【FFRK】リュックアルベドモデル(FF10)/調合ダイナミック【リュック覚醒奥義】の評価

- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・高難易度バフデバフ
- ・FFRK公式生放送まとめ
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のリュックアルベドモデル(FF10)/調合ダイナミック【リュック覚醒奥義】の強さ評価や、ステータスをご紹介。調合ダイナミックの倍率、特殊効果含め点数を決定。リュックを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
| 装備関連記事 | |
|---|---|
| 武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
| 必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
リュックアルベドモデル(FF10)の評価と基本情報
| 評価 | ![]() |
|---|---|
| アニマレンズ | Lv4×3000 |
評価と使い道
リュックのサポート性能を上げられる覚醒奥義。
覚醒モード中、星6シーフアビである「アクアロウアー」を使用すれば弱体を確実に付与できます。
また、毎ターン攻撃軽減バリアを展開できるため、序盤の立ち上がりや攻撃が激しくなる後半で発動できれば、ヒーラーの負担を減らせます。
倍率検証と効果
調合ダイナミック
敵単体に15回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+水属性アビ使用時に味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:中)
| 必殺技名 | 調合ダイナミック |
|---|---|
| 専用キャラ | リュック |
| 必殺技効果 | 敵単体に15回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+水属性アビ使用時に味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:中) |
| 必殺技倍率 | 【倍率検証中】 |
| 属性まとい効果 | 水属性のアビリティは1.5倍。必殺技は1.8倍。 |
| 限界突破レベル | 1 |
| 消費ゲージ | 2 |
覚醒奥義
| 覚醒モード詳細 |
水覚醒モード ・水属性アビリティ使用回数無限 ・水属性アビリティブースト(最大効果:中) ・水属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
|---|
超錬効果
必殺技ダメージUP
| 効果 | 必殺技(覚醒奥義/攻撃)発動時のダメージ量アップ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
必殺技待機時間短縮
| 効果 | 必殺技(覚醒奥義)発動までの待機時間を短縮 (錬度6で修得) |
||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| - | - | - | - | - | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
| 1.00 | 0.68 | 0.52 | 0.40 | 0.36 | |
必殺技使用回数1アップ
| 効果 | 必殺技使用回数を1アップ (錬度15で修得) |
||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| - | - | - | - | - | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| - | - | - | - | - | |
| 練度11 | 練度12 | 練度13 | 練度14 | 練度15 | |
| - | - | - | - | 修得 | |
ステータス
| ステータス | Lv.25 | Lv.35 |
|---|---|---|
| 攻撃力 | 19 | 22 |
| 防御力 | 151 | 167 |
| 魔防 | 151 | 167 |
| 回避 | 100 | 100 |
| 特殊効果 |
|
|
| レアリティ | ★★★★★★ |
|---|---|
| 共鳴シリーズ | FF10 |
| 分類 | 軽装鎧 |
リュックアルベドモデル(FF10)に対するみんなの点数
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
1人![]() |
1人![]() |
![]() |
| E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用武器も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
リュックアルベドモデル(FF10)を使った人の声
【投稿者】アパ【スタミナ】151~180【2023/07/31投稿】
参考になった強い点
今更ではあるものの、覚醒実装時代序盤に出た覚醒にしては今でも役に立つ。確定2連+バリアがとても良い。リュックはハッキリ言ってメインアタッカーとなる火力は持ち合わせていないが、覚醒後アクアロウアーで確実に弱体1を付与し尚且つバリアでヒーラー負担を減らすという立回り。水アビ2連な為、弱体化が充分ならばタイダルウェーブに置き換えて火力寄りにシフトも出来る。
弱い点
古くなって流石に火力として見劣りするのは仕方ない。纏も重式じゃない為、重ね纏にするには併用先の必殺が重式の必要がある等、旧覚醒ならではの薄さは否めない。
【投稿者】名無し【スタミナ】0~30【2020/01/23投稿】
参考になった強い点
リュックチェインがなくティーダチェイン運用の場合にとても便利。
・アクアロウアー2連による確定水弱体化で火力アップ
・ティーダチェインの場合、火力的に裁定者+オーラレ+攻撃バフ(詩人アビ等)が必須になる→バリアのサポートでその余裕を作れる
オーディンのグングニルもきっちり軽減するのでスリップダメによる事故も無くなります
この万能なバリアはこれから来るであろう絶夢でも活躍すること間違いなしです弱い点
バリアが必要でない戦闘では大幅に価値が下がります
リュックアルベドモデル(FF10)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

FFRK攻略wiki





FFRK攻略班
暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが シャドウブレイク
クイーンズブレイド リミットブレイク
ハイスクールD×D Operation paradise infinity





Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
モンハンNow
おなごオーナーズ
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン
メタルギアソリッドデルタ










