クルルの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のクルルの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。クルル育成の参考にしてください。

クルル

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
FF3ガチャシミュ 闇ピックアップガチャシミュ
FF11・15周年記念ラッキーガチャシミュ
総合評価 95
タイプ(役割) 召喚士/黒魔法

強い点/使える点

炎属性チェインを始動できる

炎チェイン+全体の待機時間を2ターン短縮効果の必殺技を使用でき、チェイン発動後はメルトンなどでダメージとチェイン数を稼ぐことができます。

また、クルルはガチャ産レジェマテの炎纏いでダメージの底上げができるので、チェイン+纏いでダメージソースとしても活躍できます。

ダイブ産のレジェマテは待機時間を短縮する効果があるため、炎纏いと一緒に使うことで更に火力を伸ばせます。

超必殺で全体魔力アップを使える

また、「ひつじのうた」は全体魔力アップ(中)、ヘイスガ、リジェネと非常に優秀な効果。

炎纏いレジェマテがクルルに実装されたので、ひつじのうたでバフを使いながらアタッカーとしての性能を伸ばせるようになりました。

超絶で高火力アタッカーに変貌

超絶必殺で纏い+自己バフ、精錬数に応じて増える追撃を放てるため、チェイン後にクルル自身がチェインを稼ぎつつ高火力のアタッカーになれます。

連続ファイガorメルトンの高精錬が必須になってしまうものの、コストに見合うだけの活躍をしてくれます。

炎纏いレジェマテで弱点解消

クルルは優秀な必殺技を持っているものの、ゲージ稼ぎ手段が乏しいことから、使いづらいキャラになってしまっていました。

しかし、ゲージを使わなくても纏うことが可能になり、さらにアビリティの修正も入ったことで、チェインやバフで味方の火力を上げながら、自身でも火力を出せるようになりました。

また、とどめのオーバーフローも使用可能なので、他の炎魔法アタッカーに劣らず活躍できます。

黒魔法と召喚魔法、詩人を使用可能

黒魔法と召喚魔法をどちらも★5まで使用可能で、纏いをメルトンとヴァリガルマンダの両方に乗せる事ができます。

また、レコードダイブで詩人★4を使用可能になるため、エチュード2種でプロテガシェルガ役としても機能します。なぜか★3フラグメントで★4のダイブが可能なので、楽に解放できます。

弱い点/使えない点

耐久が低い

HP、防御ともにかなり低く、物理攻撃にはとことん撃たれ弱いです。

精神が低い

レベル99でも精神が106と極端に低いため、敵から受けた状態異常が長くなり、ヘイスガやエチュード系の効果時間が短くなるという欠点を抱えています。

バフメインのキャラとしては致命的な欠点なので、精神補正が高い武器を装備させておく必要があります。

クルルに対するみんなの点数

グラフ グラフ 1人グラフ 10人グラフ 37人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

クルルを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】181~200【2017/10/16投稿】

強い点唯一の火の魔法チェイン持ちと言うだけで他の大勢のキャラと比べて頭1つ抜けた存在なのは間違いない
特に星4の魔石ダンジョンで30秒切りを目指すならチェイン使用が前提とも言える環境だけに価値が高い
また、開幕纏いのガチャマテがある事で開幕からチェイン即撃ちでパパリモ、ティナ、ビビ、オニオンナイト等でガンガン削っていけるだけでなくクルル自身も攻撃参加が容易で充分なダメージを出せる
更にフルダイブなら確率次第だが待機短縮まで自前で出来ると当に至れり尽くせり
他のチェイン持ちキャラと比べてもパーティ全体への貢献、本人の火力共に優秀と言える
弱い点打たれ弱いのは魔法キャラでは仕方ないとは言えティナと比べると流石に差を感じる
また、単独での必殺併用は困難でチェイン一回目で倒し切るプランの時のみ自前ゲージでOFが撃てるが、そうで無い場合いかたくでの介護は必須
メインアタッカーをクルルが担当する場合、積極的にたくし超絶運用で削っていけるが、上述の通り火の魔法アタッカーは他に優秀なキャラが多くそれらが揃っている場合のいかたく優先度はそれ程高く無い
特にティナ奥義運用下では更に介護は難しくなる

参考になった

66

【投稿者】なおさん【スタミナ】201以上【2017/10/03投稿】

強い点羊の時代で一躍時のキャラだったがその後チェインという地位を与えられたことで炎パでは一線級の活躍が出来るようになった。

ガチャ産マテリアも優秀だがチェインだけでも持っていれば迷わずフルダイでOK。
運用は開幕チェイン発動から待機カットを撒きつつ連続ファイガ、メルトン、ヴァリガルマンダあたりが基本。
白魔導士が足りない場合には余りがちな片方のアビリティ枠にエチュードでプロシェルも張れる。

ガチャ産マテリアがなければバーストで纏えるがチェイン前提の運用だとゲージ管理がやや大変かも。
弱い点自分でゲージを貯める手段に乏しいのでゲージの無駄遣いは厳禁。

チェイン運用の場合は通常アビでチェインを稼ぐことになるので各種炎アビは要精錬。

参考になった

89
もっと見る
黒魔法★★★★★★召喚魔法★★★★★★
魔女★★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
メルトンメルトン黒魔法★6高魔力×高倍率アビリティで、非常に高い火力を出せます。
ヴァリガルマンダヴァリガルマンダ召喚魔法★6全体火力を出す場合の強力なアビリティ。
耐魔のエチュード耐魔のエチュード吟遊詩人★4エチュード系を使えばプロシェルの代用も可能になります。
連続ファイガ連続ファイガ黒魔法★5メルトンが早めにカンストするならこちら

チェインと超絶を併用するなら、メルトンは倍率が過剰なので、クルルには連続ファイガを持たせ、メルトンを他キャラに譲りましょう。

またレコードダイブで吟遊詩人★4までセット可能になるため、エチュードでプロシェル役をこなすことも可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
クルルのワンピース(FF5) 熱意あふれる少女 バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
レッドスコルピオン(FF5) 想いつなぐ者/リミットチェイン超必殺 炎属性のリミットチェインを発動して味方全体の炎属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の炎属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
「ファイア」の約1.087×11の合計11.96倍
チェイン効果+属性強化で実質約15.2倍
スレイプニルテイル(FF5) てんちほうかい/超絶必殺技 10連炎&無属性単体魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい+魔(中)&魔防(小)アップ+炎属性アビリティ使用時に追撃[かえんのまい](使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連炎&無単体魔法攻撃)
「ファイア」の約1.13×10の合計11.3倍
「かえんのまい」:約0.95×2~6の合計1.9~5.7倍
星屑のロッド(FF5) いんせき大突撃/オーバーフロー超必殺技 炎属性攻撃の発動回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性単体魔法攻撃
炎属性攻撃未使用時、「ファイア」の約25.3倍
4回時、約26.8倍
7回時、約27.7倍以降は倍率の伸びが緩やかになる
アスラのロッド(FF5) いつの日かきっと/バースト超必殺技 敵全体に6回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「ファイア」の約1.34倍×6回の合計約8.1倍
ビーストキラー(FF5) 心を通わす者/超必殺技 敵単体に8回連続の無属性の召喚魔法攻撃+味方全体の攻撃魔法の詠唱時間を3ターンの間短縮する
「ファイア」の約1.5倍×8回の合計約12.0倍
ファイアビュート(FF5) ひつじのうた/超必殺技 味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)&ヘイスト
魔力アップ1.3倍(与ダメ換算で1.55倍)
ウィザードロッド(FF5) 飛竜の咆哮/必殺技 敵全体に無属性の召喚魔法攻撃+高確率で行動キャンセル(確定)
「ファイア」の約5.0倍
ブリュンヒルデ(FF5) ヘブンズアーク/必殺技 敵単体に5回連続の無属性魔法攻撃+中確率で睡眠&継続ダメージを付与
「ファイア」の約1.6倍×5の合計8.0倍
初期必殺技 なだめる/初期 敵単体の攻撃力を一定時間ダウン(効果:中)
被物理ダメージ約0.5倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

想いつなぐ者想いつなぐ者/リミットチェイン超必殺

▶レッドスコルピオン(FF5)の詳細はこちら

てんちほうかいてんちほうかい/超絶必殺技

▶スレイプニルテイル(FF5)の詳細はこちら

いんせき大突撃いんせき大突撃/オーバーフロー超必殺技

▶星屑のロッド(FF5)の詳細はこちら

いつの日かきっといつの日かきっと/バースト超必殺技

▶アスラのロッド(FF5)の詳細はこちら

心を通わす者心を通わす者/超必殺技

▶ビーストキラー(FF5)の詳細はこちら

ひつじのうたひつじのうた/超必殺技

▶ファイアビュート(FF5)の詳細はこちら

飛竜の咆哮飛竜の咆哮/必殺技

▶ウィザードロッド(FF5)の詳細はこちら

ヘブンズアークヘブンズアーク/必殺技

▶ブリュンヒルデ(FF5)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 黒魔道士
  • 赤魔道士
  • 狩人
  • 魔人
  • 召喚士
  • 吟遊詩人
合計フラグメント
心★3心★3×85 知★3知★3×95 体★3体★3×30
技★3技★3×60 勇★3勇★3×30 心★4心★4×55
知★4知★4×80 技★4技★4×15

【合計ステータス】

魔力+30/HP+500/魔防+10
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・召喚魔法のダメージアップ+6%
・楽器装備可能
・吟遊詩人アビリティ★4装備可能

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×3
知★5×3
炎属性のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
かぎりない愛情 心★5×8
知★5×8
魔力+10 心★5×5
知★5×5
睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
魔防+10 心★5×7
知★5×7
炎属性のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
宿りし祖父の魂 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
かぎりない愛情かぎりない愛情 炎属性のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
宿りし祖父の魂宿りし祖父の魂 炎属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+40/魔力+40/HP+500

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・炎属性のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×85 知★3 知★3×95 体★3 体★3×30
技★3 技★3×60 勇★3 勇★3×30 心★4 心★4×55
知★4 知★4×80 技★4 技★4×15 心★5 心★5×100
知★5 知★5×100

【合計ステータス】

魔力+70/HP+1000/魔防+50/防御力+30
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・召喚魔法のダメージアップ+6%
・楽器装備可能
・吟遊詩人アビリティ★4装備可能
・睡眠耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・炎属性のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
かぎりない愛情かぎりない愛情
【レジェスフィ修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小)
宿りし祖父の魂宿りし祖父の魂
【レジェスフィ修得】
炎属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
熱意あふれる少女熱意あふれる少女
クルルのワンピース(FF5)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

クルルで入手できるレコードマテリア

レコマテ豊かな感受性豊かな感受性
効果召喚魔法のダメージアップ(効果:小)
入手方法クルルが限界突破時に同時獲得
レコマテおじいちゃんとの絆おじいちゃんとの絆
効果バトル開始時にリジェネ状態+魔力アップ(効果:小)
入手方法クルルが2回目限界突破済みで、「豊かな感受性」獲得済みの状態で、クルル同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ受け継いだ遺志受け継いだ遺志
効果ムチを装備していると魔力アップ(効果:大)
入手方法クルルが3回目限界突破済みで、「おじいちゃんとの絆」獲得済みの状態で、クルルがLv99到達時に獲得

クルルのレコマテは優先して取得すべきものはありません。

「受け継いだ遺志」はムチ装備時の魔力を大きく上げられるものの、ムチ自体が貴重なので使用機会はほとんどありません。

クルルの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF5】ロンカ遺跡2(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF5】ロンカ遺跡2(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

ゲージ溜めの手段が薄いため、「魔晄の力」「Dr.モグの教え」を装備させましょう。フルスロットルでは専念などの魔力アップ系がおすすめ。

ダメージアップ系のレコマテなしにカンストしてしまうようならば、2連発動系レコマテを使いましょう。

レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ専念専念
効果魔力アップ(効果:特大)+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)
入手方法「ロッドの使い手」獲得済みの状態で、ビビ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ全知の魔女全知の魔女
効果黒魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法マトーヤが2回目限界突破済みで、「魔女のくすり」獲得済みの状態で、マトーヤ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Jobバルの王女
タイプ(役割)召喚士/黒魔法
装備可能武器 短剣ロッドムチ
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー5
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5525(+500)
最大攻撃力 126
最大防御力 114
最大魔力 217(+30)(+70)
最大魔防 191(+10)
最大精神 106
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 141

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF5】船の墓場(フォース)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF5】ロンカ遺跡2(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF5】ロンカ遺跡2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

魔獣使いクルル 魔獣使いクルル 【永遠の好敵手】エクスデス城2(第ニ世界)
初回クリア報酬
もっと見る
攻略メニュー