【FFRK】シンクの評価とセット可能アビリティ

シンク

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のシンクの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。シンク育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 93
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

チャージを一気に溜めて戦う地物理ヘヴィアタッカー

シンクは、専用アビリティ「フルスイング」でチャージを溜め、「アースインパルス」や「クエイクスイング」で火力を出していく地物理アタッカーです。

究極神技1やデュアル覚醒で2回発動できるほか、レジェマテでもチャージが溜まるので、簡単にチャージを2段階にできます。

また、究極神技2で戦士IIキャラに弱点ダメアップバフを付与できるため、戦士IIの天命コンテンツでバフアタッカーとして機能します。

覚醒で乾坤一擲デバフを付与できる

覚醒の「メイスサイクロン」は、必殺発動時に乾坤一擲デバフが発生します。

アタッカーとしてHPを削り、トリガーを踏んでから乾坤一擲を敵に付与することでパーティの火力を通しやすくしてくれます。

弱い点/使えない点

弱体と火力を両立しにくい

専用アビ2「アースインパルス」には弱体効果が無いため、アビリティを持たせる時点でクエイクスイングとの二者択一になってしまいます。

最新のエンドコンテンツではクエイクスイングをメインウェポンにすると火力がやや不足するため、弱体役と割り切るか火力に特化させるか決めて運用しましょう。

シンクに対するみんなの点数

  • 6.7物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 1バフ役
  • 4デバフ役
  • 1回復役
▼シンクの評価を書き込む
シンク
シンクの強い点

シンクの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

シンクを使った人の声

投稿者名
  • しんく(2022/02/13投稿)
  • 11
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強い点 ない。設計ミスとしか言えない。
弱い点 絶望的に使えない。シンクロと覚醒が揃ったので使ってみたが相対的に遅すぎて他のキャラが4回動く間に3回しか動けない。しかも2回発動マテもないので運にも頼れない。限界突破2上がっても2回攻撃の覚醒ではないので最高で24万ダメージ。しかもチャージしながらなので効率悪い。明らかにバランス調整ミスとしか言えない。2回発動マテと、素早さが170くらいあったらかなり面白い性能だったが残念極まりない。
投稿者名
  • 名無し(2020/09/02投稿)
  • 13
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強い点 シンクロや覚醒でチャージ付与できるためクエイクスイングで弱体重ねやすい
弱い点 シンクロと覚醒の相性が悪い
クエイクスイングとシンクロできなくなり弱体できなくなる
火力も大して出ない
投稿者名
  • 名無し(2019/01/20投稿)
  • 17
  • いいねボタン
強い点 OF奥義はともかく覚醒奥義の登場で微妙になったと思いきや超絶1本でもかなり火力がある。
レコードダイブ必須+運ゲーであるものの☆5アビリティでこいつほどの火力を出すのは難しい。
何人かの人が書いている通り超絶1本で充分に使える為、コスパは中々良いと思う。
因みに、クリティカルアップとか弱体があれば闇アタッカーとしても結構な火力を出せる。
弱い点 やはり運が絡む所。グランドチャージを入れれば良いがハイアーマーブレイク等を入れたいのも実情。あと、チェインが主流の今ではチェインが稼げず、ダメージ限界突破も無い為ギガントスイングを採用する意味も薄い(一応チェインを少し稼げるがストーンプレスより火力が低い)。早い話がチェインと相性があまり良くないのである。
覚醒奥義とかでダメージ限界突破レベル2とかになればギガントスイングで大暴走出来そうだけどどうなんだろう?
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

基本型

必殺技 究極魂!全力スイング(究極神技)
覚醒アースインパルス(デュアル覚醒)
フルスイング・極(真奥義)
メテオサイクロン(シンクロ奥義)
フルスイング溜め(閃技)
アビリティ 左) アースインパルス
右) フルスイング
レコマテ 過去に向き合う覚悟
レジェマテ 大ダメージを好む少女ガードアーマー(FF零式)
勇晶・シンクサークレット(FF零式)

究極神技とデュアル覚醒で火力を出していく構成。弱体を付与したい場合は、左にクエイクスイングを持たせましょう。

デュアル覚醒を軸で運用するなら、シンクロ1や覚醒2種を持ち込むのもありです。

覚醒2種構成

必殺技 メイスサイクロン(覚醒奥義)
リベンジブラストメイス(覚醒奥義)
刹那!フルスイング(閃技)
フルスイング溜め(閃技)
アビリティ 左) クエイクスイング
右) いかり
レコマテ 学者の慧眼
レジェマテ 大ダメージを好む少女ガードアーマー(FF零式)
勇晶・シンクサークレット(FF零式)

覚醒2種と併用で、毎ターン物理ヘヴィを使うとチャージ段階が確定で2段階付与するので、クエイクスイングを連打するだけで8連+弱体をキープできます。

序盤はいかりを連打するか、長期戦を考慮してフルスイングや他必殺をを用意するのもあり。星6閃技を使って重式を付与しておきましょう。

おすすめ神器

英雄神器

武器 防具 アクセサリ
クラッシュメイス(FF零式)クラッシュメイス
(FF零式)
ナツビ・シンクモデル(FF零式)ナツビ・シンクモデル
(FF零式)
モーグリの人形(FF零式)モーグリの人形
(FF零式)
入手方法 ラビリンスダンジョン
・ドロップ入手
[S1-1]繁殖/脱出/滝川/海底/電波塔
・グレード報酬
[S1-1]襲撃騎カラヴィンカ(魔法/650)
固有効果
【武器固有効果】
自身のクリティカル時のダメージアップLv5
【防具固有効果】
自身のクリティカル率アップLv5
【アクセサリ固有効果】
自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%)
継承効果
【武器継承効果】
・・地属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中)
・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%)

【防具継承効果】
・・地属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中)
・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%)

【アクセサリ継承効果】
・なし
2個装備時
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
3個装備時
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする

セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がります。ハンマー装備ダメアップレジェマテの条件も満たせるため、英雄神器で固めましょう。

シーズン1-1の回廊の狭間ボス「襲撃騎カラヴィンカ」の魔法有効かつ難易度650を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。

英雄神器一覧はこちら

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
クラッシュメイス(FF零式)クラッシュメイス
(FF零式)
--

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
大地のハンマー()大地のハンマー
(地属性)
--

シンクは地属性アタッカーであるため、地強化の神器がおすすめです。

ハンマー装備するとダメージアップするレジェマテが存在するため、使用するならハンマーを回収しましょう。

短剣かハンマーしか装備できないため、FF零式の神器は「クラッシュメイス」のみ適正です。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
地属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

地攻撃と攻撃力アップがおすすめ

シンクは地纏いが可能なアタッカーなので、地属性攻撃や攻撃力を盛ってダメージを伸ばしましょう。

最優先で攻撃力、次に地属性攻撃を振り分けて火力を底上げするのがおすすめです。

黒魔法★★★☆☆☆白魔法★★★☆☆☆
物理攻撃★★★★★★物理補助★★★★★★
物理ヘヴィ★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
クエイクスイングクエイクスイング物理ヘヴィ★6シンクのメインウェポンです。1Hitの火力を求めるなら「アースインパルス」を解放するのもあり。
グランドチャージグランドチャージ物理ヘヴィ★5フルスイング」を解放までのチャージ用アビリティです。

基本的な組み合わせはグランドチャージかフルスイング+クエイクスイングかアースインパルスです。運ゲー覚悟なら、いかりとクエイクスイングで必殺の始動を早める運用もあり。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
朱雀軍帽(FF零式)
栗色の三つ編み
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう
ガードアーマー(FF零式)
大ダメージを好む少女
ハンマーを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
サークレット(FF零式)
勇晶・シンク
地属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+地属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
蠍のしっぽ(FF零式)
【耀光メイスハリケーン/クリスタル神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード
打ち出のオオヅチ(FF零式)
【究極魂!全力スイング/究極神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体
トールハンマー(FF零式)
【究極メイスインパクト/究極神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体
セラフィムメイス(FF零式)
【神威・シンク/オーバーフロー神技】
敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の地属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の地属性防御無視物理攻撃
暴れん棒(FF零式)
【轟・アーススイング/アクセル神技】
待機時間なしで敵単体に5回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【シンク】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする
モーニングスター(FF零式)
【覚醒アースインパルス/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+物理ヘヴィD覚醒モード・壱【シンク】&【記憶の共振】
バトルバンブー(FF零式)
【覚醒全力ホームラン/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+物理ヘヴィD覚醒モード・壱【シンク・II】&【記憶の共振】
スレッジハンマー(FF零式)
【紡絆・シンク/リミットブレイク・リミットチェイン】
待機時間なしで零式シリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動or零式シリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・シンク】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする
ミスリルメイス(FF零式)
【MAXチャージメイス/リミットブレイクオーバーフロー】
敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の地&風属性防御無視物理攻撃
ウォーメイス(FF零式)
【地装【シンク】/リミットブレイク閃技】
待機時間なしで一定時間、味方全体に地属性をまとう
ナツビ・シンクモデル(FF零式)
【フルスイング・極/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・シンク】+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の地&風&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な地&風&無属性物理攻撃+真奥義強化・シンク解除
アースブレイカー(FF零式)
【メテオサイクロン/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な地&風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+ヘヴィチャージ状態を2段階付与(最大2段階)
ギガースハンマー(FF零式)
【クラックサイクロン/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の地&風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+ヘヴィチャージ状態を2段階付与(最大2段階)+物理ヘヴィアビリティを2回使用する度に発動する度に効果が上がる追撃[インパクトチャージ]
オーガハンマー(FF零式)
【メイスサイクロン/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な地&風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+敵単体の防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+一定時間、自身に物理ヘヴィ覚醒モード+限界突破レベル2アップ
カーマニョール(FF零式)
【リベンジブラストメイス/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の地&風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まといを付与+クリティカル率を100%にする+一定時間、グランドメイス覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【純真な気合モード】
バトルメイス(FF零式)
【メイスインパクト/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、地覚醒モード+限界突破Lv1アップ+自身の待機時間を3ターンなしにする+3ターンの間、地属性アビリティ使用時にもう1回放つ
ホワイトケープ(FF零式)
【21連!気合スイング/オーバーフロー奥義】
敵単体に超強力な20回連続の地属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能の地属性物理攻撃
ブロンズバングル(FF零式)
【絆・シンク天命/ジョブチェイン】
待機時間なしで戦士IIのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の戦士IIのリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト
ショックハンマー(FF零式)
【メイスハリケーン/超絶】
敵単体に10回連続の強力な地&風属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+一定時間、物理ヘヴィアビリティブースト(最大効果:中)+自身のヘヴィチャージ状態の段階付与時に追加で1段階付与する
バスターハンマー(FF零式)
【刹那!フルスイング/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしでヘヴィチャージ状態の段階に応じて威力の変わるダメージ限界突破可能な地属性単体物理攻撃(最大2段階)+一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与
シアーチュニック(FF零式)
【フルスイング溜め/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める
プラチナハンマー(FF零式)
【連閃・シンク/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身の地属性アビリティの待機時間を短縮する+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
クラッシュメイス(FF零式)
【アースインパルス/バースト】
敵全体に6回連続の強力な地&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
ミスリルバングル(FF零式)
【アースクエイク【零式】/超必殺】
敵全体に6回連続の強力な地&風属性物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)
【気合/初期】
一定時間、自身の攻撃力をアップ(効果:中)

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード
▼レジェンドスフィア ▼ジョブスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
フルスイングフルスイング(物理ヘヴィ)
自身がこのアビリティを発動する度に待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の地属性単体物理攻撃(最大2段階)+一定時間、自身にヘヴィチャージ状態を1段階付与(最大2段階)
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100
アースインパルスアースインパルス(物理へヴィ)
敵単体に自身のヘヴィチャージ状態の段階に応じて威力が変わる待機時間の短い5回連続の地属性物理攻撃(最大2段階)
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+4500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
心★7×20
技★7×20
体★7×20
煌玉★6×5
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+400心★7×4
技★7×4
体★7×4
HP+400心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
物理ヘヴィアビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
FF零式シリーズの絆
パーティのFF零式シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【シンク】
攻撃力が120増える
心★6×24
技★6×24
体★6×24
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FF零式シリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF零式シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5
地の同調・物理(ラビダン解放)
味方の地属性のまとい人数に応じて、地属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
FF零式シリーズの絆III(ラビダン解放)
パーティのFF零式シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25

獲得の際の注意点

特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。

解放マス 関連ダンジョン
覇竜解放マス 朱雀の力借りし扉(FF零式)
ラビダン解放マス ・属性
[迷宮/650]襲撃騎カラヴィンカ(物理)攻略
・シリーズ
[迷宮/650]ブリューナク攻略

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★7 心★7×20 技★7 技★7×20 体★7 体★7×20
心★6 心★6×333 技★6 技★6×332 体★6 体★6×427
サファイア サファイア×200 煌玉★6 煌玉★6×5 -
合計ステータス
HP+4500攻撃力+100
(想起+120)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・地の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・物理ヘヴィアビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FF零式シリーズの絆III(ラビダン解放)
・FF零式シリーズの絆II(覇竜解放)
・FF零式シリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
メイスを操る候補生メイスを操る候補生
ハンマーを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
怪力無双の乙女怪力無双の乙女
物理ヘヴィアビリティ発動時に高確率で一定時間、自身にヘヴィチャージ状態を1段階付与(最大2段階)
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
地属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
メイスを操る候補生 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
地属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
怪力無双の乙女 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+50防御力+20魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・地属性のダメージアップ+6%
・地属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 戦士
  • モンク
  • ナイト
  • 剣闘士
  • バーサーカー
  • バイキング
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×154 勇★4勇★4×56 技★4技★4×15 体★3体★3×105
勇★3勇★3×105 技★3技★3×15
合計ステータス
HP+700攻撃力+29防御力+19魔力+0
魔防+0精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・ハンマー装備でダメージアップ+3%
・物理へヴィアビリティのダメージアップ+6%
・物理へヴィアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
フルスイングフルスイング 自身がこのアビリティを発動する度に待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の地属性単体物理攻撃(最大2段階)+一定時間、自身にヘヴィチャージ状態を1段階付与(最大2段階)
アースインパルスアースインパルス 敵単体に自身のヘヴィチャージ状態の段階に応じて威力が変わる待機時間の短い5回連続の地属性物理攻撃(最大2段階)
メイスを操る候補生メイスを操る候補生 ハンマーを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
怪力無双の乙女怪力無双の乙女 物理ヘヴィアビリティ発動時に高確率で一定時間、自身にヘヴィチャージ状態を1段階付与(最大2段階)

全解放時の合計素材

合計素材
心★7 心★7×20 技★7 技★7×20 体★7 体★7×20 サファイア サファイア×200
体★6 体★6×427 心★6 心★6×333 技★6 技★6×332 煌玉 煌玉×5
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 体★4 体★4×154 勇★4 勇★4×56
技★4 技★4×15 体★3 体★3×105 勇★3 勇★3×105 技★3 技★3×15

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+6000攻撃力+179
(想起+120)
防御力+89魔力+0
魔防+70精神+0素早さ+10-
獲得オートスキル
・地属性のダメージアップ+6%
・地属性のダメージアップ+3%
・地の同調・物理(ラビダン解放)
・ハンマー装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・物理ヘヴィアビリティのダメージアップ+6%
・物理へヴィアビリティのダメージアップ+6%
・物理へヴィアビリティのダメージアップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FF零式シリーズの絆III(ラビダン解放)
・FF零式シリーズの絆II(覇竜解放)
・FF零式シリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
フルスイングフルスイング
(物理ヘヴィ)
自身がこのアビリティを発動する度に待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の地属性単体物理攻撃(最大2段階)+一定時間、自身にヘヴィチャージ状態を1段階付与(最大2段階)
アースインパルスアースインパルス
(物理へヴィ)
敵単体に自身のヘヴィチャージ状態の段階に応じて威力が変わる待機時間の短い5回連続の地属性物理攻撃(最大2段階)

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
メイスを操る候補生メイスを操る候補生
【レジェスフィ修得】
ハンマーを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
怪力無双の乙女怪力無双の乙女
【レジェスフィ修得】
物理ヘヴィアビリティ発動時に高確率で一定時間、自身にヘヴィチャージ状態を1段階付与(最大2段階)
栗色の三つ編み栗色の三つ編み
朱雀軍帽(FF零式)
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう -
大ダメージを好む少女大ダメージを好む少女
ガードアーマー(FF零式)
ハンマーを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) -
勇晶・シンク勇晶・シンク
サークレット(FF零式)
地属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+地属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
突拍子もない言動突拍子もない言動たたかうが極稀に威力アップ(威力:特大)
シンク限界突破時に同時獲得
剛力な天然少女剛力な天然少女地属性のダメージアップ(効果:中)
シンクが2回目限界突破済みで、「突拍子もない言動」獲得済みの状態で、シンク同行時にバトル中に一定確率で獲得
純真なる力を司る者純真なる力を司る者物理へヴィアビリティのダメージアップ(効果:大)
シンクが3回目限界突破済みで、「剛力な天然少女」獲得済みの状態で、シンクがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job0組
タイプ(役割)物理アタッカー/物理ヘヴィ
装備可能武器 短剣ハンマー
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7253
最大攻撃力 206(+130)
最大防御力 181
最大魔力 139
最大魔防 145
最大精神 149
最大命中 26
最大回避 25
最大素早さ 116

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF零式】大氷原(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF零式】ビッグブリッジ(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF零式】ビッグブリッジ(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

シンク

シンクは同年代の0組の中でも末っ子のような扱いを受けており、少し天然な一面のある女の子です。

FF零式のゲーム内を通して、インパクトの強いシーンが多かったので、彼女をプレイアブルキャラとして使用していなくても印象に残っている人も多いかと思います。

使用可能アビリティ

使用武器はメイスなので、分類はハンマーか、ロッドor杖になるのではないでしょうか。

ナインと同じく魔法が得意ではないので、黒魔法★3、白魔法★3に物理攻撃★5、他には、可能性は低いですが耐久面の高いキャラなので、ナイト★3などになるのではないでしょうか。

その他のキャラや装備

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