【FFRK】【覇竜】バハムート(FF10覇竜)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【覇竜】バハムート(覇竜/FF10/祈の力借りし扉)の攻略方法を紹介しています。【覇竜】バハムートのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのバハムート(覇竜)攻略の参考にしてください。
目次
【覇竜】バハムート(FF10)の基本情報
ボス名 | バハムート(覇竜/FF10) | |
---|---|---|
スペスコ | 【覇竜】バハムートを撃破 | |
弱点属性 | 全属性微弱 | |
属性耐性 | なし | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv7 |
行動パターン
Phase1 |
|
|
---|---|---|
Phase2 |
|
|
Phase3 |
|
【覇竜】バハムート(FF10)の行動順
Phase1 |
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---|---|
Phase2 (残HP70%以下) |
|
Phase3 (残HP40%以下) |
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【覇竜】バハムート(FF10)の攻略
バウォタが厄介
FF10の覇竜バハムートはバウォタで水耐性を3段階上げてきます。
他のシリーズよりも耐性がガッツリ上がってしまうため、水属性で攻める場合はヒストリアクリスタルだけでなく、ワッカやリュックの必殺で弱体を重ねがけしましょう。
3&5番目に暗闇
Phase1 |
|
|
---|---|---|
Phase2 |
|
|
Phase3 |
|
フェーズ1の約17秒付近で使うカーズアイズは、3&5番目のキャラに対して暗闇を付与します。
魔法キャラを配置させればやり過ごせますが、30秒を切る場合はできるだけカーズアイズ前にフェーズ移行しましょう。
フェーズ2のギミックは必殺技で解除
ギミック | |
---|---|
青 (1~2個) |
黄色 (3~4個) |
橙 (5~7個) |
赤 (8個) |
フェーズ2に突入すると、バハムートがヒストリアソウルを纏います。
画像のように青、黄色、橙、赤の4色で構成されており、味方が使用した必殺技の消費ゲージと同じ数分のヒストリアソウルを減らせます。
ヒストリアソウルが多いほど、試練の咆哮、スフィアレイ、メガフレアの効果が変動するため、タイミングを見計らって必殺技を使いましょう。
狂式:覇の解除に2万ダメージが7回必要
バハムートはフェーズ3突入で狂式:覇状態になりますが、20,000ダメージを7回も与えないと解除できません。
アーロンやパインを採用するなら専用アビ連打で解除はできますが、どちらも採用しないかつ長期戦を選択する場合、限界突破Lv2の状態で攻撃する必要が出てくるため苦しい展開になります。
必殺であれば、限凸アップやOF型のシンクロアビ、ティーダの覚醒奥義やユウナシンクロにアーロン超絶2による追撃、ティーダやアーロンOFなどを駆使する必要があるので、長期戦はそもそも非推奨です。
攻略パーティ例
30秒切り①(動画あり)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーティーダ |
|
|
ジェクトシュート | トリニティブリット | |
スピラを導く夢 | ||
チェインリュック |
|
|
アクアロウアー | なし | |
学者の慧眼 | ||
バフ ワッカ |
|
|
エレメントリール | なし | |
Dr.モグの教え | ||
ヒーラー ユウナ |
|
|
異界送り | なし | |
エースストライカー | ||
アタッカーパイン |
|
|
至高魔法剣・激流 | シメる! | |
乱世の雷神 |
フレンド | 絆ヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv115 |
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
ティーダ | |
リュック | |
ワッカ |
|
ユウナ | |
パイン |
マギアクリスタル&ボードの目安
キャラ | 種類/強化値 | ボード |
---|---|---|
ティーダ | 攻撃/水攻撃(100) | 全解放 |
リュック | 攻撃/水攻撃(100) | 全解放 |
ワッカ | 攻撃/水攻撃(100) | 全解放 |
ユウナ | 魔力/精神/聖攻撃(100) | 全解放 |
パイン | 攻撃/水攻撃(100) | 全解放 |
30秒切り②
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
チェインリュック |
|
|
アクアロウアー | なし | |
乱世の雷神 | ||
アタッカージェクト | ||
ジェクトビーム | なし | |
学者の慧眼 | ||
サポートオーラン | ||
星天停止 | 武神の凱歌 | |
Dr.モグの教え | ||
ヒーラー ユウナ |
|
|
異界送り | なし | |
魔晄の力 | ||
アタッカーティーダ |
|
|
ジェクトシュート | トリニティブリット | |
重圧を超えし狙撃手 |
フレンド | 絆ヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv99 |
オーランをゲストに迎えた構成です。
ティーダは序盤覚醒奥義を使い、フェーズ2突入でシンクロ2を使いましょう。ジェクトも10秒くらいから覚醒奥義を使い、27~29秒目を目安にLBOFを発動すればOK。
フェーズ2の覇竜ダーククローを被弾した瞬間負けが確定するので、ティーダとジェクトで一気に削り、フェーズ3に突入したら覇竜フルブレイクをオーランのシンクロで上書きしましょう。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
リュック |
|
ジェクト | |
オーラン |
|
ユウナ | |
ティーダ |
マギアクリスタル&ボードの目安
キャラ | 種類/強化値 | ボード |
---|---|---|
リュック | 攻撃/水攻撃/HP(100) | 火力&HP全解放 |
ジェクト | 攻撃/闇攻撃/HP(100) | 専用アビ解放 |
オーラン | 精神/HP(100) | 全解放 |
ユウナ | 魔力/精神/聖攻撃/HP(100) | 全解放 |
ティーダ | 攻撃/水攻撃/HP(100) | 全解放 |
結晶水は全員火力と耐久を全振りしています。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
OF専用アビ | 狂式:覇解除 | ・征伐(アーロン) ・シメる!(パイン) |
ウルトラキュアー | 暗闇解除 | - |
狂式:覇を解除しつつ、長期戦に持ち込むならアーロンやパインの専用アビを使いましょう。
フェーズ1を17秒以上戦うならウルトラキュアーが必要です。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | パイン、アーロン、ルールーなど |
サポート | ワッカ |
アタッカーはパインやアーロン、魔法ならルールーなどがおすすめ。
ワッカの装備が一通り揃っているなら連れていきましょう。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
エースオブザブリッツ (ティーダ) |
15連水&無属性単体遠距離物攻+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【エイブスエースモード】 |
オーラカスピリッツ改 (ワッカ) |
敵単体に15回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+自身に水属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シューターアビリティを2回使用する度に効果が上がる追撃[熱血ファイター] |
斬騎・アクアセイバー (パイン) |
敵単体に15回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ |
秘伝・流星 (アーロン) |
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+敵単体のステータス低下項目数に応じて自身のダメージアップ(最大効果:中)+【紅蓮の覚悟モード】 |
異界より届きし願い (ユウナ) |
待機時間なしで味方全体を特大回復+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シンクロアビを2回使用する度に追撃[イノセントプリズム] |
ラストブリッツ (ワッカ) |
15連水&無属性単体遠距離物攻+味方全体のクリティカル時ダメージを一定時間アップ+一定時間、自身に水属性まとい+一定時間、シューター覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
君の背中におくるよ (ユウナ) |
待機時間なしで味方全体を特大回復+踏みとどまる状態にする+一定時間、攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身にキミへの指笛覚醒モード+自身の必殺技ゲージを1溜める |
ジェクトフィンガー (ジェクト) |
敵単体に15回連続の闇&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身にレジェンドプレイヤー覚醒モード+限界突破Lv1アップ+闇or炎アビリティを2回使用する度に追撃[親父の誇り]+味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ユ・リ・パCOMBO! (パイン) |
15連水&無属性単体物攻+一定時間、自身水まとい+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【尊敬ポイント加点モード】 |
他シンクロ奥義/覚醒奥義/超絶全般 | - |
スターゲイザー (オーラン) |
待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃&魔力(効果:中)&防御&魔防(効果:小)アップ+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ |
みんなでダンシング (モグ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ティーダシンクロ2を始め、シンクロ奥義、覚醒奥義全般はどれも戦力になります。
リュックシンクロなどでクリティカル率バフを確保できるならワッカ覚醒奥義2や、フルブレバフ搭載のユウナやジェクト覚醒奥義2も刺さります。
特にジェクト覚醒奥義2はフルブレバフだけでなく、微弱ダメアップも付くので火力が出しやすくなります。フルブレイクバフをゲストキャラで補うなら、物理はオーラン、魔法にはモグがおすすめです。
みんなのクリアパーティ
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