ロックの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のロックの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ロック育成の参考にしてください。

ロック

キャラ関連記事
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最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
FF14竜詩戦争第1弾ガチャシミュ FF14竜詩戦争第2弾ガチャシミュ
総合評価 88
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

炎属性チェインが可能

炎属性チェインがロックに実装されたので、炎属性キャラの中で特別な地位を手に入れました。

ロックはバーストでの弱体もできるため、他の炎属性キャラの火力アップに特化しています。また、チェインに付属するデバフ効果は防御と魔防ダウンなので、魔法パーティでも十分に活躍可能です。

また、レジェマテ「秘宝を求めし熱情」で開幕炎纏いもできるため、「ルビースパイク」などのアビリティで十分に火力を出すことができます。

炎弱体に特化した超絶必殺技

ロックの超絶必殺技は必殺技発動時に通常の炎属性弱体を付与し、効果時間中に炎属性アビリティを使用すれば、追撃が発動します。

追撃は中確率で効果小の弱体を付与できるので、さらに弱体の重ねがけができます。

纏いレジェマテで纏い、ルビースパイクを使えば火力を出しながら弱体付与に期待ができます。

レジェマテで高速回転アタッカーに

ロックのレジェマテ「フェニックスの加護」でHPが一定以下になると攻撃力アップ&待機時間短縮のフェニックス状態になることができます。

待機時間が短縮効果で「エンドアスピル」で速くゲージを稼ぎ、バーストで弱体を重ねることも可能です。

また、バーアビ種別がシーフで元々待機時間が短いので更に攻撃の回転速度を上げられ、チェイン稼ぎも可能です。

汎用性のある炎属性アタッカー

ロックは超必殺技や第2バーストで炎属性纏い、超絶や第1バーストで炎弱体、チェイン、オーバーフローと炎属性パーティならば、サポートからメインアタッカーまでこなせます。

アビリティも「ルビースパイク」が使用可能なので、十分な活躍が期待できます。

弱い点/使えない点

物理補助を★3までしか使えない

ロックは物理補助★3までしかセットできないため、ハイブレイク系アビリティを持つことができません。

ハイパワーブレイク相当の「力を盗む」は使用できますが、魔力ダウン系に難があります。

ロックに対するみんなの点数

グラフ グラフ 21人グラフ 40人グラフ 42人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ロックを使った人の声

【投稿者】れんき【スタミナ】151~180【2016/10/25投稿】

強い点★投擲アタッカーとしてマルチ活躍説
攻撃力防御力は並だが、高いHPを生かしてしぶとい後列アタッカーとして使用可能です。特にミラージュフェニックス覚えてから後列配置、アビは闘志をぶんどる、エンアス、シーフズレイドから選び、炎弱体とスペスコ(闘志をぶんどるで攻撃、防御ダウン、バーアビで攻撃魔力ダウン)に対応できます。シーフズレイド装備時は回復いらずで運用可能。マルチで手を煩わせにくい性能だと思います。後列アタッカーで連れていければ前列にもアタッカーが連れて行ける!

★聖属性活用説
武器が揃ってくると、聖属性強化の剣がぽちぽちあるかと思います。バーアビ、オバフロのどちらかで聖属性攻撃ができるので、割といろんなシリーズで連れて行けます。
弱い点★上記武器がない場合の立ち回り
マストで面白いアビが、シーフズレイドと闘志をぶんどるで精錬がきついのは確か。力を盗む、断動などはバッツやジタンがいます。シーフ★6と投擲、HPの高さがロックの特徴です。

★たまねぎバースト、セリスバーストは、バーアビの武器をぶんどるが上書きしてくるのが本当に残念。不死鳥一択になってしまう。

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【投稿者】あぶさん【スタミナ】151~180【2016/10/24投稿】

強い点必殺が優秀。バーストアビも攻撃防御バフデバフが可能なので、機能やスペスコ的にも無駄がない。またシーフとしても火力が出せる点もよい。
弱い点専用必殺ありき。なければ育てる必要はあまりない。まぁ、これはどのキャラにも言えることだが、よく比較されるヴァンはデバフ、バッツは属性と使えるアビで差が出てしまう。

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物理攻撃★★★★☆☆物理補助★★★☆☆☆
物理スピード★★★★★★シーフ★★★★★★
シューター★★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ルビースパイクルビースパイクシューター★5炎纏いと相性の良いアビリティです。ロックのメインウェポンです。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4必殺技を併用するならば、必須のアビリティ。
シーフズレイドシーフズレイドシーフ★5火力+自己回復ができるアビリティです。ただし素早さが高くないと5連撃できないためロックのレベルを上げて使いましょう。
力を盗む力を盗むシーフ★4低めの攻撃力を補強しつつ、敵の弱体化も狙えます。

炎属性アタッカーとして使うならば「ルビースパイク」がメインウェポンとなります。必殺技がメインならば、エンドアスピルを使いましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ロックのアームガード(FF6) 秘宝を求めし熱情 バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ゾーリンシェイプ(FF6) アトミックダイブ/リミットチェイン超必殺 炎属性のリミットチェインを発動して味方全体の炎属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の炎属性物理攻撃+防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約0.72×11回の合計7.92倍
チェイン効果+属性強化で実質約10.08倍
プラチナメッサー(FF6) バーニンスティール/超絶必殺技 敵単体にランダム10回の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、炎属性耐性を弱体化+炎属性アビリティ使用時に敵単体に炎&無属性物理攻撃+中確率で一定時間、炎属性耐性を弱体化(小)する[フレイムハント]を発動する
「たたかう」の約0.72×10の合計7.2倍
フレイムハント:「たたかう」の約1.2倍
グラディウス(FF6) コーリンゲンの奇跡/オーバーフロー超必殺技 敵単体に待機時間の短いダメージ限界突破可能の超強力な炎&聖属性遠距離物理攻撃
「たたかう」の約10倍
盗賊のナイフ(FF6) ミラージュフェニックス/バースト超必殺技 敵全体に5回連続の強力な炎&聖属性物理攻撃+一定時間、炎属性弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約1.15倍×5回の合計約5.8倍
ロックのウエストクロス(FF6) 冒険家の流儀/バースト超必殺技 敵単体に8回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8の合計6.64倍
ロックのジャケット(FF6) サザンクロス/超必殺技 敵単体に8回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+自身を一定時間、炎属性をまとった状態にする
「たたかう」の約0.97×8回の合計約7.76倍
バリアントナイフ(FF6) バリアントアタック/超必殺技 残りHPの割合が低いほど威力が上がる強力な8連続の単体物理攻撃
「たたかう」の約1.2×8の合計9.6倍、瀕死状態では1.8×8の合計14.4倍
ライジングサン(FF6) ミラージュダイブ/必殺技 敵全体に物理攻撃+高確率でスロウを付与
「たたかう」の約3.0倍
ウィングエッジ(FF6) フェニックスの秘宝/必殺技 敵全体の炎属性物理攻撃&味方全体を回復(小)
「たたかう」の約3.5倍、精神110で731回復
初期必殺技 不意打ち/初期 後列からも変わらない一撃
「たたかう」の約1.5倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

アトミックダイブアトミックダイブ/リミットチェイン超必殺

▶ゾーリンシェイプ(FF6)の詳細はこちら

バーニンスティールバーニンスティール/超絶必殺技

▶プラチナメッサー(FF6)の詳細はこちら

コーリンゲンの奇跡コーリンゲンの奇跡/オーバーフロー超必殺技

▶グラディウス(FF6)の詳細はこちら

ミラージュフェニックスミラージュフェニックス/バースト超必殺技

▶盗賊のナイフ(FF6)の詳細はこちら

冒険家の流儀冒険家の流儀/バースト超必殺技

▶ロックのウエストクロス(FF6)の詳細はこちら

サザンクロスサザンクロス/超必殺技

▶ロックのジャケット(FF6)の詳細はこちら

バリアントアタックバリアントアタック/超必殺技

▶バリアントナイフ(FF6) の詳細はこちら

ミラージュダイブミラージュダイブ/必殺技

▶ライジングサン(FF6)の詳細はこちら

フェニックスの秘宝フェニックスの秘宝/必殺技

▶ウィングエッジ(FF6)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • 剣闘士
  • ナイト
  • パラディン
  • シーフ
  • 忍者
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 技★4技★4×45
体★4体★4×90 勇★4勇★4×60 心★4心★4×15
技★3技★3×30 知★3知★3×30 知★4知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+27/HP+835/防御力+17/魔防+4
【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:小】
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
炎属性のダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
冒険への熱中 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
炎属性のダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
フェニックスの加護 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
冒険への熱中冒険への熱中 炎属性のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
勇★5×8
フェニックスの加護フェニックスの加護 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、攻撃力をアップ(効果:中)&待機時間を短縮するフェニックス状態になる 技★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×124 勇★5勇★5×124

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+20/素早さ+20/HP+800/攻撃力+35

【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・炎属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4
闘志をぶんどる シーフ×10
シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
合計フラグメント
シーフ シーフ×29
【オートアビリティ】

・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75 技★4 技★4×45
体★4 体★4×90 勇★4 勇★4×60 心★4 心★4×15
技★3 技★3×30 知★3 知★3×30 知★4 知★4×15
技★5 技★5×124 勇★5 勇★5×124

【合計ステータス】

攻撃力+62/HP+1635/防御力+42/魔防+24/素早さ+20
【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:小】
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・スロウ耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・炎属性のダメージアップ+6%
・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
冒険への熱中冒険への熱中
【レジェスフィ修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
フェニックスの加護フェニックスの加護
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、攻撃力をアップ(効果:中)&待機時間を短縮するフェニックス状態になる
秘宝を求めし熱情秘宝を求めし熱情
ロックのアームガード(FF6)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ロックで入手できるレコードマテリア

レコマテ冒険家の備え冒険家の備え
効果バトル開始時に中確率で物理スピードアビリティの使用回数を1回復する
入手方法ロックが限界突破時に同時獲得
レコマテ冒険家の短剣術冒険家の短剣術
効果短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
入手方法ロックが2回目限界突破済みで、「冒険家の備え」獲得済みの状態で、ロック同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ真のトレジャーハンター真のトレジャーハンター
効果物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ロックが3回目限界突破済みで、「冒険家の短剣術」獲得済みの状態で、ロックがLv99到達時に獲得

シーフや物理スピードキャラで使うレコマテが中心。

真のトレジャーハンターは物理スピードアビリティの火力を上げるならば、おすすめのレコマテですが、使用頻度はそこまで高くありません。

ロックの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

必殺技を使用するなら必殺技ゲージ系のレコマテ、フルスロットルでは短剣や投てき装備でダメージアップするものや炎属性ダメージアップするものがおすすめです。

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテいのちのあかしいのちのあかし
効果炎属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ビビが3回目限界突破済みで、「黒魔道士の覚醒」獲得済みの状態で、ビビがLv99到達時に獲得
レコマテ奔放な若き翼奔放な若き翼
効果短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ヴァンが3回目限界突破済みで、「ラバナスタの風」獲得済みの状態で、ヴァンがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job冒険家
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7150(+835)
最大攻撃力 205(+27)(+80)
最大防御力 138(+17)
最大魔力 120
最大魔防 149(+4)
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
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攻略メニュー