【FFRK】メタルフィスト(FF10)/覚醒マキナブレイク【リュックデュアル覚醒】の評価

- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・高難易度バフデバフ
- ・FFRK公式生放送まとめ
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のメタルフィスト(FF10)/覚醒マキナブレイク【リュックデュアル覚醒】の強さ評価や、ステータスをご紹介。覚醒マキナブレイクの倍率、特殊効果含め点数を決定。リュックを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
| 装備関連記事 | |
|---|---|
| 武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
| 必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
メタルフィスト(FF10)の評価と基本情報
| 評価 | ![]() |
|---|
評価と使い道
リュックのデュアル覚醒は、D覚醒モード壱では水属性アビを2回使用する毎に水弱体+4種類のデバフを付与します。
4種類以上のデバフを付与していると、シンクロ2のバフ効果と連撃数が強化される追撃を最大限に活かせる性能です。
D覚醒モード弐ではクリ率変化の効果もあるため、どちらのモードでもアタッカー兼サポート役として活躍できます。
▶ギャンブラーモデル・R(シンクロ2)の評価はこちら倍率検証と効果
覚醒マキナブレイク
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+水D覚醒モード・壱【リュック】&【記憶の共振】
| 必殺技名 | 覚醒マキナブレイク |
|---|---|
| 専用キャラ | リュック |
| 必殺技効果 | 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+水D覚醒モード・壱【リュック】&【記憶の共振】 |
| 属性まとい効果 | 水属性のアビリティは1.5倍/1.8倍/2.2倍。 必殺技は1.8倍/2.0倍/2.2倍。 |
| 限界突破レベル | 1 |
| 消費ゲージ | 必殺技発動時…2 デュアルシフト時…0 |
デュアル覚醒奥義
| デュアルシフト前 |
|---|
|
水D覚醒モード・壱【リュック】 ・水属性アビリティブースト(最大効果:中) ・水属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・水属性アビリティを2回使用する度に追撃[Dアクアトキシン] |
| デュアルシフト後 |
|
水D覚醒モード・弐【リュック】 ・水属性アビリティブースト(最大効果:中) ・水属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・水属性アビリティを使用する度に効果が上がる追撃[D聖戦の薬] |
| デュアルシフト |
|
・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・味方全体のクリティカル率を50%にする ・自身に水D覚醒モード・弐【リュック】を付与 ・自身の水D覚醒モード・壱【リュック】を解除 |
| 追加効果 |
[Dアクアトキシン] 一定時間、敵単体の水属性耐性Lvを1段階ダウン+短時間、攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力をダウン(効果:大) |
|---|---|
|
[D聖戦の薬] …使用する度に効果が上がる追撃 ・1段階 一定時間、味方全体のクリティカル率を60%にする+待機時間を1ターン短縮する ・2段階 一定時間、味方全体のクリティカル率を80%にする+クリティカル時ダメージを1ターンアップする+待機時間を1ターン短縮する ・3段階 一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+クリティカル時ダメージを1ターンアップする+待機時間を1ターン短縮する |
|
| 発動優先順 | ・水D覚醒モード・弐【リュック】 ・水D覚醒モード・壱【リュック】 ・水覚醒モード |
| 記憶の共振 | ・自身の水属性アビリティのダメージアップ(5%) |
D覚醒モード・弐の継続ターン
| 壱の発動後行動回数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 弐の継続ターン数 | 3 | 3 | 2 | 1 | 0 |
※デュアルシフト発動タイミングに応じ、D覚醒モード・弐の継続ターン数が変化
超錬効果
必殺技待機時間短縮
| 効果 | 必殺技(デュアル覚醒)発動までの待機時間を短縮 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
必殺技ダメージUP
| 効果 | 必殺技(デュアル覚醒/攻撃)発動時のダメージ量アップ (錬度3で修得) |
||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| - | - | 修得 | - | Lv2 | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| - | Lv3 | - | Lv4 | Lv5 | |
ステータス
| ステータス | Lv.30 | Lv.40 |
|---|---|---|
| 攻撃力 | 209 | 229 |
| 命中 | 95 | 95 |
| 特殊効果 |
|
|
| レアリティ | ★★★★★★★ |
|---|---|
| 共鳴シリーズ | FF10 |
| 分類 | 格闘 |
メタルフィスト(FF10)に対するみんなの点数
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
1人![]() |
![]() |
| E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
メタルフィスト(FF10)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
アクアロウアーを用いればそれなりに属性デバフもこなせるが、この装備の真価を発揮するならシフト後のクリ率を利用することになる。
段階式ではあるが、維持時間が伸びることとクリバフ、待機短縮がかかることを考慮すれば相当優秀。
これまでシンクロ頼みであったクリバフが完全上位互換となっている。
両方持ち込めば、シリダンでクリバフに困ることはなくなる。弱い点
本人の火力に期待してはいけない。
またリュックはチェイン役を担うことが多い為ゲージの確保に苦労しがち。
メタルフィスト(FF10)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

FFRK攻略wiki





FFRK攻略班
暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが シャドウブレイク
クイーンズブレイド リミットブレイク
ハイスクールD×D Operation paradise infinity





Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
モンハンNow
おなごオーナーズ
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン
メタルギアソリッドデルタ











