【FFRK】【覇竜】バハムート(FF1覇竜)の攻略とおすすめパーティ

FF1覇竜攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【覇竜】バハムート(覇竜/FF1/光の力借りし扉)の攻略方法を紹介しています。【覇竜】バハムートのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのバハムート(覇竜)攻略の参考にしてください。

【覇竜】バハムート(FF1)の基本情報

【覇竜】バハムート

ボス名 バハムート(覇竜/FF1)
スペスコ 【覇竜】バハムートを撃破
弱点属性 全属性微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1
  • ・グラビジャ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ダーククロー
    全体に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・フレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・バオル
    自身の全属性耐性レベルを1段階強化
  • ・ライトニングボルト
    範囲内の対象に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・カーズアイズ
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な状態異常攻撃
    確定で混乱
  • ・【凶】ダーククロー
    範囲内の対象に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【凶】夜闇の翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【凶】フレア
    範囲内の対象に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ダーガ
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】インフェルノ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】夜闇の翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】インフェルノ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【覇竜】シャドウフレア
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【覇竜】メガフレア・終極
    強制全滅させる
Phase2
  • ・古記追想
    自身のヒストリアソウルを追加で発生させる
  • ・光の審判
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・バオル
    自身の全属性耐性レベルを1段階強化
  • ・【凶】フレア
    範囲内の対象に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】メモリーバイト
    範囲内の対象に特殊な攻撃で必殺技ゲージを1減少
  • ・【凶】メテオ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】光の審判
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で2回連続のダメージ
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】試練の翼壁
    自身のすべてのダメージに対する耐性を短時間上昇
  • ・【覇竜】メテオ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】ダーククロー
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウルなし)
    全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル青)
    全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル黄)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル橙)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル赤)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウルなし)
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル青)
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ状態+行動キャンセル
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル黄)
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ状態+行動キャンセル
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル橙)
    全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ状態+行動キャンセル
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル赤)
    全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ状態+行動キャンセル
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウルなし)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを2段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル青)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを3or4段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル黄)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを5or6段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル橙)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間ペインレベルを7or8or9段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル赤)
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    一定時間ペインレベルを10段階アップ
  • ・【覇竜】メガフレア・終極
    強制全滅させる
Phase3
  • ・グラビガ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ライトニングボルト
    範囲内の対象に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・スタンショック
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な状態異常攻撃
    確定で行動キャンセル
  • ・バオル
    自身の全属性耐性レベルを1段階強化
  • ・【凶】ダーガ
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】ダーククロー
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【覇竜】夜闇の翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】メテオ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】インフェルノ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【覇竜】ソウルオブカオス
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でダメージ
    HPを1にする
  • ・【覇竜】メガフレア
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを2段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(狂式・覇状態)
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    一定時間ペインレベルを10段階アップ
  • ・【覇竜】メガフレア・終極
    強制全滅させる

【覇竜】バハムート(FF1)の行動順

Phase1
  • 1.【凶】ダーガ
  • 2.【凶】夜闇の翼撃
  • 3.【凶】フレア(1&5番目)
  • 4.【凶】ダーククロー(2~4番目)
  • 5.ライトニングボルト(2~5番目)
  • └アンチヒール+【凶】フルブレイク
  • 6.【覇竜】シャドウフレア
  • 7.【凶】インフェルノ+バオル
  • 8.ダーククロー
  • 9.グラビジャ+カーズアイズ(3&5番目)
  • 10.【覇竜】インフェルノ
  • 11.フレア
  • 12.【覇竜】夜闇の翼撃
  • 13.【覇竜】メガフレア・終極(強制全滅)
Phase2
(残HP70%以下)
  • 1.【覇竜】試練の翼壁+古記追想
  • 2.【凶】光の審判
  • 3.【覇竜】試練の咆哮
    └【凶】メモリーバイト(1~3番目)
  • 4.【覇竜】スフィアレイ
  • 5.【覇竜】ダーククロー+古記追想
  • 6.【覇竜】メガフレア
  • 7.【覇竜】メテオ
  • 8.【凶】メテオ
  • 9.【凶】フレア(1&5番目)+バオル
  • 10.【覇竜】メガフレア・終極(強制全滅)
Phase3
(残HP40%以下)
  • 1.【覇竜】フルブレイク
  • 2.ライトニングボルト+バオル
  • 3.【覇竜】メテオ
  • 4.【覇竜】ダーククロー
  • 5.【覇竜】メガフレア
  • 6.【覇竜】インフェルノ+バオル
  • 7.グラビガ
  • 8.【覇竜】ソウルオブカオス
  • 9.【凶】ダーガ+スタンショック
  • 10.【覇竜】闇夜の翼撃
  • 11.【覇竜】メガフレア・終極(強制全滅)

【覇竜】バハムート(FF1)の攻略

戦闘のおおまかな流れ

Phase1
  • ・【凶】フルブレイク
  • ・3&5番目に混乱
  • ・HP70%でフェーズ移行
Phase2
  • ・【覇竜】試練の翼壁
  • ・バハムートにヒストリアソウル発生
  • ・必殺使用でヒストリアソウル減少
  • ・HP40%以下でフェーズ移行
Phase3
  • ・【覇竜】フルブレイク
  • ・バハムートに狂式:覇が発生
  • ・2万以上のダメージを4回与えて狂式:覇解除

デシOFは使えない

シリーズ外キャラが必殺技でダメージを与えると、カウンターで【覇竜】フルブレイクを受けてしまいます。

絶夢のようにデシOFでのフルブレ対策は不可能なので、シーフの覚醒2か、リリゼット、モグの覚醒を使いましょう。

3&5番目に混乱

バハムートは隊列の3、5番目に混乱を付与してきます。

状態異常バリアは無視されてしまうため、ウルトラキュアーかエスナ系の必殺で対処しましょう。

アクセサリは闇軽減かステアップがおすすめ

バハムートは闇属性攻撃を使用するので、闇軽減アクセサリがおすすめです。

ただし、頻度は開幕とフェーズ3のみと控えめなので、素で耐えられる場合はステータスアップ系でも問題ありません。

攻略パーティ例

30秒切りクリア

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカースーパーモンクスーパーモンク
(英雄神器)
剛拳・地の型 なし
乱世の雷神
アタッカー
光の戦士光の戦士
クロスオーバー レディアントソード
ホーリーナイトの美技
サポートオーランオーラン
星天停止 武神の凱歌
Dr.モグの教え
ヒーラーセーラセーラ
デディアジャ なし
魔晄の力
アタッカーシーフ(FF1)シーフ
インビジブレイク なし
学者の慧眼
フレンド 絆ヒストリア
クリスタル Lv120

30秒切りの構成です。

光の戦士は序盤に覚醒→フェーズ2にてシンクロ2の順番で発動すれば、火力を維持できます。

スーパーモンクの覚醒と武神の凱歌による運はありますが、確率2連マテリアは未使用なので余力はあります。火力が足りない場合は装備しましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
スーパーモンク
光の戦士
オーラン
セーラ
シーフ

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
スーパーモンク 攻撃/地攻撃(100)
光の戦士 攻撃/聖攻撃(100)
オーラン 防御/HP(100)
セーラ 防御/精神/HP(100)
シーフ 攻撃/風攻撃/HP(100)

結晶水は全員火力と耐久に振り分けています。

オーランはFFT覇竜を倒すと解放される、4%被ダメ減少を先に確保しましょう。

40秒切りクリア

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーガーランドガーランド
カオスブリンガー なし
真の混沌
アタッカー&チェイン
光の戦士光の戦士
クロスオーバー レディアントソード
青き星の聖剣
サポートオーランオーラン
星天停止 武神の凱歌
Dr.モグの教え
ヒーラーセーラセーラ
デディアジャ 聖なる祈り
魔晄の力
アタッカーシーフ(FF1)シーフ
インビジブレイク レイジングスターター
学者の慧眼
フレンド 絆ヒストリア
クリスタル Lv120

40~30秒切りパーティです。クリア後に開放されるボードを埋めれば、30秒切りも可能。

光の戦士の火力がとにかく伸びないため、スーパーモンクの必殺が揃っているならそちらを起用しましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ガーランド
光の戦士
オーラン
セーラ
シーフ

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
ガーランド 攻撃/闇攻撃(100)
光の戦士 攻撃/聖攻撃(100)
オーラン 防御/HP(100)
セーラ 防御/精神/HP(100)
シーフ 攻撃/風攻撃/HP(100)

おすすめキャラ/必殺技

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー スーパーモンクメイアガーランド
サポート エコーウォル

スーパーモンクの高確率でもう一回放つ、メイアのATB短縮シンクロ、ガーランドの真奥義やシンクロ奥義などを所持しているなら、メインアタッカーとして起用できます。

エコーの覚醒奥義なら踊り子アビでデバフ&回復しつつバフを撒くことも可能。

ウォルが覚醒奥義持ちであれば聖と地属性の弱体を付与できるため、自身だけでなく光の戦士とスーパーモンクの火力も高められます。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
真奥義/シンクロ奥義/覚醒奥義全般 -
シン・ウンディーネ
(メイア)
敵単体に15回連続の強力な水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+水属性アビリティを使用する度に自身のATBゲージ蓄積時間を短縮する(最大2段階)
ライヴリーシーブス
(シーフ)
敵単体に15回連続の強力な風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身にシーフ覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のIシリーズの生存人数に応じて追加効果
はじまりの歌
(セーラ)
待機時間なしで味方全体を中回復+リジェネガ+待機時間を3ターン短縮する
チェインオブカオス
(ガーランド)
待機時間なしでIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方のIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする
スターゲイザー
(オーラン)
待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃&魔力(効果:中)&防御&魔防(効果:小)アップ+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ
みんなでダンシング
(モグ)
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果
君の背中におくるよ
(ユウナ)
待機時間なしで味方全体を特大回復+踏みとどまる状態にする+一定時間、攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身にキミへの指笛覚醒モード+自身の必殺技ゲージを1溜める

シーフ覚醒奥義2、セーラの超絶4があれば幅広く対策できます。

フルブレバフを確保するためにナンバリング外のゲストキャラを採用するなら、オーランやモグがおすすめです。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【覇竜】バハムート(FF1)パーティ一覧

パーティ
スーパーモンクモグセーラ
メイア光の戦士
必殺技/アビリティ
【スーパーモンク】
シンクロ、覚醒、閃技(一意専心)/専用アビ
・マテリア:地属性ダメアップ
【モグ】
覚醒2、バフ超絶/専用アビ、パッションサルサ
・マテリア:開幕ゲージ
【セーラ】
ブレイブ超絶、超絶3、★6閃技/専用アビ、アレグロコンモート
・マテリア:開幕ゲージ
【メイア】
シンクロ、覚醒/専用アビ、ルナリヴァイア
・マテリア:黒魔法ダメージアップ
【光の戦士】
真奥義、シンクロ2、覚醒/専用アビ(6連)、オメガドライブ
レコマテ/レジェマテ
↑上記参照
立ち回り
・クリアタイム37秒過ぎ
・絆チェイン

<フェーズ1>
・スパモン:開幕でチェイン。あとはアビ連打。
・モグ:パッションサルサ→魔石発動。【凶】フルブレイク後に覚醒2。
・セーラ:ブレイブ超絶
・メイア:ゲージ溜まったらシンクロ。
・ひかせん:ゲージ溜まったら覚醒。

※グラビジャ食らう前にフェーズ移行を目指す。

<フェーズ2>
・スパモン:閃技→シンクロ→ゲージ溜まったら覚醒
・モグ:バフ超絶
・セーラ:超絶3
・メイア:チェイン更新→覚醒
・ひかせん:真奥義→シンクロ

※スフィアレイは3番目だけが受けるように。
※メテオ食らうと強制終了なので、その前にフェーズ移行。

<フェーズ3>
・移行直後にモグの覚醒2でフルバフ。
・スパモンのシンクロと覚醒が重複しているので、20000オーバーのダメージが出ます。
アビ2連発動すれば追撃と合わせて1ターンで4回攻撃可能。
・ゲージが足りなくて真奥義やOF奥義は使えませんでした。
パーティ
デシ光の戦士ガーランド
シーフ(FF1)セーラ
必殺技/アビリティ
デシ
エスナ閃技、裁定者、覚醒
いかり、たくす

光の戦士
オバフロ奥義、真奥義、超絶2、オバフロ、覚醒
エンハンスレイド、エンアス

ガーランド
オバフロ奥義、超絶1、シリチェ、シンクロ、オバフロ
デモクロ、オメドラ

シーフ
超絶、覚醒1、覚醒2、☆6閃技
ストームレイド、クイックディザスター

セーラ
シンクロ、覚醒、超絶2、超絶3、☆6閃技
デディアジャ、専用アビ
レコマテ/レジェマテ
デシ
開幕ゲージ、
ターン待機なし、強化時間アップ

光の戦士
剣神器、剣ダメアップ
被ダメで攻アップ、被ダメで3回反撃

ガーランド
斧神器、斧ダメアップ
暗黒2連、暗黒ダメアップ

シーフ
短剣神器、弱点ダメアップ
シーフ2連、短剣ダメアップ

セーラ
開幕ゲージ
白2連、回復アップ
立ち回り
第1フェーズ
シーフ
クイック、超絶、クイック2、☆6閃、シリチェにあわせて覚醒1、クイック、ストーム連打
デシ
たくすシーフ、いかり2、裁定者、いかり、ヒスクリ、いかり、グラビジャ後の混乱にエスナ閃、いかり連打
光の戦士
エンアス3、シリチェにあわせて超絶1、エンハンスレイド連打
ガーランド
オメドラ2、待機フルブレにシリチェ、オメドラ4、デモクロ
セーラ
☆6閃、シンクロ、右アビ連打

フェーズ2
デシ
フレシリチェ、いかり、覚醒、いかり連打
光の戦士
超絶2、エンハンスレイド、真奥義、行動キャンセル後にセーラ覚醒にあわせて覚醒、エンハンスレイド連打
ガーランド
超絶2、デモクロ、行動キャンセル後にセーラ覚醒にあわせてシンクロ、左アビ連打
シーフ
クイック、超絶、クイック連打、行動キャンセル後にセーラ覚醒にあわせて覚醒2、ストーム連打、フェーズ3以降前後に超絶
セーラ
超絶2、専用アビ連打、真ん中3人が行動キャンセルくらったら覚醒、超絶3、専用アビ連打

フェーズ3
ガーランドシリチェ、光の戦士オバフロ、ガーランドオバフロ、デシヒスクリ、光の戦士超絶2終了のオバフロで覇竜狂式解除
デシたくすガーランドといかたく光の戦士
チェイン半分までひたすら攻撃
その後
ガーランドオバフロ、オバフロ奥義
光の戦士オバフロ奥義、真奥義
セーラブレアビ待機カットをうまく使う
シーフはストーム連打、セーラブレアビ待機カット前に超絶
セーラ専用アビ、ブレアビ待機カット、超絶2

ヒスクリ99
アタッカー攻撃100、属性50ぐらい
シーフオバフロ奥義かガーランド覚醒か光の戦士シンクロ、もしくはシーフ覚醒超錬のどれか1つあれば格段に楽になりそう

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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