ロックの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のロックの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ロック育成の参考にしてください。

ロック

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評価と役割

総合評価 82
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

纏いレジェマテ持ちの炎属性チェインキャラ

炎属性チェインがロックに実装されたので、炎属性キャラの中で特別な地位を手に入れました。

チェインに付属するデバフ効果は防御と魔防ダウンなので、魔法パーティでも活躍可能です。

また、レジェマテ「秘宝を求めし熱情」で開幕炎纏いもできるため、「バーンレイド」などのアビリティで十分に火力を出すことができます。

OF奥義に纏いと弱体の2種の超絶を持つアタッカー

ロックは21連撃タイプのOF奥義に、纏い+追撃の火力タイプの超絶に、弱体+弱体付与の追撃の超絶、ブレアビで限界突破ダメージを出せるブレイブ超絶を使えます。

纏い超絶+OF奥義で火力を出したり、纏いレジェマテ+弱体超絶で火力を出しつつ、弱体で味方の火力を向上できます。

また、ブレイブ超絶を使えば★5魔石の狂式状態解除役としても活躍できるので、炎アタッカーとしては隙のないキャラです。

レジェマテで高速回転アタッカーに

ロックのレジェマテ「フェニックスの加護」でHPが一定以下になると攻撃力アップ&待機時間短縮のフェニックス状態になることができます。

シーフは元々待機時間が短いですが、さらに短縮して行動できるようになるため、ゲージ回収効率が良くなり、奥義分のゲージも稼ぎやすくなります。

弱い点/使えない点

必殺技が多すぎる

ロックはチェインにOF奥義、第1第2超絶などと優秀な必殺技が多くあり、1戦で全てを有効活用するには必殺ゲージが足りません。

3つ以上の必殺技を併用するのであれば、いかたく役を起用し足りないゲージを補いましょう。

ロックに対するみんなの点数

  • 10物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 4バフ役
  • 6デバフ役
  • 6回復役
▼ロックの評価を書き込む
ロック
ロックの強い点

ロックの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

ロックを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/10/19投稿)
  • 18
  • いいねボタン
強い点 投稿無し
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • 名無し(2018/07/14投稿)
  • 112
  • いいねボタン
強い点 主役級キャラとしては個人的に当たり装備が薄かったので4周年を迎えようとしているこの時期までチェイン発動しかさせてませんでした。
で、氷魔石、ナイトメア3の地獄により反強制的に育成しました。
主役級としてさすがの強さです。
何でもこなせるマルチ炎アタッカーとして安定した活躍をします。
今から始めるプレイヤーがいらっしゃって、属性別に選別して育てていくのであれば、シーフアビリティのバーンレイドをがっつり精錬すれば炎属性の中核になること間違いないです。旧チェインも完全に腐ったわけではありませんので、まさに万能。
しばらくこのキャラに新装備はないでしょう。旬です。
弱い点 もう属性ごとのキャラクター評価をせざるおえないので炎であれば弱点皆無。
シリーズ縛りでも弱点無し。
あとはバーンレイドのアビリティを精錬するという苦行に耐えるのみ。
ブレイブアビの使用も考慮すれば精錬3ぐらいで充分かもしれない。
投稿者名
  • 名無し(2017/12/14投稿)
  • 655
  • いいねボタン
強い点 これまでの開幕まといチェイン+ルビースパイクだけでも十分すぎる貢献度だったが奥義と超絶2、炎シーフアビの追加で層の厚い炎パーティでエースを張れる攻撃性能まで手に入れてしまった
物理パーティは当然ながら自己バフを活かしてチェインをクルルに任せた魔法パーティで活躍する事も出来る
シーフアビにトランス短縮が合わさった時の回転の早さも魅力
弱い点 欲を言えば2回発動系が欲しいところだけど現時点でこれ以上を望むのは流石に贅沢か
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おすすめ神器

武器名最大ステータス
ライジングサンライジングサン
(FF6)
[攻撃]264
[魔力]148
[精神]-
[命中]95
ライジングサンライジングサン
(炎属性)
[攻撃]296
[魔力]166
[精神]-
[命中]95

ロックは炎属性アタッカーです。炎属性の神器を回収しましょう。

ダイブやマテリアに、武器を装備するとダメージアップ系は存在しないため、汎用性が高い短剣や、後列に配置することができる投てきがおすすめ。

バーンレイドやソウルバーンを扱うロックが多いですが、ヒートバイトを採用するなら短剣でもOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理攻撃の強化
炎属性攻撃強化 得意属性の強化
HP トランス調整用

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力が最優先

物理特化アタッカーなので、まずは攻撃力を100まで上げましょう。

闘志をぶんどるを常用するのであれば、大バフとの併用で減衰に到達しやすいため、100まで振らずに炎強化に移行するのもアリ。

属性強化は炎を優先

炎特化アタッカーなので、得意な炎属性の強化しましょう。

HPアップに振る際はトランスを阻害しないように注意

ダイブ産マテリアのトランスが重要なキャラクターなので、耐久を上げ過ぎてトランスが発動しないという自体に陥らないように注意。

HP等に振る場合は、攻撃を耐えるギリギリのラインを把握して、それに合わせた調整用と考えましょう。

物理攻撃★★★★☆☆物理補助★★★☆☆☆
物理スピード★★★★★★シーフ★★★★★★
シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
バーンレイドバーンレイドシーフ★6ロックのメインウェポン。
ソウルバーンソウルバーンシーフ★5バーンレイドが無い場合や2つ目のアビリティとして使いましょう。第2超絶との相性はこちらの方が良いです。
ルビースパイクルビースパイクシューター★5フルダイブ済みならばダメージアップの関係でシーフの方が火力を出せます。

炎属性アタッカーとして使うならば「ソウルバーン」か「バーンレイド」がメインウェポンとなります。

シーフに比べると火力はイマイチですが、シューターを使うこともできます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ロックのアームガード(FF6) 秘宝を求めし熱情 バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
オリハルコン(FF6) 不死鳥を宿せし神剣/オーバーフロー奥義 敵単体に超強力な20回連続の炎属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の炎属性遠距離物理攻撃
「たたかう」の約0.55×20+8.0の合計19.0倍
ゾーリンシェイプ(FF6) アトミックダイブ/リミットチェイン 炎属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の炎属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の炎属性物理攻撃+防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約0.72×11回の合計7.92倍
チェイン効果+属性強化で実質約10.08倍
パイレットギア(FF6) リターナーズバンド/ブレイブ超絶 敵単体にランダムで10回の強力な炎属性物理攻撃+一定時間、炎属性耐性レベルを2段階ダウン+ 一定時間、自身のシーフアビリティのダメージアップ(効果:中)+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを1にする
「たたかう」の約0.68×10の合計6.8倍
プラチナメッサー(FF6) バーニンスティール/超絶 敵単体にランダム10回の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、炎属性耐性レベルを2段階ダウン+炎属性アビリティ使用時に追撃[フレイムハント](敵単体に炎&無属性物理攻撃+中確率で一定時間、炎属性耐性レベルを1段階ダウン)
「たたかう」の約0.72×10の合計7.2倍
フレイムハント:「たたかう」の約1.2倍
トリトンダガー(FF6) バーニンスピリット/超絶 敵単体に10連の炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+自身待機時間1ターンなし+EXモード【冒険家】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+炎属性アビ使用時に追撃[バリアントフレイム]
「たたかう」の約0.7×10の合計7.0倍
[バリアントフレイム]約0.35×4~8の合計1.4~2.8倍
追撃の攻撃回数:100%以下4回/80%以下5回/60%以下6回/40%以下7回/20%以下8回
グラディウス(FF6) コーリンゲンの奇跡/オーバーフロー 敵単体に待機時間の短いダメージ限界突破可能の超強力な炎&聖属性遠距離物理攻撃
「たたかう」の約10倍
シーフの帽子(FF6) ヒート・パッション/閃技 待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する
盗賊のナイフ(FF6) ミラージュフェニックス/バースト 敵全体に5回連続の強力な炎&聖属性物理攻撃+一定時間、炎属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約1.15倍×5回の合計約5.8倍
ロックのウエストクロス(FF6) 冒険家の流儀/バースト 敵単体に8回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8の合計6.64倍
ロックのジャケット(FF6) サザンクロス/超必殺 敵単体に8回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+自身を一定時間、炎属性をまとった状態にする
「たたかう」の約0.97×8回の合計約7.76倍
バリアントナイフ(FF6) バリアントアタック/超必殺 残りHPの割合が低いほど威力が上がる強力な8連続の単体物理攻撃
「たたかう」の約1.2×8の合計9.6倍、瀕死状態では1.8×8の合計14.4倍
ライジングサン(FF6) ミラージュダイブ/必殺技 敵全体に物理攻撃+高確率でスロウを付与
「たたかう」の約3.0倍
ウィングエッジ(FF6) フェニックスの秘宝/必殺技 敵全体の炎属性物理攻撃&味方全体を回復(小)
「たたかう」の約3.5倍、精神110で731回復
初期必殺技 不意打ち/初期 後列からも変わらない一撃
「たたかう」の約1.5倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

不死鳥を宿せし神剣不死鳥を宿せし神剣/オーバーフロー奥義

▶オリハルコン(FF6)の詳細はこちら

アトミックダイブアトミックダイブ/リミットチェイン

▶ゾーリンシェイプ(FF6)の詳細はこちら

リターナーズバンドリターナーズバンド/ブレイブ超絶

▶パイレットギア(FF6)の詳細はこちら

バーニンスティールバーニンスティール/超絶

▶プラチナメッサー(FF6)の詳細はこちら

バーニンスピリットバーニンスピリット/超絶

▶トリトンダガー(FF6)の詳細はこちら

コーリンゲンの奇跡コーリンゲンの奇跡/オーバーフロー

▶グラディウス(FF6)の詳細はこちら

ヒート・パッションヒート・パッション/閃技

▶シーフの帽子(FF6)の詳細はこちら

ミラージュフェニックスミラージュフェニックス/バースト

▶盗賊のナイフ(FF6)の詳細はこちら

冒険家の流儀冒険家の流儀/バースト

▶ロックのウエストクロス(FF6)の詳細はこちら

サザンクロスサザンクロス/超必殺

▶ロックのジャケット(FF6)の詳細はこちら

バリアントアタックバリアントアタック/超必殺

▶バリアントナイフ(FF6)の詳細はこちら

ミラージュダイブミラージュダイブ/必殺技

▶ライジングサン(FF6)の詳細はこちら

フェニックスの秘宝フェニックスの秘宝/必殺技

▶ウィングエッジ(FF6)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • ナイト
  • シーフ
  • 剣闘士
  • パラディン
  • 忍者
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 技★3技★3×30
知★3知★3×30 技★4技★4×45 体★4体★4×90
勇★4勇★4×60 心★4心★4×15 知★4知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+27/HP+835/防御力+17/魔防+4
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:小】
・シーフアビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
炎属性のダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
冒険への熱中 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
炎属性のダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
フェニックスの加護 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
冒険への熱中冒険への熱中 炎属性のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
勇★5×8
フェニックスの加護フェニックスの加護 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【フェニックス状態】一定時間、自身の攻撃力をアップ(効果:中)&待機時間を短縮する 技★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+20/素早さ+20/HP+800/攻撃力+35

【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・炎属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4
闘志をぶんどる シーフ×10
シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
合計フラグメント
シーフ シーフ×29
【オートアビリティ】

・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75 技★3 技★3×30
知★3 知★3×30 技★4 技★4×45 体★4 体★4×90
勇★4 勇★4×60 心★4 心★4×15 知★4 知★4×15
技★5 技★5×100 勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+62/HP+1635/防御力+42/魔防+24/素早さ+20
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:小】
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・スロウ耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・炎属性のダメージアップ+6%
・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
冒険への熱中冒険への熱中
【レジェスフィ修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
フェニックスの加護フェニックスの加護
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【フェニックス状態】一定時間、自身の攻撃力をアップ(効果:中)&待機時間を短縮する
秘宝を求めし熱情秘宝を求めし熱情
ロックのアームガード(FF6)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ロックで入手できるレコードマテリア

レコマテ冒険家の備え冒険家の備え
効果バトル開始時に中確率で物理スピードアビリティの使用回数を1回復する
入手方法ロックが限界突破時に同時獲得
レコマテ冒険家の短剣術冒険家の短剣術
効果短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
入手方法ロックが2回目限界突破済みで、「冒険家の備え」獲得済みの状態で、ロック同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ真のトレジャーハンター真のトレジャーハンター
効果物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ロックが3回目限界突破済みで、「冒険家の短剣術」獲得済みの状態で、ロックがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ロックの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF6】裏の炭坑(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF6】フェニックスの洞窟(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテいのちのあかしいのちのあかし
効果炎属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ビビが3回目限界突破済みで、「黒魔道士の覚醒」獲得済みの状態で、ビビがLv99到達時に獲得
レコマテ奔放な若き翼奔放な若き翼
効果短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ヴァンが3回目限界突破済みで、「ラバナスタの風」獲得済みの状態で、ヴァンがLv99到達時に獲得
レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得

炎属性ダメージアップや短剣装備時にダメージアップできるレコマテがおすすめ。

開幕にチェインを使用する場合には「魔晄の力」などの開幕ゲージレコマテを使いましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job冒険家
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7150(+835)
最大攻撃力 205(+27)(+120)
最大防御力 138(+17)
最大魔力 120
最大魔防 149(+4)
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF6】裏の炭坑(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF6】裏の炭坑(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF6】フェニックスの洞窟(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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