【FFRK】【覇竜】バハムート(FF11覇竜)の攻略とおすすめパーティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【覇竜】バハムート(覇竜/FF11/冒険者の力借りし扉)の攻略方法を紹介しています。【覇竜】バハムートのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのバハムート(覇竜)攻略の参考にしてください。
随時更新
目次
【覇竜】バハムート(FF11)の基本情報
ボス名 | バハムート(覇竜/FF11) | |
---|---|---|
スペスコ | 【覇竜】バハムートを撃破 | |
弱点属性 | 全属性微弱 | |
属性耐性 | なし | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv7 |
行動パターン
Phase1 |
|
|
---|---|---|
Phase2 |
|
|
Phase3 |
|
【覇竜】バハムート(FF11)の行動順
Phase1 |
|
---|---|
Phase2 (残HP70%以下) |
|
Phase3 (残HP40%以下) |
|
【覇竜】バハムート(FF11)の攻略
軽減率高め
FF11バハムートは、他のナンバリングと比べて軽減率が高く設定されています。
シンクロ覚醒併用時に専用アビを使用したザイドでも、クリティカル+クリダメアップバフ+チェインを少し稼いだ程度ではカンストダメージすら届かないこともあります。
30秒切りを狙うなら、FF11の既存・最新装備含めて完璧に揃っていることを前提とするくらいの装備を要求されます。
ブラックホールと混乱に注意
フェーズ1は10秒目を目安にデスペルの効果があるブラックホールを使います。
ヘイスガが剥がされてしまうため、アフマウの超絶などで素早くリカバリーしましょう。
また、グラビジャの直後に3&5番目に対して混乱を付与してきます。たたかうなどで早急に解除しましょう。
フェーズ2のギミックは必殺技で解除
ギミック | |
---|---|
青 | 黄色 |
橙 | 赤 |
今まで同様、フェーズ2に突入するとバハムートがヒストリアソウルを纏います。
画像のように青、黄色、橙、赤の4色で構成されており、味方が使用した必殺技の消費ゲージに応じてヒストリアソウルの個数が減っていきます。
ヒストリアソウルが多いほど、試練の咆哮、スフィアレイ、メガフレアの効果が変動するため、タイミングを見計らって必殺技を使いましょう。
FF11統一の場合は行動順が変動
共鳴外のキャラをメンバーに加えると、継続ダメージを付与するエアリアルレイヴを使用しますが、FF11統一パーティで挑戦するとクエーサーに変わります。
リジェネガを上書きされることがなくなるうえに、フェーズ2は2連の凶光の審判から4連の光の審判に変動し、フェーズ3のメモリーバイトも使用しなくなります。
フルブレイクバフ覚醒奥義持ちのプリッシュやリリゼットがいるなら、FF11統一がおすすめです。
フェーズ3のメモリーバイトに注意
共鳴外キャラがいると、フェーズ3の覇竜メテオ直後に凶メモリーバイトを使用します。
全体のゲージを1削ってくるため、ゲストキャラを使う場合は注意しましょう。
攻略パーティ例
40秒切り
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー アヤメ |
||
八之太刀・月光 | 焔冷の構え | |
学者の慧眼 | ||
アタッカーライオン | ||
パウダーケッグ | アクアロウアー | |
乱世の雷神 | ||
サポート オーラン |
||
星天停止 | 武神の凱歌 | |
Dr.モグの教え | ||
ヒーラーアフマウ |
|
|
ホーリジャ | 瞬拳・雷の型 | |
魔晄の力 | ||
アタッカーザイド | ||
アビッサルストライク | タブーレイド | |
呪われし闇の力 |
フレンド | 絆ヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv120 |
35~39秒を目安にしたパーティ構成です。
フェーズ3のメモリーバイトが厄介。ゲージ管理に注意してこまめに回復しましょう。
アフマウは序盤、オーランの短縮の恩恵を受けられるように、瞬拳・雷の型でゲージを稼いでおきましょう。アヤメはフェーズ1で真奥義解放し、フェーズ2から覚醒奥義を発動しておきましょう。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
アヤメ | |
ライオン |
|
オーラン | |
アフマウ | |
ザイド |
|
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 | ボード |
---|---|---|
アヤメ | 氷属性攻撃/攻撃(100) | 全解放 |
ライオン | 水属性攻撃/攻撃(100) | HP以外全解放 |
オーラン | 防御/精神/HP(100) | 全解放 |
アフマウ | 防御/精神(100) | ステータス全解放 |
ザイド | 闇属性攻撃/攻撃(100) | 全解放 |
軽減率がとにかく高いので、火力は最大限に振り分けておきましょう。
ライオン、アフマウはHPを上げすぎると、シンクロ奥義の起死回生モードが発動しなくなってしまいます。
上のパーティの場合、フェーズ2の覇竜ダーククローでアフマウが発動しなくなりました。ボード解放によるHP上げすぎは要注意です。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
ウルトラキュアー | 混乱解除 | - |
カーズアイズによる混乱解除はたたかうでもOK。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | シャントット、プリッシュ |
サポート | クリルラ、リリゼット |
アタッカーはシンクロ持ちのシャントット、フルブレバフ覚醒奥義持ちのプリッシュが候補に上がります。
サポートはシンクロ持ちのクリルラ、覚醒奥義持ちのリリゼットでバフ、デバフ、弱体を付与していきましょう。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
真奥義・シンクロ奥義・覚醒奥義全般 | - |
乱撃闘魂旋風脚 (プリッシュ) |
15連雷&氷&無単体物攻+一定時間味方攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身天衣無縫覚醒モード+限突Lv1アップ+味方XIシリーズ生存人数で追加効果+雷or氷アビ3回使用時一定時間、属性に応じまとい付与 |
D.フラリッシュ (リリゼット) |
待機時間なしで短時間、敵全体の防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:特大)+味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身に月影の胡蝶覚醒モード+【マヤコフ舞踏モード】 |
みんなでダンシング (モグ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
スターゲイザー (オーラン) |
待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃&魔力(効果:中)&防御&魔防(効果:小)アップ+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ |
FF11内はフルブレイクバフ持ちが2名。どちらか超錬しておけば、30秒切りにかなり近づけます。
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【覇竜】バハムート(FF11)パーティ一覧
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | ||
---|---|---|
ガチャシミュ一覧 | イベント一覧 | キャラ評価一覧 |
武器評価一覧 | 防具評価一覧 | アビリティ一覧 |
レコマテ一覧 | レジェマテ一覧 | アクセサリ一覧 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト