【FFRK】エッジの評価とセット可能アビリティ

エッジ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のエッジの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。エッジ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 95
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

4属性両刀アタッカー

エッジは水炎雷毒の4属性を纏える、複数属性アタッカーです。左シンクロアビでは6連、右シンクロアビでは3連+属性攻撃を1段階付与できます。

専用アビリティ「にんじゅつ」も含めて、物理or忍術どちらもでも運用できるのが強みです。

さらにデュアル覚醒奥義、究極神技、クリスタル神技では、防御魔防無視攻撃が含まれる攻撃が発生するため、狂式を容易に解除できます。

特定条件でATBカットが3回発生する毒シンクロ

エッジの毒属性シンクロ奥義は、味方が毒属性アビを使用すると4連追撃が発生し、追撃が6回発動した時点でATBカットが3回ぶん発動します。

味方である程度チェイン数を稼いだ後に一気に攻撃できるため、高い瞬間火力を発揮できます。

覚醒奥義で忍者アビを待機短縮できる

覚醒1「三位一体」では、一定時間忍者アビを待機短縮でき、覚醒2「エブラーナ流・巴の陣」では忍者アビを待機なしにします。

覚醒1では追撃の攻撃に加えて属性攻撃力レベルを上げるので、火力アップにも貢献。どちらも水炎雷属性に対応しているため、幅広く使えるのも特徴です。

3属性のフィニッシュ技を3つ所持

エッジは真奥義、4連OF攻撃のLBOF、3連OF攻撃のOF奥義を所持しています。

3種類とも物理、忍術の水炎雷属性に対応しているため、どの運用でもフィニッシュ用として使えます。

FF4チェインの上限を伸ばせる

エッジはFF4チェインの上限を伸ばせるLBチェインを使えます。

エッジにとってはパーティ全体の火力を上げる貴重な必殺なので、セシルやカイン、リディアなどのアタッカーのダメージを伸ばしたい時に有効です。

▶水月丸(FF4LBチェイン)の評価はこちら

待機時間なしで踏みとどまるを付与できる

エッジは超必殺技エブラーナ流・分身で即時に味方全体に踏みとどまる+分身+ヘイストを付与できます。

即時で発動できるので、踏みとどまるが必須になる高難易度ダンジョンで味方の生存率が大きく上昇します。

また、超絶2で超必殺と同等の効果に加えて10連攻撃も発動するため、攻撃にも参加可能な必殺です。

弱い点/使えない点

魔法運用時にバフが乗りにくい

忍術は魔法とはカテゴリーが異なるため、魔法ダメアップ系のバフが乗りません。また、魔力バフによる火力の伸びも魔法に比べてかなり低めに設定されています。

魔防無視である程度カバーできますが、メインアタッカーとしては物足りない性能です。

エッジに対するみんなの点数

  • 9.3物理アタッカー
  • 6.8魔法アタッカー
  • 3バフ役
  • 1.8デバフ役
  • 1回復役
▼エッジの評価を書き込む
エッジ
エッジの強い点

エッジの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

エッジを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2024/05/25投稿)
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強い点 4属性物理魔法(8種)
専用アビが高倍率で6発
C神技に毎回追撃
特に専用アビは複属性(3以上)の場合かなり弱いキャラが多い中、何故か全キャラ中トップの属性数を持つこいつがそうではない。5発のキャラより単発の倍率が強いってどうなってんの…
弱い点 毒と他3属性が若干絡めにくい
毒は独立して揃える必要がある
投稿者名
  • 名無し(2022/08/18投稿)
  • 24
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強い点 22年8月時点でも十分強い。
最強ではないにしても、メインアタッカーに肉薄するレベルで3属性の物理魔法で活躍出来る。

散々話に出てるシンクロや覚醒1に加えて、D覚醒や覚醒2があれば、難易度700でも火力不足なんて事は全くない。
ゼロムスでも星竜バハムートでも単発で25000ぐらいは普通に出る。
火力出ない人は必殺の使用順序とか運用に問題があると思う。
エッジの強みは、属性攻撃を上げやすい所。
覚醒出た頃は、纏えない多属性アタッカーは属性攻撃アップが邪魔だった。しかし属性攻撃を下げる星竜バハムートなどに対しての強みが出て来た。

シンクロは纏い剥がしにも強いし、右アビで属性攻撃が上がる。
右アビは使わない人も多そうだが、最大ダメージを上げるために、相手の防御が上がるインターバルのタイミングで使うと効果的な事がある。
またシンクロはそのままだと纏いが二段階なので、事前に閃技などで一段階上げておくと良い。
覚醒1でも属性攻撃は上がる。
途中覚醒2やD覚醒を挟めば、纏いも維持出来る。
ボスが硬くなる後半の追い込みで、属性攻撃アップを残しながら、高速にゲージ稼げる。
また追撃アビなど防御無視部分が強力で、アビ部分が狂式割れない時でも割ってくれる。
弱い点 モグなどの魔法ダメージアップバフが乗らない所。
ここは結構痛い。タイムアタック狙う時は、やはり属性アタッカーの方が強い。
ただ普通にボス倒すだけなら、難易度700ぐらいまでなら問題ないです。
必殺もシンクロと覚醒1, 2のどちらかぐらいあれば、難易度700のコンテンツでもギリ戦えますよ。
無課金や微課金の人は装備集めて、私は良いと思うよ。単属性だったり、シリーズ限定キャラよりは良い。
投稿者名
  • 名無し(2022/05/18投稿)
  • 12
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強い点 3属性×魔法物理両刀でバッツをも超える汎用性。
シンクロさえあれば大活躍してくれる。
弱い点 エッジ最強かよと思っていた時期が自分にもありました。
本当にお世話になったけど、絶夢や白オーディン以降は火力不足があだになり、なりを潜めます。
高難易度では消える存在と割り切って、あまり装備を追いかけない方が良いでしょう。
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

基本型

必殺技 究極三位一体(究極神技)
覚醒乱れ名月(デュアル覚醒)
奥義・煉獄鳥降臨(真奥義)
エブラーナ流・渾然一体(シンクロ奥義)
三位一体(覚醒奥義)
エブラーナ流・巴の陣(覚醒奥義)
紫電一閃(閃技)
アビリティ 左) にんじゅつ
右) 自由枠
レコマテ 学者の慧眼
レジェマテ エブラーナ流の真髄【レジェンドスフィア修得】
激情の王子【レジェンドスフィア修得】

エッジの基本構成です。纏いが不足しがちなので、シンクロなどを使いながら運用しましょう。

FF4ならLBチェインも持ち込むと、パーティ全体の火力を伸ばせます。

毒特化

必殺技 究極蛟竜毒蛇(究極神技)
神威・エッジ(OF神技)
覚醒毒霧の術(デュアル覚醒)
エブラーナ流・毒斬り(シンクロ奥義)
連閃・エッジ(閃技)
毒霧の術(覚醒奥義)
アビリティ 左) にんじゅつ・毒
右) 劇毒迅

シンクロのATBカットが強力なので、パーティ火力とボス体力とフェーズから逆算して、どこでATBカットを発動させるか予め考えた上で運用しましょう。

おすすめ神器

英雄神器

武器 防具 アクセサリ
風魔手裏剣(FF4)風魔手裏剣
(FF4)
エッジのマント(FF4)エッジのマント
(FF4)
エッジのピアス(FF4)エッジのピアス
(FF4)
入手方法 ラビリンスダンジョン
・ドロップ入手
[S5-4]兵器/武人/覇竜
・グレード報酬
なし
固有効果
【武器固有効果】
自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5
【防具固有効果】
受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%)
【アクセサリ固有効果】
自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%)
継承効果
【武器継承効果】
・・炎or雷or水or毒属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中)
・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%)

【防具継承効果】
・・炎or雷or水or毒属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中)
・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%)

【アクセサリ継承効果】
・なし
2個装備時
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
3個装備時
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする

セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。

英雄神器一覧はこちら

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
菊一文字(FF4)菊一文字
(FF4)
風魔手裏剣(FF4)風魔手裏剣
(FF4)
-

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
シャーク()シャーク
(水属性)
村雨()村雨
(水属性)
-

水炎雷毒属性メインなので、各属性強化神器を回収しましょう。

3属性とも魔力アップ用の刀がないため、忍術で使うなら水炎雷毒の魔力短剣がおすすめです。

FF4神器は、物理か忍術どちらで運用するかによって交換する神器を選択しましょう。物理なら菊一文字、忍者なら風魔手裏剣でOK。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理の基礎火力アップ
魔力 忍術の基礎火力アップ
水属性攻撃強化 メイン属性火力アップ
炎属性攻撃強化 メイン属性火力アップ
雷属性攻撃強化 メイン属性火力アップ
毒属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

運用方法で振り分ける

エッジは水炎雷毒の物理or忍術どちらも扱えます。物理なら攻撃力、忍術なら魔力に振りましょう。

次点で使う属性攻撃に振り分ければOK。全部振り分けるには多くのポイントが必要なので、リセットしながらの運用がおすすめです。

物理攻撃★★☆☆☆☆物理スピード★★★★★★
シーフ★★★★☆☆忍者★★★★★★
シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
水天一碧水天一碧忍者★6にんじゅつ」解放まで活躍するメインアビです。炎雷なら「極彩迅」で運用しましょう。
かえんじんかえんじん忍者★5炎強化武器や炎纏いで高ダメージを狙えます。
快刀乱麻快刀乱麻忍者★6回転の速さを活かし、バフ兼ゲージ溜め用として使いましょう。
極彩迅極彩迅忍者★6にんじゅつ」解放までは、炎雷で運用する際に有効です。忍術としても使えます。

メインは忍者アビリティですが、物理スピードやシューターも使えます。

専用アビリティ「にんじゅつ」は確定で、もう1つは敵に応じてアビリティを付け替えましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
エッジのマント(FF4)
エブラーナの秘技
忍者アビリティ発動時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
手裏剣(FF4)
破天荒な若様
忍者アビリティ使用時に低確率で[破天荒な若様]

[破天荒な若様]
敵単体に自身のステータスで種別が変わる3回連続の水&雷&炎&無属性物理or忍術攻撃
クリスタルクロス(FF4)
短縮【エッジ】
忍者アビリティを3回使用する度に自身の待機時間を3ターン短縮する
伊賀忍刀(FF4)
勇晶・エッジ
水or炎or雷or毒属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+1バトル中に1回のみ、水or炎or雷or毒属性アビリティを3回使用時に【勇晶の力・エッジ】一定時間、自身の攻撃力&魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ&水or炎or雷or毒属性アビリティを使用する度に追撃[勇晶撃・エッジ](敵単体に自身のステータスで種別が変わる4回連続の水&炎&雷&毒&無属性物理攻撃or忍術攻撃)

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
柳生の漆黒(FF4)
【耀光劇毒螺旋の術/クリスタル神技】
敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の毒&無属性物理攻撃or忍術攻撃+一定時間、自身に毒属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード
不倶戴天(FF4)
【耀光エブラーナ流巴の陣/クリスタル神技】
敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&炎&雷&無属性物理攻撃or忍術攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて水or炎or雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード
おぼろ月(FF4)
【究極三位一体/究極神技】
敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&炎&雷&無属性物理攻撃or忍術攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて水or炎or雷属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体
源氏の刀(FF4)
【究極蛟竜毒蛇/究極神技】
敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の毒&無属性物理攻撃or忍術攻撃+一定時間、自身に毒属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体
ブシドーブレイド(FF4)
【神威・エッジ/オーバーフロー神技】
敵単体に自身のステータスで種別が変わりまとっている属性&条件に応じて効果が変わる7回連続の水or炎or雷or毒属性物理攻撃or忍術攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の水or炎or雷or毒属性防御無視物理攻撃or魔法防御無視忍術攻撃
半蔵の小手(FF4)
【轟・エブラーナ流怒涛陣/アクセル神技】
待機時間なしで敵単体に自身のステータスで種別が変わる5回連続の水&炎&雷&無属性物理攻撃or忍術攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【エッジ】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする
おろち(FF4)
【覚醒乱れ名月/デュアル覚醒奥義】
敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&炎&雷&無属性物理攻撃or忍術攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードII】+忍者D覚醒モード・壱【エッジ】&【記憶の共振】
村正(FF4)
【覚醒毒霧の術/デュアル覚醒奥義】
敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の毒&無属性物理攻撃or忍術攻撃+一定時間、自身に毒属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+忍者D覚醒モード・壱【エッジ毒】&【記憶の共振】
水月丸(FF4)
【紡絆・エッジ/リミットブレイク・リミットチェイン】
待機時間なしでIVシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orIVシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に自身のステータスとまとっている属性に応じて種別と効果が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の水&無属性or炎&無属性or雷&無属性物理攻撃or忍術攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・エッジ】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする
忍びの衣(FF4)
【紡絆・エッジ毒/リミットブレイク・リミットチェイン】
待機時間なしで毒属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動or毒属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の毒&無属性物理攻撃or忍術攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・エッジ毒】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする
チャクラム(FF4)
【エブラーナ流・蓮華/リミットブレイクオーバーフロー】
敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わる&自身のステータスで種別が変わるダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の水&炎&雷属性防御無視クリティカル率100%物理攻撃or魔法防御無視忍術攻撃
陸奥守・改(FF4)
【奥義・煉獄鳥降臨/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・エッジ】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモード】
[2回目]敵単体に自身のステータスで種別が変わる20回連続の水&炎&雷&無属性物理or忍術攻撃+ダメージ限界突破可能な水&炎&雷&無属性物理or忍術攻撃+真奥義強化・エッジ解除
ライジングサン(FF4)
【毒遁・斬渦/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・エッジ毒】+一定時間、自身に毒属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に自身のステータスで種別が変わる20回連続の毒&無属性物理攻撃or忍術攻撃+ダメージ限界突破可能な毒&無属性物理攻撃or忍術攻撃+真奥義強化・エッジ毒解除
風林火山(FF4)
【エブラーナ流・渾然一体/シンクロ奥義】
敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の水&炎&雷&無属性物理or忍術攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードIII】+シンクロアビリティを3回使用する度に自身がまとっている属性まといを一定時間付与
風切りの刃(FF4)
【エブラーナ流・毒斬り/シンクロ奥義】
敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の毒&無属性物理攻撃or忍術攻撃+一定時間、自身に毒属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【復讐の王子モード】
エッジモデル(FF4)
【三位一体/覚醒奥義】
自身ステータスで種別が変わる15連水&炎&雷&無属性単体物理or忍術攻撃+一定時間、忍者覚醒モード+限界突破レベル1アップ+忍者アビリティの待機時間短縮+忍者アビリティ使用時に追撃[エブラーナ無手勝流]
封鬼の太刀(FF4)
【エブラーナ流・巴の陣/覚醒奥義】
待機時間なしで敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の水&炎&雷&無属性物理攻撃or忍術攻撃+味方全体に分身を1回付与+一定時間、自身に忍者覚醒モード+限界突破Lv1アップ+忍者アビリティの待機時間をなしにする+【トライエレメントモードII】
メタルブーメラン(FF4)
【毒霧の術/覚醒奥義】
敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の毒&無属性物理攻撃or忍術攻撃+一定時間、自身に破天荒な王子覚醒モード+限界突破Lv1アップ+忍者アビリティのダメージアップ(効果:中)+【クアッドエレメントモードII】
風魔手裏剣(FF4)
【エブラーナ流・森羅万象/オーバーフロー奥義】
自身のステータスで種別が変わる敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の水&炎&雷属性遠距離物理or忍術攻撃
エッジのアームガード(FF4)
【チェインオブウォータ/リミットチェイン】
水属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の水属性を強化(効果:小)
菊一文字(FF4)
【乱れ名月/超絶】
敵単体にランダム10回の水&雷属性物理攻撃+一定時間、自身の水属性攻撃の使用時に次ターンの待機時間短縮&分身状態時のみ忍者アビリティ使用時に追撃[水雷ノ陣]
天叢雲(FF4)
【乱れ毒牙/超絶】
待機時間なしで敵単体に10回連続の強力な水&毒属性物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ&踏みとどまる状態にする&ヘイスト
影縫い(FF4)
【紫電一閃/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中)+自身の待機時間を2ターン短縮する
斬魔刀(FF4)
【エブラーナ流・練術/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【トライエレメントモードII】
かすみの衣(FF4)
【連閃・エッジ/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【クアッドエレメントモードII】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を2ターンなしにする
卍手裏剣(FF4)
【連閃・エッジII/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に自身のステータスで種別が変わる6回連続の水&炎&雷&毒&無属性物理攻撃or忍術攻撃+自身の必殺技ゲージを1溜める+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
陸奥守(FF4)
【水遁・怒髪衝天/バースト】
敵単体に8回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
佐助の刀(FF4)
【かえんりゅう/超必殺】
待機時間なしで敵全体に4回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃
レッドジャケット(FF4)
【エブラーナ流・分身/超必殺】
待機時間なしで味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ&踏みとどまる状態にする&ヘイスト
村雨(FF4)
【エブラーナ流・水遁/必殺技】
敵全体に3回連続の水属性遠距離物理攻撃+高確率で行動キャンセルを付与
虎徹(FF4)
【エブラーナ二刀流/必殺技】
敵単体に8回連続の雷属性物理攻撃+高確率で麻痺&スロウを付与
【エブラーナ流・影縛り/初期】
敵単体に無属性物理攻撃+低確率で麻痺付与

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
にんじゅつにんじゅつ(忍者)
敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わる分身の数が1or2以上だと攻撃回数が増える4or5or6回連続の水&炎&雷属性物理or忍術攻撃+一定時間、自身を分身を重ねられる状態にする(最大2回)+分身を1回付与
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100
にんじゅつ・毒にんじゅつ・毒(忍者)
敵単体に自身のステータスで種別が変わる4回連続の毒属性物理攻撃or忍術攻撃+毒属性防御無視物理攻撃or魔法防御無視忍術攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+50 体★6×38
防御力+40 技★6×15
体★6×31
魔力+50 技★6×39
魔防+40 心★6×30
技★6×13
精神+60 心★6×41
HP+4000 心★6×50
技★6×50
体★6×50
心★7×20
技★7×20
体★7×20
煌玉★6×5
素早さ+10 心★6×2
体★6×1
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×2
体★6×4
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔力の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔力+10技★6×14
魔力+10技★6×5
魔力+10技★6×10
魔力+10技★6×7
魔力+10技★6×3
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×14
技★6×7
魔防+10心★6×9
技★6×3
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×4
技★6×2
▼精神の上昇値と素材詳細
効果必要数
精神+10心★6×3
精神+10心★6×7
精神+10心★6×5
精神+10心★6×3
精神+10心★6×14
精神+10心★6×9
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×10
技★6×10
体★6×10
HP+400心★6×13
技★6×13
体★6×13
HP+1000心★6×15
技★6×15
体★6×15
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+400心★7×4
技★7×4
体★7×4
HP+400心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×2
体★6×1

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
忍者アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
FFIVシリーズの絆
パーティのFF4シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
物理or忍術のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
攻撃力の想起【エッジ】
攻撃力が90増える
心★6×18
技★6×18
体★6×18
魔力の想起【エッジ】
魔力が100増える
心★6×20
技★6×20
体★6×20
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFIVシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF4シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5
FFIVシリーズの絆III(ラビダン解放)
パーティのFF4シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
炎の同調・物理(ラビダン解放)
味方の炎属性のまとい人数に応じて、炎属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
雷の同調・物理(ラビダン解放)
味方の雷属性のまとい人数に応じて、雷属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
水の同調・物理(ラビダン解放)
味方の水属性のまとい人数に応じて、水属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
炎の同調・忍術(ラビダン解放)
味方の炎属性のまとい人数に応じて、炎属性忍術ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
雷の同調・忍術(ラビダン解放)
味方の雷属性のまとい人数に応じて、雷属性忍術ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
水の同調・忍術(ラビダン解放)
味方の水属性のまとい人数に応じて、水属性忍術ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
魔力の想起II【エッジ】
魔力が70増える
技★7×20
魔力の想起III【エッジ】
魔力が70増える
技★7×20

獲得の際の注意点

特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。

解放マス 関連ダンジョン
覇竜解放マス 月の力借りし扉(FF4)
ラビダン解放マス ・属性
[迷宮/650]マザーボム(物理/魔法)攻略
・シリーズ
[迷宮/650]巨人兵攻略

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★7 心★7×20 技★7 技★7×60 体★7 体★7×20
心★6 心★6×506 技★6 技★6×500 体★6 体★6×503
サファイア サファイア×200 煌玉★6 煌玉★6×5 -
合計ステータス
HP+4000攻撃力+50
(想起+90)
防御力+40魔力+50
(想起+240)
魔防+40精神+60素早さ+10
獲得オートスキル
・雷の同調・物理(ラビダン解放)
・雷の同調・忍術(ラビダン解放)
・炎の同調・物理(ラビダン解放)
・炎の同調・忍術(ラビダン解放)
・水の同調・物理(ラビダン解放)
・水の同調・忍術(ラビダン解放)
・物理or忍術のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIVシリーズの絆III(ラビダン解放)
・FFIVシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFIVシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
激情の王子激情の王子
水属性のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
勇★5×8
エブラーナ流の真髄エブラーナ流の真髄
忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
技★5×16
勇★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
物理or忍術のダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
激情の王子 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
物理or忍術のダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
エブラーナ流の真髄 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+35防御力+25魔力+0
魔防+20精神+0素早さ+20
獲得オートスキル
・物理or忍術のダメージアップ+6%
・物理or忍術のダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • シーフ
  • モンク
  • 狩人
  • 忍者
  • バーサーカー
  • 風水士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×105 技★4技★4×60 知★4知★4×45 心★4心★4×15
技★3技★3×75 体★3体★3×60 勇★3勇★3×60 知★3知★3×30
合計ステータス
HP+495攻撃力+37防御力+0魔力+11
魔防+0精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
快刀乱麻快刀乱麻(忍者)
待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+攻撃力&魔力アップ(効果:中)
忍者×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
快刀乱麻のスフィア解放 忍者×1
忍者アビリティ★6装備可能 忍者×4
快刀乱麻 忍者×10
忍者アビリティのダメージアップ+3% 忍者×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
忍者 忍者×30
獲得オートスキル
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
にんじゅつにんじゅつ 敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わる分身の数が1or2以上だと攻撃回数が増える4or5or6回連続の水&炎&雷属性物理or忍術攻撃+一定時間、自身を分身を重ねられる状態にする(最大2回)+分身を1回付与
にんじゅつ・毒にんじゅつ・毒 敵単体に自身のステータスで種別が変わる4回連続の毒属性物理攻撃or忍術攻撃+毒属性防御無視物理攻撃or魔法防御無視忍術攻撃
激情の王子激情の王子 水属性のダメージアップ(効果:小)
エブラーナ流の真髄エブラーナ流の真髄 忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
快刀乱麻快刀乱麻 待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+攻撃力&魔力アップ(効果:中)

全解放時の合計素材

合計素材
技★7 技★7×60 心★7 心★7×20 体★7 体★7×20 サファイア サファイア×200
心★6 心★6×506 体★6 体★6×503 技★6 技★6×500 煌玉 煌玉×5
勇★5 勇★5×100 技★5 技★5×100 体★4 体★4×105 技★4 技★4×60
知★4 知★4×45 心★4 心★4×15 技★3 技★3×75 体★3 体★3×60
勇★3 勇★3×60 知★3 知★3×30 忍者 忍者×30 -

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+5295攻撃力+122
(想起+90)
防御力+65魔力+61
(想起+240)
魔防+60精神+60素早さ+30-
獲得オートスキル
・雷の同調・物理(ラビダン解放)
・雷の同調・忍術(ラビダン解放)
・炎の同調・物理(ラビダン解放)
・炎の同調・忍術(ラビダン解放)
・水の同調・物理(ラビダン解放)
・水の同調・忍術(ラビダン解放)
・物理or忍術のダメージアップ+6%
・物理or忍術のダメージアップ+6%
・物理or忍術のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIVシリーズの絆III(ラビダン解放)
・FFIVシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFIVシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】
・忍者アビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
にんじゅつにんじゅつ
(忍者)
敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わる分身の数が1or2以上だと攻撃回数が増える4or5or6回連続の水&炎&雷属性物理or忍術攻撃+一定時間、自身を分身を重ねられる状態にする(最大2回)+分身を1回付与
にんじゅつ・毒にんじゅつ・毒
(忍者)
敵単体に自身のステータスで種別が変わる4回連続の毒属性物理攻撃or忍術攻撃+毒属性防御無視物理攻撃or魔法防御無視忍術攻撃

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
激情の王子激情の王子
【レジェスフィ修得】
水属性のダメージアップ(効果:小)
エブラーナ流の真髄エブラーナ流の真髄
【レジェスフィ修得】
忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
エブラーナの秘技エブラーナの秘技
エッジのマント(FF4)
忍者アビリティ発動時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ -
破天荒な若様破天荒な若様
手裏剣(FF4)
忍者アビリティ使用時に低確率で[破天荒な若様]

[破天荒な若様]
敵単体に自身のステータスで種別が変わる3回連続の水&雷&炎&無属性物理or忍術攻撃
-
短縮【エッジ】短縮【エッジ】
クリスタルクロス(FF4)
忍者アビリティを3回使用する度に自身の待機時間を3ターン短縮する -
勇晶・エッジ勇晶・エッジ
伊賀忍刀(FF4)
水or炎or雷or毒属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+1バトル中に1回のみ、水or炎or雷or毒属性アビリティを3回使用時に【勇晶の力・エッジ】一定時間、自身の攻撃力&魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ&水or炎or雷or毒属性アビリティを使用する度に追撃[勇晶撃・エッジ](敵単体に自身のステータスで種別が変わる4回連続の水&炎&雷&毒&無属性物理攻撃or忍術攻撃) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
エブラーナの秘伝エブラーナの秘伝バトル開始時に中確率で忍者アビリティの使用回数を1回復する
エッジが限界突破時に同時獲得
燃え盛る怒り燃え盛る怒り炎属性のダメージアップ(効果:中)
エッジが2回目限界突破済みで、「エブラーナの秘伝」獲得済みの状態で、エッジ同行時にバトル中に一定確率で獲得
先祖代々の奥義先祖代々の奥義忍者アビリティのダメージアップ(効果:大)
エッジが3回目限界突破済みで、「燃え盛る怒り」獲得済みの状態で、エッジがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Jobエブラーナ王子
タイプ(役割)物理アタッカー/シーフ/忍者
装備可能武器 短剣格闘投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー4
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6435
最大攻撃力 205(+130)
最大防御力 130
最大魔力 149(+10)
最大魔防 157
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 32
最大素早さ 187

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF4】バブイルの塔(地上)(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF4】バブイルの塔(地上)(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF4】月の地下渓谷2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

エブラーナ王 エブラーナ王 【クリスタルダンジョン】該当シリーズ(難易度700)
マスタークリア報酬

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