復帰者向けの環境解説【おすすめ装備と追加要素】

FFRK攻略班

復帰者向けの環境解説

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の復帰者向けに現在の環境や、昔の必殺技が通用するかどうか等を記載しています。復帰後攻略の参考にして下さい。

現在の環境

高難易度コンテンツの構造

超々高難易度 覇竜
絢白オーディン 絶夢
超高難易度 ★6魔石
高難易度 ダーク・オーディン
ナイトメア3
★5魔石 幻夢3
普通 ★4魔石 ナイトメア2
★3魔石
ナイトメア1 幻夢2 フラダン★5
易しい 深淵 幻夢1 フラダン★4
フラダン★3

現在は覇竜が最も難しく、次点で絶夢、絢白オーディンという形です。3つともクリア水準に達するために必要な装備のハードルは高く設定されています。

星6魔石は強力な新装備の実装や纏いダメージ軽減仕様の緩和によって、実装当時よりは易しくなっていますが、今なお難関コンテンツの1つとして君臨しています。

各属性・各シリーズの強アタッカーが必要

現在の難関コンテンツである「魔石ダンジョン」と、各シリーズの「覇竜or絶夢」。どちらもタイムアタックで30秒を切って報酬を入手するのが最終的なゴールです(絢白&ダーク・オーディンは2分を切ればOK)。

「魔石ダンジョン」では、炎・氷・雷・水・風・地・聖・闇の各属性で弱点を突ける強力なアタッカーのシンクロor覚醒奥義とチェインを揃えておくのが大前提です。

「覇竜」はアタッカー2名がシンクロor覚醒奥義or真奥義のうちそれぞれ2つずつ、「絶夢」は各ナンバリングキャラの覚醒&回復必殺を複数揃えて、ようやくスタートラインに立てます。

高難易度コンテンツに手を出さないのもアリ

現状の高難易度コンテンツは、無課金・微課金では実装直後の攻略は困難です。

いわゆる「持ち物検査」が非常に厳しいため、こういった高難易度コンテンツはしばらく放置して、アビリティ追加や新成長システム実装等のプレイヤー側のインフレを待つのも一つの手です。

特に覇竜や絶夢は、現状かなりの課金をしないと全てのナンリングで30秒切りタイムアタックを達成できないバランスなので、長期的な攻略を前提に挑むのがおすすめです。

装備について

現時点で主流な必殺技

シンクロ奥義

「シンクロ奥義」という種類の必殺技が、現状では最も高い火力を発揮できます。

シンクロ奥義発動後に複数段階の纏いを付与して火力を上げ、シンクロモード中に使用可能になるシンクロアビリティが強力です。

そこにチェインとバフで後押しをするのが、高難易度での基本的な戦い方です。

シンクロ奥義まとめはこちら

覚醒奥義

「覚醒奥義」という必殺技は、アビリティ使用回数無限に加えて、ブースト、もう一回放つ、待機時間短縮、追撃など覚醒奥義毎に決められた効果を発揮します。

シンクロ奥義と違い、纏いは1段階が基本ですが、あらかじめ閃技などで纏いを重ねたうえに、覚醒モードのブーストが加わればシンクロ奥義以上の火力を出せます。

場面によってはシンクロ奥義よりも重宝するので、シンクロ奥義に引けを取らない必殺技です。

覚醒奥義まとめはこちら

真奥義とLBOF

OFやOF奥義の上位に近い真奥義とLBOF(リミットブレイク・オーバーフロー)は、最後のフィニッシュ技として扱えます。

特に真奥義は1回目に使用するとバフ、2回目には21連攻撃が発動し、最高難易度の覇竜でも簡単に29,999×20+99,999ダメージを出せます。

また、LBOFは持ち込むとLBゲージという特殊なゲージが登場します。3ゲージ溜めて放つことで、チェインがなくてもカンストダメージを出せる場面も少なくない、強力な必殺技です。

アニマレンズで装備交換が可能

コンテンツのクリア報酬やガチャで被り装備が出た際に入手できる「アニマレンズ」というアイテムで、各キャラの装備を選んで交換可能になりました。

最新装備は交換できないものの、絢白オーディンや絶夢で活躍する装備もあるので、一度ラインナップを確認しておきましょう。

アニマレンズで交換できる装備一覧

リセマラするべきかデータ継続で再開するべきか

最新の高難易度コンテンツについていくためには、各属性&各シリーズの最新装備を大量に揃えないといけないため、新規&復帰者に課されるハードルは非常に高いというのが現状です。

チェインや覚醒をある程度持っているなら継続するべきですが、バーストや超絶が主流だった時期にチェインをほとんど持っていないまま休止したのであれば、最初からやり直してリセマラした方が良いでしょう。

おすすめ必殺技

現在の環境で特に強い必殺技を紹介しています。ガチャのラインナップに並んだ時は、積極的に狙っていきましょう。

回復

必殺技名 効果
マギカ・アルブム
(ウララ)
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間を2ターン短縮する

絶夢を攻略するなら各シリーズの白魔の最新必殺が必要ですが、魔石ダンジョンならウララ超絶があれば攻略は可能です。

星6閃技もあればなお良しです。

バフ

即時チェイン例

必殺技名 効果
焼夷トラップ
(バルフレア)
待機時間なしで炎属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の炎属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+一定時間、炎属性攻撃力レベルを2段階アップ
素敵な夢の愛歌
(ユウナ)
待機時間なしで聖属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の聖属性を強化(効果:大)し、魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+一定時間、聖属性攻撃力レベルを2段階アップ

大チェイン例

必殺技名 効果
連鎖せし魔女の操糸
(サイファー)
闇属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の闇属性を強化(効果:大)し、攻撃力一定時間アップ(効果:大)
ケルベロスソウル
(ヴィンセント)
炎属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の炎属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)
希望の歌
(ギルバート)
聖属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の聖属性を強化(効果:大)し、魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)

小チェイン例

必殺技名 効果
ラッキースター
(ザックス)
風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の風属性を強化(効果:小)し、一定時間、攻撃力アップ(効果:大)+クリティカル時ダメージをアップ
闘争の境地
(ガーランド)
闇属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の闇属性を強化(効果:小)し、敵単体に22回連続の闇属性物理攻撃
シールドオブライト
(光の戦士)
聖属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の聖属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の聖属性物理攻撃+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)
水に映る夢
(ティーダ)
水属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の水属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の水属性物理攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
金剛不壊
(イングズ)
地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の地属性物理攻撃+味方全体を踏みとどまる状態にする
アトミックダイブ
(ロック)
炎属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の炎属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の炎属性物理攻撃+防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大

配布チェイン例

必殺技名 効果
チェインオブサンダー
(レノ)
雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の雷属性を強化(効果:小)

攻撃判定が無い代わりに、攻撃大/魔力大(魔&精/中)アップのバフ+対象属性ダメージ1.5倍の強力な効果が発生する即時チェインや大チェインが、現在の主流です。

ボスや構成によっては小チェインの方が攻略しやすい場合もあるため、全て揃える必要はありませんが、ガチャでは可能な限り狙っていきましょう。

また、配布チェインはイベントを逃している場合、アニマレンズで全て交換可能ですが、レンズ必要数が高いのでおすすめしません。

リミットチェイン超必殺技の効果検証と一覧はこちら

その他バフ

必殺技名 効果
幻想のグリモア 巻ノ壱
(デシ)
待機時間なしで一定時間、味方全体のクリ率を50%にする+攻(中)&防(小)アップ+ヘイスト+一定時間、自身に学者覚醒モード+物補アビを3回使用する度に追撃[紐解かれる歴史]を発動
金のフォーク
(クイナ)
待機時間なしで味方全体の攻撃&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の物攻の待機時間を短縮+自身にカエルとり覚醒モード+物補アビを3回使用する度に追撃[金色のカエル]&[フロッグスタンプ]を発動
痛快ジャックポット
(ケットシー)
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード
風のラプソディ
(モグ)
待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]を発動
みんなでダンシング
(モグ)
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果
みんな!ゆうきを!
(ギルバート)
待機時間なしで味方全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイストを付与+一定時間、味方全体の待機時間を短縮する+自身に吟遊詩人覚醒モード+味方全体のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する
星河一天
(オーラン)
待機時間なしで敵全体にデスペル+味方全体をHP減少毎に自動回復(合計6000回復で終了)+プロテス&シェル&ヘイスト+待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身に占星術覚醒モード

ケットシー、オーランは魔石ダンジョン特有のバフを剥がす星6閃技も一緒に狙っていきましょう。

覇竜、絶夢ダンジョンであれば覚醒奥義2種を揃えたモグが抜けています。

アタッカー

必殺技名 効果
シン・ウンディーネ
(メイア)
敵単体に15回連続の強力な水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+水属性アビリティを使用する度に自身のATBゲージ蓄積時間を短縮する(最大2段階)
エブラーナ流・渾然一体
(エッジ)
敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の水&炎&雷&無属性物理or忍術攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードIII】+シンクロアビリティを3回使用する度に自身がまとっている属性まといを一定時間付与
三位一体
(エッジ)
自身ステータスで種別が変わる15連水&炎&雷&無属性単体物理or忍術攻撃+一定時間、忍者覚醒モード+限界突破レベル1アップ+忍者アビリティの待機時間短縮+忍者アビリティ使用時に追撃[エブラーナ無手勝流]
マスター魔法剣・四光
(バッツ)
15連炎&水&風&地&無単体物攻+一定時間、自身の炎&水&風&地攻撃力レベルを3段階アップ+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+炎or水or風or地アビを2回使用する度に追撃[マスターみだれうち]
ふじょうなるおんちょう
(ケフカ)
敵単体に15回連続の強力な闇&毒&無属性魔法攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破レベル1アップ+【ツインエレメントモードⅢ】+【精神崩壊モード】+ダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中)
凶斬り・極
(クラウド)
敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ
天魔波旬
(セフィロス)
敵単体に15回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ
スティグマ
(セフィロス)
敵単体に強力な15回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+一定時間、暗黒覚醒モード+限界突破レベル1アップ+自身の必殺技ゲージを2溜める
コメットハイ
(レッドXIII)
敵単体に15回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+自身のATBゲージの蓄積時間を短縮する
フリージングレイン
(ラグナ)
15連の氷&無属性遠距離単体物攻+一定時間自身氷属性まとい【重式】(大)+一定時間、シンクロモード+限突Lv1アップ+氷属性アビを使用する度に自身のATBゲージ蓄積時間を短縮する(最大2段階)+シンクロモード継続中、自身に生得の才状態付与+シンクロアビを使用する度に追撃[タクティカルショット]
独りじゃない
(ジタン)
15連風&無属性物攻+一定時間、自身に風まとい【重式】(大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+自身のATBゲージの蓄積時間が3回なしになる+【トランス状態】
エースオブザブリッツ
(ティーダ)
15連水&無属性単体遠距離物攻+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【エイブスエースモード】
ブチ切れ連続サンダー
(シャントット)
敵単体に15回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【連邦の悪魔モード】+【ブチ切れ状態】+ダメージ軽減バリア1回付与(効果:中)
ゲシュタルトドライブ
(ライトニング)
敵単体に15回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+自身のATBゲージの蓄積時間が1回なしになる
魂を継ぐ者
(パパリモ)
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+自身のATBゲージの蓄積時間が3回なしになる+待機時間を3ターンなしにする
セイントエンゲージ
(レム)
敵単体に15回連続の強力な聖&闇&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+自身のATBゲージ蓄積時間を短縮する

上の表は一例ですが、攻撃系の必殺はシンクロか覚醒奥義であれば、上記のもの以外でも絢白オーディンと絶夢で活躍可能です。

特にATB系のバフは強力なものが多いため、ガチャのラインナップに含まれているのなら狙っていきましょう。

最強キャラクター詳細はこちら

追加された要素

キャラ育成

レコードダイブ関連
フラグメント入手方法と使い方
★5/★6フラグメント実装
レジェマテ効果と優先度一覧
・レジェンドダイブ実装
レコードボードについて
・レコードボード実装
英雄専用アビリティ
・キャラ専用アビリティ実装
ステータスアップ関連
結晶水とは
・アイテムでステータスアップ
マギアクリスタルとは
・Lv99以降の育成

ダンジョン

常設の高難易度ダンジョン
魔石ダンジョン攻略まとめ
・属性攻略メインのコンテンツ
魔石システムとは
・属性強化の育成システム
カルディアダンジョンまとめ
シリーズ攻略メインのコンテンツ
ヒストリアクリスタルとは
・シリーズ強化の育成システム
覇竜ダンジョンまとめ
最高難易度シリーズコンテンツ
絶夢ダンジョンまとめ
・超高難易度シリーズコンテンツ
ナイトメアダンジョンまとめ
・高難易度シリーズコンテンツ
幻夢ダンジョンまとめ
・シリーズコンテンツ
試練の城とは
・カルディアD用ミッション
-
常設ダンジョン
レコードダンジョンまとめ
・FFRKオリジナルストーリー
フラグメントダンジョン攻略
・リニューアル版が常設
パワーアップダンジョン一覧
・旧曜日ダンジョンが常設
マルチダンジョン
・ギサールの野菜を入手

イベントダンジョンは基本的に難易度が上がり、ダンジョン数は少なくなっています。

必殺技

必殺技種類
真奥義とは
・1つの必殺で2種類の効果
リミットブレイクとは
・LBゲージを使用して発動
シンクロ奥義一覧
・アビリティと連動した追加効果
覚醒奥義一覧
・アビ精錬数で強力になる
超絶必殺技
・回数制限のない様々な効果
閃技一覧
・ゲージ消費の少ない必殺技
オーバーフロー奥義
・ゲージ消費の多い強力な攻撃
ブレイブ必殺技一覧
・ブレイブレベルで効果が変化
チェイン効果と一覧
・属性/シリーズで火力アップ
全種類の必殺技一覧
装備/必殺技強化
必殺技超錬とは
・★7装備のみ可能な追加強化
必殺技の自動修得
・入手時点で自動で修得

交換所

記憶の研究所
記憶の研究所とは
・アニマレンズで装備などを交換
アニマレンズについて
・クリア報酬などで入手
神器の古城
記憶の神器とは
属性/シリーズ特化の強力な装備
強化用ソードとは
・装備ではなく強化素材
歴史省の錬成所
歴史省の錬成所とは
・★6アビの記憶を交換可能
記憶のルビー
・カルディアダンジョン内で入手
その他交換所
カイトの交換所
・一部フラグメントなど交換可能
デブチョコボの交換所
・ミスリルや結晶水を野菜と交換

ガチャ

無料装備召喚
ノーマル装備召喚
・1日1回/排出率アップ
ガイド装備召喚交換おすすめ
・導きの書庫クリアで無料
属性ラッキーまとめ
・チケット実行可能な属性ガチャ
シリーズラッキーまとめ
チケット実行可能なシリーズガチャ
ボーナス装備召喚
累計ログイン日数でチケット入手
装備召喚チケットの詳細
一部ガチャはチケット実行が可能に
ジェム限定
チェインセレクションおすすめ
・2910ジェムで実行可能
スタートダッシュおすすめ
・980ジェムで実行可能
ガチャ確率について
ガチャの排出率
・再販のみのガチャは確定2枠に
-

その他

導きの書庫とは
・初心者~上級者向けミッション
音楽室で聴ける曲一覧
PC版の最新情報まとめ
・AndAppでプレイ可能
オート編成のコツとおすすめ
・AUTO機能アップデート
コンフィグの使い方
・敵残HP表示・オート詳細など
パーティ登録機能
・タグ付け可能な登録機能
通算ログインボーナスとは
・累計日数によってボーナス取得
倉庫機能
・装備類/レコマテ/魔石を格納
自動周回機能
・一部ダンジョンを自動周回
スタミナ回復薬の詳細
・スタミナを上限まで回復可能に

通用するorしない必殺技について

かつて時代を作った必殺技が、今でも通用するかどうかを記載しています。

○=通用する、△=一部通用する、×=通用しない、として評価しています。

アタッカー

必殺技 通用するか 上位互換
凶斬り・覇 なし
C・モーターサイクル クライムミラージュ
画龍点睛 × ソニックブレイバー
四晶に呼ばれし旅人 バッツ各種シンクロ&覚醒
剣聖 なし
雷神 オルランドゥ覚醒&シンクロ
冷刃 運命の獅子
パラディンフォース × 各ナイト超絶全般
禁書「調停者」 なし

凶斬り覇は今なおクラウドを運用する上では必須です。

オルランドゥのOFはシンクロの特殊な仕様と相性が良いため、長期戦では最適行動ルートに組み込むことが可能です。

物理バーストは現在の環境ではまず使いません。一部の弱体バーストが超絶や覚醒との併用で多少使用機会がある程度。

デシOFについて

今まで全く使い物にならなかったデシのOF・禁書「調停者」ですが、絶夢のデバフギミックを処理できる手段の1つです。

同じカテゴリーのバフは、各ナンバリングで実装はされてはいますが、その都度最新のガチャを引く必要があるためコストがかかります。

反面、デシOFはレンズで簡単に交換できるので、立ち回りを確立できれば同じバフカテゴリーの最新装備を用意しなくて済みます。

バフ

必殺技 通用するか 上位互換
封印されし禁断の力 禁書「裁定者」など(デシ)
封印されし禁断の叡智 風のラプソディ痛快ジャックポット
さけぶ 各種物理系チェイン
予言の大器 各種シリーズチェイン
鉄壁のグリモア 神壁のグリモア真・鉄壁のグリモア

鉄壁は、魔石ダンジョンでは確定でフレンド枠で選べるようになり、カルディアダンジョンでは戦闘開始時に自動的に鉄壁と同効果のバフがかかる仕様なので、現状あまり存在意義がありません。

鉄壁を確実に引ける無料ガチャも常設されているため、かつてほどの重要性はなくなりました。

また、プロテス、シェル、ヘイストが永続化されたため、デスペルなどで解除されなければ戦闘中は精神値に関わらずに効果を維持できます。

デバフ

必殺技 通用するか
アークブラスト
蒼き海竜 ×

高難易度ボスの大半がデバフに対して強力な耐性を持っているため、デバフ必殺は以前ほどの活躍をできません。

「ボスが使用したバフを同カテゴリのデバフで打ち消す」というのが現在のデバフの主な役割ですが、大抵の場合、踊り子や物理補助といったアビリティでその役割を果たせてしまいます。

アビリティにはないカテゴリーであれば重複しやすいので、かろうじて使う場面がある程度です。

復帰後にやるべき事

導きの書庫を確認する

導きの書庫

最難関コンテンツへの導線として、「導きの書庫」というシステムが実装されています。

各書のお題をクリアする事で次のコンテンツが解放されるほか、無料ガチャも解放されていくため、まずは導きの書庫を全てクリアする事を目指しましょう。

ノーマル・レコードダンジョンでミスリル回収

未クリアのノーマルダンジョンとレコードダンジョンをひたすら進めて、ガチャ用のミスリルを回収しましょう。

レコードダンジョンで入手できる「結晶水」はキャラのステータスを上昇させる事ができますが、魔石やナイトメアといった高難易度コンテンツでは結晶水がクリアへの突破口になる場合もあるため、行き詰まるまでは温存しておく事をオススメします。

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