アダマンタイマイ(地の記憶)の攻略とおすすめパーティ

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[狂]アダマンタイマイ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアダマンタイマイ(地の記憶/★5魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。アダマンタイマイ攻略の参考にしてください。

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アダマンタイマイの記憶の基本情報

アダマンタイマイ

ステータス
ボス名 【狂】アダマンタイマイ(地の記憶)
スペスコ 【狂】アダマンタイマイに風属性攻撃
属性攻撃力 地↑6
弱点属性 風微弱
属性耐性 地吸収・風/地以外全て無効
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減Lv7
行動パターン
通常
  • ・大地の咆哮
    全体に防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・アダマンガード
    自身にプロテス&シェル
  • ・叩き潰す
    範囲内の3人に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・なぎ払い
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・岩砕撃
    全体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・回復
    自身のHPを50000回復
  • ・地震
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・狂式:地
    狂暴化する
弱状態
  • ・叩き潰す
    範囲内の3人に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・【狂】巨獣鳴動
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
    ヘイスト状態を打ち消す
  • ・なぎ払い
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・大地の咆哮
    全体に防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・岩砕撃
    全体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・混乱の咆哮
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で混乱
  • ・地震
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【狂】アダマンガード
    自身の防御力&魔法防御力&精神を短時間上昇
    自身にプロテス&シェル
  • ・狂式:地
    狂暴化する
超弱状態
  • ・回復
    自身のHPを50000回復
  • ・【狂】アダマンガード
    自身の防御力&魔法防御力&精神を短時間上昇
    自身にプロテス&シェル
  • ・【狂】大地の咆哮
    全体に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・混乱の咆哮
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で混乱
  • ・叩き潰す
    範囲内の3人に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・【狂】巨獣鳴動
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
    ヘイスト状態を打ち消す
  • ・狂式:地
    狂暴化する
本気状態
  • ・【狂】アダマンガード
    自身の防御力&魔法防御力&精神を短時間上昇
    自身にプロテス&シェル
  • ・【狂】大地の咆哮
    全体に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・【狂】巨獣鳴動
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
    ヘイスト状態を打ち消す
  • ・狂式:地
    狂暴化する

アダマンタイマイの行動順

通常
  • 1.待機
  • 2.大地の咆哮
  • 3.アダマンガード
  • 4.叩き潰す(1/2/3番目)
  • 5.叩き潰す(3/4/5番目)
  • 6.なぎ払い
  • 7.回復
  • 8.岩砕撃
  • 9.地震
  • 10.大地の咆哮
弱状態
  • 1.【狂】巨獣の鳴動
  • 2.【狂】アダマンガード
  • 3.岩砕撃
  • 4.叩き潰す(1/2/3番目)
  • 5.叩き潰す(3/4/5番目)
  • 6.なぎ払い
  • 7.大地の咆哮
  • 8.地震
  • 9.混乱の咆哮(1番目)
  • 10.混乱の咆哮(5番目)
超弱状態
  • 1.回復
  • 2.【狂】巨獣の鳴動
  • 3.【狂】アダマンガード
  • 4.【狂】大地の咆哮
  • 5.混乱の咆哮(1番目)
  • 6.混乱の咆哮(5番目)
  • 7.叩き潰す(1/2/3番目)
  • 8.叩き潰す(3/4/5番目)
  • 9.回復
本気状態
(1~3の繰り返し)
  • 1.【狂】巨獣の鳴動
  • 2.【狂】アダマンガード
  • 3.【狂】大地の咆哮
  • ・弱状態…HP80%以下もしくは10ターン経過で移行
  • ・超弱状態…HP40%以下もしくはバトル開始から20ターン経過で移行
  • ・本気状態…バトル開始から29ターンで移行

状態移行のタイミングによっては、弱状態や超弱状態の行動が増える場合もあります。

アダマンタイマイの記憶の攻略

ヘイスガ、デスペルが必須

アダマンタイマイは、プロテス&シェル効果のあるアダマンガード、ヘイスト解除効果のある【狂】巨獣鳴動を使用してきます。

ヘイスガは必殺でもある程度対処できますが、アビリティでかけ直した方が楽です。シェルを剥がせないとほぼ詰みになってしまうため、必ずデスペルを持っていきましょう。

どちらの行動も、こちらがチェイン更新や奥義等の要となる行動をする直前に最悪のタイミングで使用してくる場合が多いため、完璧に行動を把握しておかないと、後述する泥試合に巻き込まれてしまいます。

シェルガは不要

アダマンタイマイの攻撃の大半は物理で、魔法はほとんど使用してきません。

ダメージも一撃で崩れるほどではないため、シェルガは不要です。

オーバーフロー必殺を用意しておく

狂式状態のアダマンタイマイは非常に硬く、アルフィノチェイン+弱体でもシルドラの通常攻撃がなかなか限界突破しません。

敵のバフの切れ目にシルドラの乱入攻撃が発動すれば限界突破できるものの、狙うのは非常に困難。

初回の狂式は超魔石スキルで解除できますが、2回目以降はアルティミシア、風神のオーバーフローでの解除も視野に入れておきましょう。

終盤で押し込む火力が必要

残りHPが少なくなると、全体行動キャンセル、ヘイスト解除、プロテス&シェル、狂式を多用してくるため、こちらの攻撃でほとんどダメージを与えられなくなります。

HPが数ミリの状態からでも1分以上粘られた挙げ句に全滅というパターンも起こり得るほど、耐久力&行動阻害に特化しているボスなので、奥義で一気に押し込む必要があります。

風神、オニオンナイトの両方の奥義が揃っていれば終盤に関してはあまり苦労しませんが、どちらか片方しか無い場合は延々と続く泥試合を覚悟しましょう。

3番目に置くキャラが重要

隊列の上から3番目のキャラは、他のキャラより序盤の被ダメージ機会が多いため、必殺を複数使いたいキャラ、トランスマテリアを発動させたいキャラ等を置く事で有利に戦えます。

アルフィノのチェインと超絶2を併用する場合は、なるべく3番目に置きましょう。

攻略パーティ

30秒以内クリア

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
バルバリシアバルバリシア 
トルネド
(精錬4)
トルネド
(精錬2)
乱世の雷神
アタッカー
風神風神 
メルトン
(精錬4)
ぼうふうじん
(精錬3)
エースストライカー
チェイン
アルフィノアルフィノ
H・ヴァルファーレ
(精錬4)
プロテガ
(精錬1)
魔晄の力
アタッカー
オニオンナイトオニオンナイト 
賢者のだいまほう
トルネド
(精錬4)
デスペル
(精錬2)
戦士の成長
白魔
ウララウララ 
マギカ・アルブム
ティアマット
(精錬4)
ヘイスガ
(精錬2)
Dr.モグの教え
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
シルドラ
  • エンエアロLv15
  • アンチアタックLv8
サブ魔石 魔石継承
テュポーン
  • クイックアクションLv8
  • エンエアロLv15
シルフ クイックアクションLv8
フェニックス
  • マジックアップLv20
  • 自由枠
マティウス
  • アーマーアップLv15
  • 自由枠

オニオンナイトにOF奥義があればかなり余裕をもって30秒切り可能。無い場合は、アルフィノのミアズマバーストでカンストを出す事を目指す立ち回りでギリギリ30秒を切れます。

グダった場合は、残り数ミリを20秒程度かけて削る必要があるため、アビリティは可能な限り精錬しておきましょう。

バリバリシアの枠は、アルティミシア、ビビでもOKですが、ビビの場合はトランスのために真ん中に置く必要があります。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
バルバリシア
風神 神速の闘法
(風アビ使用時3t短縮)
ウララ 心を学ぶ少女
(回復量アップ)
オニオンナイト
アルフィノ

各キャラ立ち回り

バルバリシア

トルネド連打→チェインに合わせて超絶→トルネド連打→ゲージ溜まり次第バースト→トルネド連打

風神

ぼうふうじん連打→チェインに合わせて超絶→メルトン連打(敵が硬い時間帯はぼうふうじん)→ゲージ溜まり次第奥義→メルトン

30秒以内に倒せなかった場合は、狂式をオーバーフローで解除しながら戦いましょう。

アルフィノ

プロテガ→Hヴァルファーレ×3→チェイン→ブレイブ→Hヴァルファーレ×2→ミアズマバースト

オニオンナイト

ファブラガーディアン→少し待機してデスペル→トルネド連打→チェインに合わせて超絶3→トルネド→以降はアダマンガードに合わせてデスペルorトルネド

ウララ

ヘイスガ→超絶→ティアマット連打→アタッカー全員が超絶を撃ち終わったあたりでヘイスガ→以降はフェーズ移行直後にヘイスガを使い、基本ティアマット連打。ゲージ溜まり次第超絶も使用。

1分以内クリア

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
バルバリシアバルバリシア
ミールストーム
メルトン
(精錬4)
トルネド
(精錬3)
学者の慧眼
アタッカー
風神風神
トルネド
(精錬5)
デスペル
(精錬3)
世界を巡る冒険者
白魔
ウララウララ
ケアルジャ
(精錬5)
ヘイスガ
(精錬3)
乱世の雷神
チェイン
アルフィノアルフィノ
H・ヴァルファーレ
(精錬4)
プロテガ
(精錬2)
魔晄の力
いかたく
シェルクシェルク
なし
いかり
(精錬5)
たくす
(精錬3)
エースストライカー
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
シルドラ アンチマジックLv8
サブ魔石 魔石継承
シルドラ なし
テュポーン なし
フェニックス アンチマジックLv8
アンチアタックLv8
エフレイエ なし

クリアタイムは49秒程度。

シェルクのいかたくや風神のオーバーフローで狂式を解除しながら戦う編成です。

風神とアルフィノは片方のアビリティをサポートアビリティで埋めてしまっているので、できれば精錬5のアビリティが好ましいです。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
バルバリシア
風神
ウララ
アルフィノ
シェルク
  • 無式
    (開幕3ターンなし)

各キャラ立ち回り

バルバリシア

開幕からメルトンを連打し、弱体バースト用のゲージを溜めます。

メルトンが尽きたらトルネドに切り替えて攻撃しましょう。超絶を使っていないので、纏いの更新はしません。

風神

開幕からトルネド→デスペルで敵のプロテスとシェルを解除します。

最初の狂式はテュポーンで解除しますが、2回目以降は狂式を解除できないことが多いので、オーバーフローで解除します。

シェルクからゲージを貰えるので、超絶で纏いを更新しながらオーバーフローで狂式を解除しましょう。

ウララ

開幕でヘイスガを使用し、2ターン目でバルバリシアを回復し、3ターン目でシェルクから貰ったゲージで超絶を使います。

その後、2回目のゲージでバーストを使用し、後半に備えて踏みとどまるを付与しておきます。

「【狂】巨獣鳴動」に合わせてヘイスガを付与し直すのも忘れずに行いましょう。

アルフィノ

開幕でプロテガを使用し、2ターン目でチェインを使用します。

途中でシェルクから2ゲージ分貰い、ブレイブ超絶を使用して反射バリアを付与します。

アルフィノはチェインの更新もあるので忙しいですが、ブレイブアビリティを使ってアビリティの使用回数を回復しないと、火力によってはアビリティが尽きてしまうので、注意しましょう。また、バルバリシアと同様に纏いの更新はしません。

シェルク

開幕でファブラ・ガーディアンを使用し、いかり→たくすでウララにゲージをたくします。

その後はアルフィノに2ゲージ分たくし、風神やウララにゲージを渡しながら戦います。

魔石の使用やファブラ・ガーディアンの更新はシェルクが行います。

1分以内クリア(チェインなし/星4魔石編成)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
アルティミシアアルティミシア
ヘル・ジャッジメント
連続トルネド
(精錬5)
なし
Dr.モグの教え
アタッカー
バルバリシアバルバリシア
たつまき
メルトン
(精錬5)
トルネド
(精錬3)
乱世の雷神
補助
デシデシ
ぼうふうじん
(精錬5)
デスペル
(精錬2)
魔晄の力
アタッカー
アルフィノアルフィノ
H・ヴァルファーレ
(精錬5)
ティアマット
(精錬3)
世界を巡る冒険者
白魔
ウララウララ
マギカ・アルブム
魔神の賛歌
(精錬5)
ヘイスガ
(精錬2)
エースストライカー
ウララ ファブラ・プリースト
メイン魔石 魔石継承
ティアマット エンエアロLv15
サブ魔石 魔石継承
ティアマット なし
セイレーン フィジカルアップLv5
エフレイエ フィジカルアップLv5
シルフ バストーンLv10

クリアタイムは57秒程度のチェインなし&星4魔石編成のパーティ。アタッカーのメインアビは精錬MAXが望ましいです。

【狂】巨獣鳴動によるヘイスト解除をデシの必殺で合わせることができるなら、ウララのヘイスガは不要。

【狂】アダマンガードによるバフは、アルティミシアの超絶で解除できます。アルティミシアのアビリティが足りないなら、トルネドをもう一つ用意する必要があります。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
アルティミシア
バルバリシア
デシ
アルフィノ
ウララ

アルティミシア以外はフルダイブしています。

2連マテリアがないと火力不足になる可能性が高いです。

マギアクリスタル

キャラ 種類/強化値
アルティミシア なし
バルバリシア
  • 風属性強化(100)
  • 魔力(100)
デシ
  • HP(100)
アルフィノ
  • 魔力(100)
ウララ
  • 精神(100)
  • HP(100)

各キャラ立ち回り

アルティミシア

開幕からブレイブを使用。ブレアビLv2になったらブレアビを使用して狂式を解除します。

フェーズ2以降に使用する【狂】アダマンガードを使用されたらブレイブでバフを上書きしましょう。

バルバリシア

メルトンで攻撃していき、ゲージが溜まったらすぐに超絶を使用。

アダマンガードをされると、メルトンのダメージが通らなくなるため、トルネドで攻撃してゲージを確保しながら少しでもダメージを稼ぎましょう。

デシ

開幕に神壁のグリモアで耐久バフを付与。アダマンガードのプロシェルをデスペルで剥がし、ぼうふうじんを連打。1/2/3番目の叩き潰すを使用されたらファブラ・プリーストで回復。

フェーズ2で【狂】巨獣の鳴動によりヘイストを剥がされたら、禁書「守護者」でヘイスガをかけ直して、デスペルで再びアダマンガードのプロシェルを剥がします。

35秒までに神壁のグリモアを貼り直し→フェーズ3でもフェーズ2と同じ対処を行います。味方が混乱されたら浄化のグリモアで解除しましょう。

アルフィノ

ゲージが貯まるまでH・ヴァルファーレ連打→展開戦術でバフと反射バリアを張ります。

H・ヴァルファーレ連打→超絶→Hヴァルファーレ連打→展開戦術→残りアビ連打でOKです。

もしアビリティ回数が足りないようなら、バーストを使用しましょう。

ウララ

魔人の賛歌を連打→【狂】巨獣の鳴動を受けたとき、デシが行動選択をしてしまっていたら、ヘイスガでカバーします。

再び「魔人の賛歌」でバフを付与し、超絶を使用してHPに余裕が生まれたら魔石を召喚。全体的にHPが少なくなり、リジェネガで再生が追いつかない場合は「ファブラ・プリースト」で回復。

「魔人の賛歌」の使用回数と効果時間に気を配りながら、間にヘイスガなどを使用してゲージを溜めつつ、バフの効果を維持しましょう。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
連続トルネド 現状最高の風黒魔アビ メルトントルネド
ぼうふうじん 魔防無視 -
H・ヴァルファーレ アルフィノのメイン火力 ティアマット
デスペル シェル解除用 -
ヘイスガ かけなおし用 -
プロテガ 耐久アップ 堅守のエチュード

プロテガは開幕に1回使えばいいだけなので、なるべく攻撃役に持たせましょう。

白魔がウララの場合は暇になりやすいため、ヘイスガやデスペル等の雑用をウララに任せる事で、アタッカーの攻撃頻度を減らさずにギミック処理ができます。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー ビビアルティミシアティナ
チェイン ザックス
白魔 パンネロヤ・シュトラ

ザックスは風弱体必殺も持っているなら、チェイン役として十分機能します。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
風チェイン全般
風魔法超絶全般 -
ケイオスインフェルノ
(ティナ)
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【トランス状態】
ガルーダ・エギバースト
(アルフィノ)
単体10連風属性召喚魔法攻撃+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に風属性で反射するバリアを付与+自身の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを1にする
クライムハザード・ゼノ
(ザックス)
敵単体にランダム10回の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン+自身の攻撃力(中)&防御力(小)アップ+待機時間を1ターン短縮+一定時間、風属性攻撃時に自身の次ターンの待機時間を短縮する

(風神)
敵単体に超強力な20回連続の風属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の風属性魔法攻撃
我流・暴風圏突入
(風神)
風属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性単体魔法攻撃
ウィッチ・アトラクター
(アルティミシア)
対象の弱点or微弱を突くとさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な風&闇属性単体魔法攻撃
マギカ・アルブム
(ウララ)
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間を2ターン短縮する
シークレットリリー
(ヤ・シュトラ)
待機時間なしで味方全体を大回復+魔法攻撃の待機時間を3ターン短縮+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを1にする

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

アダマンタイマイクリアパーティ一覧

パーティ
風神ティナラーサー
リディアデシ
必殺技/アビリティ
【風神】
チェイン/連続トルネド8
【ティナ】
覚醒/デスペル2、メルトン10
【ラーサー】
超絶2/ケアルジャ12
【リディア】
覚醒/Hヴァルファーレ5
【デシ】
神壁/アレグロ4、デスペル10
レコマテ/レジェマテ
【風神】
Drモグ/ダイブ2種
【ティナ】
冒険者/トランス、2連
【ラーサー】
獅子/ダイブ2種
【リディア】
学者/召喚ダメアップ、2連
【デシ】
魔洸/秘伝、奥伝
立ち回り
アクセはラーサーに耐性大、他のメンバーは耐性中。
メイン魔石:シルドラ(エンエアロ、バストーン)
サブ魔石:テュポーン(エンエアロ×2)、マディーン×3(フィジカルアップ8×2/マジックアップ20×2/アンチアタック8/アンチマジック8)
フレンド:レイダー
マギア:ティナ/リディア風攻撃/魔力/HP100、ラーサーHP100
オートクリア、クリアタイムは27~35秒位。
タイムは2連発動と狂式解除のタイミングだけブレます。
攻撃面は整っていましたが、チェイン未所持で倒せませんでしたが、風神チェイン引いて同じパーティで挑んだら周回余裕でした。チェインキーパー過ぎますね。
狂式解除にアルティミシアのOF使っていましたが、場面でシルドラ/ティナ/リディアで解除できるためリストラ。
混乱の咆哮はほとんど受けずに押し切れますが、ラーサーの追撃で解除しています。
パーティ
ティナ風神アルフィノ
オニオンナイトウララ
必殺技/アビリティ
【ティナ】
覚醒/メルトン
【風神】
風チェイン 超絶 /連続トルネド デスペル
【アルフィノ】
風反射 風チェイン/Hバルファーレ プロテガ
【オニオンナイト】
賢たま OF奥義/トルネド ヘイスガ
【ウララ】
アルブム/アレグロ 魔人の賛歌
レコマテ/レジェマテ
【ティナ】
風UP(大)/トランス 炎2連
【風神】
雷神/短縮 風纏
【アルフィノ】
開幕ゲージ/2連 風纏
【オニオンナイト】
エススト/魔2連 待機無し
【ウララ】
開幕ゲージ/2連 詩人
立ち回り
25秒~31秒クリア。
平均マギアレベル60、全員フルダイブ、結晶水は汎用性が高いティナウララオニオンに。
メイン魔石はシルドラを食わせたシルドラで、サブはテュポーンを食わせたテュポーンとシルドラ。
フレは鉄壁

オニオンヘイスガ、ウララアレグロ、風神トルネド、アルプロテガ、ティナメルトン
オニオン鉄壁、ティナメルトン、(戦闘開始5秒後くらいマイティ発動後)風神デスペル、ウララアルブム、(アルブムを受けてから)アル風チェイン
オニオントルネド、ティナメルトン、風神トルネド、アルヴァルファレ、ウララ魔人
ウララアルブム、オニオン魔石、ティナ覚醒、風神超絶、アルヴァルファレ
アル風反射、(【狂】巨獣の鳴動後)オニオン賢たま、ティナメルトン連打(以降ティナ省略)、風神デスペル、ウララアレグロ
戦闘20秒~22秒くらいで1stチェインが切れるので風神風チェイン、アルブレ超絶3段階解放、オニオントルネド、ウララ魔人
27秒前後でマイティガードがくるので風神はそれまで待機、あとみんな攻撃選択
30秒超えて倒せなければオニオンがOF奥義撃てるくらい貯まってるのでトドメ。

星6忍術風アビリティ実装に期待したい。
パーティ
ウララアルフィノ風神
エッジティナ
必殺技/アビリティ
【ウララ】
マギカアルブム/ヘイスガ、ケアルジャ
【アルフィノ】
超絶/Hヴァルファーレ、デスペル
【風神】
チェイン/メルトン、プロテガ
【エッジ】
レッジャケ/ぼうふうじん、ぼうふうじん
【ティナ】
風奥義、風超絶/連続トルネド、トルネド
レコマテ/レジェマテ
【ウララ】
雷神/二連、回復量アップ
【アルフィノ】
エースストライカー/二連、纏い
【風神】
開幕/短縮、纏い
【エッジ】
エースストライカー/二連
【ティナ】
弱点ダメアップ/トランス、纏い
立ち回り
魔石は、シルドラ5体積みました。
キチンと継承しましょう。大変ですが。
これでチェインそれなりでも解除出来ます。
アダマンガードにデスペル合わせるのだけ、頑張ります。
後はエッジで分身していれば、死なないです。
踏み止まるは、保険程度です。
だいたい50秒くらいです。
パーティ
オニオンナイトアルフィノウララ
ティナギルバート
必殺技/アビリティ
【オニオン】
超絶3/連続トルネド8、ヘイスガ
【アルフィノ】
チェイン/ティアマット4、Hヴァルファーレ5
【ウララ】
超絶1/ケアルジャ10、プロテガ
【ティナ】
覚醒/メルトン8
【ギルバート】
超絶/アレグロ6、デスペル
レコマテ/レジェマテ
【オニオン】
開幕待機カット、黒魔2連/弱点ダメアップ
【アルフィノ】
2連、開幕纏/開幕ゲージ
【ウララ】
ダイブ産/雷神
【ティナ】
2連、トランス/風ダメアップ
【ギルバート】
なし/開幕ゲージ
立ち回り
上のオートパーティーを参考にした手動パーティー。
30秒ちょい。
フレはウラ壁。
魔石はシルドラ(バ地、マジックアップ継承)、テュポーン(エン風、パワーアップ継承)、フェニックス(アンチパワー・マジック継承)、ファムフリート(アンチマジック継承)、マティウス(アンチパワー継承)。
結晶水、マギアでHP、魔力を可能な限り持ってます。

オニオン
ウラ壁後、連トルネド連打し、超絶。その後は連トルネドと超絶を繰り返しつつ、消されるタイミングを見ながらヘイスガを挟む。

アルフィノ
チェイン後、アビ連打し、チェイン更新。

ウララ
プロテガ後、ケアルジャと超絶を繰り返す。

ティナ
メルトン連打。2回目のチェインで覚醒発動し、メルトン連打。

ギルバート
超絶、デスペル、アレグロ、魔石解放。以降はアレグロ、アダマンガードに合わせてデスペル、超絶更新を行う。
もっと見る

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