ラグナの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のラグナの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ラグナ育成の参考にしてください。

ラグナ

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
ガチャ当たり考察
FF3第1弾ガチャ当たり考察 FF3第2弾ガチャ当たり考察
FF零式第1弾ガチャ当たり考察 FF零式第2弾ガチャ当たり考察

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 90
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

バフ付き氷チェインでパーティの火力を伸ばせる

ラグナはリミットチェイン超必殺技の「ジャンクションリンク」で氷チェインと氷属性強化大が付与でき、氷パーティの火力を大幅に上げられます。

また、同時に攻撃力大アップもあるので、ヘイスガと組合わせれば、チェイン兼攻撃力バフ役としても活躍可能です。

チェイン後は機工士アビリティの2連を狙ってチェインを稼いだり、「コールドオファ」やレジェマテで弱体を付与してさらに火力を上げたりすることができます。

氷弱体のスペシャリスト

ラグナは超必殺と超絶で氷弱体を付与できます。

2連発動のレジェマテを使えば、コールドオファでさらに弱体を重ねられます。

第1バーストで雷弱体も可能ですが、火力としては不十分なので、あくまで弱体役として起用しましょう。

第2バーストで氷纏いが可能

ラグナは第2バーストで氷纏いが可能になりました。

バーストアビリティ自体も使いやすく、「妖精さんのみりき」で機工士アビの待機時間を2ターンなしにできます。

「ブリザドボム」も弱点や微弱を突けば5連撃になるため、「フリージングスナイプ」の精錬が十分でない場合に有効なバーストアビリティです。

弱い点/使えない点

役割の両立は困難

ラグナはチェイン、属性弱体、纏いアタッカーと器用ですが、氷パーティでは1つに絞らないと、他のキャラよりもゲージ管理が難しいです。

複数こなしたい場合は、エンドアスピルと必殺技のループが一番良いでしょう。

ラグナに対するみんなの点数

グラフ グラフ 2人グラフ 2人グラフ 6人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ラグナを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2018/01/13投稿】

強い点ラグナにまさかの新型氷チェイン実装。
氷物理は、スコール、ラグナが確定し、あと1つの席は反射やフミトドが必要ならスノウ、デバフを含め攻撃的に行くならノエルでしょうか。やはりフルダイブのマテリアの連撃は強いです。フリージングスナイプがチェイン後半に連撃したら、9999の12発。このキャラ、完成型に達したと見ていいのではないでしょうか。今が旬です。
弱い点スコールのお供の域は出ないので、まずはスコールの育成が最優先。やはりシリーズの看板キャラには勝てない運命か。
そのかわり、最高の氷アシストキャラの1人。

参考になった

237

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2017/11/27投稿】

強い点氷弱体のプロフェッショナル。
開幕ゲージからの超絶で雷神モードを維持しつつ弱体。
超絶運用で氷纏がないけど意外に火力が伸びる。
弱い点氷以外に持ち込むのはキツい。
産廃扱いの閃技で氷纏なんかが実装されたらさらに強くなりそう。
超絶運用で火力は意外に出るが、纏えないため高火力にはならないため。
バースト2を運用できるが、超絶の雷神モードを維持しつつバースト2で立ち回るとギリギリゲージが足りない。
こうゆうキャラに閃技来ると助かりますね。

参考になった

254
もっと見る
物理攻撃★★★★☆☆物理補助★★★☆☆☆
物理スピード★★★★☆☆機工士★★★★★★
シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
フリージングスナイプフリージングスナイプ機工士★5纏いを使って氷アタッカーとして使う場合のメインウェポン。
コールドオファコールドオファ機工士★5氷弱体運用時のメインアビリティ。
スパークオファスパークオファ機工士★5雷ではプロンプトに歩があるものの、2連発動も狙え十分実用範囲。

コールドオファを連打して、ゲージが溜まったらバーストor超絶、以降はフリージングスナイプ連打がおすすめ。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
プレジデントスタイル(FF8) 好漢の茶目っ気 機工士アビリティ使用時に低確率で一定時間、敵の氷属性耐性レベルを1段階ダウン

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ラグナのバズーカ(FF8) ジャンクションリンク/リミットチェイン 氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
アルクトゥルス(FF8) ラグナロクバスター/超絶 敵全体に7回連続の強力な氷&無属性遠距離物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、敵全体の氷属性耐性レベルを2段階ダウン+自身の攻撃(中)&魔防(小)アップ+氷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮する
「たたかう」の約0.75×7回の合計5.25倍
フォーマルハウト(FF8) スプリットレーザー/バースト 敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.96×8回の合計約7.7倍
アルデバラン(FF8) フリージングビーム/バースト 敵単体に8回連続の強力な氷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8の合計6.64倍
マシンガン(FF8) デスペラード/超必殺 敵全体に6回連続の強力な遠距離物理攻撃+高確率でスロウを付与
「たたかう」の約1.0×6の合計6.0倍
ヴェガ(FF8) リミット・氷結弾/超必殺 敵全体に7回連続の強力な氷属性遠距離物理攻撃+一定時間、氷属性耐性レベルを2段階ダウン
「たたかう」の約0.85倍×7回の合計約6.0倍
シリウス(FF8) 妖精さんが来た/超必殺 敵単体に6回連続の強力な遠距離物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
「たたかう」の約1.3×6の合計7.8倍
ラグナのジャケット(FF8) 六連装ミサイル/必殺技 敵単体にランダムで6回の遠距離物理攻撃+高確率でストップを付与
「たたかう」の約0.85×6倍の合計5.1倍
初期必殺技 リコシェスナイプ/初期 敵単体に遠距離物理攻撃
「たたかう」の約1倍×6

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

ジャンクションリンクジャンクションリンク/リミットチェイン

▶ラグナのバズーカ(FF8)の詳細はこちら

ラグナロクバスターラグナロクバスター/超絶

▶アルクトゥルス(FF8)の詳細はこちら

スプリットレーザースプリットレーザー/バースト

▶フォーマルハウト(FF8)の詳細はこちら

フリージングビームフリージングビーム/バースト

▶アルデバラン(FF8)の詳細はこちら

デスペラードデスペラード/超必殺

▶マシンガン(FF8)の詳細はこちら

リミット・氷結弾リミット・氷結弾/超必殺

▶ヴェガ(FF8)の詳細はこちら

妖精さんが来た妖精さんが来た/超必殺

▶シリウス(FF8)の詳細はこちら

六連装ミサイル六連装ミサイル/必殺技

▶ラグナのジャケット(FF8)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • ナイト
  • 戦士
  • 狩人
  • 剣闘士
  • 砲撃士
  • 忍者
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×105 技★3技★3×30
技★4技★4×75 体★4体★4×75 勇★4勇★4×60
知★4知★4×15

【合計ステータス】

防御力+9/攻撃力+33/HP+740/魔防+3
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・銃装備でダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
銃装備でダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
ジャーナリスト志望 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
銃装備でダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
タクティカルガンナー 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
ジャーナリスト志望ジャーナリスト志望 機工士アビリティのダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
タクティカルガンナータクティカルガンナー 機工士アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・銃装備でダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・銃装備でダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4
ペナルティスナイプ 機工士×10
機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15
合計フラグメント
機工士 機工士×29
【オートアビリティ】

・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×105 技★3 技★3×30
技★4 技★4×75 体★4 体★4×75 勇★4 勇★4×60
知★4 知★4×15 技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

防御力+39/攻撃力+73/HP+1540/魔防+33
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・銃装備でダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・銃装備でダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・銃装備でダメージアップ+6%
・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
ジャーナリスト志望ジャーナリスト志望
【レジェスフィ修得】
機工士アビリティのダメージアップ(効果:小)
タクティカルガンナータクティカルガンナー
【レジェスフィ修得】
機工士アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
好漢の茶目っ気好漢の茶目っ気
プレジデントスタイル(FF8)
機工士アビリティ使用時に低確率で一定時間、敵の氷属性耐性レベルを1段階ダウン -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ラグナで入手できるレコードマテリア

レコマテ妖精さんの力妖精さんの力
効果銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
入手方法ラグナが限界突破時に同時獲得
レコマテ天性のカリスマ天性のカリスマ
効果バトル開始時にリジェネ状態+攻撃力&防御力アップ(効果:小)
入手方法ラグナが2回目限界突破済みで、「妖精さんの力」獲得済みの状態で、ラグナ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ命運を担う者命運を担う者
効果機工士アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ラグナが3回目限界突破済みで、「天性のカリスマ」獲得済みの状態で、ラグナがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ラグナの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF8】トラビア渓谷(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF8】トラビア渓谷(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ密かなる努力密かなる努力
効果銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法プロンプトが3回目限界突破済みで、「大胆な人懐っこさ」獲得済みの状態で、プロンプトがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

チェイン役で運用するなら、「魔晄の力」がおすすめ。

超絶などをメインに使うのなら「エースストライカー」などのゲージ系や機工士ダメージアップ系がおすすめです。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobジャーナリスト
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー8
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6500(+740)
最大攻撃力 206(+33)(+80)
最大防御力 130(+9)
最大魔力 126
最大魔防 149(+3)
最大精神 142
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 144

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF8】セントラ発掘現場(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF8】トラビア渓谷(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF8】トラビア渓谷(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

FFRKの注目記事

攻略メニュー