【FFRK】【覇竜】バハムート(FF10覇竜)の攻略とおすすめパーティ

FF10覇竜攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【覇竜】バハムート(覇竜/FF10/祈の力借りし扉)の攻略方法を紹介しています。【覇竜】バハムートのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのバハムート(覇竜)攻略の参考にしてください。

【覇竜】バハムート(FF10)の基本情報

【覇竜】バハムート

ボス名 バハムート(覇竜/FF10)
スペスコ 【覇竜】バハムートを撃破
弱点属性 全属性微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1
  • ・グラビジャ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ダーククロー
    全体に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・フレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・バウォタ
    自身の水属性耐性レベルを3段階強化
  • ・ライトニングボルト
    範囲内の対象に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・カーズアイズ
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な状態異常攻撃
    確定で暗闇
  • ・【凶】クローラッシュ
    範囲内の対象に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【凶】夜闇の翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【凶】コメット
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ガディア
    全体に魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】インパルス
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】夜闇の翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】インパルス
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【覇竜】シャドウフレア
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【覇竜】メガフレア
    強制全滅させる
Phase2
  • ・古記追想
    自身のヒストリアソウルを追加で発生させる
  • ・光の審判
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・バウォタ
    自身の水属性耐性レベルを3段階強化
  • ・【凶】コメット
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】フレアスター
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】メモリーバイト
    範囲内の対象に特殊な攻撃で必殺技ゲージを1減少
  • ・【凶】光の審判
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で2回連続のダメージ
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】試練の翼壁
    自身のすべてのダメージに対する耐性を短時間上昇
  • ・【覇竜】メモリーバイト
    範囲内の対象に特殊な攻撃で必殺技ゲージを2減少
  • ・【覇竜】ダーククロー
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【覇竜】フレアスター
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウルなし)
    全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル青)
    全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル黄)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル橙)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル赤)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウルなし)
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル青)
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+行動キャンセル
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル黄)
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+行動キャンセル
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル橙)
    全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+行動キャンセル
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル赤)
    全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+行動キャンセル
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウルなし)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを2段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル青)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを3or4段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル黄)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを5or6段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル橙)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間ペインレベルを7or8or9段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル赤)
    強制全滅させる
Phase3
  • ・グラビガ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ライトニングボルト
    範囲内の対象に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・バーサク
    範囲内の対象に特殊な状態異常攻撃
    確定でバーサク
  • ・バウォタ
    自身の水属性耐性レベルを3段階強化
  • ・ケアルガ
    自身のHPを50000回復する(リフレク貫通)
  • ・【凶】ガディア
    全体に魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】ダーククロー
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【覇竜】夜闇の翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】フレアスター
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】インパルス
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【覇竜】ギガグラビトン
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でダメージ
    HPを1にする
  • ・【覇竜】メガフレア
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを2段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア
    強制全滅させる

【覇竜】バハムート(FF10)の行動順

Phase1
  • 1.【凶】ガディア
  • 2.【凶】夜闇の翼撃
  • 3.【凶】コメット(1&5番目)
  • 4.【凶】クローラッシュ(2~4番目)
  • 5.ライトニングボルト(2~5番目)
    └アンチヒール+【凶】フルブレイク
  • 6.【覇竜】シャドウフレア
  • 7.【凶】インパルス+バウォタ
  • 8.ダーククロー
  • 9.グラビジャ+カーズアイズ(3&5番目)
  • 10.【覇竜】インパルス
  • 11.フレア
  • 12.【覇竜】夜闇の翼撃
  • 13.【覇竜】メガフレア
Phase2
(残HP70%以下)
  • 1.【覇竜】試練の翼壁+古記追想
  • 2.【凶】光の審判
  • 3.【覇竜】試練の咆哮
    └+【凶】メモリーバイト(1~3番目)
  • 4.【覇竜】スフィアレイ
  • 5.【覇竜】ダーククロー
    └+古記追想+【覇竜】メモリーバイト(4&5番目)
  • 6.【覇竜】メガフレア
  • 7.【覇竜】フレアスター
  • 8.【凶】フレアスター
  • 9.【凶】コメット(1&5番目)+バウォタ
  • 10.【覇竜】メガフレア
Phase3
(残HP40%以下)
  • 1.【覇竜】フルブレイク
  • 2.ライトニングボルト(2~5番目)+バウォタ
  • 3.【覇竜】フレアスター+ケアルガ
  • 4.【覇竜】ダーククロー
  • 5.【覇竜】メガフレア
  • 6.【覇竜】インパルス+バウォタ
  • 7.グラビガ+【覇竜】ギガグラビトン
  • 8.【凶】ガディア+バーサク(3&5番)
  • 9.【覇竜】夜闇の翼撃
  • 10.【覇竜】メガフレア(強制全滅)

【覇竜】バハムート(FF10)の攻略

バウォタが厄介

FF10の覇竜バハムートはバウォタで水耐性を3段階上げてきます。

他のシリーズよりも耐性がガッツリ上がってしまうため、水属性で攻める場合はヒストリアクリスタルだけでなく、ワッカやリュックの必殺で弱体を重ねがけしましょう。

3&5番目に暗闇

Phase1
  • ・【凶】フルブレイク
  • ・3&5番目に暗闇
  • ・HP70%でフェーズ移行
Phase2
  • 【覇竜】試練の翼壁
  • ・バハムートにヒストリアソウル発生
  • ・必殺使用でヒストリアソウル減少
  • ・ソウル(赤)の【覇竜】メガフレアで強制全滅
  • ・HP40%以下でフェーズ移行
Phase3
  • ・【覇竜】フルブレイク
  • ・バハムートに狂式:覇が発生
  • ・2万以上のダメージを7回与えて狂式:覇解除
  • ・狂式:覇状態が長引くと強制全滅

フェーズ1の約17秒付近で使うカーズアイズは、3&5番目のキャラに対して暗闇を付与します。

魔法キャラを配置させればやり過ごせますが、30秒を切る場合はできるだけカーズアイズ前にフェーズ移行しましょう。

フェーズ2のギミックは必殺技で解除

ギミック
バハムートギミック(青)
(1~2個)
バハムートギミック(黄)黄色
(3~4個)
バハムートギミック(橙)
(5~7個)
バハムートギミック(赤)
(8個)

フェーズ2に突入すると、バハムートがヒストリアソウルを纏います。

画像のように青、黄色、橙、赤の4色で構成されており、味方が使用した必殺技の消費ゲージと同じ数分のヒストリアソウルを減らせます。

ヒストリアソウルが多いほど、試練の咆哮、スフィアレイ、メガフレアの効果が変動するため、タイミングを見計らって必殺技を使いましょう。

狂式:覇の解除に2万ダメージが7回必要

バハムートはフェーズ3突入で狂式:覇状態になりますが、20,000ダメージを7回も与えないと解除できません。

アーロンやパインを採用するなら専用アビ連打で解除はできますが、どちらも採用しないかつ長期戦を選択する場合、限界突破Lv2の状態で攻撃する必要が出てくるため苦しい展開になります。

必殺であれば、限凸アップやOF型のシンクロアビ、ティーダの覚醒奥義やユウナシンクロにアーロン超絶2による追撃、ティーダやアーロンOFなどを駆使する必要があるので、長期戦はそもそも非推奨です。

攻略パーティ例

30秒切り①(動画あり)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーティーダティーダ
ジェクトシュート トリニティブリット
スピラを導く夢
チェインリュックリュック
アクアロウアー なし
学者の慧眼
バフ
ワッカワッカ
エレメントリール なし
Dr.モグの教え
ヒーラー
ユウナユウナ
異界送り なし
エースストライカー
アタッカーパインパイン
至高魔法剣・激流 シメる!
乱世の雷神
フレンド 絆ヒストリア
クリスタル Lv115

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ティーダ
リュック
ワッカ
ユウナ
パイン

マギアクリスタル&ボードの目安

キャラ 種類/強化値 ボード
ティーダ 攻撃/水攻撃(100) 全解放
リュック 攻撃/水攻撃(100) 全解放
ワッカ 攻撃/水攻撃(100) 全解放
ユウナ 魔力/精神/聖攻撃(100) 全解放
パイン 攻撃/水攻撃(100) 全解放

30秒切り②

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェインリュックリュック
アクアロウアー なし
乱世の雷神
アタッカージェクトジェクト
ジェクトビーム なし
学者の慧眼
サポートオーランオーラン
星天停止 武神の凱歌
Dr.モグの教え
ヒーラー
ユウナユウナ
異界送り なし
魔晄の力
アタッカーティーダティーダ
ジェクトシュート トリニティブリット
重圧を超えし狙撃手
フレンド 絆ヒストリア
クリスタル Lv99

オーランをゲストに迎えた構成です。

ティーダは序盤覚醒奥義を使い、フェーズ2突入でシンクロ2を使いましょう。ジェクトも10秒くらいから覚醒奥義を使い、27~29秒目を目安にLBOFを発動すればOK。

フェーズ2の覇竜ダーククローを被弾した瞬間負けが確定するので、ティーダとジェクトで一気に削り、フェーズ3に突入したら覇竜フルブレイクをオーランのシンクロで上書きしましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
リュック
ジェクト
オーラン
ユウナ
ティーダ

マギアクリスタル&ボードの目安

キャラ 種類/強化値 ボード
リュック 攻撃/水攻撃/HP(100) 火力&HP全解放
ジェクト 攻撃/闇攻撃/HP(100) 専用アビ解放
オーラン 精神/HP(100) 全解放
ユウナ 魔力/精神/聖攻撃/HP(100) 全解放
ティーダ 攻撃/水攻撃/HP(100) 全解放

結晶水は全員火力と耐久を全振りしています。

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
OF専用アビ 狂式:覇解除 征伐(アーロン)
シメる!(パイン)
ウルトラキュアー 暗闇解除 -

狂式:覇を解除しつつ、長期戦に持ち込むならアーロンやパインの専用アビを使いましょう。

フェーズ1を17秒以上戦うならウルトラキュアーが必要です。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー パインアーロンルールーなど
サポート ワッカ

アタッカーはパインやアーロン、魔法ならルールーなどがおすすめ。

ワッカの装備が一通り揃っているなら連れていきましょう。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
エースオブザブリッツ
(ティーダ)
15連水&無属性単体遠距離物攻+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【エイブスエースモード】
オーラカスピリッツ改
(ワッカ)
敵単体に15回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+自身に水属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シューターアビリティを2回使用する度に効果が上がる追撃[熱血ファイター]
斬騎・アクアセイバー
(パイン)
敵単体に15回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ
秘伝・流星
(アーロン)
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+敵単体のステータス低下項目数に応じて自身のダメージアップ(最大効果:中)+【紅蓮の覚悟モード】
異界より届きし願い
(ユウナ)
待機時間なしで味方全体を特大回復+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シンクロアビを2回使用する度に追撃[イノセントプリズム]
ラストブリッツ
(ワッカ)
15連水&無属性単体遠距離物攻+味方全体のクリティカル時ダメージを一定時間アップ+一定時間、自身に水属性まとい+一定時間、シューター覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果
君の背中におくるよ
(ユウナ)
待機時間なしで味方全体を特大回復+踏みとどまる状態にする+一定時間、攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身にキミへの指笛覚醒モード+自身の必殺技ゲージを1溜める
ジェクトフィンガー
(ジェクト)
敵単体に15回連続の闇&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身にレジェンドプレイヤー覚醒モード+限界突破Lv1アップ+闇or炎アビリティを2回使用する度に追撃[親父の誇り]+味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果
ユ・リ・パCOMBO!
(パイン)
15連水&無属性単体物攻+一定時間、自身水まとい+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【尊敬ポイント加点モード】
他シンクロ奥義/覚醒奥義/超絶全般 -
スターゲイザー
(オーラン)
待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃&魔力(効果:中)&防御&魔防(効果:小)アップ+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ
みんなでダンシング
(モグ)
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果

ティーダシンクロ2を始め、シンクロ奥義、覚醒奥義全般はどれも戦力になります。

リュックシンクロなどでクリティカル率バフを確保できるならワッカ覚醒奥義2や、フルブレバフ搭載のユウナやジェクト覚醒奥義2も刺さります。

特にジェクト覚醒奥義2はフルブレバフだけでなく、微弱ダメアップも付くので火力が出しやすくなります。フルブレイクバフをゲストキャラで補うなら、物理はオーラン、魔法にはモグがおすすめです。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【覇竜】バハムート(FF10)パーティ一覧

パーティ
ルールーアーロンユウナ
リュックモグ
必殺技/アビリティ
【ルールー】
星6閃技(汎用纏い)、覚醒1、覚醒2、超絶1/テンプ10、連続ブリザジャ8
【アーロン】
星6閃技(纏い)、シンクロ2、覚醒1、超絶2/征伐10、なで斬り10
【ユウナ】
星6閃技(バフ/ゲージ/回復)、覚醒1、超絶1、超絶3/異界送り6、指笛8
【リュック】
星6閃技(ゲージ)、シンクロ1、覚醒1、超絶1、超絶2/アクアロウアー10、アルベド8
【モグ】
覚醒1、覚醒2、ノクターン/ハーモニー10、タンゴ10
レコマテ/レジェマテ
【ルールー】
孤高/魔力アップ、2連
【アーロン】
いのちのあかし/攻撃アップ、2連
【ユウナ】
Drモグ/魔力アップ、纏い
【リュック】
スピラを導く夢/開幕短縮、2連
【モグ】
魔洸/デバフ、踊り回復
立ち回り
アクセ:アーロン/ユウナ/モグシリーズ氷中
英雄神器:ルールー/リュック
記憶の神器:アーロン/腕輪、ユウナ/騎士王の小手
メイン魔石:ヒスクリ120
フレンド:ヒストリア
レコボ:全員全て
マギア:アタッカー3人各属性攻撃/攻撃or魔力/HP100
ユウナ、モグ精神/HP100
WAITクリア(バトスピ2)。クリアタイムは46秒。
【工夫した点】
・ユウナは行動パターン先読みで超絶1。必ずふみとどキープ。
・フェーズ2以降、ゲージ溜まり次第順次必殺を発動
・状態異常は無視
【改善点】
・アタッカーのD覚醒/真奥義などを引く(継続)
・モグの覚醒を超錬(保留)
・ユウナ覚醒2がない(継続)
フェーズ1
ルールー&アーロンの覚醒+リュックシンクロで削る。リュックは右左左右左右。
モグはゲージ溜め。ユウナは超絶3→1の順で発動。
フェーズ2
クリスタル削りはアタッカーの超絶、モグのノクターン、ユウナ回復など。
ダメカ解除後、追加されたクリスタルにアタッカーのシンクロ、覚醒を使用。メガフレア→フレアスターはふみとどで耐える→閃技+モグで立て直し。
その後は、アビ連打&チェイン稼ぎでフェーズ3へ。
フェーズ3
フルブレ上書き後、狂式覇をヒスクリ+アーロン左アビ連打で解除。
ユウナは覚醒を使用して回復+チェイン稼ぎ。
その後は、アビ連打+LBOFでフィニッシュ。
終盤フレチェインが枯渇しましたが、狂式覇以降の狂式はアーロンが解除してくれるため限突しないダメージでもガンガン削れました。交換していませんが、最後に余ったゲージをリュックシリーズチェインに使えればより安定。
パーティ
パインユウナモグ
ブラスカルールー
必殺技/アビリティ
モグ入り+魔法パ+パイン強式割
パイン 英雄神器 覚醒、シンクロ2
専用アビと魔法剣アビ ダメアップマテ
ユウナ 精神装備 覚醒1.覚醒2.宿命閃技、超絶約束、超絶螺旋、プロシェル閃技、届かぬ閃技 ゲージマテ 専用アビと召喚アビ
モグ 精神高め装備 覚醒1.覚醒2(精錬MAX).守りのシンフォニー ゲージマテリア
専用アビとパッションサルサ
ブラスカ 英雄神器 覚醒、シンクロ、超絶
左)ルナイフリート 右)連続ファイジャ ダメアップマテリア
ルールー 英雄神器 ※氷ダメアップ装備
覚醒1、シンクロ、纏閃技 
専用アビ、連続ブリザジャ ダメアップマテリア
40秒切りパーティ。36秒でクリア。
フレンドはチェイン。ヒストリアは110。
ブラスカとルールーがメインアタッカー。
パインは、フェーズ2からの強式要員
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
40秒切りパーティ。36秒でクリア。
フレンドはチェイン。ヒストリアは110。
ブラスカとルールーがメインアタッカー。
パインは、フェーズ2からの強式要員

■フェーズ1
※モグがたおれないように、体勢整える。
パイン
ゲージを溜めしつつ、ルールーやブラスカの覚醒に合わせて、ヒストリア発動。
ユウナ
閃技→宿命閃技→専用アビ→(フルブレを受けてから)覚醒2→ひたすら専用アビでゲージ溜めと回復
モグ
チェイン→守りのシンフォニー閃技覚醒1→ひたすら専用アビ
ブラスカ
ゲージ溜まったら覚醒。覚醒したら、ファイジャ連打。
ルールー
ブリザジャ→属性纏閃技→ブリザジャ
覚醒1は纏いが無いので、閃技してから覚醒
■フェーズ2
※試練の咆哮は黄色、スフィアレイは青、メガフレアは黄で受けてます。
 ユウナが3回必殺を使うので、フェーズ1でゲージ溜めする必要があります。
 メガフレア前ぐらいでダメが元に戻るが、パインの専用アビは、ダメ軽減中でも強式を割れるので、ひたするブラスカとルールーはアビ連打。

パイン
フェーズ2に入るタイミングを見計らって、覚醒。後は専用アビ連打。
ユウナ
超絶約束と超絶螺旋や覚醒2で回復とソウル削り
モグ
覚醒2とチェイン係。あとは専用アビ連打。
フェーズ3のフルブレ待機しておく。
ブラスカとルールー
メガフレアまでは攻撃。メガフレアのタイミングに合わせてシンクロ発動。
覚醒が残ってる間は、ブラスカはルナイフリート。ルールーは専用アビ。
フェーズ3
モグの覚醒2でフルブレバフ。
あとは、パインの専用アビとブラスカのシンクロ左アビで、強式覇を割る。チェインが切れる前に割るのが理想。
 割ったあとは、チェインをし直して、残りのアビや超絶で倒す
パーティ
リュックアーロンシーモア
パインユウナ
必殺技/アビリティ
【リュック】
シリーズチェイン、覚醒、水弱体超絶、バフ超絶、ゲージ★6閃技/専用アビ、アクアロウアー
・レコマテ:開幕ゲージ
【アーロン】
OF奥義、シンクロ、覚醒/専用アビ、抜刀・火閃
・レコマテ:侍アビダメアップ
【シーモア】
シンクロ、覚醒2、超絶1、★6閃技/専用アビ、アニマ
・レコマテ:弱点ダメアップ
【パイン】
OF奥義、シンクロ、覚醒/魔法剣・激流、専用アビ
・レコマテ:魔法剣アビダメアップ
【ユウナ】
LBG召喚、フルブレバフ覚醒、リジェネガ超絶、ゲージ閃技/専用アビ、ケアルジャ
・レコマテ:開幕ゲージ
レコマテ/レジェマテ
↑上記参照
立ち回り
・クリアタイムは50秒過ぎ
・ヒストリアクリスタルLV120
・フレは快癒

フェーズ3では、アーロンとパインの専用アビで楽に狂式・覇竜を破れます。
ヒスクリ2回目もここで使いました。

【リュック】
開幕でマイティGグレート使って、プロシェル・ヘイスト。チェインは10秒頃に。

【アーロン】
フェーズ2に入ってからシンクロ。

【シーモア】
フェーズ1でシンクロ。★6閃技は別に要らないと思います。

【パイン】
フェーズ2に入ってからシンクロ。

【ユウナ】
フェーズ2の9ターン目・メモリーバイトと10ターン目・メガフレアをG召喚で受け流します。
フェーズ3に移行したら覚醒2で絶夢フルブレを上書き。

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