【FFRK】【迷宮】サラマンダー(水弱点)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【迷宮】サラマンダー(ラビリンスダンジョン/シーズン2-2/水弱点)の攻略方法を紹介しています。ステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのラビリンスダンジョン攻略の参考にしてください。
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目次
【迷宮】サラマンダーの基本情報
ボス名 | 【迷宮】サラマンダー(ラビリンス/シーズン2) | |
---|---|---|
弱点属性 | 水微弱 | |
属性耐性 | 炎吸収・炎/水以外全て無効 | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv7 |
行動パターン
Phase1 | |
---|---|
|
|
Phase2 | |
|
|
ラビリンスモード | |
|
【迷宮】サラマンダーの行動順
行動順(難易度650)
Phase1 |
|
---|---|
Phase2 (残HP70%以下) |
|
ラビリンスモード (残HP20%以下) |
|
【迷宮】ラビリンス系の行動について
ラビリンスガード | 自身のすべてのダメージに対する耐性を短時間アップ |
---|---|
ラビリンスゲート | 全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージを与え、麻痺&スロウ状態にし、行動キャンセルさせる |
ラビリンスエンド | 強制全滅させる |
※【迷宮】ラビリンスゲート、【迷宮】ラビリンスエンドは実質時間切れです。
【迷宮】サラマンダーの攻略
難易度650攻略
バーサクが厄介
サラマンダーは3番の味方にたきつける、水纏いでない味方に【凶】バーサクを使います。
どちらもバーサク状態になるので、3番目にヒーラーを配置しましょう。
【凶】バーサクは浄化のグリモアなどのエスナ付き必殺技、LB閃技や状態異常バリアなどの回避手段を用意しておくと安心です。
フェーズ2突入直後の行動キャンセルに注意
フェーズ2に突入すると迷宮の試練が発動し、行動キャンセルを付与します。状態異常バリアは貫通するので、LBガーディアン以外では強制的に受けざるを得ません。
HPを高く維持しておかないと2ターン後の【迷宮】衝撃波で全滅するので、早めに回復することを心がけましょう。
迷宮水晶が揃ったら起爆させる
迷宮水晶は6つ揃った状態でサラマンダーに起爆されると、15,000前後のダメージを受けます。敵に起爆される前に対処しましょう。
味方が起爆させるには、必殺技で限界突破ダメージを与えるか、魔石orヒストリアクリスタルを発動すればOKです。
最大HP100%分の割合ダメージあり
サラマンダーは最大HP割合ダメージ100%分のダメージを与える【迷宮】大炎獄をを使います。
分身や魔法バリアで回避したり、軽減バリアで被ダメを落としましょう。
難易度580
ラビリンスガードは使用されない
難易度650と異なり、フェーズ3突入時にラビリンスガードを使用しません。代わりに乾坤バフを使うので、上書き手段を用意しましょう。
また、難易度580はフェーズ3に乾坤バフが設置されているので、フェーズ2では使用されません。上書き手段は1つあればOKです。
攻略パーティ例(難易度650)
物理パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
サポートオーラン | ||
星天停止 | なし | |
魔晄の力 | ||
サポート リュック |
|
|
アクアロウアー | アルベド・スティール | |
Dr.モグの教え | ||
ヒーラーウララ | ||
ウルトラキュアー | ファブラ・ヒール | |
戦士の成長 | ||
アタッカーワッカ | ||
サファイアブリット | なし | |
乱世の雷神 | ||
アタッカーティーダ |
|
|
ジェクトシュート | トリニティブリット | |
エースストライカー |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
【攻契】オーディン |
|
サブ魔石 | 魔石継承 |
リバイアサン |
|
デスゲイズ |
|
マディーン |
|
マディーン |
|
FF10中心の構成です。クリアタイムは35秒前後。
終盤、バーサクでワッカが拘束されるため、纏い必殺があれば持ち込んでおきましょう。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
オーラン |
|
リュック | |
ウララ |
|
ワッカ |
|
ティーダ |
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 |
---|---|
オーラン | 防御/魔防/HP(100) |
リュック | 水攻撃/攻撃/防御/魔防/HP(100) |
ウララ | 防御/魔防/精神/HP(100) |
ワッカ | 水攻撃/攻撃/HP(100) |
ティーダ | 水攻撃/攻撃/HP(100) |
ボードは全員全解放済みです。
魔法パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー アルクゥ |
|
|
優心リバイア | なし | |
学者の慧眼 | ||
補助 ケットシー |
|
|
ジョイフルダイス | アレグロコンモート | |
乱世の雷神 | ||
白魔 レナ |
||
タイクーン・ケアル | パッションサルサ | |
Dr.モグの教え | ||
チェイン ストラゴス |
|
|
アクアブレス | ルナリヴァイア | |
魔晄の力 | ||
アタッカー オニオンナイト |
||
たまねぎ大魔法 | 連続ウォタジャ | |
スピラを導く夢 |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
【魔契】オーディン |
|
サブ魔石 | 魔石継承 |
リバイアサン |
|
自由枠 | 自由枠 |
マディーン |
|
マディーン |
|
クリアタイムは40秒前後の構成。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
アルクゥ | 芯強き少年(召喚2連/ガチャ産) |
ケットシー | |
レナ |
|
ストラゴス | |
オニオンナイト |
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 |
---|---|
アルクゥ | 水攻撃/魔力/HP(100) |
ケットシー | 精神/HP(100) |
レナ | 精神/HP(100) |
ストラゴス | 水攻撃/魔力/HP(100) |
オニオンナイト | 水攻撃/魔力/HP(100) |
ボードは覇竜開放ぶん含めて全て開放しています。
各キャラ立ち回り
シンクロと覚醒をそれぞれ時間目一杯使い分けて、最終フェーズでカウントが始まったら奥義系の必殺で詰めるのが基本的な立ち回りです。
玉ギミックは無視してもクリア可能ですが、タイミングが合えば覚醒発動時に解除を狙いましょう。
アルクゥ
専用アビ連打→チェインに併せてシンクロ連打→覚醒→専用アビ連打→覚醒→専用アビ連打→OF奥義
ケットシー
ファブラガーディアン→アレグロ&専用アビ→魔石→アレグロ→覚醒→専用アビ&アレグロ連打→70%で閃技→以降はシンクロで覚醒のバフを更新して超絶を使いつつ専用アビ&アレグロ
レナ
6閃→専用アビ→ブレイブ→専用アビ連打→HP次第でブレイブアビ→専用アビ連打→覚醒→専用アビ連打
ストラゴス
6閃→専用アビ連打→チェイン→覚醒→専用アビ連打→覚醒→専用アビ連打→最終フェーズ直前でチェイン更新→専用アビ連打
オニオンナイト
6閃→専用アビ連打→真奥義→覚醒→専用アビ連打→シンクロ→左アビ連打→狂式3に右アビ→最終フェーズに入ったら閃技→左アビ連打→OF奥義
与ダメ30%ミッション用
物理パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーライオン (英雄神器) |
エヴィサレーション(覚醒) | |
アクアロウアー | なし | |
乱世の雷神 | ||
チェインリュック (英雄神器) |
|
|
サファイアブリット | なし | |
Dr.モグの教え | ||
ヒーラーウララ |
|
|
ファブラ・ヒール | なし | |
魔晄の力 | ||
バフデシ | 禁書「裁定者」(超絶4) | |
断撃のグリモア | たくす | |
エースストライカー | ||
アタッカーティーダ | ||
ジェクトシュート | トリニティブリット | |
重圧を超えし狙撃手 |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
リバイアサン |
|
サブ魔石 | 魔石継承 |
イフリート |
|
マディーン |
|
マディーン |
|
デスゲイズ |
|
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ライオン |
|
リュック |
|
ウララ |
|
デシ |
|
ティーダ |
オーディンの魔石未使用かつ、ラビダン攻略ミッション用の構成です。全員ボード全解放済みで、全てレンズで交換可能な必殺技を使用しています。
アタッカーはゲージが溜まったら各々必殺を発動し、アビリティを連打。デシは裁定者発動後に断撃→ウララにたくすを繰り返してゲージを切らさないようにしましょう。
複雑な立ち回りはウララのみで、星6閃技→マギカアルブム→専用アビ×2→託してもらってアルブム→オーラーレ→託してもらってアルブム→魔石再召喚or専用アビの流れでティーダの短縮を切らさなければOKです。
魔法パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーメイア (英雄神器) |
メギドフラッド(覚醒) | |
連続ウォタジャ | なし | |
学者の慧眼 | ||
バフモグ | みんなでダンシング(覚醒) | |
伝説のハーモニー | パッションサルサ | |
Dr.モグの教え | ||
ヒーラーウララ |
|
|
アレグロコンモート | ファブラ・ヒール | |
魔晄の力 | ||
チェイン ストラゴス |
||
ルナリヴァイア | なし | |
エースストライカー | ||
アタッカーエッジ | ||
にんじゅつ | なし | |
乱世の雷神 |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
リバイアサン |
|
サブ魔石 | 魔石継承 |
イフリート |
|
マディーン |
|
マディーン |
|
デスゲイズ |
|
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
メイア | |
モグ | なし |
ウララ |
|
ストラゴス |
|
エッジ |
ラビダン攻略応援ミッション用の構成です。ボードは全解放しています。複雑な動きは特に無く、アタッカーやチェインはゲージが溜まったら発動すればOKです。
ストラゴスOF奥義はモグのフィーバータイム発動と合わせて使うと大ダメージを狙えますが、狂式Lv3だと思うようにダメージが出ません。
開幕纏いレジェマテがあれば火力アップのために装備させましょう。また、ストラゴスやモグの全体回復レジェマテは外していますが、耐えられない場合は装備しても問題ありません。
報酬で入手可能な神器/レコボ
グレード報酬で入手可能な神器
物理有効 | 入手装備/特殊効果 |
---|---|
敵を撃破 | ナイト・オブ・タマネギ(FF10) └氷or雷or水属性のダメアップ(5%) スヴァトヴィート(FF1) └水属性のダメアップ(5%) |
与ダメ70%以上 | ソウル・オブ・サマサ(FF10) └氷or雷or水属性のアビダメアップ(5%) ヴェスナクラスナ(FF1) └水属性のアビダメアップ(5%) |
与ダメ50%以上 | ルールーのネックレス(FF10) └自身の待機時間を8%短縮 天使の指輪(FF1) └自身の待機時間を8%短縮 |
魔法有効 | 入手装備/特殊効果 |
敵を撃破 | ダンシングダガー(FF2) └水or毒属性のダメアップ(5%) パインの剣(FF10) └水属性のダメアップ(5%) |
与ダメ70%以上 | レイラモデル(FF2) └水or毒属性のアビダメアップ(5%) パインモデル(FF10) └水属性のアビダメアップ(5%) |
与ダメ50%以上 | レイラのネックレス(FF2) └自身の待機時間を8%短縮 パインのネックレス(FF10) └自身の待機時間を8%短縮 |
マスクリで解放されるレコードボード
[迷宮/650]サラマンダー(物理) | ||
---|---|---|
レイラ | ウォード | パイン |
リュック | ワッカ | ライオン |
[迷宮/650]サラマンダー(魔法) | ||
メイア | ルールー | - |
攻略パーティ例(難易度580)
物理パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
サポートオーラン | ||
星天停止 | 武神の凱歌 | |
魔晄の力 | ||
サポート リュック |
|
|
アクアロウアー | アルベド・スティール | |
Dr.モグの教え | ||
ヒーラーウララ |
|
|
ウルトラキュアー | ファブラ・ヒール | |
戦士の成長 | ||
アタッカーパイン |
|
|
至高魔法剣・激流 | シメる! | |
取り戻す真実 | ||
アタッカーティーダ |
|
|
ジェクトシュート | トリニティブリット | |
スピラを導く夢 |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
30秒切りの構成。580といえど楽な相手では無いので、ティーダパインのシンクロで一気に削りましょう。
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
リバイアサン |
|
サブ魔石 | 魔石継承 |
イフリート |
|
デスゲイズ | 自由枠 |
マディーン |
|
マディーン |
|
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
オーラン |
|
リュック | |
ウララ |
|
パイン | |
ティーダ |
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 |
---|---|
オーラン | 防御/魔防/HP(100) |
リュック | 水攻撃/攻撃/防御/魔防/HP(100) |
ウララ | 防御/魔防/精神/HP(100) |
パイン | 水攻撃/攻撃/HP(100) |
ティーダ | 水攻撃/攻撃/HP(100) |
魔法パーティ例
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー&弱体アルクゥ |
|
|
優心リバイア | なし | |
戦士の成長 | ||
バフケットシー | ||
アレグロコンモート | パッションサルサ | |
魔晄の力 | ||
アタッカールナフレーナ |
|
|
水神の加護 | ルナリヴァイア | |
エースストライカー | ||
ヒーラーデュース | ||
白のセレナーデ | なし | |
Dr.モグの教え | ||
チェイン ストラゴス |
||
連続ウォタジャ | なし | |
乱世の雷神 |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
ジオスゲイノ |
|
サブ魔石 | 魔石継承 |
ジオスゲイノ |
|
マディーン |
|
マディーン |
|
デスゲイズ |
|
30秒切りの構成。ゲージが溜まり次第、チェインとアタッカーは必殺を発動しましょう。
アルクゥは覚醒2、ルナフレーナはシンクロ1からの始動がおすすめです。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
アルクゥ | |
ケットシー |
|
ルナフレーナ | |
デュース |
|
ストラゴス |
|
マギアクリスタルの目安
キャラ | マギア | 結晶水 |
---|---|---|
アルクゥ | 魔力/水攻撃 (100) |
攻撃以外MAX |
ケットシー | HP (100) |
攻撃/魔力以外MAX |
ルナフレーナ | 魔力/水攻撃 (100) |
攻撃以外MAX |
デュース | 精神/HP (100) |
攻撃/魔力以外MAX |
ストラゴス | 魔力/水攻撃 (100) |
攻撃/精神以外MAX |
基本的なボードは全て解放しておきましょう。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
ウルトラキュアー | バーサク対策 | - |
バーサク対策でウルトラキュアーを持っておくと便利です。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
物理アタッカー | エッジ、バッツ、ノエルなど |
魔法アタッカー | リディア、セラ、オニオンナイト、メイアなど |
水アタッカーで手持ちの多いキャラを選択しましょう。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
水属性の真奥義・シンクロ、覚醒全般 | - |
サポートキャラのシンクロ・覚醒全般 | - |
未来への追憶 (ノエル) |
敵単体に15回連続の氷&水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【WクリスタリウムモードIII】+【未来からの来訪者モード】 |
ラストブリッツ (ワッカ) |
15連水&無属性単体遠距離物攻+味方全体のクリティカル時ダメージを一定時間アップ+一定時間、自身に水属性まとい+一定時間、シューター覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ティアーズアロー (セラ) |
敵単体に15回連続の水&無属性魔法攻撃+一定時間、水属性耐性Lvを2段階ダウン+短時間、防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+一定時間、自身に水属性まとい+一定時間、水覚醒モード+限界突破Lv1アップ+水属性アビリティを3回使用する度に自身の水属性ダメージを1ターンアップ(効果:中)&自身の待機時間を1ターン短縮する |
ミックスブレス (キスティス) |
敵単体に10回連続の強力な水&毒&無属性魔法攻撃+一定時間、水&毒属性耐性レベルを2段階ダウン+一定時間、【スイッチドローモード】+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする |
トワイスメイジ (ストラゴス) |
待機時間なしで敵単体に10回連続の水&風&無属性魔法攻撃+短時間、防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:特大)+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】 |
天球の運命 (オーラン) |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
この星を守るんや! (ケット・シー) |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
クイナの食研究 (クイナ) |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
乾坤デバフ系があると、フェーズ2の早い段階からダメージを与えられるようになります。
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
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