イスケビンド(氷の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のイスケビンド(氷の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。イスケビンド攻略の参考にしてください。

イスケビンドの記憶の基本情報

【狂】イスケビンド

ステータス
ボス名 【狂】イスケビンド(氷の記憶)
スペスコ 【狂】イスケビンドに炎属性攻撃
属性攻撃力 氷↑4
弱点属性 炎微弱
属性耐性 氷吸収・炎/氷以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
フェイズ1
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・シート・オブ・アイス
    単体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    低確率で麻痺&継続ダメージ
  • ・ライムリリース
    全体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・フロストブレス
    全体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で極大ダメージ
  • ・【狂】フロストブレス
    全体に防御無視の特殊な氷属性遠距離物理攻撃で大ダメージ
フェイズ1(空中)
  • ・シート・オブ・アイス
    全体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で超特大ダメージ
    低確率で麻痺&継続ダメージ
  • ・タッチダウン
    全体に氷属性の物理攻撃で超特大ダメージ
フェイズ2
  • ・シート・オブ・アイス
    単体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    低確率で麻痺&継続ダメージ
  • ・ライムリリース
    全体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・フロストブレス
    全体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で極大ダメージ
  • ・【狂】フロストブレス
    全体に防御無視の特殊な氷属性遠距離物理攻撃で大ダメージ
フェイズ2(空中)
  • ・シート・オブ・アイス
    全体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で超特大ダメージ
    低確率で麻痺&継続ダメージ
  • ・タッチダウン
    全体に氷属性の物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・カータライズ
    全体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    低確率で継続ダメージ

イスケビンドの記憶の攻略

装備で氷耐性強化と炎属性火力盛り必須

イスケビンドの高火力攻撃を耐えるため、装備や魔石での氷属性耐性強化が必須です。麻痺付与の確率はそこまで高くないため、属性耐性強化を優先しましょう。ウルトラキュアーなどの回復持ちのキャラには氷と麻痺耐性持ちの「ホライズンリング【XI】」がおすすめ。

イスケビンドは耐久が高いので、所持していればリミットチェイン、持っていなければ纏い+オーバーフロー持ちのアタッカーなどで編成してダメージを与えましょう。

またイスケビンドの攻撃は全て物理攻撃なので、分身を付与することで攻撃をかわすことができ、大半の氷属性攻撃をリクイドフレイムの氷属性バリアで防げます。

一定間隔で近距離攻撃が届かなくなる

イスケビンドは約13秒ごとに地上から離れ、近距離物理攻撃が届かなくなります。近距離攻撃の必殺技でダメージを与えられなくなってしまうので、時間を見ながら必殺技を使用しましょう。

またイスケビンドが地上から離れると、短い間隔で全体攻撃を連打してくるため、即発動系の必殺技やアビリティで回復できるようにしておく必要があります。

ヒーラーで即発動必殺技を使えない場合、ラムザの歴史の真実などで待機時間をカットすることをおすすめします。

シェルガは不要

イスケビンドは物理攻撃しか使用してこないため、プロテガと鉄壁があれば最低限の耐久は確保できます。シェルガで軽減できる攻撃は無いので、外しておきましょう。

攻略パーティ

パーティ構成例(30秒以内/魔法)

キャラ 必殺技 アビリティ レコマテ
チェイン
クルル 
戦士の成長
アタッカー
パパリモ 
エースストライカー
バフ
オニオンナイト
魔晄の力
バフ
デシ
Dr.モグの教え
白魔
アフマウ 
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 ボムキング

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
クルル 
パパリモ 
オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年
デシ
アフマウ 可憐なからくり士

精錬目安

  • ・クルル→ヴァリガル2発、連続ファイガ6発
  • ・パパリモ→連続ファイガ4発
  • ・オニオン→メルトン6発
  • ・デシ→魔神6発
  • ・アフマウ→ケアルジャ8発

パパリモの連続ファイガはあくまでもゲージ溜め用なので、4発撃てれば十分です。ゲージが溜まったらアストラルファイアを撃ち続けます。コンバートフレア無しでファイア6連に届かせる必要があるため、手持ちで最も魔力が高いものを装備させましょう。

オニオンのメルトンは最低6発あればギリギリ足りますが、28秒前後で撃ちきってしまうため、8発あれば確実です。

序盤の行動

初手はオニオン→ウララ発動、デシ→超絶、アフマウ→プロテガ、クルル→ヴァリガル、パパリモ→自己フェイスです。

デシは超絶の効果で魔神を2ターン即発動させ、その後すぐにアフマウにたくしましょう。

クルルはヴァリガルを撃ちきったら連続ファイガに切り替え、ゲージが溜まり次第チェインを発動。同タイミングでパパリモのゲージも溜まるので、クルルのチェイン詠唱開始直後にバーストの詠唱を始めます。ここで魔石も発動可能になるため、オニオンでマザーボムを発動させましょう。

チェイン詠唱の前後でイスケビンドが飛ぶので、それに合わせてアフマウのバーストを使用し、回復しつつ魔力バフをかけます。

チェイン発動後~

チェイン後はひたすらアストラルファイア、連続ファイガ、メルトンを連打。デシは魔神を維持しながらアフマウにたくしてオーバードライヴを撃たせましょう。

パーティ構成例(1分以内/物理)

キャラ 必殺技 アビリティ レコマテ
チェイン
ロック 
戦士の成長
アタッカー
イダ 
いのちのあかし
バフ
オニオンナイト
魔晄の力
いかたく
ラムザ 
Dr.モグの教え
白魔
イリス 
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 マリリス

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
ロック 
イダ 
オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年
ラムザ
イリス

回復をはイリスのバーストアビリティに頼りきりになるため、イリスのフルダイブは必須。

ロックもフルダイブした方がタイムを縮めやすくなりますが、ガチャ産マテリアだけでもクリアは可能です。

精錬目安

  • ・ロック→ルビースパイク6発
  • ・イダ→内丹気砲8発
  • ・イリス→ケアルジャ8発

ロックのルビースパイクは8発、イダの内丹気砲は10発あると、アビリティが枯渇せずに攻略が安定しやすくなります。

序盤の行動

初手はラムザ→歴史の真実、ロックとイダ→エンドアスピル、オニオン→封印されし禁断の力、イリス→プロテガです。

ラムザが次の行動でファブラ・ガーディアンを使用、オニオンはいかりとたくすで、イスケビンドが飛ぶ前にイダが超絶を撃てるようにゲージを供給します。

ロックとイダのゲージが溜まったらチェインと超絶を使用、以後はルビースパイクと内丹気砲で削っていきます。

チェイン発動後~クリアまでの行動

ロックはルビースパイクでチェインを稼ぎます。チェインが切れたタイミングでチェインを更新します。

イダは超絶→待機なしの間は内丹気砲、待機なしが切れたら再び超絶を使用。必殺ゲージはオニオンナイトに回収させています。オニオンナイトは30秒手前で超絶の更新をするため、超絶分のゲージを確保します。

ラムザはいかりでゲージを溜め、イダが超絶を発動するタイミングに合わせて歴史の真実を発動。イダのゲージが間に合っていない時にイダにたくすを使用します。

イリスは雷神モードが切れるまではケアルジャ。切れたらバーアビで回復します。また、歴史の真実の待機なしに合わせてバーストを使用します。

パーティ構成例(1分以内/魔法)

キャラ 必殺技 アビリティ レコマテ
アタッカー
ティナティナ 
戦士の成長
アタッカー
パパリモ 
専念
バフ&白魔
デュースデュース 
魔晄の力
バフ
サッズサッズ
Dr.モグの教え
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 マリリス

クリアタイムは48秒ほど。魔石は炎の記憶の初回クリアで入手可能なマリリスを使用。飛ばれる前に使わないと回避されてしまうので注意が非必要。

ウルトラキュアー持ちのデュースには氷と麻痺に耐性があるアクセサリ「ホライズンリング【XI】」を装備させています。

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
ティナ
パパリモ 
デュース 少女の心くばり
サッズ 奮闘する父
ヤ・シュトラ

チェインが無い場合、火力を確保するためにティナやパパリモなどのアタッカーはダイブが必須。

ヤ・シュトラのメディカ2連、ケアルジャ2連も必須なので、こちらもフルダイブしておきましょう。

精錬目安

  • ・メルトン→6発
  • ・連続ファイガ→6発
  • ・アレグロコンモート→4発

必殺技メインでの攻略編成なので、アビリティ精錬はあまり気にする必要はありません。

パパリモはゲージが溜まるまでの繋ぎ、ティナはゲージが無い場合にメルトンを使っています。

立ち回り

いかたくは全てティナに行い、オーバーフローの連打に使っています。敵の攻撃が強力なため、ティナのトランスは発動しやすくなっています。パパリモはゲージ回収後、バーストアビリティで攻撃しています。

デュースはアレグロコンモートを維持しつつ、バーアビの即時回復を使って回復のサポート。

サッズはバフを維持しつついかたくに専念、ヤ・シュトラは開幕に「ファブラ・ガーディアン」を使用後は回復に専念させています。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
メルトン
内丹気砲
炎属性が有効
ウルトラキュアー 回復+状態異常治療が可能 -

代替キャラ

役割 キャラ
炎物理アタッカー レフィアシド(FF14)バルフレアマッシュゼルカイエンなど
炎魔法アタッカー ビビクルルエースヴィンセントブラスカなど
白魔 パンネロアルクゥラーサーアルマなど

回復キャラは状態異常バリアや分身の付与ができる回復役が好ましいです。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
インフェルノコンボ
(ティナ)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎属性魔法攻撃
てんちほうかい
(
クルル)
10連炎&無属性単体魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい+魔(中)&魔防(小)アップ+炎属性アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じて攻撃回数が増える2~6連炎&無単体魔法攻撃[かえんのまい]を発動する
想いつなぐ者
(クルル)
炎属性のリミットチェインを発動して味方全体の炎属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の炎属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
不死鳥を宿せし神剣
(ロック)
敵単体に超強力な20回連続の炎属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の炎属性遠距離物理攻撃
アトミックダイブ
(ロック)
炎属性のリミットチェインを発動して味方全体の炎属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の炎属性物理攻撃+防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
バーニンスピリット
(ロック)
敵単体に10連の炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+自身待機時間1ターンなし+EXモード【冒険家】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+炎属性アビ使用時に追撃[バリアントフレイム]
ガウスラウンド
(シド(FF14))
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&自身の待機時間を短縮+一定時間経過後[ワイルドファイア]を発動
ブルカノ式T
(バルフレア)
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、機工士アビリティ使用時に自身の次ターンの待機時間を短縮する
黄昏の彼方に
(ビビ)
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+黒魔法アビリティダブル
予兆
(ティナ)
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+EXモード【魔導戦士】一定時間、自身の待機時間を短縮して魔力アップ(効果:中)
ファイガRF
(エース)
待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+自身にヘイスト&バーストモード
ファイナルダンス
(パンネロ)
待機時間なしで味方全体を大回復&HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+物理攻撃を1回防ぐ

アタッカーは魔法か遠距離物理攻撃が可能な炎アタッカーが戦いやすいです。敵の耐久が高いため、30秒切りを目指すならば、ロックかクルルのチェインが欲しいところです。

エースのバーストは纏いが無いため、単品でのダメージは期待できませんが、ゲージを確保できるならば、味方全体に分身を付与しながら炎属性攻撃が可能です。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

イスケビンドクリアパーティ一覧

パーティ
ロックティナオニオンナイト(たまねぎ剣士)
トゥモロユウナ
必殺技/アビリティ
【キャラ名】ロック
超絶・OF/ルビースパイク・チェンスタ
【キャラ名】ティナ
超絶・OF/メルトン・バイオ(トランスできる威力の魔法ならなんでも可)
【キャラ名】オニオン
バースト/かえんじん・ペナルティブレイク
【キャラ名】トゥモロ
なし/いかり・たくす
【キャラ名】ユウナ
超絶/プロテガ・ケアルジャ
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】ロック
開幕ゲージ/トランス・開幕炎纏
【キャラ名】ティナ
炎属性UP大/ガチャ・トランス
【キャラ名】オニオンナイト
開幕ゲージ/ガチャ
【キャラ名】トゥモロ
戦士の成長/なし
【キャラ名】ユウナ
雷神/なし
立ち回り
ロック:自分にチェンスタ→トランス→超絶→ルビー→OF x2→ルビー
ティナ:自分にバイオ→トランス→超絶→メルトン、ゲージが溜まったらOF
オニオン:バースト→壁→ペナルティブレイク→魔石→かえんじん
トゥモロ:いかりx2→ティナにたくす→怒り・たくす
ユウナ:プロテガ→ケアルジャ、適度に超絶
魔石:ボムキング

チェインなし、26〜29秒でクリア
ペナブレで麻痺対策ができるので安定して勝てます

1ターン目にティナとロックが自傷トランスできるようにステータスやアビリティを調節
トランス後の2人が主役なので、魔石発動後のオニオンや託し終えたトゥモロは途中で退場してもなんとかなりました
ダメージ効率が悪いとティナがOFを1度多く打つので3秒ほど余計にかかります



パーティ
エッジアフマウブラスカ
ティナパパリモ
必殺技/アビリティ
【キャラ名】 エッジ
ジャケット/かえんじん
【キャラ名】 アフマウ
バースト/ケアルジャ・プロテガ
【キャラ名】 ブラスカ
召喚士の夢・バースト/ヴァリガル・ファイガ
【キャラ名】 ティナ
超絶/メルトン・連続ファイガ
【キャラ名】パパリモ
バースト/連続ファイガ
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】 エッジ
開幕ゲージ/フルダイ
【キャラ名】 アフマウ
獅子の魂/なし
【キャラ名】 ブラスカ
開幕ゲージ/フルダイ
【キャラ名】 ティナ
雷神/フルダイ
【キャラ名】 パパリモ
炎大アップ/フルダイ
立ち回り
チェイン無し、2回発動運により25~29秒くらい。

エッジ 開幕ジャケット → かえんじん → 溜まり次第ボムキング → かえんじん
アフマウ ウラ壁 → プロテガ → ケアルジャ → 溜まり次第バースト → バー右
ブラスカ ファイガでティナトランス → 召喚士の夢 →ヴァリガル → 溜まり次第バースト → ヴァリガル
ティナ メルトン → 溜まり次第超絶 → メルトン
パパリモ 連続ファイガ → 溜まり次第バースト → バー右 → バー左

回復薄いので踏みとどまるを使ってしまったら再度ジャケット。
13秒で麻痺が出たらやり直しです。
パーティ
ティナクルルオニオンナイト(たまねぎ剣士)
デシアフマウ
必殺技/アビリティ
【キャラ名】ティナ(ダイブ済み)
愛の在処・インフェルノコンボ/いかり 
【キャラ名】クルル(ダイブ済み)
想いをつなぐ者/連続ファイガ
【キャラ名】オニオンナイト(ダイブ済み)
智超絶/メルトン・いかり
【キャラ名】デシ(ダイブ済み)
神壁/たくす・いかり
【キャラ名】アフマウ(ダイブ済み)
オーバードライブ・最適化/ウルトラキュアー・ケアルジャ

魔石/マザーボム
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】ティナ
炎威力アップ/専念
【キャラ名】クルル
開幕炎纏・炎アビ使用時3ターン短縮/エススト
【キャラ名】たまねぎ
黒魔法2回発動・開幕2ターン即時/エススト
【キャラ名】デシ
バフ延長・開幕2ターン即時/開幕ゲージ
【キャラ名】アフマウ
なくてもいいけどダイブマテ/開幕ゲージ
立ち回り
ティナ いかり*3 愛の在処 バースト右 バースト左連打 最後の時間と残りHP見てアフマウのオーバードライブに合わせてインフェルノコンボ
クルル 連続ファイガ*3か4 想いをつなぐ者 連続ファイガ連打
たまねぎ いかり ファブラレイダー いかり*2 超絶智 メルトン連打

デシ 神壁 いかり*2 アフマウへたくす   いかりorアフマウのオーバードライブ後なら魔石マザーボム いかり2回分たまったらアフマウへたくす
アフマウ 最適化 バースト右*3  HP減り具合を見てオーバードライブかバースト右かケアルジャとか適当に


麻痺捨ててます。大体28秒くらいで勝てます。
倒せるくらいの時にたまねぎのゲージが3本くらい余ってるのがもったいない
武器防具は上3人が炎属性強化武器防具 アクセは全員氷耐性中
パーティ
ロックレフィアラムザ
デシリルム
必殺技/アビリティ
【ロック】
チェイン、バースト2/エンアス、ルビースパイク
【レフィア】
超絶/バーニングラッシュ、内丹気砲
【ラムザ】
超絶/いかたく
【デシ】
神壁/いかたく
【リルム】
超絶/ケアルジャ10、ウルキュア

ウララレイダー
レコマテ/レジェマテ
【ロック】
開幕/ガチャ纏い、炎属性UP小
(半ダイブ)
【レフィア】
炎属性UP大/ガチャ連撃、クリティカルで攻撃UP大
(フルダイブ)
【ラムザ】
エススト/フルダイブ、ガチャマテ無し
【デシ】
開幕/ガチャマテ、バフ時間UP
(ほぼフルダイブ)
【リルム】
雷神/半ダイブ
立ち回り
ロック:エンアス2回→チェイン→ルビー→(即時)バースト
レフィア:バーニン2回→超絶→バーニン→(即時)超絶連発
ラムザ:怒り1回→レフィア託す→怒り2回→(即時)超絶→怒託
デシ:即時レイダー→即時神壁→怒り→リルム託す→怒託
リルム:ケアルジャ2回→魔石発動→超絶→ケアルジャ→超絶

27秒ちょいクリア
ロックは攻撃力最高の剣
レフィアはイリーナ爆弾+炎強化小
ロック攻撃力530くらい
レフィア攻撃力520くらい
強い遠距離武器があればもっと有利になります
レフィアの連撃はほとんど出ませんでした

ポイントはラムザリルムの即時付与をタイムリーに行えるかどうか
チェイン中に即時付与してレフィアの超絶を撃たせることを意識
即時付与は、
リルム即時発動→ラムザ以外4人行動→ラムザ超絶即時発動
という流れを作る

この作戦で2回30秒切りに成功しましたので投稿しました
ガチャマテ玉ねぎ超絶無しでもあるものを組み合わせて何とかしてみました
m(_ _)m
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    マリリス(炎の記憶) イスケビンド(氷の記憶)
    ティアマット(風の記憶) ミドガルズオルム(地の記憶)
    イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
    セイレーン(聖の記憶) ハーデス(闇の記憶)
    ★3魔石ダンジョン攻略
    リクイドフレイム(炎の記憶) シリオン(氷の記憶)
    フェンリル(風の記憶) ゴーレム(地の記憶)
    ヒュドラ(雷の記憶) ビスマルク(水の記憶)
    ミストドラゴン(聖の記憶) 黒竜(闇の記憶)

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