シンクの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のシンクの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。シンク育成の参考にしてください。

シンク

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年末年始イベントまとめ
総合評価 87
タイプ(役割) 物理アタッカー/物理ヘヴィ

強い点/使える点

チャージを溜めやすい物理ヘヴィ地アタッカー

シンクは、超絶使用後でチャージ付与時に追加で+1のチャージに加え、レジェマテで物理ヘヴィ使用時に高確率でチャージが溜まります。

チャージ用のアビリティを使わなくても、ギガントスイングでチャージ+2可能なので、運次第では毎ターンギガントスイングを最高威力で撃てます。

ギガントスイング自体が強力なアビリティなので、魔石ダンジョンでも十分通用するアタッカーです。

開幕地纏い可能

開幕地属性纏いのレジェマテが実装されているため、序盤からヘヴィアビで火力を出していけます。

ヘヴィキャラはエンアスを持たせにくいため、開幕纏いの有無で火力性能が大きく上下します。

弱い点/使えない点

アビでの火力が1ターン最大8万

連続発動や追撃が発生しないキャラなので、アビリティでのダメージ上限はギガントスイングの9999×8が上限です。

決して低くはないものの、チェイン下では超絶オルランドゥのガードブリンガーや、砂紋バッツに劣ります。

装備可能武器種が極端に少ない

シンクは短剣とハンマーしか持てず、特にハンマーは実装数そのものが少ないので共鳴武器を持たせるのに苦労するキャラです。

シンクに対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ 1人グラフ グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

シンクを使った人の声

【投稿者】シンカー【スタミナ】0~30【2017/12/05投稿】

強い点超絶があればフルダイブしてハンマー振り回す簡単なお仕事。
運次第で毎ターン8連撃で爽快。
ゲージ回収にも困らず、補助にも回れる。
弱い点物理ヘヴィアビリティの選択肢が少なく、更にシンク専用な感じで生成するのに躊躇する。
そこそこ火力があるけど良くも悪くもレジェマテのチャージ運に左右される。

参考になった

8
黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★☆☆☆
物理攻撃★★★★★★物理補助★★★★★★
物理ヘヴィ★★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
グランドチャージグランドチャージ物理ヘヴィ★5チャージ溜め用のアビリティ
ギガントスイングギガントスイング物理ヘヴィ★5超絶後はコレの連打のみでも運用可能
フルブレイクフルブレイク物理補助★5必殺なしで起用するなら選択肢に入ります

グランドチャージ、ギガントスイングの組み合わせが基本。

専用無しならハイブレイク+フルブレイクでミッション用デバッファーとしても使えます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
朱雀軍帽(FF零式) 栗色の三つ編み バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ショックハンマー(FF零式) メイスハリケーン/超絶必殺技 敵単体に10回連続の強力な地&風属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+一定時間、物理ヘヴィアビリティブースト(最大効果:中)+自身のヘヴィチャージ状態の段階付与時に追加で1段階付与する
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
クラッシュメイス(FF零式) アースインパルス/バースト超必殺技 敵全体に6回連続の強力な地&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
【倍率検証中】
ミスリルバングル(FF零式) アースクエイク【零式】/超必殺技 敵全体に6回連続の強力な地&風属性物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)
【倍率検証中】
初期必殺技 気合/初期 自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
【倍率検証中】

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

メイスハリケーンメイスハリケーン/超絶必殺技

▶ショックハンマー(FF零式)の詳細はこちら

アースインパルスアースインパルス/バースト超必殺技

▶クラッシュメイス(FF零式)の詳細はこちら

アースクエイク【零式】アースクエイク【零式】/超必殺技

▶ミスリルバングル(FF零式)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • モンク
  • ナイト
  • 剣闘士
  • バーサーカー
  • バイキング
合計フラグメント
体★3体★3×105 勇★3勇★3×105 技★3技★3×15
技★4技★4×15 体★4体★4×154 勇★4勇★4×56

【合計ステータス】

攻撃力+29/HP+700/防御力+19
【オートアビリティ】

・物理へヴィアビのダメージアップ+3%
・ハンマー装備でダメージアップ+3%
・物理へヴィアビのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
地属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
メイスを操る候補生 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
地属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
怪力無双の乙女 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
メイスを操る候補生メイスを操る候補生 ハンマーを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
怪力無双の乙女怪力無双の乙女 物理ヘヴィアビリティ使用時に高確率で一定時間、自身にヘヴィチャージ状態を1段階付与(最大2段階) 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+50/魔防+30/HP+800/防御力+20

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・地属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・地属性のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×105 勇★3 勇★3×105 技★3 技★3×15
技★4 技★4×15 体★4 体★4×154 勇★4 勇★4×56
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+79/HP+1500/防御力+39/魔防+30
【オートアビリティ】

・物理へヴィアビのダメージアップ+3%
・ハンマー装備でダメージアップ+3%
・物理へヴィアビのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・地属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・地属性のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
メイスを操る候補生メイスを操る候補生
【レジェスフィ修得】
ハンマーを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
怪力無双の乙女怪力無双の乙女
【レジェスフィ修得】
物理ヘヴィアビリティ使用時に高確率で一定時間、自身にヘヴィチャージ状態を1段階付与(最大2段階)
栗色の三つ編み栗色の三つ編み
朱雀軍帽(FF零式)
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

シンクで入手できるレコードマテリア

レコマテ突拍子もない言動突拍子もない言動
効果たたかうが極稀に威力アップ(威力:特大)
入手方法シンク限界突破時に同時獲得
レコマテ剛力な天然少女剛力な天然少女
効果地属性のダメージアップ(効果:中)
入手方法シンクが2回目限界突破済みで、「突拍子もない言動」獲得済みの状態で、シンク同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ純真なる力を司る者純真なる力を司る者
効果物理へヴィアビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法シンクが3回目限界突破済みで、「剛力な天然少女」獲得済みの状態で、シンクがLv99到達時に獲得

突拍子もない言動はロマンがあるものの、発動確率が低すぎるため実戦には不向き。

シンクの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 現在入手不可
-
記憶結晶Ⅱ 現在入手不可
-
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

チェイン中ならレコマテで火力を盛らなくてもカンストをギガントスイングで狙えるため、早めに超絶を撃つためにエースストライカー系がオススメです。

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ戦士の成長戦士の成長
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ラムザが2回目限界突破済みで、「手当て」獲得済みの状態で、ラムザ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job0組
タイプ(役割)物理アタッカー/物理ヘヴィ
装備可能武器 短剣ハンマー
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7253(+700)
最大攻撃力 206(+29)(+40)
最大防御力 181(+19)
最大魔力 139
最大魔防 145
最大精神 149
最大命中 26
最大回避 25
最大素早さ 116

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 現在入手不可-
儀式の間未対応
記憶結晶 現在入手不可-
儀式の間未対応
記憶結晶Ⅱ 現在入手不可-
儀式の間未対応
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

シンク

シンクは同年代の0組の中でも末っ子のような扱いを受けており、少し天然な一面のある女の子です。

FF零式のゲーム内を通して、インパクトの強いシーンが多かったので、彼女をプレイアブルキャラとして使用していなくても印象に残っている人も多いかと思います。

使用可能アビリティ

使用武器はメイスなので、分類はハンマーか、ロッドor杖になるのではないでしょうか。

ナインと同じく魔法が得意ではないので、黒魔法★3、白魔法★3に物理攻撃★5、他には、可能性は低いですが耐久面の高いキャラなので、ナイト★3などになるのではないでしょうか。

その他のキャラや装備

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シンクを使ったことある方へ!
評価を募集してます!

  • ニックネーム
  • スタミナ
  • 評価
    ①ステータス②専用武器③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
  • シンクが強い点
  • シンクが弱い点

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