ライオンの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

FFRK攻略班からのお知らせ
FF11第1弾【ガチャシミュ/当たり考察
ジェム限定(魔法覚醒)【ガチャシミュ/当たり考察

ライオン

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のライオンの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ライオン育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 91
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

纏いと弱体を両立できる覚醒奥義

ライオンの覚醒奥義は発動時に弱体、纏いを同時に行えるため、自身だけでなくパーティの火力に貢献することが可能です。

さらに水アビを3回使用するごとに弱体+自身の水属性攻撃力レベルを1段階上げる追撃を発動できます。

加えて水覚醒モードで毎ターン星6シーフアビ「アクアロウアー」による弱体付与も可能。ダメージを出しやすくなった状況下から、21連OF奥義に繋げて大ダメージを狙うことも可能です。

閃技2種類でコンボが可能

ライオンの星5閃技は重式まとい+2ターンクリティカル100%の火力増強系。星6閃技では微弱以上で威力が上乗せする限界突破攻撃+重式まといの効果があります。

星5閃技で火力を補完→星6閃技で大ダメージを与えて纏いを上乗せ→覚醒奥義やOF奥義に繋げるコンボが可能です。

アドバンテージが大きい水超絶

ライオンの水超絶「ダンシングエッジ【XI】」は10連攻撃、自身に水纏い、味方全体に水反射+2ターン物攻を短縮する効果があります。

また、必殺技自体が即時で発動できるため、纏いの更新、短縮撒きを瞬時に行えるのが強力。

攻撃しつつサポート要素を多く含んでいるため、アドバンテージが大きい必殺技といえます。

単体物理ボスに対して強いデバフ兼アタッカー

バースト必殺に即時発動の攻撃&防御のデバフ効果があり、ハイブレイク系アビリティやフルブレイクと重複可能で、物理攻撃メインのボスや、物理パーティとの相性が良いです。

バーストアビリティも待機時間が短く、効果もハイパワーブレイクとハイアーマーブレイク相当なので、回転率も良く防御ダウンデバフの効果でダメージも期待できます。

ヴァンバーストの物理版といえる性能で、優秀なデバフバーストです。

超絶で即発動のオールブレイクを付与できる

ライオンは超絶でランダム対象に攻・魔・防・魔防・精神のデバフが可能です。9連撃で全体付与の確率も高く、即時発動+自身に2ターン待機なしを付与できます。

デバフ効果は中程度ですが、待機なし中にエンドアスピルを使用すれば、バーストとの併用も可能です。

レジェンドマテリアでシーフアビリティを2連発動できる

レジェンドマテリア装備で、シーフアビリティを確率で2回発動できるようになります。バーストアビリティも対象で、バーストのみの運用でも恩恵があります。

▶エージェントの連撃(シーフ2連レジェマテ)の評価はこちら

弱い点/使えない点

魔力デバッファーにはなれない

ライオンは物理補助のハイマジックブレイクなど、高倍率の魔力デバフが使えず、超絶だけでは力不足です。魔法主体のボスには不向きです。

そのため全体魔法攻撃や魔法防御無視など、魔法主体のボスには不向きです。

ライオンに対するみんなの点数

現在、ライオンの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼ライオンの評価を書き込む
ライオン
ライオンの強い点

ライオンの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

ライオンを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/02/27投稿)
  • 49
  • いいねボタン
強い点 対魔石 イクシオンピンポイント
さばくじんと、すなかげろうで攻撃しゲージがたまれば即時デバフ
デバフと分身のおかげでイクシオン戦が安定する
弱い点 ライオンのデバフなくともイクシオンには勝てる
エッジなど、他の忍者にすなかげろうを使わせると
どうしてもオーブが足りない
投稿者名
  • 名無し(2017/10/06投稿)
  • 81
  • いいねボタン
強い点 即時でデバフが放てるくらい
弱い点 デバフキャラでありながらハイブレイクが持てないという悲惨なアビ構成
シーフとしてもイマイチで、とても第一線で戦えるキャラではない
人気がないのも頷ける
投稿者名
  • ベルガー(2017/09/02投稿)
  • 72
  • いいねボタン
強い点 エススト、エンアスと超絶が組み合わされば3ターンに一度のペースで超絶必殺が打てて、その全てが待機時間無しで行える。二つ目のアビリティを快刀乱麻で待機時間無しの攻撃兼自己バフにしたり、耐久に不安があればシーフズにも切り替えられる。シーフズは素で打てば待機時間が発生するが、レジェマテ効果で中確率で2回発動が期待出来る。
バーストもあれば、超絶、バーアビと合わせて攻撃と防御を3段階デバフが単騎で出来る。
シングルでのプレイなら、魔石など一部のデバフ効果激減ダンジョンを除けば、どこでも超高回転の攻撃兼デバフが出来るのが最大の魅力かと。
弱い点 防御のデバフを重ねれば一定水準の火力にはなるが、メインアタッカーにはなり得ない。
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
ラストダガーラストダガー
(FF11)
[攻撃]268
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ダンシングダガーダンシングダガー
(炎属性)
[攻撃]300
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

ライオンは無属性に特化していますが、シーフアビリティを使用できるため、炎か風でも運用できます。

短剣を装備することで、ダイブで9%。マテリアでは小アップする恩恵を受けるため、短剣一択。

属性強化の神器を選択するなら、手持ちのシーフキャラと相談しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
炎属性攻撃強化 炎シーフアビの火力を伸ばす
風属性攻撃強化 風シーフアビの火力を伸ばす
HP 耐久を上げる
炎属性耐性強化 ナイトメア用に耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力やメインで使う属性の火力を伸ばす

ライオンはシーフアビリティをメインで使うキャラなので、攻撃力を最優先で上げましょう。

次点で属性強化ですが、炎か風の使う属性に振りましょう。

ナイトメアでは炎属性耐性がおすすめ

FF11のナイトメアでは闇と炎属性攻撃を使ってきます。闇属性はアクセサリで対策した方が良いので、中央付近に配置する場合には炎耐性を上げましょう。

無難に耐久を上げるならば、HPに振るのがおすすめです。

▶闇の王3(戦乱もたらす憎悪の権化)攻略はこちら

物理攻撃★★★★☆☆物理スピード★★★★★★
シーフ★★★★★★忍者★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
アクアロウアーアクアロウアーシーフ★6ライオンのメインウェポン。弱体を付与してパーティ全体の与ダメを上げましょう。
バーンレイドバーンレイドシーフ★6高威力で弱点を突く場合におすすめです。「ストームレイド」と使い分けましょう。
闘志をぶんどる闘志をぶんどるシーフ★6必殺技と重ねられるデバフで、自己バフも可能なアビリティ。2連発動の対象にもなり、物理補助が使えないデメリットを補えます。
シーフズレイドシーフズレイドシーフ★5自己回復しながら攻撃可能で、デバフの合間に有効です。

ライオンは水アタッカーなので、アクアロウアーがメインウェポンです。

ナイトメアでは他のシーフアビリティでも活躍できます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
キドニーダガー(FF11) 造詣深きエージェント 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ノルギッシュダガー(FF11) エヴィサレーション/覚醒奥義 敵単体に15回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、水属性耐性レベルを2段階ダウン+一定時間、自身に水まとい+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+水属性アビを3回使用する度に追撃[アカンプリス]を発動
【倍率検証中】
チキンナイフ(FF11) グレープショット/オーバーフロー奥義 敵単体に超強力な20回連続の水属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な水属性物理攻撃
【倍率検証中】
ダークバゼラード(FF11) パイレーツパメル/超絶 待機時間なしで敵単体にランダムで9回の強力な物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)+自身の待機時間が2ターンなしになる
「たたかう」の約0.77×9回の合計6.93倍
グリーンリボン(FF11) ダンシングエッジ【XI】/超絶 待機時間なしで敵単体に10回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に水属性で反射するバリアを付与+物理攻撃の待機時間を2ターン短縮
【倍率検証中】
ビートルナイフ(FF11) シャークバイト/閃技 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで水属性が弱点or微弱の対象に対し威力が上がるダメージ限界突破可能な水属性単体物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与
【倍率検証中】
サンドグローブ(FF11) 海賊の薫陶/閃技 待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+自身のクリティカル率を2ターン100%にする
ラストダガー(FF11) ウォークザープランク/バースト 待機時間なしで敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約1.5×5回の合計約7.5倍
ガイアダブレット(FF11) パウダーケッグ/超必殺 自身の素早さに応じ攻撃回数が増える強力な全体物理攻撃(5~7連続)+防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約1.0×5~7の合計5~7倍
初期必殺技 トリプルアタック/初期 敵単体に3回連続の物理攻撃
「たたかう」の約0.5×3回の合計約1.5倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

エヴィサレーションエヴィサレーション/覚醒奥義

▶ノルギッシュダガー(FF11)の詳細はこちら

グレープショットグレープショット/オーバーフロー奥義

▶チキンナイフ(FF11)の詳細はこちら

パイレーツパメルパイレーツパメル/超絶

▶ダークバゼラード(FF11)の詳細はこちら

ダンシングエッジ【XI】ダンシングエッジ【XI】/超絶

▶グリーンリボン(FF11)の詳細はこちら

シャークバイトシャークバイト/閃技

▶ビートルナイフ(FF11)の詳細はこちら

海賊の薫陶海賊の薫陶/閃技

▶サンドグローブ(FF11)の詳細はこちら

ウォークザープランクウォークザープランク/バースト

▶ラストダガー(FF11)の詳細はこちら

パウダーケッグパウダーケッグ/超必殺

▶ガイアダブレット(FF11)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 狩人
  • シーフ
  • 踊り子
  • 忍者
  • 魔剣士
  • 風水士
合計フラグメント
技★3技★3×90 体★3体★3×45 勇★3勇★3×30
知★3知★3×30 心★3心★3×30 技★4技★4×90
体★4体★4×45 知★4知★4×75 心★4心★4×15

【合計ステータス】

魔力+15/防御力+2/魔防+6/HP+640/攻撃力+31
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
短剣装備でダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
エージェントの短剣術 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
短剣装備でダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
エージェントの連撃 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
エージェントの短剣術エージェントの短剣術 短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
勇★5×8
エージェントの連撃エージェントの連撃 シーフアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 技★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+20/素早さ+20/HP+800/攻撃力+35

【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・短剣装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・短剣装備でダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4
闘志をぶんどる シーフ×10
シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
効果 必要数
忍者アビリティ★6装備可能 忍者×4
快刀乱麻 忍者×10
忍者アビリティのダメージアップ+3% 忍者×15
合計フラグメント
シーフ シーフ×29 忍者 忍者×29
【オートアビリティ】

・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×90 体★3 体★3×45 勇★3 勇★3×30
知★3 知★3×30 心★3 心★3×30 技★4 技★4×90
体★4 体★4×45 知★4 知★4×75 心★4 心★4×15
技★5 技★5×100 勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

魔力+15/防御力+27/魔防+26/HP+1440/攻撃力+66/素早さ+20
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・スロウ耐性【効果:小】
・短剣装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・短剣装備でダメージアップ+6%
・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
エージェントの短剣術エージェントの短剣術
【レジェスフィ修得】
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
エージェントの連撃エージェントの連撃
【レジェスフィ修得】
シーフアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
造詣深きエージェント造詣深きエージェント
キドニーダガー(FF11)
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ライオンで入手できるレコードマテリア

レコマテ俊敏なる体術俊敏なる体術
効果たたかうが威力は落ちるが2回連続の物理攻撃になる(威力:小)
入手方法ライオンが限界突破時に同時獲得
レコマテ凄腕のエージェント凄腕のエージェント
効果バトル開始時にヘイスト状態+攻撃力アップ(効果:小)
入手方法ライオンが2回目限界突破済みで、「俊敏なる体術」獲得済みの状態で、ライオン同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテノーグ頭領の養女ノーグ頭領の養女
効果たたかうが低確率で時間をぶんどるになる
入手方法ライオンが3回目限界突破済みで、「凄腕のエージェント」獲得済みの状態で、ライオンがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ライオンの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ奔放な若き翼奔放な若き翼
効果短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ヴァンが3回目限界突破済みで、「ラバナスタの風」獲得済みの状態で、ヴァンがLv99到達時に獲得

必殺技がメインとなるので、「Dr.モグの教え」や「エースストライカー」など、ゲージ系レコマテがおすすめです。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobエージェント
タイプ(役割)物理アタッカー/シーフ/忍者
装備可能武器 短剣格闘投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー11
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6415(+640)
最大攻撃力 203(+31)(+90)
最大防御力 139(+2)
最大魔力 164(+15)
最大魔防 126(+6)
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 32
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    ヴァン ヴァン

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

    ライオン

    ノーグ頭領ギルガメッシュの娘であるライオン。ジュノに不信を抱く父の手足となり、世界中で諜報活動をしています。

    キャラ性能

    ライオンは原作通りシーフメインのキャラであると見ていいでしょう。

    空蝉の術を使っていたことにより、忍者もセット可能と見られます。

    グレープショットというスキルを使用していたことにより、もしかしたらシューターもセットできるかもしれません。

    よってシーフ★5、物理スピード★5、忍者★3、シューター★4になるのではないでしょうか。

    装備可能カテゴリー

    短剣は確定で、原作では短剣以外の要素をほぼ見い出せません。

    防具も軽装系のものしか装備できそうになく、武器と防具ともに装備可能カテゴリーは狭いキャラになる可能性があります。

    その他のキャラや装備

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