ゼルの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のゼルの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ゼル育成の参考にしてください。

ゼル

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FF5第1弾ガチャシミュ FF5第2弾ガチャシミュ
総合評価 91
タイプ(役割) 物理アタッカー(モンク)

強い点/使える点

クリティカル時の火力が高い炎アタッカー

超絶必殺で炎纏い+クリティカル時に4連追撃を放てるようになり、モンクアビリティのバーニングラッシュと非常に相性の良いキャラです。

ガチャ産では開幕クリティカル率アップのレジェマテ、ダイブ産ではクリティカル時に待機短縮のレジェマテを入手可能。

条件を揃えるための装備入手のハードルが高いものの、全て揃えれば激戦区の炎アタッカーの中でも上位の性能を発揮できます。

自己バフが豊富

ゼルはアビリティ、必殺技での自己バフ手段が豊富なため、さけぶ等の全体バフに頼らずに物理火力を出すことができます。魔法パーティにゼル1人を放り込んでもしっかりアタッカーと機能してくれます。

HP、防御、魔防は前衛の標準的な数値で、癖がありません。

弱い点/使えない点

装備可能武器種が少ない

短剣と格闘しか装備できないため、共鳴できる機会が限られてしまいます。

超絶武器に常時炎強化がついているとはいえ、同じ炎モンクで剣を装備できるイダに比べると共鳴のしやすさでは劣ります。

▶イダの評価はこちら

バーストと超絶がいまひとつ噛み合わない

バーストのクリティカル率アップ効果は、超絶の追撃発動条件を満たしやすくなるメリットがあるものの、バースト自体が無属性判定しか持っていないため、炎纏いを活かせません。

クリティカル率アップのためだけにバーストを使うよりは、他のキャラでクリティカル率バフをかけた方がいいでしょう。

ゼルに対するみんなの点数

グラフ グラフ 1人グラフ 22人グラフ 25人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ゼルを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/07/18投稿】

強い点武器は超絶引けばレベル鍛練上げてやれば十分です。むしろ装備は超絶とチェイン(ロック)あればスタメンです。魔石は地以外は30秒前後でクリアするのに貢献してます。
弱い点中確率発動がないのでクリティカルしないとアビで4万越えが狙えない事くらいかな

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153

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/06/05投稿】

強い点超絶、バーストが即時で回転が速い
ガチャマテで高火力アタッカーになれる
弱い点イダとゼルで比べているみたいなのであくまでも火力面デバフ要素なしの純炎物理アタッカーとして個人的述べますと、火力はイダでしょうね。ゼルは超絶、バースト即時、回転率+クリティカルアップ、物理スピード主にクイックトリック、超絶のバーニングブロウで強いんですが、イダの超絶の回転率+バーストでの疾風迅雷の回転率+攻撃アップ、ダイブで二回発動などを踏まえてやはり比べるとアタッカー面ではイダが強いですし、お勧めしますね。
決してゼルが弱いと言ってるわけではなくイダが強すぎるのです。
超絶が出た今、炎耐性ある敵に個人的にゼルは連れていかないですかね。

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物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★★☆☆
モンク★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
バーニングラッシュバーニングラッシュモンク★5クリティカルを発生させやすい優秀な炎アビ。
内丹気砲内丹気砲モンク★5フレクラ使用時には倍率の高いこちらを選択。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4必殺を早めに発動させたい場合に使う、物理キャラの必携アビリティ。

超絶とレジェマテでクリティカル前提のキャラになったため、攻撃アビリティはバーニングラッシュ一択。エンドアスピルでゲージを溜め、超絶→バーニングラッシュの運用がメインです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ゼルのジャケット(FF8) 暴れん坊の気迫 バトル開始時に自身のクリティカル率を一定時間50%にする

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ドラゴンクロー(FF8) バーニングデュエル/超絶必殺技 待機時間なしで敵単体に12回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+攻撃力(中)&防御力(小)アップ+クリティカル時に敵単体に4回連続の炎&無属性物理攻撃[バーニングブロウ]を発動する
「たたかう」の約0.55×12回の合計6.6倍
「バーニングラッシュ」約0.52×4回の合計2.08倍
バーニンナックル(FF8) ザ・デュエル/バースト超必殺技 即時でランダム10回の強力な物理+中確率行動キャンセル+味方全体のクリティカル率を一定時間50%にする+自身ヘイスト&バースト
「たたかう」の0.75×10回の合計約7.5倍
タイガーファング(FF8) 熱血メテオバレット/バースト超必殺技 敵単体に8回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
【倍率検証中】
エアガイツ(FF8) ディファレントビート/超必殺技 敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間25%にする
「たたかう」の約1.0倍×8回の合計8.0倍
クリスタルグラブ(FF8) 格闘王/超必殺技 即時発動でランダム8回の強力な単体物理攻撃+一定時間、自身の攻撃アップ(中)&防御&魔防アップ(小)
「たたかう」の約0.95倍×8回の合計約7.6倍
マーベリック(FF8) バーニングレイヴ/必殺技 敵全体に物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約3.3倍、攻撃力約1.3倍(与ダメージ換算で最大1.6倍)
ガントレット(FF8) メテオバレット/必殺技 敵単体に3回連続の物理攻撃+自身にプロテス&シェル&ヘイスト
「たたかう」の約1.7×3の合計5.1倍
初期必殺技 ラッシュパンチ/初期 単体にダメージ
「たたかう」の約1.4倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

バーニングデュエルバーニングデュエル/超絶必殺技

▶ドラゴンクロー(FF8)の詳細はこちら

ザ・デュエルザ・デュエル/バースト超必殺技

▶バーニンナックル(FF8)の詳細はこちら

熱血メテオバレット熱血メテオバレット/バースト超必殺技

▶タイガーファング(FF8)の詳細はこちら

ディファレントビートディファレントビート/超必殺技

▶エアガイツ(FF8)の詳細はこちら

格闘王格闘王/超必殺技

▶クリスタルグラブ(FF8)の詳細はこちら

バーニングレイヴバーニングレイヴ/必殺技

▶マーベリック(FF8)の詳細はこちら

メテオバレットメテオバレット/必殺技

▶ガントレット(FF8)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • モンク
  • 戦士
  • シーフ
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • 忍者
合計フラグメント
技★3技★3×45 体★3体★3×75 勇★3勇★3×75
知★3知★3×30 技★4技★4×45 体★4体★4×135
勇★4勇★4×30 知★4知★4×15

【合計ステータス】

防御力+9/攻撃力+40/HP+525
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・格闘装備でダメージアップ+3%
・物理スピードアビリティ★5装備可能

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
格闘装備でダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
格闘王の愛読者 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
格闘装備でダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
俺式脊髄反射 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
格闘王の愛読者格闘王の愛読者 格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
勇★5×8
俺式脊髄反射俺式脊髄反射 クリティカル時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する 技★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+20/素早さ+20/HP+800/攻撃力+35

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・格闘装備でダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・格闘装備でダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
合計フラグメント
モンク モンク×29
【オートアビリティ】

・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×45 体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×75
知★3 知★3×30 技★4 技★4×45 体★4 体★4×135
勇★4 勇★4×30 知★4 知★4×15 技★5 技★5×100
勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+34/攻撃力+75/HP+1325/魔防+20/素早さ+20
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・格闘装備でダメージアップ+3%
・物理スピードアビリティ★5装備可能
・暗闇耐性【効果:小】
・格闘装備でダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・格闘装備でダメージアップ+6%
・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
格闘王の愛読者格闘王の愛読者
【レジェスフィ修得】
格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
俺式脊髄反射俺式脊髄反射
【レジェスフィ修得】
クリティカル時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
暴れん坊の気迫暴れん坊の気迫
ゼルのジャケット(FF8)
バトル開始時に自身のクリティカル率を一定時間50%にする -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ゼルで入手できるレコードマテリア

レコマテ底力底力
効果HPが下がるほど攻撃力アップ(効果:小)
入手方法ゼルが限界突破時に同時獲得
レコマテ勢い任せ勢い任せ
効果ラウンド開始時に中確率でATBゲージが溜まっている
入手方法「底力」獲得済みの状態で、ゼル同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテバラムの暴れん坊バラムの暴れん坊
効果モンクアビリティのダメージアップ(効果:中)
入手方法ゼルが2回目限界突破済みで、「勢い任せ」獲得済みの状態で、ゼル同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ脱チキン野郎脱チキン野郎
効果格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ゼルが3回目限界突破済みで、「バラムの暴れん坊」獲得済みの状態で、ゼルがLv99到達時に獲得

「勢い任せ」は、開幕すぐにプロテガやシェルガ、フレンド鉄壁のグリモアを使いたい場合などに使うことがあります。

「脱チキン野郎」はモンクキャラの火力を伸ばす場合に優秀なレコマテ。

ゼルの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 FF9(フォース)「グルグ火山 2」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

ゲージ系レコマテを装備させて早めに必殺技を発動させ、自己バフをかけていく運用が基本となります。

いかたく等でゲージを供給できるのであれば、「脱チキン野郎」で火力を追求しましょう。

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ奥義の継承者奥義の継承者
効果モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法マッシュが2回目限界突破済みで、「自然治癒」獲得済みの状態で、マッシュ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ脱チキン野郎脱チキン野郎
効果格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ゼルが3回目限界突破済みで、「バラムの暴れん坊」獲得済みの状態で、ゼルがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

JobSeeD
タイプ(役割)物理アタッカー(モンク)
装備可能武器 短剣格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー8
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6500(+525)
最大攻撃力 194(+40)(+60)
最大防御力 141(+9)
最大魔力 135
最大魔防 144
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 28
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター FF8(ヒストリー)「ガルバディアG.3」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶 FF9(フォース)「グルグ火山 2」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
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