【FFRK】バリアントナイフ(FF11)/覚醒Dエッジ【XI】【ライオンデュアル覚醒】の評価
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のバリアントナイフ(FF11)/覚醒Dエッジ【XI】【ライオンデュアル覚醒】の強さ評価や、ステータスをご紹介。覚醒Dエッジ【XI】の倍率、特殊効果含め点数を決定。ライオンを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
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バリアントナイフ(FF11)の評価と基本情報
評価 |
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評価と使い道
味方全体のクリ率を50%に変化させつつ、追撃でさらにクリ率の数値を上げられるライオンデュアル覚醒。
D覚醒モード壱と弐どちらも同じ追撃「Dクリティカルエッジ」を発動可能。D覚醒モード壱なら水属性アビを2回使用するごとに発動し、D覚醒モード弐なら水属性アビを使用する度に追撃が発生します。
追撃は条件で追加効果が付与される
デュアルシフト時にFF11キャラが4人以上いると、追撃を強化できる集中状態を付与します。
集中状態で追撃を発動すると1ターン微弱ダメアップも付くので、FF11パーティならD覚醒モード弐での運用もおすすめです。
倍率検証と効果
覚醒Dエッジ【XI】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+使命を2個付与(最大2個)+水D覚醒モード・壱【ライオン】&【記憶の共振】
必殺技名 | 覚醒Dエッジ【XI】 |
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専用キャラ | ライオン |
必殺技効果 | 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+使命を2個付与(最大2個)+水D覚醒モード・壱【ライオン】&【記憶の共振】 |
属性まとい効果 | 水属性のアビリティは1.5倍/1.8倍/2.2倍。 必殺技は1.8倍/2.0倍/2.2倍。 |
限界突破レベル | 1 |
消費ゲージ | 必殺技発動時…2 デュアルシフト時…0 |
デュアル覚醒奥義
デュアルシフト前 |
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水D覚醒モード・壱【ライオン】 ・水属性アビリティブースト(最大効果:中) ・水属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・水属性アビリティの待機時間を短縮する ・水属性アビリティを2回使用する度に追撃[Dクリティカルエッジ] |
デュアルシフト後 |
水D覚醒モード・弐【ライオン】 ・水属性アビリティブースト(最大効果:中) ・水属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・水属性アビリティの待機時間をなしにする ・水属性アビリティを使用する度に追撃[Dクリティカルエッジ] |
デュアルシフト |
・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に水D覚醒モード・弐【ライオン】を付与 ・自身の水D覚醒モード・壱【ライオン】を解除 ・味方のXIシリーズの生存人数が4人以上の場合、水D覚醒モード・弐【ライオン】継続中、自身に集中状態を付与 |
追加効果 |
[Dクリティカルエッジ] …使命の個数に応じて効果が変わる追撃 ・2個の場合 一定時間、味方全体のクリティカル率を60%にする+自身が集中状態だと味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを1ターンアップ(効果:極小)+自身の使命を1個消費 ・1個の場合 一定時間、味方全体のクリティカル率を80%にする+自身が集中状態だと味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを1ターンアップ(効果:小)+自身の使命を1個消費 ・0個の場合 一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+自身が集中状態だと味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを1ターンアップ(効果:中) |
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発動優先順 | ・水D覚醒モード・弐【ライオン】 ・水D覚醒モード・壱【ライオン】 ・水覚醒モード |
記憶の共振 | ・自身の水属性アビリティのダメージアップ(5%) |
D覚醒モード・弐の継続ターン
壱の発動後行動回数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
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弐の継続ターン数 | 3 | 3 | 2 | 1 | 0 |
※デュアルシフト発動タイミングに応じ、D覚醒モード・弐の継続ターン数が変化
超錬効果
必殺技待機時間短縮
効果 | 必殺技(デュアル覚醒)発動までの待機時間を短縮 | ||||
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詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
必殺技ダメージUP
効果 | 必殺技(デュアル覚醒/攻撃)発動時のダメージ量アップ (錬度3で修得) |
||||
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詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
- | - | 修得 | - | Lv2 | |
練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
- | Lv3 | - | Lv4 | Lv5 | |
ステータス
ステータス | Lv.30 | Lv.40 |
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攻撃力 | 199 | 219 |
命中 | 95 | 95 |
特殊効果 |
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レアリティ | ★★★★★★★ |
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共鳴シリーズ | FF11 |
分類 | 短剣 |
バリアントナイフ(FF11)に対するみんなの点数
1人 | |||||||
E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
バリアントナイフ(FF11)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
最近になって火力よりの第2D覚醒がでたが、こちらも有能であるためあえて狙う必要はない。
火力寄りの運用かサポート寄りの運用にするか単純に選択肢ができたので、状況に応じて使い分けると良いだろう。弱い点
シフトしないとクリ100にできない点に注意。
サポート運用すると火力を犠牲にすることになる。
バリアントナイフ(FF11)を使ったことある方へ!
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