イスケビンド(氷の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のイスケビンド(氷の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。イスケビンド攻略の参考にしてください。

イスケビンドの記憶の基本情報

【狂】イスケビンド

ステータス
ボス名 【狂】イスケビンド(氷の記憶)
スペスコ 【狂】イスケビンドに炎属性攻撃
属性攻撃力 氷↑4
弱点属性 炎微弱
属性耐性 氷吸収・炎/氷以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
フェイズ1
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・シート・オブ・アイス
    単体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    低確率で麻痺&継続ダメージ
  • ・ライムリリース
    全体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・フロストブレス
    全体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で極大ダメージ
  • ・【狂】フロストブレス
    全体に防御無視の特殊な氷属性遠距離物理攻撃で大ダメージ
フェイズ1(空中)
  • ・シート・オブ・アイス
    全体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で超特大ダメージ
    低確率で麻痺&継続ダメージ
  • ・タッチダウン
    全体に氷属性の物理攻撃で超特大ダメージ
フェイズ2
  • ・シート・オブ・アイス
    単体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    低確率で麻痺&継続ダメージ
  • ・ライムリリース
    全体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・フロストブレス
    全体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で極大ダメージ
  • ・【狂】フロストブレス
    全体に防御無視の特殊な氷属性遠距離物理攻撃で大ダメージ
フェイズ2(空中)
  • ・シート・オブ・アイス
    全体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で超特大ダメージ
    低確率で麻痺&継続ダメージ
  • ・タッチダウン
    全体に氷属性の物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・カータライズ
    全体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    低確率で継続ダメージ

イスケビンドの記憶の攻略

装備で氷耐性強化と炎属性火力盛り必須

イスケビンドの高火力攻撃を耐えるため、装備や魔石での氷属性耐性強化が必須です。麻痺付与の確率はそこまで高くないため、属性耐性強化を優先しましょう。ウルトラキュアーなどの回復持ちのキャラには氷と麻痺耐性持ちの「ホライズンリング【XI】」がおすすめ。

イスケビンドは耐久が高いので、所持していればリミットチェイン、持っていなければ纏い+オーバーフロー持ちのアタッカーなどで編成してダメージを与えましょう。

またイスケビンドの攻撃は全て物理攻撃なので、分身を付与することで攻撃をかわすことができ、大半の氷属性攻撃をリクイドフレイムの氷属性バリアで防げます。

一定間隔で近距離攻撃が届かなくなる

イスケビンドは約13秒ごとに地上から離れ、近距離物理攻撃が届かなくなります。近距離攻撃の必殺技でダメージを与えられなくなってしまうので、時間を見ながら必殺技を使用しましょう。

またイスケビンドが地上から離れると、短い間隔で全体攻撃を連打してくるため、即発動系の必殺技やアビリティで回復できるようにしておく必要があります。

ヒーラーで即発動必殺技を使えない場合、ラムザの歴史の真実などで待機時間をカットすることをおすすめします。

シェルガは不要

イスケビンドは物理攻撃しか使用してこないため、プロテガと鉄壁があれば最低限の耐久は確保できます。シェルガで軽減できる攻撃は無いので、外しておきましょう。

攻略パーティ

30秒以内クリア(動画あり/魔法)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
クルル 
ヴァリガルマンダ 連続ファイガ
戦士の成長
アタッカー
パパリモ
エノキアンファイジャ
連続ファイガ フェイス
エースストライカー
バフ
オニオンナイト
封印されし禁断の叡智
メルトン たくす
魔晄の力
バフ
デシ
禁書「守護者」
魔神の賛歌 たくす
Dr.モグの教え
白魔
アフマウ
ケアルジャ プロテガ
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
ボムキング -

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
クルル 熱意あふれる少女(開幕炎纏い)
パパリモ
オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年
(開幕待機なし)
デシ 歴史省の奥伝(開幕待機なし)
アフマウ 可憐なからくり士(回復量アップ)

精錬の目安

キャラ アビリティ/精錬数
クルル
パパリモ 連続ファイガ(精錬4)
オニオンナイト メルトン(精錬3)
デシ 魔神の賛歌(精錬3)
アフマウ ケアルジャ(精錬4)

パパリモの連続ファイガはあくまでもゲージ溜め用なので、4発撃てれば十分です。ゲージが溜まったらアストラルファイアを撃ち続けます。コンバートフレア無しでファイア6連に届かせる必要があるため、手持ちで最も魔力が高いものを装備させましょう。

オニオンのメルトンは最低6発あればギリギリ足りますが、28秒前後で撃ちきってしまうため、8発あれば確実です。

各キャラ立ち回り

序盤の行動

初手はオニオン→ウララ発動、デシ→超絶、アフマウ→プロテガ、クルル→ヴァリガル、パパリモ→自己フェイスです。

デシは超絶の効果で魔神を2ターン即発動させ、その後すぐにアフマウにたくしましょう。

クルルはヴァリガルを撃ちきったら連続ファイガに切り替え、ゲージが溜まり次第チェインを発動。同タイミングでパパリモのゲージも溜まるので、クルルのチェイン詠唱開始直後にバーストの詠唱を始めます。ここで魔石も発動可能になるため、オニオンでマザーボムを発動させましょう。

チェイン詠唱の前後でイスケビンドが飛ぶので、それに合わせてアフマウのバーストを使用し、回復しつつ魔力バフをかけます。

チェイン発動後~

チェイン後はひたすらアストラルファイア、連続ファイガ、メルトンを連打。デシは魔神を維持しながらアフマウにたくしてオーバードライヴを撃たせましょう。

1分以内クリア(物理)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
ロック 
アトミックダイブ
エンドアスピル ルビースパイク
戦士の成長
アタッカー
イダ
闘魂旋風脚
エンドアスピル 内丹気砲
いのちのあかし
バフ
オニオンナイト
封印されし禁断の力
いかり たくす
魔晄の力
いかたく
ラムザ 
歴史の真実
いかり たくす
Dr.モグの教え
白魔
イリス
モーグリケアル
ケアルジャ プロテガ
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
マリリス -

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ロック 秘宝を求めし熱情(開幕炎纏い)
イダ 
オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年
(開幕待機なし)
ラムザ 真なる勇者(開幕ATB待機なし)
イリス

回復をはイリスのバーストアビリティに頼りきりになるため、イリスのフルダイブは必須。

ロックもフルダイブした方がタイムを縮めやすくなりますが、ガチャ産マテリアだけでもクリアは可能です。

精錬の目安

キャラ アビリティ/精錬数
ロック ルビースパイク(精錬3)
イダ  内丹気砲(精錬4)
イリス ケアルジャ(精錬4)

ロックのルビースパイクは8発、イダの内丹気砲は10発あると、アビリティが枯渇せずに攻略が安定しやすくなります。

各キャラ立ち回り

序盤の行動

初手はラムザ→歴史の真実、ロックとイダ→エンドアスピル、オニオン→封印されし禁断の力、イリス→プロテガです。

ラムザが次の行動でファブラ・ガーディアンを使用、オニオンはいかりとたくすで、イスケビンドが飛ぶ前にイダが超絶を撃てるようにゲージを供給します。

ロックとイダのゲージが溜まったらチェインと超絶を使用、以後はルビースパイクと内丹気砲で削っていきます。

チェイン発動後~クリアまでの行動

ロックはルビースパイクでチェインを稼ぎます。チェインが切れたタイミングでチェインを更新します。

イダは超絶→待機なしの間は内丹気砲、待機なしが切れたら再び超絶を使用。必殺ゲージはオニオンナイトに回収させています。オニオンナイトは30秒手前で超絶の更新をするため、超絶分のゲージを確保します。

ラムザはいかりでゲージを溜め、イダが超絶を発動するタイミングに合わせて歴史の真実を発動。イダのゲージが間に合っていない時にイダにたくすを使用します。

イリスは雷神モードが切れるまではケアルジャ。切れたらバーアビで回復します。また、歴史の真実の待機なしに合わせてバーストを使用します。

1分以内クリア(魔法)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
ティナティナ 
いかり メルトン
戦士の成長
アタッカー
パパリモ
エノキアンファイジャ
連続ファイガ なし
専念
バフ&白魔
デュースデュース 
コンチェルト
ウルトラキュアー アレグロコンモート
魔晄の力
バフ
サッズサッズ
スペシャルパイロット
いかり たくす
Dr.モグの教え
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
アサイラム
ケアルジャ プロテガ
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
マリリス -

クリアタイムは48秒ほど。魔石は炎の記憶の初回クリアで入手可能なマリリスを使用。飛ばれる前に使わないと回避されてしまうので注意が非必要。

ウルトラキュアー持ちのデュースには氷と麻痺に耐性があるアクセサリ「ホライズンリング【XI】」を装備させています。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ティナ
パパリモ
デュース 少女の心くばり(バフ延長)
サッズ 奮闘する父
(開幕ヘイスト待機なし)
ヤ・シュトラ

チェインが無い場合、火力を確保するためにティナやパパリモなどのアタッカーはダイブが必須。

ヤ・シュトラのメディカ2連、ケアルジャ2連も必須なので、こちらもフルダイブしておきましょう。

精錬の目安

キャラ アビリティ/精錬数
ティナ メルトン(精錬3)
パパリモ 連続ファイガ(精錬3)
デュース アレグロコンモート(精錬2)

必殺技メインでの攻略編成なので、アビリティ精錬はあまり気にする必要はありません。

パパリモはゲージが溜まるまでの繋ぎ、ティナはゲージが無い場合にメルトンを使っています。

各キャラ立ち回り

いかたくは全てティナに行い、オーバーフローの連打に使っています。敵の攻撃が強力なため、ティナのトランスは発動しやすくなっています。パパリモはゲージ回収後、バーストアビリティで攻撃しています。

デュースはアレグロコンモートを維持しつつ、バーアビの即時回復を使って回復のサポート。

サッズはバフを維持しつついかたくに専念、ヤ・シュトラは開幕に「ファブラ・ガーディアン」を使用後は回復に専念させています。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
至高魔法剣・灼焔 炎物理アビ
連続ファイジャ 炎魔法アビ
ウルトラキュアー 回復+状態異常治療が可能 -

内丹気砲は遠距離攻撃なので、イスケビンドが空中にいても攻撃を当てることができます。

代替キャラ

役割 キャラ
炎物理アタッカー イグニスエドガーレフィアシド(FF14)バルフレアマッシュゼルサラマンダーなど
炎魔法アタッカー ビビエースヴィンセントブラスカなど
白魔 パンネロアルクゥラーサーアルマなど

物理アタッカーは遠距離攻撃が可能なキャラがおすすめです。近接武器しか持てないor遠距離アビリティが持てないキャラはなるべく控えた方が良いでしょう。

回復キャラは状態異常バリアや分身の付与ができる回復役が好ましいです。

おすすめ必殺技

アタッカー

必殺技名 効果
炎OF奥義全般 -
炎チェイン全般 -
マスター魔法剣・四光
(バッツ)
15連炎&水&風&地&無単体物攻+一定時間、自身の炎&水&風&地攻撃力レベルを3段階アップ+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+炎or水or風or地アビを2回使用する度に追撃[マスターみだれうち]
ケイオスインフェルノ
(ティナ)
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【トランス状態】
予兆
(ティナ)
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+EXモード【魔導戦士】一定時間、自身の待機時間を短縮して魔力アップ(効果:中)
てんちほうかい
(
クルル)
10連炎&無属性単体魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい+魔(中)&魔防(小)アップ+炎属性アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じて攻撃回数が増える2~6連炎&無単体魔法攻撃[かえんのまい]を発動する
黄昏の彼方に
(ビビ)
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+黒魔法アビリティダブル
ファイガRF
(エース)
待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+自身にヘイスト&バーストモード
バーニンスピリット
(ロック)
敵単体に10連の炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+自身待機時間1ターンなし+EXモード【冒険家】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+炎属性アビ使用時に追撃[バリアントフレイム]
賢者の炎
(イグニス)
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+自身の攻撃力(中)&防御力(小)アップ+炎属性アビリティ使用時に自身と同じ列にいる味方全体の次ターンの待機時間を短縮する
ガウスラウンド
(シド(FF14))
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&自身の待機時間を短縮+一定時間経過後[ワイルドファイア]を発動

アタッカーは魔法か遠距離物理攻撃が可能な炎アタッカーが戦いやすいです。敵の耐久が高いため30秒切りを目指すならば、ロックかクルルのチェインが欲しいところです。

エースのバーストは纏いが無いため、単品でのダメージは期待できませんが、纏いレジェマテやゲージ確保手段があるならば、味方全体に分身を付与しながら炎属性攻撃が可能です。

ヒーラー

必殺技名 効果
ファイナルダンス
(パンネロ)
待機時間なしで味方全体を大回復&HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+物理攻撃を1回防ぐ
マギカ・アルブム
(ウララ)
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間を2ターン短縮する
イノセント・キュアー
(エアリス)
待機時間無しで味方全体を大回復+物理攻撃の待機時間を3ターン短縮+踏みとどまる状態にする
女神の絵画
(リルム)
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+味方全体の待機時間が1ターンなしになる

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

イスケビンドクリアパーティ一覧

パーティ
リルムラムザギルガメッシュ
マッシュエドガー
必殺技/アビリティ
【リルム】
女神の絵画/ケアルジャ8、プロテガ

【ラムザ】
さけぶ/たくす4、怒り

【ギルガメッシュ】
歴史に残るかっこ良さ!/エンアス、任意の炎アビ

【マッシュ】
爆裂拳・烈火の型/エンアス、内丹気砲8

【エドガー】
ロイヤルブラザーシップ/エンアス、バーニングスナイプ8
レコマテ/レジェマテ
【リルム】
乱世の雷神/なし
ダイブ4まで

【ラムザ】
真なる勇者(開幕ガチャマテ)/なし
ダイブ3まで

【ギルガメッシュ】
開幕ゲージ/なし
ダイブ4まで

【マッシュ】
エースストライカー/炎アップ小、中確率2連
フルダイブ

【エドガー】
戦士の成長/機工士アップ小、中確率2連
フルダイブ

フレンド召喚
ファブラガーディアン

魔石
メイン:ユニコーン
サブ:マリリス2つ、ブッシュファイア2つ、継承は無し
立ち回り
2連発動や弱体付与にやや左右されるが安定して26秒程度
2連発動が多ければチェイン1回で倒しきれるが大体の場合は2回目の発動が必要
ユニコーン発動前に麻痺食らったらリターン推奨

【リルム】

→プロテガ
→ケアルジャ
→超絶(このタイミングでゲージ貯まってなかったらリターン)
→ユニコーン発動
→ケアルジャ連打
→イスケビンド着地後に【狂】フロストブレスが飛んでくるので食らってから再度超絶
→あとはひたすらケアルジャ

【ラムザ】
さけぶ
→怒り
→リルムにたくす
→怒り(リルム超絶の短縮発動)
→リルムにたくす
→怒り
→怒り(リルム超絶の短縮発動)
→さけぶ
→役目終了なので戦うなりリルムにたくすなり

【ギルガメッシュ】
エンアス
→しばらく待機
→リルムが1発目のケアルジャ発動した直後にチェイン発動(ゲーム内で7.8秒くらいのタイミング)
→リルムの超絶発動に合わせて炎アビ(即時発動で空中行く前に一回は当たる)
→空中いる間に炎アビ入力すると着地後にちょうどヒット
→炎アビ連打
→ゲーム内時間21~22秒あたりで手番が回ってくるので再度チェイン発動しておく

【マッシュ】
エンアス
→エンアス
→ちょっと待機してリルムの超絶に合わせて超絶発動
→イスケビンドが空中行く前に内丹気砲が間に合うので当てる
→内丹気砲連打
→リルムの2回目の超絶発動後にちょうどゲージが貯まるので再度超絶
→倒すまで内丹気砲連打

【エドガー】
エンアス
→エンアス
→ちょっと待機してリルムの超絶に合わせて超絶発動
→バーニングスナイプ連打(超絶よりも期待値が高いので以降ゲージがあっても超絶する必要はない)
パーティ
ビビパパリモオニオンナイト(たまねぎ剣士)
サッズウララ
必殺技/アビリティ
【ビビ】
黄昏の彼方に/連続ファイガ(8発)、メルトン(8発)

【パパリモ】
エノキアンファイジャ、フレアジャ/アルテマ(2発)←フレアで充分かも

【オニオンナイト】
予言の大器/いかたく(たくす5回使用)

【サッズ】
スペシャルパイロット/いかたく(たくす2回使用)

【ウララ】
マギカアルブム/ウルトラキュアー、プロテガ
レコマテ/レジェマテ
【ビビ】★5ダイブマテ1まで
Dr.モグの教え/灯りし思い出

【パパリモ】★5ダイブマテ1まで
戦士の成長/救世詩盟のお目付役

【オニオンナイト】フルダイブ
エースストライカー/伝説の称号を持つ少年

【サッズ】★3ダイブまで
魔光の力/奮闘する父

【ウララ】フルダイブ
乱世の雷神/心を学ぶ少女、歴史に育まれる才華

フレンド召喚
ファブラガーディアン

魔石
メイン:マザーボム
サブ:ボムキング(アーマーアップ付)、ブッシュファイア、エンキドウ、ユニコーン
立ち回り
チェイン無し、アビ2連発動無し30秒切り安定(28~29秒程度)
ビビ
超絶→メルトン連打→使い切ったら連続ファイガ
15~19秒くらいで超絶更新

パパリモ
ゲージ溜まるまでアルテマ連打→纏バー→コンバートフレア→OF連打
バーアビ詠唱中にウララ超絶で待機短縮するタイミングが理想
可能ならゲージと待機短縮を切らさずOF撃ち続ける

オニオン
いかりx2→バースト→いかたく

サッズ
超絶→いかり→パパリモへたくす→魔石→いかたく
バフ更新必要。状態異常バリア発動したら早めに更新

ウララ
プロテガ→壁→ウルキュア連打→超絶→ウルキュア超絶繰り返し
回復よりパパリモの詠唱短縮目的で超絶使う
プロテガ張り直し必要
パーティ
ヴィンセントティナオニオンナイト(たまねぎ剣士)
エッジウララ
必殺技/アビリティ
ヴィンセント
チェイン 連続ファイアガ いかり
ティナ
予兆 OF メルトン いかり
オニオンナイト
賢者のだいまほう 連続ファイジャ フルブレ
エッジ
エブラーナ流分身 かえんじん×2
ウララ
マギカアルブム プロテガ ウルキュア
レコマテ/レジェマテ
ヴィンセント エースストライカー
ティナ 戦士の成長
オニオンナイト 専念
エッジ まこうのちから
ウララ Dr.モグ
立ち回り
開幕
エッジ→分身
ティナ、ヴィンセント→いかり
オニオン→ウララ壁
ウララ→プロテガ
チェイン溜まるまで
ティナ、ヴィンセントはいかり
オニオンは、フルブレ
エッジはらかえんじん
ウララはウルキュア
ゲージ溜まったら
ヴィンセント→チェイン
ティナ→予兆
エッジ→かえんじん
ウララ→超絶
オニオン→フルブレ
後はひたすら
ヴィンセント→連続ファイガ
ティナ→メルトン→ゲージ溜まればOF
オニオンゲージ溜まれば超絶→連続ファイジャ
ウララ→ゲージ溜まるまでウルキュア、溜まれば超絶
エッジ→ひたすらかえんじん。ゲージ溜まり次第分身発動
パーティ
クルルティナオニオンナイト(たまねぎ剣士)
デシヤ・シュトラ
必殺技/アビリティ
【キャラ名】クルル
チェイン・バースト2/連続ファイガ8・ヴァリガルマンダ4
【キャラ名】ティナ フルダイブ
超絶・奥義・オバフロ/メルトン8
【キャラ名】オニオンナイト フルダイブ
超絶賢たま/連続ファイガ4・たくす6
【キャラ名】デシ フルダイブ
神壁/ケアルガ・魔神の讃歌4
【キャラ名】ヤシュトラ フルダイブ
バースト/ケアルジャ8・ウルキュア8
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】クルル
エースストライカー/炎まとい・炎2回
【キャラ名】ティナ
戦士の成長/炎2回・トランス
【キャラ名】オニオンナイト
開幕/開幕2ターン・黒魔2回
【キャラ名】デシ
開幕/開幕2ターン・効果延長
【キャラ名】ヤシュトラ
雷神/白魔2回・回復アップ
立ち回り
・クルル→ヴァリガルマンダ2→たくされてチェイン→連続ファイガ→ゲージたまり次第バースト→連続ファイガ
・ティナ→メルトン→ゲージたまり次第超絶→メルトン→たくされて奥義→メルトン→たくされてオバフロ
・オニオン→賢たま→連続ファイガ→クルルにたくす→魔石→連続ファイガ→ティナにたくす→連続ファイガ
・デシ→神壁→ケアルガ→魔神の讃歌→魔神の讃歌→ケアルガor魔神の讃歌
・ヤシュトラ→レイダー→ケアルジャ→ケアルジャ→ケアルジャ→ゲージたまり次第バースト→ケアルジャorウルキュア

魔石はマザーボム
ティナのトランスがなくても30秒きれます
クリアは大体25〜27秒
クルルとティナには武器・防具ともに炎強化
手持ちの中で回復力が高いのがヤシュトラなので、
アフマウとかならもっと早くできると思います
もっと見る

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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    ★5魔石ダンジョン攻略
    フェニックス(炎の記憶) ベリアス(炎の記憶)
    マティウス(氷の記憶) キマイラブレイン(氷の記憶)
    シルドラ(風の記憶) テュポーン(風の記憶)
    ヘカトンケイル(地の記憶) アダマンタイマイ(地の記憶)
    ケツァクウァトル(雷の記憶) キングベヒーモス(雷の記憶)
    ファムフリート(水の記憶) ジオスゲイノ(水の記憶)
    ラクシュミ(聖の記憶) マディーン(聖の記憶)
    ★4魔石ダンジョン攻略
    マリリス(炎の記憶) イスケビンド(氷の記憶)
    ティアマット(風の記憶) ミドガルズオルム(地の記憶)
    イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
    セイレーン(聖の記憶) ハーデス(闇の記憶)
    ★3魔石ダンジョン攻略
    リクイドフレイム(炎の記憶) シリオン(氷の記憶)
    フェンリル(風の記憶) ゴーレム(地の記憶)
    ヒュドラ(雷の記憶) ビスマルク(水の記憶)
    ミストドラゴン(聖の記憶) 黒竜(闇の記憶)

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