーブレス
    全体に魔法のバリア無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】スパークボム
    特定の対象に魔法のバリア無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    雷属性耐性レベルを2段階ダウン
  • ・【星竜】ボルテックブラスト
    全体に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【星竜】プラズマフィールド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【星竜】最終幻想
    全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ
    確定で麻痺&スロウ+行動キャンセル
  • ・【星竜】テラフレア・終極
    強制全滅させる
Phase2
  • ・万象剥離:改
    全体に特殊な状態異常攻撃
    全属性まといを弱める
  • ・硬剛竜鱗
    自身の防御力&魔法防御力&精神を短時間アップ
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・バストン
    自身の地属性耐性レベルを2段階アップ
  • ・ソウルディストラクション
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【凶】連続サンダガ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃で2回連続のダメージ
  • ・【凶】グラビジャ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【星竜】バストン(魔法有効のみ)
    自身の地属性耐性レベルを4段階アップ
  • ・【星竜】サンダーストーム
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な雷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【星竜】白封零式・地(物理有効のみ)
    全体の地属性攻撃力レベルを一定時間4段階ダウン
  • ・【星竜】ギガフレア(エレメントソウル残数0個)
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
    一定時間自身のペインレベルを5段階アップ
  • ・【星竜】ギガフレア・強化(エレメントソウル残数1個)
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
    短時間ペインレベルを1段階アップ
    一定時間自身のペインレベルを4段階アップ
  • ・【星竜】ギガフレア・強化改(エレメントソウル残数2個)
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
    短時間ペインレベルを2段階アップ
    一定時間自身のペインレベルを3段階アップ
  • ・【星竜】ギガフレア・強化超(エレメントソウル残数3個)
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
    短時間ペインレベルを3段階アップ
    一定時間自身のペインレベルを2段階アップ
  • ・【星竜】ギガフレア・強化極(エレメントソウル残数4個)
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
    短時間ペインレベルを4段階アップ
    一定時間自身のペインレベルを1段階アップ
  • ・【星竜】ギガフレア・零式(エレメントソウル残数5個)
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
    短時間ペインレベルを5段階アップ
  • ・【星竜】テラフレア・終極
    強制全滅させる
Phase3
  • ・スリップ
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確定で継続ダメージ
  • ・万象廻刃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な全属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・連続フレア
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【凶】アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を一定時間減少
  • ・【凶】グラビジャ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【凶】エレメンタルドライブ
    全体に分身無視&防御無視の特殊な全属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【星竜】バストン
    自身の地属性耐性レベルを4段階アップ
  • ・【星竜】EXA-RAY
    全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で固定ダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・【星竜】テラフレア(エレメントソウル残数0個)
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
    一定時間自身のペインレベルを10段階アップ
  • ・【星竜】テラフレア・強化(エレメントソウル残数1個)
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
    短時間ペインレベルを1段階アップ
    一定時間自身のペインレベルを9段階アップ
  • ・【星竜】テラフレア・強化改(エレメントソウル残数2個)
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
    短時間ペインレベルを2段階アップ
    一定時間自身のペインレベルを8段階アップ
  • ・【星竜】テラフレア・強化超(エレメントソウル残数3個)
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
    短時間ペインレベルを3段階アップ
    一定時間自身のペインレベルを7段階アップ
  • ・【星竜】テラフレア・強化極(エレメントソウル残数4個)
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
    短時間ペインレベルを8段階アップ
    一定時間自身のペインレベルを6段階アップ
  • ・【星竜】テラフレア・零式(エレメントソウル残数5個)
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
    短時間ペインレベルを10段階アップ
  • ・【星竜】テラフレア・終極
    強制全滅させる

【星竜】バハムート零式(難易度700)の行動順

行動順

Phase1
  • 1.【凶】天雷
  • 2.サンダーボルト
  • 3.【凶】グラビジャ
  • 4.ソウルディストラクション(4/5番)
  • 5.【凶】帯電爪撃+【星竜】バストン
  • 6.【凶】サンダーブレス
  • 7.【星竜】ボルテックブラスト
    └+万象剥離:改+攻撃準備
  • 8.【星竜】プラズマフィールド
  • 9.【凶】スパークボム
  • 10.【星竜】最終幻想
  • 11.【凶】グラビジャ
  • 12.【凶】グラビジャ
  • 13.【星竜】テラフレア・終極
Phase2
  • 1.硬剛竜鱗+万象剥離:改
    └+【星竜】バストン
  • 2.【凶】連続サンダガ
    └+アンチヒール+万象剥離:改
  • 3.【凶】グラビジャ+バストン
  • 4.【星竜】サンダーストーム
  • 5.【星竜】ギガフレア
  • 6.ソウルディストラクション(4&5番目)
  • 7.【星竜】サンダーストーム
  • 8.【星竜】テラフレア・終極
Phase3
  • 1.スリップ+【凶】アンチヒール
    └+【星竜】バストン
  • 2.万象廻刃
  • 3.連続フレア
  • 4.【星竜】EXA-RAY
  • 5.【星竜】テラフレア
  • 6.万象廻刃
  • 7.【凶】グラビジャ
  • 8.【凶】エレメンタルドライブ
  • 9.【星竜】テラフレア・終極

※行動順は魔法有効で検証しています。

【星竜】ボスの行動について

【星竜】最終幻想 全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ
確定で麻痺&スロウ+行動キャンセル
テラフレア・終極 強制全滅させる

【星竜】最終幻想、【星竜】テラフレア・終極は実質時間切れです。

【星竜】バハムート零式(難易度700)の攻略

バストンを頻繁に使う

バハムート零式は、フェーズ移行するタイミング以外にもバストンを使用します。

物理有効は2段階、魔法有効は4段階上がるタイミングが多いので、ガイやレッドXIIIなどの専用アビで地弱体を付与できるキャラを採用しましょう。

物理のみ地攻撃ダウンの行動あり

バハムート零式の物理有効は、地攻撃力を4段階下がる白封零式・地を使用します。

属性攻撃力ダウンで火力が落ちるので、地属性攻撃力を上げるか、纏いや弱体をなるべく高く維持しましょう。

ギミックについて

エレメントソウルが出現する

フェーズ2、フェーズ3突入時にバハムート零式はエレメントソウルを5つ出現させます。

ソウルはバハムート零式に一定ダメージを与えると、1つずつ除去できます。なるべくダメージを与えてソウルを消しておきましょう。

エレメントソウルの数に応じて行動が変化

エレメントソウルは残量に応じて、【星竜】ギガフレアや【星竜】テラフレアの威力や効果が変化します。

どちらも威力が変わったり味方にペインを付与するだけでなく、バハムート零式自身にもペインを付与できるため、一気に与ダメを伸ばせます。

特にフェーズ3は非常に耐久力が高く、ペインレベル1段階上下するだけでダメージ効率が変わるため、なるべく多くのエレメントソウルを消しましょう。

【星竜】最終幻想は実質時間切れ

【星竜】最終幻想は、スロウ、麻痺、行動キャンセルを全体に付与します。

状態異常バリアは無効化されるため実質時間切れです。【星竜】最終幻想前にフェーズ移行できない場合は、さらに火力を高める必要があります。

攻略パーティ例

魔法パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
レッドXIIIレッドXIII
アースレイヴ なし
乱世の雷神
サポート
ケットシーケットシー
アレグロコンモート パッションサルサ
魔晄の力
チェイン皇帝皇帝
リペンテンスの棘 いんせき
Dr.モグの教え
サポートモグモグ
伝説のハーモニー なし
獅子の魂
アタッカー
マリアマリア
ばくは8 なし
過去に向き合う覚悟
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
【魔契】バハムート零式
  • ・クイックアクションLv10
  • ・クイックアクションLv10
  • ・零翼竜の極印/地
サブ魔石 魔石継承
【魔契】バハムート改
  • ・エンストーンLv18
  • ・エンストーンLv18
  • ・紅翼竜の極印/地
【魔契】オーディン
  • ・ヒールアップLv15
  • ・フィジカルアップLv8
  • ・騎士王の極印(全属性)
マディーン
  • ・アンチアタックLv8
  • ・アンチマジックLv8
マディーン
  • ・アンチアタックLv8
  • ・アンチマジックLv8

30秒切り前後の構成です。皇帝のチェイン展開後に、レッドXIIIはシンクロ、マリアはデュアル覚醒を使いましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
レッドXIII
ケットシー
皇帝
モグ
マリア

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値 結晶水
レッドXIII 魔力/地攻撃(100) 攻撃/精神以外MAX
ケットシー 精神/HP(100) 攻撃/魔力以外MAX
皇帝 魔力/地攻撃(100) 攻撃/精神以外MAX
モグ HP(100) 攻撃/魔力以外MAX
マリア 魔力/地攻撃(100) 攻撃/精神以外MAX

レコードボードのマスは全て解放しましょう。特に火力面は狂式解除のために必要不可欠です。

物理パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
弱体
ガイガイ
ギガントブレイク メテオクラッシュ
学者の慧眼
バフ
クイナクイナ
アーマーブレイク 満月の心得
Dr.モグの教え
白魔
ウララウララ
パッションサルサ ファブラ・ヒール
魔晄の力
アタッカー
バッツバッツ
四晶の輝き 至高魔法剣・裂砕
取り戻す真実
チェイン
マキナマキナ
スピンドライブ オメガドライブ
過去に向き合う覚悟
ウララ ファブラ・ガーディアン

30秒前後クリアの構成。ガイはシンクロ覚醒だけでも活躍できるので、ひたすらアタッカーの装備を狙い続けるよりは、ガイを多少揃えたほうがクリアが近づきます。

メイン魔石 魔石継承
【攻契】バハムート零式
  • ・フェイタルダメージLv10
  • ・フェイタルダメージLv10
サブ魔石 魔石継承
【攻契】バハムート改
  • ・エンストーンLv18
  • ・エンストーンLv18
【攻契】ギルガメッシュ
  • ・アンチアタックLv8
  • ・アンチマジックLv8
【攻契】オーディン
  • ・ヒールアップLv15
  • ・フィジカルアップLv8
マディーン
  • ・クイックアクションLv10
  • ・クイックアクションLv10

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ガイ
クイナ
ウララ
バッツ
マキナ

各キャラの強化目安

キャラ マギア 結晶水
ガイ 攻撃力/地強化(100) 魔力精神以外MAX
クイナ HP(100) 魔力精神以外MAX
ウララ HP/精神(100) 攻撃力魔力以外MAX
バッツ 攻撃力/地強化(100) 魔力精神以外MAX
マキナ 攻撃力/地強化(100) 魔力精神以外MAX

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
クエイクスイング 弱体手段 ギガントブレイクアースレイヴなど

地属性耐性アップを高頻度で使うので、地弱体手段を用意しましょう。

星6アビだとクエイクスイングしか手段はありませんが、ガイ、レッドXIII、ウォル、皇帝などの専用アビでもOKです。

代替キャラ

役割 キャラ
物理アタッカー ケルガーガラフグラディオラスなど
魔法アタッカー リディアリノアエナクロなど

デュアル覚醒、シンクロ、覚醒を所持しているキャラを使いましょう。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
地デュアル覚醒、シンクロ、覚醒全般 -
覚醒悲痛なる少女の叫び
(リディア)
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+召喚D覚醒モード・壱【リディア地】&【記憶の共振】
覚醒ティターンソリッド
(イングズ)
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+味方全体にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:大)+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+地D覚醒モード・壱【イングズ】&【記憶の共振】
ベグラーベン
(ウォル)
敵単体に15回連続の地&聖&無属性物理攻撃+一定時間、地&聖属性耐性Lvを2段階ダウン+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】
かくもけわしき食の道
(クイナ)
待機時間なしで一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+一定時間、物理攻撃の待機時間を短縮+ヘイスト+自身にシンクロモード+シンクロモード継続中、おやつを2個付与
痛快ジャックポット
(ケットシー)
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード
クイナの食研究
(クイナ)
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする
この星を守るんや!
(ケットシー)
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする

クイナやケットシー閃技があれば、乾坤バフを上書きできますが、未所持ならデュアル覚醒やシンクロ奥義で、乾坤デバフを付与できるアタッカーを使いましょう。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【星竜】バハムート零式(地弱点)パーティ一覧

パーティ
レッドXIIIケットシーマリア
皇帝モグ
必殺技/アビリティ
【キャラ名】レッド13
必殺技/アビリティ 真奥義 シンクロ 覚醒1.2
【キャラ名】ケットシー
必殺技/アビリティ シンクロ 覚醒 閃技 超絶2
【キャラ名】マリア
必殺技/アビリティ 真奥義 覚醒 シンクロ D覚醒
【キャラ名】皇帝
必殺技/アビリティ チェイン 真奥義 覚醒
【キャラ名】モグ
必殺技/アビリティ 覚醒2 シンクロ 閃技1.2 超絶
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】レッド13
レコマテ/レジェマテ 2回、瀕し、土ダメUP
【キャラ名】ケットシー
レコマテ/レジェマテ 短縮、全体回復、溜まるやつ
【キャラ名】マリア
レコマテ/レジェマテ ダメUP、2回、弱点ダメUP
【キャラ名】皇帝
レコマテ/レジェマテ 2回、瀕し、溜まるやつ
【キャラ名】モグ
レコマテ/レジェマテ 短縮、全体回復、開幕ゲージ
立ち回り
魔法パならいけるかも?とチャレンジしてみたらいけました。

開幕ケットシーでレイダーでバフ。モグでサルサ、レッドはいかる。他は専アビ。
2ターン目にモグで覚醒2、ゲージ溜まったら皇帝チェイン、ケットシー覚醒、後は叩いていく。レッド13の覚醒2があるとバリアで安定する。
フェーズ2は纏い剥がし2回とも終わったらシンクロで攻撃開始。
マリアがいいダメージ。レッド13で弱体しまくっていく。
皇帝はゲージ余裕あれば覚醒。
フェーズ3はモグでバフかけまくりつつケットシーで回復。
マリアとレッド13で削っていく。皇帝は纏ってないのでおまけ。
真奥義や奥義使う間も無くアビだけで削り終わりました。
大体38秒ぐらい。
ちなみにバハ零式の土のやつ継承してないです。
パーティ
ケットシーモグレッドXIII
リディアテラ
必殺技/アビリティ
【ケットシー】
覚醒、超絶、閃技/専アビ、アレグロ
【モグ】
覚醒1・2、閃技/専アビ、サルサ
【犬】
シンクロ、覚醒1、超絶/専アビ
【リディア】
土シンクロ、覚醒1・2、閃技/専アビ
【テラ】
覚醒1、超絶、閃技、チェイン/専アビ
レコマテ/レジェマテ
【ケットシー】
ゲージ
【モグ】
ゲージ
【犬】

【リディア】
召喚
【テラ】
エース
立ち回り
DPS 真奥義、D覚醒無し 犬専アビが優秀
クリアタイム40秒前後

100%〜60%まで
犬シンクロ、リディアシンクロ、テラ超絶で削る
60%〜撃破
残りの必殺技で削り切る

フレ壁
パーティ
バッツケルガークイナ
ガラフウララ
必殺技/アビリティ
【バッツ】
土シンクロ、覚醒1、土覚醒、閃技/専アビ、オメガ
【ケルガー】
シンクロ、覚醒、閃技/専アビ
【クイナ】
シンクロ、覚醒1、閃技/アマブレ、専アビ
【ガラフ】
覚醒1、弱体超絶、閃技、チェイン、LB/専アビ
【ウララ】
D覚醒、覚醒、閃技/専アビ、鬼神
レコマテ/レジェマテ
【バッツ】

【ケルガー】

【クイナ】
ゲージ
【ガラフ】
雷神
【ウララ】
ゲージ
立ち回り
DPS 真奥義、D覚醒無し
クリアタイム37秒前後

100%〜60%まで
バッツシンクロ、ケルガーシンクロ、クイナシンクロ、ガラフ超絶絡ませて殴る
60%〜撃破
残りの必殺技発動して殴り切る
ガラフLBは適当な所で
クイナゲージ余ったらガラフたくす
ガラフ弱体超絶その都度で

フレ壁

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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