【FFRK】【轟雷】ラムウ(魔法有効)の攻略とおすすめパーティ

星6魔石(雷/魔法)攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のラムウ(雷の記憶/魔法有効/★6魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターンなどを記載。ラムウ(物理耐性)攻略の参考にしてください。

星6魔石攻略関連記事
ラムウ(物理有効)攻略 魔石ダンジョン攻略まとめ

ラムウ(魔法有効)の基本情報

ラムウ

ステータス
ボス名 【轟雷】ラムウ(雷の記憶/物理耐性)
スペスコ 【轟雷】ラムウを撃破
弱点属性 地微弱
属性耐性 雷吸収・雷/地以外全て無効
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv7)
行動パターン
Phase1
  • ・雷槍
    範囲内の対象にダメージ限界突破可能な雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・裁きの雷杖
    全体に防御無視の特殊な雷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・サンダジャ
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダーストーム
    全体に魔法のバリア無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・召雷
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    雷属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・サンダーボルト
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    地属性攻撃力レベルを2段階弱体化
  • ・連続サンダガ
    範囲内の対象に雷属性の特殊な魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【轟雷】トライン
    範囲内の対象に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    確定で麻痺
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・オルドゥームの杖
    杖の帯電状態を変化
  • ・【轟雷】裁きの雷
    全体に杖の帯電状態によって威力の変わるダメージ限界突破可能な魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    杖の帯電状態を解除
  • ・【轟雷】サンダジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・万象剥離:地
    全体に特殊な状態異常攻撃
    地属性まといを弱める
Phase2
  • ・雷槍
    範囲内の対象にダメージ限界突破可能な雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・裁きの雷杖
    全体に防御無視の特殊な雷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・召雷
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    雷属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・サンダーボルト
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    地属性攻撃力レベルを2段階弱体化
  • ・【轟雷】トライン
    範囲内の対象に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    確定で麻痺
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・オルドゥームの杖
    杖の帯電状態を変化
  • ・雷霆万鈞
    自身の雷属性攻撃力レベルを3段階強化
    防御力&魔法防御力&精神を一定時間上昇
  • ・万象剥離:地
    全体に特殊な状態異常攻撃
    地属性まといを弱める
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を減少
  • ・【轟雷】裁きの雷
    全体に杖の帯電状態によって威力の変わるダメージ限界突破可能な魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    杖の帯電状態を解除
  • ・【轟雷】サンダジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
Phase3
  • ・雷槍
    範囲内の対象にダメージ限界突破可能な雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・裁きの雷杖
    全体に防御無視の特殊な雷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・召雷
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    雷属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・オルドゥームの杖
    杖の帯電状態を変化
  • ・万象剥離:地
    全体に特殊な状態異常攻撃
    地属性まといを弱める
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を減少
  • ・天地一指の縛
    全体の両方のアビリティ使用回数を5減少
  • ・【轟雷】裁きの雷
    全体に杖の帯電状態によって威力の変わるダメージ限界突破可能な魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    杖の帯電状態を解除
  • ・【轟雷】サンダジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・迅雷風烈
    自身の雷属性攻撃力レベルを3段階強化

ラムウの記憶の行動順

Phase1
(HP100~70.1%)
  • 1.真羅万象
  • 2.裁きの雷杖
  • 3.連続サンダガ(3番目)
  • 4.サンダーストーム
  • 5.オルドゥームの杖
  • 6.サンダーボルト
  • 7.サンダジャ
  • 8.真羅万象
  • 9.裁きの雷杖
  • 10.【轟雷】裁きの雷
  • 11.サンダーストーム
  • 12.サンダジャ
  • 13.雷槍
  • 14.オルドゥームの杖
  • 15.連続サンダガ(3番目)
  • 16.真羅万象
  • 17.サンダーストーム
  • 18.【轟雷】サンダジャ
  • 19.召雷
  • 20.万象剥離:地
  • 21.オルドゥームの杖
  • 22.裁きの雷杖
  • 23.【轟雷】トライン
  • 24.真羅万象
  • 25.【轟雷】サンダジャ
  • 26.召雷
  • 27.万象剥離:地
  • 28.オルドゥームの杖
  • 29.真羅万象
  • 30.【轟雷】裁きの雷
  • 31.オルドゥームの杖
  • 32.万象剥離:地
  • 33.真羅万象
  • 34.【轟雷】裁きの雷
  • 以下31~34の行動を繰り返し
Phase2
(HP70~40.1%)
  • 1.万象剥離:地
  • 2.雷霆万鈞
  • 3.【轟雷】裁きの雷
  • 4.【轟雷】トライン
  • 5.雷槍
  • 6.万象剥離:地(麻痺したキャラがいると「裁きの雷杖」に変化)
  • 7.オルドゥームの杖
  • 8.召雷
  • 9.雷槍
  • 10.サンダーボルト
  • 11.【轟雷】裁きの雷
  • 12.真羅万象
  • 13.【轟雷】トライン
  • 14.召雷
  • 15.オルドゥームの杖
  • 16.雷槍
  • 17.【轟雷】サンダジャ
  • 18.【轟雷】トライン
  • 19.万象剥離:地
  • 20.オルドゥームの杖
  • 21.アンチヒール
  • 22.【轟雷】裁きの雷
  • 23.オルドゥームの杖
  • 24.万象剥離:地
  • 25.真羅万象
  • 以下22~25の繰り返し
Phase3
(HP40%以下)
  • 1.迅雷風烈
  • 2.万象剥離:地
  • 3.オルドゥームの杖
  • 4.裁きの雷杖
  • 5.アンチヒール
  • 6.【轟雷】裁きの雷
  • 7.召雷
  • 8.真羅万象
  • 9.【轟雷】サンダジャ
  • 10.オルドゥームの杖
  • 11.雷槍(3キャラ対象)
  • 12.天地一指の縛
  • 13.【轟雷】裁きの雷
  • 14.オルドゥームの杖
  • 15.万象剥離:地
  • 16.真羅万象
  • 以下13~16の行動を繰り返し

ラムウの記憶の攻略

アタッカーは纏いを用意する

ラムウは地属性纏い状態でないとダメージを与えにくいです。

纏い剥がしもタイタンより多く使用してくるため、アタッカーには必ず纏い必殺技を用意しましょう。

物理有効とは行動順が異なる

ラムウ戦の魔法有効は、物理有効とは行動順が異なります。

物理有効は開幕数ターンで雷槍を使用しますが、魔法有効は雷槍までに時間があるので踏みとどまるやデバフで対策しておきましょう。

連続サンダガと雷槍に注意

フェーズ1の連続サンダガは「3番目のキャラ」に対して使用し、雷槍は基本的に「与ダメージや回復の合計数値が高いキャラ」が対象です。

どちらも高火力な上、序盤の雷槍はヒーラーに被弾する可能性が非常に高いため、ヒーラーは3番目に置き「天雷の腕輪」を装備させておきましょう。

また、雷槍は神壁のグリモア+パッションサルサでも、狂式Lv次第では受けきれない可能性が高いため、火力が上がるフェーズ2以降はできる限り、狂式レベルを落としましょう。

オルドゥームの杖のギミック

帯電状態
ラムウ帯電

ラムウがオルドゥームの杖を使用した時点で、パーティ内の纏いキャラの数に応じて帯電レベルが変化し、MAXになると杖全体が光ります。

【轟雷】裁きの雷を使用すると帯電状態が解除されますが、オルドゥームの杖を使用されると再び帯電状態に移行するため、事前に重式などで対策しておく必要があります。

カウンターに注意

帯電状態だと、召喚や必殺技を含むすべての行動に対して「落雷」でカウンターを受けます。

タイミング次第では、ラムウからの攻撃を受ける→味方が行動する→落雷で戦闘不能になることもあるので、帯電時の行動タイミングには注意しましょう。

【轟雷】裁きの雷の威力が変化する

オルドゥームの杖の帯電状態に応じて【轟雷】裁きの雷の威力が変化します。

帯電レベルMAX状態だと【轟雷】裁きの雷で99,999ダメージを受けてしまうため、纏い剥がし→オルドゥームの杖を使用される前に重式状態で対策しましょう。

重式手段がないなら、踏みとどまるでやり過ごすことも可能です。

麻痺で纏い剥がしを回避できる

フェーズ1、2では、フェーズ移行時以外にも「万象剥離:地」で纏い剥がしをしてくるため厄介です。

しかし、纏い状態でないキャラがターゲットになる【轟雷】トラインが鍵。フェーズ2の最初のトラインで麻痺したキャラがいると、トライン直後の「万象剥離:地」は「裁きの雷杖」に変化するため纏い直す必要がなくなります。

ゲージ運用が厳しいのなら麻痺状態のキャラを残しておいて、纏い剥がしをやり過ごしましょう。

攻略パーティ

重式&魔石ラムウなし(動画あり)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン皇帝皇帝
メルトン なし
エースストライカー
補助
デシデシ
(精神神器)
パッションサルサ たくす
魔晄の力
白魔
ウララウララ
(精神神器)
ケアルジャ アレグロコンモート
Dr.モグの教え
アタッカー
リディアリディア
(地属性神器)
ブラザーズ なし
学者の慧眼
アタッカー
エナクロエナクロ
(地属性神器)
連続ストンジャ なし
過去に向き合う覚悟
ウララ ファブラ・メイジ
メイン魔石 魔石継承
タイタン
  • ・アンチマジックLv8
  • ・アンチアタックLv8
サブ魔石 魔石継承
アダマンタイマイ
  • ・マジックアップLv20
  • ・エンストーンLv15
マディーン
  • ・マジックアップLv20
  • ・フィジカルアップLv8
マティウス
  • ・アンチマジックLv8
  • ・ヒールアップLv15
ヘカトンケイル
  • ・フィジカルアップLv8
  • ・バサンダLv10

重式、魔石ラムウ未使用のパーティです。

アビリティはメインアビのみで足りますが、枯渇した時用に連続ストンガやタイタンを用意しておきましょう。

防御を盛らないと「雷槍」を耐えられない可能性が高いため、狂式解除を行っても戦闘不能になるようなら魔石を防御寄りにし、リディア、エナクロ、ウララは防御の数値が高い防具を装備しましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
皇帝
デシ
ウララ
リディア
エナクロ

マギアクリスタルと結晶水の目安

キャラ 種類/強化値 結晶水
皇帝 HP(100) なし
デシ 防御(100)
精神(100)
精神/HP
(MAX)
ウララ 防御(100)
精神(100)
HP(100)
防御/魔防/精神/HP
(MAX)
リディア 地属性攻撃(100)
魔力(100)
防御(100)
HP(100)
魔力/防御/魔防/HP
(MAX)
エナクロ 地属性攻撃(100)
魔力(100)
防御(100)
HP(100)
魔力/防御/魔防/HP
(MAX)

防具が整っているならば、マギアは防御は振らなくてもOK。

また、魔石でもカバーできるので魔石が火力重視ならマギアは耐久面に、魔石が耐久重視ならマギアは火力重視にしましょう。

結晶水は雷槍が被弾する可能性が高い「リディア」、「エナクロ」、「ウララ」は最低でもHPはMAXが条件。無振りだと戦闘不能になる可能性大です。

エナクロ&リノアなし構成

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
マリアマリア
(地強化神器)
連続ストンジャ 連続ストンガ
過去に向き合う覚悟
白魔
セルフィセルフィ
(精神神器)
パッションサルサ スマッシュジルバ
魔晄の力
白魔
ウララウララ
(精神神器)
魔神の賛歌 アレグロコンモート
獅子の魂
アタッカー
リディアリディア
(地属性神器)
ブラザーズ タイタン
Dr.モグの教え
チェイン
レッドXIIIレッドXIII 
(地属性神器)
メルトン いかり
学者の慧眼
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
タイタン
  • ・ヒールアップLv15
  • ・アンチアタックLv8
サブ魔石 魔石継承
アダマンタイマイ
  • ・クイックアクションLv10
  • ・アンチマジックLv8
マディーン
  • ・マインドアップLv20
  • ・フィジカルアップLv8
ラムウ
  • ・アンチマジックLv8
  • ・フィジカルアップLv8
ヘカトンケイル
  • ・アーマーアップLv20
  • ・バサンダLv10

セルフィのバーストで魔精バフをかけてマリアで狂式解除しやすくして、バーアビのムーンストーンで最終フェーズのヘイストを解除する構成。

序盤はリディアで4ゲージ溜めてバースト→覚醒→ブラザーズ連打で削り、一回目の纏い剥がしの後にマリア覚醒で引き続き削ります。

ラムウのHPが半分程度になったらレッド13で重式→覚醒と使い、後は全力で削りましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
マリア
セルフィ
ウララ
リディア
レッドXIII

マギアクリスタルと結晶水の目安

キャラ 種類/強化値 結晶水
マリア 地属性攻撃(100)
魔力(100)
防御/魔防/精神/HP
(MAX)
セルフィ 精神(100) 精神/HP
(MAX)
ウララ 精神(100)
HP(100)
防御/魔防/精神/HP
(MAX)
リディア 地属性攻撃(100)
魔力(100)
魔力/防御/魔防/HP
(MAX)
レッドXIII 地属性攻撃(100)
魔力(100)
魔力/防御/魔防/HP
(MAX)

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
デスペル ヘイスト解除 バニシュレイド
パッションサルサ 被ダメ軽減 -

アビリティ枠に余裕があればデスペルを持ち込みましょう。

パッションサルサがあれば、被ダメを軽減しつつ与ダメアップに繋がります。

代替キャラ

役割 キャラ
地シンクロor覚醒奥義持ちアタッカー リノアクルル
チェイン テラ

リノアはシンクロと覚醒奥義、クルルは覚醒奥義が実装されているため、地属性でのバリエーションが増えました。

テラは覚醒奥義だけでなく、即時チェインも追加されたため、アタッカーとチェイン役の両立が可能です。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
地属性シンクロ・覚醒奥義・チェイン全般 -
痛快ジャックポット
(ケットシー)
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード
この星を守るんや!
(ケットシー)
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする
風のラプソディ
(モグ)
待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]を発動
幻獣召喚・猛る巨人
(リディア)
敵単体に10回連続の強力な地属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+一定時間、自身の待機時間を短縮+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする
ヴァリー・地戒
(リノア)
敵単体に10回連続の強力な地属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+一定時間、自身の黒魔法アビリティのダメージをアップ(効果:中)+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする
浄化のグリモア
(デシ)
待機時間なしで味方全体のHPを2000回復+エスナ
夢か幻か
(セルフィ)
4連の強力な聖属性全体白魔法攻撃+即死+一定時間、全体の魔力&精神アップ(中)+自身にヘイスト&バースト

ラムウ戦では覚醒奥義や重式纏いが重要です。リディアやリノアはシンクロ、覚醒奥義の他にブレイブがあれば、狂式解除に貢献できます。

セルフィは覚醒奥義や超絶を持っていること前提であれば、バーストのバフとバーアビのデスペルが最終フェーズで非常に有効に機能します。

また、火力を伸ばしたいのであれば、ケットシーやモグをバフ役として採用しましょう。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【轟雷】ラムウ(魔法有効)パーティ一覧

パーティ
レッドXIIIリディアデシ
ウララ皇帝
必殺技/アビリティ
【レッド13】
シンクロ/専用アビ/弱点ダメアップ
【リディア】
シンクロ、覚醒1/連続ストンジャ、専用アビ/地属性ダメアップ
【デシ】
守護者/専用あび、たくす/開幕ゲージ
【ウララ】
覚醒、超絶1、★6閃技/アレグロコンモート、パッションサルサ/開幕ゲージ
【皇帝】
チェイン/メルトン、デスペル/雷神
レコマテ/レジェマテ
↑上記参照
立ち回り
・魔石:オーディン、ラムウ、タイタン、マディーン×2
・クリアタイム20秒程度
・フレはファブラ・ガーディアン

デシは初手でリディアにゲージを託します。
リディアのシンクロ覚醒を重ねると破壊力抜群なので、余り戦術を考えずに倒せます。
パーティ
リディア皇帝ウララ
セルフィマリア
必殺技/アビリティ
【リディア】
O奥義・S奥義・覚醒/サモナーズ6・メルトン10
【皇帝】
chein/連続ストンガ10・デスペル2
【ウララ】
アルブム・フロース/アレグロコン6・ウルトラキュア12
【セルフィ】
スロットウォール・スロットフルケア/スロット10・Pサルサ6
【マリア】
O奥義・S奥義・覚醒/連続ストンジャ8

防御最小値:309 魔防最小値:421
フレ:ガーディアン

魔石
タイタン/unアタ・空き
アダマン/エンストーン・エンストーン
ヘカトン/バサンダ・フィジカルup
マディーン/unマジ・unマジ
フェニックス/ヒールup・ヒールup
*☆5魔石は他でも汎用しています
レコマテ/レジェマテ
【リディア】
召喚士の末裔・幻獣に愛されし者/学者の慧眼
【皇帝】
ソウルオブリバース・地獄で得し究極の力/ゲージ・大
【ウララ】
芸術への興味・歴史に育まれる才華/開幕ゲージ2
【セルフィ】
みんなと約束したステージ・秘めたる郷土愛/開幕ゲージ2
【マリア】
深き悲しみの少女・兄の行方を追う少女/地・大
立ち回り
*基本的にCheinと同時にS奥義から入り、再Cheinと同時に覚醒で順当にダメを重ねて、O奥義でとどめを刺すパターンです。
*開幕2T目:裁きの雷杖直後にセルフィの超絶で回復&ふみとど付与で事故防止
*ラムウの攻撃はおおむね2000から2500ほど、たまに3000前後くらいです。セルフィのサルサとスロットが効いてれば事故はほとんどありません。
*最初に狂式LV3になったタイミングで皇帝で魔石発動
*帯電状態のカウンターで1200ほど
*初手はマリアのみまといなので初回「オルドゥームの杖」はLV3、「轟雷・裁きの杖」で5300ほどのダメ。
*フェーズ1の「雷槍」は飛ばすことが可能、F2の「雷槍」でリディア&マリアでダメ5800ほど(防御:リディア:375 マリア:302)
*F2のトラインで皇帝のみマヒ持続、剥離をやり過ごしてもいいが、再Cheinのタイミングにくるので、ウルキュアで回復して再cheinもあり。覚醒が駆け込み発動できれば10000超×15連も可能でフェーズとばしもできる。
*再chein後の与ダメ伸びにくいところで魔石使用
*回復ミスやデバフが滞らない限り、よほど事故も起きないので、おおむね42秒ほどで安定クリアできます。
パーティ
テラリノアパンネロ
ローザリディア
必殺技/アビリティ
【テラ】
覚醒、チェイン/メルトン10、連続ストンガ10
【リノア】
覚醒(氷)、シンクロ(地)、LBOF、ブレイブ/ヴァリー8、連続ストンジャ8
【パンネロ】
覚醒、超絶2/ブレイブ4、サルサ8
【ローザ】
星6閃技、覚醒、シンクロ、超絶2/ケアルジャ12、デスペル10
【リディア】
シンクロ、覚醒、ブレイブ/サモナーズ6、ブラザーズ5
レコマテ/レジェマテ
【テラ】
Drモグ/纏い、魔力アップ
【リノア】
学者/短縮、魔力アップ
【パンネロ】
獅子/ダイブ2種
【ローザ】
魔洸/全体回復、2連
【リディア】
過去/短縮、2連
立ち回り
アクセ:パンネロに天雷、残り全員黒鎧。
メイン魔石:アダマンタイマイ(エンストーン×2)
サブ魔石:ヘカトンケイル(フィジカル8、バサンダー)、マディーン×2(アンチアタック8、アンチマジック8/フィジカル8×2)、デスゲイズ(マジックアップ20×2)
フレンド:ガーディアン
レコボ:リノア/パンネロ/リディア(全て)
ローザ(専用アビ以外全て)
マギア:テラ/リノア/リディア地攻撃/魔力/HP100
ローザ/パンネロ精神/HP100
オートクリア。クリアタイムは37秒。
【工夫した点】
・リノアとリディアのシンクロ発動準を調整。
・ヘイストはほぼ無視(ほとぼり冷めた頃に着弾)
【改善点】
・タイタン(継続)
・まともに纏えるレジェマテや必殺をレンズ追加後にかき集める(継続)
星6魔石なしフルオートできました。
追撃回復が全く発動しないと事故るかもしれませんが、敗北は隊列調整前にテラが麻痺→チェイン更新出来ず以外なしです。
最後はリノア&リディアのブレイブ→ブレアビ2→ブレアビ0→ループで削っています(クソチャート)装備持っていないからしょうがないね。
パーティ
デシレッドXIIIパンネロ
リディアリノア
必殺技/アビリティ
【デシ】
神壁 / いかり(精錬5)、たくす(精錬5)
【レッドⅩⅢ】
チェイン / いかり(精錬5)、たくす(精錬5)
【パンネロ】
超絶2、覚醒 / ケアルジャ(精錬5)、パッションサルサ(精錬4)
【リディア】
ブレイブ超絶、覚醒 / ブラザーズ(精錬4)、タイタン(未使用)
【リノア】
5閃(ブースト)、覚醒、シンクロ覚醒 / ヴァリー(精錬4)、連続ストンジャ(精錬5)
レコマテ/レジェマテ
【デシ】
開幕ゲージ / バフ延長、開幕2ターン待機無 / 結晶水 HP30、防御30、魔防30、精神30
【レッドⅩⅢ】
開幕ゲージ / バフ延長 / 結晶水 なし
【パンネロ】
被ダメゲージUP / 踊り子全体回復、回復量UP / 結晶水 HP30、防御30、精神30
【リディア】
召喚ダメUP / 召喚2連、召喚短縮 / 結晶水 HP30、魔力30、防御30、魔防30、精神30
【リノア】
地属性UP / 黒魔2連、黒魔短縮 / 結晶水 HP30、魔力30、防御20、魔防30
立ち回り
https://www.youtube.com/watch?v=hTaRUFjnrQw
43秒ぐらいです。

フレンドはレイダーです。

武器、アクセ / マギア
デシ 適当(精神360ぐらいの)、黒鎧 / 防御40、魔防40、精神20、HP100
レッドⅩⅢ 聖神器短剣(精神)、黒鎧 / なし
パンネロ 聖神器杖(精神)、天雷 / 精神100
リディア 雷神器短剣(魔力)、黒鎧 / 魔力100
マッシュ シンクロ武器(鍛錬5)、黒鎧 / 魔力100

魔石 / 継承
メイン タイタン / マインドUP、フィジカルUP
サブ アダマン、ヘカトン、ラムウ、マディーン
  / フィジカルUP2ヶ、ヒールUP、パワーUP、バサンダ、エンサンダ、フェイタル、アンチマジック、エンスト

開幕纏いが無くてもいけるもんだ。
リディア、リノアの火力のおかげではありますが。。
以外にリノアの地覚醒は微妙な性能。タップしなくていいから楽っちゃ楽ですが。。
もっと見る

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