リリゼットの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

リリゼット

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のリリゼットの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。リリゼット育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 93
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

高難易度で幅広く使えるバフデバフキャラ

リリゼットは覚醒奥義「D.フラリッシュ」で、味方にフルブレイク系のバフを付与し、敵には乾坤一擲系のデバフを付与できます。

どちらの効果も2tに1回追撃として発動できるため、魔石ボスと絶夢ボスで最も厄介なステータス系のギミックをリリゼット1人で処理することが可能です。

また、物理補助が星6まで使えるようになったため、いかたく役を兼任しつつ、追撃でフルブレバフを維持できます。

▶ダンサーカザク(覚醒奥義)の評価はこちら

デバフ役とサブヒーラーを兼ねられるバースト

リリゼットはバースト超必殺技で攻撃力&魔力&防御力&魔防ダウンのデバフ+全体に2,000の自動回復を付与できます。

バーアビでは全体回復ができたり、攻撃をしながら魔力デバフを重ねることも可能です。

バーアビの種別は踊り子アビリティなので、ダイブ産マテリアを付けていれば追加で全体回復をすることもできます。

弱い点/使えない点

覚醒以外の必殺が弱い

覚醒の性能はバフデバフ系としては高難易度ギミック特化で破格の性能ですが、それ以外の必殺が現環境ではかなり弱いのが難点です。

併用できる必殺の性能差から、結局デシやオーラン等を使い回した方がいい場合も多く、便利ではあるもののあと一歩物足りないキャラです。

精神が低い

素の精神が低いため、11シリーズ以外の絶夢に連れて行く場合、ストップがなかなか解除されずに行動を阻害されがちです。

神器短剣と覚醒の精神デバフである程度対応はできるものの、精神が高めに設定されている絶夢ボスを相手にすると機能停止します。

白魔法を使えない

リリゼットはバーストやレジェマテで回復ができますが、白魔法は使えないので回復役としては安定しません。

レジェマテの発動も確率なので、過信は禁物です。

必殺技やレジェマテ修得時に精神が上がりますが、レジェマテやバーストを使わない場合にはあまり意味がないステータスになってしまいます。

火力は期待できない

リリゼットはデバフを付与しながら攻撃できるのが強みですが、纏いができないため高火力は期待できません。

リリゼットに対するみんなの点数

  • 4物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 4バフ役
  • 9.6デバフ役
  • 4.6回復役
▼リリゼットの評価を書き込む
リリゼット
リリゼットの強い点

リリゼットの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

リリゼットを使った人の声

投稿者名
  • ますみ(2021/01/15投稿)
  • 9
  • いいねボタン
強い点 覚醒でフルブレバフが超練なしで2回使える。これが最大の特徴と思います。おかげで覇竜7倒せました。1回目はフェーズ2の開始時。余裕のあるところで物理補助(いかり)。フェーズ3に合わせて2回目の物理補助(いかり)。特大デバフもフェーズ2の火力アップに地味に貢献していると思いました。クイックディザスターも持たせて即時バリアと短縮がまけるのも役に立ちました。どちらもフェーズ2のメガフレアまでの数秒間を抜け切るのに貢献しました。
弱い点 サブヒーラーとしてはバーストで2000予約回復、バーアビと確率全体小回復しかないのでちょっとこころもとないです。ヒールダウン受けると小回復が1200程度。覇竜はフェーズ1を乗り切れるかが運ゲーでした。ただメインヒーラーがしょっぱなからシンクロか覚醒を使えれば安定するのかもしれません。バフはフルブレ以外期待できないので、とくに物理運用ではシリーズ自前でクリバフがないと厳しいと思われます。
投稿者名
  • 名無し(2020/05/19投稿)
  • 13
  • いいねボタン
強い点 高性能の覚醒と閃6もらってアビも物理補助6追加でかなり扱いやすくなった
素早さもトップレベル
弱い点 覚醒以外の必殺が更新されてない
投稿者名
  • 名無し(2018/11/14投稿)
  • 20
  • いいねボタン
強い点 超絶の追撃ワーリングエッジ、バーアビ共に踊り子アビリティなのでレジェマテの中確率全体小回復が発動するところ。
リッパーボルトで超絶追撃~レジェマテまで発動させると即時で全体小回復させる事が出来、
また踊り子アビで超絶追撃を発動させると全体小回復が最大2回(躍り+超絶追撃で1回ずつ)出るので精神さえ上げてしまえば攻撃やデバフをしながら回復補助までこなせます
弱い点 攻撃役にすると纏いがなく火力不足で、レジェマテの全体小回復も低確率ではないとはいえ確実性もない、おまけに精神が低いので精神を相当盛らなければ1000も回復しないのが悲しい...


原作ではセンシュアルダンスに味方へのバフ効果もあったので、今後バフ技やダンサーズフューリーといった攻撃技の追加に期待したい!
いつになる事やら...
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

基本構成

必殺技 D.フラリッシュ(覚醒奥義)
アビリティ 左) 踊り子/物理スピ/補助
右) 踊り子/物理スピ/補助
レジェマテ 舞姫【レジェンドスフィア修得】

覚醒奥義前提の構成。

踊り子で乾坤一擲デバフ、物理補助でフルブレイクバフ、物理スピードで軽減バリアを展開できます。ダンジョンやパーティに合わせて構成しましょう。

ゲージが余るため、たくすを持ち込むのもありです。

おすすめ神器

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
ラストダガー(FF11)ラストダガー
(FF11)
--

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
オリハルコン()オリハルコン
(雷属性)
マインゴーシュ()マインゴーシュ
(聖属性)
-

リリゼットをアタッカーで運用するなら、雷属性が適正なため、雷強化の神器がおすすめ。

ダイブで短剣ダメージアップが3%の恩恵がありますが、大きな影響を受けません。

また、覚醒奥義実装で、サポート色が強くなりました。レジェマテによる全体回復量アップと、閃技によるリジェネガの効果時間延長を狙って精神アップ系の短剣を交換しておきましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
精神 レジェマテの回復量を伸ばす
雷属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

運用方法に合わせて振り分ける

リリゼットはアタッカーとサポートのどちらをメインで使うかによって、マギアクリスタルの振り方が変わります。

踊り子重視+ダイブ産のマテリアを使う場合には精神を盛り、全体回復の回復量を伸ばしましょう。アタッカーも兼ねるなら、攻撃力に振り分けることもおすすめします。

物理攻撃★★★★☆☆踊り子★★★★★★
物理スピード★★★★★★物理補助★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
パッションサルサパッションサルサ踊り子★6回復とデバフの両立が可能。レジェマテとの相性も良いです。バーストを使用するなら同カテゴリーなので注意。
スマッシュジルバスマッシュジルバ踊り子★5必殺技では付与できない攻魔カテゴリーのデバフを重ねられる。
リッパープラズマリッパープラズマ物理スピード★6メイン火力アビリティです。ゲージを稼ぎながらダメージを与えるなら「クイックディザスター」がおすすめ。
たくすたくす物理補助★5ゲージが余ったら味方にたくしましょう。いかりとの併用も可。

踊り子でデバフを重ねるか、物理スピードで火力貢献するかを決めてアビリティをセットしましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
サーメットナイフ(FF11)
跳ねっ返りな踊り子
物理スピードアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
ダンサーカザク(FF11)
【D.フラリッシュ/覚醒奥義】
待機時間なしで短時間、敵全体の防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:特大)+味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身に月影の胡蝶覚醒モード+【マヤコフ舞踏モード】
ダークククリ(FF11)
【センシュアルダンス/超絶】
一定時間、敵全体の雷属性耐性レベルを2段階ダウン+攻撃力&魔力&防御力を短時間ダウン(効果:特大)+一定時間、踊り子or物理スピードアビリティ使用時に追撃[ワーリングエッジ]
ダンサーバングル(FF11)
【C.フラリッシュ/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体にリジェネガ
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
ダンサーティアラ(FF11)
【ビビファインワルツ/バースト】
敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+味方全体をHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+自身にヘイスト&バーストモード
【ステップ/初期】
自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード
▼レジェンドスフィア ▼ジョブスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+90 体★6×77
防御力+60 技★6×42
体★6×22
魔防+60 心★6×38
技★6×18
HP+2200 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+20 心★6×4
体★6×9
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×4
体★6×2
防御力+10技★6×7
体★6×4
防御力+10技★6×10
体★6×5
防御力+10技★6×4
体★6×2
防御力+10技★6×7
体★6×4
防御力+10技★6×10
体★6×5
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×9
技★6×9
体★6×9
HP+400心★6×11
技★6×11
体★6×11
HP+1000心★6×15
技★6×15
体★6×15
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×1
体★6×3
素早さ+10心★6×3
体★6×6

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
弱点をつくとダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFXIシリーズの絆
パーティのFF11シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
踊り子アビリティの回復量アップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
攻撃力の想起【リリゼット】
攻撃力が75増える
心★6×15
技★6×15
体★6×15
精神の想起【リリゼット】
精神が75増える
心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFIVシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF4シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5

獲得の際の注意点

覇竜解放のマスは覇竜ダンジョン「冒険者の力借りし扉(FF11)」のバハムート撃破時に解放されます。

バハムート(FF11)攻略はこちら

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×232 技★6 技★6×250 体★6 体★6×298
合計ステータス
HP+2200攻撃力+90
(想起+75)
防御力+60魔力+0
魔防+60精神+0
(想起+75)
素早さ+20
獲得オートスキル
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・踊り子アビリティの回復量アップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFXIシリーズの絆
・FFIVシリーズの絆II(覇竜解放)
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
ハーフの少女ハーフの少女
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
勇★5×8
舞姫舞姫
踊り子アビリティ発動時に中確率で味方全体を小回復
技★5×16
勇★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
物理のダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
ハーフの少女 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
物理のダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
舞姫 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+35防御力+25魔力+0
魔防+20精神+0素早さ+20
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • 踊り子
  • 吟遊詩人
  • 剣闘士
  • スーパーモンク
  • 幻術師
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×60 勇★4勇★4×60 技★4技★4×45 心★4心★4×30
知★4知★4×30 心★3心★3×60 技★3技★3×60 体★3体★3×45
勇★3勇★3×45 知★3知★3×15
合計ステータス
HP+440攻撃力+30防御力+0魔力+0
魔防+0精神+23素早さ+0
獲得オートスキル
・短剣装備でダメージアップ+3%
・物理スピードアビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
ハーフの少女ハーフの少女 物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
舞姫舞姫 踊り子アビリティ発動時に中確率で味方全体を小回復

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×298 技★6 技★6×250 心★6 心★6×232 技★5 技★5×100
勇★5 勇★5×100 体★4 体★4×60 勇★4 勇★4×60 技★4 技★4×45
心★4 心★4×30 知★4 知★4×30 心★3 心★3×60 技★3 技★3×60
体★3 体★3×45 勇★3 勇★3×45 知★3 知★3×15

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3440攻撃力+155
(想起+75)
防御力+85魔力+0
魔防+80精神+23
(想起+75)
素早さ+40
獲得オートスキル
・短剣装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・物理スピードアビリティのダメージアップ+6%
・踊り子アビリティの回復量アップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFXIシリーズの絆
・FFIVシリーズの絆II(覇竜解放)
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・暗闇耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】

獲得アビリティとマテリア

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
ハーフの少女ハーフの少女
【レジェスフィ修得】
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
舞姫舞姫
【レジェスフィ修得】
踊り子アビリティ発動時に中確率で味方全体を小回復
跳ねっ返りな踊り子跳ねっ返りな踊り子
サーメットナイフ(FF11)
物理スピードアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
踊り子のリーダー格踊り子のリーダー格バトル開始時に中確率で踊り子アビリティの使用回数を1回復する
リリゼット限界突破時に同時獲得
トップアイドルトップアイドルバトル開始時に踊り子アビリティの使用回数を1回復する
リリゼットが2回目限界突破済みで、「踊り子のリーダー格」獲得済みの状態で、リリゼット同行時にバトル中に一定確率で獲得
月影の胡蝶月影の胡蝶短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
リリゼットが3回目限界突破済みで、「トップアイドル」獲得済みの状態で、リリゼットがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job美しき踊り子
タイプ(役割)物理アタッカー/踊り子/回復
装備可能武器 短剣格闘投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6407
最大攻撃力 197(+25)
最大防御力 121
最大魔力 121
最大魔防 122
最大精神 209(+25)
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 186

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

リリゼット

リリゼットは、マヤコフ舞踏団の新人でありながら「月影の胡蝶」と呼ばれ、トップダンサーとして人気を博しているNPCです。

踊りを駆使してバフ・デバフ・回復をこなすサポート寄りのキャラクターでした。

性能予想

メインアビリティは当然踊り子でしょう。補助型のキャラなので、物理補助5もつくかもしれません。

FF11では敵の被クリティカル率上昇のデバフ効果を持つラウジングサンバや、攻撃力&魔法攻撃力を下げるセンシュアルダンスが特徴でした。

踊り子アビリティでデバフをかけ、必殺技でクリティカル系のバフをかけるキャラになりそうです。

その他のキャラや装備

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

ダンサーカザク(FF11)/D.フラリッシュ【リリゼット覚醒奥義】の評価
ダンサーカザク(FF11)/D.フラリッシュ【リリゼット覚醒奥義】の評価
ダンサーティアラ(FF11)/ビビファインワルツ【リリゼットバースト】の評価
ダンサーティアラ(FF11)/ビビファインワルツ【リリゼットバースト】の評価
ダークククリ(FF11)/センシュアルダンス【リリゼット超絶】の評価
ダークククリ(FF11)/センシュアルダンス【リリゼット超絶】の評価
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
賢者になったアルフィノ【608】
賢者になったアルフィノ【608】
もっと見る
ドリームセレクションまとめ(2021年3月)
ドリームセレクションまとめ(2021年3月)
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
ドリームセレクション(シンクロ奥義)おまけおすすめ装備|2021年3月
ドリームセレクション(シンクロ奥義)おまけおすすめ装備|2021年3月
ふるえるませきガチャ当たり考察
ふるえるませきガチャ当たり考察
ドリームセレクション(覚醒奥義)おまけおすすめ装備|2021年3月
ドリームセレクション(覚醒奥義)おまけおすすめ装備|2021年3月
もっと見る

【急上昇】話題の人気ゲームランキング

八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ
【話題のアニメがゲームになって登場?】

君は貴族社会を生き抜くことができるか!アニメと違うストーリーを体感せよ

DL不要
百花繚乱-パッションワールド百花繚乱-パッションワールド
【平成?令和?「平誠」、復活。】

頑張りますので…よろしくお願いします…今すぐ限界突破でセクシーバトル!

DL不要
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【アニメやラノベで大ヒット!】

レムやシェラとデートしよう!キャラクターと親密度を深めてデートやタッチができる宿屋機能も!?

DL不要
ビビッドアーミービビッドアーミー
【あのアニメと?!】

コラボが止まらない!あなたの好きなアニメキャラが出てるかも?広告で話題のビビッドアーミー、プレイはこちらから。

DL不要
ガールズ&クリーチャーズガールズ&クリーチャーズ
【勇者と魔王どちらを選ぶ?】

貴方には2つの選択肢があります。勇者となって、正統派美少女を率いる?それとも魔王となって、獣人や魔族の美少女を従える?

DL不要
攻略メニュー