復帰者向けの環境解説【おすすめ装備と追加要素】

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復帰者向けの環境解説

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の復帰者向けに現在の環境や、昔の必殺技が通用するかどうか等を記載しています。復帰後攻略の参考にして下さい。

現在の環境

高難易度コンテンツの構造

超々高難易度 絶夢
超高難易度 ★6魔石
高難易度 ダーク・オーディン
ナイトメア3
★5魔石 幻夢3
普通 ★4魔石 ナイトメア2
★3魔石
ナイトメア1 幻夢2 フラダン★5
易しい 深淵 幻夢1 フラダン★4
フラダン★3

現在は絶夢が最も難しく、クリア水準に達するための要求装備のハードルが高く設定されています。

★6魔石は強力な新装備の実装や纏いダメージ軽減仕様の緩和によって、実装当時よりは易しくなっていますが、今なお難関コンテンツです。

各属性・各シリーズの強アタッカーが必要

現在の最高難易度コンテンツは「魔石ダンジョン」と、各シリーズの「絶夢」です。どちらもタイムアタックで30秒を切って報酬を入手するのが最終的なゴールです(★6魔石とダークオーデインはタイムアタック報酬無し)。

「魔石ダンジョン」では、炎・氷・雷・水・風・地・聖・闇の各属性で弱点を突ける強力なアタッカーの覚醒奥義とチェインを揃えておくのが大前提です。

「絶夢」は各ナンバリングキャラの覚醒&回復必殺を複数揃えているのが、スタートラインです。

シンクロ奥義+チェインが現時点での最高火力

「シンクロ奥義」という種類の必殺技が、現状では最も高い火力を発揮できます。シンクロ奥義発動後に使用可能になるシンクロアビリティが強力で、チェインとバフでその後押しをするのが高難易度での基本的な戦い方となっています。

また、敵が硬くなる終盤は「リミットブレイク」によるゴリ押しが有効です。

アニマレンズで装備交換が可能

コンテンツのクリア報酬やガチャで被り装備が出た際に入手できる「アニマレンズ」というアイテムで、各キャラの装備を選んで交換可能になりました。

最新装備は交換できないものの、★6魔石やダークオーデイン戦で活躍する装備もあるので、一度ラインナップを確認しておきましょう。

▶アニマレンズで交換できる装備一覧

リセマラするべきかデータ継続で再開するべきか

最新の高難易度コンテンツについていくためには、各属性&各シリーズの最新装備を大量に揃えないといけないため、新規&復帰者に課されるハードルは非常に高いというのが現状です。

チェインや覚醒をある程度持っているなら継続するべきですが、バーストや超絶が主流だった時期にチェインをほとんど持っていないまま休止したのであれば、最初からやり直してリセマラした方が良いでしょう。

高難易度コンテンツに手を出さないのもアリ

現状の高難易度コンテンツは、無課金・微課金では実装直後の攻略は困難です。いわゆる「持ち物検査」が非常に厳しいため、こういった高難易度コンテンツはしばらく放置して、アビリティ追加や新成長システム実装等のプレイヤー側のインフレを待つのも一つの手です。

特に絶夢は、現状かなりの課金をしないと全てのナンリングで30秒切りタイムアタックを達成できないバランスなので、長期的な攻略を前提に挑むのがおすすめです。

おすすめ必殺技

現在の環境で特に強い必殺技を紹介しています。ガチャのラインナップに並んだ時は、積極的に狙っていきましょう。

回復

必殺技名 効果
マギカ・アルブム
(ウララ)
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間を2ターン短縮する

絶夢を攻略するなら各シリーズの白魔の最新必殺が必要ですが、星6魔石までなら最悪ウララ超絶があれば攻略は可能です。

バフ

新チェイン

必殺技 キャラ 属性
希望の歌 ギルバート 聖/魔法
素敵な夢の愛歌 ユウナ 聖/魔法
エンチャントブーメラン ホープ 聖/魔法
草笛の思い出 ラムザ 聖/物理
ホーリーバンド セオドア 聖/物理
誓いの剣光 バッシュ 聖/物理
歴史に残るかっこ良さ! ギルガメッシュ 炎/物理
酒炎 アーロン 炎/物理
焼夷トラップ バルフレア 炎/物理
ケルベロスソウル ヴィンセント 炎/魔法
燃え盛る火炎 ルビカンテ 炎/魔法
エトロジョイント セラ 氷/魔法
氷の魔女 イデア 氷/魔法
ジャンクションリンク ラグナ 氷/物理
仲間を求めて セリス 氷/物理
スターシェル・カスタム プロンプト 雷/物理
エレクトリックコネクト シェルク 雷/物理
嵐にも消されぬ記憶 ガーネット 雷/魔法
我が命脈、雷となりて デッシュ 雷/魔法
ハイメガエンウォータ リュック 水/物理
クール・バカンス パイン 水/物理
ブルーフィルド ストラゴス 水/魔法
永遠の絆 ファリス 風/物理
溢れる風の可能性 ルーネス 風/物理
風神 風/魔法
エーテルパクト アルフィノ 風/魔法
霊魂不滅 ガラフ 地/物理
ルシの力 マキナ 地/物理
しんりゃく32 皇帝 地/物理
賢者の秘術・巌の加護 テラ 地/魔法
ハウリングアース レッドXIII 地/魔法
連鎖せし魔女の操糸 サイファー 闇/物理
亡国の憎悪 ガブラス 闇/物理
祝福の陰雨 クジャ 闇/魔法
闇の氾濫 暗闇の雲 闇/魔法
黒縛の瘴気 ゴルベーザ 闇/魔法

攻撃判定が無い代わりに、攻撃大/魔力大(魔&精 中)アップのバフ+対象属性ダメージ1.5倍の強力な効果が発生するチェインが、現在の主流です。

ボスや構成によっては旧チェインの方が攻略しやすい場合もあるため、全て揃える必要はありませんが、ガチャでは可能な限り狙っていきましょう。

その他バフ

必殺技名 効果
幻想のグリモア 巻ノ壱
(デシ)
待機時間なしで一定時間、味方全体のクリ率を50%にする+攻(中)&防(小)アップ+ヘイスト+一定時間、自身に学者覚醒モード+物補アビを3回使用する度に追撃[紐解かれる歴史]を発動
痛快ジャックポット
(ケットシー)
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード
風のラプソディ
(モグ)
待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]を発動
みんな!ゆうきを!
(ギルバート)
待機時間なしで味方全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイストを付与+一定時間、味方全体の待機時間を短縮する+自身に吟遊詩人覚醒モード+味方全体のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する

攻撃

必殺技名 効果
凶斬り・極
(クラウド)
敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ
ゲシュタルトドライブ
(ライトニング)
敵単体に15回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+自身のATBゲージの蓄積時間が1回なしになる
トランセンドアロー
(セラ)
敵単体に15回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ
真リンクアタック・I
(ノクティス)
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+【ファントムフレイムモード】
聖剣技の極致
(オルランドゥ)
15連聖&無単体物攻+一定時間、自身聖まとい【重式】(効果:大)+【雷神モード】+一定時間、シンクロモード+限突Lv1アップ+[剣技・聖閃]を2回使用する度に自身が雷神モードだと効果が変わる追撃[剣聖不動無明剣]
セイントエンゲージ
(レム)
敵単体に15回連続の強力な聖&闇&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+自身のATBゲージ蓄積時間を短縮する
天魔波旬
(セフィロス)
敵単体に15回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ

攻撃系の必殺は、シンクロか覚醒なら上記のもの以外でも星6魔石と絶夢で活躍可能です。

最強キャラクター詳細

追加された要素

更新中

項目をタップすると、各要素の解説ページにジャンプします。

キャラ育成

ダンジョン

装備

ガチャ

その他

通用するorしない必殺技について

更新中

かつて時代を作った必殺技が、今でも通用するかどうかを記載しています。

○=通用する、△=一部通用する、×=通用しない、として評価しています。

チェイン

必殺技 通用するか 上位互換
各種チェイン

全属性で上位のチェインが実装されましたが、旧型のチェインでもある程度通用します。

物理アタッカー

必殺技 通用するか 上位互換
凶斬り・覇 なし
C・モーターサイクル クライムミラージュ
画龍点睛 × ソニックブレイバー
四晶に呼ばれし旅人 なし
剣聖 なし
雷神 なし
冷刃 × 運命の獅子
パラディンフォース × 各ナイト超絶全般

物理バーストはほとんど現在の環境では使いません。一部の弱体バーストが超絶との併用である程度使用機会がある程度。

また、続々と実装されている★6アビの火力が高いため、「覚醒or超絶+★6アビ」がアタッカーを運用する上での基本です。

魔法アタッカー

必殺技 通用するか 上位互換
予兆 -
黄昏の裁き 天魔鬼神の霊符
メタモルフォーゼ -
メテオ16 マグマ32
エノキアンファイジャ 黒魔紋ファイジャ

魔法メインのコンテンツは物理に比べて難易度の上がり方が緩やかな傾向があるため、魔法バーストは現環境でも、チェインがあればギリギリ通用します。

レインズバーストは一時期型落ちしていましたが、魔力の減衰ライン引き上げの結果、魔石5でも多くのプレイヤーが採用するほどの復権を果たしています。

バフ

必殺技 通用するか 上位互換
封印されし禁断の力 禁書「裁定者」(デシ)
封印されし禁断の叡智 なし
さけぶ おうえん【FFT】
予言の大器 封印されし禁断の叡智
鉄壁のグリモア × 神壁のグリモア

鉄壁は、魔石ダンジョンでは確定でフレンド枠で選べるようになり、ナイトメアでは戦闘開始時に自動的に鉄壁と同効果のバフがかかる仕様なので、現状あまり存在意義がありません。

鉄壁を確実に引ける無料ガチャも常設されているため、かつてほどの重要性はなくなりました。

また、プロテス、シェル、ヘイストが永続化されたため、デスペルなどで解除されなければ戦闘中は精神値に関わらずに効果を維持できます。

デバフ

必殺技 通用するか 上位互換
アークブラスト なし
蒼き海竜 × なし

高難易度ボスの大半がデバフに対して強力な耐性を持っているため、デバフ必殺は以前ほどの活躍をできません。

「ボスが使用したバフを同カテゴリのデバフで打ち消す」というのが現在のデバフの主な役割ですが、大抵の場合、踊り子や物理補助といったアビリティでその役割を果たせてしまいます。

FF12のナイトメア3のボスが魔力アップバフを使用してくるため、魔攻破壊で打ち消せるヴァンバーストはかろうじて使い道があります。

復帰後にやるべき事

導きの書庫を確認する

導きの書庫

最難関コンテンツへの導線として、「導きの書庫」というシステムが実装されています。各書のお題をクリアする事で次のコンテンツが解放されるほか、無料ガチャも解放されていくため、まずは導きの書庫を全てクリアする事を目指しましょう。

ノーマルダンジョン・レコードダンジョンでミスリル回収

未クリアのノーマルダンジョンとレコードダンジョンをひたすら進めて、ガチャ用のミスリルを回収しましょう。

レコードダンジョンで入手できる「結晶水」はキャラのステータスを上昇させる事ができますが、魔石やナイトメアといった高難易度コンテンツでは結晶水がクリアへの突破口になる場合もあるため、行き詰まるまでは温存しておく事をオススメします。

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