クルルの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のクルルの評価とセット可能アビリティを紹介します。バーストやオーバーフローなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。クルル育成の参考にしてください。

クルル

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
総合評価 80
タイプ(役割) 召喚士/黒魔法

強い点/使える点

黒魔法と召喚魔法、詩人を使用可能

黒魔法と召喚魔法をどちらも☆5まで使用可能で、纏いをメルトンとヴァリガルマンダの両方に乗せる事ができます。

また、レコードダイブで詩人4を使用可能になるため、エチュード2種でプロテガシェルガ役としても機能します。なぜか星3フラグメントで星4のダイブが可能なので、楽に解放できます。

超必殺で全体魔力アップを使える

また、「ひつじのうた」は全体魔力アップ(中)、ヘイスガ、リジェネと非常に優秀な効果。魔法パーティを組む場合はクルルが重要なポジションになります。

  • ▶ひつじのうたの評価はこちら
  • バーストで炎纏い×オーバーフローを使用可能

    バースト必殺で炎属性をまとう事が可能。全体6連なので単体まといバーストと比べると火力は一歩及ばないものの、二発目以降は十分高い火力を発揮してくれます。

    バーストアビリティにスロウと行動キャンセルがそれぞれ付いているため、魔法キャラでありながらデュアルディレイ断動コンボを擬似的に使う事ができます。

    オーバーフロー必殺技は炎&無属性で、炎属性を使用した回数により威力が上昇するのでバーストとの相性が良いです。

    弱い点/使えない点

    耐久が低い

    HP、防御ともにかなり低く、物理攻撃にはとことん撃たれ弱いです。

    精神が低い

    レベル99でも精神が106と極端に低いため、敵から受けた状態異常が長くなり、ヘイスガやエチュード系の効果時間が短くなるという欠点を抱えています。

    バフメインのキャラとしては致命的な欠点なので、精神補正が高い武器を装備させておく必要があります。

    必殺技の両立が困難

    ティナのようにゲージを積極的に溜める手段を持たないため。ひつじのうたとバーストの両立が困難。

    魔法パーティで他にバフ役がいない場合、ひつじのうたが優先されるため、バーストが腐りやすくなってしまいます。

    パパリモの下位互換

    召喚というアドバンテージはあるものの、バフの性能、アタッカーとしての火力はパパリモに大きく劣ります。

    炎魔法アタッカーは現状ティナとパパリモの2強状態なので、クルルはレジェンドマテリアが実装されるまで一線級では活躍しにくい状況です。

    クルルに対するみんなの点数

    グラフ グラフ 1人グラフ 10人グラフ 33人グラフ
    0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

    クルルを使った人の声

    【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/06/08投稿】

    強い点パパリモと比べると、きっついです。ここはキャラ愛、あとは今まで羊を使わせていただいた御恩に報いるべく、超絶がまさしく超絶になることを祈っております。
    パパリモにない点をクルルに与えるならば、待機時間短縮系でしょうか。
    期待してます。ということで強い点は、防御系補助をかけ忘れると即サヨナラという愛おしさ、オーバーフローをぶっぱなしたい時にはバトルが終わっている出遅れ感、マルチで何を求められているのか不明、などなど、すべて見た目の可愛らしさで、一言、ドンマイ!とリーダーに慰められてるような若輩者感を味わえます。
    たぶん、炎をまとって、さぁ、やるぞ!という時にはパパリモやイダが凄まじい連擊で怪物をなぎ倒してると思います。現状では開幕羊で、他力本願!あとは見た目でカバー!
    弱い点キレイなお姉さんがお好きな方には不向きです。
    炎魔法は激戦区です。地属性のマリアがうらやましいとクルルの声が聞こえてきそうです。あ、マリアのバーストのアビに炎属性が含まれていたような、、、、、。

    参考になった

    8

    【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/10/02投稿】

    強い点・羊のうた魔力中UP+ヘイスガ+リジェネと魔法パで機能する優秀なバフ
    ・纏バーストと羊バフの両立は難しいので基本的にどちらかを選んで立ち回る必要あり
    ・バフが使える上に召喚5を持てるところが大きな強み
     羊を使った場合でも、バハを連発すればバッファー兼火力担当として有効に立ち回れる
     ただしバハの精錬は4以上欲しい
    ・たまねぎ+レインズorユウナ等、他に魔力バフ要員がいる場合はバハ撃ってゲージが溜まってからバーストで立ち回る
     バーアビは標準的な性能だが、纏バーストからのバーアビはそれだけで十分すぎる火力になる
    弱い点・精神が設定ミスかと思うほどに低い
    (ジョブズより低いって運営はクルルをどんだけ可哀想な頭だと思っているのだろうか?・・・)
    精神が低いので羊のヘイスガ時間は短くなる
    ・魔力杖で火強化付きのベベルの杖を持っているならクルルの弱点を補い長所を伸ばす神器になる

    参考になった

    456
    もっと見る
    黒魔法★★★★★★召喚魔法★★★★★★
    魔女★★★★☆☆

    おすすめアビリティ

    アビリティ 種別 使い方
    メルトンメルトン黒魔法★6高魔力×高倍率アビリティで、非常に高い火力を出せます。
    ヴァリガルマンダヴァリガルマンダ召喚魔法★6全体火力を出す場合の強力なアビリティ。
    耐魔のエチュード耐魔のエチュード吟遊詩人★4エチュード系を使えばプロシェルの代用も可能になります。

    召喚魔法★5、黒魔法★5、魔女★4と、シンプルながらも非常に強力な枠を持っています。高い魔力を活かして攻撃系の魔法を持たせましょう

    またレコードダイブで吟遊詩人★4までセット可能になるため、エチュードでプロシェル役をこなすことも可能です。

    ▶他のアビリティ評価一覧はこちら

    専用装備

    必殺技一覧

    専用装備 必殺技 効果
    星屑のロッド(FF5) いんせき大突撃/オーバーフロー超必殺技 炎属性攻撃の発動回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性単体魔法攻撃
    炎属性攻撃未使用時、「ファイア」の約25.3倍
    4回時、約26.8倍
    7回時、約27.7倍以降は倍率の伸びが緩やかになる
    アスラのロッド(FF5) いつの日かきっと/バースト超必殺技 敵全体に6回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
    「ファイア」の約1.34倍×6回の合計約8.1倍
    ビーストキラー(FF5) 心を通わす者/超必殺技 敵単体に8回連続の無属性の召喚魔法攻撃+味方全体の攻撃魔法の詠唱時間を3ターンの間短縮する
    「ファイア」の約1.5倍×8回の合計約12.0倍
    ファイアビュート(FF5) ひつじのうた/超必殺技 味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)&ヘイスト
    魔力アップ1.3倍で与ダメ1.5倍
    ウィザードロッド(FF5) 飛竜の咆哮/必殺技 敵全体に無属性の召喚魔法攻撃+高確率で行動キャンセル(確定)
    「ファイア」の約5.0倍
    ブリュンヒルデ(FF5) ヘブンズアーク/必殺技 敵単体に5回連続の無属性魔法攻撃+中確率で睡眠&継続ダメージを付与
    「ファイア」の約1.6倍×5の合計8.0倍
    初期必殺技 なだめる/初期 敵単体の攻撃力を一定時間ダウン(効果:中)
    被物理ダメージ約0.5倍

    武器評価一覧

    ▼必殺技動画一覧

    いんせき大突撃いんせき大突撃/オーバーフロー超必殺技

    ▶星屑のロッド(FF5)の詳細はこちら

    いつの日かきっといつの日かきっと/バースト超必殺技

    ▶アスラのロッド(FF5)の詳細はこちら

    心を通わす者心を通わす者/超必殺技

    ▶ビーストキラー(FF5)の詳細はこちら

    ひつじのうたひつじのうた/超必殺技

    ▶ファイアビュート(FF5)の詳細はこちら

    飛竜の咆哮飛竜の咆哮/必殺技

    ▶ウィザードロッド(FF5)の詳細はこちら

    ヘブンズアークヘブンズアーク/必殺技

    ▶ブリュンヒルデ(FF5)の詳細はこちら

    レコードダイブ目次
    ▼ジョブスフィア
    ▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

    ジョブスフィア

    • 黒魔道士
    • 赤魔道士
    • 狩人
    • 魔人
    • 召喚士
    • 吟遊詩人
    合計フラグメント
    心★3心★3×85 知★3知★3×80 体★3体★3×30
    技★3技★3×60 勇★3勇★3×30 心★4心★4×55
    知★4知★4×95 技★4技★4×15

    【合計ステータス】

    魔力+30/HP+500/魔防+10
    【オートアビリティ】

    ・黒魔法のダメージアップ+3%
    ・黒魔法のダメージアップ+6%
    ・召喚魔法のダメージアップ+3%
    ・召喚魔法のダメージアップ+6%
    ・楽器装備可能
    ・吟遊詩人アビリティ★4装備可能

    クルルはレコードダイブにより吟遊詩人星4を装備できるようになります。 また、吟遊詩人のスフィアを星3フラグメントで解放できるため、クルルを育てている場合は優先的に解放しましょう。

    合計ステータスとオートアビリティ一覧

    合計フラグメント
    心★3 心★3×85 知★3 知★3×80 体★3 体★3×30
    技★3 技★3×60 勇★3 勇★3×30 心★4 心★4×55
    知★4 知★4×95 技★4 技★4×15

    【合計ステータス】

    魔力+30/HP+500/魔防+10
    【オートアビリティ】

    ・黒魔法のダメージアップ+3%
    ・黒魔法のダメージアップ+6%
    ・召喚魔法のダメージアップ+3%
    ・召喚魔法のダメージアップ+6%
    ・楽器装備可能
    ・吟遊詩人アビリティ★4装備可能

    クルルで入手できるレコードマテリア

    レコマテ豊かな感受性豊かな感受性
    効果召喚魔法のダメージアップ(効果:小)
    入手方法クルルが限界突破時に同時獲得
    レコマテおじいちゃんとの絆おじいちゃんとの絆
    効果バトル開始時にリジェネ状態+魔力アップ(効果:小)
    入手方法クルルが2回目限界突破済みで、「豊かな感受性」獲得済みの状態で、クルル同行時にバトル中に一定確率で獲得
    レコマテ受け継いだ遺志受け継いだ遺志
    効果ムチを装備していると魔力アップ(効果:大)
    入手方法クルルが3回目限界突破済みで、「おじいちゃんとの絆」獲得済みの状態で、クルルがLv99到達時に獲得

    「豊かな感受性」はリディアの「幻獣との絆」の下位互換です。召喚士をアタッカー構成で併用する事はほとんど無いので、出番はありません。
    「おじいちゃんとの絆」は開幕リジェネ&魔力小アップの効果。どちらも恩恵は微々たるものなので優先度は低め。
    「受け継いだ遺志」はムチ装備時の魔力アップ大の効果。ムチ自体が貴重なので使用機会はほとんどありません。

    クルルの記憶結晶(限界突破)入手方法

    記憶結晶 儀式の間で交換
    記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
    記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

    おすすめのレコードマテリア

    ゲージ溜めの手段が薄いため、「魔晄の力」「Drモグの教え」を装備させましょう。
    フルスロットルでは専念などの魔力アップ系がおすすめ。

    レコマテ魔晄の力魔晄の力
    効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
    入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得
    レコマテ専念専念
    効果魔力アップ(効果:特大)+防御力&魔法防御力ダウン(効果:小)
    入手方法「ロッドの使い手」獲得済みの状態で、ビビ同行時にバトル中に一定確率で獲得

    ▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

    Jobバルの王女
    タイプ(役割)召喚士/黒魔法
    装備可能武器 短剣ロッドムチ
    装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
    出演シリーズ ファイナルファンタジー5
    レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
    最大HP 5525(+500)
    最大攻撃力 126
    最大防御力 114
    最大魔力 217(+30)(+40)
    最大魔防 191(+10)
    最大精神 106
    最大命中 25
    最大回避 25
    最大素早さ 141

    ※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

    入手方法と限界突破

    キャラクター 儀式の間で交換
    記憶結晶 儀式の間で交換
    記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
    記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

    ドレスレコード

    魔獣使いクルル 魔獣使いクルル 【永遠の好敵手】エクスデス城2(第ニ世界)
    初回クリア報酬
攻略メニュー