ゼルの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

FFRK攻略班からのお知らせ
【公式生放送】第15回公式生放送まとめ
【シリハピラッキー】当たり考察まとめ

ゼル

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のゼルの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ゼル育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 84
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

クリティカル時に追撃や待機短縮が発生する炎モンク

超絶必殺で炎纏い+クリティカル時に4連追撃を放つ事ができます。レジェマテではクリティカル時に3t短縮が発動するため、手数を増やしやすい点も特徴。

覚醒で自身にクリ率75%バフがかかるため、魔石でクリティカルチャンスを積めばほぼ確実にクリティカルを出せるようになります。

弱い点/使えない点

装備可能武器種が少ない

短剣と格闘しか装備できないため、共鳴できる機会が限られてしまいます。

超絶武器に常時炎強化がついているとはいえ、同じ炎モンクで剣を装備できるイダに比べると共鳴のしやすさでは劣ります。

▶イダの評価はこちら

覚醒の効果が自身の性能と噛み合っていない

ゼルは覚醒中に必殺ゲージが多めに蓄積しますが、元々手数が多くゲージ効率は高い上に、覚醒中に使って相性の良い必殺も無いので、ほとんど意味がありません。

クリ率75%バフも。現在の環境ではむしろデバフになってしまう事も少なくありません。

ゼルに対するみんなの点数

現在、ゼルの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼ゼルの評価を書き込む
ゼル
ゼルの強い点

ゼルの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

ゼルを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/07/06投稿)
  • 64
  • いいねボタン
強い点 6のマッシュと性能的にかなり近く、炎モンクとしてはトップクラス
開幕纏がない代わりにクリティカル時待機短縮がある点で差別化されているが、それぞれの特徴を活かした最大効率運用なら性能差は殆ど無くかなり強力なキャラ
弱い点 開幕纏が無い(あっても2連と短縮で枠は埋まりそうだが?)
追撃がクリティカル発生時限定
カンスト条件下では効率が下がる
クリティカル50%マテリアをつけた場合待機短縮マテはつけにくく(モンク2連マテ優先の為)、その場合回転率が落ちる
この辺りの制限と専用装備のハードルでマッシュよりも若干劣る印象
投稿者名
  • 平原君(2017/12/31投稿)
  • 188
  • いいねボタン
強い点 条件揃えば超一級のキャラです。オニオン超絶。ラムザのおまじないから、超絶打って内丹気砲打ってればとんでもない火力発揮します。スコールの冷刃の比じゃありません。
弱い点 炎属性無力にはきつさがでる。スピードスターで補うなど工夫が必要。
投稿者名
  • 名無し(2017/07/18投稿)
  • 404
  • いいねボタン
強い点 武器は超絶引けばレベル鍛練上げてやれば十分です。むしろ装備は超絶とチェイン(ロック)あればスタメンです。魔石は地以外は30秒前後でクリアするのに貢献してます。
弱い点 中確率発動がないのでクリティカルしないとアビで4万越えが狙えない事くらいかな
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
ガントレットガントレット
(FF8)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
バーニンナックルバーニンナックル
(炎属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

ゼルは炎属性のアタッカーなので、炎強化の神器がおすすめです。

マテリアだけでなく、ダイブで合計12%もダメージアップの恩恵を受けられる格闘一択。

FF8の神器も「ガントレット」を回収しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
炎属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を優先する

ゼルは炎纏いが可能な物理アタッカーなので、炎属性攻撃強化や攻撃力アップを優先しましょう。

ゼルは超絶必殺技で追撃を発動させられるので、火力アップによる恩恵は大きめです。

攻撃力を最優先で上げ、ダメージがまだ伸びるようならば炎属性攻撃にも振りましょう。

ナイトメア用に耐久を高める

FF8のナイトメアでは毒属性しか使ってこず、耐性アップ効果はアクセサリとは重複しないため、毒属性耐性を上げるのはおすすめではありません。

耐久を上げる場合には無難にHPを盛りましょう。

▶醜悪なる悪霊3(ナムタル・ウトク)攻略はこちら

物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★★☆☆
モンク★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
剛拳・炎の型剛拳・炎の型モンク★6炎纏いからの最高火力アビリティ。
バーニングラッシュバーニングラッシュモンク★5クリティカルを発生させやすい優秀な炎アビ。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4必殺を早めに発動させたい場合に使いましょう。

超絶がクリティカル依存のため、バーニングラッシュがおすすめですが、クリティカルバフを付与できるならば「剛拳・炎の型」がおすすめです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
ゴッドハンド(FF8)
長けた格闘術
モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
ゼルのジャケット(FF8)
暴れん坊の気迫
バトル開始時に自身のクリティカル率を一定時間50%にする
パワーリスト(FF8)
無鉄砲な人格
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
インパクトクロー(FF8)
【俺式ファイナルパンチ/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、モンク覚醒モード+限界突破レベル1アップ+自身のクリティカル率を75%にする+【熱きハートビートモード】
カイザーナックル(FF8)
【格闘覇王/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎属性物理攻撃
ドラゴンクロー(FF8)
【バーニングデュエル/超絶】
待機時間なしで敵単体に12回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+攻撃力(中)&防御力(小)アップ+クリティカル時に追撃[バーニングブロウ]を発動
ゼルの制服(FF8)
【スタディ・アーツ/閃技】
待機時間なしで敵単体に6回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身の[武神モード]のレベルに応じて自身のクリティカル率が変化(最大3段階)+武神モードを付与/武神モード中はレベル1上昇
デュエルクロー(FF8)
【スタディ・ヒート/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
バーニンナックル(FF8)
【ザ・デュエル/バースト】
即時でランダム10回の強力な物理+中確率行動キャンセル+味方全体のクリティカル率を一定時間50%にする+自身ヘイスト&バースト
タイガーファング(FF8)
【熱血メテオバレット/バースト】
敵単体に8回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
エアガイツ(FF8)
【ディファレントビート/超必殺】
敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間25%にする
クリスタルグラブ(FF8)
【格闘王/超必殺】
即時発動でランダム8回の強力な単体物理攻撃+一定時間、自身の攻撃アップ(中)&防御&魔防アップ(小)
マーベリック(FF8)
【バーニングレイヴ/必殺技】
敵全体に物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
ガントレット(FF8)
【メテオバレット/必殺技】
敵単体に3回連続の物理攻撃+自身にプロテス&シェル&ヘイスト
【ラッシュパンチ/初期】
単体にダメージ

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード(未実装) ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
格闘王の愛読者格闘王の愛読者
格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
勇★5×8
俺式脊髄反射俺式脊髄反射
クリティカル時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
技★5×16
勇★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
格闘装備でダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
格闘王の愛読者 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
格闘装備でダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
俺式脊髄反射 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+35防御力+25魔力+0
魔防+20精神+0素早さ+20
獲得オートスキル
・格闘装備でダメージアップ+6%
・格闘装備でダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • モンク
  • 戦士
  • シーフ
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • 忍者
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×135 技★4技★4×45 勇★4勇★4×30 知★4知★4×15
体★3体★3×75 勇★3勇★3×75 技★3技★3×45 知★3知★3×30
合計ステータス
HP+525攻撃力+40防御力+9魔力+0
魔防+0精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・格闘装備でダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・物理スピードアビリティ★5装備可能

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
乱命拳乱命拳(モンク)
自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃(最大5連続まで)
モンク×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
乱命拳のスフィア解放 モンク×1
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
モンク モンク×30
獲得オートスキル
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
格闘王の愛読者格闘王の愛読者 格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
俺式脊髄反射俺式脊髄反射 クリティカル時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
乱命拳乱命拳 自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への物理攻撃(最大5連続まで)

全解放時の合計素材

合計素材
技★5 技★5×100 勇★5 勇★5×100 体★4 体★4×135 技★4 技★4×45
勇★4 勇★4×30 知★4 知★4×15 体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×75
技★3 技★3×45 知★3 知★3×30 モンク モンク×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+1325攻撃力+75防御力+34魔力+0
魔防+20精神+0素早さ+20
獲得オートスキル
・格闘装備でダメージアップ+6%
・格闘装備でダメージアップ+3%
・格闘装備でダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
・モンクアビリティ★6装備可能
・物理スピードアビリティ★5装備可能

獲得アビリティとマテリア

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
格闘王の愛読者格闘王の愛読者
【レジェスフィ修得】
格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
俺式脊髄反射俺式脊髄反射
【レジェスフィ修得】
クリティカル時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
長けた格闘術長けた格闘術
ゴッドハンド(FF8)
モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
暴れん坊の気迫暴れん坊の気迫
ゼルのジャケット(FF8)
バトル開始時に自身のクリティカル率を一定時間50%にする -
無鉄砲な人格無鉄砲な人格
パワーリスト(FF8)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
底力底力HPが下がるほど攻撃力アップ(効果:小)
ゼルが限界突破時に同時獲得
勢い任せ勢い任せラウンド開始時に中確率でATBゲージが溜まっている
「底力」獲得済みの状態で、ゼル同行時にバトル中に一定確率で獲得
バラムの暴れん坊バラムの暴れん坊モンクアビリティのダメージアップ(効果:中)
ゼルが2回目限界突破済みで、「勢い任せ」獲得済みの状態で、ゼル同行時にバトル中に一定確率で獲得
脱チキン野郎脱チキン野郎格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
ゼルが3回目限界突破済みで、「バラムの暴れん坊」獲得済みの状態で、ゼルがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

JobSeeD
タイプ(役割)物理アタッカー(モンク)
装備可能武器 短剣格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー8
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6500
最大攻撃力 194(+120)
最大防御力 141
最大魔力 135
最大魔防 144
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 28
最大素早さ 187

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF8】ドール(帰還命令)(ヒストリー)初回クリア報酬
【FF8】ガルバディアG.3(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF8】バラムガーデン MD層(フォース)初回クリア報酬
【FF9】グルグ火山 2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF8】海洋探査人工島(フォース)マスター報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

その他のキャラや装備

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

インパクトクロー(FF8)/俺式ファイナルパンチ【ゼル覚醒奥義】の評価
インパクトクロー(FF8)/俺式ファイナルパンチ【ゼル覚醒奥義】の評価
ドラゴンクロー(FF8)/バーニングデュエル【ゼル超絶】の評価
ドラゴンクロー(FF8)/バーニングデュエル【ゼル超絶】の評価
デュエルクロー(FF8)/スタディ・ヒート【ゼル閃技】の評価
デュエルクロー(FF8)/スタディ・ヒート【ゼル閃技】の評価
カイザーナックル(FF8)/格闘覇王【ゼルOF奥義】の評価
カイザーナックル(FF8)/格闘覇王【ゼルOF奥義】の評価
必殺技のダメージ倍率一覧
必殺技のダメージ倍率一覧
もっと見る
第15回公式生放送まとめ【年末年始イベ情報解禁SP】
第15回公式生放送まとめ【年末年始イベ情報解禁SP】
歳末装備召喚無料50連ガチャシミュレーター【2019年12月】
歳末装備召喚無料50連ガチャシミュレーター【2019年12月】
極フェス予想とまとめ【2019年12月】
極フェス予想とまとめ【2019年12月】
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
リミットブレイクとは
リミットブレイクとは
もっと見る

【PR】12月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー