ライオンの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のライオンの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ライオン育成の参考にしてください。

ライオン

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総合評価 85
タイプ(役割) 物理アタッカー/シーフ/忍者

強い点/使える点

単体物理ボスに対して強いデバフ兼アタッカー

バースト必殺に即時発動の攻撃&防御のデバフ効果があり、ハイブレイク系アビリティやフルブレイクと重複可能で、物理攻撃メインのボスや、物理パーティとの相性が良いです。

バーストアビリティも待機時間が短く、効果もハイパワーブレイクとハイアーマーブレイク相当なので、回転率も良く防御ダウンデバフの効果でダメージも期待できます。

ヴァンバーストの物理版といえる性能で、優秀なデバフバーストです。

▶ヴァンの評価と使い道はこちら

超絶で待機なしのオールブレイクを付与できる

超絶必殺でランダム対象に攻・魔・防・魔防・精神のデバフを付与でき、発動時待機なしかつ2ターン分の待機カットを自身に付与できます。デバフを付与しつつ高速高火力アタッカーとして立ち回れる非常に優秀なキャラクターです。

レジェンドマテリアでシーフアビリティを2連発動できる

レジェンドスフィアを全解放すれば、シーフアビリティを確率で2回発動できるようになります。バーストアビリティがシーフカテゴリーなので、バーストのみの運用でも恩恵があります。

弱い点/使えない点

物理補助を使えない

ライオンは物理補助アビリティを使えないため、バーストを持っていても超絶が無い場合は、スペシャルスコアの都合で起用に至らないケースが非常に多いという欠点を抱えています。

火力はヴァンに劣りやすい

似た性能のヴァンは超絶でシーフアビリティ1.3倍とシーフアビリティ待機時間カットのバフを付与できるため、レジェンドマテリアが頻繁に発動しないと火力ではヴァンに劣ります。

ライオンに対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ 1人グラフ 1人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ライオンを使った人の声

【投稿者】79【スタミナ】151~180【2016/11/17投稿】

強い点バーストを入手しないと何をしたいのかわからなくなりそうになるキャラ。
ライオンの特徴としては・・・
エンアス撃てる。
弓、投擲など遠距離装備が可能。
レインズ爪orグローブ装備可能
魔力が中途半端にある。
魔防が低い。
素早い(ジタンと同等)のでシーフズレイドを最大数まで撃てる。
物理補助は出来ないが、力or守りを盗むでなんとかデバフ可能。
一応、断動、チェンスタ、ノーザンクロスまで可能。
投擲と弓が装備できるので、魔力弓、魔力投擲、レインズグローブなどを装備させ、共鳴すれば、中途半端だった魔力も工夫次第で500を超える事が出来る。魔力装備が共鳴するシリーズと凄く限定的だが、幻夢、かえんじんなどの忍者アビで高威力が出せ一時的に魔法パに組み込むことは一応、出来る。
ヴァン、ノエルと比較すると気づけないが
キャラ自体の性能はどちらかと言うと、ユフィに近い感じ。
☆5忍者アビに狂影刃 以外の物理系のアビが実際されればまた評価は変わると思われる。
バースト必殺についてはヴァンのバースト+アーロンの征伐見たいなイメージ。
バースト必殺のデバフは基本、重複しにくいが、闘士をぶんどるとは重複せず上書きし、効果が落ちるので注意が必要。

物理☆4 シーフ☆5 スピード☆5 忍者☆5
弱い点戦術によっては物理と魔力、両方活かせる器用なところもあるが・・・中途半端

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153

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/11/12投稿】

強い点バースト「は」優秀。
アスピルを使えて力を盗むで自己バフができるため、バーストの手数の多さも相まって火力もそこそこ出せます。2段階デバフ+弓投擲で後列に下げれば低い防御もさほど気にならない。
弱い点バースト以外はパッとしない。とくに魔法攻撃には滅法弱く、装備可能種も貧弱。バーストありきだが、バースト目的で起用する場合忍者と魔力ステが無駄になる。というか無駄。
またバーストそのものは優秀な反面、同カテゴリのデバフ系必殺は数多く存在し、特に高倍率シーフアビリティ「闘志をぶんどる」やオルランドゥのバーアビ等、採用率が高く効果の低いもので上書きされてしまう恐れがある。このあたりはプレイング次第だが、マルチでは注意が必要。
ヴァンとよく似たバーストだが総じて性能はヴァンに遥かに及ばない。

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167
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物理攻撃★★★★☆☆物理スピード★★★★★★
シーフ★★★★★★忍者★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
シーフズレイドシーフズレイドシーフ★5高火力を出しつつ自己回復ができるアビリティ。耐久面に不安があるライオンのウィークポイントをカバーできます。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4必殺技が溜まりやすく、素早くデバフバーストに繋げます。
かえんじんかえんじん忍者★5魔防無視の魔法攻撃。敵の弱点属性によっては風属性のぼうふうじんや無属性の幻夢を使いましょう。

ライオンは攻撃系のアビリティがメインです。アビリティで火力を出すにはシーフズレイド、バースト前提であればエンドアスピルでゲージを溜めましょう。

また、魔力は決して高くありませんが、敵によっては魔防無視の忍者アビリティも選択肢に入ります。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
キドニーダガー(FF11) 造詣深きエージェント 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ダークバゼラード(FF11) パイレーツパメル/超絶必殺技 待機時間なしで敵単体にランダムで9回の強力な物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)+自身の待機時間が2ターンなしになる
「たたかう」の約0.77×9回の合計6.93倍
ラストダガー(FF11) ウォークザープランク/バースト超必殺技 待機時間なしで敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約1.5×5回の合計約7.5倍
ガイアダブレット(FF11) パウダーケッグ/超必殺技 自身の素早さに応じ攻撃回数が増える強力な全体物理攻撃(5~7連続)+防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約1.0×5~7の合計5~7倍
初期必殺技 トリプルアタック/初期 敵単体に3回連続の物理攻撃
「たたかう」の約0.5×3回の合計約1.5倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

パイレーツパメルパイレーツパメル/超絶必殺技

▶ダークバゼラード(FF11)の詳細はこちら

ウォークザープランクウォークザープランク/バースト超必殺技

▶ラストダガー(FF11)の詳細はこちら

パウダーケッグパウダーケッグ/超必殺技

▶ガイアダブレット(FF11)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 狩人
  • シーフ
  • 踊り子
  • 忍者
  • 魔剣士
  • 風水士
合計フラグメント
技★3技★3×90 体★3体★3×45 勇★3勇★3×30
知★3知★3×30 心★3心★3×30 技★4技★4×90
体★4体★4×45 知★4知★4×75 心★4心★4×15

【合計ステータス】

魔力+15/防御力+2/魔防+6/HP+640/攻撃力+31
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
短剣装備でダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
短剣装備でダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
エージェントの短剣術エージェントの短剣術 短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
勇★5×8
エージェントの連撃エージェントの連撃 シーフアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 技★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+20/素早さ+20/HP+600/攻撃力+35

【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・短剣装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・短剣装備でダメージアップ+6%

アドバンススフィア

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×90 体★3 体★3×45 勇★3 勇★3×30
知★3 知★3×30 心★3 心★3×30 技★4 技★4×90
体★4 体★4×45 知★4 知★4×75 心★4 心★4×15
技★5 技★5×100 勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

魔力+15/防御力+27/魔防+26/HP+1240/攻撃力+66
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・スロウ耐性【効果:小】
・短剣装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・短剣装備でダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
エージェントの短剣術エージェントの短剣術
【レジェスフィ修得】
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
エージェントの連撃エージェントの連撃
【レジェスフィ修得】
シーフアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
造詣深きエージェント造詣深きエージェント
キドニーダガー(FF11)
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ライオンで入手できるレコードマテリア

レコマテ俊敏なる体術俊敏なる体術
効果たたかうが威力は落ちるが2回連続の物理攻撃になる(威力:小)
入手方法ライオンが限界突破時に同時獲得
レコマテ凄腕のエージェント凄腕のエージェント
効果バトル開始時にヘイスト状態+攻撃力アップ(効果:小)
入手方法ライオンが2回目限界突破済みで、「俊敏なる体術」獲得済みの状態で、ライオン同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテノーグ頭領の養女ノーグ頭領の養女
効果たたかうが低確率で時間をぶんどるになる
入手方法ライオンが3回目限界突破済みで、「凄腕のエージェント」獲得済みの状態で、ライオンがLv99到達時に獲得

「俊敏なる体術」かまえる戦法に使えるたたかうが2回攻撃なるレコマテ。今では使う機会はほとんどないでしょう。

「凄腕のエージェント」は開幕ヘイストのレコマテの中では使えます。ボス攻略での使用機会は低めですが、曜日ダンジョンの周回などで役立ちます。

ライオンの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

バーストを素早く発動するために開幕ゲージや必殺技ゲージを溜めやすいレコマテがおすすめです。またはシーフアビリティの威力アップなどダメージアップ系レコマテも選択肢に入ります。

レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテタンタラスのオキテタンタラスのオキテ
効果シーフアビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ジタンが3回目限界突破済みで、「盗賊の早業」獲得済みの状態で、ジタンがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Jobエージェント
タイプ(役割)物理アタッカー/シーフ/忍者
装備可能武器 短剣格闘投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー11
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6415(+640)
最大攻撃力 203(+31)(+40)
最大防御力 139(+2)
最大魔力 164(+15)
最大魔防 126(+6)
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 32
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    ヴァン ヴァン

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

    ライオン

    ノーグ頭領ギルガメッシュの娘であるライオン。ジュノに不信を抱く父の手足となり、世界中で諜報活動をしています。

    キャラ性能

    ライオンは原作通りシーフメインのキャラであると見ていいでしょう。

    空蝉の術を使っていたことにより、忍者もセット可能と見られます。

    グレープショットというスキルを使用していたことにより、もしかしたらシューターもセットできるかもしれません。

    よってシーフ★5、物理スピード★5、忍者★3、シューター★4になるのではないでしょうか。

    装備可能カテゴリー

    短剣は確定で、原作では短剣以外の要素をほぼ見い出せません。

    防具も軽装系のものしか装備できそうになく、武器と防具ともに装備可能カテゴリーは狭いキャラになる可能性があります。

    その他のキャラや装備

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    • ニックネーム
    • スタミナ
    • 評価
      ①ステータス②専用武器③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
    • ライオンが強い点
    • ライオンが弱い点

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