ケツァクウァトル(雷の記憶)の攻略とおすすめパーティ

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[狂]ケツァクウァトル

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のケツァクウァトル(雷の記憶/★5魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。ケツァクウァトル攻略の参考にしてください。

星5魔石攻略関連記事
キングベヒーモス攻略 魔石ダンジョン攻略まとめ

ケツァクウァトルの記憶の基本情報

ケツァクウァトル

ステータス
ボス名 【狂】ケツァクウァトル(雷の記憶)
スペスコ 【狂】ケツァクウァトルに地属性攻撃
属性攻撃力 雷↑6
弱点属性 地微弱
属性耐性 雷吸収・地/雷以外無効
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減(Lv7)
行動パターン
通常
  • ・体当たり
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・サンダラ
    全体に雷属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・サンダガ
    全体に雷属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・エアロ
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・【狂】サンダジャ
    単体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    麻痺状態にする
  • ・サンダーストーム
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・狂式:雷
    狂暴化する
弱状態
  • ・体当たり
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・サンダガ
    全体に雷属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・サンダジャ
    全体に雷属性の魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・トルネド
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【狂】サンダジャ
    単体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    確定で麻痺
  • ・【狂】召雷
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    雷属性耐性を弱体化
  • ・【狂】サンダーストーム
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・狂式:雷
    狂暴化する
超弱状態
  • ・体当たり
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・サンダジャ
    全体に雷属性の魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・トルネド
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【狂】サンダジャ
    単体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    確定で麻痺
  • ・【狂】召雷
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    雷属性耐性を弱体化
  • ・【狂】サンダーストーム
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・狂式:雷
    狂暴化する
本気状態
  • ・【狂】サンダジャ
    単体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    確定で麻痺
  • ・【狂】召雷
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    雷属性耐性を弱体化
  • ・【狂】サンダーストーム
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・狂式:雷
    狂暴化する

ケツァクウァトルの行動順

通常
  • 1.待機
  • 2.サンダーストーム
  • 3.エアロ
  • 4.サンダラ
  • 5.【狂】サンダジャ(3番目)
  • 6.体当たり
  • 7.エアロ
  • 8.サンダラ
  • 9.体当たり
  • 10.サンダガ
弱状態
  • 1.【狂】召雷
  • 2.サンダガ
  • 3.【狂】サンダーストーム
  • 4.体当たり
  • 5.【狂】サンダジャ(1番目)
  • 6.トルネド
  • 7.体当たり
  • 8.トルネド
  • 9.サンダガ
  • 10.【狂】召雷
超弱状態
  • 1.【狂】召雷
  • 2.【狂】サンダーストーム
  • 3.【狂】サンダジャ(5番目)
  • 4.トルネド
  • 5.サンダジャ
  • 6.体当たり
  • 7.【狂】召雷
  • 8.【狂】サンダーストーム
  • 9.【狂】サンダジャ(1番目)
  • 10.トルネド
本気状態
(1~3の繰り返し)
  • 1.【狂】サンダーストーム
  • 2.【狂】召雷
  • 3.【狂】サンダジャ
  • ・弱状態…HP80%以下もしくは10ターン経過で移行
  • ・超弱状態…HP40%以下もしくはバトル開始から20ターン経過で移行
  • ・本気状態…バトル開始から30ターン経過で移行

状態移行のタイミングによっては、弱状態や超弱状態の行動が増える場合もあります。

ケツァクウァトルの記憶の攻略

限界突破ダメージで狂式状態を解除

ケツァクウァトルは、狂式状態でない時の行動の5回目で狂式状態に移行します。

ケツァクウァトル戦での狂式状態は、こちらの被ダメが減る代わりに与ダメも減ります。与ダメがかなり軽減されてしまうため、物理ヘヴィ★5の「ストーンプレス」やオーバーフローなどで狂式状態を解除しながら戦いましょう。

オーバーフロー奥義に関してはダメージが通るタイミングで使用した方が良いため、狂式状態の解除用に使うのはおすすめしません。

【狂】サンダジャは対象が固定

確定で麻痺を付与してくる【狂】サンダジャは、攻撃対象が決まっています。

3番目→1番目→5番目のキャラに順に使うので、2、4番目にウルトラキュアー(エスナ)持ちのキャラを配置しましょう。

ただし、5番目(3回目対象)に飛んでくる時間帯(40秒前後)で倒せそうなのであれば、エスナ役をあえて5番目に置き、アタッカーを2、4番目に置いて確実に攻撃できる配置にするのもアリ。

雷属性の被ダメを抑える

ケツァクウァトルは雷属性攻撃中心なので、雷属性耐性アクセサリやバサンダー持ちの「地のガーディアン」などの魔石をセットして被ダメを軽減しましょう。

エアロも使ってきますが、鉄壁のバフとシェルガを付与していれば大したダメージにはなりません。バエアロの魔石も不要。

トルネドに関しては風属性ではなく、現在HPに対する割合攻撃のため風属性対策は不要です。トルネドで踏みとどまるを消費する事は無いため、HPがミリまで減っても慌てずに次の攻撃で踏みとどまるを消費させてから、再度踏みとどまるを付与しましょう。

攻略パーティ

30秒以内クリア(星4魔石編成)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
バフ&いかたく
オニオンナイトオニオンナイト
封印されし禁断の力
いかり
(精錬4)
たくす
(精錬3)
Dr.モグの教え
アタッカー
シンクシンク
メイスハリケーン
グランドチャージ
(精錬3)
ストーンプレス
(精錬5)
乱世の雷神
チェイン
イングズイングズ
アースセイバー
(精錬3)
シェルガ
(精錬1)
魔晄の力
アタッカー
ティファティファ
剛拳・地の型
(精錬4)
ガイアラッシュ
(精錬4)
過去に向き合う覚悟
白魔
ウララウララ
マギカ・アルブム
ケアルジャ
(精錬4)
ウルトラキュアー
(精錬5)
エースストライカー
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
ミドガルズオルム なし
サブ魔石 魔石継承
カタストロフィー クリティカルチャンスLv5
カタストロフィー(Lv80) なし
土のガーディアン なし
土のガーディアン なし

パーティ構成例2のデシをオニオンナイトに切り替えたパーティ。火力よりの編成なため、プロテガを省いています。

魔石はカタストロフィーに「クリティカルチャンスLv5」を1つ継承しています。

シンクは超絶に物理ヘヴィブーストが付いているので、できるだけ精錬を伸ばしましょう。

レジェンドマテリア

キャラ マテリア
オニオンナイト
シンク
イングズ
ティファ
ウララ

イングズは★4フラグメントのダイブまで、ティファとシンク、オニオンナイト、ウララは★5まで解放しています。

各キャラ立ち回り

オニオンナイト

開幕で超絶発動後、1回いかりの後ウララにゲージをたくします。その後いかりでゲージ溜め、魔石使用後イングズにゲージをたくします。

その後はバフを更新しつつ、余ったゲージをウララにたくします。

シンク

開幕ファブラ・ガーディアンを使用。グランドチャージ×2で1回目の狂式状態を解除しますが、グランドチャージ×1でレジェマテが発動した場合、その後のレジェマテ発動に任せて、ストーンプレスを撃ってしまっても問題ありません。

ゲージが溜まったら超絶使用で狂式状態を解除しつつ、ストーンプレスで火力を出します。

イングズ

開幕チェイン発動後、シェルガ→アースセイバーでゲージを稼ぎます。2ゲージが溜まり次第、バーストで反射バリアを付与。オニオンナイトからたくされたゲージで2回目のチェインを発動します。

ティファ

ティファはアビリティで火力を出すのがメイン。奥義は最後の一押しで使用。動画では奥義後1ターン行動できるため、先にガイアラッシュを撃った方が良いです。

ウララ

開幕からケアルジャを使用。2ターン目で【狂】サンダジャに備えて中央のティファを回復しておきましょう。3ターン目はオニオンナイトよりたくされたゲージで超絶必殺技を使います。

【狂】召雷後に超絶を使って、その後のサンダガ→【狂】サンダーストームに備えています。早めに使っていますが、サンダガ後でも問題ありません。

1分以内クリア(神壁あり)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
鉄壁&いかたく
デシデシ
神壁のグリモア
いかり
(精錬4)
たくす
(精錬3)
Dr.モグの教え
アタッカー
シンクシンク
メイスハリケーン
グランドチャージ
(精錬2)
ストーンプレス
(精錬4)
乱世の雷神
チェイン
イングズイングズ
ガイアクロス
(精錬3)
アースブリンガー
(精錬4)
魔晄の力
アタッカー
ティファティファ
剛拳・地の型
(精錬4)
ガイアラッシュ
(精錬4)
過去に向き合う覚悟
白魔
ウララウララ
マギカ・アルブム
ケアルジャ
(精錬4)
ウルトラキュアー
(精錬5)
エースストライカー
ウララ ファブラ・レイダー
メイン魔石 魔石継承
シェルタドラゴン なし
サブ魔石 魔石継承
ミドガルズオルム なし
カタストロフィー なし
土のガーディアン なし
土のガーディアン なし

クリアタイムは49秒。イングズのチェインを主軸に削っていく構成。

プロテガとシェルガは神壁のグリモアで補っています。

グランドチャージは精錬2でクリアしましたが、できれば精錬3は確保しておきましょう。

レジェンドマテリア

キャラ マテリア
デシ
シンク
イングズ
ティファ
ウララ なし

ウララとデシ、イングズは★4フラグメントのダイブまで、ティファとシンクは★5まで解放しています。

各キャラ立ち回り

イングズはチェインをしつつ、第2バーストで地属性反射バリアの維持をします。纏いは更新しません。

デシは神壁のグリモアでバフを維持しつつ、ウララにゲージをたくします。ウララに余裕がある時はイングズにゲージをたくしましょう。

シンクはストーンプレスで狂式状態を解除しながらダメージ稼ぎます。ティファの奥義は敵のHPが3割程度の時に使用。

1分以内クリア(神壁なし)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
バフ&いかたく
オニオンナイトオニオンナイト
封印されし禁断の力
いかり
(精錬4)
たくす
(精錬3)
Dr.モグの教え
アタッカー
ティファティファ
剛拳・地の型
(精錬4以上)
ガイアラッシュ
(精錬4以上)
過去に向き合う覚悟
白魔
エアリスエアリス
イノセント・キュアー
ケアルジャ
(精錬4)
シェルガ
(精錬1)
乱世の雷神
アタッカー
バッツバッツ
エンドアスピル
(精錬3)
連続魔法剣・砂紋
(精錬4以上)
エースストライカー
チェイン
イングズイングズ
いかり
(精錬4)
エスナ
(精錬1)
魔晄の力
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
土のガーディアン なし
サブ魔石 魔石継承
カタストロフィー なし
コキュートス なし
ブッシュファイア なし
ミドガルズオルム なし

バッツの纏いオーバーフローで狂式を解除する構成です。

ティファはダブルと待機短縮効果でアビリティの消費が非常に激しいため、最低でも両方精錬4にしておきましょう。

レジェンドマテリア

キャラ マテリア
オニオンナイト
ティファ
エアリス
バッツ
イングズ なし

イングズ以外は全員フルダイブ済です。

各キャラ立ち回り

序盤

オニオンは超絶→ファブラ壁→いかり→ウララにたくすの順で行動。イングズはいかりを使ってからエアリスにエスナを飛ばします。

エアリスはシェルガ→ケアルジャ連打→【狂】サンダジャ直前に超絶を発動。

バッツはひたすらエンドアスピルでゲージを溜め、ティファもガイアラッシュ連打でゲージを溜めます。

狂式一回目~

一回目の狂式はすぐに解除せずに、イングズのチェイン発動を待ちましょう。バッツでバースト→オーバーフローの順で使って解除し、ティファで超絶を叩き込みます。

オーバーフローの次ターンでバッツは再度エンドアスピルを使い、さらにその次のターンで超絶を発動。以降はひたすら砂紋を連打。チェインの終わり際にティファ奥義を撃ちましょう。

ちょうど30秒あたりでオニオンナイトに麻痺攻撃が飛んでいくので、先読みしてエスナを詠唱しておくこと。このタイミングはオニオンが少し暇になるため、ファブラ壁をオニオンにかけ直させましょう。

終盤

2回目の狂式もバッツオーバーフローで解除します。解除後はティファとバッツでチェインをある程度稼ぎ、纏いが切れる直前くらいでバッツ奥義を撃ちましょう。

後はエアリスでしっかり踏みとどを付与しつつ、アビリティを撃ち続ければ倒せます。

1分以内クリア(チェインなし)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
弱体&ヘヴィ
ガイガイ
ギガントブレイク
グランドチャージ
(精錬3)
ストーンプレス
(精錬5)
純真なる力を司る者
アタッカー
ティファティファ
剛拳・地の型
(精錬4)
ガイアラッシュ
(精錬4)
過去に向き合う覚悟
アタッカー
イングズイングズ
ガイアクロス
(精錬3)
アースブリンガー
(精錬4)
学者の慧眼
白魔
ウララウララ
マギカ・アルブム
ウルトラキュアー
(精錬5)
シェルガ
(精錬2)
魔晄の力
バフ&いかたく
オニオンナイトオニオンナイト
封印されし禁断の力
いかり
(精錬5)
たくす
(精錬4)
Dr.モグの教え
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
ミドガルズオルム なし
サブ魔石 魔石継承
カタストロフィー なし
土のガーディアン なし
土のガーディアン なし
エフレイエ なし

チェインなしの弱体編成で、クリアタイムは47秒程度です。ガイとティファで弱体を付与し、ティファは纏いも維持しながら火力を出します。

イングズは纏いの超絶で火力を出しながら反射バリアを維持して火力を出します。

ガイの物理ヘヴィセットは、3回狂式解除できる分だけあればクリア可能です。火力が足りない場合はグランドチャージを精錬4にして挑みましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ガイ なし
ティファ
イングズ
ウララ
オニオンナイト

ガイは★3のレコードダイブまで解放、ガイ以外は全員フルダイブ済みです。

各キャラ立ち回り

ガイ

ガイは物理ヘヴィを使ってケツァクウァトルの狂式状態を解除します。必殺技ゲージが溜まったらバーストを使用し、弱体を付与します。

ティファ

開幕でファブラ・ガーディアンを使用。2ターン目以降は剛拳・地の型を使ってゲージを稼ぎつつ、ダメージを伸ばします。

必殺技1回目は弱体バースト、2回目で纏いを更新します。纏いを切らさないように弱体を重ねてパーティの火力を伸ばしましょう。

イングズ

開幕からガイアクロスでゲージとダメージを稼ぎます。プロテガがありませんが、超絶の自己バフでアースブリンガーの5連撃が狙えます。

1回目で超絶を使用、オニオンナイトから一度だけゲージを貰い、反射バリアを使用します。

ウララ

開幕でシェルガを使用し、2ターン目で超絶を使用します。

ウルトラキュアーで味方の麻痺を治しつつ、オニオンナイトから貰うゲージで全体回復をします。

踏みとどまるなしで戦っているので、高ダメージを受けた時は惜しみなく超絶を使いましょう。オニオンナイトからゲージをたくさん貰うので、バーストを使って踏みとどまるを付与しておくのもアリです。

オニオンナイト

開幕で超絶を発動し、いかたくでウララにゲージをたくすのがメイン。

序盤の方でイングズにたくして反射バリアを使用させましょう。それ以外はウララにたくしてOKです。

25秒程度でバフが切れるため、途中でバフの更新を忘れずに行いましょう。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
剛拳・地の型
至高魔法剣・裂砕
地属性アビリティ
ストーンプレス 狂式状態解除用 -
ウルトラキュアー 麻痺解除用アビリティ -

忍術は軽減との記載がありますが、すなかげろうやさばくじんなどの忍者物理アビリティは有効です。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー ケルガードルガングラディオラスなど
チェイン ガラフ
白魔 オヴェリアエーコなど

白魔は踏みとどまるを付与できるキャラがおすすめです。ただし、チェイン役にイングズを使うのであれば他のキャラでも問題ありません。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
地物理OF奥義 -
霊魂不滅
(ガラフ)
地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
金剛不壊
(イングズ)
地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の地属性物理攻撃+味方全体を踏みとどまる状態にする
マスター魔法剣・四光
(バッツ)
15連炎&水&風&地&無単体物攻+一定時間、自身の炎&水&風&地攻撃力レベルを3段階アップ+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+炎or水or風or地アビを2回使用する度に追撃[マスターみだれうち]
サイクロン
(グラディオラス)
敵単体に10回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+一定時間、自身のヘヴィチャージ状態の段階付与時に追加で1段階付与する+一定時間経過後に限界突破可能な[王の盾]発動
メイスハリケーン
(シンク)
敵単体に10回連続の強力な地&風属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+一定時間、物理ヘヴィアビリティブースト(最大効果:中)+自身のヘヴィチャージ状態の段階付与時に追加で1段階付与する
メテオコンビネーション
(ティファ)
敵単体に10回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、モンクアビリティダブル
四晶に呼ばれし旅人
(バッツ)
10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、使用属性に応じた追撃
暁の絆
(ドルガン)
10連地&風属性単体物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい+自身防アップ(大)+敵にナイトアビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連地&風&無属性単体物理攻撃[我流剣技・風砂]を発動
ルパインアタック
(ケルガー)
10連地&風単体物攻+一定時間、忍者アビリティブースト(最大効果:中)+自身に分身を付与+地属性アビリティ使用時に追撃[ルパインチェイス](分身数に応じ4or6or8連の地&風&無単体物攻)
信念のエスクード
(イングズ)
敵単体に8回連続の強力な地属性物理攻撃+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に地属性で反射するバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
イノセント・キュアー
(エアリス)
待機時間無しで味方全体を大回復+物理攻撃の待機時間を3ターン短縮+踏みとどまる状態にする
マギカ・アルブム
(ウララ)
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間を2ターン短縮する

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

ケツァクウァトルクリアパーティ一覧

パーティ
デシティファレッドXIII
ラーサーオルランドゥ
必殺技/アビリティ
【デシ】
神壁/鬼神8、ジルバ8
【ティファ】
覚醒、超絶2/地の型10
【ナナキ】
チェイン/フルブレイク4、ハイマジ10
【ラーサー】
超絶2/ケアルジャ10、いかり10
【オルランドゥ】
超絶/ガイアストライク8、アーブリ10
レコマテ/レジェマテ
【デシ】
Drモグ/秘伝、奥伝
【ティファ】
過去/ダイブ2種
【ナナキ】
魔洸/ダイブ2種
【ラーサー】
獅子/ダイブ2種
【オルランドゥ】
学者/ダイブ2種
立ち回り
アクセはラーサーに耐性大、他のメンバーは耐性中。
メイン魔石:土のガーディアン(エンストーン)
サブ魔石:ミドガルズオルム(バサンダー)、ファムフリート(パワーアップ20)、フェニックス(フェイタル10)、ベリアス(パワーアップ20、クリチャン10)
フレンド:レイダー
オートクリア、クリアタイムは35~40秒ほど。
狂式解除はティファ頼みで、覚醒終了後は解除できずそのままですが、残りアビ連打で削りきりました。
サンダジャの麻痺はラーサーの追撃で解除しています。
確率2連要素を入れていない(ない)ため、フェーズ移行のブレもなく12連戦しましたが安定します。
パーティ
バッツシェルクローザ
ノクティスガラフ
必殺技/アビリティ
【バッツ】
OF、OF奥義、土バー/爆砕(8)
【シェルク】
必殺技なし/たくす(6)、いかり(8)
【ローザ】
絶2/ウルキュア(8)、ヘイスガ(2)
【ノクティス】
閃技2、覚醒/グランドチャージ(4)、ギガントスイング(6)
【ガラフ】
超絶(一心不乱)、チェイン/ガイアラッシュ(6)、シェルガ(2)

魔石ヘカトンケイル
レコマテ/レジェマテ
【バッツ】
エススト/3連マテ、2連マテ
【シェルク】
Drモグ/開幕3ターン待機なし
【ローザ】
獅子の魂/レジェマテなし
【ノクティス】
雷神/開幕3ターン待機なし、剣装備ダメ中アップ
【ガラフ】
魔晄/開幕3ターン短縮
立ち回り
バッツ:爆砕x2→ローザ絶後にOF→爆砕連打でゲージ溜まり次第土バー
シェルク:ローザに託す→いかりx2でノクティスに託す→いかり→ガラフに託す、あとは自由
ローザ:ヘイスト→ウルキュア→超絶→シェルクにウルキュア→魔石→あとは適宜回復or絶
ノクティス:ウララ壁→グランドチャージx2→閃技→覚醒→ギガントとチャージを交互
ガラフ:シェルガ→チェイン→ガイアラッシュx2→超絶→ガイアラッシュ連打でチェイン終了間際にチェイン2回目
手順がほぼ決まっているので面倒かもですがこれで26秒前後。狂式は1回目バッツのOF、2回目は23~4秒くらいにノクティスの覚醒切れ時の追撃で解除です。グランドチャージ→覚醒切れ狂式解除→ギガントスイングが理想。ノクティスはチェイン60~70くらいからグランドチャージが限界突破、ギガントスイングがカンストします。ガラフの超絶はガイアラッシュx2後に少し待つと敵の攻撃を受けちょうどゲージが溜まるので、ローザの2ターン短縮効果が乗ります。最初バッツの代わりにシンク超絶を使っていましたが狂式解除のタイミングが合わず安定しないのでこの編成になりました。
パーティ
バッツシェルクローザ
ノクティスガラフ
必殺技/アビリティ
【バッツ】
OF、OF奥義、土バー/爆砕(8)
【シェルク】
必殺技なし/たくす(6)、いかり(8)
【ローザ】
絶2/ウルキュア(8)、ヘイスガ(2)
【ノクティス】
閃技2、覚醒/グランドチャージ(4)、ギガントスイング(6)
【ガラフ】
超絶(一心不乱)、チェイン/ガイアラッシュ(6)、シェルガ(2)

魔石ヘカトンケイル
レコマテ/レジェマテ
【バッツ】
エススト/3連マテ、2連マテ
【シェルク】
Drモグ/開幕3ターン待機なし
【ローザ】
獅子の魂/レジェマテなし
【ノクティス】
雷神/開幕3ターン待機なし、剣装備ダメ中アップ
【ガラフ】
魔晄/開幕3ターン短縮
立ち回り
バッツ:爆砕x2→ローザ絶後にOF→爆砕連打でゲージ溜まり次第土バー
シェルク:ローザに託す→いかりx2でノクティスに託す→いかり→ガラフに託す、あとは自由
ローザ:ヘイスト→ウルキュア→超絶→シェルクにウルキュア→魔石→あとは適宜回復or絶
ノクティス:ウララ壁→グランドチャージx2→閃技→覚醒→ギガントとチャージを交互
ガラフ:シェルガ→チェイン→ガイアラッシュx2→超絶→ガイアラッシュ連打でチェイン終了間際にチェイン2回目
手順がほぼ決まっているので面倒かもですがこれで26秒前後。狂式は1回目バッツのOF、2回目は23~4秒くらいにノクティスの覚醒切れ時の追撃で解除です。グランドチャージ→覚醒切れ狂式解除→ギガントスイングが理想。ノクティスはチェイン60~70くらいからグランドチャージが限界突破、ギガントスイングがカンストします。ガラフの超絶はガイアラッシュx2後に少し待つと敵の攻撃を受けちょうどゲージが溜まるので、ローザの2ターン短縮効果が乗ります。最初バッツの代わりにシンク超絶を使っていましたが狂式解除のタイミングが合わず安定しないのでこの編成になりました。
パーティ
オニオンナイトバッツイングズ
ガイウララ
必殺技/アビリティ
オニオンナイト
封印されし禁断の力/いかり(6) たくす(6)
バッツ
マスター魔法剣・四光 集いしクリスタルの心/二刀流魔法剣・爆砕(2) 至高魔法剣・裂砕(6)
イングズ
金剛不壊 信念のエスクード/アースセイバー(6) シェルガ
ガイ
だいちのドラム/グランドチャージ(4) ストーンプレス(4)
ウララ
マギカ・アルブム/ケアルジャ(12) ウルトアキュアー(10)
魔石 ミドガルズオルム
レコマテ/レジェマテ
オニオンナイト(フルダイブ マギアHPに全振り)
Dr.モグの教え/伝説の称号を持つ少年
バッツ(フルダイブ マギア物理攻撃に全振り)
乱世の雷神/連続魔法剣の神髄 クリスタルのかけらの加護
イングズ
魔晄の力/奥ゆかしき凄腕兵士
ガイ(フルダイブ)
過去に向き合う覚悟/心優しき怪力少年
ウララ(フルダイブ マギアHPに全振り)
エースストライカー/歴史に育まれる才華
立ち回り
1ターン目
開幕オニオン必殺技 バッツ鉄壁 イングズシェルガ ガイグランドチャージ オニオン いかり ウララケアルジャ
2ターン目
オニオンウララにたくす バッツ二刀流魔法剣・爆砕 イングズ金剛不壊 ガイグランドチャージ ウララ必殺技
3ターン目
バッツ爆砕 オニオンいかり (9秒か10秒くらいでイングズ麻痺る)ウラライングズにウルキュア バッツ裂砕 ガイストーンプレス
4ターン目
オニオンイングズたくす バッツ覚醒 イングズ反射必殺 ガイ弱体必殺 ウララ魔石
5ターン目
バッツ裂砕 イングズアースセイバー ガイグランソチャージ ウララケアルジャ オニオンいかり
6ターン目
イングズアースセイバー バッツ裂砕 (20秒くらいで狂式になるので)ガイストーンプレス ウララ必殺技
7ターン目
バッツ裂砕 イングズ金剛不壊 オニオンガイかウララかバッツにたくす ガイ弱体必殺 バッツOF奥義でとどめ 24秒~26秒クリア

弱体ないとバッツも発揮出来ず辛い。返して!返して!ガラフティファシンクにつぎ込んだリアルマネーとフラグメントと結晶を!
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