【FFRK】ラス・アルゲテイ(FF8)/タクティカル・アタック【ラグナ覚醒奥義】の評価

- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・高難易度バフデバフ
- ・FFRK公式生放送まとめ
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のラス・アルゲテイ(FF8)/タクティカル・アタック【ラグナ覚醒奥義】の強さ評価や、ステータスをご紹介。タクティカル・アタックの倍率、特殊効果含め点数を決定。ラグナを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
| 装備関連記事 | |
|---|---|
| 武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
| 必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
ラス・アルゲテイ(FF8)の評価と基本情報
| 評価 | ![]() |
|---|
評価と使い道
弱体と火力を両立できる強力な覚醒奥義。
チェインも使う場合はゲージの確保が難しくなるので、氷チェイン持ちでゲージを稼ぎやすいセリスやフランも採用して負担を減らしましょう。
基本的には専用アビやフロストオファで運用し、カンストダメージを出せるようならトリニティグレネードやフリージングスナイプでダメージを稼ぐことをおすすめします。
倍率検証と効果
タクティカル・アタック
15連氷&無単体遠距離物攻+一定時間、氷属性耐性レベルを2段階ダウン+自身氷まとい+一定時間、氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+氷属性アビリティを3回使用する度に追撃[デブリザショット]
| 必殺技名 | タクティカル・アタック |
|---|---|
| 専用キャラ | ラグナ |
| 必殺技効果 | 15連氷&無単体遠距離物攻+一定時間、氷属性耐性レベルを2段階ダウン+自身氷まとい+一定時間、氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+氷属性アビリティを3回使用する度に追撃[デブリザショット] |
| 必殺技倍率 | 【倍率検証中】 |
| 追加効果 | [デブリザショット] 氷属性アビリティを3回使用する度に、一定時間、敵単体の氷属性耐性レベルを1段階ダウン |
| 属性まとい効果 | 氷属性のアビリティは1.5倍。必殺技は1.8倍。 |
| 限界突破レベル | 1 |
| 消費ゲージ | 2 |
覚醒奥義
| 覚醒モード詳細 |
氷覚醒モード ・氷属性アビリティ使用回数無限 ・氷属性アビリティブースト(最大効果:中) ・氷属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
|---|
超錬効果
必殺技ダメージUP
| 効果 | 必殺技(覚醒奥義/攻撃)発動時のダメージ量アップ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
必殺技待機時間短縮
| 効果 | 必殺技(覚醒奥義)発動までの待機時間を短縮 (錬度6で修得) |
||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| - | - | - | - | - | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
| 1.00 | 0.68 | 0.52 | 0.40 | 0.36 | |
必殺技使用回数1アップ
| 効果 | 必殺技使用回数を1アップ (錬度15で修得) |
||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| - | - | - | - | - | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| - | - | - | - | - | |
| 練度11 | 練度12 | 練度13 | 練度14 | 練度15 | |
| - | - | - | - | 修得 | |
ステータス
| ステータス | Lv.25 | Lv.35 |
|---|---|---|
| 攻撃力 | 164 | 182 |
| 命中 | 95 | 95 |
| 特殊効果 |
|
|
| レアリティ | ★★★★★★ |
|---|---|
| 共鳴シリーズ | FF8 |
| 分類 | 銃 |
ラス・アルゲテイ(FF8)に対するみんなの点数
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
1人![]() |
![]() |
![]() |
| E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
ラス・アルゲテイ(FF8)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
強い。フロストオファとスナイプで弱体+火力+チェイン稼ぎとアタッカーとして申し分無し。チェインも出来るが、セリスにチェインさせてアタッカーとして運用した方が良い気がする。弱体と纏を一度に仕掛ける数少ない覚醒。自前の中確2連と覚醒の確定2連、フロストオファで高火力+高速弱体化が凄い。追撃で更に弱体。すぐに弱体がマックスになるので、すかさずスナイプで回数をあげて更に与ダメアップ。総合的に氷アタッカー最強になったのでは?
弱い点
強いて言えば、追撃が3回攻撃しないと発動しない点。2回なら…恐ろしい。元々フロストオファ+中確2連で十分弱体出来ただけにそれ程欠点とは言い難いんだが。長期戦なら弱体超絶からのフロスト連打。そこから覚醒で十分。シンクロ出たらもっと強いんだろーが、性能的に持っていて使わねーな…とはならないと思う。
ラス・アルゲテイ(FF8)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

FFRK攻略wiki





FFRK攻略班
暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが シャドウブレイク
クイーンズブレイド リミットブレイク
ハイスクールD×D Operation paradise infinity





Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
モンハンNow
おなごオーナーズ
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン
メタルギアソリッドデルタ










