イスケビンド(氷の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のイスケビンド(氷の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。イスケビンド攻略の参考にしてください。

イスケビンドの記憶の基本情報

【狂】イスケビンド

ステータス
ボス名 【狂】イスケビンド(氷の記憶)
スペスコ 【狂】イスケビンドに炎属性攻撃
属性攻撃力 氷↑4
弱点属性 炎微弱
属性耐性 氷吸収・炎/氷以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
フェイズ1
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・シート・オブ・アイス
    単体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    低確率で麻痺&継続ダメージ
  • ・ライムリリース
    全体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・フロストブレス
    全体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で極大ダメージ
  • ・【狂】フロストブレス
    全体に防御無視の特殊な氷属性遠距離物理攻撃で大ダメージ
フェイズ1(空中)
  • ・シート・オブ・アイス
    全体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で超特大ダメージ
    低確率で麻痺&継続ダメージ
  • ・タッチダウン
    全体に氷属性の物理攻撃で超特大ダメージ
フェイズ2
  • ・シート・オブ・アイス
    単体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    低確率で麻痺&継続ダメージ
  • ・ライムリリース
    全体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・フロストブレス
    全体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で極大ダメージ
  • ・【狂】フロストブレス
    全体に防御無視の特殊な氷属性遠距離物理攻撃で大ダメージ
フェイズ2(空中)
  • ・シート・オブ・アイス
    全体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で超特大ダメージ
    低確率で麻痺&継続ダメージ
  • ・タッチダウン
    全体に氷属性の物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・カータライズ
    全体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    低確率で継続ダメージ

イスケビンドの記憶の攻略

装備で氷耐性強化と炎属性火力盛り必須

イスケビンドの高火力攻撃を耐えるため、装備や魔石での氷属性耐性強化が必須です。麻痺付与の確率はそこまで高くないため、属性耐性強化を優先しましょう。ウルトラキュアーなどの回復持ちのキャラには氷と麻痺耐性持ちの「ホライズンリング【XI】」がおすすめ。

リミットチェインがあると、火力を大幅に伸ばせるため、所持している場合はチェイン持ちを編成することをおすすめします。

またイスケビンドの攻撃は全て物理攻撃なので、分身を付与することで攻撃をかわすことができ、大半の氷属性攻撃をリクイドフレイムの氷属性バリアで防げます。

一定間隔で近距離攻撃が届かなくなる

イスケビンドは約13秒ごとに地上から離れ、近距離物理攻撃が届かなくなります。近距離攻撃の必殺技でダメージを与えられなくなってしまうので、時間を見ながら必殺技を使用しましょう。

またイスケビンドが地上から離れると、短い間隔で全体攻撃を連打してくるため、即発動系の必殺技やアビリティで回復できるようにしておく必要があります。

ヒーラーで即発動必殺技を使えない場合、ラムザの歴史の真実などで待機時間をカットすることをおすすめします。

シェルガは不要

イスケビンドは物理攻撃しか使用してこないため、プロテガと鉄壁があれば最低限の耐久は確保できます。シェルガで軽減できる攻撃は無いので、外しておきましょう。

攻略パーティ

パーティ構成例(30秒以内/魔法)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
チェイン
クルル 
戦士の成長
アタッカー
パパリモ 
エースストライカー
バフ
オニオンナイト
魔晄の力
バフ
デシ
Dr.モグの教え
白魔
アフマウ 
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 ボムキング

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
クルル 
パパリモ 
オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年
デシ
アフマウ 可憐なからくり士

精錬目安

  • ・クルル→ヴァリガル2発、連続ファイガ6発
  • ・パパリモ→連続ファイガ4発
  • ・オニオン→メルトン6発
  • ・デシ→魔神6発
  • ・アフマウ→ケアルジャ8発

パパリモの連続ファイガはあくまでもゲージ溜め用なので、4発撃てれば十分です。ゲージが溜まったらアストラルファイアを撃ち続けます。コンバートフレア無しでファイア6連に届かせる必要があるため、手持ちで最も魔力が高いものを装備させましょう。

オニオンのメルトンは最低6発あればギリギリ足りますが、28秒前後で撃ちきってしまうため、8発あれば確実です。

序盤の行動

初手はオニオン→ウララ発動、デシ→超絶、アフマウ→プロテガ、クルル→ヴァリガル、パパリモ→自己フェイスです。

デシは超絶の効果で魔神を2ターン即発動させ、その後すぐにアフマウにたくしましょう。

クルルはヴァリガルを撃ちきったら連続ファイガに切り替え、ゲージが溜まり次第チェインを発動。同タイミングでパパリモのゲージも溜まるので、クルルのチェイン詠唱開始直後にバーストの詠唱を始めます。ここで魔石も発動可能になるため、オニオンでマザーボムを発動させましょう。

チェイン詠唱の前後でイスケビンドが飛ぶので、それに合わせてアフマウのバーストを使用し、回復しつつ魔力バフをかけます。

チェイン発動後~

チェイン後はひたすらアストラルファイア、連続ファイガ、メルトンを連打。デシは魔神を維持しながらアフマウにたくしてオーバードライヴを撃たせましょう。

パーティ構成例(1分以内/物理)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
チェイン
ロック 
戦士の成長
アタッカー
イダ 
いのちのあかし
バフ
オニオンナイト
封印されし禁断の力 魔晄の力
いかたく
ラムザ 
Dr.モグの教え
白魔
イリス 
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 マリリス

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
ロック 
イダ 
オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年
ラムザ
イリス

回復をはイリスのバーストアビリティに頼りきりになるため、イリスのフルダイブは必須。

ロックもフルダイブした方がタイムを縮めやすくなりますが、ガチャ産マテリアだけでもクリアは可能です。

精錬目安

  • ・ロック→ルビースパイク6発
  • ・イダ→内丹気砲8発
  • ・イリス→ケアルジャ8発

ロックのルビースパイクは8発、イダの内丹気砲は10発あると、アビリティが枯渇せずに攻略が安定しやすくなります。

序盤の行動

初手はラムザ→歴史の真実、ロックとイダ→エンドアスピル、オニオン→封印されし禁断の力、イリス→プロテガです。

ラムザが次の行動でファブラ・ガーディアンを使用、オニオンはいかりとたくすで、イスケビンドが飛ぶ前にイダが超絶を撃てるようにゲージを供給します。

ロックとイダのゲージが溜まったらチェインと超絶を使用、以後はルビースパイクと内丹気砲で削っていきます。

チェイン発動後~クリアまでの行動

ロックはルビースパイクでチェインを稼ぎます。チェインが切れたタイミングでチェインを更新します。

イダは超絶→待機なしの間は内丹気砲、待機なしが切れたら再び超絶を使用。必殺ゲージはオニオンナイトに回収させています。オニオンナイトは30秒手前で超絶の更新をするため、超絶分のゲージを確保します。

ラムザはいかりでゲージを溜め、イダが超絶を発動するタイミングに合わせて歴史の真実を発動。イダのゲージが間に合っていない時にイダにたくすを使用します。

イリスは雷神モードが切れるまではケアルジャ。切れたらバーアビで回復します。また、歴史の真実の待機なしに合わせてバーストを使用します。

パーティ構成例(1分以内/魔法)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
ティナティナ 
戦士の成長
アタッカー
パパリモ 
専念
バフ白魔
デュースデュース 
魔晄の力
バフ
サッズサッズ
Dr.モグの教え
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 マリリス

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
ティナ
パパリモ 
デュース 少女の心くばり
サッズ 奮闘する父
ヤ・シュトラ

火力を確保するためにティナパパリモのフルダイブは必須。

ヤ・シュトラのメディカ2連、ケアルジャ2連も必須なので、こちらもフルダイブしておきましょう。

クリアタイムは48秒ほど。魔石は炎の記憶の初回クリアで入手可能なマリリスを使用。飛ばれる前に使わないと回避されてしまうので注意。

ウルトラキュアー持ちのデュースには氷と麻痺に耐性があるアクセサリ「ホライズンリング【XI】」を装備させています。

いかたくは全てティナに行い、オーバーフローの連打に使っています。敵の攻撃が強力なため、ティナのトランスは発動させやすくなっています。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
メルトン
内丹気砲
炎属性が有効 連続ファイガヴァリガルマンダルビースパイクバーニングスナイプバーニングラッシュ連続魔法剣・豪炎など
ウルトラキュアー 回復+状態異常治療が可能 -

代替キャラ

役割 キャラ
炎物理アタッカー レフィアシド(FF14)バルフレアマッシュゼルカイエンなど
炎魔法アタッカー ビビクルルエースヴィンセントブラスカなど
白魔 パンネロアルクゥラーサーアルマなど

回復キャラは状態異常バリアや分身の付与ができる回復役が好ましいです。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
想いつなぐ者
(クルル)
炎属性のリミットチェインを発動して味方全体の炎属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の炎属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
アトミックダイブ
(ロック)
炎属性のリミットチェインを発動して味方全体の炎属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の炎属性物理攻撃+防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
ガウスラウンド
(シド(FF14))
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&自身の待機時間を短縮+一定時間経過後[ワイルドファイア]を発動
ブルカノ式T
(バルフレア)
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、機工士アビリティ使用時に自身の次ターンの待機時間を短縮する
黄昏の彼方に
(ビビ)
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+黒魔法アビリティダブル
予兆
(ティナ)
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+EXモード【魔導戦士】一定時間、自身の待機時間を短縮して魔力アップ(効果:中)
ファイガRF
(エース)
待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+自身にヘイスト&バーストモード
ファイナルダンス
(パンネロ)
待機時間なしで味方全体を大回復&HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+物理攻撃を1回防ぐ

アタッカーは魔法か遠距離物理攻撃が可能な炎アタッカーが戦いやすいです。敵の耐久が高いため、30秒切りを目指すならば、ロックかクルルのチェインが欲しいところです。

エースのバーストは単品でのダメージは期待できませんが、ゲージを確保できるならば、味方全体に分身を付与しながら炎属性攻撃が可能です。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

イスケビンドクリアパーティ一覧

パーティ
バッツレフィアロック
オニオンナイト(たまねぎ剣士)リルム
必殺技/アビリティ
【バッツ】
超絶/エンアス、連続魔法剣炎6
【レフィア】
超絶/エンアス、バーニングラッシュ6
【ロック】
OF、バースト2、チェイン/エンアス、ルビースパイク6
【オニオン】
物理超絶/いかり、たくす
【キャラ名】
超絶/ケアルジャ8、プロテガ
レコマテ/レジェマテ
【バッツ】フルダイ
愛の軌跡/レコダイ2、ガチャ
【レフィア】星4までダイブ
戦士の成長/ガチャ
【ロック】フルダイ
Drモグ/レコダイ1、ガチャ
【オニオン】フルダイ
魔晄の力/なし
【リルム】星4までダイブ
乱世の雷神/なし
立ち回り
バッツの行動運に大分左右されますが最速で26秒程
魔石はボムキング、フレウララ
飛ばれると厄介なのでバッツ、レフィアは遠距離武器&後列(ロック分もあれば・・・)
アタッカーは防具に炎強化、あとは防具、アクセともに氷軽減あれば
バッツ:エンアス×2→魔石発動→超絶→以降連続魔法剣
レフィア:エンアス×2→超絶→バーニングラッシュ打ちながらリルム超絶に合わせ超絶
ロック:ウララ→エンアス→チェイン→ゲージ次第でルビースパイクorバースト2→OF(バースト2が必要かは不明)
オニオン:超絶→いかり→リルムにたくす→以降ロックにいかたく
リルム:プロテガ→ケアルジャ×2→以降状況見ながら超絶orケアルジャ
ロックのチェインから1回目飛ばれるまでの猶予が無いのでタップは急ぎます
チェイン→魔石→レフィア超絶となる様に調整
麻痺は・・・ならないように祈っています
パーティ
バッツレフィアロック
オニオンナイト(たまねぎ剣士)リルム
必殺技/アビリティ
【バッツ】
超絶/エンアス、連続魔法剣炎6
【レフィア】
超絶/エンアス、バーニングラッシュ6
【ロック】
OF、バースト2、チェイン/エンアス、ルビースパイク6
【オニオン】
物理超絶/いかり、たくす
【キャラ名】
超絶/ケアルジャ8、プロテガ
レコマテ/レジェマテ
【バッツ】フルダイ
愛の軌跡/レコダイ2、ガチャ
【レフィア】星4までダイブ
戦士の成長/ガチャ
【ロック】フルダイ
Drモグ/レコダイ1、ガチャ
【オニオン】フルダイ
魔晄の力/なし
【リルム】星4までダイブ
乱世の雷神/なし
立ち回り
バッツの行動運に大分左右されますが最速で26秒程
魔石はボムキング、フレウララ
飛ばれると厄介なのでバッツ、レフィアは遠距離武器&後列(ロック分もあれば・・・)
アタッカーは防具に炎強化、あとは防具、アクセともに氷軽減あれば
バッツ:エンアス×2→魔石発動→超絶→以降連続魔法剣
レフィア:エンアス×2→超絶→バーニングラッシュ打ちながらリルム超絶に合わせ超絶
ロック:ウララ→エンアス→チェイン→ゲージ次第でルビースパイクorバースト2→OF(バースト2が必要かは不明)
オニオン:超絶→いかり→リルムにたくす→以降ロックにいかたく
リルム:プロテガ→ケアルジャ×2→以降状況見ながら超絶orケアルジャ
ロックのチェインから1回目飛ばれるまでの猶予が無いのでタップは急ぎます
チェイン→魔石→レフィア超絶となる様に調整
麻痺は・・・ならないように祈っています
パーティ
オニオンナイト(たまねぎ剣士)クルルティナ
パパリモヴァニラ
必殺技/アビリティ
【オニオン】
賢たま/いかり×10 たくす×6
【クルル】
チェイン/ヴァリガル×4 連続ファイガ×6
【ティナ】
予兆 OF OF奥義/メルトン×8
【パパリモ】
バースト OF/フェイス×6 連続ファイガ×4
【ヴァニラ】
本物の夢/プロテガ×10 ケアルガ×8
レコマテ/レジェマテ
【オニオン】フルダイブ
魔光の力/黒魔×2 伝説の称号
【クルル】星3まで解放
Dr.モグ/なし
【ティナ】フルダイブ
戦士の成長/真なる魔導 絆を結びしハーフ
【パパリモ】フルダイブ
エースストライカー/魔道士の閃き 救世詩盟のお目付役
【ヴァニラ】フルダイブ
雷神/救世への決意 パルスの祈り
立ち回り
25秒〜28秒くらいでクリア
フレンド ウララ壁 魔石 ユニコーン
初手
オニオン→ウララ壁、ティナ→メルトン、パパリモ→自己フェイス
クルル→ティナに連続ファイガ、ヴァニラ→プロテガ
2ターン
オニオン→賢たま、ティナ→メルトン、クルル→チェイン
パパリモ→連続ファイガ、ヴァニラ→ケアルジャ
3ターン
オニオン→いかり、クルル→連続ファイガ、ティナ→メルトン
パパリモ→連続ファイガ、ヴァニラ→ケアルジャ
オニオン→以降いかりで溜めたゲージをティナにたくす
ティナ→ゲージが溜まり次第予兆→オニオンからゲージを貰ったらOF奥義→メルトン&OF連打
パパリモ→バースト→バーアビ右→バーアビ左ゲージが溜まり次第OF
クルル→チェイン後ひたすら連打ファイガ
ヴァニラ→ケアルジャからゲージが溜まり次第バースト→バーアビ右
1回目の飛び上がる前後でクルルで魔石
ポイントは初手でクルルがティナをトランスさせること。星3までのダイブでギリギリ発動させれました。
とにかくティナがゴリゴリ削っていく様は圧巻でした。
パーティ
イダミンフィリアイリス
パパリモクルル
必殺技/アビリティ
【イダ】
超絶/バーニングラッシュ8回、内丹気砲8回
【ミンフィリア】
超絶&超必/いかり10回、いかり10回
【イリス】
回復バースト/プロテガ4回、ウルトラキュア10回
【パパリモ】
バースト&オバフロ/フェイス4回、連続ファイガ6回
【クルル】チェイン/ブァリガルマンダ4回、メルトン8回
レコマテ/レジェマテ
【イダ】(フルダイブ)
エースストライカー/ダイブ産レジェマテ2個
【ミンフィリア】(フラグメント☆3まで解放)
魔晄の力
【イリス】(フルダイブ)
乱世の雷神/ダイブ産レジェマテ2個
【パパリモ】(フルダイブ)
専念/装備産開幕纏いレジェマテ、ダイブ産2回発動レジェマテ
【クルル】(フラグメント☆4まで解放)
Dr.モグの教え/装備産開幕纏いレジェマテ
立ち回り
38秒クリアでした。フレンド:ウララ壁、魔石:エンキドウ
【イダ】ウララ壁⇒バーニングラッシュ⇒空飛ぶ予想して内丹気砲連打⇒着地したら超絶⇒内丹気砲連打⇒超絶⇒内丹気砲連打
【ミンフィリア】超絶⇒いかり2回⇒超必踏みとどまる⇒いかり2~3回⇒超絶⇒いかり2~3回⇒超必
【イリス】プロテガ⇒ウルキュア連打⇒バースト⇒バーアビ⇒ウララ壁更新⇒バーアビ⇒バースト
【パパリモ】フェイス⇒連続ファイガ連打⇒バースト⇒左アビ連打⇒バーストか余裕あり敵死にかけ時オバフロ
【クルル】チェイン⇒メルトン連打⇒チェイン⇒メルトン連打HPヤバなったら魔石エンキドウ⇒チェイン
麻痺アクセサリーのホライズンリングをイリスに装備させて状態異常バリアで麻痺を無効にして後は運ゲー。回復は1人だと被ダメきついので踏みとどまると魔石エンキドウ必須分身あった方が安定する←エッジ超必持ってなかった…。敵の攻撃もシンプルでわかりやすいので慣れたら安定して勝てます。ただこのメンツで30秒以内はちときつい。
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    イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
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    フェンリル(風の記憶) ゴーレム(地の記憶)
    ヒュドラ(雷の記憶) ビスマルク(水の記憶)
    ミストドラゴン(聖の記憶) 黒竜(闇の記憶)

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