【FFRK】ティーダの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のティーダの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ティーダ育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 97点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
ATB短縮を活かして攻撃する水シューター
ティーダは、シンクロ2の「エースオブザブリッツ」でシューターアビ使用時に自身のATBと待機時間を短縮できます。
シンクロアビの両方に水ダメアップバフがついているので1発あたりの火力も高く、高速で高威力の攻撃を発動可能です。
ゲージ稼ぎによる必殺の併用も得意としており、マスター神技まで一通り実装されているため、短時間で必殺の併用をすることで高火力を出せます。
デュアル覚醒と究極神技のバフが強力
ティーダのデュアル覚醒は無条件クリ100%バフに加え、モード弐でクリダメアップ、水ダメアップ、待機カットのバフを付与できます。
水ダメアップバフの効果が大きいため、真奥義を合わせることで高い火力を発揮します。
究極神技では、回数制限が無い段階的な水アビダメアップバフを得られ、高速行動をしつつ高倍率での攻撃を維持できます。
OF神技を使用可能
ティーダはOF神技を使えるため、一気に大ダメージを稼ぐことができます。
最大威力条件が「FF10キャラ2人以上」ですが、水物理パーティはFF10キャラを採用しやすいため、容易に条件を満たせます。
覚醒2種類が強力
ティーダの覚醒1は、シューターアビを3回使用する毎にOF攻撃を繰り出せます。大ダメージを与えつつ狂式レベルを落とせるため、与ダメアップに貢献できます。
覚醒2は15秒間短縮と毎ターンアビを発動するごとに、威力が上がる6連追撃を繰り出します。さらに追撃を2回発動させると水アビダメージアップ中のバフ効果も得られるので、シンクロ2を始めとする他必殺技との相性が良いです。
星7シリーズチェインと水LBチェインを使用可能
ティーダは強力な効果を持つ星7シリーズチェインを使用できます。
メインアタッカーになることが多いティーダですが、シンクロ2でATB短縮が発生するため、チェイン発動に使う1ターンの負荷が軽く、火力のロスを抑えられます。
また、水属性のLBチェインも使えるので、水パーティでの火力底上げも行えます。
弱い点/使えない点
デュアル覚醒奥義単独だと弱い
ティーダのデュアル覚醒は限界突破Lvを1しか盛れず、モード弐でのバフを活かすには覚醒以上の必殺技併用が必須です。
最低でもシンクロ2と真奥義が無いと宝の持ち腐れになってしまいます。
- ▼ティーダの評価を書き込む
ティーダを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | シンクロ2、D覚醒、究極神技、あとあれば真奥義くらいまで揃ってれば、エデンでも火力はほぼティーダ一人でも30秒切れるくらい回転と火力が高い。水物理では間違いなくトップの破壊力がある |
弱い点 | 究極神技がないとシンクロ2とD覚醒だけだと途中でアビリティが尽きる。まぁそれだけ回転が速いって事だけど |
投稿者名 |
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強い点 | ティーダのコンボ気持ち良すぎだろ!! 言いたかっただけです。 すみません。 でも色々な方が書き込んでいるように水コンボ気持ち良いですよ。 |
弱い点 | 当然過ぎて言うことでも無いですが、コンボキメる必殺技が無いと運用は難しいです。 大変ですが環境を整えましょう! |
投稿者名 |
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強い点 | シンクロ2と真奥義とD覚醒で、96点に見合った強さが出せますよ。 シンクロ2単体でも、鬼のようにATBが短縮されて強い。 真奥義を事前に打っておくと、限凸レベルが上がる。 その状態で、シンクロ2のATB加速が最大となったタイミングで、D覚醒打つと、クリティカル100%になります。 それでもダメージが相当出るのですが、シフトすると、待機なし、水属性全般を1.5倍、クリダメアップになるので、真奥義打つと、恐ろしいダメージ出ますよ。 正直、この時のATB回転率とダメージは他の水属性物理キャラにはなかなか出せないですね。 装備がそこまで揃っていなくても、シンクロ2だけでも十分強いですし、一時安定した強さを誇った纏える追撃の超絶1など、必殺技も充実しているしマテリア構成も良いので、初心者から見ても頼もしいキャラに違いないです。 |
弱い点 | 最高火力出すには必殺を集める必要ある点でしょうか? けどこれって他のキャラも同じだし、他の主人公や強キャラに比べて、制約は少ないと思いますよ。 属性が1種類だけというのはありそうですが、他の強キャラが複数属性になる中で、シンプルに水だけなので、ガチャでメイン属性が当たらず課金額が増えるということも少ないので、お財布にも優しいですよ。 |
必殺技とレジェマテ構成例
火力特化
必殺技 |
神威・ティーダ(OF神技)
究極チャージ&アサルト(究極神技) 覚醒いつか蘇る夢(デュアル覚醒) 紡絆・ティーダ水(LBチェイン) エースオブザブリッツ極(真奥義) エースオブザブリッツ(シンクロ奥義) 連閃・ティーダ(閃技) |
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アビリティ |
左)
ジェクトシュート
右) トリニティブリット |
レコマテ | スピラを導く夢 |
レジェマテ |
夢を終わらせる夢【レジェンドスフィア修得】
水の異邦人【レジェンドスフィア修得】 |
基本的には、シンクロ2→デュアル覚醒→究極神技で十分事足ります。足りない場合は覚醒を使いましょう。
デュアル覚醒のモード弐バフが真奥義ありきの性能なので、必ずバフを付与してから真奥義2回目を撃ちましょう。
pFF10と水属性でどちらでも通用する型なので、FF10で運用するなら星7シリーズチェインの持ち込みもおすすめします。
対イフリート
必殺技 |
ヘヴィレイン(LBOF)
エースオブザブリッツ極(真奥義) ブリッツ・エール(シンクロ奥義) いつか蘇る夢(覚醒奥義) スプラッシュバスター(覚醒奥義) |
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アビリティ |
左)
ジェクトシュート
右) トリニティブリット |
レコマテ | スピラを導く夢 |
レジェマテ |
夢を終わらせる夢【レジェンドスフィア修得】
水の異邦人【レジェンドスフィア修得】 |
イフリート戦はギミックの都合上、ATBが溜まっても行動の待機を余儀なくされる場合が多いため、シンクロ2よりは1の方がおすすめです。
2連マテリアも事故を誘発しやすいため、1回の攻撃を確実に当てていく立ち回りを意識しましょう。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
アルテマウェポン (FF10) |
ティーダモデル (FF10) |
ティーダのネックレス (FF10) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S5-3]吸血/紫竜/黒魔法 ・グレード報酬 なし |
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固有効果 |
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【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・水属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・水属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
オフィシャルボール (FF10) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
卍手裏剣 (水属性) |
- | - |
ティーダは水属性アタッカーなため、最大限に活かすことができる神器は、ボールと投てきです。
後列であれば敵からの近距離物理攻撃を半減でき、遠距離武器ならシューターアビの火力が上昇します。
多くの水属性キャラは投てきを装備できるため、汎用性を考慮するなら投てきを回収しておきましょう。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理火力の底上げ | 高 |
水属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
攻撃力を優先
ティーダは物理アタッカーなので、攻撃力が最優先です。
次点で水強化に振って可能な限りダメージを伸ばしましょう。
セット可能アビリティ
物理攻撃 | ★★★★★★ | 物理補助 | ★★★☆☆☆ |
---|---|---|---|
物理スピード | ★★★★★★ | シューター | ★★★★★★ |
魔法剣 | ★★★☆☆☆ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
サファイアブリット | シューター★6 | 「ジェクトシュート」を解放するまでのメインウェポンです。 |
トリニティブリット | シューター★6 | シューターアビ短縮を付与するので、シンクロと合わせて運用する場合に役立ちます。 |
ウォタラ剣 | 魔法剣★3 | シンクロと覚醒奥義のコンボを使うなら。デュアル覚醒を使う場合はシューターアビでOKです。 |
ティーダは水属性アタッカーなので、専用アビやサファイアブリットがメインウェポンです。シンクロ奥義を使うなら、トリニティブリットも装備させましょう。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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ティーダのアームガード(FF10)
【幻光の加護】 バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう |
ソニックブレイド(FF10)
【ブリッツの鉄則】 水属性アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する |
エレメントシールド(FF10)
【勇晶・ティーダ水】 水属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+1バトル中に1回のみ、水属性アビリティを3回使用時に【勇晶の力・ティーダ】一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ&水属性アビリティを使用する度に追撃[勇晶撃・ティーダ](敵単体に4回連続の水&無属性遠距離物理攻撃) |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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イグナイトブレード(FF10)
【極星タイダルブリッツ/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
アクセルブレード(FF10)
【耀光あの日の思い出/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
フラタニティ改(FF10)
【究極チャージ&アサルト/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+水属性アビリティの待機時間を短縮する+究極モード・心&技&体 |
エストック(FF10)
【神威・ティーダ/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の水属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の水属性防御無視遠距離物理攻撃 |
メイジマッシャー(FF10)
【轟・アサルト&ブリッツ/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【ティーダ】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
アストラルソード(FF10)
【覚醒いつか蘇る夢/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+シューターD覚醒モード・壱【ティーダ】&【記憶の共振】 |
オートクレール(FF10)
【紡絆・ティーダ水/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで水属性のリミットチェインを発動(最大:150)or水属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ティーダ水】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ティーダのグローブ(FF10)
【紡絆・ティーダ/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでXシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orXシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ティーダ】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
祈り子の球(FF10)
【ヘヴィレイン/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の水属性防御無視遠距離物理攻撃+自身のクリティカル率を1ターン100%にする+待機時間を1ターンなしにする |
セーフシールド(FF10)
【水装【ティーダ】/リミットブレイク閃技】 待機時間なしで一定時間、味方全体に水属性をまとう |
アルテマウェポン(FF10)
【エースオブザブリッツ極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ティーダ】+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な水&無属性遠距離物理攻撃+真奥義強化・ティーダ解除 |
サイクス・ブリッツ(FF10)
【ブリッツ・エール/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ |
ミラージュソード(FF10)
【エースオブザブリッツ/シンクロ奥義】 15連水&無属性単体遠距離物攻+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【エイブスエースモード】 |
ザナルカンドユニA(FF10)
【いつか蘇る夢/覚醒奥義】 15連水&無属性遠距離単体物攻+一定時間、自身水まとい+一定時間、シューター覚醒モード+限界突破レベル1アップ+シューターアビを3回使用する度に追撃[エースシュート] |
サンダウナー(FF10)
【スプラッシュバスター/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、シューター覚醒モード+限界突破Lv1アップ+待機時間を短縮する+【戦いのシロウトモード】 |
ヴィジランティ(FF10)
【アサルト&スプラッシュ/オーバーフロー奥義】 敵単体に超強力な20回連続の水属性遠距離物理攻撃+限界突破可能な水属性遠距離物理攻撃 |
アヴェンジャー(FF10)
【絆【ティーダ】/シリーズチェイン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしでXシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のXシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に【リンクバーストモードX】+待機時間を1ターンなしにする |
ダブルエッジ(FF10)
【水に映る夢/リミットチェイン】 水属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の水属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の水属性物理攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮 |
エース・ブリッツ(FF10)
【あの日の思い出/超絶】 10連水&無属性単体遠距離物理攻撃+自身待機時間1ターンなし+一定時間水属性まとい+EXモード【エース】一定時間自身の攻アップ(中)+水属性アビリティ使用時に追撃[シュート&ラン] |
ビースト・ブリッツ(FF10)
【クイック&ラッシュ/ブレイブ超絶】 敵単体に10回連続の強力な水属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう+一定時間、自身の待機時間を短縮+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする |
ウィザードブレイド(FF10)
【エースフォーム/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する |
グローシールド(FF10)
【スフィアフォーム/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
マスターシールド(FF10)
【連閃・ティーダ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身のシューターアビリティの待機時間を短縮する+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 アポカリプス(FF10)
【エナジーレイン/オーバーフロー】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な水&無属性物理攻撃ラズマタズ(FF10)
【エイブススピリッツ/バースト】
敵全体に5回連続の強力な水属性遠距離物理攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモード&水属性をまとうトワイライトサン(FF10)
【ソニックスマッシュ/バースト】
待機時間なしで敵単体に10回連続の強力な水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+自身の待機時間が1ターンなしになる&ヘイスト&バーストモードフォースセイバー(FF10)
【ジェクトシュート/超必殺】
敵単体に3連続の強力な水属性遠距離物理攻撃フラタニティ(FF10)
【スパイラルカット/必殺技】
敵全体に無属性物理攻撃ライトブレイド(FF10)
【チャージ&アサルト/必殺技】
敵単体にランダムで6回の物理攻撃トラベラーシールド(FF10)
【ヘイストフォーム/必殺技】
味方全体にヘイスト+どちらかのアビリティ使用回数を1回復ティーダモデル(FF10)
【リープ&ラッシュ/必殺技】
敵単体に3回連続の無属性物理攻撃+自身の待機時間を2ターンなしにする【ディレイアタック/初期】
敵単体に無属性物理攻撃+中確率でスロウを付与
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | |
▼レジェンドスフィア | ▼ジョブスフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
ジェクトシュート(シューター) 敵単体に5回連続の水属性遠距離物理攻撃+クリティカル時さらにダメージが増える水属性遠距離物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+90 | 体★6×77 |
防御力+60 | 技★6×42 体★6×22 |
魔防+60 | 心★6×38 技★6×18 |
HP+4200 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+20 | 心★6×4 体★6×9 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×4
体★6×2防御力+10 技★6×7
体★6×4防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×4
体★6×2防御力+10 技★6×7
体★6×4防御力+10 技★6×10
体★6×5
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×9
技★6×9
体★6×9HP+400 心★6×11
技★6×11
体★6×11HP+1000 心★6×15
技★6×15
体★6×15HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×1
体★6×3素早さ+10 心★6×3
体★6×6
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
水属性のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
シューターアビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
FFXシリーズの絆 パーティのFF10シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
攻撃力の想起【ティーダ】 攻撃力が70増える |
心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFXシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF10シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FFXシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF10シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
水の同調・物理(ラビダン解放) 味方の水属性のまとい人数に応じて、水属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 祈の力借りし扉(FF10) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]マザーボム(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]聖地のガーディアン攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×296 | 技★6×314 | 体★6×362 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4200 | 攻撃力+90 (想起+70) | 防御力+60 | 魔力+0 |
魔防+60 | 精神+0 | 素早さ+20 | |
獲得オートスキル | |||
・水属性のダメージアップ+6%
・水の同調・物理(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・シューターアビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
水の異邦人
水属性のダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 勇★5×8 |
夢を終わらせる夢
水属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
技★5×16 勇★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
勇★5×2魔防+10 技★5×2
勇★5×2素早さ+10 技★5×2
勇★5×2HP+200 技★5×3
勇★5×3スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3水属性のダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3HP+200 技★5×3
勇★5×3魔防+10 技★5×5
勇★5×5水の異邦人 技★5×8
勇★5×8攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5防御力+15 技★5×7
勇★5×7水属性軽減【効果:小】 技★5×7
勇★5×7水属性のダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7素早さ+10 技★5×7
勇★5×7HP+400 技★5×10
勇★5×10夢を終わらせる夢 技★5×16
勇★5×16攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 勇★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+35 防御力+25 魔力+0 魔防+20 精神+0 素早さ+20 獲得オートスキル ・水属性のダメージアップ+6%
・水属性のダメージアップ+3%
・水属性軽減【効果:小】
・スロウ耐性【効果:小】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
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合計フラグメント 体★4×94 勇★4×56 技★4×30 知★4×30 心★4×15 勇★3×105 体★3×90 技★3×30 合計ステータス HP+880 攻撃力+35 防御力+16 魔力+0 魔防+1 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・水属性のダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★3装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
ジェクトシュート | 敵単体に5回連続の水属性遠距離物理攻撃+クリティカル時さらにダメージが増える水属性遠距離物理攻撃 |
水の異邦人 | 水属性のダメージアップ(効果:小) |
夢を終わらせる夢 | 水属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
体★6×362 | 技★6×314 | 心★6×296 | 煌玉×5 |
勇★5×100 | 技★5×100 | 体★4×94 | 勇★4×56 |
技★4×30 | 知★4×30 | 心★4×15 | 勇★3×105 |
体★3×90 | 技★3×30 | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5880 | 攻撃力+160 (想起+70) | 防御力+101 | 魔力+0 |
魔防+81 | 精神+0 | 素早さ+40 | - |
獲得オートスキル | |||
・水属性のダメージアップ+6%
・水属性のダメージアップ+6% ・水属性のダメージアップ+3% ・水属性のダメージアップ+3% ・水の同調・物理(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・シューターアビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・水属性軽減【効果:小】 ・スロウ耐性【効果:小】 ・魔法剣アビリティ★3装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
ジェクトシュート (シューター) |
敵単体に5回連続の水属性遠距離物理攻撃+クリティカル時さらにダメージが増える水属性遠距離物理攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
水の異邦人 【レジェスフィ修得】 |
水属性のダメージアップ(効果:小) | 高 |
夢を終わらせる夢 【レジェスフィ修得】 |
水属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 高 |
幻光の加護 【ティーダのアームガード(FF10)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう | - |
ブリッツの鉄則 【ソニックブレイド(FF10)】 |
水属性アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する | - |
勇晶・ティーダ水 【エレメントシールド(FF10)】 |
水属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+1バトル中に1回のみ、水属性アビリティを3回使用時に【勇晶の力・ティーダ】一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ&水属性アビリティを使用する度に追撃[勇晶撃・ティーダ](敵単体に4回連続の水&無属性遠距離物理攻撃) | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
エースの意地 | HPが少なくなると自身にヘイスト※1バトル中に1回のみ ティーダが限界突破時に同時獲得 |
ポイントゲッター | たたかう時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中) 「エースの意地」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
エースストライカー | 自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大) ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
スピラを導く夢 | 水属性のダメージアップ(効果:大) ティーダが3回目限界突破済みで、「エースストライカー」獲得済みの状態で、ティーダがLv99到達時に獲得 |
ティーダのステータスと基本情報
ステータス
Job | ガード |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー |
装備可能武器 | 短剣・剣・投てき・ボール |
装備可能防具 | 盾・帽子・兜・軽装鎧・鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー10 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6500 |
最大攻撃力 | 206(+150) |
最大防御力 | 135 |
最大魔力 | 149 |
最大魔防 | 135 |
最大精神 | 149 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 33 |
最大素早さ | 179 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF10】ザナルカンド(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF10】マカラーニャの森(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF10】浄罪の路(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
水に映る夢 | 【夢を紡ぐ心】マカラーニャ寺院(前編) 初回クリア報酬 |
【いつか終わる夢】ビサイド島(前編) 初回クリア報酬 |
|
【ボーイズレコードコレクション】水に映る夢 初回クリア報酬 |
|
エースストライカー | 【クリスタルダンジョン】該当シリーズ(難易度730) マスタークリア報酬 |
その他のキャラや装備
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