ダーク・オーディン(騎士王の記憶/水弱点)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のダーク・オーディン(騎士王の記憶/水弱点/炎属性開放状態)の倒し方と水属性攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターンなどを記載。ダーク・オーディン(水弱点)攻略の参考にしてください。

ダーク・オーディン(水弱点)

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ダーク・オーディンの記憶の基本情報

ダーク・オーディン

ステータス
ボス名 ダーク・オーディン(騎士王の記憶/水弱点)
スペスコ 属性解放状態時に弱点をついた
属性攻撃力 属性解放前状態/各属性開放状態
…なし
全属性解放状態
…全属性↑6
弱点属性 属性解放前状態…なし
炎属性開放状態…水微弱
全属性解放状態…全属性微弱
属性耐性 属性解放前状態…なし
炎属性開放状態…炎吸収・水/炎以外全て無効
全属性解放状態…全属性微弱
有効な状態異常 全状態時…全て無効
ブレイク耐性 全状態時…全て軽減Lv7
行動パターン
属性解放前状態
  • ・【狂】デジョン
    全体を強制退場状態にする
炎属性開放状態
  • ・ファイガ
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・バウォタ
    自身の水属性耐性レベルを2段階強化
  • ・エンファイア
    自身の炎属性攻撃力レベルを1段階強化
  • ・ウォタガ
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・爆炎
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で2回連続のダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・マイティガード
    自身にプロテス&シェル&ヘイスト
  • ・【狂】メルトン
    全体に魔法のバリア無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
    継続ダメージ
  • ・【狂】フレア
    敵味方全体に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【狂】ファイジャ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
    炎属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・斬憶剣・炎
    全体に防御無視の特殊な炎属性遠距離物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・エレメンタルドライブ
    全体に防御無視の特殊な水&炎&氷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・スキルスラッシュ
    全体の両方のアビリティ使用回数を減少
  • ・グレイプニル
    現在発動している魔石発動時間を終了
  • ・【狂】斬鉄剣
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
  • ・【狂】デジョン
    全体を強制退場
  • ・【狂】斬鉄剣・壱
    全体に特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ
  • ・【狂】斬鉄剣・弐
    全体に特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ
  • ・【狂】斬鉄剣・参
    強制全滅させる
全属性解放状態
  • ・グレイプニル
    現在発動している魔石発動時間を終了
  • ・【狂】グングニル
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視&状態異常バリア無視
    特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・【狂】スキルスラッシュ
    全体の両方のアビリティ使用回数を3減少
  • ・【狂】エレメンタルドライブ
    全体に分身無視&防御無視の特殊な水&炎&氷属性遠距離物理攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【狂】エレメンタルドライブ
    全体に分身無視&防御無視の特殊な風&地&雷属性遠距離物理攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【狂】エレメンタルドライブ
    全体に分身無視&防御無視の特殊な聖&闇&毒属性遠距離物理攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【狂】斬鉄剣・壱
    全体に特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ
  • ・【狂】斬鉄剣・弐
    全体に特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ
  • ・【狂】斬鉄剣・参
    強制全滅させる

ダーク・オーディンの行動順

通常 【狂】デジョン(強制終了)
属性開放状態
  • ・1.【狂】ファイジャ
  • ・2.マイティガード
  • ・3.斬憶剣・炎
  • 4.斬鉄剣カウント開始
  • ・5.バウォタ
  • ・6.エレメンタルドライブ
  • 7.【狂】斬鉄剣
  • ・8.スキルスラッシュ
  • ・9.【狂】フレア
  • ・10.エンファイア
  • ・11.爆炎
  • ・12.ウォタガ
  • ・13.【狂】メルトン
  • 14.斬鉄剣カウント開始
  • ・15.グレイプニル
  • ・16.斬憶剣・炎
  • 17.【狂】斬鉄剣
  • ・18.エンファイア
  • ・19.ファイガ
  • ・20.ウォタガ
  • ・21.【狂】メルトン
  • ・22.バウォタ
  • ・23.スキルスラッシュ
  • 24.斬鉄剣カウント開始
  • ・25.【狂】フレア
  • ・26.エンファイア
  • ・27.【狂】斬鉄剣
  • ・28.エンファイア
  • ・29.【狂】メルトン
  • ・30.斬憶剣・炎
  • ・31.ファイジャ
  • ・32.【狂】フレア
  • ・33.【狂】ファイジャ
  • ・34.【狂】デジョン(強制終了)
全属性解放状態
  • 1.【狂】グングニル
  • 2.「聖域、侵させはせぬ!」(台詞)
  • 3.グレイプニル(魔石強制終了)
  • 4.【狂】スキルラッシュ
  • 5.【狂】エレメンタルドライブ
  • 6.【狂】エレメンタルドライブ
  • 7.【狂】エレメンタルドライブ
  • 8.「災いを断つ剣よ!」(台詞)
  • 9.待機
  • 10.【狂】斬鉄剣・壱
  • 11.【狂】斬鉄剣・弐
  • 12.【狂】斬鉄剣・参(強制終了)

ダーク・オーディンの記憶の攻略

行動&時間切れが早い

水弱点オーディンは他属性に比べて行動のスピードが速く、強制終了のデジョンも40秒~45秒あたりで来ます。

展開の早い戦闘になるため、タップミスに気をつけましょう。

継続ダメージに注意

水弱点オーディンは、爆炎と【狂】メルトンで継続ダメージを付与してきます。

踏みとどまるを潰される上にリジェネガも上書きされてしまうため、リジェネガを付与するタイミングをしっかり考える必要があります。

全開放状態に入る際にスリップが残っていると、グングニルで全滅するため注意しましょう。

2ターン目にマイティガード

こちらの水属性攻撃が着弾してから2ターン目にマイティガードを使用してくるため、必ず解除しましょう。

目安として、短縮がかかっていない状態で7秒あたりにデスペルの詠唱を始めれば、ちょうどマイティガード直後に着弾します。

弱体手段を用意する

バウォタで水耐性を付与してきますが、現状弱体アビリティが無いため、必殺かレジェマテに頼る事になります。

チェイン役のリュックの超絶orバースト、キマリやワッカの必殺が有効です。

水属性パーティ

アルフィノの枠は覚醒持ちのティーダやリディアがいるなら、そちらの方が安定します。

アルフィノを使う場合、展開戦術を先に使用して、最終フェーズまで覚醒の効果時間を残します。

ファムフリートのバリアでエレメンタルドライブのダメージを大幅に軽減できるため、序盤と最終フェーズで使用しましょう。

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
リュックリュック
サファイアブリット
(精錬4)
耐魔のエチュード
(精錬2)
エースストライカー
白魔
ウララウララ
(精神神器)
マギカ・アルブム
ケアルジャ
(精錬5)
デスペル
(精錬1)
魔晄の力
バフ イグニスイグニス
(精神神器)
親愛なる料理人
いかり
(精錬5)
たくす
(精錬5)
Dr.モグの教え
アタッカー
アルフィノアルフィノ
(水強化神器)
ルナリヴァイア
(精錬5)
 連続ウォタジャ
(精錬3)
スピラを導く夢
アタッカーバッツバッツ
 二刀魔法剣・雷雨
(精錬4)
エンドアスピル
(精錬3)
学者の慧眼
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
ファムフリート
  • フィジカルアップLv8
  • マジックアップLv20
サブ魔石 魔石継承
マディーン
  • クイックアクションLv10
  • フィジカルアップLv8
マディーン
  • フィジカルアップLv8
  • マインドアップLv20
ジオスゲイノ
  • エンウォータLv15
  • マジックアップLv20
ファムフリート
  • エンウォータLv15
  • マジックアップLv20

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
リュック ニギヤカ担当
(開幕待機短縮)
ウララ
イグニス 生真面目な料理人
(開幕待機短縮)
アルフィノ
バッツ

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類(強化値)
リュック なし
ウララ 精神(100)
HP(10~)
イグニス HP(100)
アルフィノ 魔力(100)
バッツ 攻撃(100)
水強化(100)

各キャラ立ち回り

リュック

耐魔のエチュード→ファブラガーディアン→サファイア連打→バッツのゲージが3.5程度溜まっていたらチェイン→超絶→サファイア連打→チェイン→サファイア連打→超絶

ウララ

ケアルジャ→6.9秒あたりでデスペル詠唱→ケアルジャ→超絶→以降はケアルジャ連打しつつ爆炎、メルトンに合わせて超絶

爆炎後は必ず超絶を合わせますが、メルトン後はケアルジャでも対処できるため、短縮のかかり方次第で調整。

全開放目前でスリップにかかってしまった場合は、ATBを溜めて待機し、全開放に合わせて超絶を使用します。

イグニス

バースト→いかり×2→ウララにたくす→バッツにクッキング×3→以降はウララにいかたく→最終フェーズは魔石使用

アルフィノ

連続ウォタジャ×2→魔石→ルナリヴァ→展開戦術→ルナリヴァ連打→覚醒→ルナリヴァ連打

バッツ

エンアス連打→リュックチェイン直前に超絶1→覚醒→雷雨連打→最終フェーズは水バースト→奥義

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
メイン火力
デスペル マイティガード解除

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー ティーダリディア
白魔 ローザ
チェイン ストラゴス

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
水系覚醒全般 -
ハイメガエンウォータ
(リュック)
水属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の水属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
ドレスアップ・シーフ
(リュック)
敵単体にランダム10回の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、水属性耐性レベルを2段階ダウン+水属性アビリティ使用時に追撃[アクアトキシン](敵単体に2連水&無属性物理攻撃+中確率で一定時間、水属性耐性レベルを1段階ダウン)
四晶に呼ばれし旅人
(バッツ)
10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、使用属性に応じた追撃

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

ダーク・オーディン(水弱点)クリアパーティ一覧

パーティ
リュックリディアバッツ
ウララウォル
必殺技/アビリティ
リュック
超絶1 閃技 チェイン 弱体バー/闘志をぶんどる サファイアブリット
リディア
弱体バー 覚醒 フロー/タイダリアサン ルナリヴァイア
バッツ
水纏いバー 超絶1 覚醒 奥義/エンアス 雷雨
ウララ
超絶1 超絶2 踏みとどバースト/デスペル 武神の凱歌
ウォル
未使用/たくす いかり
レコマテ/レジェマテ
リュック
開幕ゲージ/レジェダイ二つ(ガチャマテ0)
リディア
雷神レコマ/召喚二回発動 開幕水纏い(ガチャマテ)
バッツ
短剣装備で物理攻撃ダメ大/魔法剣二回発動 極稀にもう二回発動(ガチャマテ)
ウララ
開幕ゲージ/白魔法の回復量up 詩人アビで全体小回復(ガチャマテ)
ウォル
エススト/レジェダイ二つ(ガチャマテ0)
立ち回り
魔石
メイン ファムフリート:マジックup20/クイック10
サブ ファムフリート:パワーup20/フェイタル10 ジオスゲイノ:マジックup20/フィジカル8
   ジオスゲイノ:パワーup20/クリチャン10  マディーン:フィジカル8x2

装備/結晶水/マギア
リュック:精神短剣/精神&魔防重視/竜の紋章
HP30/攻撃20/防御20/精神30/魔防30 攻撃力100/精神100/HP26
リディア:水神器ロッド/水強化防具/ギガースの腕輪
HP30/防御30/魔力30/魔防30     水攻100/水防1/魔力100/HP100
バッツ:水神器短剣/水強化防具/インフェルノバングル
HP30/攻撃30/防御30/魔防30     水攻100/攻撃100/HP100
ウララ:精神神器/精神&魔防重視/烈火の腕輪
攻撃意外全て30           魔力100/魔防5/精神100/HP100
ウォル:不要/魔防重視/インフェルノバングル
HP30/防御30/魔防30        HP90

戦略(34:22で運よく攻略)
覚醒で殴る。とは言えHP300万に足りるか怪しい&耐久力も怪しい。
前者は覚醒二人の質と量を最大限引き出すことを模索。攻撃バフx2、魔力バフx2。イグニスや裁定者が無いのでウララが代役。
歌ってクリ率up&超絶2でクリダメup。リュックも閃技含め必殺6回と忙しい。四者の力を引き出すためにまさかのウォル。
後者は↑のマギアや結晶水で盛りまくる。物理防御は不要だが、魔防が結構重要になる。回復量も重要だがウチの魔石…。

序盤
リュック:超絶1 リディア:鉄壁(雷神レコマ) バッツ:雷雨(これで水弱点へ) ウララ:武神 ウォル:いかりx3
中盤
リュック:サファイア→閃技→チェイン(1回目。どーせ30秒以内は無理)→
 以降基本はサファイア。ゲージ溜まり次第、弱体バー、チェイン掛け直しまで。
リディア:ルナリヴァイアとタイダリアを交互に。ルナリヴァイア連打だと終盤に覚醒中でも回数0にされて不発になった。
 魔石発動役。ウォルからゲージ供給で弱体バー→覚醒でルナリヴァイア連打。
バッツ:エンアスx2(或いは3だったか)。そこから水纏いバー→超絶1→覚醒→雷雨連打。とにかく複数発動を祈る。
ウララ:6:6秒以降にデスペル→超絶1(斬憶剣後)→武神x2→超絶2(爆炎を意識して直後に)→武神→超絶1(狂メルトン後)
 只管武神。隙あらば武神。狂メルトン以降は斬憶剣も来るし、斬鉄剣壱も来るだろうが、それ以上は受けるならムリゲー。
ウォル:序盤のいかりx3をバッツへ(一回で全火力用)。次いでいかりx2でリディア(弱体&覚醒用)。
 次にいかりx0でリュック(弱体バー用の足し程度)。以降はウララ。超絶2発動後には少しでもいいから超絶1用に託したい。

HP300万のうち7割削って終盤へ。終盤は高速行動で強制終了も待っているので、素早く90万前後叩き込む必要あり。
まず中盤から終盤に切り替わる時点で多少与えてるはず。狙えるならそろそろ切り替わりだなーって時点でリディアとバッツの行動速度を揃えると良い。というのも終盤1T目のグングニル発動にはちょっとだけ猶予があるので、ここで先制したら旨い。

終盤
リュック:うちでは最速行動者。闘志をぶんどる(エレメンタルドライブ対策)→サファイア(ゲージが溜まれば弱体バー)
リディア:覚醒(正直終盤では1回が基本で、2回行けるなら勝ち確)→覚醒切れならフロー連打。
バッツ:覚醒(↑と同じ)→1回だけなら水纏いバー→奥義。2回行けたなら止めに奥義。
ウララ:バーストで踏みとどまる付与(エレメンタルドライブ対策)→超絶1(最後の短縮撒き)
ウォル:ウララへ託す。

中盤のんびりできるなら、エレメンタルドライブ対策は魔石ファムフリートによって1回目は1/4に抑え込める。
しかし2回目と3回目は炎耐性が引っかからず不要になる。覚醒基本ならあまりアテに出来ない。長文失礼。
パーティ
ティーダバッツリュック
デシウララ
必殺技/アビリティ
【キャラ名】ティーダ
必殺技/アビリティ 超絶1 覚醒 奥義 サファイア エンアス
【キャラ名】バッツ
必殺技/アビリティ 閃技 覚醒 水バースト 奥義 雷水魔法剣 エンアス
【キャラ名】リュック
必殺技/アビリティ 水チェイン 閃技 水弱体バースト サファイア
【キャラ名】でし
必殺技/アビリティ 神壁 クリティカルアップ超絶 いかり たくす
【キャラ名】ウララ
必殺技/アビリティ 超絶1 クリティカルダメアップ超絶 デスペル ケアルジャ
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】ティーダ
レコマテ/レジェマテ 水2連 開幕水纏 弱点ダメアップ
【キャラ名】バッツ
レコマテ/レジェマテ 魔法剣2連 剣装備魔法剣ダメアップ 剣ダメアップ
【キャラ名】リュック
レコマテ/レジェマテ 開幕3ターン短縮 開幕ゲージ
【キャラ名】でし
レコマテ/レジェマテ 開幕即時 開幕ゲージ
【キャラ名】ウララ
レコマテ/レジェマテ 白2連 雷神
立ち回り
38秒ぐらい。
色々なメンバーを試しました。
ワッカ、キマリ、リディア、ストラゴス、回復ではエアリス、ローザ、ラーサーなど、どれもいい組み合わせが見つからず、
最後はウララにゲージをたくしてみよう、というオチにいきつき、
アタッカーは鬼キャラ2人のみで。
魔石はファフニール、ファブラ回復をチョイス。

序盤はアタッカーはエンアスでゲージ貯め。
バッツはゲージが3本近くまで来たら、センギ発動。
デシは開幕で神壁を貼ったら、いかり2回分ぐらいをウララに。
リュックはサファイア打った後、魔石をだしたり、ファブラ回復などをしたりの雑用。センギのゲージアップを使って、ほぼ満タンゲージにしたら序盤は終わり。
ウララは雷神をつけてますので、ケアル2回とデスペル、で序盤終了。

中盤はリュックのチェイン発動から、ウララ超絶1に乗せて、ティーダで超絶、バッツ覚醒、リュックで水弱体バースト、デシでクリティカルアップ超絶。ティーダのゲージが足らないのでサファイアでゲージ調整、バッツは魔法剣連打、デシはいかり、ウララはケアルでゲージを稼ぐ。
ティーダのゲージが被弾などで2本たまれば覚醒、それに合わせるようにウララのダメアップ超絶。デシはいかり、もしくは、たくすでウララに。
終盤にウララはゲージが必要なので。
この中盤はバッツとティーダの連撃が発動するのを祈るのみ。
デシとウララの超絶を重ねてますので、ほぼ全弾カンストします。

終盤。チェインが後半に差し掛かってきたら、リュックはチェイン貼り直しの準備。ウララは超絶2回ぐらい入れられるぐらいデシからゲージをもらっておき準備。
で、最終の全開放に入る前に、バッツは水バーストを打ち、覚醒中のティーダには20連奥義を叩きこませモード移行。
全員行動キャンセルされ、ウララは超絶、デシは魔石、リュックはチェイン、ティーダはゲージあれば超絶1、なければサファイア、バッツは魔法剣。次ターン、バッツ奥義、ティーダはサファイアもしくは超絶1、デシはウララにたくす、リュックは水バースト。
この時はティーダの連撃を祈り、魔石のご機嫌が良ければ1発ぐらいダメが入り削ってくれます。祈るのみ。

ポイントはデシとウララのクリティカルアップ&ダメアップを合わせるのと、ウララに充分なゲージを預けること。水弱体などは後回しでもよいか、と。
参考に。

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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