リュックの評価とセット可能アビリティ

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リュック

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のリュックの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。リュック育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 92
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

水チェインで水パーティの要になれる

リュックは最大チェイン数150の水チェインを発動でき、味方全体に水属性ダメージアップ(大)と攻撃力アップ(大)を付与し、火力を伸ばせます。

リュックは水属性アタッカーとしての性能はティーダに劣るものの、ティーダをアタッカーとして専念させるために役立ちます。

チェイン後には、アクアロウアーを使って弱体役に専念できます。

シンクロで味方のクリ率とクリダメをアップできる

シンクロアビリティで味方のクリ率アップとクリダメアップを付与できるため、水物理パーティの火力アップに大きく貢献できます。

味方にバフを付与しながらアクアロウアーの弱体や、専用アビリティでデバフも付与できます。

必殺技ゲージ消費なしで2ゲージ溜められる閃技

リュックは閃技で必殺技ゲージ消費なし&即時発動で2ゲージ溜められます。1戦に1度しか使用できませんが、必殺技の併用がしやすくなります。

チェイン+弱体や超絶1+チェインなどの必殺技を簡単に併用できるようになるため、パーティの火力アップや、超絶1のプロテガやシェルガでパーティ編成する際の制限をなくせます。

チェインが無い場合でも纏いと弱体を両立させることも可能です。

アタッカー+耐久面のサポートもできる覚醒奥義

リュックは覚醒奥義は水纏い+覚醒モードで水属性アビリティを高火力で2回発動することができます。

リュックの火力面が補えるだけでなく、毎ターン攻撃軽減バリアを付与するため、ヒーラーの負担を減らすことができます。

さらに星5閃技で重式まといになったり水属性アビリティの2連を狙えるレジェマテを装備すれば、よりダメージを稼ぐことも可能です。

弱い点/使えない点

専用アビリティの使い所が限られる

専用アビリティの「アルベド・スティール」は闘志をぶんどるの上位互換ですが、弱体アビのアクアロウアーが非常に強力なため、他に水シーフキャラを起用する構成以外ではあまり使用機会がありません。

ハイメガバオールの重複関係に注意

ハイメガバオールは「単独ステアップと複数ステアップは重複する」という法則から例外的に外れているため、「さけぶ」などの強力なバフの後に発動すると効果が上書きされてしまいます。

▶ガードアーマー(ハイメガバオール)の評価はこちら

シンクロのクリダメアップが短い

シンクロアビでのクリダメアップバフが2tしか持続しないため、バフ必殺として見るとあまり性能は高くありません。

リュックに対するみんなの点数

  • 9.3物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 8.3バフ役
  • 8.7デバフ役
  • 2回復役
▼リュックの評価を書き込む
リュック
リュックの強い点

リュックの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

リュックを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/08/03投稿)
  • 13
  • いいねボタン
強い点 覚醒、2連マテと重式、アクアロウアーが実装されたので超絶2と併用した水弱体アタッカーとして頭1個飛び抜けてきた。弱体付与していく過程でバッツの追撃やティーダの覚醒オバフロ奥義のダメージアップもより期待出来るのが嬉しいところ。

またブロシェルヘイストの仕様が変わった事により、超絶1が実質上方修正になったのもリュックには有り難いポイントかなと。
弱い点 完全アタッカーとして使うならばやはりオバフロ奥義もほしいかなとも思ったり。
投稿者名
  • 名無し(2019/08/01投稿)
  • 13
  • いいねボタン
強い点 これまで、サポートよりの性能だったリュックに纏い重式がきたのは大きく、6イフリート相手でも終盤までも火力を落とさず運用可能となった。ティーダ、リュック、パインはザックラリス、暁の4戦士につぐ穴のない最強クラスユニットといっていい。
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • ミツオー(2018/12/07投稿)
  • 15
  • いいねボタン
強い点 ナイトメアの最適解はシリーズで全て揃えることだと思いますが、それが叶わない時にメンバーに入れる最有力候補です。
シリーズチェーンが有効なアタッカーはメンバー入り間違いない。
回復かバフ、デバフを外部シリーズメンバーに頼る事が多いと思いますが、共鳴の影響を受けないバフ、デバフを兼ね備えるのがリュックです。

攻、魔、プロ、シェル、ヘイスト、踊りによるデバフ。非常に効率よく必要な効果を与えられます。
弱い点 それらがそろっているシリーズでは活躍の機会がありません。
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
オフィシャルボールオフィシャルボール
(FF10)
[攻撃]264
[魔力]148
[精神]-
[命中]95
卍手裏剣卍手裏剣
(水属性)
[攻撃]296
[魔力]166
[精神]-
[命中]95

リュックはアタッカーで起用するなら水属性が得意なキャラです。水強化の神器がおすすめ。

ダイブマテリアに、武器に応じて恩恵を得られる効果がないため、遠距離から攻撃できるボールや投てき推奨。

汎用性を考慮するなら、多くの水属性キャラが装備できる投てきを回収しておきましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
水属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
攻撃力 火力を上げる場合
闇属性耐性強化 ナイトメア用の耐久

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を優先

リュックをアタッカーで起用するなら、攻撃力を上げましょう。

ダメージが足りない場合には水属性攻撃にも振ることをおすすめします。

ナイトメア用の耐性は闇か雷がおすすめ

FF10ナイトメアでは、多用してくる聖属性の耐性をアクセで上げるため、薄くなりがちな闇耐性を上げておきましょう。

サンダラを受けるなら雷耐性に振っておきましょう。ウォタラを受ける位置に置く場合は纏いで軽減できるので、水耐性の優先度は低め。

物理補助★★★☆☆☆物理スピード★★★★★★
シーフ★★★★★★吟遊詩人★★★★☆☆
踊り子★★★★★★機工士★★★★★★
シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
アクアロウアーアクアロウアーシーフ★6水弱体が可能なアビリティ。リュックのメインウェポンです
パッションサルサパッションサルサ踊り子★6デバフと回復ができる優秀なアビリティ。状況次第では「スマッシュジルバ」でもOK。
サファイアブリットサファイアブリットシューター★6アクアロウアーを他のキャラに使ったり、リュックをメインアタッカーで扱うなら。「トリニティブリット」でも代用できます。
耐魔のエチュード耐魔のエチュード吟遊詩人★4プロテガ、シェルガ役がいない時に持たせましょう。

アクアロウアーがメインウェポン。弱体を付与して火力面をサポートをしましょう。また、踊り子アビなどを使ってデバッファーとしての役割もこなすことも可能。

耐魔のエチュード、堅守のエチュードで白魔の負担を減らすこともできます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
バーサーカーナックル(FF10)
ニギヤカ担当
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する
ファイターアーマー(FF10)
遺物の修復者
機工士アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
プラチナアーマー(FF10)
がんばり屋のアルベド娘
水属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
ミラージュクロー(FF10)
【タイダルウェーブ/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+【エキセントリックモード】
リュックアルベドモデル(FF10)
【調合ダイナミック/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+水属性アビ使用時に味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:中)
エレキアーム(FF10)
【いつもチイのために/シリーズチェイン】
Xシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のXシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト
ソーサルアーマー(FF10)
【ハイメガエンウォータ/リミットチェイン】
水属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の水属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
タイダルナックル(FF10)
【マイティGグレート/超絶】
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+プロテス&シェル&ヘイスト
スパイクナックル(FF10)
【ドレスアップ・シーフ/超絶】
敵単体にランダム10回の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、水属性耐性レベルを2段階ダウン+水属性アビリティ使用時に追撃[アクアトキシン]を発動
タンホルダー(FF10)
【秘技の薬/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の必殺技ゲージを2溜める
トラベラーアーマー(FF10)
【マリンタイム/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
リュックの短剣(FF10)
【マキナシズム/バースト】
敵単体にランダム10回の強力な水属性遠距離物理攻撃+一定時間、水属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バースト
オニキスアーマー(FF10)
【コラボレートボム/バースト】
敵単体に8回連続の強力な水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
フォースナックル(FF10)
【いいものぬすむ/超必殺】
敵単体に6回連続の強力な物理攻撃+一定時間、攻撃&魔防ダウン(大)+自身の攻撃(中)&魔防(小)アップ
シーフコスチューム(FF10)
【アルベド強壮薬/超必殺】
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+自身の待機時間が2ターンなしになる
バスタークロー(FF10)
【ハザードシェル/必殺技】
敵全体に物理攻撃+中確率で継続ダメージを付与
ガードアーマー(FF10)
【ハイメガバオール/必殺技】
味方全体の攻撃力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:中)
フレキシブルアーム(FF10)
【マキナブレイク/必殺技】
敵単体に4連続物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
【手榴弾/初期】
敵全体に物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
アルベド・スティールアルベド・スティール(シーフ)
敵単体に4回連続の水属性物理攻撃+攻撃力&防御力を短時間ダウン(効果:大)+自身の攻撃力(効果:大)&防御力(効果:中)を短時間アップ
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+90 体★6×75
防御力+70 技★6×24
体★6×47
魔防+60 心★6×40
技★6×20
HP+2200 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×1
体★6×3
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×11
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×5
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×4
体★6×7
防御力+10技★6×6
体★6×12
防御力+10技★6×4
体★6×7
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×7
技★6×4
魔防+10心★6×5
技★6×3
魔防+10心★6×12
技★6×6
魔防+10心★6×10
技★6×5
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×9
技★6×9
体★6×9
HP+400心★6×11
技★6×11
体★6×11
HP+1000心★6×15
技★6×15
体★6×15
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×1
体★6×3

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
水属性のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFXシリーズの絆
パーティのFF10シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
水属性アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
攻撃力の想起【リュック】
攻撃力が60増える
心★6×12
技★6×12
体★6×12
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×183 技★6 技★6×186 体★6 体★6×267 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+2200攻撃力+90
(想起+60)
防御力+70魔力+0
魔防+60精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・水属性のダメージアップ+6%
・水属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFXシリーズの絆

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
螺旋模様の瞳螺旋模様の瞳
物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:小)
体★5×8
勇★5×8
アルベド族の申し子アルベド族の申し子
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
体★5×16
勇★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
魔防+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 体★5×2
勇★5×2
防御力+10 体★5×3
勇★5×3
麻痺耐性【効果:小】 体★5×3
勇★5×3
物理のダメージアップ+3% 体★5×3
勇★5×3
HP+150 体★5×3
勇★5×3
防御力+15 体★5×5
勇★5×5
螺旋模様の瞳 体★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 体★5×5
勇★5×5
麻痺耐性【効果:中】 体★5×7
勇★5×7
魔防+20 体★5×7
勇★5×7
HP+250 体★5×7
勇★5×7
物理のダメージアップ+6% 体★5×7
勇★5×7
HP+400 体★5×10
勇★5×10
アルベド族の申し子 体★5×16
勇★5×16
攻撃力+15 体★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★5体★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+35防御力+35魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • シーフ
  • 踊り子
  • 吟遊詩人
  • 忍者
  • 砲撃士
  • バーサーカー
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×120 技★4技★4×60 勇★4勇★4×30 知★4知★4×15
技★3技★3×90 心★3心★3×60 知★3知★3×45 体★3体★3×30
合計ステータス
HP+475攻撃力+34防御力+9魔力+0
魔防+5精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・銃装備可能

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
ペナルティスナイプペナルティスナイプ(機工士)
対象がかかっている状態異常の数に応じて威力が上がる3回連続の全体物理攻撃(最大3個まで)
機工士×10
闘志をぶんどる闘志をぶんどる(シーフ)
敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ
シーフ×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
ペナルティスナイプのスフィア解放 機工士×1
機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4
ペナルティスナイプ 機工士×10
機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15
闘志をぶんどるのスフィア解放 シーフ×1
シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4
闘志をぶんどる シーフ×10
シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
機工士 機工士×30 シーフ シーフ×30
獲得オートスキル
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティ★6装備可能
・シーフアビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
アルベド・スティールアルベド・スティール 敵単体に4回連続の水属性物理攻撃+攻撃力&防御力を短時間ダウン(効果:大)+自身の攻撃力(効果:大)&防御力(効果:中)を短時間アップ
螺旋模様の瞳螺旋模様の瞳 物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:小)
アルベド族の申し子アルベド族の申し子 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
ペナルティスナイプペナルティスナイプ 対象がかかっている状態異常の数に応じて威力が上がる3回連続の全体物理攻撃(最大3個まで)
闘志をぶんどる闘志をぶんどる 敵単体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:中)+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×267 技★6 技★6×186 心★6 心★6×183 サファイア サファイア×100
体★5 体★5×100 勇★5 勇★5×100 体★4 体★4×120 技★4 技★4×60
勇★4 勇★4×30 知★4 知★4×15 技★3 技★3×90 心★3 心★3×60
知★3 知★3×45 体★3 体★3×30 機工士 機工士×30 シーフ シーフ×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3475攻撃力+159
(想起+60)
防御力+114魔力+0
魔防+95精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・水属性のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・水属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFXシリーズの絆
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】
・機工士アビリティ★6装備可能
・シーフアビリティ★6装備可能
・銃装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
アルベド・スティールアルベド・スティール
(シーフ)
敵単体に4回連続の水属性物理攻撃+攻撃力&防御力を短時間ダウン(効果:大)+自身の攻撃力(効果:大)&防御力(効果:中)を短時間アップ

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
螺旋模様の瞳螺旋模様の瞳
【レジェスフィ修得】
物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:小)
アルベド族の申し子アルベド族の申し子
【レジェスフィ修得】
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
ニギヤカ担当ニギヤカ担当
バーサーカーナックル(FF10)
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する -
遺物の修復者遺物の修復者
ファイターアーマー(FF10)
機工士アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する -
がんばり屋のアルベド娘がんばり屋のアルベド娘
プラチナアーマー(FF10)
水属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
機械いじり機械いじりバトル開始時に中確率でシーフアビリティの使用回数を1回復する
リュックが限界突破時に同時獲得
アルベドの早業アルベドの早業シーフアビリティのダメージアップ(効果:中)
リュックが2回目限界突破済みで、「機械いじり」獲得済みの状態で、リュック同行時にバトル中に一定確率で獲得
神速のハンター神速のハンターたたかうが低確率でクイックトリックになる
リュックが3回目限界突破済みで、「アルベドの早業」獲得済みの状態で、リュックがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Jobガード
タイプ(役割)補助/シーフ
装備可能武器 短剣格闘投てきボール
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー10
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6599
最大攻撃力 194(+140)
最大防御力 139
最大魔力 120
最大魔防 135
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 32
最大素早さ 187

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF10】ルカ(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF10】幻光河(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF10】浄罪の水路(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

シーフの衣装 シーフの衣装 【カモメ団参上!】ガガゼト遺跡 内部(前編)
初回クリア報酬
【チイはアルベド族】リルフセミ
初回クリア報酬
【ガールズレコードコレクション】銃士とシーフの衣装
初回クリア報酬

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