魔石システムとは【魔石セットでパーティ強化】

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の魔石システムについて記載しています。魔石効果や魔石スキル、超魔石スキルなどの情報をまとめているので、魔石システムの参考にしてください。

魔石システム

魔石システム概要

魔石

魔石システムは2017年3月に実装の新バトルシステムです。

パーティ単位で魔石をセットでき、パーティの火力面や防御面、回復などのサポートができます。

魔石はメイン魔石が1つ、サブ魔石が4つ、合計5つまで装備可能です。

魔石効果でパーティを強化

魔石効果

魔石に付いている魔石効果は、パーティメンバーのステータスをアップさせる効果や、与ダメージを増やしたり、被ダメージを減らしたりできます。

魔石効果倍率一覧

魔石レベルが上昇すると魔石効果も上がる

魔石効果レベル

魔石自体のレベルを上げることで魔石効果のレベルも上がり、より効果が高くなります。

また、魔石を重ねて限界突破していくことで、新たな魔石効果が付くこともあります。

魔石効果は減衰する

魔石効果減衰

同じ魔石効果は複数付けていると効果が2つ目から1/2、1/4、1/8と減衰していきます。

例えば「エンエアロLv10」を2つ付けていると、2つ目の効果が1/2になるため、実質効果として発揮されるのは「エンエアロLv10」と「エンエアロLv5」の効果分になります。

レベルが高い効果が優先されるため、魔石をセットしている順番による影響はありません。

総魔石ステータスの計算式

総魔石ステータス

魔石の総ステータスに応じて効果が変動する「パワーアップ」や「マジックアップ」などのステータスアップ系の魔石効果は、メイン魔石のステータスと4つのサブ魔石のステータスにより算出されます。

総魔石ステータス=メイン魔石のステータス+(サブ魔石のステータスの合計÷4)で計算されます。ただし、素早さだけはメイン魔石のみのステータスが反映されます。

メイン魔石で使用する魔石は、できるだけ魔石継承でステータスを上げておくことをおすすめします。

魔石継承のやり方と魔石効果倍率

魔石継承で魔石効果の引き継ぎが可能

魔石効果

魔石効果内に継承枠が設けられている魔石は、他の魔石効果を継承してアレンジできます。特に★5魔石をLv99にすると継承枠が2つあるため、どの魔石効果を継承するかが非常に重要です。

ただし、全ての魔石効果を継承できるわけではなく、エン◯◯は同属性でなければ継承できず、バ◯◯は同属性か有利属性のバ◯◯系(例:炎属性の魔石に氷属性のバブリザド)は継承可能などのルールが存在します。

また、アベンジパワー、ライズパワー、ダメージドライブは現在どの魔石でも継承ができません。

魔石継承のやり方と魔石効果倍率

魔石スキルとは

魔石スキル

魔石解放で魔石スキルを使用する

魔石解放可能 魔石解放不可
魔石解放可能 魔石解放不可

バトル中に魔石を使用することを魔石解放と言います。魔石解放をすることでメイン魔石の魔獣を召喚し、魔石スキルを発動しながら一定時間戦闘に参戦します。

魔獣を召喚するには、魔石システム用のシンクロゲージが溜まると、任意で召喚できます。シンクロゲージ上に表示されている数字は残りの使用回数です。魔獣召喚後はゲージが減っていき、0になったら召喚が解除されます。

1回のバトル中に呼び出せる回数は決まっており、現状ではどの魔石も2回までです。

魔石スキルはランダムで発動する

魔石スキルは複数あり、設定されている確率で発動します。

確率はレベルアップとともに変わり、より強力な魔石スキルの確率が高くなります。

また、★5魔石では3回目の限界突破をすると、限界突破可能なスキル以外の確率が0%になり、強力な魔石スキルのみを使用するようになります。

超魔石スキルとは

魔石エンキドウ

一部の魔石は魔石解放時に超魔石スキルを使用できます。★4魔石以上になると、全ての魔石に超魔石スキルが付いています。味方をサポートする効果や敵を弱体する効果があります。

★3魔石でも状態異常バリアが張れる「ユニコーン」や味方全体を即時回復でき、エスナをかけられる「エンキドウ」など高難易度でも通用する超魔石スキル持ちの魔石があります。

★5魔石では限界突破可能なダメージを繰り出せるので、サポートだけでなく火力としても十分に貢献できるようになります。

超魔石スキル一覧

魔石ダンジョンで魔石入手

アイキャッチ(魔石)

★4魔石まで​

魔石ダンジョン 解放条件
★3魔石(6属性) 深淵の間を全てクリア
★3魔石(聖/闇) ★3魔石(6属性)をクリア
★4魔石(6属性) ★3魔石(聖/闇)をクリア
★4魔石(聖/闇) ★4魔石(6属性)をクリア

※6属性は炎/氷/雷/風/水/地属性を指します

魔石は魔石ダンジョンで入手できます。★4魔石まではクリアタイムによって魔石報酬も変動します。

魔石ダンジョンは初回のみ確定で倒したボスの魔石を入手できます。

2回目以降は対象のダンジョンの難易度で入手できる、最高レア度の魔石を3つの中からランダムでドロップし、入手できます。

★5魔石

★5魔石は★4魔石を全てクリアすることで解放されます。★5魔石では、クリアするだけでクリア報酬として、対象の★5魔石が確定で1つ入手できます。

タイムアタックによる報酬はギルやアルカナのみです。

魔石ダンジョンまとめ

魔石レベルアップ

魔石にはレベル要素があり、キャラ同様パーティにセットしていると、魔石に経験値が入ります。

魔石がレベルアップすることで、魔石効果が向上し新たな魔石効果を修得したり、強力な魔石スキルを使用する確率が上がります。

また、魔石もキャラ同様に経験値が頭割りなので、セットしている数が少ないほど、1つの魔石に入る経験値が増加します。

アルカナで魔石のレベルを上げられる

アルカナ

アルカナは魔石用のレベルアップ素材です。魔石ダンジョンのクリア報酬、クリアタイム報酬などで入手可能です。

一番多くアルカナを入手できる場所は、★5魔石の30秒切りです。

魔石ダンジョンまとめ

アルカナ獲得経験値

アルカナ名 獲得経験値
アルカナ【極大】 250,000
アルカナ【大】 50,000
アルカナ【中】 10,000
アルカナ【小】 2,500

経験値の獲得量はグロウエッグと同じです。

関連記事

魔石関連記事
魔石ダンジョン攻略まとめ 強化優先度の高い魔石一覧
魔石継承と魔石効果 属性別魔石構成例
★5魔石ダンジョン攻略
ベリアス(炎の記憶) フェニックス(炎の記憶)
ジオスゲイノ(水の記憶) ファムフリート(水の記憶)
キングベヒーモス(雷の記憶) ケツァクウァトル(雷の記憶)
★4魔石ダンジョン攻略
マリリス(炎の記憶) イスケビンド(氷の記憶)
ティアマット(風の記憶) ミドガルズオルム(地の記憶)
イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
セイレーン(聖の記憶) ハーデス(闇の記憶)
★3魔石ダンジョン攻略
リクイドフレイム(炎の記憶) シリオン(氷の記憶)
フェンリル(風の記憶) ゴーレム(地の記憶)
ヒュドラ(雷の記憶) ビスマルク(水の記憶)
ミストドラゴン(聖の記憶) 黒竜(闇の記憶)

FFRKの注目記事

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー