ゼルの評価とセット可能アビリティ

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FF15第1弾【ガチャシミュ/当たり考察
波乗りバケーション【ガチャシミュ/当たり考察

ゼル

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のゼルの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ゼル育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 79
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

クリティカル時の火力が高い炎アタッカー

超絶必殺で炎纏い+クリティカル時に4連追撃を放てるようになり、モンクアビリティのバーニングラッシュと非常に相性の良いキャラです。

ガチャ産では開幕クリティカル率アップのレジェマテ、ダイブ産ではクリティカル時に待機短縮のレジェマテを入手可能。

条件を揃えるための装備入手のハードルが高いものの、全て揃えれば激戦区の炎アタッカーの中でも上位の性能を発揮できます。

奥義、2連マテリアの実装で炎物理最強格に

炎3連奥義とモンク2連発動レジェマテが実装されたため、火力にさらに磨きがかかりました。

ダイブ産の短縮マテリアで攻撃の回転が速いため、ゲージ回収効率も良く、タイムアタックにも向いています。

弱い点/使えない点

装備可能武器種が少ない

短剣と格闘しか装備できないため、共鳴できる機会が限られてしまいます。

超絶武器に常時炎強化がついているとはいえ、同じ炎モンクで剣を装備できるイダに比べると共鳴のしやすさでは劣ります。

▶イダの評価はこちら

強さがクリティカルに依存する

ゼルは超絶の追撃やレジェマテの短縮効果などクリティカルに依存した効果が複数あります。

ガチャマテで開幕からクリティカル50%を付与できるものの、25秒以上戦う場面ではクリティカル率アップのバフを更新する必要があります。

自身のバーストや閃技でもバフを付与できますが、奥義を使うならゲージが足りなくなりがちです。オニオンナイトの超絶などと組ませて使うのが無難でしょう。

ゼルに対するみんなの点数

現在、ゼルの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼ゼルの評価を書き込む
ゼル
ゼルの強い点

ゼルの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

ゼルを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/07/06投稿)
  • 64
  • いいねボタン
強い点 6のマッシュと性能的にかなり近く、炎モンクとしてはトップクラス
開幕纏がない代わりにクリティカル時待機短縮がある点で差別化されているが、それぞれの特徴を活かした最大効率運用なら性能差は殆ど無くかなり強力なキャラ
弱い点 開幕纏が無い(あっても2連と短縮で枠は埋まりそうだが?)
追撃がクリティカル発生時限定
カンスト条件下では効率が下がる
クリティカル50%マテリアをつけた場合待機短縮マテはつけにくく(モンク2連マテ優先の為)、その場合回転率が落ちる
この辺りの制限と専用装備のハードルでマッシュよりも若干劣る印象
投稿者名
  • 平原君(2017/12/31投稿)
  • 188
  • いいねボタン
強い点 条件揃えば超一級のキャラです。オニオン超絶。ラムザのおまじないから、超絶打って内丹気砲打ってればとんでもない火力発揮します。スコールの冷刃の比じゃありません。
弱い点 炎属性無力にはきつさがでる。スピードスターで補うなど工夫が必要。
投稿者名
  • 名無し(2017/07/18投稿)
  • 404
  • いいねボタン
強い点 武器は超絶引けばレベル鍛練上げてやれば十分です。むしろ装備は超絶とチェイン(ロック)あればスタメンです。魔石は地以外は30秒前後でクリアするのに貢献してます。
弱い点 中確率発動がないのでクリティカルしないとアビで4万越えが狙えない事くらいかな
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
ガントレットガントレット
(FF8)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
バーニンナックルバーニンナックル
(炎属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

ゼルは炎属性のアタッカーなので、炎強化の神器がおすすめです。

マテリアだけでなく、ダイブで合計12%もダメージアップの恩恵を受けられる格闘一択。

FF8の神器も「ガントレット」を回収しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
炎属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を優先する

ゼルは炎纏いが可能な物理アタッカーなので、炎属性攻撃強化や攻撃力アップを優先しましょう。

ゼルは超絶必殺技で追撃を発動させられるので、火力アップによる恩恵は大きめです。

攻撃力を最優先で上げ、ダメージがまだ伸びるようならば炎属性攻撃にも振りましょう。

ナイトメア用に耐久を高める

FF8のナイトメアでは毒属性しか使ってこず、耐性アップ効果はアクセサリとは重複しないため、毒属性耐性を上げるのはおすすめではありません。

耐久を上げる場合には無難にHPを盛りましょう。

▶醜悪なる悪霊3(ナムタル・ウトク)攻略はこちら

物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★★☆☆
モンク★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
剛拳・炎の型剛拳・炎の型モンク★6炎纏いからの最高火力アビリティ。
バーニングラッシュバーニングラッシュモンク★5クリティカルを発生させやすい優秀な炎アビ。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4必殺を早めに発動させたい場合に使いましょう。

超絶がクリティカル依存のため、バーニングラッシュがおすすめですが、クリティカルバフを付与できるならば「剛拳・炎の型」がおすすめです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ゴッドハンド(FF8) 長けた格闘術 モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
ゼルのジャケット(FF8) 暴れん坊の気迫 バトル開始時に自身のクリティカル率を一定時間50%にする

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
カイザーナックル(FF8) 格闘覇王/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎属性物理攻撃
「たたかう」の約8.0×3の合計24.0倍
ドラゴンクロー(FF8) バーニングデュエル/超絶 待機時間なしで敵単体に12回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+攻撃力(中)&防御力(小)アップ+クリティカル時に追撃[バーニングブロウ]を発動
「たたかう」の約0.55×12の合計6.6倍
ゼルの制服(FF8) スタディ・アーツ/閃技 待機時間なしで敵単体に6回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身の[武神モード]のレベルに応じて自身のクリティカル率が変化(最大3段階)+武神モードを付与/武神モード中はレベル1上昇
【倍率検証中】
バーニンナックル(FF8) ザ・デュエル/バースト 即時でランダム10回の強力な物理+中確率行動キャンセル+味方全体のクリティカル率を一定時間50%にする+自身ヘイスト&バースト
「たたかう」の0.75×10回の合計約7.5倍
タイガーファング(FF8) 熱血メテオバレット/バースト 敵単体に8回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8の合計6.64倍
エアガイツ(FF8) ディファレントビート/超必殺 敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間25%にする
「たたかう」の約1.0倍×8回の合計8.0倍
クリスタルグラブ(FF8) 格闘王/超必殺 即時発動でランダム8回の強力な単体物理攻撃+一定時間、自身の攻撃アップ(中)&防御&魔防アップ(小)
「たたかう」の約0.95倍×8回の合計約7.6倍
マーベリック(FF8) バーニングレイヴ/必殺技 敵全体に物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約3.3倍、攻撃力約1.3倍(与ダメージ換算で最大1.6倍)
ガントレット(FF8) メテオバレット/必殺技 敵単体に3回連続の物理攻撃+自身にプロテス&シェル&ヘイスト
「たたかう」の約1.7×3の合計5.1倍
初期必殺技 ラッシュパンチ/初期 単体にダメージ
「たたかう」の約1.4倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

格闘覇王格闘覇王/オーバーフロー奥義

▶カイザーナックル(FF8)の詳細はこちら

バーニングデュエルバーニングデュエル/超絶

▶ドラゴンクロー(FF8)の詳細はこちら

スタディ・アーツスタディ・アーツ/閃技

▶ゼルの制服(FF8)の詳細はこちら

ザ・デュエルザ・デュエル/バースト

▶バーニンナックル(FF8)の詳細はこちら

熱血メテオバレット熱血メテオバレット/バースト

▶タイガーファング(FF8)の詳細はこちら

ディファレントビートディファレントビート/超必殺

▶エアガイツ(FF8)の詳細はこちら

格闘王格闘王/超必殺

▶クリスタルグラブ(FF8)の詳細はこちら

バーニングレイヴバーニングレイヴ/必殺技

▶マーベリック(FF8)の詳細はこちら

メテオバレットメテオバレット/必殺技

▶ガントレット(FF8)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • モンク
  • 戦士
  • シーフ
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • 忍者
合計フラグメント
技★3技★3×45 体★3体★3×75 勇★3勇★3×75
知★3知★3×30 技★4技★4×45 体★4体★4×135
勇★4勇★4×30 知★4知★4×15

【合計ステータス】

防御力+9/攻撃力+40/HP+525
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・格闘装備でダメージアップ+3%
・物理スピードアビリティ★5装備可能

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
格闘装備でダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
格闘王の愛読者 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
格闘装備でダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
俺式脊髄反射 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
格闘王の愛読者格闘王の愛読者 格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
勇★5×8
俺式脊髄反射俺式脊髄反射 クリティカル時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する 技★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+20/素早さ+20/HP+800/攻撃力+35

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・格闘装備でダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・格闘装備でダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
合計フラグメント
モンク モンク×29
【オートアビリティ】

・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×45 体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×75
知★3 知★3×30 技★4 技★4×45 体★4 体★4×135
勇★4 勇★4×30 知★4 知★4×15 技★5 技★5×100
勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+34/攻撃力+75/HP+1325/魔防+20/素早さ+20
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・格闘装備でダメージアップ+3%
・物理スピードアビリティ★5装備可能
・暗闇耐性【効果:小】
・格闘装備でダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・格闘装備でダメージアップ+6%
・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
格闘王の愛読者格闘王の愛読者
【レジェスフィ修得】
格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
俺式脊髄反射俺式脊髄反射
【レジェスフィ修得】
クリティカル時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
長けた格闘術長けた格闘術
ゴッドハンド(FF8)
モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
暴れん坊の気迫暴れん坊の気迫
ゼルのジャケット(FF8)
バトル開始時に自身のクリティカル率を一定時間50%にする -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ゼルで入手できるレコードマテリア

レコマテ底力底力
効果HPが下がるほど攻撃力アップ(効果:小)
入手方法ゼルが限界突破時に同時獲得
レコマテ勢い任せ勢い任せ
効果ラウンド開始時に中確率でATBゲージが溜まっている
入手方法「底力」獲得済みの状態で、ゼル同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテバラムの暴れん坊バラムの暴れん坊
効果モンクアビリティのダメージアップ(効果:中)
入手方法ゼルが2回目限界突破済みで、「勢い任せ」獲得済みの状態で、ゼル同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ脱チキン野郎脱チキン野郎
効果格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ゼルが3回目限界突破済みで、「バラムの暴れん坊」獲得済みの状態で、ゼルがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ゼルの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF8】バラムガーデン MD層(フォース)
初回クリア報酬
【FF9】グルグ火山 2(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF8】海洋探査人工島(フォース)
マスター報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテいのちのあかしいのちのあかし
効果炎属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ビビが3回目限界突破済みで、「黒魔道士の覚醒」獲得済みの状態で、ビビがLv99到達時に獲得
レコマテ脱チキン野郎脱チキン野郎
効果格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ゼルが3回目限界突破済みで、「バラムの暴れん坊」獲得済みの状態で、ゼルがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

ダメージを伸ばす場合には炎属性ダメージアップの「いのちのあかし」や、格闘装備でダメージを伸ばせる「脱チキン野郎」がおすすめ。

ゲージ回収を優先するならば、「エースストライカー」をセットしましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

JobSeeD
タイプ(役割)物理アタッカー(モンク)
装備可能武器 短剣格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー8
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6500(+525)
最大攻撃力 194(+40)(+90)
最大防御力 141(+9)
最大魔力 135
最大魔防 144
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 28
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF8】ドール(帰還命令)(ヒストリー)初回クリア報酬
【FF8】ガルバディアG.3(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF8】バラムガーデン MD層(フォース)初回クリア報酬
【FF9】グルグ火山 2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF8】海洋探査人工島(フォース)マスター報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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