【FFRK】アビリティダブルとは【使用回数消費で2回発動】
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアビリティダブル効果を紹介しています。マテリアの2連発動との違い、アビリティダブルを付与できる必殺技などを記載。FFRKのアビリティダブルについて知りたい方は参考にしてください。
アビリティダブルとは
消費回数が2倍になる代わりに2回発動する
アビリティダブルは、アビリティ使用回数を2消費する代わりに、1ターンにアビリティを2回放つことができます。
ただし、バーストアビリティやブレイブアビリティなど、使用回数が減らないアビリティは2回発動はできません。
アビリティダブルは1ターンにアビリティの使用回数が2ずつ減っていくため、アビリティの高精錬が重要です。パワーアップダンジョンなどでオーブや結晶を周回してアビリティの精錬4以上を目指しましょう。
ダブルの効果が発動しない状況 |
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|
発動中は特殊エフェクトが表示される
アビリティダブル発動中は、剣とロッドが交差するアイコンがキャラクターの右側に表示されます。
ただし、EXモードなどの特殊モードにアビリティダブルが含まれる、オルランドゥの超絶必殺技などは表示されないので、注意しましょう。
アビリティダブルを使用する際の留意点
もう一回放つ系の効果との相違点
アビリティダブル | もう一回放つ | |
---|---|---|
アビリティ消費 | 2 | 1 |
バーアビ発動回数 | 1 | 2 |
ブレアビ発動回数 | 1 | 2 |
覚醒奥義 | ダブルが発動しない | 発動する |
発動確率 | 確定 | 確率発動 (一部例外あり) |
レジェンドマテリアや超絶必殺技の効果で「アビリティをもう一回放つ」系の効果を持つものとアビリティダブルは異なります。
もう一回放つ系の効果はレジェンドマテリアやレコードマテリアなどに多く、主に確率発動です。例外として暗黒セシルやゴルベーザなどの必殺技で条件を満たせば、特定のアビリティを確定で2連発動可能なタイプもあります。
また、もう一回放つ系の効果はバーストアビリティなど、アビリティ使用回数を消費しないアビリティの2回発動も狙うことができます。
もう一回放つ系の効果と併用可能
アビリティダブルともう一回放つ系の効果を併用し、合計3回発動を狙うことも可能です。
例としてオルランドゥの超絶必殺技発動時に、ガチャ産のレジェンドマテリアの「至高の剣技」が発動すれば、使用したアビリティを3回発動させることができます。
覚醒奥義とは併用できない
覚醒奥義は発動時に特定の属性やアビリティ種別の覚醒モードが発動します。
覚醒モードの効果には「アビリティ使用回数無限」や「アビリティ使用時にもう一回放つ」などがあり、ダブルの効果のある必殺技を覚醒奥義の前後に使用しても、覚醒モードの効果が優先されます。
精錬数はダブルの場合は発動回数に影響しますが、覚醒奥義の場合はブーストの効果で精錬数=ダメージ上昇に繋がります。
ブレイブモードのレベルは1しか上がらない
ブレイブモードのレベルアップは、アビリティダブルともう一回放つの効果で違いはなく、1ターンに上昇するレベルは1だけです。
ブレイブモードとアビリティダブルを併用した場合、アビリティの使用回数はダブルの効果で2回分消費してしまうものの、ブレイブレベルは1段階しか上がらないので、併用しないでおきましょう。
もう一回放つ効果のあるレコマテなどとブレイブモードを併用する場合は、アビリティ使用回数1=ブレイブレベル上昇1段階になるので、併用しても問題問題はありません。
アビリティダブル付き必殺技一覧
キャラ | 装備/効果 |
---|---|
マリア | 【ペルセウスの弓/超絶】 敵単体に10回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+自身の魔力(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+一定時間、黒魔法アビリティダブル |
ミンウ | 【光のローブ/超絶】 敵単体に10回連続の強力な聖&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身の精神アップ(効果:大)+一定時間、白魔法アビリティブースト(最大効果:中)+白魔法アビリティダブル |
レイラ | 【ゾーリンシェイプ/超絶】 敵単体に10回連続の強力な毒&水&無属性物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+一定時間、シーフorシューターアビリティダブル |
パロム | 【ミラージュロッド/超絶】 敵単体に10回連続の強力な雷&氷属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)をアップ+黒魔法アビリティダブル |
セリス | 【アークエッジ/超絶】 敵単体10連の聖&氷&風&無物理攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+一定時間、自身の魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)+魔法剣アビリティダブル |
ガウ | 【デュエルクロー/超絶】 敵単体に12回連続の強力な風&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+物理スピードor物理攻撃アビリティダブル |
カイエン | 【百足丸/超絶】 敵単体に10回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、侍アビリティダブル |
ティファ | 【ティファのグローブ/超絶】 敵単体に10回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、モンクアビリティダブル |
ラグナ | 【グレートマシンガン/超絶】 敵単体に10回連続の強力な氷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+一定時間、機工士アビリティダブル |
イデア | 【ライジングサンE/超絶】 敵単体に10回連続の強力な氷&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+魔女アビリティダブル |
アルティミシア | 【ナイトメアドレスA/超絶】 敵単体に10回連続の強力な風&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、黒魔法アビリティダブル |
ビビ | 【裁きの杖/超絶】 敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+黒魔法アビリティダブル |
シャントット | 【連邦儀仗/超絶】 敵単体に10回連続の強力な雷&氷&炎属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【連続魔】一定時間、自身の魔力アップ(効果:中)+魔女アビリティダブル |
プリッシュ | 【スコピオハーネス/超絶】 敵単体に10回連続の強力な雷&氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、モンクアビリティダブル |
レインズ | 【マスターフィスト/超絶】 敵単体に10回連続の強力な闇&聖属性魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+魔力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+暗黒アビリティダブル |
オルランドゥ | 【真・エクスカリバー/超絶】 敵単体にクリティカル率100%の12回連続の強力な聖&闇属性物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+EXモード【剣聖たる所以】一定時間、自身の攻撃力アップ(大)+ナイトor暗黒アビリティダブル |
キング | 【アウトサイダー/超絶】 敵単体に12回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、機工士アビリティダブル |
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