シンクの評価とセット可能アビリティ

シンク

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のシンクの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。シンク育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 89
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

チャージを溜めやすい物理ヘヴィ地アタッカー

シンクは、覚醒奥義のモード中に「ヘヴィアビ使用時1段階チャージ」、超絶の効果で「チャージ付与時に追加で+1のチャージ」、レジェマテで「ヘヴィ使用時に高確率でチャージ」の効果を持っています。

全て併用すれば、運次第で毎ターン最大チャージでクエイクスイング等の強力なアビリティを撃てます。

覚醒が連続発動ではなく限界突破レベル2になるタイプなので、クエイクスイングによる弱体重ねが活かしやすいのも強み。

21連奥義と限界突破Lv2のロマン砲

シンクのオーバーフロー奥義は21連タイプなので、覚醒の限界突破Lv2を乗せれば最大で約70万ダメージを狙えます。

弱い点/使えない点

覚醒中の火力が低い

覚醒に確定2連発動も待機短縮も無いため、他の覚醒アタッカーの比べて火力を出しにくいのがアタッカーとしては致命的です。

29,999ダメージを高難易度で出すのはかなりの介護が必要で、奥義の21連全てをカンストさせるのも非常に難しく、純アタッカーというよりは弱体兼アタッカーと割り切って使いましょう。

    装備可能武器種が極端に少ない

    シンクは短剣とハンマーしか持てず、特にハンマーは実装数そのものが少ないので共鳴武器を持たせるのに苦労するキャラです。

    ただし、シンクの超絶必殺技の装備自体に地属性が付いているため、装備が揃っていれば問題なく運用できます。

    使用アビリティが限定される

    シンクは行動のほとんどが物理ヘヴィアビリティのため、ヘヴィ2種でアビリティが埋まりがちです。

    物理補助を全て使えますが、バーストメインの場合に入れられるくらいです。

    シンクに対するみんなの点数

    • 10物理アタッカー
    • 1魔法アタッカー
    • 1バフ役
    • 3デバフ役
    • 1回復役
    ▼シンクの評価を書き込む
    シンク
    シンクの強い点

    シンクの弱い点

    キャラ役割

    物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
    デバフ役 回復役

    得意属性

    送信

    シンクを使った人の声

    投稿者名
    • 名無し(2019/01/20投稿)
    • 12
    • いいねボタン
    強い点 OF奥義はともかく覚醒奥義の登場で微妙になったと思いきや超絶1本でもかなり火力がある。
    レコードダイブ必須+運ゲーであるものの☆5アビリティでこいつほどの火力を出すのは難しい。
    何人かの人が書いている通り超絶1本で充分に使える為、コスパは中々良いと思う。
    因みに、クリティカルアップとか弱体があれば闇アタッカーとしても結構な火力を出せる。
    弱い点 やはり運が絡む所。グランドチャージを入れれば良いがハイアーマーブレイク等を入れたいのも実情。あと、チェインが主流の今ではチェインが稼げず、ダメージ限界突破も無い為ギガントスイングを採用する意味も薄い(一応チェインを少し稼げるがストーンプレスより火力が低い)。早い話がチェインと相性があまり良くないのである。
    覚醒奥義とかでダメージ限界突破レベル2とかになればギガントスイングで大暴走出来そうだけどどうなんだろう?
    投稿者名
    • 名無し(2018/07/27投稿)
    • 81
    • いいねボタン
    強い点 地味にみえるけど、クラウドの凶切覇並に壊れてます。

    超絶からレジェでヘヴィたまるとストーンスタンプでオバフロ並みの威力を連発できます。
    マイターンほぼ限界突破カンスト狙えるので凶切空の魔法剣アビ越えます。
    クラウドでもうちなら22000*4がチェーンコミだけも、この子はチェーン無しでも行ける。

    現状の壊れキャラの一人です。
    弱い点 運に左右されるくらいかな
    投稿者名
    • 名無し(2018/05/02投稿)
    • 229
    • いいねボタン
    強い点 今はキャラが実力を存分に発揮する敷居が高い。例えばバッツだったら数種類の必殺技が必要だ。
    しかしシンクはたった一つ、超絶だけあればいい。オバフロもいらない。
    そのコスパの高さは最近のキャラでは珍しい。
    条件が揃えば、チャージ解除アビを使っても次のターンにはフルチャージのストーンプレスを打てる。
    ストーンプレスにはクリティカルも乗る。
    すると毎ターン10万ダメージだ。
    最高3ターン連発で10万ダメージ出した事もある。
    こうなると奥義すら不要かと錯覚してしまう。
    弱い点 アビ精練の敷居が高い。
    なぜならほぼシンク専用のアビだから。
    ストーンプレスを精練5にする価値のあるキャラだが、やはり消費されるオーブは痛い。

    今後の必殺技追加が期待できないので、ステupに乏しい。
    オバフロは不要だし、今以上の超絶は難しいし、奥義は出るのかわからない。
    もっと見る

    おすすめ神器

    武器名最大ステータス
    クラッシュメイスクラッシュメイス
    (FF零式)
    [攻撃]275
    [魔力]-
    [精神]-
    [命中]95
    大地のハンマー大地のハンマー
    (地属性)
    [攻撃]308
    [魔力]-
    [精神]-
    [命中]95

    シンクは地属性アタッカーであるため、地強化の神器がおすすめです。

    ハンマー装備するとダメージアップするレジェマテが存在するため、使用するならハンマーを回収しましょう。

    短剣かハンマーしか装備できないため、FF零式の神器は「クラッシュメイス」のみ適正です。

    記憶の神器一覧はこちら

    マギアクリスタルのおすすめ強化

    効果 用途 優先度
    攻撃力 物理火力の底上げ
    地属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
    HP 耐久を上げる

    マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

    地属性攻撃強化や攻撃力アップがおすすめ

    シンクは地纏いが可能なアタッカーなので、地属性攻撃や攻撃力を盛ってダメージを伸ばしましょう。

    最優先で振るのは攻撃力、シンクを闇ヘヴィアタッカーとして使う場合にも有効です。

    攻撃力に振り終わった後に地属性攻撃に振って火力を伸ばしましょう。

    ナイトメア用に耐久を上げる

    シンクは地纏いで地属性を軽減できるため、炎か聖属性の耐性を上げるのがおすすめです。

    属性耐性アップはアクセサリとは重複しないため、属性耐性を上げる場合は装着するアクセサリを別の耐性を上げて被ダメを抑えましょう。

    無難に耐久を上げるならば、HPに振るのがおすすめです。

    ▶朱き略奪者3(朱雀の闇)攻略はこちら

    黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★☆☆☆
    物理攻撃★★★★★★物理補助★★★★★★
    物理ヘヴィ★★★★★★

    おすすめアビリティ

    アビリティ 種別 使い方
    クエイクスイングクエイクスイング物理ヘヴィ★6シンクのメインウェポン。グランドチャージと一緒に使用しましょう。
    グランドチャージグランドチャージ物理ヘヴィ★5チャージ溜め用のアビリティ。
    ストーンプレスストーンプレス物理ヘヴィ★5超絶後はレジェマテが発動すれば連打も可能。限界突破ダメージを出せます。
    イービルスイングイービルスイング物理ヘヴィ★5纏いはないものの、他の物理ヘヴィアタッカーよりチャージ状態を高め易く、闇弱点ボスに選択肢としてはありです。

    グランドチャージ、クエイクスイングの組み合わせが基本。

    運ゲー覚悟なら、いかりとクエイクスイングで必殺の始動を早める運用もアリ。

    ▶他のアビリティ評価一覧はこちら

    専用装備

    レジェンドマテリア付き装備一覧

    装備 マテリア 効果
    朱雀軍帽(FF零式) 栗色の三つ編み バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう
    ガードアーマー(FF零式) 大ダメージを好む少女 ハンマーを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)

    必殺技一覧

    専用装備 必殺技 効果
    オーガハンマー(FF零式) メイスサイクロン/覚醒奥義 敵単体に15回連続の強力な地&風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+敵単体の防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+一定時間、自身に物理ヘヴィ覚醒モード+限界突破レベル2アップ
    【倍率検証中】
    ホワイトケープ(FF零式) 21連!気合スイング/オーバーフロー奥義 敵単体に超強力な20回連続の地属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能の地属性物理攻撃
    【倍率検証中】
    ショックハンマー(FF零式) メイスハリケーン/超絶 敵単体に10回連続の強力な地&風属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+一定時間、物理ヘヴィアビリティブースト(最大効果:中)+自身のヘヴィチャージ状態の段階付与時に追加で1段階付与する
    「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
    バスターハンマー(FF零式) 刹那!フルスイング/閃技 必殺技ゲージ消費&待機時間なしでヘヴィチャージ状態の段階に応じて威力の変わるダメージ限界突破可能な地属性単体物理攻撃(最大2段階)+一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与
    【倍率検証中】
    クラッシュメイス(FF零式) アースインパルス/バースト 敵全体に6回連続の強力な地&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
    「たたかう」の約0.55×6の合計5.7倍
    ミスリルバングル(FF零式) アースクエイク【零式】/超必殺 敵全体に6回連続の強力な地&風属性物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)
    【倍率検証中】
    初期必殺技 気合/初期 自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)

    武器評価一覧

    ▼必殺技動画一覧

    メイスサイクロンメイスサイクロン/覚醒奥義

    ▶オーガハンマー(FF零式)の詳細はこちら

    21連!気合スイング21連!気合スイング/オーバーフロー奥義

    ▶ホワイトケープ(FF零式)の詳細はこちら

    メイスハリケーンメイスハリケーン/超絶

    ▶ショックハンマー(FF零式)の詳細はこちら

    刹那!フルスイング刹那!フルスイング/閃技

    ▶バスターハンマー(FF零式)の詳細はこちら

    アースインパルスアースインパルス/バースト

    ▶クラッシュメイス(FF零式)の詳細はこちら

    アースクエイク【零式】アースクエイク【零式】/超必殺

    ▶ミスリルバングル(FF零式)の詳細はこちら

    レコードダイブ目次
    ▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
    ▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

    ジョブスフィア

    • 戦士
    • モンク
    • ナイト
    • 剣闘士
    • バーサーカー
    • バイキング
    合計フラグメント
    体★3体★3×105 勇★3勇★3×105 技★3技★3×15
    技★4技★4×15 体★4体★4×154 勇★4勇★4×56

    【合計ステータス】

    攻撃力+29/HP+700/防御力+19
    【オートアビリティ】

    ・物理へヴィアビのダメージアップ+3%
    ・ハンマー装備でダメージアップ+3%
    ・物理へヴィアビのダメージアップ+6%

    レジェンドスフィア

    効果 必要数
    攻撃力+10 技★5×2
    体★5×2
    魔防+10 技★5×2
    体★5×2
    攻撃力+10 技★5×2
    体★5×2
    暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
    体★5×3
    HP+150 技★5×3
    体★5×3
    HP+150 技★5×3
    体★5×3
    地属性のダメージアップ+3% 技★5×3
    体★5×3
    魔防+20 技★5×5
    体★5×5
    メイスを操る候補生 技★5×8
    体★5×8
    攻撃力+10 技★5×5
    体★5×5
    暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
    体★5×7
    HP+250 技★5×7
    体★5×7
    HP+250 技★5×7
    体★5×7
    地属性のダメージアップ+6% 技★5×7
    体★5×7
    防御力+20 技★5×10
    体★5×10
    怪力無双の乙女 技★5×16
    体★5×16
    攻撃力+20 技★5×10
    体★5×10

    レジェンドマテリア

    名称 効果 必要数
    メイスを操る候補生メイスを操る候補生 ハンマーを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
    体★5×8
    怪力無双の乙女怪力無双の乙女 物理ヘヴィアビリティ使用時に高確率で一定時間、自身にヘヴィチャージ状態を1段階付与(最大2段階) 技★5×16
    体★5×16

    ※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

    合計フラグメント
    技★5技★5×100 体★5体★5×100

    【合計ステータス】

    攻撃力+50/魔防+30/HP+800/防御力+20

    【オートアビリティ】

    ・暗闇耐性【効果:小】
    ・地属性のダメージアップ+3%
    ・暗闇耐性【効果:中】
    ・地属性のダメージアップ+6%

    合計ステータスとオートアビリティ一覧

    合計フラグメント
    体★3 体★3×105 勇★3 勇★3×105 技★3 技★3×15
    技★4 技★4×15 体★4 体★4×154 勇★4 勇★4×56
    技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

    【合計ステータス】

    攻撃力+79/HP+1500/防御力+39/魔防+30
    【オートアビリティ】

    ・物理へヴィアビのダメージアップ+3%
    ・ハンマー装備でダメージアップ+3%
    ・物理へヴィアビのダメージアップ+6%
    ・暗闇耐性【効果:小】
    ・地属性のダメージアップ+3%
    ・暗闇耐性【効果:中】
    ・地属性のダメージアップ+6%

    レジェンドマテリア

    名称 効果 優先度
    メイスを操る候補生メイスを操る候補生
    【レジェスフィ修得】
    ハンマーを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
    怪力無双の乙女怪力無双の乙女
    【レジェスフィ修得】
    物理ヘヴィアビリティ使用時に高確率で一定時間、自身にヘヴィチャージ状態を1段階付与(最大2段階)
    栗色の三つ編み栗色の三つ編み
    朱雀軍帽(FF零式)
    バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう -
    大ダメージを好む少女大ダメージを好む少女
    ガードアーマー(FF零式)
    ハンマーを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) -

    ※優先度は全キャラ中での解放優先度です

    レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

    シンクで入手できるレコードマテリア

    レコマテ突拍子もない言動突拍子もない言動
    効果たたかうが極稀に威力アップ(威力:特大)
    入手方法シンク限界突破時に同時獲得
    レコマテ剛力な天然少女剛力な天然少女
    効果地属性のダメージアップ(効果:中)
    入手方法シンクが2回目限界突破済みで、「突拍子もない言動」獲得済みの状態で、シンク同行時にバトル中に一定確率で獲得
    レコマテ純真なる力を司る者純真なる力を司る者
    効果物理へヴィアビリティのダメージアップ(効果:大)
    入手方法シンクが3回目限界突破済みで、「剛力な天然少女」獲得済みの状態で、シンクがLv99到達時に獲得

    おすすめレコードマテリア一覧

    シンクの記憶結晶(限界突破)入手方法

    記憶結晶 【FF零式】ビッグブリッジ(ヒストリー)
    初回クリア報酬
    儀式の間で交換
    記憶結晶Ⅱ 【FF零式】ビッグブリッジ(フォース)
    初回クリア報酬
    儀式の間で交換
    記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

    おすすめのレコードマテリア

    レコマテエースストライカーエースストライカー
    効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
    入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
    レコマテ乱世の雷神乱世の雷神
    効果バトル開始時に雷神モード
    入手方法オルランドゥが3回目限界突破済みで、「一世之雄」獲得済みの状態で、オルランドゥがLv99到達時に獲得
    レコマテ過去に向き合う覚悟過去に向き合う覚悟
    効果地属性のダメージアップ(効果:大)
    入手方法ティファが3回目限界突破済みで、「ザンガン流格闘術」獲得済みの状態で、ティファがLv99到達時に獲得

    待機時間を短くする「乱世の雷神」やゲージ効率が良くなる「エースストライカー」などのマテリアがおすすめです。

    ダメージを伸ばす場合には「過去に向き合う覚悟」がおすすめ。

    レコードマテリアの効果と入手条件一覧

    Job0組
    タイプ(役割)物理アタッカー/物理ヘヴィ
    装備可能武器 短剣ハンマー
    装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
    レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
    最大HP 7253(+700)
    最大攻撃力 206(+29)(+80)
    最大防御力 181(+19)
    最大魔力 139
    最大魔防 145
    最大精神 149
    最大命中 26
    最大回避 25
    最大素早さ 116

    ※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

    入手方法と限界突破

    入手場所 入手条件
    キャラクター 【FF零式】大氷原(ヒストリー)初回クリア報酬
    儀式の間英雄の魂と交換
    記憶結晶 【FF零式】ビッグブリッジ(ヒストリー)初回クリア報酬
    儀式の間記憶結晶の原石と交換
    記憶結晶Ⅱ 【FF零式】ビッグブリッジ(フォース)初回クリア報酬
    儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
    記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

    シンク

    シンクは同年代の0組の中でも末っ子のような扱いを受けており、少し天然な一面のある女の子です。

    FF零式のゲーム内を通して、インパクトの強いシーンが多かったので、彼女をプレイアブルキャラとして使用していなくても印象に残っている人も多いかと思います。

    使用可能アビリティ

    使用武器はメイスなので、分類はハンマーか、ロッドor杖になるのではないでしょうか。

    ナインと同じく魔法が得意ではないので、黒魔法★3、白魔法★3に物理攻撃★5、他には、可能性は低いですが耐久面の高いキャラなので、ナイト★3などになるのではないでしょうか。

    その他のキャラや装備

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